応援ぺえじへ

『プロレス雑感』

※ここはプロレス観戦の感想や、プロレス情報から思った事なんかをつらつら書いてみるコーナーです。
ここは完全に俺の主観で、受け取ったまま思ったままを正直に書きます。
考え方の違い等があっても、そういう風に見る人なんだな〜、と流してください。


12/28

ドラゲー福岡国際のPPV見た。なんつーか……

だまされた!

って感じw
最近どうも納得言ってなかった部分が、この大会で全部しっくりきたわ。

せっかくだから頭から振り返ってみますか。

第1試合、第2試合はやたら映りが悪くてよくわからんかった。
せっかくめんたいキッドを見る機会だったのにw
むしろこの二試合より、第0の戸澤vsアラケンを放送してほしかった気もした。

○第3試合
ブレイブ戦。
kzy勝つかな?とちょっと思ってたけど、谷やんが磐石だった。
でもいつものkzyよりよかったなと。
kzタイムは空中で姿勢を横して綺麗にプレスしてたし、
コーナーからのCDJも、高さがある分崩れずに決まってた。
なんでかな〜と考えたら、谷やんがkzyの技をしっかり受けてたからかなと。
基本kzyってやられてるターンが長くて攻めもあんまり決まらんのやけど、
タイトルマッチって事もあってか、谷やんがバンバン受けてた。
谷やんのくらいっぷりがいいのか、この二人が合うのかはわからんけど、
俺はこのクラスの選手が良い試合を見せてくれるのがやっぱ好きなのよね。
中盤でkzyがガンガンパイルドライバー使ってたのも新鮮だったな。
最後は物凄いカサノヴァからインプラントがこれ以上ないくらい炸裂。
そんなわけで良い試合でした。

○第4試合
試合としては、過去2回の菅原の試合よりは面白かったね。
土井ちゃんの受けっぷりが良かったからかもしれんけど。
でも、ねえ。
信悟の事を「ドラゲー1情けないレスラー」とか言っておきながら、
ドリームチャンプが負けたらアカンやろ!
しかも敗戦をドクターの乱入のせいにして「1vs2やから」ってアンタ……。
なんつーか、菅原の登場で信悟の価値がだだ下がりしたのが気に入らんかったわけだけど、
それ以上に土井ちゃんの価値がどん底になってしまった。俺の中で。
負けたってだけじゃなくて、発言の数々が、
1年間防衛して外敵からもベルトを守ってきた男のそれじゃないのよねえ。
これでは土井ちゃんをドラゲー1情けないレスラーって言いたくなってしまうぜ。しっかりしてよ〜。
しかし、信悟と土井ちゃんという、ドラゲーのシングルトップクラスの選手を
ここまで下げる必要があったんだろうか。わからん……。

逆に菅原は、評価が上がったとは言わんけど、許容できるレベルにはなってきた。
ドクターがやってきたことで、リアル入りを匂わせたからかも。
あのスタイルでベテランズっていうねじれがとにかく納得いかなかった訳で、
リアルに落ち着くなら、それはアリなんかなと。

○第5試合
トライアングル。
てっきりリアルが勝つかと思ったら、王者組が防衛した。
ぐっさんのブルーミストが決まった瞬間は、勝ったと思ったんだけどなあ。
勝利後、リアルが仲間割れ→モッチーがNOSAWAに手を差し出す。
ここで愚連隊にリアル離脱が来るとは思わなかった。
第4試合もそうやけど、この試合もメインの金網へ向けて着実にフラグ立ててんな〜と。

○セミファイナル
前回に引き続き、セミが一番の激闘になった。
今のギクシャク感を考えたら信悟が取られて負けるかな〜って最悪の結果も頭に浮かんでたんだけど、
結果としてはその通りになってしまった。
でも、最後のクロスファイヤーからスカイツイスターの連携見たら、そりゃしょうがないかなと。
信悟だとしても納得できる取られ方だった。
それにしても、この日のGammaさんは素晴らしい気合の入り方だったな。
いつも信悟と絡むと跳ね返されて逃げていくんだけど、踏ん張って延髄で反撃してたし。
メイドインジャパンも完璧だったんだけど、返したしなあ。
一味違った本気のGammaさんだった。
あと、コーナーからリング下のYAMATOへのCIMAのメテオラがヤバかった。
Gamma好きとしては、合体技のブリッツェン落としも見逃せないところ。
あれリプレイでもどっかで使いたいわ。

とまあ試合は良かったんだけど、試合後またCIMAがベルトをブン投げた。
あれだけの試合やっといて、またそのパターンなの?と思ってしまう。
まあ計算づくで反感買う行動してるんだろうけどねえ。
ボクは根が素直なので簡単にカチンと来てしまうわけで。

○メイン
金網戦。始まる前は不安だらけだったけど、始まってみれば最高に面白かった。
直前に前回の金網の映像が流れてたのも大きかったね。
今見ると、その後のユニット再編のフラグがバリバリ立ちまくりだったから。
あと、知らなかったんだけど、ドラゲーの金網って金網上の旗を取って脱出って形なのね。

さて。この試合もある意味、中のメンバーより周りが大活躍。
CIMAのバレーボールマシンとか、Gammaさんのガンマ油wとか、
なんやら妙な妨害アイテムがいっぱい出てきた(笑)

で、まずはMAZADAが早々に脱出。
早すぎる脱出に場外でリアルに詰め寄られると、NOSAWAとベテランズが助けに。
なるほどこの為のトライアングルでの仲違いだったんだなと。

次にキッドが脱出。
KAMIKAZEからのセコンドはゼロで、そんなキッドを助けたのがベテランズ。
そしてCIMAがベテランズTシャツを手渡す。
キッドは受け取らなかったけど、これは年明けの展開が楽しみだ。

で、その次が吉野が脱出……のはずだったのだが、
一人残ったハルクを助ける為に、金網の上から再びリング内に戻っていった!
ここんとこWORLD1の評価は俺の中で下がってたけど、
あの吉野さんを見たら応援せざるをえないぜ。さん付けしたくなっちゃうぜ。

その後、谷やんが投げ入れたアイテムが全然役に立ってないどころか
かえって足を引っ張る形になったりしたものの、
次に脱出する事になったのがハルク。
自分が吉野に助けられた分、葛藤していたものの、
吉野の「俺はいいから先に行け」という漫画みたいなセリフを受けて、涙の脱出。

残り、ワーワン1vsリアル2。
まあマスクを脱ぐ事はないだろうと思ってた通りに、次はクネスが脱出。
これで吉野vsススム。
どっちが坊主になってもおかしくないという、非常に読みきれない面白い展開になった。

で、吉野が最後の一本を取りに行ったんだが、
谷やんが抜かれないようにテープで旗を固定したのが裏目に出て吉野がキレる。
早くワーワンを再編した方が良いと思ってる俺は、ワーワン崩壊フラグにワクワクしてしまうw

さらに菅原が吉野を妨害。
リアルを援護する行動にキレるベテランズの面々。これで完全に菅原がリアル入り。

最後は大技の出し合いでプロレスを見せつつ、
ススムさんのサイリョウのパワーを受け継いだダブルクロスが炸裂し、脱出。
吉野さんが坊主になってしまいましたとさ。
これは全然予想してなかったなあ。


最終的には大満足の大会だったなと。
今月のホールの二回は、このように繋ぐためだったのねえ、というのはよくわかった。
まあホールでもやもやさせるのは個人的には止めて欲しいんですけども。
ホールはホールだけですっきりさせてくれ。


さて、来年のユニット展開ですけども。

ベテランズは菅原outで愚連隊in。
とはいえ愚連隊はフリーだから、来年はしばらく上がらないのかなと。
で、キッドがどうなるかが見モノ。

リアルは愚連隊outで菅原in。
これでようやく落ち着いたわ。俺が。
菅原の反則殺法もそういうもんだと流せるようになったのが大きいな。

で、完全にKAMIKAZEとワーワンがグチャグチャに。

ワーワンはどうなるかなあ。
土井吉で組まないなら、二人は割れた方がいいような。
ハルクは吉野に恩義ができた以上、一緒に行くのかしら。
まあ俺としては、某Zさんと違いw、今のところ土井ちゃん以外みんな好きなんで(^^;
今後どうなるか楽しみだ。

KAMIKAZEは……。
信悟とYAMATOは別れるだろうね。
戸澤は信悟と一緒行くだろうし、キッドはベテランズ入り?
キッドと岩佐が最近ブログで妙に仲良いだけに、
岩佐が戻ってくるまでKAMIKAZE残っててほしかったんだけどw

さて、タイトル戦線はというと。

ブレイブは、次の防衛戦はクネスを指名したらしい。谷やんはここが正念場かなと。
クネスの復活を印象付ける為にも、クネスが勝つかなあとは思うけど。

ツインはどうなるかは本当に読めないな。
ここは今後のユニットの形次第かな?
トライアングルも、まあそうだろうな。
曙が参戦できる大会ってのが大前提だから、ビッグマッチかテレピア以上の名古屋かなw

ドリームは……まあなんか今はもうどうでもいいんだけど……w
土井、菅原、信悟で3WAYをやるとかやらないとか。ノンタイトルだろうけど。
ある意味、今年一年防衛してきたドリームの価値も最後にクソぶっかけられた感じになって、
土井ちゃんもかわいそうっちゃかわいそうよねえ。
なんつーか、早くあるべき形に戻して欲しいなと。
YAMATOがCIMAにシングルで勝ってベルト巻くまで待つしかないのかな?
YAMATOがドリーム持ったら、あの口だから散々デカイこといって、
どっかの南さんみたいな憎い王者になるだろうしw
そこで信悟なりハルクなりが行ってほしいな〜と。

まあボクの予想は最近さっぱりあてにならないので、
来年も楽しみにしていよう。


しかし、結局手のひらの上で転がされただけで、
最後見たらスッキリしちゃうんだから、俺って本当に良いお客さんだわなあ。
でもええねん。
プロレスは素直に見て目の前の出来事に一喜一憂した方が面白いんですよ。
っちゅうわけで、今月頭からグチャグチャ言ってた事は、
全部水に流してしまう俺なのでした。

12/26

昨日のドラゲーのホールは見所が多かったね。
リアルハザードの新しい流れも見えたしね。
琉'sやブリッツェンなんてレア技も見れた。
次のホールはYAMATOとCIMAのシングルだ。
これは楽しみだねえ。YAMATOのスリーパーが。

……は?
信悟が負けたから観戦自粛すんじゃないのかって?

