TOPへ戻る

※ここは主にスパロボ情報に関しての感想なんかを書くページです。

2013

1/14

第2次OG、2周目クリア〜。
以下簡単なプレイ雑記。
○21話
・ヒュッケの量産試作3号機ってなんだっけ?
○宇宙ルート
・ゲストの出番が多くて楽しいわ〜。
 一周目は気づいたら全滅だったからなw

・アルベロ隊長にちゃんと最後のセリフがあってよかった。
○最終面
・ユーゼスキター!
 αから何年ぶりだろ。それも私だ、じゃなく我だになってたねw
 アルテウルがそうだろうってのはなんとなく思ってたけど、
 アーマラがバルシェムとかは気づかんかったな。
・初代OGから引っ張ってたニブハルさんが退場してしまった。
・リー艦長の見せ場キター!
・ああ、ククルはやっぱりそうなる運命なのか。
・エンディングの最後にイルイ出してくるとは。

なんとか難易度を調整して、ノーマルのまま真エンドを見ることに成功。
ユーゼスの登場は感慨深かったねえ。実に15年ぶり近くなるんだな、αから。
色々張ってたり残ってた伏線がかなり解消されたなと。第3次に期待大だぜ。
さ、時間おいてからスペシャルモードで難易度ハードやるぜ。
意外とすぐまた始めちゃいそうな気はするけどw

2012

12/17

前回の日記内容が第二次OG発表時とかw
そしてそれから一年半、第二次OG一周目クリアしましたよ〜!

更新せずともプレイ日記はちょこちょこつけてたんで、せっかくだから載せようかなと。

〜第二次OG日記〜
・正直序盤はEX魔装ルートだったのでそんなに個人的に盛り上がらず。
 新キャラ少ないし。
 割と戦闘カットして早めにクリア。
○18話
・ククルキター!
 ガンエデンきたらくるとは思ってたけど、これは嬉しいわ。
・敵の妖怪系がキモすぎるwww
・レスキューに前のフレームの技がついててなんか嬉しい。
○19話
・教導隊はラ・ギアスに行ってなかったのね。
 鋼龍戦隊は規模がでかくなった分、教導隊は話転がしやすいかもな。
・サーベラスかっけえ。一番弱い武器がめちゃかっこいいわw
○20話
・D組キター! ○21話
・インスペクターきた!
 ゼゼーナンクルー?
○22話
・ジンライキター!
 シュツルムアングリフかっこよすぎるw
○24話
・ゼブキター!
 正直ゼゼーナン一派はまだ先だと思ってたわ。
・なんかゼブの顔微妙w
・あ〜ゲストメカ懐かしいわ〜。
 第4次の頃より弱いなレストレイルw
・セティ若くなったな。カワイイ。
 ゼゼーナンは相変わらずだな。
○25話
・クスハ、イベントで出る前に使えてしまうバグw
 まあ助かったからいいけどww
○26話
・フリッケライキター! 曲いいね。アリエイルかわいいわ。
・アッシュキター! 曲かっけえ! これ、何のアレンジかな? ボス曲?
・アーマラの曲、なんとなくタイムダイバーっぽい気がするんだけど、
 バックがイングラムだったりするのかな。それともユーゼス?
○27話
・やっとリムキター!
○29話
・分岐はヒリュウルートにした。
 イングやアリエイルも気になるけど、やっぱ最初はDとMXかなと。
○31話
・イルイキター!
・ジンライくそつえ〜。
 分身するわ基地の上に乗って硬いわですごいめんどかった。
○32話
・夜マップ続いて画面が暗いので、テレビ側をちょっと明るくしたらいい感じに。
○34話
・マップの3Dモデリングをちゃんと作ってるから、イベントシーンの機体アップもスムーズなんだな。
○35話
・カチーナ中尉は魚系ダメなのねw
 まあそれを差し引いても、フラットフィッシュと妖機人系はキモいしなw
○37話
・ようやく合流〜。珍しく眺めの分岐だった。序盤のEX編は除く。
・ミナキキター!相変わらずの衣装で手袋分が楽しみ。
・まさかの新ロボwしかも曲葉山www
 しかも結構強いなこれw
・アルトとフリッケライに合体攻撃くるとはな。
・なんとなく曲変更画面見たら、レーツェルは変更できない仕様になっててワラタw
・ロイヤルハートブレイカーがライブバージョンになってるw
○38話
・今回ザコはちょうどいいけどボス硬いな。
 そろそろ武器上げないときつくなってきたけど、金が足りない。
○39話
・とうてつ王キショいわ〜。
 龍虎王の復活はかなり力入れたイベだったな。
 防衛隊の人たちカワイソス(´・ω・`)
 しかし今回の敵は強大やな。第二次αの時、イルイの力がここまでとは思わんかったぞ。
 仙人が邪魔台王国より強そうだからかw
○41話
・量産ジンライは資金多いので幸運かけるとお得。
 今回ボス級はだいたい逃げるので、安心して倒せるのこの辺くらいだ。
○43話
・ハイペリキター!
 長かったな〜アイビス。
 挫折が色濃かった第二次αより、OGでは順調に成長してきた感じ。
・しかしこの時点で後継機か。
 Exやって15話増えた分を差し引いて、30話前後で乗換えとすると、
 全部で65〜70話くらいかな?
 60話ってことはないだろたぶん
○44話
・おお、ロフだ。久しぶりに見た。
 ハガネルートだともう出てきてたんかな?
・事態が大きく動いたねえ。
・ローズカッターが尻尾武器とは。
・シュウのカットインかっこよすぎるw
○45話
・フェフも生きてたのねえ。
・やっとイテイテ島についた。名前出てから長すぎw
・イングの曲はアースクレイドルのアレンジだな。やっとわかった。
・ガリルナガンはやっぱアストラナガン系か。
・新機体キター!エグゼクスバイン!
 攻撃力がまだ抑え目ってことは、まだパーツつくのかな?
・ふと思ったけど、アルテウルの正体がユーゼスだったりするかも?
・火風青雲剣メチャカッコイイ
○46話
・やっとヴァルシオーネ見れたわ。Rかわいい。
 そしてリューネのパイスー大好きw
・ガルガード燃費いいし強いな。
○48話
・Dの後継、こんなデカいとは思わんかったわ。
○49話
・やっとライオウキター!この曲好きだったわ〜。
 にしても長かったな〜トウマが使えるまで。
・そういや加瀬さんて染岡さんの声なんだよなw
・にしてもホント今回のフェアリオン登場時のラトのカットインはかわいい。このパイスー最高やわ。
○50話
・ライオウまだ本格的に使えないのね
・アクアの一人乗りがこんな長くなるとはなぁ。
 MXはすぐ乗換えだったのに。ヒューゴどうなるんや。
 にしてもアクアのカットインは前屈み感がよくてつい何度も見てしまうw
・ガルムレイドブレイズくそかっこいいな。
・ミッテ先生のひねっぷりは研究のためにイヤンなことでもしてたんやろか。
・ヒューゴ、ラズムナニウムで復活したのか。MXもそんな展開だったっけ?
 もう覚えてないな。
・フォリア偽者かよ!
・アルベロ隊長マジで死んじゃったんかな?
・正直MX絡みがこんなに内容濃くなるとはな。
 もっとあっさりかと思ってたわ。
・みんなエースになってきたから、撃墜数稼ぎで試しにラーダさんを参式に乗せてみたら、
 クンダリーニ以外も結構喋ってくれたwこれは嬉しいwww
・円月殺法やっと見たけど、これいいわ。本当このパイスー最高!
・おお、ライオウも使える。これで一通り乗換えも終わった感じかな?
 50話まできてこことは、長かったな。やっぱMX分は本当にギリギリまで予定外だったのね。
 ぼちぼち熱血覚え始めたキャラも多いし、こっから終盤かな。
○53話
・仲間になったグラキエースいいのう。曲も素晴らしい。

・まさか分岐マップでガイアセイバーズと決戦になるとは。
○57話
・量産型ベルゲルミルなんてあったんか。弱いけど。
・MODEL-Xてリバーシブルなのね。
・エグゼクスバインの最強技はブラックホールキャノンのパワーアップ版か。
・意外とアーマラ何もなしに倒してしまった。
・アルテウルは結局よくわからんな。
○58話
・まさかメキボスきてるとはなぁ。
・うわ〜いやな予感的中。ルート分岐でゼゼーナン死んでたwww
・まだまだなのかと思ってたけど、意外とあと3話で終わるかこれ?
 一気に残りがバラルとルイーナだけになっちゃったしな。
・モニカのカットイン最高すぎるわ。ナイス手袋!
 あとサフィーネはエレメントフュージョンのカットインの方が好き。
○59話
・ペルフェクティオの機体キモイw
○60話
・やっとククルが仲間に!遅すぎるわ……
○エンディング
・ああ、イルイが……ククルも……。
 クリスとウェントスもそうだし、やっぱ真エンド行かないとダメだな。
 2周目で行くか、3周目にするか。
・そういやアルフィミィとドゥバンもほったらかしだわ。
・ロフたちは宇宙ルートで生きてたのね。
 メキボスがニブハルのパイプだったのか。
・ラッセルとゲンナジーに絆ができててワラタw
・やっとケネス失脚してレイカー復帰か。しかし一行で済まされたw
・イルム小隊結成か。いいねえ。
・なんかエンディングあっさりだな。やっぱノーマルルートだからか。

今回は色々今までで残ってたネタが一気に放出されたなと。
RRRとかマイナー作品からも拾ってきてくれて嬉しかったわ。
アクション系はプレイする気はないけどオリキャラ周りは気になってたからねぇ。
あとは第3次αネタだと思うから、現行のOGシリーズは第3次OGで終わりかな。
携帯オリもJまでで一区切りじゃないかなと思ってる。なんとかFオリと64も捻じ込んでくれればな〜。

全般的には、正直序盤は魔装メインでいまいち個人的には盛り上がらず。
ラギアスから帰還してからガッときた感じ。
別に嫌いとかではなく、単純に新作としての新鮮味が薄かったという話。
しかし中盤で敵だらけでどうなるのこれ?って感じが、
ラスト分岐からみるみる内に敵が壊滅していってあらら〜って感じで拍子抜けだったわ。
中盤の絶望感が一番面白かったかな〜。ゲーム的には熱血なしで敵HP10万とかで絶望だったけどw
とにかく超機人系のボスが固いし状態変化技多いしでめんどくさかった。
あとジンライに基地の上に乗られたときはどうしようかと思ったわ。分身するし。
ゼンガー狙いだったからなんとか引き離せたけどw

しかしあれだけ天下だったヒュッケ系が軒並みぶっ壊れたのがなぁ。おかげでリョウトリオが微妙に。
権利云々でグレーだった分消されたのかと穿って見ちゃうわw
代わりに今まで散々だったグルン系大躍進。初代は改になって強いし、参式便利だしで最高だ。
どうしてもOGはリアル系弱かったから、手入れるならスーパー系だしね。

キャラ的にはグラキエースとアリエイルがお気に入りでした。
第3次OGでもぜひとも使いたい。
しかし曲聴きたさでグラキエースをメインにしてたぶん、
コンゲラティオー使用時はサブのシャインのボストークレーザーでトドメ刺すことが多くて、
ラキのトドメカットインはあまり見れずジレンマw

なんだかんだ待った甲斐ある出来だったかなと。
熱血覚えるのを終盤に回してから、スパロボはバランスのとり方がよくなったと思うわ。
あとは第3次OGが今から待ち遠しいです。セレーナ楽しみw
さて、では2周目やりますか(笑)

2011

5/22

こっちでも改めて。

第二次OG、発表キターーーー!!

もう今から夏が楽しみすぎる〜。
OG3じゃなくて第二次OGってなまえなのね。
・いや〜。しかし、ジョッシュがきたか。オリ曲がすげーいいんだよね。楽しみだわ〜。
 Rみたいにリムもちゃんと使えるといいんだが。
・イングさんはパッと見女の子に見えるわ〜。
・そしてまさかのフリッケライ&アリエイルキター!
 レジメントはやったことないけど、発表当時からOGに出るの楽しみにしてたんだよねえ。
 やっぱ色んなオリをちゃんと引っ張ってきてくれるのがいい。
 この感じなら、いつかは64も……。
 まあ64は荒廃世界スタートの切り札だと思ってるから、いつか必ず出るとは思うけど。
・いつも参戦が不安視されるカチラセもバッチリ紹介されてるし、リストラはほぼなさそうかな。
 イングラムとかジャーネットとかその辺はおいといて。
 あとはまあ、ガブエルがどうなるかか。

さて。第二次OGは限定版でOGインスペクターが付くそうじゃないですか。
ええ、買います。バラだと集めないような気がしてたんで、ちょうどいいきっかけだったかな。
大張監督ならブルーレイ用に作画修正してそうだし、それも楽しみ。

「第2次スパロボZ」
忙しいといいつつ、ちゃっかりプレイして1周クリアしましたわ。
俺にとっちゃ声入りスパロボはある意味で全て。お預けとか無理だわ。
以下はプレイ中にメモッてたプレイ日記的なアレ。
バリバリネタバレだけど、発売から一ヶ月経ったから、まあいいだろう。

1話
・日本と月が二つ、って発想は面白いな。
・会話が軽妙でイイ感じ。
・ブラスタ、弾撃ち過ぎ。
 ダメージ表示が早すぎるせいで、表示以降が無駄弾に見えるのが難点
・トライアって性別わからなかったけど、女でよかったのか。
・人物辞典を見てもゼニトリーさんの詳細がないw
 オリキャラでいいのか?
2話
・OOの1期OPで戦闘できるとは思ってなかったぜ。
・3頭身のせいでリーオーがGジェネよりかわいくないw
5話
・バリバリ戦う機体だと思ってたわけじゃないけど、
 まさかダイガードに補給がつくとは。
・トライダーつええ〜。ワッ太の性格もいいし、好きだわ。
 にしても新スーパーを思い出して懐かしい。
6話
・石丸さんが出てるのにマジンガーではないという事実。
7話
・ゴッドマーズ鬼強い。
・しかしギアスやダンクーガノヴァが早く見たかったのに、
 真逆のルートに来てしまった。
 まあダイガードがいるからいいけど。あんま強くないけど。
9話
・今回のオリキャラはみんなエキセントリックねえ。
・合流キター!
 しかしソレスタルビーイングが普通に仲間になるとは。
 Wみたいな立ち位置かと思ったのに。
 そしてどうやらギアス勢はいないようだ。
10話
・カミナってゲインみたいに流れてきたのかと思ってたけど、
 シモンと最初から馴染みだったのね。
13話
・揃った〜。機体数多すぎw
・サブオーダーはなるほど便利だな。
14話
・ドタバタ展開は楽しいねえ。
・最近フロンティア見たからか、割とフロンティア勢を使ってしまう。
・デレたカレンかわいい。
15話
・ダンクーガノヴァの曲、なんか好きだなあ。
 原曲聴いてみたい。てかアニメ見たいわ。
・ウイング勢がもう4機も揃うとは。そしてやはり遅い五飛。
なんか新規組だけのこの展開、すごい面白いんだけど。
前作組はしばらく後になりそうだけど、それも全然気にならんな。
むしろ新規ががっちり使えて満足だわ。
16話
・分岐はダンクーガノヴァが使いたいので裏の方に。
・ブーストノヴァナックルが今にも死にそうな発声で気になって仕方ない。
〜23話
・シオニーさん幸薄い顔してるなあと思ったら、やっぱりロクなことにならなかった。
 クロウの知り合いってシオニーだったんだろうか?
・アサキムキター!
 完全にノーマークだったぜ。
 そっか。Zのシリーズってことは、無限獄がどうとかがメインの軸になるのね。
・隼人の声って、コブラの声の人だったのね。
 ちょうど直前にCSで見たので、なんか聞き覚えがあった。
24話
・分岐は宇宙へ。
 ギアスルートも興味あったけど、扇とか使うのがどうも抵抗があったので。
 一周目はみんな比較的好きで鍛えてる宇宙組の方がいいなと。
25話
・ZEUTHキター!
 新規組をしっかり使わせた上で前作組を放り込むのはありだな。
 まあ正直、今のとこ前作組使う気はないんだけど。
 エウレカとマジンガーに対するZEUTHの反応は気になる。
・アムロとクワトロはトレーズのとこか。
 一回は敵になって出てきたら面白そうだな。
 あとアムロは逆シャアの顔なのね。
26話
・グラヴィオンキター!
 グラヴィオンはなんやかやで好きだから使おうw
27話
・シンの口からセツコの名前が出てきたのがなんか嬉しい。
・噂のマルグリットさんキター!
 やっぱオリキャラだったのね。
 デモムービーの段階では、もしかしたらギアス辺りのキャラかもとも思ってたんだよな。
・アクエリオンに新技が。
30話
・ブラスタ、パワーアップキター!
 と思ったら武器だけ?
 う〜ん、肩透かし。曲も変わらんし。
 まあまた後で本格的なパワーアップ来るかな。
31話
・今さらながらマーズの声がサモハンキンポーの人だと知った。
 確かに、酒田米菓だったw
・次元獣が続いてちょっと飽きてたから、ようやく敵が代わってよかった。
 強いのに喋んないし盛り上がりがいまいちでなあ。
32話
・うおぉ、カミナが……。
 でも原作ってこの時点でまだ8話くらいだったんだっけ。
 再放送でたまたまこの前後見たんだよなあ。
 スパロボマジックでもここはなんともならんかったか。
 まあ後半なにかあるかもしれんが。
・インターミッション見たら、シモンが落ち込んでヒドイ顔になってるw
33話
・やっとダンクーガノヴァもパワーアップキター!
 これでターン制限が解ける。
・ヨーコのカットイン、エロすぎるw
34話
・分岐は今回もソレスタルビーイングルートで。
・「あの歌も、ガンダム」でフイタw
・そういやソルグラヴィオンになると、ミヅキのカットインなくなっちゃうのよねえ。
 前作からそうなんだよな。
 そこは改善しといてほしかったわ。
・選択肢はまあ、もちろんシェリルで。
35話
・クロウとロックオンの関係はいいねえ。
 考えてみればZのランドといい、Zは大人の主人公って感じだな。
37話
・オズマがアスランをタラシだと思って嫌っててワラタw
 エウレカの話は、やはりなんとなくしかわからない。
40話
・ようやく熱血を覚え始めた。
 ちょうどHPがバカ高い真ドラゴン戦だったから助かったわ。
44話
・今回もスーパー系の武器は改造レベル低いなと思ったけど、
 今回は機体のサイズに比例してるのね。
 機体のサイズ差で攻撃力変わるし、意外とバランス取れてるのかも。
・なにげに今回は底力を初めからキャラごとのMAXまで覚えてるのがいい。
 今までは最高まで伸びるキャラでも序盤はレベル低くて全然発動しなかったからな。
 おかげでキリコが一発もらってから大活躍w
49話
・シュバルが忠誠を装っていただけだったとは。
 主に声のせいで、ただの変なおっちゃんだと思ってたw
 ガイオウにやられると次元獣になっちゃうのねえ。
最終話
・やっとマルグリットが仲間に、と思ったら最終話だった。
 ブラスタもパワーアップしないままか。
 こりゃ第2次Zの続編もクロウが主役か同等クラスのポジションになりそうかな?
・しかしウイングが乗り換えなしで最終話まで来るとは。
 ミリアルドにすらなってないしな。
 まあOOやギアスが26話で1期って考えれば、
 Wは中盤くらいまでで良いのかもしれんが。
・最終話まできたことでwiki解禁。
 まさか消費系が1マップ1回制限はあれなくならないとは知らなかった。
 2周目は使っていこう。
・SRポイントは全スルーでいったけど、隠しもなさそうだし、いらないかな。
 基本SLGは待ちスタイルだし。単機特攻は飽きるから好きじゃないのよね。
・んで、クリアー。
 ガイオウ自体は脱力かけまくったからそんなに苦戦せず。
 むしろHPの多い次元獣の群れの方が厄介だった。温存しながら戦ってたし。
・エンディングは一時の平和って感じではあったけど、なんか良かったな。
 しかし新規参戦組でも、話進んでないのはトコトン進んでないなあ。
・再生篇も楽しみだ。
 しかし、破界編は小隊制じゃないって、プレイするまで知らなかったんだよな。
 再生篇はどうなるかねえ。
 でも意外と出場枠が多かったので、そんなにサブが出せなかったって印象もないんだよな。
 クランとかエクシア以外のOO組もガンガン使ってたし。
 まあ割り切ってZEUTH組をそんなに使わなかったからだけど。
 DSで試行錯誤してるタッグシステムとか導入してもいいかもだけど、
 でもまあこのベーシックな感じが一番落ち着くって気もする。

