TOPへ戻る

『俺の食』

※このページは、
 外食の感想や自炊の感想などを、自分用のメモとして書き残すページです。
 俺の舌はあてにならんので、万民に共通する感想ではない事はご了承ください。

2012

3/16

日記にメモ書きがあったので一応載せとく。実に一年ぶりw
つけ麺。
どうしても食いたくなっていったけど、やっぱり魚介系スープは相性悪いようで、
美味いとは思えなかった。
昔アキバで働いてた時に食った典座のつけ麺は美味かった記憶があるから、
やっぱスープの相性なんだろうな。

ケンタッキーのうまからチキン食った。あれで250円はボリすぎ。
あれならハンバーガー系食った方がお徳。
ブレイザーも食ったけど、値段ほどではないっていうか。
クーポン使ったけど、値引きであの値段ならランチの1コインセットの方が美味いな。

ビックリドンキーのパフェは美味い記憶があったんだが、
この間行った時に食ったモンブランパフェはちょっと拍子抜けだった。
一番下の白玉いらね〜。あれならフレークの方がまだいいわ。

津田沼のなりたけに行ったけど、水曜定休だったorz
で、仕方ないので向かいのラーメン屋に。
トンコツメインだった。チャーシュー柔らかかったしけっこう美味かったけど、やっぱ俺トンコツ単体は飽きてきちゃうわ。
味噌トンコツにすればよかったか。まあでもそれが確認できただけでもいいか。

2011

3/20

<ミートソース>
「カプリチョーザ」茄子とほうれん草のミートソース △
う〜ん……。いや、なんつうか、そこそこだなあと。
前食った時はもっと美味かった気がしたんだが。
意外とあっさりめというか、もっとこってりしてほしいというか。粉チーズないしw
ミートソースに関しては、ハードルが上がりすぎてるのかもしれん。
何食ってもそこそこにしか感じないわ。
あと、ミートソースにナスを入れるの反対派の俺だけど、
ここはよく煮込んであるのかそんなにナスを感じなくて良かった。

「ファミリーマート」ミートソース△
コンビニの。ファミマのパスタは盛りが多いから期待してたんだけど、ソースの肉っけが薄かった。
いまいち。コンビニならセブンのが美味いな。

<ラーメン>
「蔵出し味噌 麺場 田所商店 本店」九州味噌〜◎
九州味噌も食ってみた。甘めだけど美味かった。具はもやしとそぼろだったかな?

「らーめん花月」ゲンコツラーメン〜○
まあまあ美味かった。チャーシューは薄いので、あてにしてライスを頼むべきではない。
というか大盛りがかなり多いので、そっちで十分って感じ。
麺もスープもまあ良かったカナと。そんなくどくないし。
友達は不満げだったけども。

「麺屋 空海」醤油ラーメン〜△
なんというか、普通。あっさりめ。
もう一回行こうとも思わないな。同じ金なら別のとこで食った方が。
何より、レンゲが金属製で、なんか背筋がぞわぞわしてダメだった。

「戯拉戯拉」チャーシュー麺肩ロース〜×
スープ〜△後味がなんか生臭い
麺〜△ それなり
チャーシュー〜△ 固め。蕩ける食管を期待してたのでガッカリ。バラの方なら違ったかもしれんが
味玉〜○
全体的にえぐみが強く、後味が悪かった。好きな人は好きだろな。
△にしようかと思ったけど、改めて思い返してももう一回行こうと思わないので、まあ俺にとっては×かなと。
バラのチャーシュー麺を頼んでみたいとこもあるが。そっち選んでれば評価も若干かわったかも。

2010

12/27

<ラーメン>
「蔵出し味噌 麺場 田所商店 本店」信州味噌〜△
十分及第点ではあるんだけど(実質○レベル)、北海道味噌と比べての△。
同じ轍を踏まないために。

北海道でのじゃがいもの代わりに、山菜が乗ってた。これでマイナス。
味はもうちょい濃い方が良かったので、俺的には北海道味噌の方が合ってるんだなと。
あとジャージャー飯頼んだけど、辛味噌が辛い。白ご飯かチャーシューご飯の方がいいな。
味玉はついてないのでつけるべし。

北海道チャーシュー麺味玉大盛りチャーシューご飯、がベストだなと思った。

チャリで行ってみたら車で行くより近く感じたので、また近い内に行ってもいいかも。
粉雪ラーメンとかいう粉チーズかかったの食ってみたい。

10/21

<ラーメン>
「蔵出し味噌 麺場 田所商店 本店」北海道味噌〜
前から噂は聞いてて気になってた店だったんだけど、なかなか行きづらい場所にあって機会がなかったんだが、
この間、思い切って行ってみた。