……するわけねーだろバーカ! ペッ!(Gammaさんムーブ

いや、昨日セミ見て思ったけど、俺がアレを気にすることすらアホらしいわ、と。
なんでアレの為に自粛せなアカンねん。アホか!

以下、菅原アンチ意見なので例の如くスルー推奨。


試合開始時に奇襲したものの、打撃がさっぱり力感なくて信悟に全然ダメージなし。
信悟の強烈すぎる反撃にやられっぱ。
でもまあどっかで流れを引き戻すんだろうと思って、
そこに説得力を見出そうと思ったら……
ボックス(笑)
その後椅子で信悟が足痛めた流れになって、
ああそういう感じで負けさすのかと思ったら、案の定でした。ギャフン。

そもそも俺が期待しすぎたのがバカだったんだなあ。
でもさ。わざわざモッチーが世代闘争に引き込んだわけじゃん。
で、会場の反応もまずまず。その上、信悟にデカイ口叩く。
なんかあるんじゃないかと思うじゃん?

でも、全然なかったわ。
あのボックスからの足攻めで優位に立った瞬間、菅原の見方がわかったよ。
「はいはいヒールなのね。元悪冠一色だもんね。何やっても勝てばいいんだもんね。フ〜ン」
……ボックスからだったらKzyでもそれなりの形にはするわ。
わざわざ信悟負けさせたんだから、それなりのものを見せろよ。
信悟とYAMATOがゴチャゴチャしてきたしキッドも不信感出してるし
KAMIKAZE解体の流れなのかもしれないけど、
だからってなんで信悟をそんな下げ方するのか。わけわからん。

また、セミが終わった後のマイクがもう、なんだかねえ。
土井ちゃん出てきて「ドラゲー舐めんな」的発言が出て、おっ!と思ったら次の瞬間、
「信悟はドラゲーで一番情けない男や」
……はあ!?
なに言っちゃってんの?
ドリーム王者としてそれなりにリスペクトしてきたけど、もうダメだ。
ただでさえ最多防衛王者なのに、
岸和田兄さんに勝つために「何でもやる」とか言ってマスク剥ぎするし、
どこが王者やねんって思ってたところにこの発言では、
もう、なにも擁護できないわこれじゃ。
俺の中の土井ちゃん株はサブプライムですよ(?)
福岡のシングルは勝手にやってくれ。

で、菅原も菅原で、信悟に勝っといて、次の発言が、
「次の新木場のトーナメント(Battle of Tokyo)メチャメチャにしてやる」
……お前、BOTってブレイブクラスのトーナメントやぞ!
前ドリーム王者に勝っておいてそれかよ!
昨年のKAGETORAと同レベルになるんやったら、わざわざ信悟とやるなよ!
ホント、何しに来たんだコイツは。はよ帰れよ。主戦場どこか知らんけど。

まあでも、信悟が足痛めてから「あ〜ハイハイ」って感じで見てたんで、
信悟が負けても「あ〜やっぱそうするのね」って感じになっちゃってたのよね。
だからまあ、菅原に怒ってドラゲー見なくなること自体がバカらしいなって感じになっちゃって。

そんなわけでまあ、来月もホール行きますよ。
明日の福岡国際もチャンプの家でPPV見ますよ。
第4試合は鼻ほじりながらw


しかし、なんで菅原なのか、なんとなくわかってきた。
クネスが入ったことで、リアルが絆ユニットになって(クネスカでサイン会しちゃうくらいだし)、
これからヒールじゃなくなるのかなと。
それでこれからベテラン軍がヒールポジションになるんじゃないかと。
だとしたらまあ、菅原がああいう感じでドラゲーにやって来たってのも、わからんではない。
ホールの客が変に温かく迎え入れるから、よくわからなくなっちゃってたけど、
ヒールポジションなら、まあアレでいいんじゃねえの?

とはいえ、世代闘争っても、新世代が今グチャグチャだからなあ。
いまさらワールド1とKAMIKAZEも、中も外もグチャグチャで手は組めないだろうし。
この二つの中でユニット再編すんのかな。
それにしても、岩佐がいればKAMIKAZEもこんな感じにはならなかったんじゃないかなと思うわ。
強烈過ぎる個をまとめるには、一歩引いた参謀役が必要だったのかもなと。

そんな感じで、菅原についてはよっぽどの事がない限り、
ドラとのび太のAAのようなシラ〜ッとした顔で見つつ、
今後もやっぱりドラゲーは追っかけていこうと思います。
ドリームと菅原はもうどうでもいいんだけど、他に興味を惹かれる点があるからね。
リアルの今後の方向性とか。信悟の復活も待たないといけないし。

まあ、そうなるよね。結局はね。

12/5

最初はレッスル日記のページに書こうと思ったけど、
いかんせん長くなりすぎたので、思い出したようにこちらに書きます。
一昨日のドラゲーのホール大会、そして最近の流れについて。


え〜。
2年弱プロレスを生観戦してきて、そして先日のホールで確信した事が一つ。
俺は、外様が嫌いなんだなと。

なんだろうね。俺が全日派だったのもあるのかね。
新日派の人はなんやかやで外敵がくるから、その辺の度量も広いのかもね。
俺のベースは全日、しかも三沢以降ノア旗上げまで、だからさ。
外国人選手が外敵になるのは別に構わないんだけど、
日本人が乗り込んでくるのってそんなになかったのよね、多分。

まあそういう点から考えて。
そう、納得いかないんですよ。菅原とかいうのの存在が。

以下、長いし批判的なので、読みたくない人はスルーしてください。
かなり好き勝手、感情の許すままに書きなぐると思うんで。
特に菅原好きな人は読まない方が良いです。


先月のホール。
モッチーとフジイさんが立ち上がって、CIMAとGammaさんも入ってきて、
岸和田兄さんが間に入って、最強ユニット・ベテランズキタコレ!
と盛り上がったんですよ。俺の中で。
けど、だ。
なぜか5vs5が戸澤も混じって6vs6になって、でベテランズに呼び込まれたのが、
元・悪冠一色(の菅原。
……正直、「誰?」って思った。
まあベテランズとは親交があるらしく、会場での反応も結構あったので、
ファン歴が長い人には嬉しいサプライズだったのかなと。
俺の中では釈然としないものがあったけど、まあでも、
試合を見れば好きになるかもしれないと、その時はそれはそれでいいやと思ったわけだ。
若手のトップどころだけじゃなく、戸澤も入ったってのが、面白くなるかもしれない、とも思ったしね。

で、一昨日のホールのメイン。なにわ式。
途中までは、すごい盛り上がってたんだよ、俺も。
戸澤のジャーマンでGammaさんが最初に退場させられて、
「うわ、またGammaさん扱い悪い!」とか言いながらも楽しんでみてたのよ。
その直後のモッチーへの直下式ジャーマンもすごかったしね。
戸澤もここまで来たんだな〜、なんて思いながら。その後真・最強ハイで負けたけど。あれは仕方ない。

で、なんのかんのゴチャゴチャあって、YAMATOはやっぱりCIMAとオーバーザトップロープで失格になって、3vs3。
そこまでほとんど目立ってなかった菅原が、
十三不塔(初めて見たけどなんかよくわからんって印象だった)で吉野から3カウント奪って、3vs2。
モッチー・兄さん・菅原vs土井・信悟。
新世代軍は新旧ドリームゲート王者コンビですよ。
さてここから逆襲だ、まあパンピングボンバーで菅原が沈むんだろう、と信悟無双を楽しみにして見てたら、
……十三不塔で、信悟が3カウント取られて失格に。
…………ハア!?
両国で土井ちゃんが金本にぼてくり回されてる時以来のキレっぷりになりましたよ。
もう、今すぐ「屋上に行こうぜ」ってビキビキしながら言いたくなるくらいに。

まあそれでも、土井ちゃんがドリームゲート王者としてなんとかしてくれる、と。
俺は信じてたんですよ。
府立のハルク戦で王者の貫禄を(ようやく)見せつけてくれた土井ちゃんならなんとか、と。
そしたら……。

十三不塔→ツイスター→ラストライドで土井ちゃん撃沈。
ベテランズ3人残しで勝利。

ハアァァア!!?
なんだよそりゃ! ふざけんな!!

いや、わかるのよ。ツイスターからラストライドくったら、そりゃ無理やろと。
わかるんやけどやあ〜!

でまあその後マイクやら色々あって、最後はフジイさんの締めで。
立って乗りたかったけど、乗れなかったね。どうしてもね。
この時ほど、「俺は立たない(キリッ」と言って座ってた某Zさんを頼もしく思った事はなかったね。
俺一人なら、釈然としつつも、周りにつられて立っちゃってただろうし。
あ、いや、キリッは褒め言葉なんで(笑)


まあ何が言いたいかというとですね。
これが5vs5で、最後に土井ちゃんがツイスター→ラストライドで沈んで二人残し、
なら、ああやっぱベテランズつええや、で俺の中でも納まったはずなんだ。
ただ、一つの異物の存在が、俺の中でこのメインを、
っていうか世代闘争自体を興冷めなものにしてしまった。
そう。菅原。

なんなんアレ?
途中まで大した動きもしてないし、
エルボー打ってたくらいしか印象なかったけどそれだって大して効いてなさそうだし、
それなのに十三不塔だけで二人からフォール奪うだと?
いや、俺だって一応プロレスファンのはしくれですから、
こういう流れで出てきたんだから誰かしらから一つくらいピンフォール取るだろうってのはわかる。
釈然とせずとも理解はできる。
でもそれなら、吉野から取った時点でお役御免でいいじゃん。
なんで信悟が取られなアカンのじゃ! アホか!

試合後の週プロモバイルのコメントでの、信悟とYAMATO言葉が、
俺の気持ちをそのまま現していた。
信悟「なんで会社にクソぶっかけて出て行った人間に、歓迎ムードになってんだ」
YAMATO「俺の三年間を否定されたような気がした」

そうなんだよ。
俺なんてドラゲー見始めてたかだか2年弱ですよ。
でもね。その間もっとも輝いてたのが、昨年後半の信悟であり、今年のYAMATOですよ。
正直昨年なんてデビュー前でそんなに金なかったから、
実を言うとホールのチケット代もちょっと厳しかったんだけど、
それでも見に行ってたのは、やっぱこの辺りのその時頑張ってる選手の試合が面白かったからですよ。
そうやって思い入れを抱いて応援してきた選手が、昔いたかなんか知らんけど、
ポッと出の出戻りに負けさせられて、デカい顔されるとか。なんなんいったい!?

