TOPへ戻る

12/30(木)

ごめんなさい、年内更新無理っぽいです。年越しは外で迎える予定。
アカン、更新ペースガタ落ちだな。来年は本格的に物書きせねば。
では皆様、一日早いですが、良いお年を(⌒0⌒)/

「冬コミ」
やってきました決戦の日。
7時前に家を出たのに会場入りは8時40分。本来なら半分の時間で着くはずなんだが。
ギュウギュウだったので電車を一本見送ったら、次が25分も後とは……。
しかし、ほとんどコミケ客だと思ってたら、半分は舞浜で降りた。チッ、ディ○ニーかw
着いたら着いたで延々グルッと歩かされ、止まっても列で座る人はほとんどいない。
しょうがないので俺も立ってたけど、おろしたての靴履いてたので足がイタイ。
いい加減足の疲れがピークになった頃、列が進みだす。助かったぁ。

後から考えれば、比較的暖かい日だったし、10時40分と割と早めに入場できたし、
一人で行ったけどトイレでヤバーイ、てこともなく、まずまず良かったような。

会場に着いたらまず陸奥屋さんのピッチ本を押さえ(これが目的の70%)、
あとは東館をウロチョロ。カの列〜コの列を回った時点で、予算の2/3がなくなる。
いや〜、そそられる本が多くてねぇ。
で、あわてて西館に行って、もう一つのメイン、朕ソフトさんの「姫調教」を買いに行ったら……
売り切れorz まだ12時前なのに。
今日虎の穴に卸した、との話だったので、悩んだ末、コミケ撤退、秋葉原へ。
賞味一時間だったな、コミケに居たの。
でもま、結構いっぱい本やらCG集やら買ったし、満足満足。
どうせ長くいても帰りのラッシュに巻き込まれるだけだしね。と自分に言い訳。
帰り、虎の穴に寄ったらちゃんとブツは買えました。
あと、外周で混んでたサークルの本も買ってきた。並ばない分大手を買うならこっちの方がいいかも?

並び時間の半分も巡らなかったけれど、結構楽しめた。
来年もまた行こう、うん。

「マリア様がみてる イン ライブラリー」
マリみて最新刊。まだ全部読み終わってないので、途中までの感想。
……三奈子さんキターーー(゚∀゚)!
まさかここに来てスポットが当たるとは。でも、あの話、切なすぎ……。

12/29(水)

まさか雪とはね。コミケ一日目に行った人はキツかったろうな。
明日は降らないでほしいが。

「双恋」
みやびさん萌え。年長者は違うね。
やっぱ折笠さんはああいう役が一番良い。
うおお、あの声で甘えられてえ!(バカ

話的には無難な終わり方だったかな。
ま、誰かに選べる望ちゃんじゃないとは思ってたけど。
でも内々で終わるかと思ったら、クラスメイトを全部巻き込んできたのは予想外。
名無しのクラスメイト達も良い感じじゃないの。

最後は双子勢ぞろい。圧巻だね。
先生姉妹、エロいよ、あの格好。
よくよく考えればもう教師〜生徒の間柄じゃないんだから、狙ってきてもいい訳だわな。
最初はあの絵柄で面食らったけども(元絵とあまりに違うし)、 最終的には結構楽しく見られた。
ゲーム欲しいなぁ。でもコンシューマはどうしても優先順位下がっちゃうからな。
中古で千円くらいにならないかしら。
ま、実際もしその値段で売ってたら、クソゲーだって事で回避するだろうけど。ふむ〜。

12/28(火)

「銃忍ガンクロス」
今年最後の二次元ノベルス購入。
基本的にくの一のピチピチコスには弱い俺。
んでもって、挿絵がクリティカルだった。
挿絵の好みでは三本の指に入るかもしれない。

あわせてマリみての新刊も購入。
全然ノーマークだったので、まさか新刊がでてるとは思わなかった。
ここで見つけたのも何かの縁、コミケの待ち時間に読もう。

12/27(月)

また一つ年をとってしまった……orz

「月詠」
キンケル強すぎ。どうやって倒すんだよ。
と思っていたら、特攻ですか。
まあ全員総がかりの作戦で倒せない相手だものな。作戦ダダ漏れだったとはいえ。
ともかく、キンケルを倒したことで、来週からはほのぼの路線に戻ってくれることでしょう。
予告がおもろかった。キンケルはっちゃけすぎw

12/26(日)

最終回ラッシュで頭疲れた〜。
うたかたは先週で終わっといて良かったかもしれん。
新撰組の総集編はビデオ録って、M−1はスルー。
M−1見たかったんだけどねぇ。

「SEEDデスティニー」
録画分を見た。
二話連続だとボリュームあるなぁ。
でもこのぐらいの方がいいや。一話だと話が進まないもんな。

アスラン・イザーク・ディアッカの3ショットでなごんだ。
話してることは重いんだけど。

なんかもうカガリがかわいそうになってきた。
なんともなぁ。議長がしっかりしてる分オーブの黒さが浮き彫りに。
相変わらずシンに文句垂れられてるし。
オーブの司令のおやっさんが男だったね。ああいうオヤジキャラはいい。
あと、ユーノだっけ?カガリにまとわりついてるの。
あいつ気持ち悪いなぁ。カガリ一発殴ったれ、と何度思ったことか。
つーか無印SEEDの頃なら間違いなく殴ってると思うんだが。
すっかりヘタレお嬢が板についちゃって。

