TOPへ戻る

3/30

もうそろそろ次作の見本誌が上がってくるんじゃないかと思う今日この頃。
早く中身見てみたいな〜。イラストが楽しみすぎるぜ。
試験販売も今週なんだろうか?
公式で発表が出たらここでも取り上げようと思うんだけど、
締め切りもその辺りなので、余裕があればという感じで。

「フットボールフロンティア」
先週末、イナズマイレブン2の全国大会、フットボールフロンティア(以下FF)に行ってきました。
観戦に(笑)
さすがにまた数時間並ぶ気力はなかったので、予選の参戦は諦めた。
ビッグサイトでやってたんだけど、
ついでに東京国際アニメフェアも見てこようかと思ったんだが、有料だったのでスルーw
でも、FFだけで十分楽しめたので、よしとする。

会場についたのは1時頃かな。
ステージと物販はギッチリだけど、通路はすいてたので、WHFみたいじゃなくて一安心。
まずは会場限定データをもらう。ゴッドノウズは誰に覚えさせようかのう。

ステージでは決勝トーナメントが始まりだした頃だった。ちょうど良い頃合。
大画面で見るイナズマはかなり熱かった。

そして、密かに期待していたフリー対戦コーナーが、本当にあったので、初の対人戦を試みる。
その一角でみんな対戦してるからか処理重すぎだったけど、対人戦はやっぱり楽しかったね。
初戦は成人の男の方と。戦ってみたらどっちも女子だけでワラタw
その割に、ほとんどキャラがかぶってないところが面白い。
レベル差があったんだろうか、そこそこの技も結構決まって、勝てました。
少し経ってからもう一回行ってみて、今度は小学生と思しき子と対戦。
こっちが優勢だったんだけど、通信切れたのでそのまま終わった(笑)

そうこうしてるうちに、Tピストンズのライブが始まる。
やっぱ生ライブは熱いね。
CMにあるように女性陣の衣装が手袋だったので、眼福でしたw
とりあえず帰宅してからエビリーナとマイマイをスカウトしておいたぜ(笑)
「勝って泣こうぜ」のCD、まだ買ってないけど、買おうかな?

その後、決勝戦が始まる。
時間と疲労もあってダブルの方しか見なかったけど、すげえ熱かった。

すれ違い通信は色々もらった。
でも残す方のデータを確認できないのは残念だ。
やっぱこっち残しておけばよかった、ってのもチラホラ。
ウチはエイリア女子&覆面美少女チームを配ってきましたわ。
もうちょっと時間があれば全員覆面美少女もできたんだけど、
ムゲフロやデビサバが挟まったのでムリでしたw
まあ逆にずっとやってたら飽きてたかもしれないから、それはそれでいいか。

その後友人と飲んで、家に帰ってからイナズマ3のPVを見る。
もうTピスの新曲できてるのね。3も楽しみだ。
とりあえず、デビルの方のユニフォームの胸の部分が膨らんで見えるので、ボンバー買おうかな(笑)
3では夏未を雇えるようにしてほしいぜ。
2→3にスーパーリンクで持ってけるのなら、未開封のファイアも開ける必要が出てくるな。
とりあえず、どっち買っても女子キャラは共通で雇えるようにしてほしいわ。

そんな感じで、イナズマおっかけてて良かったなと思えたイベントでした。楽しかった。
ただ、3の大会の時は、WHFとの同時開催はやめてほしいな。
ミリオンのソフトなんだから、イナズマだけでイベント開催できるだろう。
また2時間待って参加できないとかイヤずら。
あと、予選突破者からベスト16を絞る為の、CPU戦ってのもどうかと思う。
あんまり人数絞っちゃうと当日に人が集まらないってのを心配したんだろうけど、
CPUに何点獲れるかで決めるってのもね。ロングシュートあんまり好きじゃないし。

そういや、イナズマ3の記事をググッてたら、
発表されたなんかのイベントでの、レベルファイブのキャンギャルさんは、素晴らしい手袋っぷりでしたw
昨今はキャンギャルも手袋分が薄くなってきてるので、非常にええこっちゃ。
色んな意味でレベルファイブを応援したくなった(笑)

「デビルサバイバー」
クリアしたぞ〜い!

ハルも生きてたし、ジンルートにいけると思ったのに、選択肢に出てこなかったでござる。ギャフン。
結局出てきたルートは、ナオヤ、アマネ、ユズ。
ナオヤもアマネもロクな事にならない気がしたので、さっさと終われるというユズルートに進む。
攻略みたらムリぽいなあと思ってたけど、50代後半の悪魔を揃えてレベル上げしてたから、
意外となんとかなった。
サクッとやられたくせにえらそうに去っていったロキがムカつくw
ラストバトルは、MPバカバカ減らされてきつかったけど、
天使がいたから血杯でMP回復できたし、何人か魔力無効もいたので、MPもった。
アマネにサマリカームされた時はやばいかなと思ったけど、あれって1グループ復活じゃなかったのね。ホッとした。
天使はアツロウ&邪神の遠距離デスバウンドでボコボコにしてやったぜw

で、エンディング。
どう見てもバッドエンドです。ありがとうございました。
まあ神に管理されるより良かったんじゃね〜的な気もしないでもない。

そんなわけで、今度こそジンルートを目指して2周目をボチボチ。
あれだけ苦戦したウェンディゴをマハジオ一発で吹っ飛ばしてスッキリw

「遊戯王5D’s」
いや〜、熱かったね。
でも、ジャンがターンエンドしてたらどうなったんだろう。
その時はその時で、なんとか出来たのかな?
あと、今週はキャンギャルさん達のカットが多かったw
そういや、必ず決勝で会おうって言ってたけど、この試合はグループリーグみたいなものだったのかな?
それとも敗者復活があるんだろうか?

「君に届け 24話」
爽子かわいくなりすぎ。まあ前の前髪ジャッキリも好きだけど。
次で最終回か。これは原作のストックが足りたら二期あるかな?
しかし、最初の3話見逃したのが、今となっては非常に悔やまれるわ。
あと、爽子の手袋っぷりがなかなかに良かった。
リアルだとあのタイプはそんなにこないだろうけど。
でも割とピタッとした革タイプのもあるしな。

「キディガーランド 17話」
サフィルとリュビスにも色々あったのねえ、というお話。
そしてやっぱり洗脳というか刷り込みがきたか。

「オンバト」
チャンピオン大会は、やっぱ全般的に小粒だったなあ。
まあ形式が形式だったからな。
しかし、エハラとハイキングはあんまりネタ好きじゃないからすっとばしたら、
決勝行きがその2チームってw
決勝はトータルテンボスしか見なかったけど、見た中ではやっぱ一番面白かったかな。
爆発力を感じたのはここだけだった。
実際3連覇だったし。途中からそんな気はしてた。
個人的にはノンスモーキンが残念だった。トップはきつかったなあ。
大王ネタは好きだけど、指キャラネタはあんまり来ない感じだ。

形式を変にいじってたから、やっぱり終わりなのかと思ったけど、
最終回にはなってたけどもマイナーチェンジするだけなのね。ひとまず安心。
しかし、30分番組になっちゃうのか。短いな。
4/16か。忘れないようにしないと。
笑神降臨も見逃さないようにしないとなあ。

「魔界騎士イングリッド vol.3」
ムラサキのスピンオフアニメも3巻目。
どうしても気になって、結局毎回買っちゃってるなあ。
でも、回が進むたびにいい感じになってきてるかな。
とりあえず、適当な理由をつけてイングリッドを全裸にしない桐生さんグッジョブw
エドウィンブラックは何考えてるかわかんないけど、桐生は考えがわかりやすくていいかなと。

今回は結構ツボなシーンが多かったなと。
まずは冒頭の、水槽で触手に拘束されてるシーン。
俺、ああいう感じで頭が丸ごと飲み込まれてるシーンって、なんかすごいクルんだよねえ。
頭の中がどんな風にかき回されてるのかと考えると、ゾクゾクしちゃうぜ。
触手はそんな好きじゃないけど、耳攻めが好きなので、
耳の穴に極細触手が入ってきて頭の中が掻き回されて、ってのはツボなんだ。
人間じゃどうやってもムリだし(笑)

次はザーメン餌皿のシーン。ここはもうちょっとよく見たかったなと。
桐生さんのアップいらんw

んで最後の奴隷娼婦シーン。
ムラサキの手コキフェラシーンは非常によかった。手袋の描きこみも良い感じで。
イングリッドの二穴&Wコキもよかったけど、もうちょっとアップだったらなと。
フィニッシュが頬にW接射だったらベストだったんだけども。

全体的に良い出来でした。vol.1から徐々に良い感じに。次が楽しみだ。
でもなんかムラサキのお兄ちゃん?みたいな人が出てたから、助けられてエンドかなあ。
まあスピンオフでバッドで終らせるわけにもいかんか。
ラストに結構時間割かれるんだろうなあ。
そこまでに、娼館のシーンをガッチリやってほしいわ。

いつもと違い、なんかやたら早く感じた30分だった。
もっと各シーンじっくり見たかったなと。
ぶっちゃけ、画面が暴れすぎてない分、アサギのアニメより良い感じかも。
アサギは精神が鉄壁過ぎるからな。この二人は適度に堕ちて感じまくってくれるからイイ。
しかしゲーム版で肩透かしだったイングリッドさんがこんなにフューチャーされて、嬉しい限り。
あのコスは眠らせるにはもったいないからね。

「エレメントハンター」
なんか1話飛んでると思ったら……先週と先々週は連続放送だったのかよ!
こういう事こそテロップ出せよ! 気づかんわ!
というわけで最終回も録り逃がすハメに。
最終回とラスト2回前が見られないとか……なんだそりゃ。
ここまで見てきたのに、まさかこんな形で終わりとか……orz
というわけで、俺のあずかり知らない所で地球は救われましたとさ。あ〜あ。

「ハートキャッチプリキュア 8話」
・もも姉はもも姉で色々お悩みがあるようで。
 やっぱもも姉は作中で一番デザインが好みだ。美人設定だからだろうか。
・ゆりってムーンライトだよなあ声的にも。もも姉の同級生だったのか。
・ブロッサムは必殺技以外にも、細かい技が多いな。
 しかし、焼きハマグリとか、子供わからんだろw

3/24

例の条例は正式に先送りになったようで。
とはいえ楽観視せずに、今後もチェックしていかねばならないなと思う次第。
とりあえず忘れないように、日記ページのトップにリンク貼っといた。

今週のWのゲストの女の人、めちゃめちゃ好みだなと思ったら、
ハリケンブルーだったのか!
なんか当時より美人に見える。

「キディガーランド 16話」
○16話
罠だったんか〜い、という話。
クフィーユは力使いすぎて記憶なくなったのかな?

「ハートキャッチプリキュア 7話」
・OPは映画のカットなのかしら?
 プリキュアもあれだけ人数揃ったら、SRPG作れそうだな。出ないかなあ?
・まさかファッション部が買収で成立するとはなw
・やっぱ生徒会長、女の子で良かったのか。
・凛々しいけど実は中身は女の子とか、そういう設定大好きだw
・デザトリアンって砂漠の使途に逆らえるのね。
生徒会長株が大きく上がった回だったなと。

「凛々しき武神玲羽と甘ラブ中出し生活!」
正式には、
「凛々しき武神玲羽と甘ラブ中出し生活!
 〜私と子を為してくれ…恩義にはこの身体で誠心誠意応えよう〜」
っていうタイトルの、Nornのエロゲ。長い(笑)

クールキャラのラブラブ+手袋、と俺好みの要素が並んでて前から気になってたんだけど、
先日DLで思い切って買ってみましたよと。
やってみた感想としては、なかなかに良かった。

低価格ソフトなのでボリュームはそんなにないけど、玲羽さんがいい感じにかわいくて○。
声も良かったし。
肝心の手袋である基本コスは最初と最後だけだったのは残念といえば残念。
本来は嬉しくなるコスプレ要素も、デフォが手袋だと、余計なことを……ギリギリッ、ってなるよね(笑)
まあエロシーン自体の中身では、そのコスプレシーンがかなり良かったりもするのですが。
メイドコスの従順エロは良かったな。ネコセーラーのニャンニャンも良かったが。
クールキャラに対極を演じてもらうのはやはりイイね。

淫語的にもなかなかだった。
「おちんちん」だったけど、まあそれは他でカバーできる範囲で。
やる前はぬるめかしらと思ってたけど、心配は杞憂だった。

あとまあ、これをやってみると、ボテエンドもアリかなとも思った。
ぶっちゃけてしまうと、俺、ボテエンドってあんまりこないのよね。
いや、ボテ腹自体はいいんだけど、いずれ出産して、子供が出来ちゃうわけじゃん?
子供が出来ちゃうと、二人きりでイチャイチャできないじゃない。
先の事を妄想するにしても、ボテエンドだと、どうも幅が狭まっちゃう感じがしてねえ。
というわけで、あまり孕ませは好みではないのです。
まあ、子供はできたけどやっぱりラブラブしてて、
ウチの真白さんみたいにそんな両親の姿に憧れを抱くって展開もあるから、アリかもなと(笑)

聖女神セシルとかプリンセスミルクも、その内に買ってみようかなあ。

「手袋フェチのMとS」
ちょっと嗜好についてのお話を。

以前、手袋フェチ物のSSの依頼があったんだけども、
その依頼内容が、ムリヤリ手袋コキさせて、相手は最後まで嫌がりっぱなし、という内容だったのね。
最後まで嫌がりっぱなしは俺にはムリだなあと思って、その時はその依頼はお断りした。
でも、後で気づいたんだけど、自己紹介ページの性的嗜好のところに、
前は「手袋コキ(ムリヤリしごかせる)」って書いてたのよね。
それを見て依頼されたとしたら、悪い事したなあと。

最近はフェチものAVも増えてきて、手袋コキやら足コキやらの関連も増えてきました。
でもたいがい、そういうのって、極度のM向けなんだよね。
変態とかなんとか罵られ、蔑んだ目で上から目線で見られながら、コかれる感じ。
そういうのを見てると、俺はいつも思うんだよね。

ふっざっけんなよ!!