ガチで信悟が3カウント取られたんだから仕方ない、
と思えるくらい俺がもっと純粋だったならよかったかもしれない。
でも、少なくともあの信悟が、俺には説得力が微妙に思えた十三不塔一発で負けるだなんて、
どうひっくり返っても信じられない。

今後の展開として、やりたい事はわかる。
次のホールで信悟と菅原の一騎打ちがあるらしい。そこに繋げる為のものだろう。
だけど、だからってなんで信悟が負けなアカンねん。
第一、あのメインを見たからって、もう一度菅原の試合が見たい、なんて俺には到底思えなかったわ。
なんて信悟があんなのにつきあわなあかんのじゃ。

谷やんだって、今のポジションにくるまで色々あった。
KAGETORAだってそう。
今まで外から戻ってきた人は、必ずある程度の期間をかけて、ドラゲーに馴染んだと思う。
外人はどうかわからんけど、にしてもPACもジェネリコもヤングバックスも、
やっぱりある程度馴染んで観客に浸透して、それでポジションを向上していったと思う。
少なくとも俺の見てきた二年間はそうだった。

それなのに、元悪冠一色か知らんけど、いきなり前ドリームゲート王者から3カウントとって、
シングルだぁ!?
ふざけんなよ! 俺は死んでも認めないわ!

これがライガーだったら、それはわかるよ。
金本だって、まあ土井ちゃんと絡んでた時ははっきり言って納得はいかんかったけど、
でも実績を踏まえて無理矢理にでも自分を納得させる事はできたよ。
でも、なに? 菅原?
どこで何をどのくらいやってたのかはっきり言って俺はまったく知らんけど、
なんや、こいつは新日ジュニアのレジェンドクラスのレスラーなの?
どんだけのものがあって、信悟に上から目線になれるの?
しかも、信悟が出て行った先の他所のリング上でならともかく、ドラゲーのリングの上で、だ。

YAMATOじゃないけど、2年間観戦してきた俺を否定された気持ちだよ。
ぶっちゃけGUYさん経由じゃなくて自分でチケット取ってるんやったとしたら、
こんなになるんだったらもう会場いかねえよ! ってくらいムカついてる。はっきり言って。


俺はドラゲーのスタイルが好きだよ。すごいものを見せてくれるし。笑いもあるし。
日常生活において、あれだけ笑顔になったり歓声を上げたりするような事は、まずないもん。
大袈裟に言えば、夢の時間を買ってると言ってもいいよ。
でも、正直ストーリーラインだけは、わけがわからんと思うとこも多々ある。
Gジェネじゃないけど、これまで上がったレベルやスキルを、しょっちゅうリセットしてるような節がある。
CIMAが返上を決意するような試合をした、昨年のハルクも、信悟とのドリーム以降はさっぱり。
信悟も昨年末にドリームを落としてから、扱いが微妙というか雑な感じがする。
サイバーだってツイン持ってた時はあんだけ輝いてたのに、
なんか王子やら谷やんやらとごちゃごちゃあって、
吉野と絡んで4wayとかで一時また上がってきたかと思ったら、
その後またなんかよくわからんけど失速して、そして退団。
土井ちゃんだって、せっかくドリーム獲ったのに、なんか毎回挑戦者みたいな扱いに見えるし。
なんでもっと、積み重ねを大事にしてくれないのかな、と思う。
毎月見に行って、個々の選手に対して思い入れは高まっていくのに、
フラストレーションばっかり溜められてる気がする。

モッチーが信悟やYAMATOに、「アイツらは勝たなきゃ前に進めない」って最近言ってるけど、
なんかその言葉が上記の状況を表してるような気はするんだけど……。

勘違いしてほしくないのは、ベテランズは本当に俺にとっても非常に魅力的な選手が揃ってるということ。
Gammaさんを筆頭に(俺にとっては筆頭なんだよ)、モッチー、フジイさん、岸和田兄さん。
正直CIMAは前はあんま好きじゃなかったけど、
それでもブレイブ落としてから最近までの流れでは、やっぱさすがだなと思う。
そんな5人が組んで、生意気な若手を潰すべく立ち上がる。いいじゃん。最高じゃん。
……なのになぜ、菅原が必要なの?
例えば菅原が、谷やんやKAGETORAみたいに、
半年なり継続参戦して色々あってそれなりのポジションってわかった上で、
それで入るんなら納得はしてたと思う。
それを、いきなりやってきて、上記5人と同列のポジションでござい、とかふんぞり返られても、
ふざけんなよ!としか言い様がないわ。
ススムさんがベテランズ入りした方が百万倍楽しめたわ。
そりゃススムさんもリアルハザードに入るわ。菅原より頼りにされてないのかと思ったら。
(まあススムさんのRH入りはまた別だってのはわかってるけど)

なんで菅原なんだろう。
6vs6にしたいなら、それこそシーサーさんで十分じゃん。
ヨシタニックなら、たとえ信悟が取られても納得しちゃうよ俺は。
それが俺の2年の観戦で得たドラゲーの見方だもん。
でも、またループするけど、なんの思い入れもない十三不塔で信悟が取られるなんて、
天地がひっくり返っても納得できん。


これは俺の考え方だけど、正直ドラゲーは、外様と絡むと面白くないんだよ。
愚連隊だって回数重ねてある程度見方がわかったから、まあ受け入れてるけど、
正直毎回お約束の様にキッドのマスクを引っぺがすMAZADAはどうかと思うし。
一昨日のシングル、なんだよアレ。
因縁は深まったかもしれないけど、キッドを見に行った人にしては、クソも面白くない試合だったと思うよ。
確かツォンさんがJさんと最初にドラゲー見に行った時は、
キッドを見に行くのが一番の目的だったと聞いたけど、
じゃああれがキッドの試合の初見だったとしたら、どうだっただろうね。
ストーリーの流れは確かに大事だけど、
でもドラゲーは一試合ごとのクオリティの高さがウリだったからここまで来たんじゃないの、と。
毎度毎度グダグダでマスク剥がすような試合ばっかりやったら、別にドラゲーじゃなくてもいいじゃない。
なんだろうね。贔屓目かもしれないけど、リアルハザードの誰かがマスク剥がすんなら、
キッドの良い面が見れた上で、最終的にその結果に落ち着く、って流れになると思うんだよね。
だからまあ、ぶっちゃけて言えば、MAZADAは小ネタはクスッとはきても、プロレスとして面白くはないです。
お前はプロレスをわかってない、って言われたとしても結構。
俺は面白いと思わないから。
だから、福岡でやる金網のコントラ戦も、正直乗り切れない。
斎了、ススム vs 吉野、ハルク、キッド。
これだけ見たらすごいワクワクする。
でもそこにMAZADAが入ると、ああまたどうせ中盤までグダグダすぎるグダグダなんだろうな、と思ってしまう。

外様が絡むとイマイチだって書こうと思ったのに、MAZADAだけでえらい長くなっちゃったな。
あとは、金本とか、曙とかもそうか。ライガーは生で見たことないからわかんないや。
でも、なんだろね。勝彦が来た時はすごい面白かった。
あ、そうか。わかった。
上から目線でドラゲーに上がる外様だと、俺はダメなのかも。
勝彦や外人選手の場合は下からもしくは対等の目線だから、気にならないどころか燃える展開になるのかな。
まあこの辺は何回も言うように俺の見方だけども。


なんかもう、長々と書き過ぎてよくわかんなくなっちゃったわ。
一昨日のホール、良い所ももちろんあったのよ。
神田さんのジョン・ウーが半年以上ぶり?、
というか俺がジョン・ウーの存在を認識してから初めて、綺麗に決まったの見たし。
デイビーvs谷やんの試合は、かなり面白かったし。谷やんフルボッコだったけど。
なんだろう。矛盾してると思われるかもしれないけど、谷やんならまあフルボッコでもアリか、ってところがある。
谷やんはボコボコにされたけどトンパチで向かっていくのが似合うキャラやからなあ。
ちなみに俺は谷やんもインプラントも大好きです。
ぶっちゃけカサノヴァよりはKHやFHの格を上にした方がいいんじゃ、とは思うけどw
いかん、谷やんの話ばっかりでデイビーのことを全然書いてないw
デイビーは動きがキビキビしてて、初見でも本当に面白いレスラーだった。
シューティングスターを決めて、
フォールしながらもKIMURA(アームロック)の体勢に入っておいて、
フォールが返された瞬間にKIMURAで極めてタップを奪う、あの流れは秀逸だった。
まあそんな感じで第一、第三試合は面白かったけど、
第二、セミ、メインはちょっとどうかと思った。
第二とセミは試合後のマイクで盛り上がったからまだ良かったけど、メインはなあ。


で、まあ、こんだけ色々書きましたんでね。
俺もまあ、ドラゲーにはそれなりの態度で今後に臨みたいと思うわけですよ。
YAMATOに「本当にここのファンはどうしようもないな」といっしょくたにされたくはないからね。
といいつつ、Gammaさん好きだけはやめられないんだけど(^^;

ホールの後の飲みで、Uちゃんが言ってたんだけど、
今後の世代抗争を引っ張る為にも、菅原は信悟にシングルで勝つんじゃないかと。
……もしそんなことになったら、ドラゲー観戦をしばらく自粛します。
金払ってまでそんな信悟を見たくない、俺は。

ただ、以下の場合は除く。
・菅原が信悟に、俺が納得できる形で勝った時。
少なくとも、シングルで、あのエルボーごときで信悟が倒されるわけがないと俺は思う。

で、自粛の解禁は、以下の状況になったらにしたいと思う。
・土井ちゃんが菅原をシングルで叩き潰して、
 (万が一菅原が信悟に勝ったら当然そういう流れになるだろう)
 菅原がそれなりのポジションに落ち着いたら。
・菅原がドラゲーのリングに上がらなくなったら。
・世代抗争が終わったら。

条件緩いなって?
当たり前じゃない。基本的には俺、ドラゲー見たいんだもの。
ただ現状の、菅原を信悟と同格に優遇するドラゲーを認められないだけ。
菅原自身が信悟とのシングルで俺を唸らせる何かを見せてくれれば良し。
そうでなければ、俺は菅原がトップ面してドラゲーに上がる限り、見ない。

別に菅原が憎いとかそういうんじゃない。だってこの間まで全く知らなかったし。
ただ、世代抗争の一角、すなわちドラゲーのトップ戦線に加わるなら、
それなりのものを見せてくれよと。そうじゃないと認めないよと。
もし周囲が菅原はそれだけのものを持っている、俺の目が腐っているだけだというのなら、
その時は俺はもうドラゲーの今後の方向性と合わなくなってしまったんだろう、と受け入れるしかない。

