戻る

タナカ S&Wリボルバーのシリンダーインアウトをスムーズにする

手持ちのS&Wリボルバー(M19、M629、スマイソン)は全てシリンダーの
スイングインアウトがキツイです。
原因を探ってみると、シリンダー中央のロッキングプランジャーのテンションが
強すぎるのが原因と分かりました。
そこで、このテンションを弱くしてスムーズにしてやろうという案を試してみました。

ヨークストップスクリューを外し、ヨーク(とシリンダー)を外す。


3つの精密ネジを外し、ラチェットと一体になった蓋を外す。


真ん中のバネがロッキングプランジャーにテンションをかけているので、
これを切りつめるか適度に弱い物に変える。
弱すぎるとサムピースにテンションがかからずセーフティ状態になり撃てなくなるので、
仮組してスムーズにシリンダーイン出来るか、サムピースにテンションはかかってるか、
を確認しながらバネを調整する。


自分はガンジニアさんのサイトの”お手製スプリング製作”を見ながら自作してみました。


開けたついでにロッキングプランジャーとシリンダーの擦れる部分をコンパウンドがけし、
ロッキングプランジャーの先端を軽く丸めておきました。
さらにスムーズになり、フレームへのダメージも抑えられるかなと。


以上の作業により箱出し時とは比べ物にならないくらいスムーズに
シリンダーインアウトが出来るようになりました。

メッキモデルも購入直後にこの作業をしていればメッキ剥がれしなかったかも・・・
ってこのメッキモデルは中古で買った時からこの状態だったんですけどね(^^;


戻る