……と。
なんでフェチだってだけで、上から目線でされなきゃいけないわけ?
冗談じゃない。だったらこっちから願い下げだよ。
って感じで、俺の場合はMフェチ系はイラつきが先に来てしまうのであまり見られないわけです。

このサイトを立ち上げたのも、その辺の理由もあるんだよね。
俺みたいな、Mじゃない手袋フェチの人に喜んでもらえるようにっていう。

確かにフェチっていうのはニッチなもんで、共感者は少ないですよ。
だからって、興味のない相手(女)に見下されながらされるなんてまっぴらごめん。
俺もこのサイトでいくつか作品を書いてるけど、
いずれも「手袋フェチの女の子」
もしくは「手袋フェチになっちゃった(調教でされちゃった)女の子」の話ばかりだと思う。
要は、相手も手袋を楽しんでくれないと、こっちも面白くないのよね。

でももし相手側にフェチ要素がないのなら、それをカバーしてくれるのは、ラブですよ。
「相手が喜んでくれるならしてあげたい」っていう気持ち。これがあれば、共に良くなれるわけで。
逆にラブがあれば、後々には相手が好きである、手袋も好きになるはず。
そして最終的には手袋フェチカップルの出来上がりなわけです。
ああ、もちろん二次元の話です。現実がどうとかは知らん。

だから、手袋コキをされるシーンでも、
「相手が喜んでくれるならしてあげたい」っていう気持ちが含まれてるシーンならいいんだけど、
ただ上から目線でバカにされながらなんて、冗談じゃないよと。
逆に、手袋コキさせるにしても、途中で何らかの心境の変化があるならまだしも、
最初から最後まで嫌がられっぱなしは、それもまたやっぱりキツイなと思ってしまうわけで。

写真とかなら頭の中で好き勝手にストーリーつけられるけど、
動画だとそうはいかないからねえ。
AV女優さんにそんな細かい感情の機微を表現しろってのも酷だしね。
まあ写真でも、上から目線マンマンで見てるヤツとかは、イラッときて使えないけど。


そんな感じで、ただでさえ狭い嗜好なのに、さらに厄介なこだわりが俺にはあったりするわけです。
だから上記の依頼は、俺には面白く書ける自信がなかったので、
申し訳ないけどもお断りしたのでした。
と、そういうわけです。
せめて最後に、ヒロイン側にちょっとでも興奮なりフェチの芽生えなりがあれば、書けたんだけどね。

自己紹介ページの文言は確かに誤解されかねない形だったので、今は消してあります。
当時チラホラあった手袋フェチページが全部M系だったので、
区別をつける為にそう書いたんだけど、言葉足らずだったな。

ちょっと前から、テレビなんかでもMかSかで二分するような傾向があるけど、
本来はM、N、Sで三分するべきだと思うんだよね。NはニュートラルのN。
たまにそんな話題も出るけど、俺は真ん中らへんで触れ幅があるので、どっちかにとは置けないからなあ。
3つに分けるなら、若干SよりのNかなと。
場合によってはMよりのNでも受け入れられるかな。ラブがあるならMも多少はアリ。

ま、ラブラブベロチュー手袋コキこそ俺の至高のメニューだと、そういうことで(なんだその〆

3/18

一昨日は取り乱してしまいました。
本来、日記で政治的な話とか暗くなる話とかはあまりしたくないんだけども、
今後の俺の人生を考えたら書かずにはいられなかったので。
別に俺の仕事に関わるからということではなく、
単純に、マジで俺の人生の楽しみの8割を削り取られる内容だから危機感を持ったわけで。

俺はメンタル弱いので、心配事があると悶々として何もできなくなってしまうタイプなのだが、
この件に頭を悩ませてずっと悶々としていても今現在の生活すら楽しめなくなってしまうので、
ひとまず通常に戻ろうと思います。

現状、継続審議になりそうな気配だけど、まだ余談を許さない状況ではあるようで。
ということで、リンクを貼っとこう。
東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
東京都青少年健全育成条例改正問題に対する俺自身の考え(3/16日記)

それにしても。
本当に子供の為と、児童ポルノの撲滅を思うなら、余計な条項は外して、
明確な児童ポルノの禁止(俺個人の線引きとしては、小学生以下の実在人物に関連するもの)に絞ればいいのに、
それをやらないで違うことを絡めてるというのは、
違う意図があるからだろうと考えられても仕方がない。
仮に上記の内容だったなら、もっとスムーズに可決・施行されて、
すぐにも児童を守ることに繋がっていくだろうし。
結局の所、あの案を出した時点で、規制派も本当に子供の事など考えてないんじゃないのと。
まあ、近視眼的には漫画アニメゲームの監視を名目にした天下り設立、長期的には言論統制の為、
ではないかと言われてますけどね。
真実のほどは現時点では俺にははっきりとわかりかねますが。
一番許せないのは、児童ポルノ禁止という聞こえのいい言葉をだしにして、
利権にしようとしている人達じゃないのかしらね、と。

まあ実際、
児童ポルノ規制という、表向きは耳障りのいい言葉を盾にした少数の人らが大声で騒いでて、
他の議員は「児童ポルノの規制は悪い事ではないだろうしな」と、
なんとなく賛成になってるんじゃないでしょうかね。
お題目の裏に隠された部分を知らないと。一般の人もそんな感じだろうしね。
なので、なんらかの思惑を持った強烈な推進派、以外の議員さんに、
「あの法案はタテマエは綺麗だけど裏ではこんな危険なことも含まれているので、
 これを賛成するような方には自分は票を入れたくないと思うんだけど、どうしましょう?」
的な手紙なりメールが数が集まれば、改めて判断してくれたりするんじゃないかな〜、
と思ったりもするわけで。
石原都知事も正確な中身を知らないなんて話もあるしね。
現状のままの内容だと、自身の作品も規制対象になってしまうことを知らない、とか。

そんなわけで、議員さんを含め色んな人に実態を知ってもらって、
自身で考えてもらう必要があるのではないかと思ったりします。
今回の件だけではなく、あらゆる事でね。
もちろん、自分も含めて。
俺も色んな事に対してまだまだ不勉強なので。

「雑談」
細かい話をちょこちょこと。

杉田さんのツイッターがディドゥーンそのまま過ぎて面白くてよく見に行くのだが、
その流れで見に行った中村さんのツイッターで、
北川景子が実写版セーラームーンに出てたことを知った。
マーズの人だったのか!
確かに当時、偉い美人だなと思った覚えが。
それで好感度が上がってしまう、単純な俺w
そういやタキシード仮面がイブキさんだったんだよね。
しかし何より、あの実写版が2003年ということに一番驚いた。
そんなに前だったっけ?
ついこの間だと思ってたけど。

なんとなく芸人さんは敬称略の方が良い感じがするので、以下は敬称略で。
ポッドキャストの意味がよくわからなくて聞いてなかったんだけど、
PCで聞ける事がわかり、TBSラジオのポッドキャストを聴いてみる。
伊集院の深夜のバカ力、前の家で電波が入る時は聴いてたけど、一時期すごい好きだったからなあ。
で。伊集院のは伊集院以外の人が多すぎて訳が分からんので後回しにしたんだけど、
試しに聴いてみた、アンタッチャブルのシカゴマンゴがメチャクチャ面白いわ。
久々におなか痛くなるくらい笑ったw
まだまだバックナンバーが山の様にあるので、随時聴いていこう。
しかし柴田、どうなっちゃってるんだろうなあ今。
俺の中ではベスト3に入るお笑いコンビなだけに、なんとか復活して欲しいが。

そういやシカゴマンゴ中でTENGAの話があったんだけども。
まあここは俺の日記なのでぶっちゃけちゃうけど、実はこの間、試しに買ってみて使ってみたんですよ。
スタンダードだったかな?
で、感想としては、柴田と同じ。……ぶっちゃけ、よくわかんない。
とりあえず、容器のふちが下腹部に当たる感覚にどうにも慣れない。
中の感触も、入れる時はきつすぎて微妙に痛くて、入ってみると、う〜ん……?
なんだろう。俺には合っていないのか、それとも柴田のように、使い方を間違えてるのだろうか。
今度サイトで勉強してみてから、試してみるかなあ。
勉強するべきものなのかわかりませんけれども。
……まあぶっちゃけ、手袋でアレするのが一番アレだよねって話。
サテンのスベサラっぷりはぶっちゃけ最強すぎる。
コンドム(ぶるらじ的なアレ)があれば汚れないしね。洗濯で傷む事もないし。
って、なんでそんなこと発表してんだ俺はw

・君に届け
髪上げた爽子が美人過ぎる。

・爆丸
相変わらずすばらしい手袋っぷりでした。
胸から下げたロケット?を握ってるシーンとか、たまらんかった。

・853
寺脇さんのドラマ。最終回を見たけど、なかなか面白かった。
元々田辺誠一さんも好きだしな。ガラスの仮面からw
シリーズ化していくのかと思ったけど、加茂ちゃん移動になっちゃったね。
まあなんやかやでまた帰ってくるのかも。呼び戻すって言ってたし。

「遊戯王」
いや〜。バトルが熱い。この絶望的過ぎる状況、どうすんだ?
自分ではやったことないから、局面を打開する術があるのかどうかすらさっぱりわからん。
それでもバトスピ見てたことで多少は流れ的なものはわかるような。
しかし、MCの人、ベルナール・アッカだったのね。こんな仕事もしてるとは。
キャスティングが個性的だなあ、このアニメ。
すげえ面白かったけど、アキがあんまり映らなかったのは残念だなと。
あとキャンギャルさんをもうちょっとアップでプリーズw

「はなまる幼稚園」
先週のはなまる幼稚園。山本先生のウェディングドレスっぷりが素晴らしかった。
それにしても葉月さんヴォイスと天然役はベストマッチングだな。
個人的に、天然お姉さん役が似合う声優としては、
井上喜久子〜大原さやかという流れなのかなと思ってるけど、葉月さんもアリなのかなとも思う。
元ファンクラブ会員としては、岩男潤子さんが喜久子さんの後釜になりつつあったのに、
なりきれなかったのが残念だったりもする。

「エレメントハンター 35話」
・最近のユノのかわいさは異常。
・まさかあの状況でロドニーが告白するとはw
 最近ツンデレの定義があいまいになってるけど、
 二人の時は割と素直になれるけど他に人がいるとぶつかってばかりであるキアラとロドニーは、
 最近では珍しく、まさしく正調のツンデレなのではないかと思うのだ。
・ユノの最後の涙は反則過ぎる。久々にボロボロ泣いた。
 まあ先週の予告で涙のシーンがあったから覚悟はしてたけど、それでも悲しいな。

「仮面ライダーW 26話」
・ただの人形回だと思ったら、思った以上に色々盛り込まれてたなと。
・アバンのキリッとした秋子を見て、初めて美人だと思った。
・人形のどこかに音声再生ボタンがあるのかと思っていたが、そんなことはなく。
 ただ秋子にだけ聞こえるだけだったのね。
・サイクロン+メタルの必殺技って、初めてだっけ?
・医者さんがエロすぎる。
 って、この役者さんてVガンのクロノクルの声をやった人なのか。
 tomiさんの日記見て、初めて知った。
・次回予告ではバニー的な何かが。エロス。

「ハートキャッチプリキュア 6話」
・あの合気道やってる子って生徒会長だったのか。
 あれ? 男じゃなかったっけ? 声もあって、どう見ても女の子にしか見えなかった。
・心の種にあんなブースト効果があったのね。
・今後、合体技ばっかになるのかと思ったけど、こうやって一人技回もあるんだねえ。
・カメラちゃん、準レギュラーになるのかと思ったけど、そんなことはなかったのかな?