……美味い!
俺の中の味噌ラーメンランキング、1位に躍り出た。
記憶の中にある、北海道旅行の際に食って感銘を受けた、初めてラーメンを上手いと思ったあの味に並んだ(こっちはもうおぼろげだけど)

かなり味濃い目だけど、スープも麺も美味いし、チャーシューはぶ厚い上にでかくて美味いし、味玉も味染みまくってて美味い。
俺の中では完璧!
ただし、かなり味が濃い目なので白ご飯あった方がいいかも。
それと、北海道ってことでジャガイモが入ってるのが、変わってるなと思った。

今度は信州味噌を食いに行きたい。

10/14

<ラーメン>
「日高屋」トンコツラーメン〜△
クリーミーで割と美味かった。ほとんど臭みないし、チャーシューもなかなか。
でも餃子は王将の方が美味いな。

10/7

<カレー>
「ゴーゴーカレー」メジャーカレー〜△
一度食ってみたかったので、試してみる。

確かにものすごいボリューム。
カツ2枚乗せで、スプーン一回口に運ぶごとにカツも一口食わないとカツが余りそう。
あとはゆで卵と揚げソーセージ?
ボリュームはすごいが、味はまあまあ。最後はあっぷあっぷだった。
よっぽど腹減ってないと、最近はもうキツイかな。多分もう行かないかなとw

9/29

<ハンバーグ>
「ビッグボーイ」トリプルハンバーグ△
さすがトリプル、チーズがくどいw
まあまあ美味かったけど、わざわざ行くほどではないかなと。

<ラーメン>
「我流風」
秋葉原〜△
水道橋〜◎
 同じ系列なのに、なんか美味さが違う気がした。
 食べ比べたわけじゃないので、その日のコンディションのせいかもしれないけど。
 秋葉原店は店が狭いので落ち着かないのもあるかも。
 チャーシュー足したりチャーシューご飯頼んだりしたけど、あまりピンとこず。

 しかし、やはり最初に感銘を受けた方である、水道橋のドーム脇の店はやっぱ美味かった。
 厚切りチャーシュー最高。白ご飯にベストマッチ。
 味玉も美味い。黄身溶けてちょっと流れちゃってるのが若干物足りないけど。
 前に行ってから期間空いたので、もやし少な目って言うの忘れてた。麺も少なかったので、替え玉した。
 非常に満足ではあったけど、なんのかんので1400円掛かってしまった。コストパフォーマンスは正直よくない。
 でもまあイマイチのとこで外すより、美味いと思える味だったのでそれはそれで満足。

<ミートソース>
「壁の穴」って覚えてたけど、よく考えたら「青の洞窟」だった。なぜかごっちゃになってた。
基本肉多めなので、麺が多いとどうしてもソースが少なめに感じてしまう。
増量しないならソースはかなり多めに買ったほうがいいかも。コスト高いけど。
でもレトルトでは群を抜く美味さだと思う。というかアレンジなしで満足できるのはこれだけだし。

9/10

なんやかや食べたけど、更新を忘れてた。
ビッグボーイは大俵以外にも普通のハンバーグもあるみたいなので、
そっちのチーズハンバーグも食ってみたいかなと。

今回からちょっと辛めで。
甘めで行くと差異がわからなくなるので。

<ラーメン>
「麺屋空海」海浜幕張×
ミニ丼セット〜味玉塩
 スープ×△ 味薄い
 味玉× 味なし
 チャーシュー△ いわゆるチャーシューの味。がっつり系
全体的に薄味すぎる。女性向けを謳ってるからか?
濃い目が食べたかっただけに完全に肩透かし。
ミニ丼(確かチャーシューご飯的な)はしょっぱいだけ。

次、もう一回行く気にはあんまりならんが、行くとしたらトンコツかなぁ。

「前勝軒」海浜幕張 △
特製つけ麺大盛
 スープ△ 魚介系しょっぱめ
 他は角ふじと一緒か?
 チャーシュー○ 少ない
 味玉△ 普通

まあまあ美味いけど、わざわざ行くほどでもって感じだ。
なんでそこまで大勝軒系が人気なのか、よくわからん。
いや美味いは美味いんだけど。

<ハンバーグ>
「ステーキのどん」幕張
チーズハンバーグ△
 お願いランキングでやたら絶賛してたけど、まあそれなりだった。
 あと、場所がめんどくさいので行くのが結構大変。そこまででもない。