2周目
・使い込んだキャラでギリギリ援護と連続行動をつけられるかなってくらいのPPだなあ。
 資金はZEXIS結成時に改造にぶっこんで消えた。
 でもまあ運動性フルに武器5段階改造できてれば十分か。
○16話
・表ルートだとリモネシアに寄ってたのね。
 ここでシオニーちゃんのヒスっぷりが見れたとはw
 一周目こっちでもよかったなw

ま、あとは移動中とかにぼちぼちやっていきたいと思いますわ。
かなり一周目で稼げた分、二周目はすげえ楽だなあ。

再生篇も楽しみだ。まあ間に第二次OGが出てくれるなら、余裕で待てるな。

4/2

OGインスペクター完結!
駆け足だったけど、怒涛の勢いで面白かった〜。
OG3についての特報が流れなかったのが残念だがw

「スパロボOGジ・インスペクター」
○25話
・まさかマジでウェンドロがアインストに操られてたとは。
 その展開は予想外だぜ。
 しかしメキボス投げっぱなしか。
・ようやくレフィーナ艦長の良いカットキター!
・アヤのアップ絵も良かったね。
・念動爆砕剣カッコよかったけど、意外とアインストデュカステスがあっさり逝ってしまった。
・せっかくの麒麟極がタイラントオーバーブレイクに相殺されるとはw
 まあブリットの明確な相手がいなかったし、見せ場としてはな。
・アポロンキター!
 仮面とかあの辺、元ネタのゲーム知ってる人のファンサービスなんだろうなあ。
・シュテルンキター。
えらい凝縮してたなと。ボス戦はもうちょっとじっくり見たかった。
まあ尺が足りないよね。
シュウの出番が多めだった。ここまで出番なかったしな。
次回はシュテルンだけだろうから、戦闘もじっくりかしら。
それとも最後にアクセルと決着つけて終わりかな。
○最終話
・まさかのヒューゴ!
 他にも続々キター!
 最終回ならではのサービスだな。
・一撃必殺砲から竜巻斬艦刀キター!カッコイイ!
・まさかあっちの世界のアインストキョウスケくるか!
・パチモンアインストが出て、主題歌バックに味方が総攻撃のところで、
 かっこよすぎて涙出てきたわ。
 この面ゲームでやりてえー!
 この曲CD買おう。
・ソウルゲインにツヴァイの腕くっつけたところ良かったなあ。
 やっぱ同じ系統だからかね。
・あの感じだと完全にソウルゲインもペルゼインもぶっ壊れてそうだけど、
 並行世界だからか、コクピットだけ残って再生されたのか?
・ラストのゼオラかわいすぎるw
 なんやかやでアラドとゼオラはこのアニメでは美味しかったなあ。
・クスハのチャイナ服いいなw
・最後のブルーレイの宣伝のとこ、絶対OG3の宣伝だと思って超ワクワクしたんだけどなあ〜。
 しかしまだ1巻すらリリースされてなかったのね。
 もしかしたら1巻にOG3の予告ついてきたりするのかな?
 だったら絶対買うわww
・終わった後もう一回見てみた。
 ランバス→クロスマッシャー→コスモノヴァと
 RHB→ツインバード→暗剣殺の流れがかっこよすぎ。
 光刃閃と逆鱗断もいい。
 フルインパクトデッドエンドシュートも痺れた。
 オクト小隊アタックは中尉の声裏返りすぎw
・あと今回の手袋大賞はユンにあげたい。すばらしかったね。
 アヅキはなんで最終話だけ手袋じゃないんだよもぉう!
いや〜。よかったね。駆け足だし完全にファン向けだろうけど、
ファンとしては本当に十分な出来だったわ。
もう一回OGやりてえな。
まあ一番いいのはOG3が早く出てくれることなんですがw
第2次Zがそろそろだし、秋には出てくれないかなあ。

3/20

第2次ZのPV公開が地震で延期したね。発売もずれるかな?
まあそうなったとしても仕方がないが。
そろそろOGのアニメも最後だけど、最後には特報でOG3のCMやってくれるって私信じてる!(さっそくブッキー

「スパロボOGジ・インスペクター」
○20話
・せっかくのレフィーナ艦長の手袋だが、ちょっと画面引きすぎだなぁ。
・ネート博士は何を着て眠ってるんだろう。
・フェアリオン動きがかわいいのう。
・ゼオラがいちいち額を押さえてくれるのが手袋的にナイス。
・ゼオラとオウカの煽り構図が乳首もはっきりで素晴らしいw
・今回ゼオラがかわいいしちゃんとおっぱいデカくていいな。
・おお、普通にスタッグビートルで倒した!
・ツインバードストライクすげえ!
・ED、何回か聴いてる内に気に入ってきたな。
○21話
・OPのエクセレン、なにげに洗脳バージョンなのね。
・エルピス事件がこうして描かれるようになるとはなぁ。アニメ化だねえ。
・ダブルGかっこよすぎる。
・やっぱ隊長がヒュッケバイン乗ってんのね。
・まさかのR−GUNガンナーキタコレ!
・こう見るとSRXとMK−3は上手い事連携できるようにできてんだなぁ。
・エイタに久々に出番キター!
 そして相変わらずアヅキはナイス手袋。
・やっぱクロガネのドリルスゲー!
・オウカ姉さまエロス。
 そういやラーダさんとセロ博士の話はアニメででてきてたっけな?
・ああっフェアリオンが!
・SRXって合体したらしっぱなしってイメージだったから、分離避けは予想外だったな。
・最後までカタキ役を全うしたアーチボルドだった。
・うお。そこで終わりとは。
○22話
・ラトのスクール服かわいいな。
・オウカの話にここまで時間割いてくれるとは。
・マシンセル、DG細胞みたいだな。
・姉さまキター!
・せっかくのゼンガーのアップで作画崩れたなあ。
・だが疾風怒濤ではさすがの作画。
・最後は止めて感想書く暇なかったなあ。
 ウォーダンもオウカも見せたねえ。
 オウカはマシンセルがどうこうなって続編で復活してくれないかなあ。
次回リーゼクルー?
って、じゃあ前回今回とキョウスケが乗ってた機体ってなんだったんだろ。よく見えなかったけど。
○23話
・久々にリン社長が。
・ゲームでもフェフは消息不明になったんだっけ?忘れちったな。
・アインスト多すぎる。
・キョウスケがすっかり独眼流に。
・ダイテツ艦長がいなくなった分、エイタの出番が増えたなあ。
・おお。タスク出た。
・ラインヴァイス速すぎる。
・ヒリュウの片目隠れた子いいなあ。
・リーゼキター!
 ヒートホーンすげえw
・今回作画悪いなあ。L字だし、DVD買ってもいいかもな。
・あの鎧の数を振り切るとは。そして「遥かなる戦い開幕」キタコレ!(曲名あってるよな?
・この合体念動結界はカッコイイ!
 なんか裸祭りだったけどw
・なぜレジセイアのシーンだけL字取れたんだろう。CMと同じ種類と判断されたのかな?
・エクセレンは髪下ろした方が好きだなぁ。
あと3話(多分)で本当に終われるのか?

○24話
・まさかパーティー回をやってくれるとは
 カチーナとラッセルにも出番が。
 ゼオラのとこだけやたら作画に力入ってたなあ。
 他の子も描き直してくれるならDVD買い直してもいい。
・久々にアギーハ姉さん見れた。
 アギーハ×シカログ本はなぜ出ないのか。
・なんという大規模なリフレクターインコム。
・マイがもうデレデレでかわいすぎるw
・ガルガウ、メガになってる。
・おお、ヒュッケの名前が出てきた。
・アニメならではのコンボが楽しいわ〜。
・アギーハ姐さん……。良い散り際だった。
・シュウキター!!
・まさかヴィガジの最期をシュウが持っていくとは思わなかったわ。
・エキドナに人間らしさが……。
生で見たから細かく感想書いてないけど、メチャメチャ面白かった。
ちゃんと終わるか心配だったけど、このスピード感なら終わりそうだな。
まさか今日でインスペクターからエキドナから倒しちゃうとは思わなかったぜ。
さて、あと2話。楽しみだぜ。
後日談をやる時間がなさそうなのが残念だけど。
って、あと2話あるよな。1話じゃムリだべ?

3/1

祝!第二次Z発売決定!! ……だいぶタイミングのがしてますがw
いやしかし、びっくりだよね。何がってその参戦作品ラインナップが。
まさかボトムズが来るとはなあ。
これのせいで、捏造だと疑ってて雑誌の現物見るまで信じてなかったしなw

さらにギアスにグレンにマクロスFにOOかぁ。
ダンクーガノヴァとか、スパロボLに行ってた作品もこっちにくるしね。
しかしこうなると、DS組は若干貧乏くじだよねえ。あっちも声付きでやりたいわん。
ファフナーとかゴーダンナーとか、声付きで使いてえ〜。

この調子だと、いずれはスタードライバーもスパロボに出るんだろうか?
基本1vs1だしタクトがトドメ刺さないしで難しいかもだけど、
島を出た後の描写次第で戦争的なモノが描かれれば、あるいは?
その時はコウちゃんのカットインに期待。絶対敵だろうけど(笑)

さて、OGインスペクター。。
何話か感想とんじゃってるのは、
2回目見てから感想書こうと思ってたけどもう1回見る暇がなかった、てな時期のもの。
その後は1回目である程度感想書くようにしてたり。

いまだOG3の情報は聞こえてこないけど、
最終話前に情報解禁されるって信じてるんだぜ。

そういや仕事的にもスパロボ的なアレの作品のオファーが来てたりなんだり。
もちろんエロ関係なので公式ではないよ。
その辺もいずれ情報出しますわ〜。

「スパロボOGジ・インスペクター」
○16話
・マイはかわいいなあ。
・ヴィレッタ隊長、乳でっかい。
 SRXチームはみんなセクシーでいいぜ。
・アギラ、歯抜けすぎw
・やっぱSRXの合体はカッコイイぜ。
・ソルグラヴィリオンソード、フイタw
・次回はいよいよ……おお……。
○17話
・ラーズキター!
 でもマトリクスミサイルか。
・リューネのパイスー、アップでキタコレ。
・やべ〜バン大佐かっこいいぜ。
・ユウとブリットの関係はいいなあ。
・やっぱインスペクターの曲の盛り上がりは異常。
・すげえなマップ兵器。名前忘れたけど。
・うおーエキドナ専用黒アンジュルグとか!カッコよすぎ!むしろラミア乗せたいわ。
・最後の隠し玉のヒートホーン!でも外れたー!?
・そっか。キョウスケのピンチでアインスト出てきて戦場が混乱だっけ。
・まさかの触手プレイ。
・イルムかっこいいわ〜。
 でもグレイターキンよりグルンの方が全然でかいんだな。
・バン大佐からダイテツ艦長のコンボは反則だ。涙腺にきちゃうぜ。
・まさかこのタイミングでED曲変わるとは。
 それとも今回特別仕様か? ○18話
・やっとレフィーナ艦長の手袋アップキター!
・ダイテツ艦長ぉーっ!!(号泣
・第二次ZのCMキター!
・ユウとカーラはOG1に出なかった分、美味しくなったよな〜。
・シュウキター!ポーズがあやしすぎるw
・ようやくソウルゲイン復活。
・そういや龍虎王のことすっかり忘れてたw
○19話
・なんかクロスマッシャー地味だったな。
・Wソニックは良かったね。
・アヤとヴィレッタのおっぱいおっぱい!
・人がアインストになっちゃうのか。ゲームではそういう恐怖表現なかったし、初めてだな。
・カチーナやっぱかわいいぜ〜。
・ラインヴァイスの動きすげえ。
 しかし芸術的な悪堕ちw
・レジセイアキター!
 もう来るんだっけ?
 しかしとっても若本w
・またグルンがボロボロに……。
・クスハナイスおっぱい。
・龍虎かっけー!
 って、レジセイア倒しちゃった!?
・マリオン博士セクシーすぎるw
 素晴らしい立ちポーズw
・バックにかかってる鋼鉄の孤狼のアレンジバージョンがいいわ〜。
・エンディングの絡まってるエクセレンエロすぎw
・アヅキにエイタの出番、完全に食われとる…(涙
 そしてなぜかネグリジェな少佐w
・やっとゼオラくる〜。
 でもあと7話くらいで終われるんだろうか?
 もう1クールあればじっくりやれるのになあ。

現在、20・21話は録り溜め中。見終わったらまた書こう。

2010

OGインスペクターアニメ化に伴い、久々にこっちのページを更新〜。
アニメの感想はこっちにまとめて書こうかなと。

12/14

「スパロボOGジ・インスペクター」
○10話
・アニメではまだアラド独房に入ったままなのね。
・ラトもシャインとお揃いのパイスー着てくれてるのが嬉しすぎるわ。
・カチーナが前髪バッテンキャラになった。
 ちゃんとはっきりオッドアイなのも嬉しいね。
 でもゲシュの武器ショボイ(笑)
・にしてもこの部隊強すぎるだろ。俺がDC兵だったら勝てる気がしないw
・アイビスもこの制服の方が良いわ〜。
・アルトはやっぱビームコートを盾に突っ込んでくんだな。
・クスブリはいつの間にやら参式に。
・アンジュルグの乳エロいわ〜。バックから揉みしだきたい。50Mあるけどw
・アーチボルド、なんかダディのAAみたいな顔になってるな(笑)
・変なデカいの出てきたー!
 ヴァルシオン改だと思ってたけど、リオンシリーズなのか。
 グラヴィリオンって、なんか一文字違うとえらいことに。フォルムはひどいけど。
・さすがアーチボルド汚い。
・ユウかっこいい〜!
・まさかのギリアム。
・フェアリーダンシングキターー!!
 しかもまさかの歌入りwww
・次のOGのラトのカットインもこのパイスーにしてくれ〜。
・ロイヤルハートブレイカーとファントムフェニックスの同時攻撃とは!
・ラミアも何か感じるものがあったようで。
 ゲームよりテンポ早いから、ラミアの変化をちょっと性急に感じちゃうのがアレだけども、それはまあ仕方ない。
今回は部隊が揃ったこともあって、1話かけてリクセント奪回をじっくりやったねえ。
見所多くてよかった。
次回予告見ただけだと、次がどの辺の話やるのかよくわからんな。