ザムザザー? 強かったねぇ。タンホイザーをとめるとは。
ローエングリンも弾けるのかな?
ザムザザーが強かった分、インパルスの強さが際立った。
つーか、初めてインパルスが強いと思えたよ。
一瞬エネルギー補充するは、分離合体を有効に使うわ。
見事に種を割ったシンだけど、種割れの基準てなんだろう。
主人公補正? いや、そういうことじゃなくて、厳密な理論とか。
ま、考えても劇中じゃ明かされないとは思うけど。
それにしても戦艦一隻モビルスーツ三機であの大艦隊を突破しちゃうんだもの、ミネルバ強すぎ。

そういやイザークの目の傷はなくなってたし、バルトフェルドの腕もくっついてたね。
いつからだっけ? よく覚えてない。バルトフェルドは義手かな。
まあいっか。
昔からあまり細かいことにはこだわらずアニメを見るほうだけど、ピッチを見てからそれが顕著になった気がするw
p.s.
後から友人に聞いた話だと、イザークの目は前作でストライクと決着をつけるためあえて残していた、
とのことなので、遺恨がなくなった今回は消してるそうだ。
そんな設定すっかり忘れてた。

「げんしけん」
なんか良い終わり方だったなあ、と。劇中ではもう二年も経ってるのか。
咲の泣き顔と膝上ロングブーツに萌え。あそこまで長いブーツって二次元モノでもあまり見ないよな。
あと男性向けについて聞かれてしどろもどろな大野さんもかわいかった。
まあ見てて楽しかったな。それこそ何にも考えずに見れたような。

「ムスメット」
あお姉のピチピチタンクトップとみー姉の半乳はエロ!
あんだけグラマー揃いだとたしかに紅は不利だわなぁ。

白井ブラックにワラタ。
なんで最後の敵がキングコングなんだろう。
俺たちの戦いはまだ続くぜエンドはけっこう好き。
こういう肩の力を抜いて見る話の場合、ああいう終わり方がベストかなと。
しかし岸田博士は結局ちゃんとした父親になれなかったな。もうちょっと見せ場ほしかったかも。

最初はどうなることかと思ってたけど、化けたなぁ。
いや、見る側の俺の意識が変わったのかもしれない。
キャラに思い入れが強くなったのが大きいかな。
ああ、なんとかシオン姉さん話を書きたいな。
年内はちょっと忙しくてキツイけど。

最後の顔見せコーナー、泣いてる声優さん達を見て、
「ああ、彼女達はせいいっぱいこの仕事に打ち込んでたんだな」とちょっと感傷に浸る。
終わることに対し泣けるくらい、作ってる側が真剣にやってくれると、見てる側も嬉しいもんだ。
ああいうコーナーでもないと視聴者には伝わらないことだけども。

「ブレイド」
てっきり天王寺が最後の敵になると思ってたが、今日で退場か。
キングの方が生き残るとは思ってなかった。
キングの人、良い声してる。声の演技も上手いな。
アンデット形態でやられてる時の「どわぁっ」て声の出し方がなんか好き。
ケルベロス強すぎるからどうするのかと思ったが、
レンゲルの三枚ラウズ(初か?)→ロイヤルストレートフラッシュとワイルドカリスで挟み撃ち、
はいい流れだった。
……つーか橘さん何もしてないじゃんorz
最初にケルベロスから逃げるときにファイヤー使ったくらいか。
来週のキング決着戦で勇姿を見せてくれるに違いない、と信じて。

「ファフナー」
いやー、気張って見てたから疲れた。この作品は先の予想がつかないもんな。
クロッシングがあるから、4人は欠けないんだろうな、とは思ってたけど、
剣司とニヒトが一騎打ちのときはさすがにヤバイかと思った。
今日は剣司の叫びが良かったと思う。衛の死があったから強くなったんだな。
4人が無事だった分、総士が……。
フェストゥムに作戦教えてる時はどうなることかと思ったが、
「お前に教えていたのは消耗戦だ!」う〜ん、そう来たか。痺れたね。
最後は無になったものの、希望のある終わり方で良かったかと。
ニヒトに同化されそうになった時、甲洋が助けに来るってのも良かったなぁ。

達観してた乙姫が大泣きするシーンで、思わずもらい泣き。あそこはくるなぁ。
dwangoのCMがうっとおしくて好きになれなかった福圓さんだが、
芹ちゃんの声やってると今日知って、ちょっとイメージアップ。我ながら単純w

いや、最後まで見続けて良かったよ。面白かった。うん。後で一話から見返そう。
しかしまあスパロボには出しにくいなと。それでもいずれ出そうな気もするが。

新番組、まほらばだっけ。新井さんがヒロインね。
新井さんがこんなにブレイクするとは全然思ってなかった。
初めてココの声聞いた時、正直オバ(ry
勇ましいのとか脱力したのとかしか聞いたことなかったので、かわいい系をどう演じるのかは興味あり。
しかしまほろばとかまぶらほとかマブラブとかなるたるとか、 4文字タイトルが多くて何がなにやら。
なるたるなんて、名前の響きだけで美少女ドタバタモノだと思ってたら、
ものすごい予想裏切られたものな。まさかグロとはorz

12/25(土)

出掛けたのでSEEDデスティニーは録画。
なんとなく見たクリスマップが意外と面白かった。
グラサン外したタモリなんて初めて見たかも。

更新が止まってて申し訳ないですが、年内にはなんとか更新するつもりです。
やりたい事は色々あるけどどれをやろうかな……。

「ピッチピュア」
とうとう最終回。
いや〜〜〜、こんな最終回見たことねぇ(゚Д゚)!
最高でしたな。

みかる、お兄ちゃま発言キター (゚∀゚)!
すっかり毒気が抜けてかわいい女の子になってました。
しかもお隣のマミちゃんと仲良くなってるとは。
みかるの赤ん坊化&急成長をリヒトさんが周囲にどう説明したのかは知らないけれどもw