7/27

<ラーメン>
「前勝軒」海浜幕張 ○
スープ○
 二郎っぽい系統。大勝軒の流れらしいのでこっちが元祖かもしれないけど。
 いずれにしても、この系統では飲みやすく美味い。
麺△
 ごんぶと
 大盛りまで無料、特盛りも100円増しなので、ボリュームはすごい。
チャーシュー ○
 やわらかいし味は○だが、いかんせんペラい。
 トッピング代払うとペラいのが5枚に。費用対効果は微妙。
美味かったけどこの系統は飽きてきたので、次に行くなら中華そばかつけ麺にしようかと。

7/20

<ハンバーグ>
「GOLDLUSH」新宿 ◎
かなり美味い。変に荒挽きじゃなく、ちゃんとハンバーグ。
ラッシュハンバーグって用はプレーンなので、おろしとチーズの組み合わせのがいいかも。
チーズハンバーグはチェダーチーズなので、Wだとくどくてもたれる。
今回ははしご前提だったから多いなって感じだけど、
普通に食いに行ってあのボリュームなら満足かと。

<しゃぶしゃぶ・角煮>
「すきずき」新宿 ◎
豚しゃぶの店。はしごの2軒目で行ったんだけど、それでも美味かった。
ちと高めではあるんで、一軒目でがっつり食うと結構かかりそうだけど、それでも行ってみたいわ。
しゃぶしゃぶ美味い。だし汁につけて食う感じ。今度は普通にごまだれでも食ってみたい。もちろんご飯アリで。
角煮もヤバイ。あんだけ箸でスッと切れる角煮は人生で2軒目。こっちもご飯アリでがっつり行きたい。
雑炊は大失敗。ご飯少なすぎたのか、お湯が多すぎたのか。味がないw
2人前の湯の量ならご飯も2人前じゃないとダメだなと。

<ラーメン>
「野方ホープ」千駄ヶ谷 ○
いっつも飲みに行って味わかんなくなるので、昼に行ってみたくてチャンプを誘って。
塩のあっさりと油のこってりがなかなかマッチ。角煮も美味い。味玉入れるの忘れたな。
あとランチセットが恐ろしく安い。+100円で餃子と半ライスつくとか。
家のそばなら通いたいレベル。

<ピザ>
「ピザハット」
デリチキ美味い。ナゲットにチーズが入ってるやつ。必須。
これをメモっておきたかっただけ。ホント俺チーズ好きだなw

6/27

「ラーメン」
☆みそ膳(幕張)八丁味噌ラーメン大盛り820円
スープ○ 美味いけどめちゃしょっぱい。ご飯ほしい。
麺○ 普通に美味い
チャーシュー△ ハム系だけど味はそんなハムっぽいわけでなく割としっかり。
味玉なし
サイドメニューが高すぎる。角煮丼700円て。
前に行った時に食ったけど、700円レベルではない。
半ライスですら160円。
ラーメンも700円以上なだけに、割高でそんなに行けない感じ。

☆なりたけ(津田沼)チャーシュー麺900円+味玉100円+セット150円
スープ○ 背脂多いけど思ったより飲みやすい。
麺△ 太麺で固め。少ない。
チャーシュー◎ 薄切りだけど、味がしっかりしてて美味い。必須。
味玉△ もうちょっと味が染みててもよかった。
半ライス100円よりは餃子3個つくライスセット150円の方が断然お得。
薬味のもやしが多く麺が少ないので、薬味少なめ麺大盛りでいいかも。
次は味噌をいってみたい。

6/17

「ミートソース」
今までで一番上手くいったかも。
味噌を入れたからか、いつもより高めのソース(ママーの、いつもと違う香味野菜のミートソース)のおかげかわからんけど。
いわゆるミートソースってよりは、より深い味というか本格的というか。

しかし、もう量を食えなくなったせいか、だんだん食い終わった後の腹のきつさがヤバイ感じに。
どうせたまにしか作らないんだから一気に作っちゃえ、と思うんだけど、
それで気分悪くなってちゃしょうがないよな。
ということで次回からは麺の量を減らそう。うん。

「ラーメン」
○辰巳ラーメン 味噌ラーメン
 スープ○ しょっぱめ
 麺△ 太めちょと固い
 チャーシュー△ 美味いけどぬるめなので脂がちょっとぶよる
 角煮丼△ 割と美味い。肉も柔らかめ
・どっちももやしが多めなのが気になる。

