戻る

東京マルイ
電動グロック18C(10禁)
3200円
秋葉原のアソビットにて購入(2600円くらいだったかな)

重量:実測 340g(電池込み)
装弾数:17
推奨弾:0.12g



ブローバック後退量はこの程度です


電池はグリップの底から単四を4本


マガジンは通称干しバナナ(^^;
フォロアーは手動で押し下げることが出来ないので、
弾は1発づつプチプチ手込め。
面倒な人はBBローダー がお勧め!というか必須・・・


ブローバック時はイジェクションポートが開きます


リアサイトが狭いので狙いやすい


セミ、オートの切り替えはここのスイッチを切り替える


セーフティはこのレバーを握り込むと解除できる。
グリップすると自然と握る位置ではあるが・・・
グロック特有のトリガーセーフティはモールド一体でダミー



購入動機
2004年末、大掃除をしていたところ小中学生時代に遊んだトイガンの一部が出てきた。
その頃は銃の名前も知らず、ただ見た目と値段で買ったコッキングハンドガン、
長物、ガスガン、リボルバー等々・・・
(当時はつづみ弾全盛)
と懐かしみつつ処分(笑)
しかしその後、エアガンへの気持ちが再燃。
早速今時のエアガン事情を調べてみると、ガスガンはブローバックがあたりまえ!?
うっ面白そう・・・
けどガス消費するのもったいないな〜<セコ
等と思っていたら、電動ブローバックなるものが!
これなら充電池で長く使えるしお手軽だな、ということで購入。

外見
ボディ側はプラスチックの安っぽい輝きがあるが、
スライドはつや消し塗装されていてなかなかの見栄え。

グリップ
角張ったグリップではあるが、ワンハンド、ツーハンドとも問題なく握れる。

サイティング
サイトの幅が丁度良く、精密なサイティングが出来る。

動作
トリガーは単なるスイッチなので、最後まで引き心地は変わらない。
感触はもろバネではあるが、まぁこんなもんでしょう。
それよりトリガー下の中指で押すトイガンセーフティが若干固めであることと、
グロック特有のトリガーセーフティが機能しないことが気になる。
発射時はブローバックのスライドがあたるカタカタという音がかなりうるさい。

パワー
10才以上用、0.12g弾推奨という事からも分かるようにパワーは控えめで、
エアガンカタログ極 (2005年版)によると0.2g弾で約30m/sだそうだ。
(付属の0.12g弾なら軽い分初速は上がる)
しかしエアガンを初めて買った人や、久しぶりに購入した人(自分)には
十分の発射速度に感じられた。

命中率
室内5Mの位置から立射、ダブルハンド、マルイ0.12gとトイテック0.2gで各5発x5回計測。

0.12g
35ミリ、65ミリ、85ミリ、72ミリ、65ミリ

0.2g
グルーピングは0.12gよりちょっと良くなったが、かなり下に着弾。

分解
電動装置がびっしりつまっているのでフィールドストリップは当然不可。
唯一スライドのみは簡単に外れるが、単にガワが外れるのみ。

不満点
とにかくうるさい動作音!
これさえ静かになってくれればいつでも気軽に遊べるのに・・・

で、どうよ?
ブローバックという物を手軽に体感でき命中率もそこそこなので、
初めてのトイガンや、昔を懐かしみ久しぶりに何か欲しいという人に特にお勧め。
ただし動作音の問題に我慢出来るならですが・・・

電動ということもあり弾の消費が早いので購入時は
0.12gBB弾BBローダーの同時購入をお勧めします。

で、色々書いておいてなんですが、↓サイトを見た方が参考になります(^^;


 

戻る

05年2月26日 公開
5月14日 的撃ちコメントを追加