年長組+星羅、いいなぁ。
「〜〜〜な気持ちなのね」をああいう形で持ってくるとは。
本編でああいう遊びが見られるとは思わなかった。
もうちょっと早くバトルが終わって、一ヶ月くらい七人でパールピアリでうだうだしてるとこも見たかったなぁ。

海斗のサーフィン、波スゲエ気合入ってる!と思った次の瞬間、餃子の皮みたいな波になってワラタw
その辺りは相変わらず。

最初の歌がKIZUNAだったのが嬉しかったね。
ピッチの歌を初めてちゃんと意識したのがKIZUNAだったな。
歌詞についても言及してるのが良かった。
ピッチの歌は、歌詞にそれぞれ意味を持たせてあるし。

KIZUNAが終わって、おいおいリナ、告白しちゃったらマズイんじゃないの、と思ったら、いきなり新喜劇。
なんかもうどこまで話がつながってるのかよくわかんないけど、まあそういう細かいことを考えずに楽しむ、それがピッチなんだな。
スタッフも心得てるね。ピッチ見てる時に無粋なツッコミは必要ないってこと。

ダークラヴァーズ見せ場多かったな。
ヒッポ×ユーリすらギャグにしてしまうとは。
BBSも見れて良かった。神バンク集だったし。
他のみつかいがいっさい出なかったのは、ミケルと一緒に天に昇ったってことなんだろう。 ちょっと見たかったけど。

最後のLOM、男ヴォイスも混じっててビックリ。
でも集大成として良かったんじゃないかと。
真木さんや染五郎までカップルで出てるのに、スバルに対してはかれんが鬼スルーでワラタw
頭の掛け合いでも欠片も心の中に残ってなかったみたいだし、もうかれんの中では完全に終わったことなんだなぁ。
年長組の中にサラも混じってたのが嬉しすぎですよ。

CM入りが早かったから、ラストは何かあるなと思ったけど、けっこう時間とってしっかりやったね。
結局、先はどうなるかわかんないけど、今は精一杯恋しようってことか。
うん、ピッチはそれでいい気がする。
最後、牧内原画だよね。クオリティ高すぎ。
一年目は外注グダグダ作画が多かったけど、二年目はホントに安定してたなぁ。
その分バンクも多いとはいえ、逆に言うとここまでバンクを上手く使いこなした作品を俺は他に知らない。
今日も完全新作に見せつつ、実はバンクが散りばめられてたり。
でもクオリティの高いところ集めてあるから、全然気にならんかったけど。
むしろ「おお、ここを持ってくるか」と違う目で見てたw

先週も同じこと書いたけど、
『アンコールはいかが』って、ホントにアンコールしてぇよー!
OVAで復活とかないかなぁ、と思いつつ、これで終わって良かったかもな、とも思うし。
うおお、早くDVDBOX2がほしい。
あと願わくば、今日の全員集合LOMとか湘南ソングとかも入ったジュエルボックス完全版も出てほしいなぁ、とかすかな願いをかけつつ。

とりあえず、来週からはもう土曜日に早起きすることはないんだなぁと。
つけっぱなしにしてたテレビで流れてたロックマンの、
公家みたいな女の子の使うおにゃのこロボットがちょっとかわいかったけども、まぁもう見る機会はないだろう。

しかし、最初はライブコスのためだけに見てたのに、
いつの間にか俺の中でものすごいウェートを占める作品になっていた。
ミュウミュウ最終回後の新番組予告では思わず仰け反ったもののw、見続けて本当に良かった。

余談)
MP3にピッチ曲を集めて、作業中にランダムでかけることが多いんだけど、
なぜかオーロラ〜Starメロメロのコンボがやたら決まるw
最初聴いた時はどっちも戦慄が走ったものだが、すでにもうすっかり平気になってしまってる。
ピッチという作品は、俺の音楽的価値観もすっかり変えてしまったようだ。

12/24(金)

クリスマスイヴですなぁ。
……大掃除して終わりましたが。

金スマのピンクレディーの話をなんとなく見てて、
「ブーツを履いた瞬間にピンクレディーとしてのスイッチが入る」
みたいなことを言ってたけど、なんかでネタとして使えそうな気がする。

「月詠」
ようやく録画分を見た。
いやぁ、縛られてるエルフリーデがエロかったなぁ、て、そうじゃなくて。
演出なんだろうけど、画面が暗すぎてようわからんかった。
テレビガイド見る限り、まだ来週で終わりじゃないみたいだが。
キンケルが強すぎる分、どうやって勝つのかわからん。

12/23(木)

「舞HiME」
怒ったシホ、声低くなりすぎ。ドス効いてて怖いよ。もっとかわいく怒ってほしかった。
それにしても、前半20分まではいいかんじだったんだが、最後で一気にドロドロに。
楯がああいう反応を示すとは思わなかったな。
アリッサビーム、反則級の強さなんですが。あんなのデュランじゃ避け様がないだろ。
黄金艦隊って本当に船体が金ピカなんだな。悪趣味な。
つーか、久々に登場したあかねちゃん(声だけだが)、また発狂しとる……。
なつきも引くくらい目も当てられない姿になっちゃってるのかなぁ。
だとすると画面に登場することはもうないんだろうか。

折り返し地点を回って、一気に物語が加速しそうな気配。
実は凪って割と良いヤツなんじゃないかと今さらながらに思う。

「ローゼンメイデン」
Bパート入っての戦闘シーンがクオリティ高くてイイ、と思ったらあっという間に終わってしまった。
最後はキレイに終わったね。いなくなりENDか、と思ったらもう一展開あったか。
ラストまでの数話は作画レベル高かったなぁ。
泣いてる時と髪下ろして微笑んでる真紅は反則級のかわいさだ。
うーん、ドタバタの回の作画崩れ具合が嘘のよう。
ま、あそこで省エネだった分、こっちに力を入れられたのかもしれないね。

新番組、今さら女神さまか……。
漫画もOVAも何回も見てるし、ストーリー的に真新しい部分はないだろうからなぁ。
作画だけのために見続ける、てほどでもないし、見ないかも。

12/22(水)

「どうでしょう」
ユーコン終了。
ミスターの顔ものごっつ腫れてたな。並の蚊じゃあそこまでならないよなぁ。
さて、次回予告。なんだろう、サイコロかな?