12/1

「スパロボOGジ・インスペクター」
○8話
・大張アニメは大人の女性がセクシーでいいね。
 セクシー系は魅力が上がる。ていうかレモンの乳でけえ。
・ヒリュウ改キター!
 ヒリュウクルーはちゃんと手袋。よししょし。
 オクト小隊もちゃんと出た。
・ジガンでけえw
・もうこの時点からズィーガーリオンなのね。
・ホワイトスターの中って何が埋まってたんだっけ?
・あのいっぱい降ってきたインスペクターのメカって、公式サイトによると、
 オリジナルの新メカなのね。
・マオ社キタコレ!
 とはいえ、ホワイトスター戦が省略されるとは思わなかった。
 オクト小隊の戦闘見たかったわ。
・リオの眉毛、なぜか途中で途切れてるw
・公式によると、今回のはヒュッケじゃなくて、エクスバインってまた別の機体なんだってね。
 まあアニメ化のたびになんのかんのなるんだったら、別機体にしちゃった方がいいのかしらん?
・ガンナーに続いてヴァルシオーネキター!
 リューネのパイスー、乳首立ち過ぎw
・やべーインスペクター四天王の曲はすげえ燃えるわ。
・ボクサーキター! 
 そしてエースアタッカーがかかる。鼻血出そうになったw
 今回のこの流れは秀逸すぎる。
・マリオン博士まで美人になってるから困る。皺なくなったなw
・ヴァルシオーネやられすぎw
 リューネのやられポーズ、ブリッジって。エロすぎwww
・リョウトさんブチギレ。
・まさかボクサーにガンナーをコネクトとは。
 これゲームでも使えるようになるかな?
・前のアニメ化ではタスク↑だったのに、今回はタスク↓になってるな、イントネーション。
 俺の脳内では後者だったから、その方が馴染むんだけど。
・ネグリジェ艦長とダンデライオン2号ちゃんキター!
 レフィーナが照れないでキリッとしてるのが、逆に面白いw
・アギーハが超美人でたまらん。しかも声が今回浅川さんだとか。ツボすぎるwww
・次回、サイバスター&アステリオンだよな。楽しみ〜。
○9話
・やっぱイルムとジョナサンは賢雄さんの兼ね役なのね。
・次回はフェアリオンくるな。楽しみだ。
・アイビス命中率悪すぎるw
・ガルガウキター!
・トロンベキターー!!
・またヒュッケが偽名&偽装されてるw
・そっか。ここは輸送機が逃げればいいマップだから、Aパートだけで事足りるのか。
・ミツコは声がセツコだから、あんま悪い感じしないよね。
 もっと腹黒ヴォイスでもよかったのにw
・ニブハルってヒゲ生えてなかったっけ?
・TDの制服キター!
 やっぱこっちが最高だよな。手袋&ミニスカだし。
・アイビスの胸まで増量されてるwww大張マジック(笑)
 アイビスは意図的にペタンコでいいのにw
・しかし今回のアイビスはアップが異常にかわいい。
・アギーハ姐さんキター!
・サイバスター唐突すぎるw
 しかも熱風疾風じゃなくてラ・ギアスの風で登場とか。たまらん。
・流星夜を切り裂いてはほんま神曲だよなあ。イントロだけで涙出そうになる。
・アギーハのアップが美人すぎる。
・ランバス出たー!
・アギーハの追い込まれっぷりにゾクゾクきてしまったw
・アニメのスレイは割と素直で良い子だよな。
・そして合流した。
 シャインに例のパイスーキター!
 この手袋っぷりがたまらんぜ。来週のメイン回楽しみすぎる。
・ふがぁ。レフィーナ艦長、手が映らないw
いや〜。思わずキター!の連発になってしまった。
これで一通り揃ったし、こっからが楽しみすぎるぜ。

それにしても、今回のアニメ始まってからアギーハが一気にツボキャラになってしまった。
第3次の頃とか全然興味なかったのにw

11/19

「スパロボOGジ・インスペクター 7話」
・シャインは本当大人びたなあ。大張さんがロリダメだから?w
・まさかタイプSをここで放り込んでくるとは。幕間回なのねん。
・パーティー回キタコレ!と思ったんだがなぁ。
・大張さんはどんだけメイド隊が好きなんだよ(笑)
・キンキラキン、フイタw
・おお、リョウトだ。
・近未来も壁は薄いんだなあ。いいのか耳そばだてれば丸聞こえで。
 でも完全に防音でもそれはそれで問題になるのかもな。
・こんなところにダンデライオンちゃんがw
・キョウスケ、まさかの紋付袴かよwww
 しかし、エクセレン、なんで手袋じゃないんだ……orz
・お姉さんぶってからかうのは好きだけど、意外と直球でこられると弱いのね、エクセレン
・シャインとラトはいつも通りでした。ふぬぅ。
・ゲームだとシャインはリオンで逃亡中だったけど、実際はこうテロが起きてたのよねえ。
・ライ、正面から出ちゃったー!
・家族写真のレオナは普通に金髪ウェーブだったな。
・量産型Wシリーズってこんな感じなのか。
・義手ブロックキタコレ。
・ギリアムキター!
・ギリアム余裕すぎるwww
 そして黒ゲシュキター!
 やべえカッコよすぎるwww
・究極ゲシュペンストキック出たーーー!!
 声裏返りすぎて誰だかわかんねえww
・そして、インスペクタークルー!?
・予告、リューネがあのピチコスで一安心。
 そしてアギーハ姐さん美人すぎる。あんま年増扱いしないであげてほしいわw
次で一通りキャラ出揃う感じかな?
まあマサキはもう3話くらい後だろうけど。

11/13

「スパロボOGジ・インスペクター 6話」
・この顎の尖った金髪姐さんは何者だろう。エージェント?
・今までエクセレンってそれなりだったけど、今回のアニメ化で、ものすごいエロいなって思い出したw
・洗脳マッスィーンキタ。エロス。
・オウカ姉さま、カプセルの中でもアイシャドウバッチリw
・三人分ってレベルじゃねえw
・湯気ジャマ〜。DVD版は取れるのかな?
・アラドのマスクは元からパイスーについてたんだろうか。それとも、隠密行動用?
・意外とアヅキさんセリフ多いね
・桜花幻影キター!
 やっぱこの曲大好きだわ。
・ラピエサージュ、デケェ〜!
・アンジュルグとエルシュナイデってこんなにサイズ差あるんだな。だいたい2倍だっけ?
 アンジュルグが50m台でPTが20前後だよな、確か。
・実戦でヒートホーンが役に立ったw
・今までそんなピンときてなかったけど、ラミアとエキドナのコンタクト見てると、
 やっぱWシリーズは人造人間なんだねえ。
・うお、ソウルゲインキタコレ!
 ゲームでもこのタイミングだったっけ?
・ソウルゲインデカすぎるwww
・ファイナルビームキター!
・あれ?もう次回フェアリオンくる?まだだよな、確か。リクセントに一回寄るんだっけ?
 そういえばシャイン助けて逃げて、アーチボルドとライがうんぬん、みたいな話があったような。
色々盛り沢山でした。

11/4

ミラのネオオクサーに新技&カットインがあるのを見て、
俄然スパロボLに興味が出てきた。
ラインバレルも途中で切らないで完走しれてば良かったな。
と切ったロボアニメがスパロボ参戦決定すると、毎回思うわ。
でもその時は、どうにも視聴継続するモチベーションがなかったんだろうな。

「スパロボOGジ・インスペクター 4話」
・エクセレンのパイスーの谷間に射し込みたい(何を
・ヴィンデル、随分スマートだな。
・レモン、クールエロいな。量産型Wシリーズもいるねえ。
・ゼオラってツンデレってか半分ヤンデレだよな。
 洗脳されてっからセンデレか?
 他のキャラは乳デカイのに、乳揺れの代名詞であるゼオラが萎み傾向なのが謎だ。
・並べてみると、アンジュルグでかいな。
・ちゃんと海戦時は空中とホバーで分かれてるのがいいねえ。
・アラドあれでよく生きてたな。
・スレードキター!

「スパロボOGジ・インスペクター 5話」
・このサイズ差見てると、よく斬艦刀をステークで止めたなあ。
・グルンガスト、キター!
・やっぱハガネの曲って盛り上がるなあ。
・おお、エキドナだ。
・TDキター。
 でも……パイスーが……orz
・お、フェアリオンの設計図。
・フィリオ薬飲み過ぎだろ。そこまで弱ってたのかよ。
・ジョナサンに続きリシュウ先生も。キャラ増えてきて楽しいねえ。
・リーとテツヤの絡みがないなあ。
・バン大佐はカリスマやねえ。
・オウカ姉さまクルー?
次でゲームの10話くらいか。今月中にはインスペクターくるな。楽しみだ。

10/21

「スパロボOGジ・インスペクター 3話」
・ダイテツ艦長キタコレ。
 でもこれ、OG2のアニメなのよね。嗚呼……。
・エクセレンは大張アニメに合うよな。お色気要因的な意味で。
 実際に胸に挟んでイタズラしそうだしなw
 しかし、DVD版では後光が消えて尻丸見えになるんだろうか?
・ラミアのレオタードの股間を覆ってる緑布が気になる。
・アヤキター!!
 しかし手袋の、右手と左手の長さが違うという、謎なマイナーチェンジが。
 だがこれはこれで。
 早くメイン回でじっくり見たいわ〜。
・ヴィレッタ隊長はサングラスが似合うぜ。
・なんかこのアニメ版のリュウセイはやたらともみ上げが濃いなw
・1の頃に比べると、リュウセイとライの掛け合いが和やかだのう。
・ゼオラのコスは、あの手首のアクセ?がデカすぎるのが気になるんだよなあ。手袋なんだけど。
・そっか。この話はファルケンで来るのよね。
 やっぱ今回は戦闘がカッコイイぜ。
・次のOGではブレードトンファーブーメラン来るか?
・コクピット内は股の間からのカットが多くてエロいぜ。
・伊豆基地のオペ子さん、手袋キター! これは良い手袋!
 なんかグラヴィオンのメイドさんに似てる子いたよな。チュイルだっけ?
・カイ少佐カッコイイわ〜。ジェットマグナム最高。
・なんかラトの悲鳴祭りだなw
・銃握るゼオラは手袋ご褒美カット。しかし話聞かない子だよなw
・洗脳目キタコレ。
・ATXチーム来るの遅いぜ。これじゃ熟練度取れないなw
・モリソバがやってるオペ子さんの名前がアヅキw
 しかしセロ博士って元から遊佐さんだったっけ?

10/14

「スパロボOGジ・インスペクター 2話」
・よくよく見るとアンジュルグエロいなぁ。
 乳輪プックリしすぎだろw
・ブリットの期待って量産ヒュッケだと思ってたけど、寺田Pの裏話を読むと、ビルトシュバインなのね。
・お、エキドナきた!
 ぶっちゃけ名前でてこないで、カルディアとごっちゃになってたのは内緒だw
・結構表情デフォルメだなw
 まあエクセレンだからいいかw
・ラミア、マ○コから出てきたwww
 まあターンAとかもそうだけどさ。
 ※寺田Pの解説によると、コクピットは胸の谷間らしい。勘違いでした。
  でも股の間に見えたんだよなぁ。
・リーまで表情崩れたw
 意外と今回のリーは憎めない感じになるかも。
・ミツコさん意外と声かわいいな。
 ってキャスト見たら、セツコ役の高口さんじゃないですか!
 まあ正反対な役やなぁ。
・OG1はずっと空気重かったけど、エクセレンのおかげで今回はメリハリついていいかも。
・アンザイ博士のCV、エリンギだった。
 ゲームの時って声ついてたっけ?
 こうなると、モリソバが何の役をやるか気になるわ〜。
 NPCで声がついてないキャラって誰がいたっけな?
 実際の材質はおいといて、アニメ的に見ればアンザイ博士の手袋はアリだなとw
・しかしもうシユウ塚なのね。
 でもゲームでも4話くらいだっけ。まあそれなりか。
・アインストグリード多すぎるw
・龍虎つええー!
 あのうっとおしいグリードが紙の様だw
・次回予告、ハガネ組キター!
 アヤ、ヴィレッタ、ラトと楽しみすぎるぜ。
次回が楽しみで早くも漲ってまいりましたwww
ああ、早くアヤの軍服の半乳見たいぜ(笑)

「スパロボOGジ・インスペクター 1話」
初見は通しで見てるので、感想はもう一回見て改めて書いてます。
・先にリュウセイが登場か!と興奮したらいきなり撃ち貫かれたでござる……。
・初見は気づかなかったけど、SRXがぶっ壊されてR−1がズル向けになってたのね。
・改めて考えればわかる展開だけど、転移前から始まる事を全く予想してなかったので、
 ソウルゲインvsナハトは燃えたねえ
 それにここまでちゃんとロボアニメしてるとは。
 CGで動かすのやめたのね。
・やっぱオリ曲かかると燃えるわ〜。
・何も知らんで見た人、アバンと本編のキョウスケの違いに面食らうだろうな。
・ソウルゲインの中味ってあんなモビルトレースシステム風だったんだっけ。
 よっぽど主人公すぎて困るw
・OP見た感じ、アラゼオ、ゼンガーレーツェルとやっぱりキョウスケメインなんだな〜、
 と思って見てたから、SRXが出てきた時はオオッて思ったね。
 しかもアヤのパイスーきたし。たまらんw
 でも、ATX小隊メインなら、早くオクト小隊も出してほしいんだぜ?
・大張色はロボだけなのかと思ったら、キャラも割とそれっぽいなと。
 まあ色っぽいのでいいんですが。そんなに濃すぎないし。
・スパロボLのCMん見るたびにダンクーガノヴァが使いたくて仕方なくなる。買っちゃうかも。
・ミッドクリッド大統領、速水奨さんか。それは予想してなかった。
 裏がありそうな気もするがw、サンドマン的なポジションとも取れるが、はてさて。
・冒頭の3機のゲシュがヒューゴ達かと思ったけど、関係なかった。
・やっぱ3Dモデルそのまま動かすより、ちゃんとアニメで動いてる方がロボ戦は燃えるなあ。
・エクセレンはデフォコスより今のパイスーの方が指も覆われてるので好きです。手袋的に。
・オクスタンの実弾らしい表現が熱いわぁ。
・シャインがスーツ着てるのは新鮮。ってか大人っぽいねえ。
・無駄玉に見せて一列に並べて貫通、はかっこいい。
・チャクラムも紐が超うねってるなぁ。
・母艦キター!と思ったらシロガネだった。リーかよ!
 まだレフィーナ艦長はお預けです。
 あとシロガネのオペ子さん達は手袋じゃないのね。期待したのに。
 そういやリーって声かわった?
・アーチボルドとユウキ&カーラ、キター!
 カーラのパイスーエロス。
・いきなりスレードゲルミルキター!
 まさかこんな早く出てくるとは。
・アンジュルグキターー!
 天使すぎる。
 そりゃイスルギ重工製じゃないわw
・EDエロッ!
 まあエクセレンの半脱ぎパイスーがある意味一番ステキでしたが。手袋的に。
・やっぱアヤはいい女やで〜。あのR−3人形ほしいなw
・ヴィレッタ隊長セクシーすぎる。
・シャインが思った以上に大人っぽいからラトはどうなのかと思ったら、やっぱスク水なのねw
・金髪お団子ちゃんがどうしてもわからないんだが、やっぱレオナなのか?
 イメチェンすぎるだろw
・ゼオラにしてはおっぱい控えめなような。
 まあ回りがエクセレンやラミアではそう感じても仕方がないのか。
・なんかマイが妙にエロいんですが。表情が。あと目の吊り方。
・まさかこの流れでオウカ姉さまも出るとは。
 だったらカーラも出してあげても、とちょっと思った。
感想長えなw
肩透かしも覚悟してたけど、思ってたよりずっとクオリティ高かった。
これは今後がマジで楽しみだぜえ〜。

2008

1/10

クリアしたのは1/5だけど、そのままズルズル2周目に入ったので
日記に載せるのが遅くなってしまったわ。

  34話〜
・ティスとラリアーが吸収されちまった。
・タスクの感づいた何かってのがようわからん。
・逃げられた。修羅王みたいに変形したらどうしようかと思った。
  35話
・なるほど。壊れてたのね。
・まさかダークブレインが出るとは。今回は出ないと思ってた。
・ええっ、デュナミスだったの?
 どっかのガンダムみたいだw
・ここでグレイトバトルっすか。そう来たか。うむ。
・おおお、エクサランス3人乗り。最後だけだろうけど。
・なんかソーディアンズガードってライディーンに似てるな。
・ザコがいないんで、一旦頭からやり直してSPドリンク使って大激励打ちまくり。
・中断メッセージにタスクのキス顔がw
・戦闘前会話がないなと思ってたら、やっぱりダークブレインが二段変身。
  最終話
・やっぱラグナロクか。シュウがエリック・ワンの前に来た時から、
 そうくるような気がした。
・ヴァルシオン改もキタ。攻撃力はないけど、HP多そうだ。
・ネオグランゾンに縮退砲がついた。
・戦闘前会話がなかったからもう一段階あるかと思ってたけど、なかったな。
 HPもそんなに多くなかったし。イージーだったからか?
  エピローグ
・大統領直属部隊ってティターンズみたいになるのかしら。
 イスルギの動きも気になる。
 MXか、セレーナか。
・やっとアイビスがアルテリオンまで辿り着いた。長かったな。
 同じα2主人公のアラゼオはとっくに揃ってるのに。
・そういやスレイは結局合流しなかったな。
 ムラタもどこ行ったんだか。
・デスピニスは生き残ったけど、修羅は転移、エクサランスは破棄か。
 でもなんだかんだでOG3には出てきて欲しいな。
・結局龍虎関係はあんまり進まなかった。
 ガンエデン関連になるのか、それとも真龍王機になるのか。
・またマサキとリューネは別れ別れか。
 一緒に帰ったら、乱舞の太刀や円月殺法でも覚えて
 次回出てくれるんじゃないかと思ったんだけど。
・最後にジャーダとガーネットの子供が。
 スクコマのラストでソーディアンに双子が残されてたって何かで読んだけど、
 それと二人の子供たちを掛けてるのかな。
・このエンディング曲、OGsでも聴いたけど、好きなんだよねえ。涙腺にくる。

なんだかんだで、やっぱ面白かったなと。
俺は基本的に終わり良ければ全て良しの人だしね。
次への伏線も色々あったし。
話数は短めだけど、これ以上長いと途中でだれる所もあるから、これで良かったのかなと。
ただ、出撃枠はもう少し増やして欲しかった。

さて、3はいつだろう。OGシリーズは結構売れたようだし、早ければ来年かな?
それまでは死ねないな(またそんな理由か

1/2

現在、34話途中。いよいよクライマックスって感じになってきた。
一周目は機体改造だけにしようかと思ったけど、
ボスのHPが多いので、必殺武器は改造する事に。
なんか合体攻撃メインの構成になってしまった。
色んな機体を使うのは、2周目以降に取っておくか。
そういや逆鱗断と雲燿の太刀だけ改造レベルがマップ兵器と同じってバグ、なくなってたな。良かったわ。

 32話
・ああ、アルティス兄さんが……。
 33話

・あのティスはアルコだったのか。
・フェルナンドが来た。必殺の時だけ神化するのね。
・ギャー! エクスティムが神化しやがった。
 もうエネルギーもSPもないんですけど。ターン経過で時間稼ぐしかないか。

 34話
・出撃機体数少ないなと思ったら、やっぱ増援が多かったか。
・宇宙ヒラメ、気持ちわるっ!