まあグダグダ書いたけど、実際には菅原はただのスポット参戦で、
福岡まで絡んだらもう終わりで、来年はスッパリ上がらないかもしれない。
だとしても、俺はこの2年ドラゲーを見てきて、
チケットを取ってもらってるという義理を遥かに上回るだけ好きになったのだから、
ドラゲー自身が俺の好まない方向に進むというのなら、
そこはやはり俺としても決別の覚悟を決めなきゃいけないところなんだと思う。
それだけの想いを抱いて、俺は次のホールを見に行こうと思います。

たけしの挑戦状じゃないけど、
「そんなにマジになっちゃってどうすんの」って思うかもしれない。
でも俺は、好きなことだからこそ、マジになりたい。

一番良いのは、信悟とのシングルを通して、
「こんなに良いレスラーだったんだ、菅原って」と俺が思えることなんだろうな。
別に俺は嫌いになりたい訳じゃない。好きなプロレスラーが増えるのは、嬉しい事なんだから。


以上。
ここまで読まれた方、いらっしゃいましたら、長々とお付き合いありがとうございました。
とりあえず、スッキリした。
一昨日のホールだけじゃなく、最近溜まってたモヤモヤも吐き出せたので。
やっぱり俺は、文におこす事で、自分の中で整理をつけられるタイプなんだな〜と思う。

あ、反論とかはいらんです。
ここは俺の日記なので、好き勝手を書きました。
結局、何をどう言われても、俺がこの目で見て、納得できない限りは一緒だと思うので。


8/4

PONちゃんのブログ見て知ったけど、街頭プロレスって昨日だったのね。
すっかり忘れてた。もったいないことしたな。
そういや鼓太郎は、完全にベビーになっちゃったねえ。
ヨネとかのユニットとは、結局別れる事になるんだろうな。
まあこういう状況だし、しょうがないか。

スポナビで知ったけど、昨日の健介オフィスもかなり面白そうだったな。
森嶋vs健介とか。勝彦vsモッチーとか。
森嶋が健介に勝ったか。いよいよ森嶋もまた本格的に動き出すかな?楽しみ。
勝彦モッチー組のドラゲーのタッグリーグも楽しみだ。
普通に優勝しちゃえそうなチームだけど、まあそこまではいかないんだろうな。
あ、ということはフジイさんは、今年のリーグ戦には出ないってことか。残念。

ハッスル、本当にどうなるんだろう。
スポナビの7.30のレポ読んだ感じだと、休止になっちゃいそうなイメージだけど。
TAJIRIはG1も出るし、本格的にプロレスに戻るのかな?
このタイミングでHGのケガは痛いよなあ。

ドラゲーのタッグリーグ。
まさかのアラカン2連勝。最終的には昨年のヤングバックスみたいに終盤連敗するんだろうけどw
信悟YAMATO、GammaCIMAが負けてスタートしてるから、最後は上がってきそうだなあ。
……という理論で言うと、俺の優勝予想チームである吉ハルが怪しくなってくるけど(^^;
それにしてもCIMAが取られるとは。しかも相手がアラケンとは。
まだこの因縁続くんかしら?

ブレイブトーナメント、予選が3WAYって。どんなぞんざいさだよ。
面子的にも、本当に若手の登竜門(サイトーさん除く)のベルトになりそうだなこりゃ。
吉野やキッドはいずれブレイブ戦線に戻ってくるんだろうか?

そういや、ドラゲーのモバイル公式サイトが出来たせい?で、
GAORAに選手コメントが下りてこなくなった。なんてこった!
それならそれでそっちに入会してやろうってなもんだけど、
DOCOMOだけ9月からとか言いやがるし。どんな嫌がらせやねん。
とか言いつつ、9月になったら入会しちゃう!悔しい!
ってな感じになるんでしょうけども。

岩佐のブログがようやく更新された。
熨斗紙・絶界ってあれか。チャンプが再放送で見て「スゲー!」って言ってたヤツか。
GAORAでやるのは多分2〜3ヶ月先だろうなあ。
でもホールではよほどのカードでもない限り、見れないだろうな(^^;

7/21

スカパーの罠wのせいで見られなかったドラゲーの神戸ワールド大会ですけれども、
結果は聞いてたけど、改めて週プロモバイルで流れを確認。
試合展開は文字で読んでもぼんやりとしかわからないので、主に試合後のコメント目当て。

・愚連隊のコメントがなんか面白い。ヒールのわりに妙に丁寧というかw
 タッグリーグは出るのかな?
 トライアングル挑戦に色気を出してたのが、なんか意外だった。
・kzyが谷やんに勝ち。やっぱお約束のリアルの乱入からか。
 CDJってやっぱりカナディアンデストロイヤーのことだったのね。
 今度、本家のカナディアンを見にいくらしいUちゃんが羨ましいぜ(kzy関係ない)
 で、タッグリーグはマライサ不参加でアラカンとkzyサイバーとのこと。
 アラカンは予想通りだけど、YAMATO以外と組むサイバーはさっぱり浮かばないので、
 どんな風になるのか単純に興味がある。
・トライアングルはワールド1が防衛。次期挑戦者が超絶倫ズ。
 俺の周囲はみんな否定しますけども(笑)次は絶対曙がトライアングル取ると思うんだよねえ。
 だからこそ、今回の戸澤のベルト奪取が失敗したと思うんだよね。
 動けないなりにも動いて頑張ってるし、まあ一回巻いてもいいと思うんだよね俺は。
 まあほら、俺って優しいからw
 なので個人的な予想としては、次は超絶倫ズが取って、その後愚連隊から防衛して、
 んでもう一回くらい防衛してから年末にKAMIKAZEがもう一回行って、
 戸澤のジャーマンでトライアングル奪取ですよ。
 できればフジイさんから取って、ナイスジャーマンを継承したくらいの話になると面白いよね。
 勢いで書いてるから適当だけど、まあ俺はこんな流れだと思うねん。
 いいんだよ、俺はそう思うんだから。
・そういやウォリアーズは、横須賀一丁目でタッグリーグに出るらしいね。
 ということはやっぱりもう一チームはGammaCIMAなのかな。
・ツインはマライサが防衛。なにげに防衛回数も増えて箔がついてきた、のか?
 スタイルがスタイルだけにそんな感じはしないけども、
 GammaCIMAや信悟YAMATOにも勝ってるんだから、相当なもんだよね。
 そしてタッグリーグ参加拒否。それは予想してなかった。
 開始20秒でバックスライドフロムヘルで負けるアラケンが見れると思ったのにw
 参加拒否を聞いた後のYAMATOと信悟のコメントが面白かったな。
 「どっかのドリームゲートチャンピオンかって」
 「それが許されんのは俺だけだよ」
 ……たしかに(笑)
・メインは土井ちゃんがCIMAからマスキュラーで勝利。
 正直、この間のホールを見る前は絶対にCIMAが勝つと思ってたけど、
 ホール後からちょっと変わってきたのよね。
 前はCIMAが取って、年末に信悟がCIMA超えして世代交代、と思ってたんだけど、
 よく考えたらその展開だと、合間の土井ちゃん世代も死んじゃうんだよね。
 だから今回土井ちゃんがCIMAを超えて良かったのかなと。
 で、もう2〜3回防衛してタイ記録になったあたりで、信悟かYAMATOが獲るんじゃないかなと。
 その時にYAMATOがKAMIKAZEにいるかどうかはわかりませんけどもw
 まあ土井ちゃんも、ここでCIMAに負けたら、
 俺の中では苦労ばかり背負わされた悲劇のチャンピオンってイメージがついて回ってしまっただろうから
 (俺としては金本と曙からの防衛は土井ちゃんの格が上がったとは思ってない)
 ここでCIMAに勝って本当の意味での土井ちゃんの黄金時代を
 味わわせてあげてほしいってのもあったからね。
 正直、これで本当の意味でのドリームゲート王者になったって感じなので、
 しばらくはその立場を満喫して欲しいなと。

とまあ、そんな感じの流れになっていくんじゃないのかなと。
ツインの行方だけはわかんないなあ。
信悟YAMATOはこれから続くのか、GammaCIMAはタッグチームとして定着するのか。
そういや土井ちゃん、やっぱりブレイブは封印したんだったな。
展開次第だけど、土井ちゃんの言うように若手中心になるんだとしたら、
戸澤はトライアングルよりブレイブの方が早いかもしれないな。

でもまあ、俺の予想が裏切られるのはいつものことなんで、
俺の予想を超えていく展開になる事を楽しみにしていよう。

7/7

七夕ですな。
まあそんなことはどうでもいいですが(いいのか?


先日の三沢さん追悼番組の後、チャンネル変えたら新日がやってたので見る。

・ジャーマンからローリングしてのドラゴンとか、杉浦あんなのも使うのね。
・やっぱ昇天は良い技なんだよねえ。Mサイズまでって使用制限さえなければ。
・杉浦ってあんな戦い方だったっけ。
 そんなに見てたわけじゃないけど、ノアでの試合と全然イメージ違っててビックリしたわ。
 一発目のオリンピック予選スラムは説得力あったな。
 あれなら後藤が取られたのも頷けた。
 結果だけ聞いたらよく後藤負けたなと思ったけど、あの試合なら後藤の価値も落ちないんじゃないの。
 後藤も良い試合したんだから、これで沈まないで欲しいよね。

そういやG1に田中将斗が出るとか。これは楽しみかも。
杉浦がG1も参戦するんだったら、杉浦vs田中とか珍しい試合も見られるのかな?
IWGP挑戦後、杉浦が新日とパッタリになっちゃうのはなんかもったいないから、
何かしら続いて欲しいなと。

NOAHの新人事、本当に田上が社長になったね。
役員に仲田龍の名前もなかった。
これからどんな風になっていくのかね。

NOAHの日曜の選手会興行の記事をスポナビで読んで、面白かったんだけど、
一つだけ気になったことが。
……潮崎の新技、垂直落下系なのか。
なんでこのタイミングでそれ系の技なのかな。
実際の技を見てないから、どんな技かわかんないけどさ。
元々使ってた得意技を自粛で封印されていくのはイヤだけど、
でもこの時期からの新技で、直下系に行かなくてもいいんじゃないのかな、とちょっと思った。
そこを変えていくタイミングは今じゃないのかな、と思ってただけに。
まあでも、プロがチョイスした技なんだから、素人の俺が考えるよりも、大丈夫なんでしょう。