「双恋」
やばい、スゲエ面白かった。
見てるうちに力が入ってしまった。こんなに面白くなるとは、ホント良い意味で裏切られた。
薫子も好きだってカミングアウトするとは思ってなかったな。
あの姉妹バトルで初めて薫子と菫子の内面の区別がはっきり認識できた。
作画、気合入ってたなぁ。原画そのものは変わらないんだけど。
最後、はっきり誰かを選ぶんだろうか。こればっかりは予想つかないな。

12/21(火)

テックジャイアン2月号と『聖魔ちぇんじ!』(二次元ドリーム文庫)購入。
ざっとイラストと文に目を通してみたが、かなりエロいね、聖魔ちぇんじ。
後でじっくり読もう。(といいつつ二次ノベちゃんと読んでないのたまりすぎ)

「テックジャイアン」
今回のラブフェチは微妙だった。オナニーはそんなツボでもないし。
美久ちゃんは一番ツボキャラなんだけどね。
売り上げランキング。姉ボインとSixtyNine2、ワンツーフィニッシュじゃん。
このマイナー買いの俺が買ったゲームが1・2を争うなんて、珍しいこともあるもんだ。

さて、今月もエロゲチェック。
言うまでもなく、選考基準は俺の嗜好(主にコス)によるもの。

【購入予定】
「サムライジュピター」
エロ(゚Д゚)!
サンプルCG見て、衝撃を受けた。こりゃ買いだ。

元々表情の描き方がイイから黒木さんの絵は好きなんだけども、ジュピターはこりゃまたツボだなぁ。
正直白亜さんの時は静観状態だったし、ゴタゴタで黒木さんに代わったっぽいからほぼ期待してなかったんだけども、
いやあ、このCG見せられちゃ買わざるをえないわな。
パンティ被せられたのと腋舐められてるCGがイイね(相変わらずの変態嗜好

アイ2で不完全燃焼だった分(あんなヘタレのメグ姉は認められん)、ジュピターには期待大。
エロさで特命教師瞳ちゃんを超えてくれれば。

「昼は別の顔」
やっぱエロいわ。買おう。

「双子姫乳×3」
絵とコスがクリティカルでツボ。買うなぁこれは。ファンタジー万歳。
白いドレスが大好きです。

「姦獄」
十羽織さんの原画で女スパイでピチピチスーツ。
買わない理由がどこにあろうか。ああ楽しみ。

【検討中】
「ガジェット」
前作の催眠学園がかなり面白かったし、期待できそうだな。催眠モノ好きだし。
まあ催眠学園は最後のドンデン返しで胸がイタタって感じだったけども。
記憶の戻ったみどりが村越にボロクソ言うところは、やってるこっちもあまりの衝撃にアヒャりそうだった。
俺の中での催眠学園のTrueENDは、みどりとの結婚ENDですから。

「ぴんくのあゆみ」
コ、コスプレが……。
CCさくらの衣装を目を皿にして見てた俺としては、スルーが難しいところ。

「ジオグラマトン」
クロアプだしエロいとは思うが、パイロットスーツのエロが少ないようなので手をだしにくいな。

「魔法少女Twinkle」
これもまあ魔女っ娘コスでのエロの多さにかかってるな。

「Engage」
レズキスシーンが多そうで、ちょっと楽しみ。
どうせレズ主体なら、主人公が男性教諭って設定はいらんかったかもなぁ。
いっその事、新任女性教諭で女の子喰いまくってくれた方が俺的には嬉しかったかも。

「CLEAVEGE」
聖少女さんの絵は好きなんだけど、話は女性主導が多いから微妙だ。
お姉ちゃんの手袋が……。例えフィンガーレスでもありがたいね。
もっと世の女性も普段着に手袋を絡めるべきかと(何の主張だ

「深紅のソワレ」
か、カロスがいるー(゚Д゚;)!
とカレイド好きなら思うんじゃないだろうかw
サーカスとエロっていうと、少女サーカスを思い出す。シルヴィアエロかったなぁ。
ムチャな体位やレオタがどの程度盛り込まれてるかが勝負かと。まあもうちょっと情報待ちかな。

【スルー】
「らいむいろ」
やっぱ期待できないや……
敵の騎士団のエロタイツはいいんだがなぁ。
そうそう、古本で戦奇譚の漫画版を買ったんだ。
漫画でも軍服姿数ページしかないでやんの……orz
ま、それでも絵がいいのでヌケるけどね。
戦奇譚は更紗ってツボキャラがいた分いいけど(綸子と麻も割と好き)、
流奇譚はどのキャラにも魅力を感じられないのがイタイ。
この辺はもう嗜好の問題だからどうしようもないけども。


なんか2月が非常にヤバイ気がしてきた。
ただでさえスパロボOGとランブル出るのに、お財布が……
こりゃ新撰組DVDは無理だな(T〜T

12/20(月)

時間潰しに漫画喫茶行って、久々に「俺たちのフィールド」を読んだ。
うん、やっぱ面白い。けど、な。
……あんなご都合主義だっけ?
和也が加入したからって、高校選手権もボカ4軍もヤマキも強くなりすぎ。
有明水産、ずっとタクロー温存(じゃないけど)してて決勝に行けるっていうのも甘すぎるんじゃないかって気がするが。
でもま、後半はアジア予選でかなり苦戦するわけだからいいのかもしれない。