○我流風・秋葉原 黒豚ラーメン
 味玉○ 味が染みてる
 チャーシューではなく焼肉ぽい。
 美味いっちゃ美味いが、ご飯のおかずって感じで、せっかくラーメン食うならチャーシューの方が良い。
 スープ○麺○ 味濃い目だけど、くどくなくべとつかない。
・豚めし 角チャーシューがゴロゴロ。美味い。ドームのツナっぽいのより良いかも。
※次食うときは、普通のチャーシュー麺+味玉で行く予定。

6/8

「ミートソース」
・市販のレトルトに味噌を入れるととろみとコクが出るらしい。

○セピア
船橋にある喫茶店。古き良き喫茶店て感じ。
ミートソースもそんな感じで、ソースはとろっとしてて、麺は太め。美味かった。
バターで炒めてあんのかな?
大盛りだとボリュームもかなりある。
食べ終わった後、結構ヘビー。

5/28

「ミートソース(自炊)」
ママーのレトルト袋+挽肉・ニンニク
自炊。豚挽き肉を使ったんだが、いまいち。やっぱ合挽きか牛の方が合うな。
あと、ソースにチーズ入れすぎた。入れすぎると気持ち悪くなるので注意。
ニンニクは焦げてもいいから早めに入れるべき。
缶のミートソースの方が美味いかも。
というか美味いのが食いたいんだったらケチらないで、青の洞窟×2とかやっちゃった方がいいかな?

「牛丼」
つゆだくにすると多すぎるんで、やっぱ普通のがいいな。
ただ普通だと、妙につゆ少なく盛るバイトがいるから困る。
少ない時は言って足してもらうってのもアリかもな。多分言わないだろうけど。

「ラーメン」
○我流風
東京ドーム外周にある鹿児島ラーメン屋。
・とんこつしょうゆラーメン。
  スープ○麺○チャーシュ−◎
かなり好みの味。
チャーシューが、とにかく俺の好みど真ん中ストライク。
かなりしょっぱめだけど、白ご飯との相性が最高。
スープは一口目はしょっぱく感じたけど、チャーシュー食いだしたらそうは感じなくなった。
麺も普通に美味かった。
ぜひまた行きたい。今回味玉食べるの忘れたので、次は食べる。
・トントロごはん
トントロがツナみたいな感じだった。でも美味い。
次はトントロラーメン+明太子ご飯でいこう。

けっこう色々テンポあるらしく、秋葉原にも昭和通り沿いにあるみたいなので、今度行ってみる。
今のとこ、俺のラーメンランキングで1位かも。
結局の所、俺のラーメンランキングってチャーシューのウェイトが7割だからなw
2位は天一。これはチャーシューうんぬんより純粋にスープで。

「過去の日記のコピペ」

前に日記ページやツイッターに書いた感想をコピペ。
埋もれるとわかんなくなるので。

「野郎ラーメン」
豚野郎ラーメンを食った。
うーん・・・なんと言っていいかわからん味だ。少なくともいわゆるラーメンではない。
量は二郎ほどのインパクトは全然ない。それでも十分多いけど。
最低を覚悟してただけに、思ったよりは美味かった。特にスープが。麺は微妙。
肉はばらつきがあるが、そこそこレベル。
同系のアキバの大○郎が最悪にまずかったので(あくまで俺にとって)ハードルかなり下げといたのがよかったかも。
でもまあ、わざわざ食いにくるほどでもないか。

「クレープ」
アウトレットにある店(屋台)の方がシネプレのチェーン店より美味い。特に生地が。
でもカスタードじゃなくて生クリームにすれば良かった。
というか両方入ってると思ってたのに、カスタードだけだった。失敗。
まあずっと食いたかったので満足。

「アクエリアス・スパークリング」
本当にそのままだった。それ以上でもそれ以下でもなかった。

「船橋ラーメン横丁」 ・六角家
 スープ○。麺△太め。味玉○。チャーシュー△肉は美味いが脂がぶよる。
全体的には○かな。また来てもいいい。食いはじめると店の匂いも気にならなくなるな。
・くにがみ屋
鮪ラーメン。あちゃー失敗した。俺そもそも魚介系スープダメじゃん。
 スープ△。麺×味なし。味玉△。チャーシュー△スープのせいかなんかツナみたいな味。
む〜もう来ないかなぁ。