12/31

OG外伝が発売し、数日没頭してましたわ。
現在31話までクリア。

いや〜。やっぱ寺田Pはさすがだよね。期待を裏切らない。
スパログでは色々隠してた点についてお詫びのコメントが載ってたけど、
俺は全面支持。だって、実際にそれでかなり度肝を抜かれたからね。
楽しい楽しい。そりゃプレイも止まらなくなるぜ。

さて。プレイ中に思った事をつらつらと書き出してみた。
ネタバレしまくりなんでまだの人は読まない方が無難かと。

大して見てる人はいないだろうけど、一応保護色で。

 1話
・いきなりヒューゴキター(゚∀゚)ー!
 だから寺田P大好きw
 2話 ・アクセル生きてたー!!
 寺田P、やはり神。
 しかし、なんというOG3への引きだ。
 多分外伝中の合流はムリだろうな。

 3話
・宇宙ひらめまでそこに絡めますか。まさに総決算だな。
・アクアとミッテ先生キター(゚∀゚)ー!
 5話
・ジェットファントム、カッコよすぎ。
・シューティングモードもすげえ。なんというゲシュ祭り。
 6話
・バイトでトウマがキター!
 8話
・カーラに専用曲キター!
 9話
・色々と表情追加。
 またアヤが一つぷりちーになったぜ。しかしリュウセイは崩れすぎw
 マイの照れ顔がエロイ。
・やったー! リオにも新しい曲キタコレ。
 OGsでほぼ完璧かと思ったけど、色んな所に手を入れてるなあ。
・グルンガストの燃費と射程が大幅に変更。バランス調整入ってるね。
・ストライクシールドがトドメ演出付きになった。マイナーチェンジ多いな。
 11話
・アイビスにケーキ顔がw
 手袋フェチとしても嬉しい一枚だ。カットインでは宇宙服なだけに、尚更。
 なんかアイビスは他にも描き直されて全体的にかわいくなってるような気がする。
・リーゼのデザイン、なんか違ってるような。
 13話
・普通にゲームオーバーで全滅プレイをやるハメに。
 カイルにリューネが落とされた……。
 まあ熟練度なしプレイだから、いいんだけどね。
 15話
・2.5の分が終了。いよいよ外伝本番か。
 16話
・ヒューゴのシューティングLモードのセリフが熱い。
 17話
・アクセル復活ー!
 18話
・同化してるもんだと思ったら、アルフィミィ出てきちゃった……。びっくら。
・シュウまで出てきたぜ。
 19話
・またトウマが。しかも変な役で。
 23話
・ラトとマイの三角関係に進展が。ここでART-1との合体攻撃を絡めてくるとは。
・タスクにも新曲。スーパー系っぽいな。
 24話
・やっぱりラミアはそういう展開か。
 人造人間だからこそ通るムチャな設定って感じだな。でもオレ的にはOK。
・鋭いなタスク。
・ライにもスパロボ魂が伝染してるw
 25話
・シャイン王女キター(゚∀゚)ー!
 このまま出てこなかったらどうしようかと思ったぜ。
・ヒュッケExの話が出てきた。話の流れからすると出ないっぽいけど、どうなんだろ。
・おお、超機人関係の話が進んだ。
・ブリットにも崩れ顔がw
・機体が増えすぎて、どれを使うか迷うわ。
 26話
・内蔵武器搭載のダイゼンガーがビックリするほど使い勝手が良い。
 一撃では斬艦刀の方が上だけど。
 27話
・このタイミングでアクセルキターーー!
 ヤバイ、マジで痺れた!
 28話
・ラミアはどうにかなるだろうと思っていたが、そこにアクセルを持ってくるか。
 Aの絆って感じよねえ。DTDの説明はよくわからんかったが。
 ただ単に復活させるんじゃなく、アクセルの復活にも意味を持たせたのが良かったなぁと。
・ダークブレインの名が出てきたな。
 29話
・メイシスかわいいな。
・ラミアとフィオナが復帰して、また機体の数が足りなくなったorz
 機体が多すぎるぅ〜。嬉しい悲鳴。
 しかし新フレームはあっさり手に入ったな。もう一悶着あるかと思ってた。
・コンパチ合体した!
 意外とあっさり。てか、展開早いな外伝は。
 30話
・なんというイヤンなタイトル。フォリア……。
・ああ、やっぱり。
 そういやヒューゴもここで半死にならないと次に繋がらないんだよな。

後は修羅とデュミナスとの決戦かなと。
ただ、シュウ絡みでもなんかありそう。ラグナロクくるか?

8/7

スクール服のラトの全身も見てみたいよな。
オウカやゼオラを見るに、手袋だろうし。

500万も引き継いだのに、機体といくつかの武器を5段階改造したらもう資金なくなった。
PPはガンガン溜まるので、SP回復・集中力・アタッカー・地形適応Sを経て、
ガンファイトorインファイトにぶち込み中。攻撃力上がっていくのが楽すぃい〜。
しかし、OG2はホント麻薬だぜ。始めるとやめられない。

今回は2周目という事で、取れる隠しはほぼ取ってる。
ヴァイサーガ、カッコイイわ〜。
クレイモアにはまってるせいか、風刃閃が高速剣と風斬りに見えるw
光刃閃のアニメーションとかバリバリクレイモアチックで(主観)たまらん。
シシオウブレードは色んなキャラに専用セリフあっていいな。
主にヴァルシオーネとヴァイスに積んでる。
Gインパクトステークは地味だったのう。期待してただけに、残念。

7/31

7/30
OG1クリアー!
うん、面白かった。
スーパーロボットがちゃんと固いのがいいね。
ジュデッカやオメガウェーブ喰らってもちゃんと耐え切れるからいい。
金が余り気味だったからか、必殺武器もそこそこ改造。
余り気味のPPでガンファイトやインファイトも結構上げたから、
念動爆砕剣やランページで4万近くダメージ出たのが爽快だったな。
ED曲はこれで3回目だが、良い曲だ。
そういやうますぎでROCKS聴いたけど、
ゲームのOPで流れる部分に来るまですげえ長いって言うか、
ほぼ別物だよな。

そしてそのままOG2へ。
今回はツイン活用してPPガッポリ設けてやるぜフハハー。

7/31
OG2、13話まで一気に。
2周目は最初からPPが170あったので、SP回復と集中力を早速。
ああ、楽だわあ。
Exは4周目くらいでいいや。楽に行きたいし。
OG2の序盤は2.5と一緒で舞台があちこち移るから、引継ぎPPを使うまで時間掛かるのがなんだけどね。
初登場マップの頭で使えれば楽なんだけどなあ。

7/22

ほぼ毎日やってるけど、メモが残ってる分をUP。

7/17
OG1もDC残党との決戦まで来た。
PP欲しさに積極的にツインを組むようになってたけど、楽しいなツイン。
今まで敵のサブはダメージ減るだけで邪魔なだけだったけど、
こっちがツイン組めばサブ→サブは100%通るもんな。
ギガワイド&ハイパービームライフルで蹴散らしたりとか、たまらん。

しかし今回は本当にPP溜まりやすい。
合流したATXチームがもうSP回復&集中力ゲットだし。
一人に集中して稼がせれば、1マップで簡単に100くらい獲れるもんな。すばらしい。

ゼンガーの零式斬艦刀見たけど、ぶっちゃけダイゼンガーよりカッコエエわ〜。

7/19
30話冒頭の水着シーンを見た。
……全身見てえーっ!
個人的にはリオの水着のデザインが好き。まあ見える範囲でだけどw

7/22
スパロボOG外伝、発表キター(゚∀゚)ー!
年内発売予定って事は、やっぱもうほとんど素材は出来てるんだろうな。
2.5が中途半端だったのもこれがすぐ控えてたからだろう。
寺田Pのブログによると、大きな追加参戦はないとの事で。
DかMXくらいくるかと持ったが、なかったか。
それでも、エミィ&Gサンダーゲートで十分っちゃ十分か。
Gサンダーゲート、ワラタw。グレート雷門だよな。
もっともグレイトバトルの記憶はほとんどないんで、元がどんなんだったか覚えてないけど。
予定通り年内に出てくれるんなら、今年はOG一色になりそうだわ。楽しみ。

「WEB拍手お返事」

>ラミアのアレの件ですが・・・個人的には生き返ったりとかはしないで欲しいですねぇ
>そういう形をとるなら最初から死なせないで欲しいんで。
>彼女が死んだことに意味を持たせて欲しいですね。 はぐれたぬき

外伝の発表が正式に決まって、早い内にモヤモヤから解放されそうですね。
なんだかんだで寺田Pを信頼してるんで、上手い事展開させてくれると思います。

7/14

 OG2.5クリア。保護色オン。
・ソーディアンってあれだよな。スクコマの。
・ラミアが……。
 Rはやってないけど、東方不敗が生き返ったとかいう話があったって聞いたから、  ラミアもそうなるのかも。
 まさかシリーズ物の主人公を殺しっぱなしってわけにも。アクセルもいないわけ だし。
・カミングスーン、か。
 延期が無ければ、1年くらいで来てくれるんじゃねえかな。
 こんなハンパで切って、何年も引っ張るとは思えないし。
 この分だと64、D、MXのいずれかは次に来てくれそうな気がする。
・スタッフロール見てて気づいたんだが、大原さやかさん出てたのね。
 役名書いてなかったけど、何役だったんだろ。
・事典見てたら、喋る機会が無かったアルティスに声が。
 すでに声録りはすんでるのかも。

そしてOG1。やっぱりリュウセイ編。
・リュウセイが非常に控え目になっている。
 その分ロボマニア分が薄くなってちょっと残念。
 戦闘セリフもまだロボを楽しむ余裕ない感じだしね。
 R−1見た時くらいはもっとはっちゃけて欲しかった。感動が薄いんだよな。
・ジャーダ&ガーネットの曲、良すぎ。
 良い曲貰ったし、PCじゃなくなっても美味しいポジションだし、
 OG1の頃はこんな良い役回りになるなんて思ってもいなかったぜ。
・PP溜まりやすいからGBA版よりやっぱ楽だなあ。
 ヴァルシオン倒す前に全員SP回復取れるもんな。
 リョウトとツイン組むと、熱血も無い内から魂が使えるのな。
 リョウト自体はなんかあんま好きじゃないので使う気薄いんだが、ツイン用に入れておくのはいいかも。
そんなこんなで16話までクリア。

「WEB拍手お返事」

>OG2.5クリアしました・・・けど、あれは蛇足だった気がするんですよねぇ〜
>あの構成はちょっと・・・どうせなら、OVA関連はサラッと流してコンパチとスパロボR
>の方に比重を置いてほしかったです。ネタバレになりますけど、ラミアを殺す必要があったのか
>疑問が残る形だったので納得いかなかったですね。個人的にはラミアはレモンやアクセル達の分まで
>業を背負って生きていくべきだと思ってたので。
 はぐれたぬき

一部伏せました。
上にも書きましたけど、復活はあると思います。
死んだのが人造人間のラミアって事は、復活前提なんだろうなと。
あれはOG2.5の体験版みたいなものなんでしょうね。
OG2.5本編でちゃんとフォローがあるかと。キャラホビで情報が出そうだって話ですが。

2.5は、全体的に改造ポイントが少ないのがやりにくいっすね。クロガネ組も改造したかったわ。
どうせ改造しにくいなら、最初から引継ぎは切り離して欲しかったなと。

7/10

OG2クリアー!
そしてエンディング。
・アヤのトホホ顔かわいい。
 マイが染まるのは嫌なんだなw
・バラ色のハガネライフいいなあw
 エイタカワイソス(´・ω・`)

OG2.5始まったー!
しかし、OG2終わって1年も経たずに次の戦争の予兆って。
シリーズ物は仕方ないとはいえ、それまでの俺たちの戦いはなんだったんだって気がする。
OG1から2は元々伏線張りまくりだったけど、
OG2は割と綺麗にまとまってただけになあ。
なんかこう、サクラ2でまとまったのにサクラ3が出た時のような、テンションの鈍さというか。
せめて劇中で3年くらいはのんびりしてもいいじゃない。
まあそうなるとラトゥーニが大人になっちゃうから、仕方ないけれども。

一応OGs部分はネタバレを保護色で。サプライズ多いしね。

1話
・ショウコかわいい。
 というか新西暦も町内会あるんだな。
・花やしきからコンパチカイザーでたー!
2話
・もうC3の連中が仲間に。と思ったら敵に。訳分からん。
・カイ、Mk−2Sに乗ってくるのね。
 OG2で無理して隠し取らなくても見れるのか。
3話
・ラージのガードが固い。いよいよ本領発揮か。
4話
・なんでマイは量産ヒュッケなんだ。
 まあ恥ずかしがった顔がかわいかったので良し。
6話
・ジジはイカレてるなあ。
・お、OVA1話に繋がった。そういや結局OVAは1話しか見てないんだった。
・コンパチと修羅がこんな密接に絡むとは思わなかったな。
8話
・OVA最後の裸の女の人ってジジだったのか?
9話
・参式獅子王刀、カッコイイ!
 この分だと、真虎龍が参戦した時も、シシオウはかっこよくなりそうだな。
 α3は正直剣技がダサかったし。
10話
・ショウコとフォルカのやり取りは良かった。
 フォルカって最初敵側なのね。
・おお、カチーナが隊長っぽい所をw
・ヤルダバの必殺技、フォルカの全身カットインかっこよすぎ。
 つか、攻撃力高いなあ。
 各シリーズの主人公機の必殺技はだいたい6000って感じか。
 エクサランスも後継機が出たらそのくらいになるんだろうな。

最初は上に書いた感想みたいにいまいち自分の中で盛り上がらなかったけど、
7話くらいから盛り上がってきた。
ゲスト参戦の連発で、育ててる感が湧かなかったのも大きいかも。
あと、OG2クリアしたばっかで気持ちの切り替えができてなかったのもあるか。
一応2.5は一つの事件の終わりって事で区切れそう、かな。

7/7

OG2、49話までのネタバレあり。

〜〜〜

あと3話でOG2クリア、かな?
今はツヴァイとレモンアシュとトロイロバイト?を残してセーブ。
麒麟・極、射程長すぎるわ。13て。

それにしても、後半はさすがに時間掛かるな。敵のHP多すぎ。
まあ動かないボスには、ひたすらターン消化でなんとかなるんだけどね。
戦意高揚+SP回復で全快まで持っていけるから。
とはいえほとんど武器改造してないので、HP30万以上は1ターンキルには不安が残る。
HP20万以上で回復大は勘弁。次のターンにはSP使い切ってるし、無理。

やっぱ、スパロボは序盤のバランスが一番いいよなあ。
全員が熱血覚える頃にはバランス崩壊するもんな。
作成側もそれがわかってるから敵の能力跳ね上がるけど、それで尚更。
特にHP。難しい所よね。