「イナズマイレブン 74話」
・交代、MF立向井って!
 不動さんディスられすぎだろw
 これじゃ鬼道さんの当て馬みたいじゃないの。
・前半2点取られてるくせに、自信満々なデザートライオンのキーパーがダメすぎるw
 吹雪のウルフレジェンドは2回止められたけど、
 1発目はシュートブロックあり、2発目はバテバテだったからな。
 それにしてもエイリア石を撃破した雷門含むイナズマジャパンとは思えないバテっぷりだ。
 どんだけ走ってたんだ前半は。
・虎丸はやっぱりそんな理由か。なんだかなあ。
 っていうか、そんな状態で一発勝負の大会に出していいものか。
・必殺技が押さえ目になってサッカーっぽくなったけど、
 なんかその分スケールダウンして見えるなあ。特にこの試合は。
 超次元サッカーの良い部分がスポイトされてしまってる感じだ。
・やっぱ豪炎寺さんはブチこんでくれたか。
 でもあの状況でスローインも辞さずにぶちこむ豪炎寺さんはさすがだw
 逆に言えば、腹にしなかったのは一回プレーを切る為なのか?w
・ちょっと前までバテてたのに、よく虎丸の本気についてったな。
 まあバーニングモードだったことにしよう。
・虎丸、小学生かよ!
 まあ小学生でそのレベルなら、ああなっても仕方ない、のかな?
 しかし、なんて生意気盛り。小暮、キャラ取られたな。
 ぶっちゃけああいうタイプは苦手だ。
・次はようやく飛鷹の話か。不動はまだかな?
バンク多くても良いから、もうちょっと必殺技増やしてくれないかなあ。
展開も、なんか納得行かない感じ。ムリヤリ感が漂うというか。
そのムリヤリ感も、相手が宇宙人なら納得は出来た部分ではあるんだけど。
もうちょっと初代の熱血な感じに近く持っていって欲しいところ。

3/16

雑記的な物をつらつら書くつもりだったんだけど、
ちょっとビックリするような話が入ってきたので、書いておく。
昨日YAHOOのトップでそういうニュースが流れたのは見たけど、
ぶっちゃけうらのあさんのブログ見るまで、ここまでの事になってるとは思わなかった。
邦夫の離党とか言ってる場合じゃない。


東京都で、「東京都青少年健全育成条例」というのが「改正」されるらしいんだけども、
その改正内容がまあ、ひどすぎる。
なんでも非実在青少年とかいうカテゴリーを(勝手に)作って、
絵などの創作物上でも、その非実在青少年とやらの不健全な表現を規制するんだとか。

長くなるので、先に書いておこう。情報サイトやまとめサイトはこちら。
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/
http://mitb.bufsiz.jp/


で、この「非実在青少年」とやらが物凄くあいまい。
そもそも、実際に被害者となる実在の人物がいない時点からしておかしいのに、
そのうえ、外見上18歳未満と思われるキャラは、非実在青少年になってしまうのだそうだ。
まず、線引きが18歳なのもおかしいと思うのだが、
(法律上16歳で女性は結婚できるのに、その後の初夜を描いたらアウトとなる。なんじゃそりゃ?)
この条例のくくりだと、見た目18未満に見えれば、アウトとある。
ロリっぽい20歳とかも、アウトである。
このキャラは人間じゃないので実際は数百歳ですとか、
(ネギまのエヴァとか、アルトネリコのシュレリアとか)
このキャラはロボなので人権でくくるのはおかしいです(ネギまの茶々丸とか)、
というのは通用しない。
そもそも、その見た目18未満だと判別する人が、俺らと同じ審美眼を持っていると限らない。
プレステだろうがなんだろうがファミコンで片付けてしまうおかあちゃんのごとく、
漫画もアニメも全部一緒に見える!とか言って、
熟女系だろうがなんだろうがアウト、と言われてしまう可能性もあるわけだ。
つまり、やろうと思えば、いくらでも恣意的にねじまげられるわけである。

さらに加えて、その「不健全な表現」とやらの線引きもまたちゃんとされてないとのこと。
エロ描写だけじゃない。暴力やら犯罪やら、その辺も全部、不健全とされてしまうかもしれない。
ぶっちゃけて言えば、バトルシーンもアウト。タバコや酒のシーンもアウトになる可能性もある。
ネギま!で言えば、エヴァがワイン飲んでるシーンを理由に、不健全と言われて規制されかねない。
もっと言えば、ネギのバトルシーンですら、
18歳未満が不健全な行為をしている(バトル→暴力と変換されて)、
とされてしまうかもしれないのだ。
ラカンのパンツめくり殺法なんかは尚更だ。

んなわけない、ムチャすぎるだろ。と思うかもしれない。
ぶっちゃけ、俺もそう思う。
でも、そう取ることができる可能性のある条文を盛り込もうとしてるわけだ。
仮に今の担当者がちゃんとしてても、何年何十年先に妙なのが一人出てきて
自分判断でメチャクチャな事を言い出したら、それが通ってしまう可能性がある、ってことだ。

そもそも、この18歳未満に見えるとか言うのが、まずもって差別である。
現実に大学生や社会人で幼く見える人なんていくらでもいる。
そんな人に、「貴方は18歳未満に見えるので不健全な行為は禁止です」とか言って、
酒もタバコも取り上げて、恋人とのセックスも禁止する、とかするか?
そんな失礼千万でアホな話ないだろう。
それと同じ事を、実際の被害者がいるわけでもない創作物でやろうっていうのである。

俺だって実写の児童ポルノは反対だ。
18歳未満の線引きは微妙だと思うけど、小学生の女の子とかがそんなんで流通してたら、おかしいだろと思う。
でもだ。これが通ったら、今まで二次への妄想でその辺を済ましてた人も、
はけ口がなくなって変な方向に行く可能性もある。
ないかもしれない。でも、あるかもしれない。
そうなれば、本来存在しなかった被害者を、生み出してしまうかもしれない。
こんな妙な条例作ってはっきりしない効果に悦に入ってる暇があったら、
その金でガッチリ捜査でもして一人でも実際に救ってやれよ。と思う。


杞憂に終われば良い。東京都だけの問題と思うかもしれない。
でも、一つ変な条例が通れば、変に迎合して周辺、そして全国に広がる可能性もある。
外国人参政権問題と同じ、拡散の可能性を含んでいる訳だ。
ましてこっちには「子供を守る」というタテマエがあるから、
良く審議しないで広がってしまう可能性はより大きいわけで。

こんな大きな問題を孕んでる条例の改正が、
3/18から、多くの一般人にはよく知らされないまま審議に入る。(ほとんどニュースでやってないので)
規制推進派は、理論的な根拠も出さぬまま、大声でゴリ押ししてくるだろう。
困ったことに、その声のでかいゴリ押しが通りやすいのが最近の風潮。
これも、みんなが違和感を抱えているにもかかわらず、なし崩しで通ってしまう可能性があるんだ。

実際、多くの出版社や、
ゴルゴのさいとうたかお氏や藤子不二夫A氏、ちばてつや氏などの早々たる人たちが、
反対意見を上げている。
そこまでの人たちを動かすほどの危険な物を孕んでいる改正案だということなのだろう。

俺は千葉在住だから、反対意見としては弱いかもしれない。
でも、現在東京都に住んでる人は、
東京都に対して俺よりはより直接的に大きな力を持っていると思うので(投票の権利が実際にあるし)、
考えてみてはどうでしょうか。
反対しろ、とは言わない。
でも、考えてみて、それでやっぱりヤバいなと思ったら、動いてみてはどうだろう。
とりあえず俺は、何通かメールしてみた。
本当はメールより手紙やハガキの方がいいらしいんだけど、何しろもう時間がないので。
都内の人だけじゃなくても、ヤバいなと思ったら、メールしてみるのも良いと思う。


実際には、議会で却下されるかもしれない。
その時、「アイツ大騒ぎしたけど大丈夫だったジャン。バカじゃん」と俺の事を思うかもしれない。
それはそれでいい。
俺だって「心配しすぎたぜ」で済めばそれでいい。
でも、可決され、それで悪用されだしたら遅いんだ。悔やんでも悔やみきれない。

仕事だから、ってだけじゃない。
ぶっちゃけ、俺の人生の楽しみの7割は二次元にある。
エロだけじゃなく、ゲームも漫画もアニメもネットも含めてだ。
それらに関する話を実際に人とすること(スパロボ話とか)を入れれば、8割超えるだろう。
それを規制されたら、はっきり言って、生きる楽しみがなくなってしまう。
スパロボの次回作までは生き延びる、が短いサイクルでの俺のテーマだ。
実際、数年前の心情的に腐ってた頃は大袈裟でなくそんな感じだった。
でも、そのスパロボが、乳揺れカットインに難癖つけられて発売できなくなったら、
待ち続けているOGシリーズが完結前に終わってしまったら。
俺は絶望してしまうだろう。ぶっちゃけ、生きてても楽しくないだろうな。
ただ飯食って寝るだけになるだろうし。


読んでくれた方、ありがとうございました。
俺の文では上手く伝わらなかったかもしれない。
でも、もし気になったら、下の有志の方が作られたまとめサイトを読んでみて欲しい。

http://otakurevolution.blog17.fc2.com/
http://mitb.bufsiz.jp/

それで、俺と同じようにヤバいなと思ったら、動いてみてほしい。
一人一人では効果が薄くても、仮に100万人からメール来たら、
さすがに先方もビビるだろうし、考え直すきっかけになるだろうから。


来週くらいには、笑い話で済んでればいいなあと思いつつ。


※WEB拍手のお返事は、次回させていただきます。お待ち下さい。

3/11

コンビニでファミ通覗いて、驚いた。

魔装機神のリメイク、キターーー(゚∀゚)ーーー!!
こ、これは、嬉しすぎる……。
一時期は掲示板なんかでは、権利関係とかウィンキーとの不仲とか憶測が飛び交って、
もうバンプレでは魔装機神が出せないんじゃないかなんて噂があったけど、
見事にくつがえしてくれたぜ!
しかも嬉しいのが寺田Pのインタビュー。
OGシリーズは初めから魔装機神ありきで考えてた、って。
くう〜。憎いねこの! さすが僕らの寺田Pだぜ!
しかも、思った以上に発売日が早い。5/27とか、そんなに早いと思わなかったぜ。嬉しい誤算だ。
さらには、1部と2部の空白の補完は考えてる、とか。
これ、もしかしてOG3のことか!?
ウヒョー待ちきれないぜ!

そして、今なら言える。
黒歴史扱いされてる64のオリキャラも、いつか必ずOGで復活するはず!
ああ〜。楽しみすぎる。実は64はやったことないんだけどもw
いや、だからこそ楽しみなのさ。
OG3では64とDのオリとか出てくれないかなあ。早くジョッシュの曲が聞きたいぜ。
Dはリムでやってたけど(笑)

曲と言えば、ムゲフロって限定版にサントラついてたのね。知らなかった。
限定版買えば良かった〜。オリ曲大好きなので。

そして、ちょっとエロ話。
当時は小学校か中学校だったからいまいちわかってなかったけど、
けっこう魔装機神ってエロスな雰囲気満載してたよね。シモーヌとラセツ(だっけ?)とか。
ルビッカの変質的なテュッティへの絡みも、今思えば物凄い妄想の余地があったのではないかと。
発売後、テュッティがルビッカに捕まって洗脳調教されて肉奴隷化、的な同人が出るに違いない。
なぜなら俺がそんな妄想をした事があるからさ(笑)

最後に。リメイクでもリューネのピチピチ青パイスーは入れてくださいw

「爆丸バトルブローラーズ」
たまたまテレビつけたらやってて、ヒロインの手袋っぷりがナイスだった。
手のアップがけっこう多くて満足。
最近の子供向けは侮れないぜ。
深夜帯にファンタジー物が減って現代物が多いから、手袋分が低いってのもあるんだろうな。
その点子供向けには夢があるw

手袋といえば、最近りあさんから拍手コメがないけど、お元気だろうか。
年賀メールも送ったけど反応がないし。心配だ。

「遊戯王」
そういや村上さんの日記によると、今の遊戯王はヒロインがライダースーツらしい。
見たいなと毎回思うんだけど、毎回放送日を忘れてしまう。
次こそチェックするぜ!
まあそういう回に限ってヒロインが目立たなかったりするんですけども。

とメモした次の日が放送日だったので、運良く見ることができたw
いや〜。アキのライダースーツっぷりがすばらしいね!
あのピチピチでテカテカな感じがたまらん。
メイン回は先週だったみたいだけど、走り終わった後だったからか割とカットが多くてよかった。

話も結構面白かった。
ファイブディーズの前シリーズは飛び飛びで見てたが、
なんか世界が崩壊しかかって重苦しい感じでそんなにハマらなかったけど、
今のシリーズはレース要素?みたいなのが絡んでてなかなか熱くなる。
これはちょっと見続けてみようかなと。
あと、引きのカットで、レースクィーンさんが手袋でした。イヤッホイ。ワンカットだけどw
OPの感じだとアキの他にも女性ライダーが出そうな感じ?なんで、楽しみかも。
そういやアキの声って木下あゆ美さんなのね。いまさら知ったけど。
デカレン以降、ちょこちょこアニメ関係もやってるなあ。
けっこう声好きなのよね。
さすがに本職の声優さんに比べると滑らかって感じじゃないけど、
そのちょっと硬い感じが割と役にあってていい感じ。
そういやこの間のWで久々に見たけど、やっぱ綺麗な人だった。
遊戯王の実写化でライダースーツ着るとかないかな?w

「君に届け 22話」
良い子過ぎる為にすれ違いとか……切なすぎだろ……。
しかしあそこで待ち続ける風早はやっぱりカッコよすぎるぜ。
あと、腹巻きをネックウォーマーだと思っちゃう辺りオシャレだぜ(そうか?
次で終わりかと思ったけど、予告で特に言ってなかったし、再来週まであるのかな?