6/21

三沢さんのことは、受け入れたというより、正直言っていまだに現実感がない。
ぶっちゃけて言えば、生で見たのは昨年の武道館だけなので、
今もどこかでリングに上がっていそうな気すらする。
多分これからも、三沢光晴というレスラーは俺の中で色褪せないんじゃないかなと。
それにしても、携帯のフジTVコラムの、今週のハヤブサさんのコラムは、
あまりにも胸に来る内容だったな……。

☆NOAH
それでも翌日からリングに上がる彰俊は、本当にすごい。
GHCは潮崎の手に。
こんな事を言っては怒られるかもしれないが、
三沢さんの事故があったから、秋山は無理をやめて欠場しGHCを返上して、
その結果若い二人に任せて、そして潮崎の手に渡ったんだろうなと。
長年の激闘で満身創痍の小橋や秋山が無理をしなくてよくなるように、
若さのある潮崎にこれから引っ張っていってもらいたい。

☆新日
YAMATOのスーパージュニアは2勝4敗。でも勝った相手がライガーと金本。
なんという大物食い。そして取りこぼしw
その金本がスーパージュニアで優勝。
これはYAMATO、ワールドに向けてドリーム挑戦に動くんじゃないかなと。

逆に、新日ジュニアはどうしたいのかわからない。
田口をもっと盛り上げてあげてもいいんじゃないの?
まあデヴィットとジュニアタッグに挑戦するらしいけど。
ジュニアのベルトはタイガーと金本か。
土井、YAMATOに敗れた金本が、スーパージュニアとIWGPジュニアの二冠になるとなると、
新日ジュニアの立ち位置がよくわからなくなる。
その流れでドラゲーと新日ジュニアの全面対抗戦、とかは、正直カンベンして欲しいし。
かといってここでタイガーが防衛しても、なんかいまいち盛り上がりが。
週プロモバイルでコメント読んだけど、いまいちタイガーのキャラがわからない。
あと、なんで高岩をブラックタイガーにしたのかもわからない。
タイガーにあんだけボロクソにこき下ろされては。高岩も何がしたいんだか。

ヘビーは棚橋の手に戻ってきた。やっぱりvs中西2連敗はなかったか。
だとしたら、即リターンマッチじゃなくて、少し間を空けて
もう少し中西にベルトを防衛させてやればよかったのに。

新日vsNOAH。
潮崎が岡田に勝ったのは、まあそりゃそうだろうけど、
杉浦が後藤に勝つとは思わなかった。いいの、後藤を負けさせて?
そして杉浦がIWGP挑戦。この辺も、三沢さんの一件が少なからず影響したのかな、
とか考えてしまう。よくないね。

そして、本来対抗戦で出てこなきゃいけない中邑は、
なんか内輪でごちゃごちゃやってる。なにやってんだかなぁ。
ヒールターンしたのは悪いとは思わないけど、
その結果外にいけずに内輪で収まっちゃった感じがして、どうにもしっくりこない。
いやまあ通い続けてる新日派の人には内部抗争は面白いのかもしれないけど、
(俺もドラゲーが外と絡むのはそんなに好きではないし)
ただ中邑に関しては、内輪でやってるよりはvsNOAHでアピールした方が
もう一回流れを呼び戻せるような気がしていただけに、
中邑の現状にはなんか閉塞漢を感じてしまうのよね。

しかし、毎回中邑に触れてる俺は、結構中邑の事を好きなのかもなw
格闘技が根っこにありつつプロレスできる。なんかYAMATOを重ねてしまう。
強さ云々をおいといて、プロレスラーとしてはYAMATOの方が面白いと(俺には) 思えてしまうのは、問題だが(^^;
格闘技ラインは懐に隠し持ったまま、早くプロレスラーとして目覚めて欲しいものだ。

☆ドラゲー
今週は特に動きもなし。
というか今日が博多大会なので、その結果について明日か明後日になんか書くかも。
岩佐が本当の意味で復活できていれば良いなと。

6/17

Uちゃんによると、ホールのNOAH興行は売り切れらしい。やっぱそうなるわね。
みんな考える事は同じか。

GAORAでドラゲーを見る。
○吉野vsGamma
Gammaさんのツームストンは、肩から担いで入るのな。
パイルドライバーっぽくない入り方だよね。
むしろパイルドライバーから入るのは、フラッシュバックだったりする。
Gammaフリークとしては、この辺をしっかり覚えておかねばいかんなw
そうそう。この間のホールで、初めて成功したブリッツェンを見たぜ!
アピールなしでいきなり決めたから、違う技かと思ったわ。
まあ、最近は神田さんのジョン・ウーと同じで、アピールすると100%潰されてたからな(苦笑)
ようやく見れたのでとにかく嬉しい。次はフィニッシュで見たい。
けどまあ、ビックマッチではスカイツイスターになるだろうから、そうそう無さそうだけど。
○CIMAvs戸澤
試合後のCIMAからの扱われ方はアレだったけど、この試合はかなり良かった。
厳鬼は完璧に入ると良いね。
クロスファイヤ−まで飛び出したけど、受身取れない技は見ててヒヤッとするようになっちゃったが、
ライガー戦と違ってかなり上まで持ち上げた上に背中から落ちてたから、なんかホッとした。
半端な高さで変な角度から落ちんのが、一番怖いわな。
実際そういう技の後が欠場が多かったりするし。
○信悟vsKAGETORA
KAGEのキックコンボから挟み式延髄斬りがなんか好きになってきた。
ホントに短期決戦だったなあ。
しかし信悟のパンチラッシュからのモンゴリアンチョップは割り込まれすぎw

6/8

久々にプロレスの話題でも、ということでプロレス日記の更新。
しかし、地上波が終わって本当にNOAHの情報に疎くなってしまった。
やっぱ地上波は大事だなあ。

☆新日
中西と棚橋のリターンマッチはまだなんだっけ?
なんかすぐやるような話だった気がするけど。
しかし、これ、必要だったのかなと今でも思う。
中西がたまたま棚橋に勝ちましたよ〜、は意外性もあって良かったと思うけど、
さすがに棚橋が連敗したら棚橋の格が落ちちゃうんじゃないの?
なんだかな〜。

さて。YAMATOが参戦してるスーパージュニア。
勝=ライガー
負=岡田、菊池、タイチ
未=金本、飯伏
……勝てるところに勝たずに、予想外のとこに勝ったなというイメージ。
残りの相手を見れば、こっから3勝3敗まで戻したら、
予選突破できずともかなりYAMATOって存在をアピールできるんじゃないかな?
ライガーへの勝利は、YAMATOのコメントにもあったけど、
昨年の福岡国際のツインゲートの流れなんだな。ここに繋げるとは思わんかった。

しかし、田口って結構新日内で大事にされてるんだな。YAMATO、飯伏から勝利か。
本体の興行だと、そういう感じが伝わってこないからねえ(苦笑)

そして、まさかの菊池の3連勝。いや〜、さすがにその発想はなかったわ。
しかも、全部丸め込み。
まあこのロケットスタートは、失速へのフラグだと思いますけどw
でもBブロックはかなり潰しあいだね。突破ラインは2敗かな?
全員横一線で3−3、はまあさすがにないだろうしなw
Aブロックの方では青木が2−2。まずまずか。
ざっと見て、色んな意味で、ベテランが強い大会だなと。

☆ドラゲー
ドリーム=土井
ブレイブ=CIMA
ツイン=斎了、堀口
トライアングル=吉野、ハルク、PAC
という現状。
神戸ワールドへウォリアーズ独占でいくのかと思いきや、ここに来て崩れだしたな。

○ドリーム
今週土井吉での決戦だけど、ここで吉野が勝ったら
土井ちゃんが(色んな意味で)リスクを負ってまで金本、曙と戦った意味がなくなるから、
ここは土井ちゃんが久々に王者らしい戦い方で吉野に勝つんじゃないかなと。
というか、勝って欲しい。ここで陥落したら土井ちゃんかわいそ過ぎるだろ、マジで。

○ブレイブ
CIMA強すぎワラタ、状態で相手がいないところで、
復帰後唯一勝利を奪った男、アラケン登場。
ここは必殺の反則攻撃でwぜひともCIMAから勝ってもらいたいんだけど、
ただ現状ウォリアーズが無冠なだけに、ブレイブも落とすのかどうなのか、という疑問も。
アラケンが持った方が、戸澤や神龍の挑戦の目も出てくるから面白いと思うけどね。
「ブレイブはスポーツライクだ」ってCIMAは言うけど、俺はそれでいいと思うんだけどな。
闘争はむしろドリームでやるべきでは。ということでCIMAは早くドリーム戦線に行ってくれ。

○ツイン
鷹龍が敗れて悪マライサの防衛。
週プロモバイル読んだけど、ああいう形で信悟を封じるのは上手いなと。
いつでも獲られそうだけど、いつまでも獲られないチームかもしれない。
絶対王者より、俺はこういう王者の方が好き。

Zさん(仮名)は岩鷹での戴冠を期待してるけど、実際どうなんだろう。
私情を抜きにすれば、鷹龍、岩トザで分かれるのがスッキリする気もする。
ただ、ドラゲー屈指のパワーチームであるだろう岩鷹を見たいという気持ちもわかる。
岩佐が信悟とどんな合体技を編み出すのかを考えると、確かにワクワクするわね。

○トライアングル
再戦までするってことはベルト移動かな、と思ったらやっぱり。
PACが初戴冠してよかったなと。
というか、ブレイブも巻いてなかったのか。

戸澤がベルトを巻くとしたら、やっぱりこのベルトなんじゃないかなと思うんだけど。
できれば信悟抜きで、龍岩トザで巻いてくれるといいんだけどね。
信悟入れて巻いちゃうと、KAMIKAZEはやっぱり信悟のユニット、になっちゃうから。
いやまあ実際そうなんだけど。
信悟抜きでも神風を起こせるぜ、というユニットになってほしい。

○ユニットの動向
KZのWORLD-1への不満はユニット解体に繋がるのか。
スーパージュニアが終わった時、YAMATOはリアル内でどう動くのか。
例のアレでRYOMAが完全にウォリアーズから抹消された感じだけど、5人目はどうなんのか。
KAMIKAZEは……まあ何かあってもエレガントプリンスが助っ人に来てくれるから大丈夫だw

そんな感じで、ウォリアーズが出来て一段落した気がしていた各ユニットだけど、
ここらでまた動きがあるかも?
ワールドの後、タッグリーグ辺りでごちゃごちゃしだして、
何かあるとしたら府立第一前後、かしらね?