ボスのマップ兵器は、過去作だと巻き込まれたらリアル系ほとんど吹っ飛んだりしたけど、
今回はせいぜい攻撃力3000だし、HP装甲改造しまくったウチのユニットなら楽勝。
赤グルンとか平気で念動フィールドでビッグバンウェーブ跳ね返したからな。
そういう点ではHP装甲上げておいて良かった。

基本的に戦闘アニメは見るけど、マップ後半はさすがにダレてくる。
ボスも、顔キャラ相手は苦にならないけど、
レジセイアとか相手の場合は、セリフないわ曲は強制だわでつまらんから戦闘カット。
さすがにね。

なぜかSRXは全く使わず、アヤとマイは赤グルンや弐式に乗って暴れてる。
掛け合いが少ないからつまらないんだよなあ。ダンクーガくらい掛け合いしてくれれば使うんだけど。
ダメージ台詞聞こうにも無改造でも避けまくるし。
しかし、今回はツインユニットのお陰で敵が多いから、PPめちゃめちゃ溜まるな。修行もあるし。
ラミアが一周目でSP回復&戦意高揚&アタッカー&集中力&ガードと全部取れるとは。

この間、書き忘れたこと。
・レフィーナ艦長の寝起きとか反則。
・ラミアの言語機能、完全に修理しなかったんだな。
 まああの妙な口調を無くしてしまうのはもったいないしね。
・エキドナにカットインなくてションボリorz
・リオの軍服がハガネのオペ娘服で嬉しい。
 手袋は見えないけれども。
・最後のvsアクセル戦、マシンソウルがかかったのが良かった。
 曲の優先順も最優先だし。燃えるね。
・不満点が一つ。フェアリーダンシングは、せめてRHB使用時は最優先にして欲しかった。
 アインストの曲とかで2機が踊ってても萎えるわ。
 そういやゼオラの曲を、オウカの後を継いで桜花幻影にしたんだけど、
 アルフィミとかより優先度高いのね。

とりとめもなくなく思いついた事を上げているので前後の繋がりが無いな。
さすがに一気にやりすぎて発売直後の渇望しすぎな感は薄まってきた。そりゃそうか。
でも早くOG2クリアしてOG2.5に入らないと、
ネタバレこわくて2chもおちおち覗けないぜ。

「WEB拍手お返事」

スパロボ絡みなのでこっちに。

>今回のアヤはいつもより可愛い気がします。特に困り顔が。
>おっぱいもナイスおっぱいですしねw はぐれたぬき

>OG1はランページゴーストがメチャ強いっス。攻撃力Rフォーメーションとそんなに変わらないのに当てる
>ダメが比較にならないですアタッカー+熱血の条件でRフォーメーションが2万8千程度に対してランページは
>4万台叩き出しました(フル改造時)。アルトのフル改造ボーナス(全固定武器S)が影響してるかもですが
>全ユニットでコレ超えられる機体がいませんでした。カチ姐は魂付いたので、溺愛しまくりでしたよ
>キョウスケの女房役で今作のベストアシスト賞ですねw
>曲は個人的にラ・ギアスの風が入れてくれてるとは思わなくて、南極で初登場したときに流れて、思わず感動
>しちゃいました。長々とすいません はぐれたぬき

>OG2でシシオウ・Bハンマー・GランチャーをGBA版の取り方でゲットしました。条件変ってないみたいで
>助かりました。 はぐれたぬき


返事溜まりすぎちゃってすいません〜。
改めてお返事を。

アヤに限らず、今回は困り顔とかギャグ顔とか、表情の豊富さがイイ感じですよね。

無改造時ではランページも切り札もあまり変わんないかなと思ったんですが、
そこまでダメージ出るんですね。
今回は特に地形適応の差が大きい感じはします。
ツインは終盤までほとんど使ってなかったんですが、使ってみると便利ですね。
と言ってもリン社長&ラーダさんで期待使いまくったりとか、
リオやアイビスで修行したりとか、戦闘以外でばっかり使ってますが。
魂って最初は片方にしかかからないのかと思ってたけど、
両方にかかるならかなりダメージ伸びそうですね。
そういや修行をかけたツインを攻撃前に解散したら、かかっていた修行が消えました。
さすがにリセット。迂闊に解散しちゃダメですな(>_<

ラ・ギアスの風は外伝以来でしたっけ。
今回でかなり作戦の幅が広がった感じがするし、OG3には他の魔装機神も出てくれそうな気がするなあ。

OG2のあの面、今回もいけたんですね。
ホワイトスターのGBA版に比べてあまりに地形効果範囲が狭かったので、やる前に諦めてましたw
今回はどっちのルートに行ってもヒリュウを改造できる面が一回はあるから、
2周目以降準備してると多少は楽かなと。

と、10日前の分も含めて、まとめてお返事でした。

7/3

本当はプレイ日記でもつけようと思ってたんだけど、
面白すぎてそれどころじゃなかった。
なんかもう、全部ほったらかしてOGsばっかりやってたな。
おかげでサイトの方もほったらかし(^^;

という訳で、いよいよ発売、OGs。
当日は案の定5時半に目が覚め、仕方ないから録り溜めしてたロミジュリを消化。
7時にコンビニに駆け込んで、無事ゲット。

OG1からやるつもりが、さわりだけやろうと思って始めたOG2が面白すぎて止まらない。
結局そのままOG2をやる事にした。
5日で43話まで来た。
ほとんど戦闘カットしないで進めてる割に、結構頑張ったなと。
まあ、やりすぎって事だけども。

で、感想など。
以下、OG2のネタバレだらけなので、未プレイの人は気を付けて。

『曲』
充実しすぎ!
初めは鋼鉄のコクピットやバニシングトルーパーがあればいいな、
なんて思っていたら、それに止まらず、α主人公にバンバン新曲が追加されてる!
クスハには「あの青い空へ」じゃなく新曲が出来てるし、
ラトゥーニもフェアリーダンシングもあるのに新曲出来てるし。
カチーナやカイにまで。ギリアムもRVに乗ったら新曲だし。
オリジナル曲を愛してやまない俺にはまさしく神仕様。
そんな中、曲がないのがラッセルらしいw
まあ彼には鋼鉄のコクピットを専用曲にしてるけど。鉄壁だしね。
タスクにはフィオナのテーマをつけてみた。
ジガンのアンカーとストライカーフレームがなんとなく似てたから。
今のところ、新曲のお気に入りはラトゥーニ、レオナ、ユウカーラかな。
反撃狙われっぱなしで十分同じ曲でも耐えられるぜw

『アニメーション』
やってくれたぜ、ロイヤルハートブレイカー。ステキ。
ラトの曲を変えても合体攻撃時だけちゃんとフェアリーダンシングになるのね。
ゴスロリはあのマップだけか。ちょっともったいない。
クロスマッシャーのリューネのアップなんかもいい。
やっぱ専用機体持ってるキャラのカットインは、乗り換え出来るキャラより気合入ってるな。
個人的に汎用武器で好きなのが、レクタングルランチャー。
GBAではでっかい火の玉がのんびり飛んでいくだけだったけど、
今回はスピード感がいい。

あ、そういやRコンビネーションまだ見てないや。
R−3単独で使ってばっかりだからな。

『バランス』
改造はHP・装甲・ENに絞って、殴り合い。
とはいえ無改造でもフェアリオンとかバンバンよけるけど。
装甲フル改造のグルンガストでもバレリオンのビッグヘッドで3000とか持ってかれるから、
ノーガードの殴り合いはやっぱきついわ。その辺、GBAのOG2と同じバランスだな。
隠し機体の条件なんかも同じっぽいね。とりあえずゲシュMk2・Sは獲った。
システムとか変わってるからレベル辺りのバランスも変わるかと思ったけど、
ほとんど変わってないでよく仕上げたな。凄いや。

特殊能力はSP回復→戦意高揚→アタッカー→底力→ガードの順で取得。
まあガードまで辿り着いたキャラはいないけども。一周目だしね。
明らかに殴り合い仕様だけど、なんとかなってる。

『キャラ』
・アクセル
一番変わったなと感じた人。
GBA版の扱いが悪かったからな。Aでは主人公の片割れだったのに。
口癖がついてアホセルを彷彿とさせつつ、ただのベーオウルフストーカーでなく
信念の人になったあたりがいい。
向こうの世界のキョウスケがあれじゃ、そうもなるかって感じはする。
・R組
フィオナをもっと使いたかったなあ。
OG2序盤のエクサランスはすげえと思ったが、
合流しちゃうとアニメーションも機体性能も地味に思える。
まあ最強フレーム残してるし、本領はOG3かしら。
・SRXチーム
合体しても掛け合いが少なくてイマイチつまらんので、分離して運用。
R−1はどうにも力不足。
R−2は便利すぎ。散弾ハイゾル最高。
R−3はアヤが乗ってるだけで言う事なし。しかしもう1ずつ射程が長ければな。
・ATXチーム
パワーアップ前提だからか、いまいちアルトもヴァイスも弱め。
まあセリフが豊富なんでいいけど。
・レフィーナ
カットインはそう来たかって感じ。とりあえず、手が映ってよかった。
・ラトゥーニ
曲が最高。ラプターのハイパービームキャノンのカッコよさも相まって、バリバリ活躍。
フェアリオンに乗ってからはほぼ被弾しない。たまに当たってもEフィールドがあるし。
・リオ
曲は盛り上がりが遅いなあって感じ。サビに来る前に戦闘が終わりかねないスパロボでは、
出だしがかっこいい曲の方が好感触なのよね。
熱血系だけあって叫びがいいので、色んな機体を渡り鳥。今の所ボクサーに落ち着いた。
・レオナ
声が甘くなった分、立ちグラがカワイイ系でなく美人系になった。
ウンギアを使った時の「タスク」のアクセントは、あれでいいのか?
曲が最高なので何に乗っても楽しい。ズィーガーが来るまではヒュッケやグルン系を転々と。
・マイ
立ちグラの顔がキツめだけど、声はかわいくなった。年相応にしたんだろう。
T-LINKブーメランがカッコイイ。
・カチーナ
意外と声が合ってた。ラッセルも。
グルン系に乗せてセリフが豊富なのがいい。
・リン
自社の製品に絶対の自信がw
緒方さんのこういう声は久々かな。
・アイビス
カットインには慣れたw
防塵装置をつけたら空より陸の方が得意に。
特殊弾で移動後可能にしたGレールガンを片手に大活躍。
・ラーダ
GBA版は何に乗ってもセリフが同じでつまらなかったんだが、
ヴォイスがつくと違うね。レギュラー決定。
もっぱらラプターで修理補給しながら、隙あらば狙撃。
新曲もいい感じ。
・ヴィレッタ
R−GUNを明け渡すと何に乗っていいか迷う。念動力ないしなあ。
とりあえず今はなぜかグルンガスト。
・カーラ
曲良すぎ。ユウとのコンビはいい感じ。
声も、αの時は少年ぽ過ぎてイマイチだったけど、今回は女性っぽくてイイ。
ユウは仲間に入ってすぐ分岐になったので、ラーズ一択。
移動後可能にしたリニアミサイルが便利すぎる。ヒット&アウェイもあるからピッタリ。
カーラはとりあえず赤グルン。意外と合う。
・リューネ
やっぱ今回のパイスー大好き。

カイは途中使わなくなったけど、ゲシュR欲しいんでやっぱり使う事に。
アタッカーもあるし、スーパー系が合う。
ギリアムは、英雄戦記が流れて感動した。ヴァンピーアレーザーもあるし。
やっぱすごいぜ寺田P。ちゃんとツボをわかってるもんな。
技としてはニュートロンビームの方がアニメーションは好きだ。
シュツルムアングリフ、ガンカタじゃなくなったのね。
α3の時は何やってるかわかりにくかったからなあ。

全体的に、立ちグラの乳ッぷりがスゴイ。
肩で切れてるからあれだけど、あのまま線をなぞってボディラインを描いたら、
クスハやレオナの乳が120cmくらい行くんじゃないかと思うw
あと、崩し顔の充実も嬉しい。タスクとか。カチーナもいい顔するな。
レオナ様の照れ顔は反則。

〜〜〜

そんな感じで、思いつくままに上げていったらこんな量に。
でもまだまだ一部しか語っていない。プレイ自体もまだ半分も達してない。
凄いソフトだよ、これは。本当に。

6/27

いよいよ明日はOGs発売日。
長かった……本当に……。
今晩眠れるかな?

ここで、OGsについて、一つ誓いを立てようと思う。
「クイックリセットは一切、使いません!」(マッハ!!!!!風に)
クイックリセット連発しながら「難易度がどうの〜」なんて言うのもおかしな話だしね。
いや、いつもの俺ですけど。
せっかくのフルヴォイス、ダメージ台詞やピンチ台詞を満喫するためにも、
全滅しても構わないからノーリセットで突っ走るぜ!

OG1リュウセイ編から始めるつもりだったけど、
追加シナリオがやってみたいのでOG2さわりだけやるかも。
個人的に、キョウスケはすでに完成されたキャラクターなので
主人公より頼れる先輩ってポジションだから、
リュウセイの方が主役っぽくて好きなのさ。
それに何より、アヤが目立つしな!

あと7時間〜長い〜。

6/19

そういや先週のファミ通についてたOGsの小冊子を見て気づいたんだが、
また改造段階に機体ごとの限界があるのね。
あれ嫌いなんだよな。脆い機体こそHPとか装甲改造したいのに、
フル改造しても微妙になっちゃうし。
ただあれがあるって事は、改造限界取っ払いのスペシャルモードもあるんだろうな。

6/12

あと2週間〜ヒャッホ〜イ!
で。例のやっちゃったPRなんですが。
まあ色々取り上げられて、話題作りにはなったんじゃないですかね、中川のヴァルシオーネコスプレ。
それが売り上げに繋がるのかどうかは、俺にはわかりませんけど。
個人的には中の人がナッキーだったらもっと頑張れた(何を?

4コマ目当てで電プレ買ったら、記事が物凄い前の内容で吹いた。
専門誌出してるから本誌ではほんと適当だな。まあいいけど。

5/31

第3弾PVも公開され、発売まであと一ヶ月を切った。
レッスルの時のように10連休とはいかないが、5連休は取ったぜ。
マジで今年一番の楽しみだからね。
これで延期したら泣くに泣けないが、俺は寺田Pを信じてる。

で、第3弾PVといえば、例のパイロットスーツ問題。
1スパロボファンとしては、全然アリ。そんな表情見えにくい訳でもないし。
ピッチリ系の方が好きな俺としては、世間一般とは違いリューネもパイスーの方が好きなのさ。
TDのアストロノーツ風のスーツも雰囲気出てていい感じ。
アヤのストライクシールドのカットインは感動した。さすがOGのヒロインだぜ!(断言

が、手袋フェチ視点で言うと。
……orz
アヤのカットイン、確かに素晴らしいんだが、α外伝の青軍服カットインを神と崇める俺としては、
今のクオリティであのカットインを復活させて欲しかった!
うう、残念。
TD組も、OG2でデザインされたピンクの制服が白手袋だったし、こっちが見たかったというのが本音。
でも多分ランバス使う時はそっちのカットイン入るんじゃないかなと思う。
エクセレンとリューネはパイスーの方がおっぱい周りが好き。
シャインのパイスーもいい感じだったな。

キャラカットインに関してしか書いてないけど、ロボはまあ、言うまでもなく、スゴイよ。凄すぎるよ。
何がって、グランゾンがあんなに動いたのが一番ビックリした。

そういや、αの頃はカーラの声がどうしてもダメで、カーラではクリアしなかったんだけど、
今回のPVでのカーラの声は普通に良いと思えた。
αの時はスーパー系だと変にエコーかかってくどくなったから、それがダメだったのかな?
今回はおぱいもおっきいし声もアリだしで、カーラ株が上がりそうな予感。

アニメでもレフィーナ艦長はあの軍服だったし、そこは期待していいよね。
超重力衝撃砲での白手袋の指先カットイン、信じてるぜ!

3/29

「OGアニメ 最終話」
もう、凄すぎて何から書いていいやら。
後でもう一回見直しながら書こう。

そして、最後の最後にOGsのCM!
発売日キター(゚∀゚)ー!!!!!
もう、鼻血出そうだ。
明日もう一回ゆっくり見ようっと。

しかし、これじゃ興奮しすぎて眠れNEEEE!!!(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)!!