「イナズマイレブン 73話」
・OP後に久々に華やかなカットがw
 しかしこの場に夏未がいないのが残念だぜ。
・登場こそサッパリしてたけど、レーゼ緑川の本質はやっぱこっちなんだろうな。
・なんか今日は女子陣がかわいい。特に秋が、スッとしてて。
 たまに輪郭が膨れてる時あるし。
・飛鷹さんのサイクロン(?)カッコいいぜ!
 不良が足洗って展開だと苦労する事が多いけど(あひるの空とかルーキーズとか)
 イナズマはその辺さらっとやってくれるだろ。
・虎丸、本当に普通に家が忙しかっただけかよ。
 でもゴール前パスの謎は解けず。
 豪炎寺のシュートが見たいだけとかじゃないよな?
・デザートライオンの監督が美人すぎる。
・まさかの風丸さんの新技。バナナシュート。普通にある技じゃんw
・スタミナ型のチームは今までなかったから面白いな。
 ゲームではどうなるんだろ。GP半減とかかも。
 イナズマ3ではもうちょっとGPとスタミナを役に立つ能力にして欲しいぜ。
・FFIは結構普通にサッカーしてるなあ。
 技ナシで点取ったり取られたり。
・お! 次回、虎丸覚醒か!
 シュートモーションがかなりカッコ良さそうだ。

「相棒」
シーズン8の最終回〜。やっと神戸くんの本当のところがわかったね。
しかし不祥事を隠した代わりに、システムが海外に漏れちゃうだろうとか、なんてこったい。
通常回はなんか捻りが足りないなって感じた話もあったけど、
やっぱ最後はこういう大きな話で締めてくれるから面白い。
とりあえず次期シリーズも神戸くんが相棒なようで、今後も楽しみだ。

そして。
臨場の第2シリーズ、キター!(゚∀゚)
いや、これは嬉しい。倉石節がまた聞けるのが楽しみだぜ。

そういや寺脇さんの853はあんまり見なかったなあ。再放送で何回か見たくらいか。
見たかったんだけど、曜日忘れちゃうんだよね。

テレ朝の刑事ドラマはいい感じよね。報道はアレだけどねw

3/9

ムゲフロをクリアしたので更新(なんだそりゃw

そういや、今年に入ってやったRPGが、FF13、アルトネリコ3、ムゲフロExceedなんだけど、
いずれもMP消費で攻撃魔法を使うゲームじゃなかったのよね。
FF13の場合は通常攻撃と同様に魔法も使いまくれるし、
アルトネリコ3は時間と引き換えに強烈な魔法攻撃をぶっぱなし、
ムゲフロは精神はあくまで補助・強化用で、攻撃がメイン。
俺は基本貧乏性のため、攻撃魔法をあまり使えない人なので、
こういう仕様だとガスガス使っていけて楽しいや。

「ハートキャッチプリキュア 5話」
なんというか、日常回になったなというか。
ミドルキックとラーメン攻撃は良かった。
予告を見る感じ、サブキャラでマスコミカみたいな子が出るのかな?

「キディガーランド 15話」
・Aパート丸々やって夢オチかい。
・って、夢にも意味があったのね。
・アスクールにそんな過去が。なるほどねえ。

「無限のフロンティアExceed」
クリアーしたぜ〜。
いや〜。すげえ面白かった。
序盤は移動中だけやってたけど、中盤移行は家でガッチリやっちゃったわ。
以下ネタバレ。


やっぱ、森住節はいいね。このノリ大好きだ。
俺もこんな感じに軽快な文章が書けるようになりたいもんだ。
OGは重くなるけど、ムゲフロはハードな割にノリが軽快なんで重苦しくならなくていいな。
展開的には、ほとんどダンジョンもぐりだわボス戦の嵐だわで気が休まらなかったけど、
それもこのノリのおかげで楽しく進められたなと。
しかし、またアインストが出てくるとは思わなんだ。さすがにもう終わりかな?

エンディングを見た限り、近い内にナムカプ2の発表がありそうな気がする。
沙夜が思わせぶりすぎるし。楽しみだ。
1は結局まだクリアしてないけどw
多分ラスト3面くらいまではいってると思うけど。

キャラ的には、シャオムウの溢れるプロレスラブっぷりが最高でした。
やってやるって!、でフイタw
あと、やってて気づいたんだけど、俺はお嬢様言葉が大好きなようだ。
ネージュもそうだけど、何より、ドロシーがかわいすぎる。
ジョーンのファンなとこもまたイイ。
ネージュの支援、フェイクライドが当てにくかったこともあるけど、
結局最後はドロシーにしてたからな。
エルフお嬢様コンビ最高や!

手袋的には、ヘラとゲルダかなと。ナイス手袋!

戦闘は、キツかったけど、アイテムを駆使してなんとか。
特にメンバーは固定せず、レベル低いキャラを前線に出す感じで。
みんな平らになったら、後は適当に、援護防御での入れ替えアリで。
一番ヤバかったのは、やっぱラスボスだねえ。
再動連打でアクセル一人残しのHP500になった時はどうしようかと思ったけど、 なんとか踏ん張ったぜ。
他にも、4人くらいまとめて出てくる相手はキツイ。
ザコから倒そうと思ったら、ガンガン救援呼ばれてフイタわ。
しょうがなくボス級から倒してたけど、その間はザコの攻撃くらいっぱなしだから困る。
しかも結構ダメージデカイし。刀那ちゃんとか、平気で6割くらい持ってくもんな。
まあその苦戦っぷりも楽しかったけど。

途中まではパラメータの意味とかうろ覚えで進んでたけど、
(実感無いままチュートリアル読んでも頭に入らないんで)
中盤以降に読み直して、ようやく意味がわかった。
閃きは3割、不屈は5割、鉄壁は7割に抑えてくれるのね。
閃き使ってもMISS表示とダメージ数表示が出るので、
なんでダメージ食らってるのか、中盤まで謎だったんだよなw

あと、戦闘終了後のコンボ数に応じたSP回復があるから、
終盤になればなるほどガンガン精神使っていけてイイ感じになった。
ハーケンとか、熱血使って雑魚倒しても、上手くやればSP全快できるしね。

ハーケン、カグヤ、ネージュ、アレディ、スズカ、アシェン辺りは、支援込みだけど、
安定して8割はフルヒットできるようになったぜ。
特にスズカとネージュは9割がたいけるかな。
重いと失敗するから、高揚とか突撃は必要だけど。
アクセル、レイジ、シャオムウ、コスモスは安定しないのよねえ。
しかし、開幕にブロック貫通を、状態異常技を締めに持ってくるようになって、
なんかバランスがおかしくなった気もしないでもない。
アレディの締め、機神連拳だし(笑)
結局ザコは1ターンで倒しきるし、ボスにはあんまり効かないから、
締めは豪快&援護に繋ぎやすい技の方が良かったかな?
その辺は再考の余地ありか。

支援はロボよりも掛け合いが面白いのでキャラの方を優先。
でも、MOMOはどうにも当てにくくて上手く使えなかったから、テロスが来たら入れ替えちゃったぜ。
近作で一番残念だったのは、乙音さんが支援で使えなかったことか。
最後に仲間になってくれるって信じてたのに〜。
カグヤと師弟タッグ組ませる野望が……orz

まあともかく、良いゲームでした。面白かった。
続編はどうだろ? 今回でスッキリ終わった感じもするけど。
続編じゃなくても、この戦闘システムのRPGはまたやりたいぜ。
2周目はすぐはやらないだろうから、時間を置いて。
なんなら、もう一回1をクリアしてもいいかもな。

以下、最後の技と支援設定。
再開する時の自分用メモとして。
基本的に色んな技を使いたいので、技数が5個超えたら重複はナシで。
−10ボーナスもあるし。
それと、やっぱ最初から全開でいきたいので、100%は超えないように。
そういや、考えてみたら、覚醒や孤高込みで、違うセットに120%用とかで組んでても良かったのかも。
プレイ中は余裕なかったので、そこまで考えてなかったw
実際には援護も絡むから、もっと色々あるんだけど。
援護はやっぱりハーケン、カグヤは使いやすかったなあ。
コスモスやスズカはタイミングが難しい。

そういや、一つのテーマから色んな技名をひねり出す所は、
俺のレッスルでの技名の決め方と近い気がしたw

○アレディ
支援:アルクオン
機神乱獣撃→覇皇剛衝殻→覇皇空円脚→支援→轟覇機神拳→機神連拳

○ネージュ
支援:ドロシー
グラス・コフィン→ベノム・コーム→レッドホット・パンプス
→支援→ハンターズ・マーシィ→ベレイシャス・ミラー

○ハーケン
支援:ファントム
テキサス・ホールデム→ハイロー・ドロウ2nd→支援
→ファイヤー・マウス→クアッド・ソリティア→セブン・スタッド

○カグヤ
支援:アン
雨刺鋼→蓮菜の大枝→龍顎門の珠→支援→猪刺花鳥→如来の鉢

○スズカ
支援:カッツェ
邪鬼銃・騎駆→錫華・美糸→支援→邪鬼銃・精霊舞→邪鬼銃・梵破→邪鬼銃・封印牙

○アシェン
支援:ヘンネ
ゲンブスパイク→ディバイン・ランサー改→スラッシュ・リッパー
→支援→イリュージョン・ボルト→ドラゴン・スケイル

○レイジ
支援:沙夜
二門・四嗣噴陣→二刀・戒刀乱魔→火燐・零の型→支援→二門・不知火の型→地禮・疾雷の型

○シャオムゥ
支援:エイゼル
鬼門封じ・破天光→水憐・時雨の型→支援→二丁・刺鎧閃→白金・竜巻の型→小牟魔術

○コスモス
支援:テロス
連舞迅雷刀八本→STORM・WALTZ→S・SAULT→気孔掌→支援→X・BUSTER

○アクセル
支援:ロア
白虎咬・挟→地斬疾空刀・魂断→乱黄龍・来迎会→支援→玄武剛弾・鬼菩薩→舞朱雀・交

3/5

5作目のゲラチェック完了〜。
もうすぐ情報出せるんじゃないかな〜と。
俺自身も見本が上がってくるのが待ちきれないです。イラスト早く見たい〜。

「イナズマイレブン」
○71話
・監督が何も言わなすぎて、瞳子監督よりわからん。
 まさか本当に室内で自主練させたかったのか?
 事情は知ってるんだろうけど、何も言わずに何人かだけ許可出してるから、
 これじゃ信頼できないわ。
・鬼道は後で不動と変えられそうな気がするな。
・やっぱ綱海が鍵になるのかしら?
・あの必殺タクティクスはゲームではどう表現されんだろ。
・相変わらず点は取られる円堂さん。
 まあ展開が読めなくなるからいいんだけど。
・不動が鍵なのかと思ったら、虎丸なのか。
○72話
・閉じ込めたのがボックスロックディフェンス攻略の為って、
 言葉が足りないのもほどがある。
 ていうか実戦で一点取られて学べって、ムチャすぎるぜ。
 まあイナズマジャパンは得点力あるから、挽回できると見越してるのかもしれないけど。
・グレートバリアリーフ、フイタw
 確かに技っぽいもんな。バリアだしw
・鬼道さんがケガしちゃった。
 交代のタイミングとしてはベスト。
 まあケガでもしないとメンバー固定になっちゃうからなあ。
・さすがメガネさん。名付けが早いぜ!
・今回で監督問題を一気に解決しちゃうとは思わなかった。
 結局事前の練習は全部特典につながったなあ。
・豪炎寺に早くもシュートが追加。ゲーム版3の技欄が心配w
・虎丸はまだ先なのかな。
・次の試合、予告の感じだと、次回のBパートでもう始まりそうだな。
いつの間にか、勝って泣こうぜがすごい気に入ってきた。
T-pistonzの曲は、聞き込んでるとよくなってくる感じだな。

「ガンダムOO 2nd」
久々に見た。早く見ちゃわないとね。
○13話
・トランザムは便利だなあ。搭載艦までパワーアップするとは。
・OOの、ドキドキ感を引っ張る戦闘演出は好き。
・まさかメメントモリが1話で落ちるとは思わなかったぜ。
 seedとかはあの辺の要塞攻略がラストバトルだったのに。
・ヒリングさんって川庄さんだったのか。
14話、録画失敗してたでござる……orz
あまり重大な回じゃない事を祈りたい。
○15話
・結構前回は重要そうだったなあ。見れなかったのがいたい。
・イノベイターは上位の人間じゃなくて、完全な別種なのか?
・マリナは元から王女じゃなくて、担ぎ出された人なのかな。
 だからいまいち威厳もなかったのか。
・トランザムって射程も伸びるのね。
・海ヘビだな。
・撤退がなければ全滅だっただろうか?
・やっとブシドーの本気が見られるのか?
 マスラオ?だっけ。

「キディガーランド」
○13話
水着回。
しかしそれよりも、メイドロボの手袋っぷりが気になってしょうがなかった。
あんな無機質ロボなのに。
○14話
・エクリプスって死んじゃってたのか。
・クフィーユって生まれた時からあのまんまなのね。
二人の出会いの話。ちょっと良い話風だった。

「ネギま! 29巻」
素晴らしき手袋ドレス回でした。
個人的にはくーふぇの褐色肌とドレスの対比が良かったな。
朝倉はもっと大ゴマで見たかった。
亜子の手袋の袖口にイナズマ(ちがう)があるヤツもいいね。テオ様タイプ。
しかし、茶々丸のキスとか良かったんだけど、
茶々丸に関しては魔法世界に最初に行った時のコス、というかボディのインパクトの方が強かったなと。
夕映たちや高音お姉さま達にもドレスを用意してほしかったナリ。
麻帆良でもクリスマスでパーティがありそうなので、帰国後にいいんちょがなんとかしてくれるのを祈ろう。

ストーリーの方は、いよいよ核心にせまってきたかなと。
ナギの師匠?がなんかフェイトに似てるのが気になる。
あと巻末のおまけで、ザジについては最終章でって書いてあったけど、
やっぱ魔族的なサムシングなのかしらん?