ああ。よく聞かれるので、ここではっきり宣言しときますと。
俺は信悟好きよ。ドラゲー内で3本の指に入るくらい好きかも。
俺が強キャラwを好きになるなんて珍しい。でもあの迫力は素晴らしい。
試合終盤の「ジャパーン!」とパンチラッシュ、パンピングボンバーにはかなり燃える!

でも、何かとGammaさんの敵対ポジションにいることが多いから、なかなか応援できんのよ。
YAMATOと絡むことも多いけど、どっちも好きだから、極端な肩入れが難しいことが多いのよねえ。
まあいずれドリームでvsCIMAとなったら、その時は思いっきり日の丸を振ってもいいかなとは思ってるw

5/7

一ヶ月ぶり更新のこのコーナー。
間に一回ドラゲー見に行ってたのに。
いや、締め切りがね(万能な言い訳

さてさて。世間はゴールデンウィーク。
まあ俺は学校出てからこの方、一度も恩恵に預かる仕事についたことがないのですが(笑)
同じようにGW関係ない仕事といえば、そう。プロレスラー。
というわけでGWのプロレス情報でも振り返ってみようかなと。
生観戦はできなかったので、スポナビと週プロモバイル頼りですけどね。

☆新日
・ベストオブスーパージュニア
YAMATO参戦だってーっ!?
NOAHからが青木はともかく菊池って(笑)と思ってたら、とんでもない情報ですよ。
DDTからは飯伏が出るらしいし。
しかもまた、YAMATOはBブロックに入って相手がレジェンド揃い+飯伏とか。
はっきり言ってvs金本なら土井ちゃんよりYAMATOの方が百倍面白そうだw
飯伏戦とかすごい見てみたいなあ。
愛知でハルクに負けたって情報が入ってたんで、Gammaさんにも博多でシングルで負けてるし
今後どうするのかな〜と思ったら、外に行ったか。これは楽しみですのう。

・後藤vs大森
後藤が勝つんだねえ。まあ大森さんも復帰したばっかだしな。
そんなことよりも、永田さんから始まる一連の腕固めブームに乗って、
なのかどうかはわからないけど、後藤も使い出した変形腕固め。
名前がついてたのね。『昇龍結界』……その発想はなかったわ。
……ぜひ後藤さんにサバ2をやらせてみて、どんな技リネームするか堪能してみたいです(笑)

・CHAOS
矢野が真壁を裏切ったのは知ってたけど、いつの間にかGBHは解体して新ユニットが出来てたんだね。
中邑さんは相変わらずどこに行きたいのかよくわかりませんが、
意外とヒールターンを楽しんでいるのかな。プロレス好きだし(笑)

・IWGP
中西が獲るかあ〜。なるほどねえ。
確かに今の棚橋には相手がいなかったからなあ。
中西なら獲っても違和感ないし、この後微妙なポジションの選手に獲られても違和感がないというかw
すぐではないだろうけど、中邑や後藤にベルトを移しやすくなった気はする。
棚橋の価値が落ちた感じも(俺は)しないしね。
永田が獲っちゃったとしても、それはそれで相手がいなくなるだろうから、
中西ってのはよかったんじゃないかな。
中西が持ってる間に、中邑後藤とか、真壁矢野とか、若い選手を伸ばして
ベルトの射程圏内に入れるといいんじゃないのかね。
棚橋はこれで自由に動けるようになったので、外と絡むのかな。
前日にやったように、NOAHで森嶋とかと。もう一回海外行ったりするのかしら。
そういや、当時はあの短期遠征はダメだろうと思ったもんだけど、
IWGP獲ってからの棚橋はすっかり認めちゃってたんだな、俺。

☆NOAH
・GHCジュニア
覆面はマルビンだったのか。まったく予想してなかった。
マルビンは好きな選手なので、これでまたジュニアで存在感を出してくれるといいな。
で、マルビンと挑戦権を賭けて戦う石森。
「かっこいい体」(雑誌)での石森の体は物凄かったな。
まさに全身筋肉というか、バネというか。
体がデカくなくてもああやってハンパなく鍛えていれば、
やっぱりプロレスラーは常人じゃないんだな、と思う。

・グローバルタッグリーグ
どう考えても健介森嶋組サイキョウすぐるwww、とか思っていたんですが……。
最終戦で潮崎が森嶋越えとか!
いや〜。これはいよいよ潮崎時代の到来か?
逆に森嶋は、ベルト獲られてもガチ最強すぎて逆に誰にも負けられない、
くらいのイメージが俺の中ではあったんだけど、
これで棚橋と一緒でもっと動かしやすくなったのかな〜と。

しかし、終わってみれば雅央組以外は(笑)めっちゃ大混戦だったなあ。
これでGHCタッグ戦線も面白くなってきたんじゃないでしょうか。
そういや結果だけ見れば秋山谷口組は悪くない数字だけど、
実際トップクラスと当たった時の谷口はどうだったんだろう。
成長は見せたんだろうか。気になるな。

☆ZERO-1
いまだ崔の試合をテレビでしか見た事がないので評価ができないんだけども、
関本に勝って防衛するくらいの選手ではあるんだなと。
火祭りまではベルトは崔が持ってそうだ。
次に田中が動いた時にどうなるのかが気になる。

☆ドラゲー
とまあ各団体を追いつつも、やっぱり最後はドラゲーですよ。なぜなら俺が好きだから!
最初は「曙がドリーム挑戦って……」と名古屋オワタ\(^o^)/とか思っていたけど、
ホールの後くらい?からあれよあれよと面白げなカードが満載に。
だからドラゲー好きなのさ!
まあ大概の選手が好きなので、内部でゴチャゴチャ絡んでくれれば
それだけで箸が転がったように喜んじゃうんですけどね、僕は。
(別に箸が転がって面白い年でもないだろ)

本当は博多の後に「GammaさんYAMATOに勝ったよー!」祭りでもしようと思ってたんだけど、
締め切り前でカツカツだったのでアウトローズにメールしただけで我慢しましたw

さて、では週プロモバイルを見ながら5.5名古屋に行った気になってみよう、の巻。

〜第1試合〜
今回のヤングバックス来日は、なんか全然オイシイところなかったなと。
ニックが星の配給係になってたし。
ホールでのW5に入った日のぎこちない絡みは面白かったけどw
俺がヤングバックスを知ったのは昨年のタッグリーグだったので、
あの時はいきなり3連勝して「ヤングバックス強すぎる!」と思ったもんだが、
すっかりポジションが微妙になってしまったような。
まあ、誰かのブログで読んだけど、まだニックって19歳らしいしね。仕方ないのか。
……というか、まだそんな若かったのか!? 逆にビックリだわ。末恐ろしいね。

〜第2試合〜
しゃちを一回見てみたいなあ、くらいしかコメントが浮かばないや(笑)
あれ? 昨年の大井でしゃち出てたっけ?

〜第3試合〜
BBSのやり取りで初めて知ったんだけど、キマタって普通に名字だったのね。
なんか英語かスペイン語だとばっかり。

で、モッチーが真・最強ハイを繰り出して神龍を沈めた。
そして試合後の、認めた的な発言。これはようやく神龍時代がやってくるのか!?
いっそ谷やんはW1抜けて神龍と組んで、トンパチユニット作るべきだよ。
俺、すごい応援するよ(笑)

〜第4試合〜
まさかの吉野さん3タテ!
これはさすがに予想していなかった。ここは信悟がKAMIKAZEの牙城を守るとばかり。
しかしあの岩佐の首をヤマいかせた乾坤一擲を返しますか。さすがの吉野の受け。
そしてやっぱりサイバーは丸め込みに弱い。それでこそサイバー。
まあここまでの結果は予想してたけど、吉野vs信悟で吉野が勝つとはなあ。
信悟はJAPANもラストファルコンリーも出さなかったとはいえ。

昨年のドリームの防衛ロードで信悟はあまりに無敵のオーラを身につけすぎたからな。
ようやく今年になって、光の玉で衣が剥げて攻撃通るようになった感じかw
でも信悟が負けても、信悟の価値って下がった感じがしないのよね、俺の中では。
ノーロープでYAMATOが勝って、4WAYで吉野が勝って。
でも信悟が落ちたというよりは、二人が上がった感じ。
そんな訳で、いずれくるであろう信悟のドリーム再挑戦が楽しみで仕方ないのだった。

で、やっぱり丸め込みでは納得行かないサイバーが試合後にシングルでの再戦を要求。
まあ、そうなるわなw
あとやっぱりユニット抗争で蚊帳の外なのが気になってるのか、
W1としてのトライアングル挑戦に名乗りを上げた。
こういうこと言うと怒られるかも知れんけど、土井ちゃんも早くドリームの呪縛から解放されて、
もう一回ユニット抗争に戻ってきてほしいわ。

〜第5試合〜
どういう結末になるのかと思ったら、キックで失神KOって。ガチな終わり方だったのかしら。
なんにせよ、今度こそハルク浮上のきっかけになると信じたい。
YAMATOも俺の中では負けても傷がつかないレスラーだからな。
上でも書いたけど、ベストオブスーパージュニア参戦が楽しみだ。

〜第6試合〜
ちょwwwこの写真のGammaさんが4人がかりでマットに叩きつけられるシーン、超見たかったわwww
アラケンの汚ビール攻撃(このネーミングはw)ぐっさんに誤爆とかw
やっぱり神田さんのジョン・ウーは失敗。まあ誤爆でも発動しただけいいかw
ああ、ぐっさんのブルーミストは見たかったなあ。
そんで、最後はvsススムさんだとクリティカル率2倍、
のような気がするダブルクロスでRHがベルト奪取。

それでもGammaさんなら、と思ったけどさすがにこの状況では悪のマライサが獲るわな。
ぐっさんもまあ負けても価値の落ちない人なので、
これで若手のツイン奪取による格上げの可能性も出てきたんじゃないかなと。戸澤とか。

ガンスカは、もうこれで見納めなんじゃないかなあ。
ススムさんはなんかもう、最後のドリーム挑戦から格がだだ下がりなので、
もう一回トップ争いに加わるまで上り詰めて欲しいね。うん。
Gammaさんは、博多後に今の先の見えないドリーム戦線に一石を投じてくれたらしいので、
これから超期待大ッスよマジで!
ドリームのベルト評価が3倍になるよ!(俺の中だけ)
まあ絡んでくれるだけで嬉しいので、結果としてGammaさんが勝っても負けてもボクとしてはそれはそれで。
でも、せっかくだから一回ドリーム巻いてほしいよなあ。
下手にCIMAや信悟が獲っちゃったらチャンスなさそうだから、ここがチャンスなのかも(土井ちゃんスマン