眠気がヤバかったので月詠は録画。

12/19(日)

「ブレイド」
あんなアンデッドにどうやって勝つんだよ〜。
 (1分後)
勝っちゃった!(゚Д゚)

もう剣崎強すぎだ。
大見得切ってた天王寺さんの立場は……。
あの後逃げ帰ったのかなぁ。

メガネキングは漁夫の利大作戦で今までおとなしくしてたのかね。

残念ながらやっぱりレンゲルはパワーアップフォームない様だった。

クライマックスに向けて、OPが力入ってたな。
間違えて違うの録画しちゃったかと思ってしまった。

「うたかた」
最終回にしてやっと謎が明かされた。
ていうか今日最後だとは知らなかったが。
沙耶さんもジンだったのか。なるほどねぇ。
最後電話で話してたのは誰やねん、とかわからないところもあるものの、 最終回としては面白かったと思う。
全部わかった上で通しで見るとまた違う面白さがあるかもしれないな。

「げんしけん」
価値観の違う人にモノを捨てられるのはイヤだなぁ、と。
来週で最後か。どうやって終わるのかね。

「ムスメット」
最終決戦は2週かけるかと思ったけど、6人攻撃一発で終わりか。
紅とシオンの絡みが良かったね。
つーかホント、メットはなんでもいいのな。紅がマゼンタになっちゃってるし。
さて、来週もあるようで一安心。
つーか予告でシオン姉さんがドレス着てるよ!
ああ、なんて俺のツボをつくのが上手い人なのか。
シオン話、マジで書きたくなってきたなぁ。

「ファフナー」
う〜ん、いよいよ最後か……。
もうちょっと早く紅音が出てきてくれれば、て、言ってもしょうがないことだけど。
咲良もフェストゥムとして戦うのかと思ったけど、さすがにそれはなかったか。
今度のシステムは誰が欠けてもダメってことだし、4人無事に帰ってきたら
咲良が目覚めてて『おかえり』、ていう展開もありだよなぁ。
そんな救いのあるラストにしてほしいな、ぜひとも。

12/18(土)

web拍手お返事コーナー。
コメントもらったのは一週間ほど前ですが。
『今度のピッチはパイズリてあります?波音と緑の髪の子の登場も。』
あれ? パイズリ書いてなかったっけな?
ピッチといえば巨乳だし、次に書く時は入れるよう考えておきます。
緑の髪って、リナの事かな? あららやユーリじゃないよな。
波音とリナのエロシーンか。う〜ん。あんまり考えたことないな。マイナー好きだから。
まさひろに騙されてボクシング部全員の相手をさせられる、とか考えたことあったなぁ。最後夢オチだけど。
まあこの辺も、なんかアイディア浮かんだら書きましょう。書けるといいなぁ(弱気

「ピッチピュア」
大団円。
事態の細かい推移はよくわからんところも多いけど、綺麗に終わってよかったんじゃないだろうか。
正直尺が足りないなぁと思ったけど、クライマックスをギュウギュウに詰め込んだ分バカ話を増やせたって面もあるんだろうし。
あのお方ってリヒトの父だったのね。スケールが大きいんだか小さいんだかよくわからんな。
最後はフクちゃんもオヤジ呼ばわりだし。
最終的に負を全部背負ったフクちゃんさえ救いがあるっていう終わり方は、やっぱりピッチらしいね。

さて、ライブ。
やっと星羅のライブ衣装が見れた。やっぱサラとは違ってミニスカだったか。
アクアレジーナも唄ってたな。CDは7マメver.だから、山門さんの歌声は貴重だわ。
出番が少ないから気づきにくいけど、女神だけあって実はかなりの美人さん。
たいがい出てくるのも作画が良い回だしね。
希望の鐘音の後半、グッと来た。やっぱり変調あったか。
CDの収録時間見るとやたら長かったしな。
さて、これでCDでじっくり聴けるな。

来週で最終回か……。
ミケルが解放されたわけだし、1カットずつでもいいからBBSや御使いが映ってるといいなぁ。
つーか年長組、また早々に国に帰っちゃってる悪寒。

この一年半ほどは、一週間のうちの最大の楽しみがこの番組だったからなぁ。
『アンコールはいかが』って、本当にアンコールしたいよ俺は・゚・(ノД`;)・゚・

「SEEDデスティニー」
ミーアとラクスは完全に別人なんだね。クローンじゃなかったのか。
しかし、ただ顔と声が似てるだけ、ってありえるか? 整形でもしたのかな。
議長はなんかそれっぽいこと言ってたけど、どっちに転ぶかわからんな。

それにしても、ミーアの衣装は(゚∀゚)イイ!ね。乳エロい。
萌え度はステラを上回ったかもしれん。

12/17(金)

「学園投肛写真」
いやー、一日でほぼコンプリートしちゃったけど、面白かったなあ。
金持ちの道楽とかじゃない分主人公に移入しやすいというか。
淫語的には純のけつまんこくらいしか良いセリフはないんだけども、なんつーか雰囲気が好きよね。
ラヴリスのゲームでは久々にMEMに匹敵する俺内ヒットになった。

とにかく舌が印象的なゲーム。うん、舌がエロい。
キャラ的にもコス的にもシチュ的にも沙夜がツボ。いいなあ犬プレイ。舌出しっぱなしで。
やっぱ俺は舌が好きらしい。

声は公開されてないものの、ダイナマイト亜美さんと紫苑みやびさんは確定だろう。いつも出てるし。
ラヴリスの巨乳はまずみやびさんだな。

12/16(木)