「エレメントハンター 33話」
最近はどう感想書いていいのかいまいちわからんかったけど、毎週見てるし、面白い。
で、今回。アリーとユノがあんなに仲良くなっているとは。
ユノはだんだんかわいくなっていくな。

「無限のフロンティアExceed」
ぼちぼちプレイ中〜。 ・結構序盤でみんなの動向が確認できちゃったね。
 もっと合流まで時間掛かるかと思ってたぜ。
・記憶が戻れば、アクセルとアルフィミは
 OG世界とエンドレスフロンティアの両方を知ってる唯一の人たちとなるのかな?
 どんな反応するか楽しみだ。
・ネージュの横乳はエロいなあ。
・ヘラの手袋っぷりが素晴らしい。
・アン船長とか、ドロシーとか、前作で結構好きだったキャラが支援で使えるのが嬉しい。
 早く乙音師匠を使いたいぜ。

「ハートキャッチプリキュア 4話」
・下手したら4話で終わるとこだったな、今回のプリキュアw
・なんか龍馬ブーム?にのっかったのが出てきたなw
・相変わらずエリカの天然ぶりは容赦ないぜ。
・二人でやりとりしながら変身てのはいいな。時間の短縮にもなるしw
・合体技、カッコいいな。でもクルクルはやるんだw

2/24

プロットOK出たぜイエ〜イ!
やっぱこっちが自信持って出した物は通りやすい気がする。
これは楽しくいけそうですよ。あとはギリギリにならないよう気をつけるのみw

そういや、美少女文庫公式での編集さんのブログ「黒猫通信」の2/22分で、
ワタクシの紹介をしてもらっております。
先週から始まった作家紹介のコーナー、週1だから自分の番は何ヶ月か後だろうな〜、
と思ってたら、もう来た(笑)
早い、早いよ! さすがにこの早さは予想外でした。
まあ俺は、えすかれ枠だろうがなかろうが、中身は濃厚エロエロ派で頑張っていきたいと思いますw

「ハートキャッチプリキュア 3話」
キュアマリンつええ〜。ブロッサム役に立ってないw
しかし自ら正体明かしちゃったよ。危機感ないね。
まあまあ面白かったけど、細かいところが引っ掛かったなあ。
サッカーなんて、って言った事を、エリカはさやかに一言謝るべきだったのでは。
あと、心の種の生まれ方だけはイラッとするわ。色もあって、なおさら。
心の種って大事な物で、下品な下ネタやる必要ないだろう。
デザトリアンの声も毎回金朋だと思うとキツイのう。
……寝起きで見たからかどうもマイナス評価になっちゃった。

「ポニョ」
日曜にあまりにろくな番組がなかったので、
居間で録画してあったポニョを見た。

いや〜……こんな話だとは思わなかったな。
もっとトトロみたいな、丁寧な話かと思ってたんだけど、えらい突拍子もない話だったわ。
家の周りが水没してからが急展開すぎる。
あの水浸しの道を子供連れで特攻していく母親を見てて疑問符が浮かんでたけど、
ウォーターワールド状態の世界でえらいのんびりしてる人たちを見て、
ああ、ここは現代日本じゃなく、不思議な世界観なんだなあ、とわかった。

あと、ポニョは一目惚れが過ぎるだろw
血舐めてハムもらっただけで世界巻き込みすぎ。
まあポニョがああなってないと、ポニョ父に世界は水没させられてたのかもしれないが。

なんつーか、ツッコミを忘れてみれば、まあ面白いのかな?
一応最後まで見れたし。

「はなまる幼稚園」
つっちーのモテっぷりがすげえ。
桜先輩との関係がわからんかったけど、幼馴染で好きだった人だったのか。
先輩が教師と結婚したのが、教職ではないけど保父さんになったのと関係あるのかしら。
それにしてもさつきのツンデレ&ブラコンっぷりがすごい。
あと、このアニメは二頭身が異様にかわいいな。さつきの子供時代もかわいかったし。

しかし、桜先輩を見る限りあんずも発育良く育つだろうし、
教師と結婚した桜先輩の遺伝子が引き継がれてるとしたら、
つっちーは将来が楽しみすぎるだろ(笑)

2/20

プロット出来たどー!
……元と全然違う感じになっちゃったけど。
でも、何個か提出したけど、自分の中では手応えは一番で楽しく書けそうな感じ。
結構気に入ってるんだけど、どうかな〜。
OK出るといいな〜。
元のプロットの方がいいって言われたらどうしよう。
……まあそん時はそん時かw

という、完成後の高揚感を書く為にとりあえず更新。

「牛丼」
何回か書いてますけども、俺は牛丼屋ではすき家派なわけです。
といっても牛丼が好きだったわけでなく、豚丼が好きだったわけで。値段も含めて。
そんなすき家が牛丼一本に絞るというムチャな勝負を始め、
それでも通ってたのは、チーズ牛丼っていう他にはないトッピングがあったからで。

しかし、とうとう吉野家が本気を出してしまった。

吉野家にもチーズ牛丼きちゃったよ。
これはすき家には厳しい。だって家からは遥かに吉野家の方が近いしw
昔吉野家でバイトしてて、いい思い出があんまりなかったので
一時期はほとんど行かなかったんだけど、
今はそんな感情も薄れたので、まあ近い方に行っちゃうわなぁ。
牛丼単体の味でいったら、吉野家に軍配上がるしね。

そんなわけで俺の中では残念な感じになったすき家ですけども、
逆転するには豚丼を復活させるか、トッピングのごまだれを復活させるしかないかなと。

2/18

6作目のプロットがようやく固まってきた。
なかなか方向性が定まらなかったけど、見えてきた感じ。
ヒロイン的にも初の属性なんで楽しみだ。
まあ最後まで楽しいと思えるように、今回こそ余裕を持って動かないとなw

「キディガーランド」
○6話
エロと腐の回。ひどすぎるw
この回は録画残さんでもいいかw
ショタキャラが年上をアレコレするのは嫌いじゃないんだが、
こっちが感情移入できないキャラだと面白くない事がわかった。
○7話
結局クフィーユ達の方がどうやって脱出したのかよくわからんかったな。
○8話
そういや前作でノーブルズって聞き覚えあるな。
前作は貴族階級に対する革命の話だったのね。今知った。
そろそろバトルメインになってくる感じかな?
○9話
トリクシーとトロワジェーンが死んじゃったー!?
前回の予告でなんかヤバい感じだなとは思ってたけど、こんなに早くとは。
でも次回予告からすると、死んではいないのか?
ディアの能力でなんとかなるのかな。
っていうか、あの二人以外のESメンバーがあんま強く思えないのがなんとも。
○10話
生きていたってそういう意味か。
途中でエクレール達のことかと思ったけど、そういう意味でもなく、
心の中でってことなのね。
言われて見れば確かに同系統の能力だしな。
一人前になるためとはいえ、あの二人は惜しいキャラだった……。
○12話
11話は録り忘れてたようです……orz
さて12話。1話のアバンの説明会だった。
死んじゃった二人とアスクール達が同様の能力だったのは、
今後その成すべき仕事を引き継ぐポジションでもあったのか。
それにしても、この回の手袋描写は素晴らしかった。
アスクールは指先アップが多くてなんか艶かしかったし、
過去のエクレールの黒手袋っぷりはマジたまらんかったな。
あのコスがベースだったらキディグレイドも全話欠かさずに見てただろうなw
あと、エクリプスも何気にエロかったな。
この回はブルーレイで買ってもいいかもw
そういや若本さんのくどくない演技、久々に聞いたような気がする(笑)

「イナズマイレブン」
○69話
メガネ弟とはなんだったのか(笑)
染岡さんが外れちゃったのは残念だなあ。点取ったのに。
まあFWは飽和状態だしな。仕方ないか。
栗松が代表入りしたのはよくわからないがw、新技も覚えてるしいいのか。
しかしまさかヒデナカタが出るとは思わなかったぜ。
必殺技も改とか真とかグレードとか普通につくようになったなあ。
でも必殺技だけじゃなく、普通にすごいプレーが色々あって面白かった。
○70話
・問題が多くて、一気に戻ったみたいだ。
 円堂も壁山相手にキャプテンらしさを見せたなと。
・不動プッシュは、1vs1で勝てるように個を強化しよう、
 っていう現日本代表へのアンチテーゼなんだろうか?w
・相変わらず染岡さんは男前だな。
・いきなりオーストラリアかい。
 国名だけじゃなくて、それぞれチーム名があるのがいいね。

「ハートキャッチプリキュア 2話」
心の種の生まれ方がひどすぎるw
おばあちゃんが先代プリキュアだったり、
絶望先生みたいなビジュアルの、タキシード仮面ポジションみたいなのが出てきたり、
これまでとちょっとテイストが違うなと。

「愛奴変態調教倶楽部」
アイル・チームラヴリスのエロゲ。
手袋コキがあるってんで、ずっと気になってたんだけど、安かったしDL版で購入。
なにげにラヴリスのゲームは今まで全部買ってるかも。

CG的にはもう、神としか。
手袋率98%くらいだぜ。ヒャッホウ!
ボディペイントと制服お漏らしくらいじゃないかな、手袋してないの。
まあ中釜さんの絵と超乳が合うかどうかって根本的な部分はあるが、
俺は昔から好きなんで全然OKです。
しかし95%がエナメルなんで、
逆に最初のアレはエンディングの3人ウェディングでアレしたけどねw

内容的には、いつものラヴリスよりはライトかな?
まあ主人公はただの学生だしね。
テキストはいつもより淫語多めでエロかった。
「性奴調教指導室」から、俺好みになってきてるなあ。良き哉。

ヒロイン的には、ちょっとありゃりゃって感じですけども。
最初は七美ルートにいったんだけど、
褐色日焼け後娘を調教するはずが、逆に調教されていたでござる。アレェ〜?
俺は攻められる趣味ないからなあ。痛い系は特に。
攻められるなら、後半逆転して主導権を握らないと楽しくない性質なんで、
七美ルートはがっかりだったかな。まあCGはエロいんだけど。

舞子は淫語好き設定だったはずだったのに、後半はそうでもなかったな。
むしろドマゾが目覚めて、いつものラヴリスルートになったって感じ。
リアルでは絶対ムリだけど、二次元で見る限り焼き印は好きだ。

とまあここまでだといまいちじゃんって感じに聞こえるかもしれないけど、
しかしメインヒロインの綾が全てをプラスに持っていってくれた。
まさかラヴリスのゲームでメインヒロインが一番ツボにくるとは思わなんだ。

なんといっても、奉仕好きって設定がすばらしい。
フェラやぶっかけでイキまくってくれるからね。たまらん。
綾は舞子ルートや七美ルートでもいい感じのプレイになるんだよな。
あくまで主人公の快楽を重視してくれるから、
七美ルートでもオナホ連続しごきとか、痛い系じゃなくこっちを重視してくれるので良い。
あと、後半ははっちゃけてむしろ舞子より淫語が多くなるあたりもプラス。
ナイスヒロインでした。
俺のラヴリスゲーランキングでは、
「性奴調教指導室」の早枝、「MEM」のマリエルに次ぐヒロインにランクインした。

そんなわけで、良いゲームでした。
手袋分は神レベルだけど淫語が弱いってイメージだったラヴリスが、
徐々にその部分も強化されてきたんで、今後も楽しみだぜ。

2/8

「WEB拍手お返事」
 to renさん

> 確定申告の還付金は使っちゃダメですよ。
> 来年の住民税が今回の所得税から算出されて請求されます。
> 還付金は翌年の住民税で消えると思ったほうがいいです。
> 特に稼ぎが良かった年の、翌年の年収が下がった場合は注意が必要。
> 1年後に去年の重い住民税の請求が来るので、還付金を使ってしまうと、
> 想像以上に支払いがキツいです。還付金は住民税用だと考えましょう。
> あと、住民税が高くなると国民健康保険も高くなるから無駄遣いしないようにね。 by ren

