戻る

マルゼン
GOVERNMENT TYPE MK IV/SERIES'70
HOPUP付き
定価14800円

重量:実測 655g(自作木グリでの重量)
装弾数:12
推奨(付属)弾:0.2g?

サムセーフティ、グリップセーフティとも可動
(写真は自作木製グリップに交換済み)


ブローバック時のスライド移動量
アウターバレルがショートリコイルする。
チルトアップもしてるかな?
ハンマーはシングルアクションのみ可動


スライドストップがかかった状態のイジェクションポート


ハンマー周り


サイト幅は丁度良く、精密なサイティングが可能。


刻印






純正のプラグリップ


マズル


マガジン
装弾数は12



ホップ突起


フィールドストリップはスライドをこの位置にし、スライドストップを抜くとスライドが前方に抜ける。


工具無しでここまで分解できる。





購入動機
ガバ!男のガバが欲しい!
ガバといえばウェスタンアームズ!って高けぇ・・・
安いガバは無いのか!あった!(笑)ということでこのガバです。

外見
シンプルな外観、が、決して荒削りではない実用重視の機能美
たまらんです!

グリップ
細めのグリップなのでワンハンド、ツーハンド共握りやすい。
トリガーも近く、特に調整しなくてもしっくりきます。

サイティング
前後サイトの幅が丁度良く、精密なサイティングが可能。

動作
初弾装填時のスライドコッキングは滑らかで、音は金属感は無いながらもジャッコンとガンの雰囲気はする。

トリガーはかなり軽く、ストロークも短い。

発射時の音は、プラスチックがぶつかるパカンという音が殆どで、音量も大きめ。

キックバックはスライドのブローバックが真っ直ぐ腕に伝わる感じで違和感がなく、
マズルジャンプもし心地よい。
また、スライドのブローバックスピードも速く、キックバックも強めなので、
精密な射撃をする場合はしっかりホールドする必要がある。

パワー
エアガンカタログ極 (2005年版)のデータでは73m/sとなっている。

命中率
室内5Mの位置から立射、ダブルハンドで計測。
1つの的に5発x6
弾はSIIS0.25g
全く文句なしの性能ですね。


分解
フィールドストリップはスライドストップを外すだけでスライドが外れる。

不満点
ハンマーがハーフコック時プラプラしている。
正式刻印ではない<個人的には気にならないが馬さんマークがないとちょっとね・・・
マガジンのガス漏れが頻発(外れ引いただけかな)
これは大抵はバルブのOリングを外しシリコングリスでもみほぐすと直るそうです。

また、ガス漏れの力業的直し方はこちらのマルゼンガバメントのガス漏れ対策をご覧ください。
(漏れる箇所によっては使えない技ですが)

で、どうよ?
適度な質感(個人的にはマルイガスブロより上)と良心価格、
楽しい撃ち心地等お気に入りではありますが、
ガス漏れを考えるとちょっと人には勧めにくいです(^^;


パーツ交換

R.C.C.のバルブ
マガジンバルブからガス漏れするので、バルブ交換を検討。
純正部品でも良かったが、注文が面倒だったのでR.C.C.のバルブを購入

バネが純正と違って外側ですね。


マガジンに装着しリップを外して覗くとこんな感じ。


結果
パワーは弾速計が無いので不明。
リコイルショックの変化?全然分かりません(笑)
まぁ補修部品として購入したのでガス漏れが直ればOKです。
って実は後日また漏れだしたけどね(TT

R.C.C.
リコイルスプリング 70%&130%セット 1470円
写真無し
まぁただのバネですし

ブローバック時の衝撃音が大きく、ダメージを与えていそうだったので
強めのリコイルスプリングに交換。

結果
夏場なので130%を装着
明らかにリコイルショックが減少
かといってスライドのスピードは落ちてない感じ。
(戻るスピードも明らかに速くなった!とは感じない)
が、スライドオープン後にスライドストップを外すと明らかに戻りが速くなっている。

05年8月2日
8月29日 R.C.C.バルブとリコイルスプリングを追加

戻る