「舞HiME」
雪之のチャイルドって何型なんだろ。キノコ? 胞子とばしてたし。
最初は強かったなつきもすっかり危なっかしいな。
デュランがパワーアップしないとこの先戦えない気がする。
アリッサがベラベラ喋りだして、やっぱり宮村声だなぁと思った。

アリッサと深優が敵方だとはっきりわかったってことは、あかねちゃんの話がまた出てくるかもしれない、と淡い期待。

「ローゼンメイデン」
ジュンの過去がやっとわかったね。なるほどなと。
真紅の腕はまた盛大にもげてましたが。

来週舞HiMEが伸びるせいで、最終回とかぶるっぽい。なんでよりによって最終回でorz

12/15(水)

「どうでしょう」
ユーコンも次で最後か。もう一波乱ありそうな予告だった。
あんなに蚊に刺されても、最後には感動しちゃうもんなんだな。おそるべし大自然。

「双恋」
こういうストーリーだと主人公がはっきりしないのはお約束とはいえ、なあ。
桜月姉妹にいってほしいものだが。

12/14(火)

ピッチピュアDVD-BOX&CDゲットー。
CDはあえてあんまり聴いてない。今週分の放送での感動をとっておくために。
ついでに倶梨伽羅氏の新刊と二次マガ、あとコミケのカタログ購入。カバンが重かった……

「ピッチピュアDVD-BOX」
気になった点をいくつか。
○コンパクトサイズはいいんだが、二枚重ね収納だとそのうちDVD割っちゃいそうでこわい。
○リテイクほとんどないね。グリーンサマーフェスティバルとか夏休み全員集合とかは
 絵が微妙にヘタレてたので描きなおしを期待したんだが。
○特典DVD、インタビュー短い。あれじゃ雰囲気は伝わってくるが肝心のトークが聞けないじゃない。
 どうせなら撮影風景とインタビューは別にして、10分は時間をとってほしかった。
 あとミュージッククリップ。あれはあれでいいんだけど、
 個人的には敵喘ぎなしの完全フルコーラス版ライブが欲しかったので、ちょっとイメージ違うかな。

等々、色々あるものの、それでも20話¥19Kはお得。ボリュームたっぷり。
しかし一日で10話も見たから疲れた……

CDの感想は今週の放送分が終わってから聴き込んで書こう。

「二次元ドリームマガジン」
まだちゃんと読んでないんだけど、ざっと流して見た感じではトータルでよさそうかも。
ここのきさんの漫画は絵上手いしエロくていい。
ただメガネ属性がないのでメインヒロインにグッとこないのはなんだけども。
会長さんイチオシ。ボブカット(でいいのかな)好きなんだな、俺は。
あとはアサシンエルフが良かった。ただ口布をすぐはずしちゃったのは残念。

「アメとムチムチ」倶梨伽羅著
この人の絵、好きなんだよなぁ。表情と汁が(だいたい誉めるとこ一緒だな俺も)
まあ古い作品が半分以上なんで、最近の絵柄が好きな俺としては若干びみょうではあるが。
昔の絵柄は体の線が細すぎてなんかね。 それでも淫乱お母さんモノと社長姉妹のミニスカポリスコスプレモノは良かった。
今のフェチ路線をぜひとも続けてほしいところ。
この人のキスシーンはブチャブチャ音しそうでエロいね。

12/13(月)

「月詠」
俺は月詠にはあんまりハードな展開求めてないんだなぁ、というのが今週でわかった。
いやぁ、面白かったねぇ。
美人看護士さんはマジでイイ女だった。
この作品、セクシー系がいないんだよな。エルフリーデもどっちかって言うとカワイイ系だし。
あの看護士さん見てセクシー系のレギュラーキャラがぜひほしいと思った。

12/12(日)

「新撰組」
 終わった、なあ。
捨助で泣かされた、うん。
一年ドラマを見続けるのがこんなに面白いとは思わなかったし、勉強にもなった、と思う。


さて、上を書いた後、飯食って少し落ち着いたので追加。
原田と尾形の最後のシーン良かったな。
尾形も前半で隊を離れただけじゃ、それこそ最後まで馴染まなかった人で終わっちゃうところを、
後半にあのポジションで出ることでうまく締めたなと。
勝も勝で全部わかってる上でああいう決断しなきゃいけないポジションなんだねぇ。
あとは、お孝。お雪の位置の穴埋めかと思ってたが、結局沖田のためのキャラだてだったんだね。最後まで気づかなかった。
つーかまさか死ぬことになるとは……。
そういえば、今日は全部捨助絡みで泣かされた。
初めの「助けに行く」ってとこから、最期の乱入まで。
いままでのオーバーなくらいの存在感も、すべて最期の為と考えると納得がいく。
実質ちゃんと見出したのは20話手前くらいからだったけど、一年近く、本当に楽しませてもらった作品だった。
一年越しの作品、あれだけ序盤から、終盤へ向けての伏線の種を蒔いていたと考えるとすごすぎる。
正直三谷幸喜を見直した、というか尊敬してしまうね。

義経、予告見ると悪い感じではなさそうだが、どうだろう。見るかどうか。
これだけ通して見た大河も新撰組だけなんだよな、そういえば。

「ブレイド」
やっぱり変身するアンデッドだったか。
二体くっつけたってのもすごいな。
レモン汁すらかっこよく飛ばす始にワラタ。
そういえば始役の森本さんて河相我聞に似てるな。

「うたかた」
今日の青コスは良かったね。
ネタバレもだいぶ出てきたような。
来週最終回なのかな。

「げんしけん」
次の冬コミもあのくらい混むんだろうなぁと想像してゲンナリ。

「オトメット」
OPの歌はオトメットの方が好きなんで聴けなくなるのは残念だが、 共同戦線張るようで一安心。
パワーアップムスメットの新コス、タイツ系で良かったね。
私服じゃなくなってほっとしたよ。なんかストロンガーを思い出した。