3/25

「OGアニメ 24話」
う〜ん、なんだろうなあ。絵とか凄い良いんだけど、どうにもテンポが今ひとつ。
会話が入ると嬉しいはずなんだが、その瞬間キャラが完全に動き止まっちゃってるので、
「そんなのんびりしてていいの?」って気になってしまう。
なんかカタルシスが薄いんだよな。
SRXの合体も、なんで前回失敗して今回成功したかがあれじゃさっぱりわかんないしな。
せめて今回は、一旦アヤが苦しんでるカットを入れつつも、
例えばリュウセイやライの言葉のお陰で吹っ切って成功するとか、
そういう演出が欲しかった。
とまあ期待してた分マイナスが目についちゃったけど、
それぞれのカップルシーンでの女の子はかわいかったね。ラト、レオナ、リオと。
しかし、クスハのケリ今週つけなくて良かったのか?
こりゃAパートでクスハ&イングラム、Bパートでレビを何とかして終わりか。
エピローグに割く時間はなさそうだな。

それにしても、ガーネット死ぬんじゃないかと一瞬ヒヤヒヤした。
ヴァイクルをRフォーメーション?で倒すとは思わなかったな。
ATXチームにでもオイシイ所を上げるのかと思ってた。

なんにしろ、次はいよいよ最終回。
期待しすぎないように、とは思っても、どうしても期待してしまうよね。
DC残党との最終決戦は30分に全部ぶち込んで上手くいったし、
最後もカッコ良く〆て欲しいな。

3/17

「OGアニメ 23話」
今日は面白かったなぁ。戦闘のないドラマ回もやっぱり好き。
いきなり冒頭にカーラと、ユウも出るし!
この尺のない時にこんなサービスしてくれるとは。
しかしゲームだとピンと来ないけど、こうしてアニメで見るとやっぱ壊滅的状況だったんだな、OG世界の地球は。
タスクの前向きっぷりが気持ちよかった。そしてレオナ様の声は相変わらず萌えるぜ。ギャップがたまらん。
なんかアヤはあっさり復活したけど、まあ尺がないしね。
エクセレンのフォローもカットか。
ああ、1年見たかったな。それだけの価値がある話だと思うんだが。というのはファンの贔屓目か。
ヴィレッタ姉さんに出番が。もっと全身見たかった。
あの感じだとイングラム、ゴッツォの呪縛振り解けそうだけど。どうなんだろう。
最後にちゃんとクスハが洗脳目で、Mさんの喜びっぷりが目に浮かぶようですw

3/11

「OGアニメ 22話」
う〜ん。なんか物足りないというか。期待しすぎてたのかな俺。
フーレの無差別斉射で街壊滅!はカッコ良かったけど、
会話中動き止めすぎでもう一つ緊迫感が。
動きながらとか撃ちながら喋ってくれればな。
リュウセイも最後の吼える所は良かったけど、もっとこうコクピット内でも
バンバン叩いて暴れてみたりしても良かったんじゃないかなと。
SRXの合体シーンは、失敗するのわかってたけどもしかしたら成功するんじゃ、
と思ってドキドキしてた。あの変形合体はカッコイイぜ。
クスハも無事掴まって、Mさんも大喜びだねw
来週でアヤ復帰、とりあえず前向きになって、最終決戦が2話ってとこか。
もっと続いて欲しい、と思いつつも、この先の展開が楽しみですわ。

3/4

「OGアニメ 21話」
・シュトレーゼマン死んだーっ!?
 OG1で死ぬんだっけ?
 OG2だと思ってた。グライエンとごっちゃになってたかな。
 しかしニブハル強引すぎ。
・レオナはトロイエ隊の軍服、というかパイロットスーツの方がエロいな。
 こっちの方が好き。
・ソフィアきたー! 美人ですな。なんだろう、唇厚く描いてないから若く見える。
 安西博士と同期だから、実際それなりに若いんだけど。
・ようやくタスクとレオナが絡んだ。全然脈ねえw
・なんかオッパイでかいな今日のアヤ。
・ようやくクスハがパイロットに。活躍の場面あるのかなこの先。
・リュウセイ合体への喜びが薄い。
 まあ尺がないのもあるだろうけど、もっと狂喜乱舞してほしかった。
 合体よりT-LINKシステムの方が気になってるようだしな。
 まあクスハの件があったからだろうけど。
・イングラムに抱かれてる時のアヤがかわいすぎる!
 アヤに良い作画が割り当てられたのが嬉しい。
 しかし。悪いヤツだぜイングラム。
・お、ブリット、スラッシュリッパー打った?
 T-LINKリッパーじゃないよなあれ。
・相変わらずサイフラッシュ&サイコブラスター頼みかYO!
 なんだかなぁ。
・ゼカリアキター! エゼキエルかと思ったw
・て、ココで終わりかYO!

もうちょっと進めるかと思ったが、相変わらず寸止めアニメだぜ。
しかしホント、まとまりきるのかなこれ。
主力ロボの活躍がほとんど5話もないってどうよ。
なんて言いたい事は色々あるけど、やっぱり楽しいのです。

WのCM、しょこたんバージョン。
……死ぬほどウゼェーッ!
思わず目を逸らしてしまった。ギガデインじゃねえっつーの(言ってない
なんであの人が売れてるのかよくわからんわ。別に嫌いじゃないけど。
同じ翔子なら浜田翔子の方がかわいいよな。別にあっちも好きではないが。
毎回あのCMが挟まれると思うと鬱だ。ああいう中身のないCM嫌いなんだよ。
映画の、バカ観客がサイコーとかほざいてるCMみたいで。

2/22

「OGアニメ 20話」
………………SUGEEEEEE!
俺の見たかったOGアニメがここにあった!
Bパート手に汗握りっぱなしだったよ。
全部詰め込むの無理だろうと思ってたけど、上手い事まとめたじゃん。
すげえじゃん。やればできるじゃん!
いやー、1クール目もこのレベルなら伝説になったのに。
しかし2クール目のレベルの高さは異常。ファン視点かもしれんけど。

しかしあそこで念動破砕剣が出るとは。ダブルナックルかと思った。良い意味で予想外。
R−2は初登場だったけど、チャクラムは平和利用だったな。ハイゾルランチャーはまだ先か。
ちゃんとシャインも洗脳されてたねえ。パイロットスーツエロス。
しかしコクピット内のシーンも角度とか凝ってて、ゲームのカットインみたいだったな。
ここまで出番のなかったレオナが駆けつけて、期せずしてタスクと連携とは。
テンザンの狂いっぷりは神。
リリー中佐がマハトで死んじゃったからゼンガー出番ないかと思ったら、最後にきちんと決めてくれたな。

なんかもう順番適当にインパクトのあったシーン上げてみたけど、まだ全然足りねえ。
言葉に表せない感動だった。
これならジュデッカ戦も期待して良いんじゃね。ああ、楽しみすぎて鼻血出そう。
早くゲーム出してくれっ!

2/19

「OGアニメ 19話」
見たのは木曜日だけど、今頃更新。

もう話数も少ないのに、大きな事件のない幕間の回だったな。
長い物語をやるならこういう回が大事になるから、必要な部分だったと思うけどね。
バグスにバリアがついてパワーアップしてる。
エアロゲイターの驚異を大きく見せる為にはアリかなと。
実際ゲームではメギロート弱すぎたし、OGsではパワーアップさせてもいいかもな。
ようやくクスハがパイロットに。R−2も来週稼動か?それにしても遅い。
R−3なんか残り5話しか出番ないかも。
最後にアードラーのキチガイっぷりが出てて良かった。シャインのスーツ、エロス。

2/9

「OGアニメ 18話」
盛り沢山過ぎてどっから書いていいかわからん。

新しいOPいいね。ちょっといつものJAMっぽくないけど、そこが新鮮。

ああ、やっぱ休息の回はネタゴロゴロしてていいな。

ラッセル出番いっぱい! 最後の見せ場か(^^;
でもカチーナとの絡みがいっぱい見れて満足。
カチーナがR−GUNうんぬん言ってたから、
ラッセル最高の見せ場、ラッセル修正が見られる時がくるのか?
久々にカチーナのパイロットスーツ全身が見れたのも嬉しい。
しかし飲みに行くって、缶コーヒー?

アヤはお休みでも調整されてますが。
自分の体を抱いた時のオッパイでかすぎ。さすがアヤ。
OPの新カットもストライクシールドを髣髴とさせる感じで良かったな。
やっぱ誰がなんと言おうとアヤがヒロインだぜ。

とはいえ、ラトの照れ顔もカワイイな。アニメだと破壊力が増すね。

リューネのパイロットスーツ、エロス。
ヴァルシオーネの中はダイゼンガーと同じタイプのシステムか。
サイバスターとヴァルシオーネの一騎打ちも良かった。
フラッパーガールがかかる所が泣かせるね。
思った以上にヴァルシオーネもかわいく出来てたんじゃない。
正直マサキはもっとリューネの事を鼻にも掛けない感じだと思ってたんで、
赤くなったりするマサキの反応は新鮮だったな。

最後、レビ様キター!
あの格好エロすぎ。
ホワイトスター、黒いな。もっと白いかと思った。

ここの所、俺がOGアニメに求めているものが非常に満たされている。
1クールは中途半端だったけど、2クール目は最高だ。
感想をまとめる為ってのもあるけど、見終わった直後にもう一回見直してしまった。
そのくらいの高い満足度だった今回。ファンアイテムとしては十分です。

2/2

「OGアニメ 17話」
いいねえ、こういう回は。キャラ重視で。
恥ずかしがるラトかわいい。
前回ブリットが散々だったのは、ケガさせてクスハとフラグ立てる為だったのね。
艦橋のシーンで一瞬思いっきりリオの手袋欠けててゲンナリしたが、でも出番多めで嬉しい。
なんかキャラの作画はかなりいい感じだったな。
最後のシャインと並んでたアヤとか、タマラン。
シャインの声の人は知らん人だった。思ったより声低いな。
もっとロリ声の声優選ぶかと思ってたが。

落っこちるシャインをキャッチするシュッツバルトは、
まあパターンだから衝撃がどうとかツッコミませんよ。野暮ってモンだ。
なんかその辺軽減する機能ついてるんでしょ多分。

1/25

「OGアニメ 16話」
15話の感想も書いてたんだけど間違って消してしまった……。

さて16話。駆け足だったけど、OGでは3本の指に入る良い回だったんではないかと。
歪曲フィールドの厄介さをああいう形で表現するか。
ようやくグルンガストも活躍したしな。
バリア消去に使っちゃったからいまいち暗剣殺地味だったけど。
あと10話でDC残党とエアロゲイター戦か。
まあ実際、エアロゲイターはゲーム的には面数多かったけど対して核になる話多くないから、
いくらでもはしょれそうだしな。

出来に不安は出てくるが、やっぱりOG2もアニメで見たいなと思った、そんな回。

WのCMもやってたな。正直参戦作品は微妙といわざるをえないが、
あの動きを見るとやっぱやってみたいなと思う。DS持ってないんだけどね。

1/13

「OGアニメ 14話」
なんつうか、一言で言うと……「もったいねえなあ」

今のご時世、2クール確保できただけでもすごいのかもしれないけど、
やっぱり詰め込みすぎて訳わかんなくなっちゃってるよな。
バックにBREAK OUTが掛かりながら突っ込んでいくシーンは燃えたし、
マイヤーの最後とか、リュウセイとライのシーンとか、グッときたよ。
でも、それは俺がゲームをプレイしてるから補完できたわけで、
アニメだけ見てる人には何から何まで唐突過ぎて全然感情移入できなさすぎだろうな。

作りこめば間違いなく良い出来になるのに、尺がなさすぎる……。
ジガンvs零式とかももっと見せ方あっただろうし、アルトvs零式もお茶濁しだし。
マハトはあっという間に落ちたみたいに見えちゃうし。

まあここまで見てきているから、そうなっちゃうのはしょうがないってわかってるけどね。
ホワイトスター戦はゆっくり進むといいなあ。

細かいポイント。
・マイヤー演技芝居かかりすぎ。でもそれがいい、のだな。
・ラーダさん初登場だな。
・サークルザンバーでユーリア隊長が死んでしまった。ゲーム中はどうだったんだっけ?
・カチーナ中尉、前も思ったけど、非常にたどたどしいです演技が。
 その分ラッセルが落ち着いた声してるから、まあいいのか。
・エルザムもうクロガネ乗ってんだな。
・EDの女の子の白黒絵がクオリティ高い。リューネいたな。
・新ED、曲微妙……。
 いや、悪い曲ではないんだが、せっかく美郷あきをロボアニメのEDで使うんだから、
 もっと激しい歌か、もしくは泣ける歌にすりゃいいのに。
 なんでよりによって恋愛ソングなんだYO!

あ〜、アニメ終わった頃にゲーム出るといいなあ。

12/30

DS版のスパロボ発表。
……なんだこのラインナップ。なんか熱さが足りない。
2部構成ってのは面白いと思うんだけどなあ。
というか、なんで今回SEEDデスティニー入れないの!
この構成なら入れなきゃダメでしょうに。
まだスパロボとしてまとめるには時間足りなかったのかなあ。もったいないわ。
とりあえずDS持ってないので、今のところ買う予定なし。
それ以上にガンダム無双がすごい。思った以上に面白そうだ。
だがPS3。いずれハード買うことがあったらやってみたいなあ。

「OGアニメ 13話」
 Aパート
なんか今回神の出来じゃね?
いやこのくらいで神と言っちゃうのもアレだって話もあるけど、
でもからかわれてるリオとかかわいすぎ。
このレベルでセルDVDになるんなら揃えてもいいよなあ。
 Bパート
やっぱ今回神!
6話以来の感動だよ。戦闘も十分なレベル。
まあせっかくのリュウセイの活躍もマサキのアカシックバスターに食われちゃったが。
どっちが主役だよオイw
ラトゥーニ、良い時にメイン回まわってきて良かったなあ。
つーかどう見てもヒロインじゃん。あの笑顔とか振り向き3連発とか反則。
はうあっ、これでは今まで守り通してきたアヤのヒロインとしての立場が!
いやまあそんなものは初めからあってないようなものだけどね(^^;
一瞬だったけど、ラトゥーニの調整されっぷりもエロかった。
しかし、オペレーションブレイクアウトって……ハガネ宇宙に出ちゃうの?
 予告
おお、本当に宇宙に出るっぽいな。オリジナル展開きた!
予告のマイヤー、キャラ違いすぎ。ダメじゃんw

今回はすこぶる楽しかった。これはOGsも楽しみだぜ!
って言いたかったなあ。
そういやアイキャッチでグルンガストの紹介あったから今度こそ変形してブーストナックルか、
と思ったら相変わらず飛んでるだけだった。マサキ、見せ場分けてあげて〜。

12/23

「OGアニメ 12話」
リオ祭り!
パイロットスーツもいいなあ。でもやっぱオペ子服のが好きだけど。
おそらくもう見納めだろうな。
アヤは相変わらず調整マシンで攻められていた。エロス。
次週予告ではブーツを履くシーンが!さすがエロ担当(そうなの?
リョウトはあれだな。なんかデザインがしっくりこない感じが。髪型が落ち着かなく感じるせいか。
しかし、相変わらずサイバスターだけは戦闘シーンがカッコイイ。
ラプターもアンダーキャノンが当たらないもんなあ。せめて一発でも決めてくれれば。
シュバインも上昇したのでサークルザンバーくるか、と思ったらフォトンライフルでがっかり。
やっぱロボ戦の華は格闘だよね。
という事でいい加減グルンガストはブーストナックルくらい打ってください。

しかし、なんだか地味な演出のせいで非常にショボい作戦に見えたけど、
実際には単独でテスラドライブ積んで飛行可能なAMであるリオンは連邦にとってかなり欲しい機体なのよね(多分
それを敢えて回収せずにリョウトだけ収容して様子を見たイングラムの判断力というのを、
もうちょっと上手くみせる事はできなかったのだろうか。
なんだか全般的に演出がもったいない気がする。
まあDC戦争自体じっくりやれば2クール、SEED的進行なら1年引っ張れただろうからw
駆け足で詰め込みになるのはしょうがないのかもしれないけど。

武装錬金は1時間スペシャルなのにOGは通常放送で残念。
そういやOGsのCMなくなってたね。ああ、延期が現実に……

12/18

OGs延期。しかも未定。せめて2007年発売とかにしてくれよ……orz

まあなんだかんだで来年中には出るとは思うけど。
でも、キッツイなあ。
OGs自体への期待もそうだけど、OG3も後ろにずれるって事だからね。
……いっそ、OG1とOG2別売りにしてくれないかしら。
あのクオリティならそれでも十分な気がする。
……そしてあながちないとも言い切れない気もする。FとF完のように。

まあ、とにかくなんでもいいから、シリーズを続けてください。
OG自体が霧散したとかは絶対イヤだから。お願い。

12/14

OGs延期とかいう不吉な噂が。
この時期になって第2弾CMやってないって事もあり、気になってはいるんだが。
バグは嫌だけど、でも早くやりたいのに。喋るレフィーナ艦長とかカチーナ中尉とか使いたいよ。

「OGアニメ 11話」
なんだかもったいない回だった。顔の崩れが……。
せっかくアヤとリオのハガネ二大手袋美女が並んでたのに!
アヤの手袋もしょっちゅう欠けるしさ。
クスハはアップも微妙だし。他のキャラのアップはまあまあなのに。

良い点はというと
・グランゾンのブラックホールクラスターはやたら力はいってた。
・レオナは美人。
・クスハ汁に対するイングラムのリアクションw
 古澤さんグッジョブ!