そうだ。美月に温泉水ミストを覚えさせよう。と唐突にサバの話題。
硫黄ミストとかにしようか。刺激強そうだなw
毒霧は覚えられないので、リプレイでの文中に適当に挟もうか。
美月→毒霧、神楽→プロテイン、ジョーカー→箱。
おお、役割分担できたw

〜第7試合〜
さすがにここはキッドさんが勝つだろう、と思っていたのに……。
減量した上で勝つとか、どんだけスーパースターやねん、CIMAは。
ウルトラ・ウラカンラナの後ポストから飛ぼうとしたけどレフェリーが邪魔で飛べなかった、
ってのは、会場で見てると「ドラゴンラナ、キタコレ!?」って感じだったのかね。
まあ例によって不発だった訳ですが。今回こそ成功すると信じてたのにぃ〜。

で、試合後のCIMAのベルトの扱い。う〜ん。なんだかなぁ。
まあGammaさんがステッカー貼りつけて2代目超神龍と戦いながら
過酷なw防衛ロードを歩んでいた時にキャッキャ言うてた俺ですから、
本来非難する立場には全く無いわけですが(^^;
でもCIMAにこういう扱いされちゃうと、本当に価値が沈んでいっちゃう感じがするのよねえ。
CIMA自身も言ってたけど、後はロートルか新人しかいないと。
でも吉野とキッドに勝ったCIMAに、クネスが復活したとして勝てるかっていっても、ねえ。
戸澤が獲るまでにはあとどれだけの1次成長期が必要かって話だし。
さすがに今のCIMA相手では、ぐっさんのバックスライドもクリティカルするとは思えん。う〜む。

なんか、このままブレイブは封印されてしまうんじゃないだろうか、なんてこともチラッと考える。

まあ、後は仲間割れしたGammaさんがCIMAから奪ってもう一度ガンマゲートを復活させるしか手はないな。
GammaさんならCIMAにも勝つる!(だからどんだけGammaさんに期待してんだよ俺www

と、そこまで書いてから、続きの記事があるのに気づいた。
戸澤と神龍が次期挑戦権を巡って乱闘とか。
ちょ、このテンションバカの二人の揉め方、文字で読んでも面白すぎるwww
この二人の対決は楽しみやねえ。
……でもまあ、どっちがいった所でCIMAさんが横たわる姿は想像つかないんですが。
戸澤のウルトラジャーマンが神田さんばりにクリティカルしてCIMAの首がヤマいかない限りムリだろ。
しかしCIMAにこれ以上首にケガされても困るし。やっぱないなあ。うん。

〜第8試合〜
ないとは思いつつ、曙さんが勝ったらどうしようかと内心ヒヤヒヤでした。
いやまあ、そうなった時に信悟が正面から突っ込んでいく姿も見たかったですが。
信悟なら曙にもブラッドフォールを決めてくれる!(ムチャ言うな

なんか、文字で読んでもやっぱり土井ちゃんやられっぱなしって感じやな。
まあ金本ほどSATUBATSUとした攻めではないだろうから見れたかもしれんが。
実際に見てみないとわからんけど、字面だけでは盛り上がりどころがよくわからんかった。
ダイビングエルボー3連発とか、土井ちゃんにはないムーブだよね。
曙がスタミナ切れで起きれなかったのかな?
これが神田さんだったら期待度は全然違うのでしょうけども。
最後はやっぱりバカタレの連発。まあそうなるわね。

んで、試合後のコメント。土井ちゃんまたマグレとか奇跡とか言うてる。
ドリーム王者なんだからさ〜。もうちょっとねえ。
まあ信悟みたいに「俺様最強」とか言う土井ちゃんもなんか違う気もするけど。

曙さんは、レスラーとしてどうかは置いといて、一生懸命色んなプロレスやろうとしてるように思える。
週プロの総括ではこの日は違った一面を見せたってことらしいので、
いつかどっかの団体で説得力を持ってベルトを巻ける存在になってくれたらいいな、と。
人としては、なんか嫌いじゃないのでね。そこまで知ってるわけではないけど。
なんとなく、全日の三冠を狙っていくのが一番いい気がする。
デカイ人好きで浜を育てようとしてる武藤なら、曙もうまく使えるんじゃないのかな。
みのるや高山がベルト持ってたらムリだろうけど。

試合後、土井ちゃんに絡む三流ローカルレスラーw
ちょっと休みたいって土井ちゃん言ってるから、神戸ワールドまでドリームはなしかな?
土井ちゃんはドリーム王者としてすごい頑張ってるのはわかる、わかるけどっ!
それでも俺には、この他団体2連戦はドリームの価値が逆に落ちてるとしか思えなかった。
だからこそ、自称ドラゴンゲートのエースwであるGammaさんを迎え撃って、
完璧に勝利して、土井ちゃん自身の価値とドリームゲートの価値をもう一度ガンと高めて欲しいね。
そう。できればブリッツェンをちゃんと食らった上で、それでも勝つと評価はうなぎ上り。
俺の中でだけ、だけど(笑)
……でも、なんだかんだで邪魔が入って、次期挑戦者決定戦にGammaさんが負けて、
結局挑戦できずに終わる気がしなくもない。まあ、それはそれでw


レポートで読んだだけだけど、なんか両国と一緒で、やっぱり尻すぼみな感じがした名古屋大会。
俺は本当にCIMAが合わないんやなあ。いや、すごいってのは認めてるんだけど、ね。
まあ元来エースには惹かれない方ですから。三銃士では蝶野が一番好きでしたから。
レッスル2ではむとめよりちだね派でしたから。
いや今でこそちだね最強説とかあるけど、当時普通にプレイしてただけでは、
むとめは天才でちだねは努力の子だったんだって。
俺の中ではむとめ資質S、ちだね資質Bくらいのイメージだったもの。
その代わりタッグ時のフォロースキルと粘りスキルはてんこ盛り、みたいな。
あら、話がずれたわ。

ビッグマッチではどうしても一見さんを惹きつける話題が必要なのかな〜。
つっても昨年のワールドとか博多国際とか、純潔でも十分人が入ったのにな。
それ以上、一万人クラスに出るためには、仕方のないことなんだろうか。う〜む。

なんにせよ、ブレイブ戦線以外は(苦笑)明るい材料が盛りだくさんだったので、
次のホールがめっちゃ楽しみでございますよ、と。


色々ごちゃごちゃ言うたけどやぁ〜!

つまるところ、俺はGammaさんが大好きだってことだ!
文句あるかっ、バーカッ! う〜っ!!(台無し)


ページトップへ

4/10

☆ドラゲー
録画してあった昨年末の福岡大会を見た。

やっぱ信悟はシングルが映える。うん。
でもあの信悟の猛攻を受けきった土井ちゃんの受けってのは、やっぱすごいんじゃないかと思った。
物凄いパンピングボンバーで一回転しても、普通に立ってきたからな。
これを先に見てたら、金本戦の感じ方も変わったかも。
土井ちゃんの受けってのは、効いてないぜって感じじゃなくて、
効いてるように見えるんだけどなぜか立ってくる、って感じなんだなあと。
その分メリハリがつきにくいから、延々攻められてると見てられなくなってくるのかもしれんなあ。
あと、モッチーvs岩佐の試合前の煽りがかなりカッコ良かった。
でもCSはDVDに焼けないのよ。コピーガードを恨んでくれw

4/6

G+って個別で金払わないといけないのかと思ってたら、CATVのチャンネルにあったのね。
すっかり忘れてたわ。PONちゃんの日記見て気づいた。
普段、200番台の番組しか見ないからなあ。JスポーツとかGAORAとか。
見ようと思えばNOAHも見られるのか。
でもNOAHコロッセオって、かなり週遅れなんだよなあ。

☆新日
ワープロで後藤vsバーナードを見た。
また腕固めかよ。新日も好きねえ。
まあバーナードからだと、丸め込みか関節になっちゃうかもしれないけど。
昇天が決めらんないんだったら、あのポストからのローリングクラッチみたいので
良かったんじゃないの、とちょっと思う。

☆DDT
NOAH勢も結構上がったみたいで。
地上波がなくなったNOAHだけど、その分活動が精力的になった気がする。
飯伏vs石森は見たかったかも。
あれだけ爽やかに「次は路上で」って言える飯伏くんはやっぱすごいなw

☆ドラゲー
「名古屋2連戦の曙参戦、曙がドリームに挑戦するフラグだったりしてな」
「コヤツめハハハ!」

……現実でしたorz

どこに行こうとしてるんだ、ドラゲーの至宝は。
土井ちゃんには悪いけど、これじゃCIMAにブレイブの方が価値があるって言われても仕方ないぞ。
大物に勝ち、規格外の体型の相手に勝ったからって、
例えばIWGPやGHCみたいな格にドリームゲートが上がるものなのか?
俺にはそうは思えない。
交流戦なんか、ベルトを賭けないでやってくれ。

とはいえ、信悟もTAKAとやったりはしてるんだよな。
ただ、TAKAのテクニックやインサイドワークを見て、
TAKAに勝てば確かに王者としての格が上がるような気がした。
でも、曙では……。
土井ちゃんが巨体に潰されてジタバタしてるとことか、見たないぞ。
と書いたけど、金本にフルボッコされて殺伐とするよりは、
曙にコーナーでスプラッシュされた後土井ちゃんがいつものリアクションでぶっ倒れる方が見れる気はする。
ただ、これが普通の試合だったならそれでいいんだけど、ドリームゲートなんだよねぇ。
展開としては、マスキュラーはありえないし、ドイ555も無理だろうから、
足攻めて膝ついたところにバカタレかしらね。

まあドリームはアレだとしても、CIMAvsキッドのブレイブは見たいけどね。
ドラゴンラナが、って前に書いたけど、CIMAの首を考えると、どうなんだろう。わからん。