「スパゲッティのパンチョ」 ミートソース。御徒町
余裕でした。てか数字ほど量を感じない。家で作った方が多いな。まあ家では作りすぎなんだけども。
味は割と好きな感じなんで、また行ってもいいかなと。
トッピングのハンバーグは微妙。てか値段の割に小さすぎ。冷凍食品の弁当のオカズみたい。

「駅のそばのラーメン屋」
とんこつラーメンを食ったが、スープが薄い。なんかインスタントみたいだった。味がない。
半チャーハンは結構美味かった。半って割にはかなり多め。
もう一回行くかっていうと……まあ行かないかも。

「ビッグボーイ」
大俵ハンバーグってのが、主にボリューム的な意味で、ずっと気になってたので行ってみた。
しかし貧乏性の為、色々食いたくなってしまい、結局ハンバーグとステーキのセットを頼む。
ハンバーグは割と美味かった。ただ、一般的なハンバーグではなく、荒挽きな、
まさにハンバーグステーキって感じ。
しかしカットステーキが、全然味がないわ若干臭みがあるわで微妙。
当初の目的どおりハンバーグ×2にすればよかった。
あと、ご飯が柔らかめだった。これはまあ炊き方で日によってムラがありそうだけど。

「ロイヤルホスト」
たまたま行く機会があったので。ハンバーグとエビフライのセットを食べる。
ロイホっていうとファミレスの中では高級ってイメージで、やっぱり実際千円を超えてくるんだが、
その分結構ボリュームもあるしなかなか美味いしで満足感があった。
デニーズとかサイゼリアだとどっちも足りないから、満足感あるだけ上だなとw
ハンバーグがいわゆるハンバーグで、俺はそういうハンバーグが好きなので良かった。
あとソーセージがごんぶと。

○がばラーメン
一軒目。しょうゆの、角煮味玉トッピングで。1,030円。高い。
素だと、680円だったかな?
店はちょっと狭い。
スープは魚介だしだとか。あまり味を感じない。にんにくを入れてちょうど良いレベル。
そもそも俺はあまり魚介系が好きじゃない。なんでしょうゆ頼んだんだ俺。味噌にすりゃ良かった。
麺は、まあまあ。悪くはない。
角煮はそこそこ旨い。上半分(脂のとこ)が柔らかくていい感じ。
味玉。味がない。これじゃ色ついたゆで卵だ。
 結論:まあこんなもんか。もう一回行こうとは思わない。

○九十九ラーメン
トンコツを頼む。他にも醤油トンコツと味噌と、あとチーズラーメンとかいうのがあった。
チーズ好きとしては気になるが、2杯目では辛いので今回はスルー。
素のトンコツは600円。
ランチだとトッピングが2品ついてくるので、味玉と半ライスを頼む。
なんで二軒目で米食うかな俺はw でも、他によさそうなトッピングがなかったんや。
そしてトッピングに角煮はなかった。残念。

店はまあまあ広くて綺麗。けっこういっぱいだったが、ランチタイム終了と同時に客が引いた。
スープは、薄めな感じ。こってりにすればよかったけど、初来店だから勝手がわからないのはしょうがない。
麺もまあ、普通。でも麺は前の店のほうが旨かったかな。
チャーシューはなかなか。素のラーメンで2枚入ってるのは良い。
味玉は……セツコ、それ味玉ちゃう、ゆで卵や!
だって、白いんだもの。味もゆで卵そのまま。せめて前の店の様に味玉に見える努力はしろw
あと、ご飯に無料でごま塩かけられるんだけど、これが旨かった(笑)
2軒目でも半ライス完食できたのは、ごま塩のおかげです。ありがとうごま塩!
 結論:まあまあ。安いので、もう一回行ってもいいけど、電車賃かけるほどではない。
  ごま塩の魅力を再確認できたのが一番の収穫だったw

○一蘭
よくドラゲー選手のブログに出てくるので気になってた店。
まああっちは博多の店だから、比べちゃダメなのかもしれないけど
完全に席が区切れてて、面白い。
ラーメンと角煮(チャーシューだったかな?)をトッピング。あと半ライス。
スープはまあまあ美味いかな。トンコツだけどくどくない。
麺は、細め。しかし何より、少なすぎ!
これ、替え玉前提で作ってるだろ。しかもその替え玉も一回160円。量も大してない。
そりゃプロレスラーなら5回も6回も替え玉するわな。足りないもん。
素で870円で、ちょっとなんやかや足したら軽く1,200円とかいくレベル。
 結論:味はまあまあだけど、コストパフォーマンス悪すぎる。


日記TOPへ戻る TOPへ戻る