このままだとリョウトどうすんだ、と思ったけど来週で入るみたいだな。
予告だと再びアヤ攻め(オイ)が見られそうだ。
つーか今月中にDC戦争終わるのかな?微妙だ。

12/9

「OGアニメ 10話」
うん、安定して絵がキレイだった。
……こんな時に限ってアヤもリオも出番少ないなんて! なんてこった!
クスハのナース服が手袋アリなら評価急上昇だったんだがなあ。
未来のナース服は手袋必須でしょ? PSOしかり(そうか?
デザイン的には好きなんだけどねえ。

戦闘としては、サイフラッシュ一発で全てカタがついた。さすがだぜサイバスター。

あえて辛い事言うと、OGアニメはあくまでファンサービスで、販促にはなってないよな。
今回はまあ頑張った方だけど、戦闘シーンが……。
ほぼビーム撃ってるだけだし。もうちょっと格闘戦してくれよ。
バンクの連発でも、SEEDの方が遥かにカッコついてるもんな。
OGsの戦闘シーンをアニメに使い回した方が凄い注目集めたと思う。まあ無理だろうけど。
とはいえ、俺はファンだからファンサービスで十分なんだけどね。
ロボの動きはゲームに期待。

11/30

XOの発売日だけど、とりあえずスルー。

「OGアニメ 9話」
ハガネブリッジ最高! まさかリオで手袋拝めるとは思ってなかったわ。
アヤの洗脳マシーン(違う)も良かったね。アヤは何着ても最高だぜウハハ。
クスハの服もエロい。特にパンストが。
しかし、ゲーム内の曲がオーケストラ風にかかるのはやっぱりカッコイイ。
トロンベに食われて皆大した活躍できなかったけど。
グルンガスト、せめてブーストナックルくらい打とうよ。

11/25

「OGアニメ 8話」
先週ちょっとイマイチだったかなと思ったけど、今週は面白かった。
Aパートはアヤのパイロットスーツ祭り。エロすぎるー!
もう、アヤ大好き。
顔写真だけリューネも出たね。
アイキャッチはコスモリオン。新型だけどザコ機体っぽいな。宇宙用か。
Bパートはハガネの出航に伴い、ロボとキャラが大集結。燃えますな。
ロブの声、矢尾さんじゃなくなってるな。
リオが映ったのが何気に嬉しい。クスハは軍服でもわかるくらい乳デカイな。
あー、わくわくしてきたぜ。OGsまであと2ヶ月!

11/17

ファミ通に久々にOGs情報キター!
パイロット画面を見るとα3っぽいな。
気力限界突破とか収束攻撃とかあるんだ。アタッカー消えてるかもな。
マップ換装はエクサランスだけか。でもこれのお陰でかなり使いやすそう。
まあmk3が換装自由だったら強すぎか。
 参式。
シシオウブレードなんだ。斬艦刀や計都〜剣じゃないのね。
OG2ではあっというまに竜虎に喰われちゃったけど、追加分で出るのかな?
OG2部分でも乗り換えさせられればリオとか生きるんだけどなあ。
 ヒュッケmk3
カットインで見ると結構カッコイイな。
OG2のガイストナックルは手が4本で微妙だったけどw
 フェアリオン
ボストークレーザーはOG2そのままだなあ。だがそれがいい。

なんだかんだであと2ヶ月ね。楽しみだわ〜。

「OGアニメ 7話」
まあぶっちゃけていうと絵も戦闘シーンもいまいち気が抜けてたなあ、という感じ。
まあDC決起やら各方面の動きやら、話を進めるのがメインみたいな感じだったしな。
トロイエ隊のパイロットスーツはいいねえ。
しかしなんと言っても、レフィーナ艦長の指先が映った事が今回の最大の収穫でしょう、うむ。
あと、やたらユンはアップが多くてオイシイな。
カチーナに少し出番を分けてあげて……。

来週はまたSRXチームに話の中心が戻るようで。グルンガスト起動かな?

11/9

「OGアニメ 6話」
エクセレンのパイロットスーツ、エロい!
軍服より好きだわ。というか軍服で乗ってるもんだとばかり。
ゼンガーは軍服で乗ってるしね。
ということは、OGsでエクセレンは軍服カットインだけど実際にはパイロットスーツなわけで、
ならアヤだって軍服カットインでいいじゃないか!
という希望が湧きました。

オクト小隊キター!
カチーナもラッセルも新人声優さんぽいね。
カチーナは、ちょっとドスが足りないなあ。聞いてれば慣れるかしら。

つーか会見に来てたゲストのおっちゃん、ゼゼーナンじゃね? 4次の顔グラしか見てないからはっきりわからんけど、そうだよなあ。
何このオールスターっぷりwww
もう楽しくて死にそうです。

やっぱ戦闘シーンにゲーム中の曲がかかると燃えるね!
出撃の曲から鋼鉄の孤狼のコンボが素晴らしかった。
グランゾン→サイバスターも。

アヤがヒロインしてて嬉しい。
いきなり死んだかと思ったよ。そんなわけないのはわかってるが。

出番は少なかったが、今週のレフィーナ艦長はかわいい感じだった。
いい加減指先映してほしいわ。手袋プリーズ!
ユンは胸元がっぱり開きすぎ。エロス。

なにげにDC決起の時の、左側にいたDC一般兵の女の子がかわいかった。
そういう意味ではトロイエ隊も楽しみだわ。

いやー、もう、お祭りだったね今回は。まさにOG。サイコー。

来週はキョウスケルートがメインっぽいかな。
艦長とカチーナ中尉の出番が欲しいずら。

11/2

ゲーマガ買っちゃったぜい。スパロボのデモの為。
スルーしちゃうと、後で見たくなったときに困るからな。
やっぱメタルジェノサイダーモードへの変形は神。

「OGアニメ 5話」
 Aパート
お、ジャーダの声は初めて聴くか。
ラトゥーニはOVAで聴いたけど、あんま覚えてなかったからな。
というかもうアヤが出るだけにニヤけてしまう。病気だなオレ。でもそんなオレが好きさ。
というか試験管アヤ、キタコレ! やっべハイレグ水着エロス!

 Bパート
もう、色んなキャラが出まくりでニヤニヤしっぱなしですわ。
まあそんな中でもレフィーナ艦長ですよ。ようやくですよ。
ちょっと作画良くなかったねとか、そんな事関係ないですよ。
レフィーナ艦長、唇厚いな。エロい。
B82か。う〜む、うらのあさんに赤毛貧乳三人娘に入れられてしまうのもしょうがないか。
デカいもんな、他の子ら。
というかもう岩男ヴォイスだけで鼻血出そうだった。ああ、幸せだね水曜日。
ユンもなかなかいいな。河原木さんてよくエロゲ系アニメで声やってる人だねえ。けっこういい声。
ダイテツ艦長声シブイッ、と思ったら、ガイキングの大文字博士じゃん!
やっべクロガネで突進だなこりゃ(なにが?
つーか南極事件終わらなかったな今週で。

 予告
こうして聴いてみると、ラトゥーニの声はアリだねえ。
次週はいよいよATXチームが出るか。
楽しみな反面、キャラが増えるほどアヤの出番が……。
いやいや、大丈夫ですよ、メインヒロインですから。ハハハハハ。

いやー、もう、多少作画がヘタレようが、楽しくてしょうがないわ。
俺ホントOG好きなんだなあ。
……原作どうりにアニメ化されるって、すばらしいよね、うん。
よく見たら脚本寺田Pだったな。

10/29

電ホビにOG情報が載る、というので立ち読みしてみたが、新しいゲームの情報はなかった。つまらん。
でも、フェアリオンのフィギュアはいいなと。エロいなあ(マテ

「OGアニメ 4話」
 Aパート
テンペスト、カッコイイなシャープで。声も渋いし。
パッと見ハンスとダイテツかと思ったのはナイショだ。

SRXチームの正式パイロットスーツキター!
やっぱアヤのスーツはいいな。ところどころ生肌だし。
軍服の時のおっぱいの盛り上がりっぷりも大好きだけど。

イルムもこうしてみると色男だな。
というか4話はみんなシャープだね顔。

 Bパート
リュウセイが成長した。ゲームではあんまりなかった描写かも。
ハルマ隊長が死ななくて良かった。死亡フラグ回避。
フォーメーションSはリッパー→ツインビームカノン→マシンガン、か?
アニメ版では本当にリュウセイの成長がゆっくりになりそうだな。
まあその方が面白いけど。

 予告
グランゾンの反乱キタ。ゲームと同じ5話か。
ジャーダとハガネクルー、そしてユンとショーンが。
うー、レフィーナ見せてYO!
でも、ユンが手袋キャラだとわかったんで好感度3倍www
うひょー、来週楽しみナリ!
でもその後どうすんだろ。そろそろキョウスケ編も入ってくるかな?

10/22

ファミ通の表紙に「OGs」の文字があったのに、めくっても記事がない。
改めて頭から見直してみるが……やっぱりない。
……サギじゃねえか!

ま、立ち読みだったから被害は受けずに済んだわけだが。
これでもし期待して購入したのに記事がない、なんて事になったら怒り狂うところだった。
しっかりしろよファミ通。
何が「大丈夫」だ。攻略本ともども、全然大丈夫じゃないやんけ。

ぽっちゃりキャラにエロスを持たせられるタカマルの作者はすごいなと思った。

10/21

「OGアニメ 3話」
リュウセイいいとこねえなあ。
反面テンザン強すぎ。OG1ではここまで腕前に差があるとは思ってなかったけど。
それにしても、これOG見たことない人には面白いのかな?
リュウセイいいとこなさすぎて、感情移入しづらそう。

プロジェクトTDキター!
アイビスフラフラしてる。こりゃリュウセイと一緒で前途多難だ。
ちゃんと4機編隊なのは、スレイがナンバー1でアイビスがナンバー4って事かな。
しかしツグミが美人すぎ。
ぶっちゃけゲームではあまり興味のない人だったんだけど、アニメでかなりポイントアップした。
ゲームだと丸顔に見えるけどアニメだとスッキリ美人だからか?

まあ色々あった上で、見所はやっぱりアヤですけどね俺としては。
作画が安定していない分、なんか色んなアヤが見れて嬉しい(いいのかそれ
アングルによってはオッパイがえらい事に。えらい事に!(2回言うな
パイロットスーツはR−3が来るまでは例のハイレグスーツはお預けか。

しかし常に冷静沈着だと思ってたカークが、非常時にはリアクションが熱かったのが意外だった。

10/11

「OG アニメ2話」
オヤジ率たけえー!
ケンゾウ、ビアンからハンス、アードラーまで、華やかさの欠片もないぜw

でもそんな中に咲く一輪のバラ、我らがアイドル、アヤですよ。
かーっ! 動いてるよアヤが! かわいすぎるっ!
俺も握手できるなら軍に入るよ!←バカ

カイの緑ゲシュが来たりグランゾンが出てきたりビアン声いかつすぎ、とか色々ネタはあったけど、
俺の中ではアヤ祭り。いやっほぅい!

10/5

「OG アニメ1話」
うお−っ、いきなりイングラムvsクォヴレーかい!
インフィニティシリンダーとアインソフオウルの撃ち合いで鼻血出そうになった。
そしてOP。ああ、いるよ、カチーナ中尉も、レフィーナ艦長も!
感動して泣きそうになった。マジで涙腺に来たね。生きてて良かった……。
そんな最高の冒頭でした。

本編はまあ出だしだからな。今はまだアヤの出番が多くて嬉しい限り。
引きが多かったけど、来週はアップが来そうだ。楽しみだぜ。

リュウセイ、テンザンにボコボコにされる。
せめて一矢報いるかと思ったけどなあ。

とりあえず、ワクワク感はOVAの10倍以上だった。
次も見逃せないぜっ!

10/4

久しぶりの更新〜。
発売日が寺田Pのブログでようやく発表!
1/25。年内無理だったか。まあ俺にはレッスルがあるから大丈夫さフフン。
XOは11/27だっけ。ネギま3時間目、DOAエクストリーム2と11月はラッシュなんでスルーしちゃうかも。
J9は使いたいんだけどね。

アニメの感想もこっちに書こうかな。なんか寂しいし。

8/19

キャラホビでOGsの新しいデモを見てきた。
覚えてる範囲で書き出し。けっこう曖昧なので違ってる所もあるかも。

まず3Dムービーと第一弾ムービーのまとめみたいなのがあって、お待ちかね新デモ。
・グルンガスト(イルム) ファイナルビーム vs ガルガウ(ヴィガジ) 火炎?
  ファイナルビームが斜め視点でイイ感じ。
  賢雄さんの声がマイルドで以前よりしっくりくる。
  なんか前は無理に作ってる感じがしたので。
・R−1(リュウセイ) コールドメタルナイフ vs バレリオン(テンザン) ミサイル
  汎用武器だけあってナイフはあっさり。
  テンザンはそのままコレン軍曹な感じ。
・ガーリオン(レオナ) ソニックブレイカー vs エルシュナイデ?(アーチボルド)  ツインビームカノン?
  あの顔であの声は反則ですよレオナさん。甘すぎる(*´д`*)
  アーチボルドはいかにもな感じ。
  この二人はセリフが因縁めいてていいね。
・サイバスター(マサキ) ディスカッター vs グランゾン(シュウ)
  かなりカメラワークがダイナミック。マサキのカットインもイイ感じ。
・アルトアイゼンリーゼ(キョウスケ) リボルビングバンカー vs ソウルゲイン(アクセル)白虎咬
  白虎咬はピンポイントバリアパンチで百烈拳、みたいな感じ。
  なんといってもリボルビングバンカーがカッコ良すぎる。薬莢をガンガン叩き込む所が最高。
  これが最強必殺技でも誰も文句言わないよな、てくらいカッコイイ。
・グルンガスト参式(ゼンガー) ブーストナックル vs スレードゲルミル(ウォーダン) 斬艦刀
  吼える所はいいんだが、構える前に剣を横薙ぎにするカットがなかったのが残念。
他にも弐式のブーストナックルもあったっけな。
シーズサンダーはジャンククラッシュ風(ジャンクマン)だった。

で、この後は怒涛のカットのラッシュ。
・メタルジェノサイダーモードへの変形過程がカッコよすぎ。
・ヒリュウ改キター! ミサイルの為、カットインなしorz
 ショーンは秋元羊介氏じゃありませんでした。
・リヴァーレがだいぶカッコよくなった。
・Gサークルブラスターのカットイン
・ラトゥーニメガネカットイン。
 パイロットスーツ、ヘルメットの中にメガネ。
 先にメガネバージョンが来るとは思わなんだ。
・アステリオンのソニックブレイカー。アイビスのカットインカコイイ。
 ソニックブレイカー動きすぎ。さすがプロジェクトTD。
・ヴァイサーガちゃんと出るらしい。結構凝ってる。
と、色々あったが、見た中でやっぱり最高だったのは、
カイの究極ゲシュペンストキック!でしょう。
あの動きはもう、実際に見て確かめて下さいとしか言えないわな。
バッチリセリフも入ってるし、全キャラ一回は乗せ換えるべき。

他にもブリットのT−LINKリッパーとかギリアムとかマウンテンプレッシャーとか
色々あったけど、忘れちゃったのでこの辺で。
結局カチーナについては情報得られず。残念。
JAMが新曲を歌ってたが、第一印象ではそんなに来なかった。
多分OGアニメの主題歌かな。

発売時期は何も触れなかったけど、年末に出てくれればいいかな〜と。

8/11

久々に大きな情報の為、久々に更新のこのコーナー。
トークライブの報告とか2chで出てたけど、とりあえず楽しそうだな、ということしかわからんかった。
ビジュアル面は文章で書かれても漠然としかわからないし。
キャラホビはメッセ近いから行こうと思えば行けるけど、どうしようかな。

さて、諸事情により?ファミ通ではなくファミ通PS2を買ってきた。
立ち読みした感じでは情報量は同じだしね。

・色使いが明るいのでロボの顔が見やすい気がする。
 アウセンザイターとか3次αでは黒いってイメージだけだったし。
 うちのテレビのせいか?
・「ツインバトルシステム」キター━(゚∀゚)━!!
 コンビ制ってのは俺も考えてたけど、さらにそれを上回る形になっていた。
 マップ上で合流したり別れたり出来るってのがいいね。
 画面的にはインパクトの統率みたいな2分割だな。
・マサキのカトインがなかなかイイ。あとウィンドウの顔グラも。
 OGでは微妙だったからな顔。
・エクサランスのチェストスマッシャー。文字通り胸からビームだった。
・弐式のブーストナックル、両手共飛ばすんだな。
・ウェポンセレクトの画面がだいぶ見やすくなった。構えたポーズが見られるのも良い。

まだ開発65%って事だし、年内に発売されれば御の字か。
間にレッスルがあってよかった。悶々としてしまう所だった。

7/19(水)

更新が止まって久しいですが(だって情報ないんだもの)
ブログに久々に寺田Pの書き込み。
コンパチカイザーの搭乗者、コウタの声は寺島拓篤さんとのこと。
アクエリオンの主役をやってた人のようで。
アクエリオン自体は3話で挫折したんだけどね俺(^^;
次のスパロボにアクエリオン参戦の布石か?
その前にキングゲイナーを……。

「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION〜15th Anniversary ソングコレクション」
の収録も終わったらしい。
オリ曲が色々入ってるようなのでちょっと楽しみ。
αドラマCDの歌見たいに、なんかチガウ……とはならないでほしいが。タイムダイバーとかw

さて今週末はトークライブ。行きたかったなあ。
多分今週のファミ通に先行情報が出て、トークライブの意義が半分潰されそうな気がするw
OG祭りも、第3次α発表の時もそうだったしな。なんだかな。
まあ動いてる所見れるだけでもうけものでしょう。
カチーナの声優さんが発表される事を祈りつつ。

6/30(金)

ゲーマガに記事が載るも、とっくに既出の情報で嬉しくもなく。
有料でイベントやるそうで、俺もブログからリンクでローソンチケットに飛んだけど
その時点でもう売り切れだったw
有料でやるってのは良いアイディアだと思うけど、
ただバンプレは金払ってでも最新情報が見たいというコアなスパロボファンの規模を 見誤ったな。
新情報が来るのはそのイベント前後だろうし、7月下旬かな。

6/16(金)

OGの記事がファミ通PS2に。
とはいえ、先々週のファミ通の情報と大して変わってないので嬉しくもなく。
ブログで寺田Pがちっちゃいイベントをやりたいな、という話を。
客の反応が近くで感じられるそういうイベントをやりたい、というのはすごく良くわかるんだが、
現状スパロボは十万本単位のソフト。イベントの規模が小さくなればなるだけ希望者があぶれるんだよね。
俺だって行けるものなら行きたいが、スパロボ祭りでさえ諦めてるのが現状だし。

イベント後にすばやくアフターフォローしてくれるならいいけど、
OGs情報公開後のサーバーの激重ぶりを考えるとあまり期待できない。

ぶっちゃけ声優ネタはブログで漏らして欲しかった。
もうこっちは枯渇状態ですよ。

6/3(土)

久々にこっちの更新。ファミ通に記事が。
といっても元々リメイク作品だから、追加部分の紹介でもないと特別盛り上がらないけど。
それでもせっかくなので、今週の記事について。

 「ガーリオン」
ゲーム中だともっと青かったイメージだけど、イラストだとグレーっぽいね。
機体的には使えなくもないんだけど、ソニックブレイカーが地味ということで
俺の中ではアルブレードに出番を取られていた。
アニメーションがカッコよくなってれば使用頻度も上がるでしょう。
 「ジガンスクード」
主力機の必殺技は紹介しない、てことでウラガーノではなくシーズサンダー。
でも一枚絵では地味だ。貴重なスーパー系なので期待はしてます。
 「龍虎王」
マウンテンプレッシャーはけっこうかっこいいな。気合入ってる。
でもクスハの声は正直気が抜ける。
 「グルンガスト弐式」
ブーストナックルの発射エフェクトが派手に。
 「スレードゲルミル」
見た感じα外伝と変わらない感じ。でも変わらなくていいの、スレードは。
外伝でもう凄かったんだから。
今のクオリティで再現してくれればそれでいい。下手にいじって劣化するのだけは勘弁。

オフィシャルブログの女性陣の書き込みは面白すぎる。ももたけって……。
まあ俺も昔はボルテスブイだと思ってたからなw
忙しいのか寺田Pの書き込みがない。カチーナはまだか〜。

5/16(火)

オフィシャルHPの相沢さんのブログがかわいすぎる。
シャアザクだから高いだろうと幸運かけたり、
壊れてもまあいいやとほっといたら修理費バカ高かったり。
スパロボやり始めた頃を思い出したわ。

「WEB拍手お返事」
>日記読ませて頂きました。レモンに関しては並列世界でのエクセレンの姉なので違う人が声を
>あてるんじゃないでしょうか?