シオン姉さんのエロが書きたいなぁ、と思ったものの……
「ミーのヌレヌレのプッシーに、ユーのハードでストロングなペニス……ブレイクするくらいピストンプリーズ!」
…………エ、エロくねぇorz
全編こんな感じの文章になるだろうしなぁ。難しいな……。

「ファフナー」
うわぁ、なんだよこれ……
誰がどうなったのかよくわかんねえよ。でももう一回見る気力はとてもない。
しかし、こんな話よく書けるな。俺じゃ精神力がもちそうにない。


と書いたのが30分前。風呂入って少し落ち着いたんでもう少し書こうかと。
予告を見る限り、道夫の死はある程度覚悟できてはいたんだが、あれほど怒涛の展開とは……。
しょっぱないきなりミツヒロとゆきっぺがあのザマだし。
新国連は新国連なりに考えてるんだよ、っていう見せ場はあるのかと思ったが、そんな暇もなく。
剣司のママンも金触手に飲み込まれたなぁ。あれって物理的に死ぬのか同化されるのかどっちだろ。同化とは違うか。
真矢のファフナー上半身まるまるもってかれたから死んじゃったかと思ったけど、予告見る限り大丈夫そう。ホッとした。
なんか総士が攫われたのが些細なことに思えるくらいヘビーな回だった。
先週とはまた違った意味で重いな……。
島のファフナーもまともに動けそうなのないし、これからどうなるんだろいったい。

12/11(土)

スマステの新撰組スペシャル見た。
……トーク短すぎ。物足りない。
NHKで2時間くらい枠とって座談会とかやってくれ。

「ピッチピュア」
ラストバトル前編。
説明を聞いても、ミケルの立場がさっぱりわからない。
おまえの本体は化石だ→マメプリの真珠を集めて完全体に→化石を壊してあげて
……どういうこと?
ミケルが絶対神だとか言い出しても、唐突過ぎてピンとこないよ。
まだ無印のラスト近辺の方が(強引だけど)話の持って行き方は良かった気がする。
ま、そんな些細なことは置いといて(いいのか?

年長組再登場!
は、いいんだけど……「希望の鐘音」のライブシーン、KODOUの使い回しじゃないか!(#゚Д゚)
くそう、楽しみにしてたのに。
いや、海からジャンプして普段着に変身のシーンは良かったけどね。
まぁ今日のバンクの多さも、すべては来週のクライマックスの作画の為だと信じて。

来週予告。
つ、ついに、星羅のマメプリ姿キター!(゚∀゚)
うう、どれだけ待ったことか。
まさかラス前まで待つことになろうとは思わなかったけども。
レジーナちゃんも唄うようで。ああ、楽しみだ〜。

「SEEDデスティニー」
あれだけの核を持ってくる地球連合もムチャクチャだが、都合よく電子レンジ砲で回避するザフトはステキすぎ。
イザークは巻き込まれなくて良かったね。

そして、ラクスのクローン?登場。
……手袋コスキター!(゚∀゚)
同人作家の皆様、ラクスモノを描く時はぜひあの衣装の半脱ぎでお願いしたい<m(__)m>
来週の予告見る限り、あのコスはかなり凶悪にエロいね。うん、期待大。
つーことは、アイキャッチのデカ乳ラクスは今日プラントにいた方ってことになるのか。

12/10(金)

友人と飯。わざわざ高田馬場にまで出張ったのに、行こうとしてた居酒屋が本店・二号店ともに予約でいっぱい。
またこのパターンかorz
でもかわりに入った店が旨かったので良しとしよう。
で、帰りに二郎ってラーメン屋に寄る。なかなか旨い。
しかし、味よりボリュームにインパクトありすぎ。ミニで頼んだのに、普通の一杯分くらいあるし。
隣に座ってた人、デカイどんぶりに山盛りになってたからな。

「美醜」
いや〜、面白かった。買収絡みの話も面白く読めたし、最後は良い意味で見事に裏切られたね。
エロさもかなりのもの。表情とアングルは目をつけてた通り、ツボつかれまくりだった。
まあスカが多いんで人によっては苦手かもしれんけど。
次回作もこの原画家さんが描くならExtryのゲームは買いだな。
冨樫ケイさん、エロシーンはもちろんいいんだけど、普段のかけあいでも独特の間があって良かったなぁ。
この人の出演作は陵辱系しかやったことないので、ラブラブ系に出てればちょっとやってみたい気はするが。

12/9(木)

web拍手お返事コーナー。ドンドンパフパフ〜(古い……
『3万ヒット記念小説、とても楽しませて貰いました。特にオチのあららの台詞には笑わさせてもらいました。』とのご意見。
ありがとうございま〜す。
あのあららのセリフは、自虐成分が多分に含まれてたので書くかどうか迷ったけど、結局書いちゃいました。
あらら引退(ファン皆殺し未遂)ライブの回見ると、なんちゅーかそんな客ばっかだったからねぇ。女性客ドン引きしてたしw
ま、あれを見る限り、あららのおっかけに美少年は望めないかなと。

「舞HiME」
シスターってどっち側の人なんだろうと思ってたけど、ヒメだったのか。
新谷さん(そりゃ役者)首筋かまれてたけど、どうなっちゃうんかねぇ。
折り返しに来て、話も動き出してきたかな。来週予告はアクション激しいっぽい。
予告といえば、理事長とメイドさんて二役なのね。

「ローゼンメイデン」
1クールだったのか。いつの間にやらラストも近く。
真紅が激烈にかわいくなってましたが。
それにしても、ジュンも一話に比べてずいぶん丸くなったなぁ。

12/8(水)