情報ありがとうございます〜。そういう仕組みなんですね。
一昨年がさっぱりだった分、今年の住民税はそれなりに取られるんだろうなと。
ブルーレイレコーダーを買うのは先に取っておこうw

「歯医者」
歯医者なんて痛いし高いし保険きかないしロクな事がない、
と思ってたんだけど、
なんか今年の冬はやたら歯が染みるんで、
小学校以来20年ぶりに歯医者に行ってみた。

最初の時は歯に詰めて、二度目は歯石を取ったんだけど。
……歯医者すげえ!
歯と歯の間ってこんなに隙間があったのか、ってくらいスカスカになった。
そんなに歯石があったのかよ。けっこう毎日歯磨いてたのに。

歯の方は、親知らずが虫歯になってるのが染みる原因だとか。
後は小さい虫歯がいくつか。
まあちょこちょこ通おうかなと。

あと、保険きかないのって入れ歯とかでイイヤツ入れた時だけで、
普通の診療はちゃんと保険きくのね。知らんかった。

しかし、歯科助手?さんて、本当に綺麗な人が多いのね。
試験に容姿検査でもあるのかしら(笑)

「キディガーランド」
○2話
Bパートがひどすぎるw
やらないか、じゃねえよwww
まあクフィーユの白手袋っぷりが素晴らしかったという事で。
○3話
・ピンクのウェイトレス服は白手袋なのね。最高や!
・今度はCCさくらネタかよ。すごいフリーダムだな。
・受付服もグッド。
 普段の二人の時はあんまり作画に気合入ってないけど、
 主人公が着ると手袋の作画が気合入ってて素晴らしい。
素晴らしき手袋祭りでした。
○4話
・やっとアスクールがESメンバー服着てくれたぜ。
 手袋填めるシーンが素晴らしかった。
・クフィーユが7歳ってどういうこと?
・アイキャッチが相変わらずうざすぎる。
・手袋填めたままクッキー食べるとか……グッジョブ!(ぇ
・チューがエロス
・ディアはレギュラーになるのか。
 赤い子と青い子はライバルポジション?
今回も良い手袋回でした。
○5話
・新たな手袋ウェイトレスコス、キタコレ!
・なんで17歳ネタw
・若本さんはあの謎の生物でレギュラーになるのか?
素晴らしい手袋アニメだなと。俺的には大満足。
前作の続きとして見た場合どうだかはわからんけど。

「ハートキャッチプリキュア 1話」
・アバンの白いプリキュアと黒いプリキュア?で俺に対するツカミはすでにOKというかw
 片手だけ手袋とか、これは珍しいね。頭身も高くてよかった。
 あの黒い子が今後悪役としてけっこう目立つなら楽しみだけど。
・水樹奈々を起用しながらOPもEDも担当してもらわない辺り、軸がブレてないよね(笑)
・えりか、めんどくせぇ〜。
・まさか後のプリキュア候補がいきなり敵にやられるとは。
・変身してこれから、と思ったら終わっちゃった〜(ガビーン
・EDはやっぱりポリゴンダンスなのね。振り付けもまたマエケンだし。
 結構頭身高めだといい感じだな。
かなり動いてたし、思ってたよりずっと面白いな。
中学生までは頭身低いけど、えりかのお姉ちゃん見る限り、高校生以上は頭身高くていいんでない?

「はなまる幼稚園」
薦められて見たけど、結構面白かった。
気張らずに見れるというか。雰囲気がいいね。
あと意外に大人キャラがエロいw
しかし高垣さんてまた違うタイプの役やってるのね。芸幅広いな。

「アルトネリコ3」
クリア〜!
いや〜。面白かったね。やっぱこのシリーズ好きだわ。以下ネタバレ。


エンディングは結構あっさりだったなと。
まあアニメで振り返っちゃったからさっくりだったしね。
サキENDだったけど、スタッフロール後も結婚式のみ。
まあこれで3本の塔がそれぞれ救われた事になるからなあ。
アルトネリコシリーズはこれで完結なのだろうか?
それが一番スッキリするなとは思いつつ、もっとやりたいと思ってしまう。

やっぱりアルルの声はイースの小松さんだったな。
なんか特徴あるからすぐわかった。
しかし、サキもフィンネルも、別人格は全部同じ人が演じてたのね。
スタッフロール見るまでわからんかった。
サラパドゥールとかスズノミヤは絶対違う人だと思ってたわ。
あと、ハーヴェが浅川さんだったのが一番の衝撃だ。
リッカはゆかなヴォイスだったけど、気にならなかったっていうか、普通にOKだった。
今回が落ち着いた役だったからってこともあるんだろうけど。
キンキン声じゃなければ嫌悪感出なくなったかも。まあある意味俺のトラウマなのかもな。

戦闘曲は、まあサキをヒロインにしてたせいだけど、
途中でいっつもホットケーキがふくらむから気が抜ける(笑)
別のヒロインで進めればまた違う感じになるかな?
その辺は2周目で。
ツァリヴェーラのレベル4がなんかニューガンダムみたいですごかった。
背中のアレ、すごくフィンファンネルですw

超必の演出はすごかったな。なぜ脱ぐ(笑)
アオトはともかく、先生までふんどしになっててワラタw

結局クロガネ所長はよくわからんかった。
ティリアのルートではっきりするんだろうか。
あと、ルークは本当に死んじゃったのかな。
なんかMIA的な扱いだったし、どうにでもなるような。
でもまあクルシェとジャックがいい感じになってたしな。
……リルラはどうなるの?
そういやアルルにシュールストレミングあげたら、やっぱり好物でワラタw
シュールを超現実って訳すとこがすごいw

ココナのヒュムノスの時にクローシェ様とか出てくるかと思ったけど、そんなことはなく。
前作のヒロイン候補達は、エンディングのイメージを固定しないように出なかったのかしらね。
まあココナもヒロイン候補だったような気も。

手袋的には、サラぴょんが一番だったなと(笑)
アカネとサキアも良かったんだけど、どうにもあの手のひらが見えるタイプの手袋は
あんまり慣れなくてねえ。
やっぱ最低でも手首まで隠れてないとしっくりこないぜ。

このシリーズが今後どうなるかはわかんないけど、
とりあえずアルポータルは続けてほしいなと。
アルポータルでの3キャラのはじけっぷりはぜひみたいぜ。
1のアヤタネと3のアヤタネの絡みとかw

アトリエシリーズも手を出してみたくなってきたな。
アルトネも、1はラスト前で止まってるし、2も一周しかしてないしで、
まだまだ遊び足りてないからな。
ぼちぼち進めて、しばらく間空けてから3も2周目やろうっと。
……しかし、2はどうしてもクローシェ様を回避できる自信がないぜ(^^;
だってツボすぎるんだもの。


クリア後、公式サイトでフラッシュコスモスフィアをやってみた。
ライナーの扱いひでえw
2のバイナリ野編はメチャメチャ面白かったなと。
シュレリア様はネタになりすぎる(笑)

2/6

「確定申告」
生まれて初めての確定申告に行ってきた。
最初は面倒だから源泉徴収されてるし適当でいいや、と思ったんだけど、
一度説明聞きに言ったら、せっかくだからちゃんとやった方が良いって言われてたんで、
経費とか昨年の保険とかしっかりメモって、翌々日に再度向かう。
結果、源泉徴収分からかなりの額が戻ってくることに。やったぜ!

いやね。税金って、もっとメチャメチャ取られるもんだとばかり思ってて。
脱税のニュースとかよくあるし、よっぽど高いんだろうなとw
俺もてっきり「あと百万払え」とか言われるかと戦々恐々としてたんだけど、
実際には源泉徴収で余裕でした、て感じだった。ホッとしたわ。
まあ年十本とか書いたりして収入が上がると、取られる分も多くなるんだろうけどねえ。

しかし、確定申告のバイトのおばちゃん達、使えなさすぎ。
PC操作全然わかってないんだもん。軽く質問してもチンプンカンプンみたいだし。
結局ちゃんとした係の人?を呼んでくるだけで、あれじゃ余計な手間を増やしてるだけなような。

「最強の女・麗華と涼 -肛辱屈服の記録-」
ディーゼルマインのエロゲ。
日課のDLsiteの新作チェックをしてる時に見かけて、なんかビビッときて衝動買い。
その日のバイオリズムが格闘美女がやられちゃう話を求めていたのかw
なんか妙にインストール中にワクワクした(笑)

感想としては、けっこうなクリティカルヒットだった。
あんまり陰惨な感じでもないし。
思った以上に大スカだったけど、あんま嫌悪感なかったなあ。
あと、堕ちるの早いw
媚薬浣腸でほぼ一発堕ちだったからな。大スカで精神弱らせると同時に強制発情でマッハ堕ち。
まあ俺は堕ちてからが好きなんで、展開的には俺好み。
堕ちる前も、かなり喘いでくれるんでいい感じ。
声優さんにガチ嫌がり演技されると引いちゃうからな俺は。
結構首絞めアヘが多かったなと。一騎当千の失禁とか好きな人には合うんじゃねw

しかし一晩で堕ちて、一気にラストに飛んで、輪姦マゾになってたのはワラタw早いよ!
後日談ではなんかそれなりに幸せそうな感じになっちゃってるし。
普段はヒロイン二人が主人公(彼は悪でなく、ただ巻き込まれて目覚めちゃっただけの人)のとこに住んでて、
呼び出されたら嬉々として悪人どもに犯されに行っちゃうとか、どんなラストだw
そんな感じなんで、後味の悪さはなく。
なんつーか、プレイだなこりゃ。

絵的には、アヘ顔多めでなかなかエロス。
牝犬鳴きのシーンのアヘ顔チンチンポーズがエロかったなと。
牝豚はリアルにやると音が濁り過ぎてていまいちこないけど。
マジでフゴフゴ言うよりは、口でブヒブヒの方が俺は好きだな。
惜しむらくは、せっかく一枚絵でしてた革手袋が、エロシーンでは全部脱がされてたことか。

「お願いランキング」
なんか最近、お願いランキングが一周回って面白くなってきたw
竹原のデカ盛り番長が面白いわ。デカすぎんだろww
ハンバーガーも餃子も、食いにくいヤツはちゃんと食いにくいって言うとこがいい。
あとメーカーの食いモノシリーズをランキングするヤツで、カップスープの正しい混ぜ方を知った。
グルグル回すんじゃなくて、縦に動かすのね。
確かに言われた通りにやってみると、溶け残りが少なくてイイ感じに。

キャラ的にはブルーが好みだけど、イエローのヘタレ声がなんかクセになってきたゾ〜(笑)

「イナズマイレブン 68話」
やべえ!超ワクワクしてきた!
新シリーズ楽しみすぎるなこりゃ。
・瞳子監督がナレーターになってるとは。
・一ノ瀬と土門はやっぱアメリカ代表か。
・オープニングにどう見てもデザーム様が!中盤で参加かな?
・レーゼ、キャラ違いすぎるw
 まさかあのキャラは作ったものだとは思わなかった。
・まさかメガネに弟がいたとは。ネーミングセンスは兄譲りなんだろうか?
・夏未が海外に行ってしまった……。
 アバンで出てた円堂の爺ちゃん?らしき人を調査にいくんだろうか。
・春夏秋ときて、冬の子が出てきたな。絵柄が妙に大人びてるけど。
やっぱ代表とかのネタになるとワクワクするなあ。来週が楽しみだぜ。

「キディガーランド 1話」
ようやく録り溜め分を視聴開始。
キディグレイドはとびとびに見てたから、よく覚えてないんだよなあ。
ストーリーもよくわかんないや。
・いきなり若本。
・エクレールってフィンガーレスじゃなかったっけ?
 まあ手袋になったんなら何よりですけどもw
・OP見る限り、手袋祭りでワショーイ!
・トゥイードゥルディ(だっけ?)が手袋じゃなくなった……。
 銀鈴ヘアーが苦手だったからまあいいか。
・前作もそうだったけど、受付嬢の白手袋っぷりはガチ。素晴らしいね。
・アスクールがアンポンタンすぎる(笑)
 あの声で得してるなあ。
・アイキャッチひでえw
・Bパートは一転、アクションだったな。
・早くEDの制服が本編で見たいわ。
とにかく手袋っぷりが素晴らしかったなと。
あとはアスクールのノリについていければ視聴できるかなw

2/3

「WEB拍手お返事」
>WHFのWはワールド、Fはフェアーですよ。

ありゃりゃ。勘違いしてたようです。指摘ありがとうございます。
書く前に確認のためにワンダーホビーフェスティバルでググッたけど、
80万件もヒットしたんで、これでいいんだと思いこんでしまいました。
検索で引っかかったのは全然別のイベントだったのかな?