スパロボ絡みなのでこっちでお返事。
ネタバレになっちゃうからアレなんですけど、エクセレンはそのものずばり妹ってわけじゃないんですよね。
OG2で熟練度獲って隠しエンド見ないとわからないんだけど。
だからまあ水谷路線も捨てきれないかなと。

5/14(日)

久々の更新。
オフィシャルのブログで発表されたキャスティングについてなど。

オウカ……根谷美智子さん
 うむ、鉄板だね。
 うらのあさんの希望は断たれてしまった。
 個人的にも大原さんは合うんじゃないかと思ってただけに、ちょっと残念。
マイヤー……若本規夫さん
 よかった、ノイレジセイアだけじゃなくて。それじゃあまりにもったいなさすぎるしな。
 DC戦争ラストで熱く喋ってくれると嬉しい。オオタコーチみたいに。
ヴィンデル……梅津秀行さん
 ガンパレの瀬戸口、というとなんとなくわかるようなわからんような。
アーチボルド……山崎たくみさん
 ブチキレ演技上手いしね。
アクセル……神奈延年さん
 バサラか。思ったより熱血だな。もっとクール系かと思ったが。
 いや、バサラと考えるからアレだけど、クールな役もやってるか色々。

アクセルのキャスティングは生みの親に確認、とのこと。
Aのライターの森住さんかな。連絡取ってるのね。

そういやレモン。アルフィミィが水谷優子と考えると、レモンもそうなるかもしれないが、どうだろう。
ただ俺の友達は水谷ヴォイスが苦手なようで、エクセレンのムービー見るたびに溜息ついていた。
そう考えると別の人がいい(なんだそりゃ)

5/1(月)

まとめサイトで情報を見て、改めて公式を見にいったんだけど、
OGのキャラ紹介を見ると、フィオナはラウルの双子の妹になってるな。
ということはフィオナも出るんだろう。エクサランス二人乗りか?
元々Rをやってないので、ラージやミズホがサブパイなのか整備だけで乗らないのかもよくわかってないんだが。

4/29(土)

オフィシャルHPでムービーが見られるように。
何度やってもバッファが終わらないんでキレそうだったが、0時回ったら見れるようになった。
まあもう何回も見てるんだけどね。
せっかくオフィシャルページで流すんだからもうちょっと大きくみえるようにして欲しかった。

4/28(金)

アキバに行ったら店頭デモが。
例の感謝祭のムービーだけど、テレビでクリアな画面で見るとまた違うな。
何が良いって、地味な機体であるシュッツバルトの、ツインビームカノン時の足の踏ん張りが重厚感があって良い。

さて、新情報があるという事でファミ通ゲット。

余談だけど、ファミ通の情報独占形態はあまり好きじゃないんだよね。
昔はスパロボを支えてくれていた電撃もすっかり冷めたのか、今週なんか電プレに1/6ページだし。
昔は良い攻略本出してくれてたのに。
まあ電撃にはガンパレやレッスル等一本釣りがあるから、色分けが出来ていいのかもしれないけど。

で、今月のファミ通。ぶっちゃけムービー見たなら買わなくてもよかった。
完全な新情報っていうと、ズィーガーリオンくらいか。
ガーリオンカスタムをタスクがレオナ用に改良したらしい。これでレオナも専用機が。
アーマリオンだけどOG2でのリョウトがヒュッケmk3専属扱いっぽかった事を考えると、
OG1部分での登場になるんじゃないかなと。使える機体なら後半にも出て欲しいところだが。
また後半は機体余りそうだな。グルンガスト弐式とか。

よくよく見るとミズホのコスはエロい。ちょっと厚めだけど手袋だし。何気におっぱい大きい。
ラウルは「恨みはないが」って言いすぎ。
セリフはとりあえずの使いまわしだからだろうし、ゲーム本編ではもっとセリフあるだろうけど。
そういやエクサランスエターナルは出なさそうだねなんとなく。
出るとすればOG3で本格参戦した時かな?

4/26(水)

ムービーでも更新されてないかなー、とオフィシャルサイトを見ていたら、
寺田Pがブログに爆弾情報を。

レフィーナ役 = 岩男潤子さん

いやっっったあああぁぁぁぁぁーーーーーー!!!!!

スーパーロボット風に喜びを表してみましたが。
いや、マジで嬉しい。メチャメチャ嬉しいよ。

岩男潤子さんはファンクラブに入ってたくらい(今はやめちゃったけど)ファンなんだ。
最近はアニメの仕事もチラホラで寂しい想いをしていたわけだが、まさかこんなサプライズとは!

しかもレフィーナ艦長ですよ!
アヤ、カチーナと並び俺のスパロボオリキャラ御三家の一人。
むかーしに「レフィーナ艦長はガンちゃんが合うんじゃね」とか夢想したけど、
まあ実現率はスーパーDXボロットパンチくらいのもんだと思っていたが、
まさか本当に実現するとは!
もう俺は一生寺田Pについていくね。

うーむ、ここはこれを祝ってレフィーナ艦長のエロは自粛するべきか。ガンちゃんエロネタダメな人だし。
しかしサイトの方向性としてはこういう時こそエロを書くべきか。
丁度昨日ネタがまとまったんだよな。
ああっ、書きたいネタが多すぎるー!(ならまずゲームを控えなさい

 で、その他(扱いヒデエ)
ラーダ役 佐久間レイさん
 情報通り。ピッタリだな。
レオナ役 榊原ゆいさん
 雛野まよ名義じゃないんだ。バンプレは別人として扱うのかはわからんけど、
 エロゲカミングアウトとも思えるこの名義公開。
 もちろん当サイトは応援しますよ。こういう潔い姿勢は好感が持てます。
ラウル役 井上剛さん
 代表作はわからん。ムービーだと、いまいち勢いを感じられなかったが実際はどうか。
セプタギン役は秘密
 また水木アニキじゃないだろうな。もったいない使い方しないでよ。
テンザン役 川津泰彦さん
 ターンAのコレンか! こりゃ期待できそう。

さあ、後の焦点はカチーナの声だな。個人的には前も書いたように新井里美さん希望だが。
寺田Pなら良いキャスティングをしてくれるはず。
期待しよう。

OGは各スパロボの主人公が集まっている分、若いパイロットが多い。
Zガンダムを見て思ったんだが、Zにおけるアポリーやロベルトクラスの、良い兄貴分が足りない。
α主人公やリュウセイ等から見ると、キョウスケも年齢的にはその部類か。
教導隊はキャラが濃すぎるし、現状イルムくらいか。

そこで、これを気にF主人公達の参戦はどうか。
良い感じに大人になったジェスやヘクトが見たい。
今の流れだとあながち実現しないとも言い切れないからな。
まあ実現すればラッキーくらいに思っていよう。

4/25(火)

声の話。
ムービー見ていて思ったんだが、レオナの声かわいいなあ。雛野まよさんだっけ。
αの頃はあんまり覚えてないし、OGでのお嬢様っぷりを見ると、ちょっとギャップが。
リョウトはエクセル小林(まだ言うか)だが、OVAの時も思ったけど、
男の子にしては声高すぎだよな。リョウトがもっと幼い顔してればまた違うんだろうが。
ラミアは清水香里さん。OVAの時はピンとこなかったが、今ならはっきり言える。唯先輩だ。
ラーダさんは佐久間レイさんらしい。うらのあさん情報。
言われてみると確かにそうかも。声は確実に覚えてるんだが、名前と結びつかなかったんだよな。

こういう展開になると、若本さんをノイレジセイアに使ったのがすごくもったいなく感じる。
ヴィンデルとかやってくれないかな。神谷明さんもいい。渋い方の声で。
せっかくのお祭りだし、ダイテツ艦長を水木アニキにやってもらうとかもいいね。
ケイサルじゃ叫びがなかったし、トロニウムバスターキャノン叫んでほしいわ。

さて、OG2をEXハードで再びボチボチやり始めたわけだが、まあキツイ。
フル改造しててもザコの一撃で4000とか食らうし、結構当てられるし、必中かけないとほぼ外すし。
精神コマンドありきのゲームになってるな。そういうモードだからいいんだけど。
このくらいシビアな方がやりがいあるしな。
PS2版での戦闘アニメが一番楽しみなのは、ロイヤルハートブレイカーだな。
どんな動きになるのやら。

4/24(月)

OGのムービー見た。アップされてるやつ。画像は粗かくて細部はよくわからんかったけど、
最初は正直舐めてた。が、見て鼻血出でそうになった。

スッゲー! 動きすぎだよオイ。

正直アウセンザイター辺りはα3の使いまわしなんじゃないかと思ってたんだが、全然違う。パワーアップしすぎ。
ぶっちゃけα3のアウセンはあんまり好きじゃなかったのよね。
スーパー系な分SDだとズン胴で、ガンカタが全然映えないから。
シュツルムアングリフも何してるかよくわからんかったし。
ただ、今回はスゴイ。

スタッグビートルクラッシャーも攻撃の重さが出てて良かった。
ハサミフィニッシュはジーグブリーカーを思わせる豪快さ。
サークルザンバーも良かったな。あれならビルトシュバイン最後まで使っても良い。
ビームチャクラムも、3回当ててセリフが3つに分かれてる辺り凝ってるね。

そんでまたビックリしたのが、Rの参戦ですよ。
これで河野キャラ以外もOGに出れることが証明されたわけだ。
いよいよ64も希望が出てきたか?
個人的には女主人公のほうが良かったんだが、まあそれは言うまい。
いや、今回は出なくてもOG3で出るかもしれないしな。
何にしろ物凄い燃料だ。発売前に燃え尽きてしまいそうだぜ。
発売は早くて夏、遅いと秋か。早くやりたいなあ。

で、スパロボ系サイトを回ってて、気になる意見が。
OGがPS2で一本ラインになったせいで、今年据え置き機に普通のスパロボが出ないという懸念。
前回のJでは宇宙世紀ガンダム、マジンガー、ゲッターと御三家が省かれて、
今後その辺りがないがしろにされていくんじゃないか、と。
ふむ。確かにそういう懸念もわかる。
でも、それはスパロボに多様性が出てきたとも考えられるわけで。
寺田Pが旧作を大事にしないとは思えないし(あの人が一番その辺りの作品大好きだろうしな)、
そのうちファーストガンダムをメイン軸に、マジンガーもゲッターも最後まで主力ロボの
オーソドックスなスパロボを出すんじゃないかと俺は期待してるのよね。
αでシリーズ物は一息ついたし、リセットかけるにはいい時期だし。
最近の大して盛り上がらなかったロボアニメを無理矢理参戦させるよりも、スーパー70年代大戦がやりたいよ。
まあその頃のアニメはさっぱり知らないんだけど、だからこそ。
なんだかんだで寺田Pは期待を裏切らない人だし、信じていいと思うんだよな。

まあ俺はオリジナル大好きだし今回の展開は大歓迎だ。
再アニメ化の話も出たようで、動くアヤやレフィーナ艦長が見られたらもう死んでもいい。
いや、死んだら見られないな。今年はまだ死ねないぜ(なんだそりゃ
OG3にはアリエイルやらGCのキャラやらコンパクト3のキャラも出るのかなあ、
なんて期待しつつ、今からそんなこと考えてたら鬼が大笑いするので、
とりあえずPS2版OGを待ちますよ。またファミ通を楽しみにする日々が始まるのか。
できればレッスルと交互に情報が出ると良いんだがw

4/23(日)

バンプレのオフィシャルサイトでOGのデモが見れるらしいんだが、いつになっても開けません。
なんなんだ。かえってストレス溜まるわ。

あまりにいつまでたってもダメなので、試しにキャッシュクリアして開き直したらちゃんと見られた。
ミロンガのデザインの間垣亮太さんて、昔ドルフィンでエロ漫画描いてた人か?
好きだったんだけどねあの人の絵。witchちゃんと完成させてくださいよ。
もうやる気ないんだろうけどさ。
でもムービーはまだなかった。なんだよ期待させといて。ファッキン。

で、色々サイト見てたらファンクラブ登録が。無料だっていうんで早速登録。
もしや、会員ページでムービーが?
……配布終了だってさ。なんだってのよもう。

4/21(金)

いや〜、まったくノーマークだったんだけど、サプライズ情報が。

PS2版スーパーロボット大戦OG発売決定!

まあ明日はOG祭りってイベントが行われると言う事で、タイミング的には必然か。
イベント系はどうせ当たらんとスルーしてたからすっかり気付かなかったが。

で、てっきり3かと思ったらGBA版1・2の移植なのね。
ちょっと残念って気もするが、これが3への布石になるのは間違いないから、
楽しみは先にとっておく。

ただ、雑誌を見る限り、ただのベタ移植ではなく。
グレイトバトルからコンパチカイザー参戦決定!
……まあグレイドバトルやった事ないんですけど。
色んな掲示板で名前だけ聞いていて、黒歴史扱いされていたけど、まさか参戦するとは。
いよいよオリジナルジェネレーションになってきたって感じだわな。
スーパーロボットが増えるというのはいい事だ。

その他移植部分。
ロボのカットインは正面が多いね。カッコ良さげ。
α3では個人的にイマイチだったスタッグビートルクラッシャーにも手が加えられているようだ。
R−3はますますデンドロ化してるな。
レーザーキャノンのカットはα3の零距離メガビーム砲のアングルに近い。
アヤのカットインはパイロットスーツだが、ストライクシールドでは軍服を見せてくれるだろう。
α外伝のアヤのカットインが最高で、それを引き継いだOG2に期待してたんだが、
実際は目が変だっから萎えたんだよな。今度は最高に美人に描いてください。
サークルザンバーが謎のオサレポーズ。こっからどう動くんだ?
描き下ろしのラミアがかわいい。なんかオペラ歌手みたいなポーズだが。
FF6のセリスを思い出した。なぜかはわからんが。

さて。OGに期待することといえば。
まずはカチーナですよ。声が誰か、ガブエルは採用されんのか、と言う事。
声は、こういうとなんだけどガラが悪い感じがうまく出せる人。
と考えると、まほらばで早紀ちゃんを演じていた(他4役)新井里美さんを推したい。
劇場版Zがスパロボ参戦したとき用にファの声を録っておくのもいいんじゃないですかね。
で、せっかくの移植なので、スクランブルギャザーでの幻の専用機、ガブエルを見たいと。
これもネットで情報見ただけなんだけどね。そろそろ専用機あげてください。

コンパチカイザーが出たという事で、他にどんな追加キャラが出るかも楽しみ。
とはいえ移植なのでその辺は出たらラッキーくらいの気持ちで。
むしろそれよりも既存キャラのカットイン。
顔しかよく分からないレモンやアギーハのバストアップが見られると思うとワクワク。

何よりも、一番大事なことは。
レフィーナ艦長のカットインに手が指先まで映るかどうか!
誰がなんと言おうとこれが一番大事なポイントだ!


日記TOPへ戻る TOPへ戻る