「どうでしょう」
ガイドなんかやってる人はノリがいいのかね、とピートを見て思う。
一人世界ふしぎ発見にワラタ。

「双恋」
なんというか、とてもオーソドックスなストーリーが見てて気持ちいいね。
違うのは双子ってことくらいか。

12/7(火)

「ピッチフィギュア2」
ようやく東日本でも発売。デパート巡りしてなんとかコンプリート。
つっても全部ジャスコで揃ったんだが。
値段の割に出来はいいね。写真で見たときよりずっと。
波音とノエルが特にいい感じかと。
サラの耳とココの目はなんかバランス悪いのが難点。

12/6(月)

月詠は見たが特に感想もなく。
なんか、一話でゲンナリした双恋とムスメットがいつの間にか楽しみになってきてる。
反面、月詠やスクランは見てはいるけどそれほどインパクトもなく。
元々のランクを低く見てたから伸びたように感じてるんだろうか。

12/5(日)

プリキュアをまたちょこちょこと見て。
バトルとか、なぎさの叫びとか、やっぱいいな〜と思って見てたんだが、
ポルンが出てきてチャンネル変えた。どうにもダメだなあ。
あと、ゆかなの声が苦手だ。
昔、あずきちゃんのクソ女っぷりにかなりムカついてたせいか。

「ブレイド」
本当に毒が回って本人が暴れてたのか、
それともティターンが二人に化けてたのか、どっちだろうね。
意外と剣崎役の椿君は悪役も似合うんじゃないか、と今日の見て思った。

「新撰組」
そこで加納かよ!と。思わずうなった。う〜ん。
中盤捨助が出てきたときはまたやっちゃったー、と思わず頭を抑えたものの、そうはならず。
それにしても古田新太がいい役どころだったねぇ。
いよいよ来週最終回か……。
予告の、捨助がかっちゃんを助けに行くシーンを見てそれだけでグッときてしまった。

「うたかた」
誓唯さん石化かよ! もうなんでもありですな。
おぼろげに流れは掴んだけど、最終回は説明盛り沢山だろうなあ。
一夏のママンの若い頃がかわいかった。

「げんしけん」
いや〜〜、笑ったねぇ。今までで一番面白い回だった。
まあ鼻毛出てれば引くわな。

「オトメット」
冒頭しかオトメットの見せ場ないじゃねーかよ。
もうちょっと十三郎のシーン減らしてオトメットに割いてほしかったわ。
来週でムスメットが主役取り返すようだけど、コスのパワーアップはあまり望めないようだ。残念。

「ファフナー」
あかん。何て言っていいかわからんわ……。
ただ今クール、見てて掌を知らずに握り締めてるのは、この作品くらいだな。
あとは舞HiMEのあかねの回くらいか。
来週も……つらいな。

12/4(土)

「ピッチピュア」
星羅最強伝説!
というわけで、KODOUはともかく新曲・希望の鐘音すらノーダメージだったミケルを抑え込んでしまった星羅の新曲ですが。
まあ内部からの攻撃だってこともあるんだろうけど。
いや、でも動き回る星羅は秀逸だったねぇ。
次回は是非とも変身後のコスでよろしく!
それにしても御使い三人は何の見せ場もなくあっさり取り込まれてしまったわけだけども。
そんな中でも捨て台詞を吐く蘭花がステキ。

さて来週予告。
おそらくAパートは決戦前の最後のお別れ、てとこでしょう。
しかし見るべきはそこではなく。
海岸で跳ねていた人魚の姿、あれはまさしく、
ココたんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
ここからラスト三回、年長組の出番がやっときたんだよな。な!

「SEEDデスティニー」
オーブの中心もあんな感じのヤツばっかりなのか。
結局アスハ代表以外はクソって事なのか。脆いもんですなぁ。
そういえば、アイキャッチのラクスの乳はデカイのに、本編中は小さいのはなんでだろう。
はやく表舞台に出てドレスとか着てくれ。
しかしまたマリューはわかりやすい偽名で登場だねぇ。
新旧艦長が並んでる図はちょっと好き。
次回は並んで乳ゆれを! て、乳のことばっか書いてるな。

12/3(金)

「ニセ教祖」
先週、PCが届くのにあわせて買っておいたんだが。
話もまずまず面白いし絵もいいんだが、今ひとつエロが足りない気がした。
な〜んか、物足りない。テキスト部分がね。
お嬢様のボンデージ衣装でのエナメル赤グローブとウェディングドレスの白長手袋はいいんだが。
それにしても、ただ手袋が出るだけじゃ満足できなくなったとは、俺も贅沢になったもんだなぁ。

12/2(木)

ローゼンと舞HiMEかぶってる……orz
こうなると当然舞HiMEを選ぶことにはなるものの、蒼星石の話は見たかったなぁ。

「舞HiME」
お笑いの回。と思いつつ、裏ではなんやかや動いてるね。
まあ今回の主点は、正義の忍者萌えw、ということで。
くのいちの口を覆うマスクっていうのはすごくエロイと思うのよ。
というようなことを友人に力説したら、(゚Д゚ )ハァ? みたいな顔をされるんだが。
いやでも布地越しに浮き出た口にキスしたりチンポ擦り付けたりウヒョヒョヒョヒョ、みたいな。
て全然舞HiMEの感想と関係ないや。

12/1(水)

「どうでしょう」
今日のシェフ大泉は完全にダメだぁ、と思ったら……
なんであれで美味いわけ? マジでわけわからん。
奇跡のシェフは伊達じゃない。

「双恋」
白鐘姉妹、二話で出番終了か。まあゲームではそれぞれバランス取れた比率、なんだよな?
何気に6組揃ったのって初か。つーか最初で最後な気もするが。


日記TOPへ戻る TOPへ戻る