「アルトネリコ3」
2日ほどkonozamaだったけど、土曜の夜にやっと届いたぜ。
うむ。面白い。
公式サイトとかマニュアル読んだだけでは戦闘システムよくわからんかったけど、
慣れてきたらかなり面白くなってきた。その辺は前作と一緒だな。
最初はボタン押しながらコントローラー振っても全然パージしなかったけど、
レベル低いうちだと、ハーモニクスが低いとダメなのよね。
今になってやっと気づいた(笑)

サキもフィンネルもどっちも捨てがたかったけど、結局サキを選んで進んでる。
まあ2でのクローシェ様みたいに、俺に有無を言わせぬ協力オプションがあったわけではないので。
しかし、サキのコスモスフィアレベル4は必見。サラぴょん最高すぎるwww

まあまだ出たばっかなので、ネタバレは控えておこう。
やっぱこのシリーズは面白いわ。相変わらず調合が楽しい。

でも謳う丘は今までで一番ピンとこないかな。サビにインパクトないとどうもね。
曲で一番インパクトあったのは、「ケンカをやめて〜♪」の歌か。サキの顔も含めてw

3Dモデルのアカネがかわいくて、図鑑眺めてるだけで飽きないわ。
あと、リッカのおっぱいの揺れっぷりがナイス。

そういや、○○の声、なんか聞き覚えあるなと思ったけど、ひょっとしてイースじゃね?

「フレッシュプリキュア」
○49話
・新しいプリキュアのデザインって、どっかで見覚えあると思ってたけど、アレだ。
 おじゃ魔女か。やっと思い出した。目がそれっぽいやね。
・パッションのマシンガンパンチといいドラゴンノーザ?のビーム連射といい、
 ドラゴンポールっぽいなとw
・新技はオーラ技だからカッコよくはないわなあ。
・ノーザとクラインは作られた存在なのか?
・ウェスターはともかく、サウラー真っ白になりすぎw
 ホホエミーナってw
・やっぱりメビウスはコンピュータだったか。
・久々のイースが(中身はメビウスだけど)悪女全開でエロかった。
・パッションのガーターっぷりは相変わらずたまらんのう。
次で最終回か。完走した始めてのプリキュアだったなあ。
イースとタルトのおかげだなw
○最終話
いや〜。良い最終回だったね。
なんだか知らんがうるっと来たw
Bパートを丸々後日談やってくれたのが良かったな。
最近はラストが駆け足なのが多いから、こうしてじっくり見られるのがいい。
まさか大輔に返事しないで終わるとは思わなかったがw
さすがに彼氏持ちにするのは避けたのかしら。
しかし、せつなはラビリンスに帰っちゃうのね。それは予想してなかったぜ。
でも確かにそれも良いのかなと。
決め台詞のシャッフルは上手いなと思った。
あと、前期も後期もED曲が好きだった。ポリゴンダンスも含めて。
あれはフレッシュの頭身だから映えたんであって、ハートキャッチではどうなるのかなあ。

しかしハートキャッチの予告見て思ったけど、
ブロッサムの正体って、あの地味メガネッ子なのか?
パッと見、サブキャラ(マスコミカみたいな)だと思ったわ。
メイクアップしすぎw
とりあえず見てみるか。予告からすると、1話はけっこう動きそうだね。
イースみたいなライバルキャラが出ると嬉しいんだが。コス的にもw
フレッシュはライバルもマスコットも秀逸だったからなあ。

1/25

だいぶアニメを消化。
これで残りはOOとキディガーランドだけだ。

「ワンダーホビーフェスティバル」
先週の土曜、WHFに行ってみた。
家の近くだし、イナズマの大会がやってたから。
あわよくば参加できるかなと思ったんだけど……ムリでした。
混みすぎ!
9時半から並んで入場が11時半。もう大会受付終わってましたとさ。ギャフン。
中はコミケ以上の混雑だったかも。
コミケはまあ混むとこと混まないとこで分かれるけど、WHFはギュウギュウだったなあ。
イナズマだけでもミリオンなんだから、単体でやればいいのに。

大会出れずに無駄足っぽかったけど、
会場限定配信のデータと、すれ違いデータをけっこう貰ってきたから、
まあ良かったかなと。雰囲気を楽しみたかったのもあったしね。
翌日は並び疲れで足がパンパンだったけど。
それにしても小学生だらけだったわ。ちゃんと人気があって何より。

再びイナズマ熱が上がってきたんで、もうちょっと育成もかっちりやっていこうかなと。
3月の決勝大会も見に行こう。
なんか限定データもあるだろうし、3の発表もあるかも。

「君に届け 15話」
色々あってくるみも自分を出せるようになりました、と。
正直こういう展開になるとは思ってなかった。
もっとギスギス展開が長くなるのかと思いきや、
爽子のやわらかパワーで意外と早く決着着いたなあ。
でもこういう展開で良かったわ。くるみ編は見てて楽しかった。
矢野ちんたちとギクシャクしてる時は見ててキツかったからな。

「聖剣の刀鍛冶」
全部見終わった〜。けっこう面白かったな。
最後はシーグフリードが余裕かましてなかったら危ない所だったような。
まあ悪役は圧倒的だと余裕かますもんですからねw
しかしOPだとライバルっぽかった黒騎士槍子さんは、意外にアッサリだったなと。
あそこでアリア置いてったから、奪われちゃうのかと思ったけど、
エンディングを見る限りそんなことはなかったぜ。
これも2期やるだろうな。楽しみだ。
あと、一番エロかったのは、エルザの黒ニーソと白ブーツの組み合わせだったなと。

「フレッシュプリキュア」
○44話
ラビリンスの見事な連携だった。
あとクローバーのダンスコスはニーソがエロいね。
しかし大輔、告白するまで気持ちが高まってたとは思わなんだ。
○45話
まさかこんなかっちりした出陣式をするとは思わなかったな。
勢揃いで見送られるとは。
変身モノでこういうのって初めて見たような。
しかしミキたんの青ストとせつなの黒ストがエロかった。
黒はまだしも、青とかカラフルなストッキングって、AVくらいでしか見られないからなあw
○46話
ウェスターはらしい最期だったなあ。良いキャラだった。
余計なことしなければサウラーはベリーを倒せた気がしないでもない。
予告を見ると、今回ラブが女の子に話しかけたことがフラグになるっぽい?
○47話
まさかのタルトのMVP。カオルちゃんのドーナツスゲエ〜!
ノーザが自らソレワターセになるとは。
なにげにラビリンスの服はエロいな。
新しいプリキュアはどうだろな。絵はなんか見覚えある。
まあマスコットのウザさ次第だな。
俺がフレッシュを最後まで見られたのはタルトのおかげだし。
○48話
・クラインつえー!
 と思ったら合体したー!?
・アクションシーンが気合入りまくり!
 さすが最終決戦。
 しかいエスポワールシャワーとか、拳に込めて打撃を倍化させる効果があるとは知らんかった。
 最初からやってくれw
 ハピネスハリケーンの接射からのピーチのスナイプがえらいカッコよかったわ。
・まさかウェスターとサウラーが白くなって戻ってくるとは。
・先々週の子がキュアエンジェルに繋がるとは。
 にしてもガーターストッキングになるとは思わなかったぜw

「仮面ライダーW」
まさか霧彦さんがこんなに早く離脱するなんて……。
でも最後は男前だったなあ。彼なりに風都を愛していたのね。
そして入れ替わりに新ライダー。一つ目でアクセルか。ファイズ系のスピードタイプかな?
カブト虫ったらカブトだけど。
しかし、ガイアメモリーってそのまま地球の記憶がどうのって物だったのね。
そういや秋子は17話のツインテールが一番似合ってた気がする。

1/18

FFばっかやっててアニメが溜まり気味だわ。
そういやもうすぐアルトネリコ3か。早いな。
そんなすぐ買わなくてもいいけど、
制作スタッフがPS3での発売ってことで不安げなんで、
せっかくだから売り上げに貢献しとくかw
このシリーズなくなってほしくないしね。
まあアルトネ2はクローシェ様の手袋目当てで買ったんだけども、
3はそういう意味ではそんなでもないかな?
進んでいってダイブすれば手袋コスもあるだろうけど。

と思って公式見に行ったら、全部売り切れだった。人気ありすぎだろ。
ちゃんと買えるのか俺?

3の公式見てたら、脱げば脱ぐほどパワーアップとか書いててワラタw
どこへ行くんだアルトネリコ。
着衣フェチとしてはどうかなと思ったけど、サキアは脱いでも手袋残しっぽいので、
やる気がグッと高まった(笑)

あ、エレメントハンター26話とイナズマ64話の感想メモっといたんだけど、間違って消しちゃった。

「FF13」
クリアしたどーっ!
総計60時間。いや〜。疲れた。

最初はどんなもんかと思って始めたけど、やってて思った。
これは、まぎれもなくFFだった。
機械とファンタジーの融合が、6や7っぽい感じかな?
いやあ、すげー面白かった。

それにしてもだ。
チャンプが「いつでもリスタートできるしゆとり仕様だ」とか言ってたから
簡単めなのかなと思ったけど……プレイしてみたら、とんでもない!
バトルメンバーが選べるようになったあたりからが本番というか、
もう、バトルきついねん!
MPなしでHPもバトルごとに全回復する仕様なんだけど、
後半はほぼ全てのバトルで全力尽くさなきゃいけないレベル。
キツイキツイ。毎回ギリギリすぎて、精神的に疲れる。
ゆとり仕様どころか、むしろもっとゆとりもってバトルしたいくらいだわw
途中でジャマーの有用性に気づいて弱体UPの武器鍛えてから楽になった、
と思ったのは一瞬で、
ラスト近辺ではむしろジャマーないと進めないくらいだったわ。
ラストダンジョン前に色々回ってかなりパワーアップして(HPが5000台→7000台)、
それから挑んだんだけど、
それでもラストダンジョンからラスボスまで、めっちゃ苦労した。
調子乗って突っ込んでたらクリアできなかったかもしれないなあ。

こっから下はネタバレで注意。
もう一ヶ月経ってるからいいやって気もするけど、
tomiさんがまだクリアしてないので、一応気遣いを(笑)



11章から、本格的に始まったって感じだったな。
平原のデカさに感動したわ。FF11のタロンギ思い出した。
そして敵も一気にパワーアップ。
大平原の最初のバトルでベヒーモスに挑んで、返り討ちにあった。

12章は、中ボスのロッシュ中佐のマシンで挫折しかける。
ブレイクさせたら猛反撃とんできて回復間に合わないんだもん。ひどいわ。
2回くらい全滅してから、「ひょっとしてブレイクさせなきゃいいんじゃね?」と気づいて、
なんとか突破した。
メンバー選べるようになってからライト・ファング・ヴァニラで鉄板だったんだけど、
さすがにこの時ばかりはヴァニラに代えてホープ入れたな。エンハンサーがないときつすぎる。
で、やっと突破したと思ったら、亀は出るわジャガーノートは出るは、もうね。
やっぱりエンハンサーがいない状態で戦うわけで、1戦30分弱とかざらだったわ。

13章になって、上にも書いたように、グランパルスに戻ってレベル上げ&ミッション消化。
結果的にこれが良かったと思う。
かなりステータス上げて、武器もアクセサリも鍛えた。
それでも7つの石碑は5個しかムリだった。
ジルニトラは一回むりくり倒したけど、相当パワーアップしないとむりぽい。
ブレスで弱守になったとこにむさぼるでつっこまれてファング死にまくり。おぉうorz
ジルニトラ対策で、対弱守と対虚脱のアクセサリをがっつり鍛えた。
ここまでは攻撃力メインで進めてきたんだけど、
11章からはいかに死なないで攻撃を凌ぐかが大事になった気がする。
他にもジャガーノート用に対炎を上げたりとか、
死将のいかずち用に対雷とか、亀用に対土とか。
最初はもう二度と戦いたくないと思ったジャガーノートや亀も、
ちゃんと準備して、こっちも成長させたら、数分で倒せるようになった。
ちゃんと成長してるんだな〜と。
この辺までくるとヴァニラが主要3種のオプティマを物理以外上げきれたので、エンハンサーに手を出す。
結果的にはここでヴァニラがベールを覚えたのが後ほど大きかったなと。

しかし、かなり成長したつもりでも、タイタンの試練でオチューやトンベリ×3にボコられた。ああもう。

そして適当なとこで切り上げて、ラストダンジョンへ。
ま〜キツイ。バイク固すぎ。
アイテムで香水や金属系の素材がゴロゴロ出てくるのは成長に役立ったけど。
あと中ボスは、初見の時はたいがい現状のオプティマのセットじゃ
対処できないようなバランスだったりしてムカツクw

結局ライトはアルテマウェポン、ヴァニラはキュアスタッフ、
ファングはカラミティシャフトにした。
ヴァニラは最初モルボルワンド使ってたけど、
正直ケアルしてる方が多いので、なら回復重視の方がいいや、と。

そしてラスボスへ。そこにいくまで2〜3時間くらいかかったような。
第1形態はディフェンダーでほとんど凌げてまあ楽だったけど、第2形態で死ねた。
全体攻撃でこっちのHP9割くらい持ってくヤツがキツすぎる。
それだけでもキツイのに、スロウかかるわ、弱守or弱魔&攻撃のコンボで一気に殺されるわ、
デスで一発死するわ、もう、勘弁してくれと。2回全滅した。半ギレだったわ途中から。
3回目は、HP減った時と状態異常食ったときは
フェニックスにしてとにかく状態以上の回復を優先、
デスに関しては死なないように祈るしかなかった。
なんとかボスのHPを8割まで削ったとこで、ダメ元でオーディン召還。
このオーディンが、初めて呼び出したときとは比べ物にならないくらい強かった。
初めて召還獣が頼もしいと思ったわ。
そして最後はギリギリまで削って、斬鉄剣でちょうどボスのHPが0に!
思わずガッツポーズしたわw

しかしようやく倒したと思ったら、その後のイベントが衝撃的すぎて。
まさかシ骸になっちゃうとは……。
思わずバッドエンドも覚悟したもんな。
でもその後、奇跡の流れに。
まあその流れを感じつつ、直前のバトルで力尽きてた俺は、
もうバトルいらないからエンディング見せてくれって気持ちだったんだが、
しかしその願いは叶わずラスボス第3形態に。

いきなり死の宣告かけられて、焦りながらもライブラスコープ使って、思わず絶望したわ。
なんだよ全部無効って。
とりあえず強化か弱体から入ったけど、全く意味なし。
でもブレイクで削れるかもと思ってやってみたら大正解。
しかし初戦は、ブレイク後の再誕で、
ブレイブがかかった目ン玉ビームでライトが6000くらって一撃死。
思わず目を疑った。
2戦目はギリギリいけそうだったのに、
特殊技でゲージを0にされて3度目のブレイクできず死の宣告で死亡。
ここでキレて、とうとう攻略サイト見に行った。
出来る限り地力でやったけど、攻略見るのは2回目だったなあ。
1回目は坑道のミッションの場所がわかんなかった時だった。
で、ブラスター×3に気づく。
最初の一発をアタッカーでかましておけば、あとはチェーンが切れなければ
ブラスター×3でいけるのね。
中盤でブラスター×2で試したらまったくゲージが溜まらなくてそれ以降封印してたんだけど、
後半だとATBゲージも高いからチェーンが間に合うのかな?
まあそれだけだと死ねるので、ヒール&スロウ回復薬のヒーラーと、再誕時のデスペル役でジャマーをin。
ファングはブラスターがムリなので、困った時のホープでヘルプ。
で、なんとかクリアしましたとさ。

エンディングは、ファングとヴァニラはアレだったけど、
でもまあ綺麗に終わって良かったなと。
結局ファルシとルシと人間の関係は変わってない気もするけど、
バルトアンデルスがいなければ下界のファルシもムチャな命令ださないから、
まあ平和になるのかな?
ファングとヴァニラもすぐにクリスタルから復活するんじゃないか、
って希望的観測もできるしね。

しかし、プレイ前に思ってたのと全然ちがう展開だったなあ。
良い意味で予想を裏切られまくりだった。

で、エンディングのテロップで初めて声優さんを知る。
ライトニングはやっぱり坂本真綾だったか。こんな声も出るのね。
6章くらいまでは気づかなかったな。時折バトルの時に「ん?」って感じる事はあったけど。
むしろ、ノーチラスに行った時の、モブの女の子の声が明らかにルナマリアだったのでw、
そこで確信した。ライトニング役でだいぶ見方が変わったな〜と。
ヴァニラは福井ゆかりんか。言われてみれば、確かに。でも全然頭に浮かばんかった。
スノウは小野Dなのね。よく聞く声だとは思ってたけど。
ファングの人は全然知らんかったなあ。

とりあえずクリアしましたけども、クリスタリウムも成長したので、
クリア後のお楽しみってことでミッションコンプでも目指そうと思います。
まだまだやることあるねえ。

通して考えてみて、FF13で一番感動したシーンといえば、ノーチラスだったなあ。
あのテーマパークの荘厳華麗さはすごかった。もう一回見たいぜ。
クリア後に行けないのが残念すぎる。
しかし召還獣の定番であるイフリートやラムウが、まさかノーチラスのパレードでしか見られないとはなw
今回の召還獣のチョイスは謎すぎる。
へかトンケイルとかブリュンヒルデとか、誰得なんだw
その辺の召還獣のチョイスもFF6っぽいなって感じた点だったり。

そういやチョコボでたまたま金塊を掘り当てて初めて、
売ってギルにする素材の存在に気づいた(笑)
いや、今回はまったくギルが役に立たないなって思ってて。
13章直前まで、全財産が8000ギルだったからなw
クレジットチップやプレミアムチップも、説明文読まずに改造につぎこんで、
「10個ぶちこんでも×2にならねえな〜」とか12章まで言ってたもん。もったいなさすぎるw
結局けもの系で倍率上げてから、機械系で経験値ガバッと上げて、
その他は売って金にするってことなのね。
最初はチンプンカンプンだった改造の仕組みも、わかってしまえば簡単だったなと。

ま、あとはぼちぼち遊びますかな〜。
とりあえず煮え湯を飲まされたジルニトラを軽くボコれるくらいにはなってやろうw

クリアしたから攻略サイトを眺めてたら、レインズの名前がシドだって、ようやく気づいた。
そういや今回シドいないなと思ったら、レインズがそうだったのか!
イケメンすぎてわからんわw
そういや飛空挺乗ってるもんな。なるほどねえ。

「WEB拍手お返事」
>カチーナ可愛すぎる。感動しました

ありがとうございます〜。
カチーナみたいなぶっきらぼう系とイチャイチャする話はけっこう好きだったりしますw
今年はOGの続編が発表されそうな雰囲気?ですけど、
今度こそカチーナに専用機が出るといいですねえ。

1/9

あっちの日記には先に書いてたけども、
PS3買っちゃいましたよイエ〜イ。
仕事も一段落したし、どうしてもFFやりたくなってね。
自分へのお年玉ってとこで。
まあ実際にはお年玉をあげる方なわけですけども(^^;
しかし鼻血が出そうなほどグラフィック綺麗だわ。

「同人」
年明けのアホみたいに混むとらがイヤで通販使ってみたんだけども。
で、ざっとリストを見てみると、キディガーランド物って全然ないねえ。
手袋的なアレを期待したんだけどなあ。
キディグレイドはぼちぼちあったのに、流行ってないんだろうか。
2クールだからまだ火がついてないのかな?

しかしみんな同じ事考えてたのか、通販が混み合っててまだ届かないぜ。
まあまとめて25冊近く頼む俺が悪いのかw
追加で頼んだ5冊の方が先に届いた(笑)
でもダンボールにとらのマークとキャラは載ってるけどそんな目立つ訳じゃないし、
意外と通販もアリだなあ。
ズル剥けで届いたらどうしようかと思った。んなわきゃないかw

「エレメントハンター 25話」
正月にたまたまNHKが再放送やってくれてた。ラッキー。
ハンナって強化人間的なアレなのねえ、とか思ってみてたら、
ハンナとホミが食われちゃったよオイ。これからどうなんの?
しかし再放送だから次回予告がないのだった。う〜む、気になる。

「聖剣の刀鍛冶」
○7話
・なんというメイド回wそしてお風呂回ww
・フィオとか奥様とか、5話に出てたのかな?
・幕間の回だったけど、最後にすごい展開来たな。

「イナズマイレブン 64話」
まさかダークトルネードにワイバーンクラッシュで点取られるとは思わなかった。
円堂と壁山が二人で着いた時はロックウォールダム来るかと思ったんだけどなあ。後半にくるかな?
しかし少林がシューティングスター出すわ、杉森はデュアルスマッシュだわ、 予想外の技が出てくるなあ。
でも風丸はどこまでもしっぷうダッシュw

そういや3−5−2で円堂がボランチになってたな。ジェネシス戦もそうだっけ?

来週予告、すげえ気になる。
やっぱ立向井が怪我して円堂がキーパーに戻るんかな。
虹色ゴッドハンドかゴッドハンドトリプルでも来るのか?

「FF13」
おもしれえ〜。
やっぱ俺FFシリーズ好きなんだなあ。

現在第6章。

13日間が徐々に明かされていく作りも面白い。
最初はどうかなと思ったヴァニラだけど、ライトニングが雰囲気重い分、
サッズとの掛け合いが和ませてくれていい感じ。

戦闘も、最初は全員にコマンド入力できないのもどうかと思ったけど、
コツがわかってから楽しくなってきた。
MPがないからガンガン弱点魔法打ちまくってくれるのがいいわ。
ただ、ヴァニラとホープは物理攻撃ないのに途中まで物理武器上げて失敗した。
2章までの戦闘で普通に物理系だったから、
ブラスターが魔法系だって理解するまで時間かかっちゃった。

あと召還システムは面白いけど、今のとこ強いのかどうかわからん。
オーディンで時間いっぱい粘っても、中ボスのHP2割も減ってなかったし。

自分で状態変化を掛けるのは面倒なので、
サブをエンハンサーやジャマーにして補助魔法ガンガンかけてもらうのが楽しい。
それからブラスターにしてチェーンしてブレイク、アタッカーで一気に仕留める、みたいな。
まあところどころで回復しないと、調子乗ってたら全滅したりするわけだけど。
けっこうリーダーやられてリスタートも多いなあ。
直前からやり直しシステムはなにげに助かる。

これで装備ごとにコスチェンジがあれば最高だったんだけどな。
まあ防具なしでアクセサリ制だからしゃあないか。
ライトニングを手袋にできれば最高だったんだけど、
左腕の肘辺りを眺めて我慢しますw

なんだかんだでやっぱFFは面白いわ。散々延期しただけのことはある。
グラフィックもすごすぎてもう。現実より風景キレイじゃね?
まあ日常生活に比べたらそうだろうな。海外旅行で観光名所でもいけば匹敵するだろうけど。
PS3がすごいのか、ブルーレイがすごいのか、FFがすごいのか。
まあ全部すごいわ。


上を書いた後、もうちょっと進んで現在第9章。
手袋おっぱいキャラのジルさんも出てきて俺、大歓喜。
しかし癒しだったヴァニラとサッズが大変なことに。おおう。
バトルも久々に3人使えるようになって、戦略が楽しくなったぜ。
でもライトニングをアタッカーで使いたいだけに(武器を攻撃重視にしちゃったし)、
ファングにブラスタ−がないのがちょっと残念だなあ。
ライトニングもブラスターで運用するように、両方使える武器を上げておこうかな?
まあファングさんはディフェンダー+リジェネガードで鉄壁なれるんで、
その間にアタッカーのライトニング&ブラスターのホープで削る戦法は強いけども。
3人揃った辺りで敵の攻撃も激しくなってきたんで、ディフェンダーも役立つようになってきたなあ。

1/6

最近コメントどころか拍手もないなあ、と思って、
確認の為に自分で拍手押してみたら、増えてない。
もしやと思って旧IDでログインしたら……こっちに拍手出てたorz
あちゃ〜。
1つのIDで複数アカウント持てるようになったから
レッスルの方にIDを統合したつもりだったんだけど、
上手くいってなかったようです。
12月から拍手、コメントをくださった方、お返事できずにすいませんでした。

ということで今更になってしまいましたがお返事です。

「WEB拍手お返事」
>「サムライ」と「お嬢様」でイラストレーターの名前が逆になってますよ?
>「サムライ」の発売、楽しみに待ってます。

報告ありがとうございます。修正しました〜。

>がぁぁ!!今月の新刊。どこに行ってもシンさんの『だけ』が売り切れ!!
>最後の切札のアニメイトも無かった(涙
>悲しむべきが売れていることを喜ぶべきなのか・・・ by 泡藻

返事遅れてスイマセン〜。まああっちでは年始の挨拶済みですがw
あらら、売り切れでしたか。
都心のそっち系の店ならだいたいあるんでしょうけど、各地元の通常書店はなかなか難しいようで。
売り切れたということは、その内追加出庫があるはず。……あるといいなぁ。

>『サムライべろちゅーv』本日、地元の本屋にて購入しました♪
>(ご近所ゆえ単品ではレジに持っていきづらく、三島由紀夫の『近代能楽集』も一緒に買い……)
>これからワクワクと読み進めるところですが、
>お話のスパイスは茨木童子と源綱の、鬼の腕伝説でしょうか?

返事遅れてスミマセンでした。あけましておめでとうございます(遅い
買いにくいタイトルですみません。直球すぎでしたねw
お察しの通り、茨木童子から拝借した感じです。まあ設定を少しだけですが。

1/4

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします〜。

今年は2日から5作目の改稿をしてました。
おかげで三が日っぽくなかったわ。
まあ年明け前に片付けておかなかったのが悪いんですけれども。
それでもまあなんとか滑り込みセーフ。セーフだよね?

たまたまクッキンアイドルあいまいまいん(だっけ? を見たんだけど、
主役の女の子、えらいかわいいな。こりゃ将来は美人さんになるかもねえ。
しかしOPはアニメ半分だったけど、見た回は全部実写じゃねえか。どうなってんだ。
あとデニーロがいたw

ざっと今期のアニメ情報見たけど、これといって惹かれるものは無いかなあ。
とりあえずまるまる残ってるキディガーランドでも消化するか。
あと、OOの2期(まだ見てなかったのかよ!

なんとなくとらのあなの同人をチェックしてたら、
売り切れが怖くなってきて、
気づけば通販で山ほど購入してしまったでござる。
まあどうしてもほしいサークルのを厳選したから外しはないだろうけど、
中身がバレる様な包装でないことを祈るw


日記TOPへ戻る TOPへ戻る