○4/11富山
また剣心、サイバーとやるんか。なんという210差育成w
○4/12津
お笑いゲートタッグはご当地限定かいな。
KAMIKAZEvsモッチー・弾丸・大谷とかすげえ見たいわ。
○4/6NEX
Dr.マッスルの中身、消息不明だったカツオだったりして。ふと思った。
○4/15ホール
・ネーミングライツ
 RHに勝たれると確実にアラケンが下ネタでつけようとするだろうからw、
 まあワールド1の勝利かなと。
・ヤングバックスはまた見たいと思ってたので、楽しみだ。
・モッチー、フジイさんvs斎了、YAMATO
 なんか試合後に黒ハルク出そうな気がする。根拠はない。
・トライアングル
 Gammaさんが出る以上「う〜!」はやりたいんだが、
 ここはKAMIKAZEに防衛してほしいから、やるかどうか悩むわ。どうしようかなあ。
○4/18京都
・ツインゲート挑戦者決定トーナメントか。ヤマコンは出ないんだな。
 まあ防衛戦がCIMA復帰のダシにされたってアレもあったからかも。
・RYOMA、剣心、神龍とか、この辺のチームはまあ、優勝はないだろうねえ。
 斎了、堀口vsアラケン、神田とか、一回戦からRHが潰し合わされて気の毒。
 普通に考えれば本命〜吉野ハルク、対抗〜ヤングバックスかなと思うけど、
 ここは信悟、戸澤を期待したいかな。
○4/26博多
・戸澤vsサイバー。見たいね。
 でもサイバーにジャーマンかけたら、トザワの腰が心配。
・吉野、ハルクvs信悟、キッド
 久々に誰が負けるかわかりにくいカードなような。
・ウォリアーズvsRH
 6人タッグはまあアレだとして、シングル2つがめっちゃみたい。
 特にGamma vs YAMATO。ああ、どうして博多は遠いんだ。

信悟のブログ、練習態度云々はまあアレとして、
体のケアに関しての部分は戸澤も意地張らんと素直に聞いて欲しいなと。
腰痛が悪化してあのジャーマンが見れなくなったら、すごくもったいないよ。
と、腰痛持ちの俺は思う。
え?一緒にすんな?
そりゃごもっとも。

ページトップへ

4/2

☆ドラゲー
NOAHの最終中継をスルーして(なんかインタビューぽかったから)
テレ東でやったドラゲーの両国大会を録画したんですが。
……テレビで見ると面白いな、コレ(笑)
実況と解説がGAORAと同じメンバーで良かったわ。
というか、PPVの短縮版なんだろうな、多分。
・ブレイブ
 面白かった。会場で見たときも思ったけど、CIMAの最後の連続攻撃は説得力あったな。
 特にメテオラの威力は、2階で上から見てた会場からとの感じ方とはだいぶ違ったなと。
・トライアングル
 いきなり横一列ブレーンバスターからかよw
 会場でも面白かったけど、テレビだと凝縮してるからヒート感が凄いな。
 腕をクラッチしてのオリジナルファルコンリーがSTAY DREAMになるのね。
・ツインゲート、ダイジェストで流された(笑)
 まああの結果じゃなあ。
・カベジェラ
 試合としては好きなのよね。結末に関しては、テレビでも相変わらず尻切れだったけど。
・ドリーム
 マスキュラーって筋肉って意味なのね。辞書引いて初めてわかった。
 雪崩式断崖ブレンバスターは相変わらずヤバすぎ。
 前半のずっと金本のターン!をごっそり削ってすぐムーンサルト剣山にしちゃったのは
 テレビ的には非常に良かったなと。
 バカタレもちゃんといい感じに決まってたな。
 あれは上から見るより同じ目線の高さで見た方がいいわ。
 最後のマスキュラー、ちょっとナナメってた。

テレビで見る限りでは、決して悪い大会ではなかった。30分遅れもなかったしねw
まあ会場で見る人にそう思わせなきゃダメなんだけど。
ドリームは金本のターンが減るだけで本当に印象が違ったわ。
むしろこの編集だと土井ちゃんの方が手数多いし。
バカタレは近くで見た方が映えるな。最後の3連発とか、全部ちゃんと入ってたもんな。
この放送の内容のままだったら、試合後の金本とのやり取りも素直に受け止められるんだけどねえ。

とりあえず、今後のビッグマッチでの客整理はしっかりしてもらいたいなと。
福岡国際も遅れてスタートだったらしいしね。
せっかくの興行が、始まる前にマイナススタートにしちゃダメでしょ。

次に東京でビッグマッチやるなら、主催者発表では札止めになってたから、また両国になるのかな。
今度は諸々しっかりして、メインはガチ過ぎる相手にしないようにしてくれれば、それでいいや(笑)

ページトップへ

3/31

☆ZERO1
あ、あれ? 崔、勝っちゃうんだ。う〜ん……。
正直、あいのりでの中断期間があった選手がトップのベルトを巻けちゃうのは納得はできないんだけど、
まあ大谷が持ってても広がりはなさそうだしな。
若手?が上がってくるのは良い事なのかしらね。
その辺の判断はZERO1のファンの人がしてくれるんでしょう。

☆ドラゲー
トライアングルはKAGETORA・CIMA・Gammaで挑戦とか。
KAMIKAZEはベルトを守れるんだろうか。
斎了の黒ハルク勧誘はワクワクする。
ハルクがRH入りするにしても誘いを振り切るにしても、
ハルクが一皮剥けるきっかけになってほしいなと。

と書いた後で、チャンプからトライアングルがホールでやるというメールが!
両国の挽回?の為か、信悟がホールでタイトルマッチやりたいって言ったからかわからんけど、
なんにせよありがたいぜ!
KAMIKAZEが守るとは思うんだけど、もしかしたらウォリアーズにベルト持たせるかもな。
トライアングルも獲って3本目、ドリーム獲って完全制覇や!
というところでドリーム失敗して、その後ベルト全部流出して、CIMAとGammaが大喧嘩、とか(笑)
まあタイトルマッチという事でブリッツェンが出るかも、と期待しつつ、
でも結局かわされるんだろうなとw
決まるとしたらメテオラか一騎当千だろうから、スカイツイスターはなさそうだ。

そういやNEXでデビューするドラゲーの新人。
椎葉琴香って、名前だけ見たらギャルゲのヒロインみたいだw
今度のDr.マッスルの中は誰なんだろう。神龍になんか動きが見られるのか?

週末の名古屋2連戦。
3日はぐっさん出るんだな。変更になるかもしれないけど。
王子vsYAMATOに何かあるのかと思いつつ、次の日がお笑いゲートでは何も無さそうだという気も。
ウォリアーズとKAMIKAZEはがっちり当たってるなあ。
モッチーvsアラケン、谷やんフジイさんvsアラケンサイバーも気になる。
土井吉ハルクvsRHはハルクが何かアクションするかも。
流れはおいといて、単純に曙がモッチーの蹴りをどれだけ受けるのかも見てみたいな。

3/26

☆ZERO1
大谷vs崔にあいのりのメンバーが応援コメントとか。うわぁ。
俺はZERO1を追いかけているわけではないのでファンとしての見方はわからんけど。
あの田中に2回勝った永田、その永田に勝った大谷。
その大谷から勝てるとは思えんのですが。
せっかくの話題だから、利用するのが悪いとは言わないけど。

☆ドラゲー
両国は俺の中ではアレだったけど、
さっそく始まる月末の3連戦は、面白そうなカードが目白押しですごい楽しみだぜ。見れないけど(涙)
○福島
・谷やんまたお笑いかよ。どこに行きたいんだ谷やん。
・坊主になった王子はモッチーと組んでアラケンサイバー組と。
 いきなりサイバーかよ!
 両国で遺恨に一区切りついたのか、まだ続くのか。わからん。
・エースタッグ(笑)vsキッド戸澤。
 ブレイブを巡っての因縁が出来たCIMAとキッドの絡み。
 そして戸澤のアクションが気になる。
○長野
・剣心vsサイバー。
 サイバーはシングル多いなあ。剣心大丈夫か?
・ツインゲート王者vs信悟戸澤。
 前日のカードもあり、ケガで遅れてしまった戸澤のストーリーがようやく動き出すのか?
○福井
・ススムvsアラケン
 ススムさんがコラムで言ってたアレな人ってのはやっぱりアラケンの事なんだろうか。
 このタイミングでコレってのは、何かあるのかな。
・吉野ハルクvs斎了YAMATO
 因縁浅からぬ二人にハルクが何かを見せるのか。

なんかこう、何かが起こりそうなカードが山盛りじゃないですか!
何も起きないかもしれないけどw
髪切り後の動きが気になる王子、そしてそろそろ動いて欲しいハルクと戸澤が注目かなと。
そういやぐっさん、欠場なのよね。
ブログのコメント、直で日付クリックしないと読めないから気づかんかったわ。
ケガしちゃったのかしら。次のホールには見られるといいな。

そういや両国についての書き忘れ。
ボリュームがでかかったからか、曲の歌詞がはっきり聴こえたんで気づいたんだけど、
KAMIKAZEとRHの曲は歌付きだと良い曲だなと。

ドリームの次の挑戦者、誰になるのかね?
なまじ土井ちゃんがKOGで勝ちあがってるだけに、
そこで当たった各選手はなんか来なさそうな気がするんだよな。
そう考えるとキッド、ハルク、フジイさん、モッチーが消えてしまう。
そういやフジイさんとモッチーを連続で破ってるんだから、
本来土井ちゃんの格はもっと上がってていいはずなのに、
なんで俺の中では上がった気がしなかったんだろう。
いや、土井ちゃん批判ではなく、俺の中の感覚的な問題。
ハルクはだだ下がりだし、やっぱ土井吉対決かなあ。
Gammaさんにいってほしいところもあるけど、このタイミングだと負けそうだから、やっぱりイヤw
そろそろRHからドリーム王者が出ても面白いと思うからYAMATOやサイバーもいいなと思うんだけど、
なんだかんだでドリームって巻いた選手少ないもんね。まだ早いって感じになっちゃうだろうか。
まあ土井ちゃんも金本に勝った以上早々にベルトを落とす事はないだろうからなあ。
だからこそRHがなんでもありでもぎ取るってのもアリだろうけど。
とりあえず、外敵はしばらく結構です。応援するのが疲れるので。

ブレイブの方は、CIMAも82kgを維持するのは大変だろうし、
次はキッドがブレイブの威信をかけて取り返す気がする。
もしかしたら究極奥義、ドラゴンラナが出ちゃうかも。
もし防衛戦が名古屋だとしたら、まつりんさんは嫁を質に入れてでも行くべきだw
CIMAから誰が獲るかってなると難しいけど、
キッドだと誰からも勝ちそうだし誰からも負ける事もあるだろうから(良い意味で)
キッド政権時に若手が名乗りを上げるのが良いんじゃないかな。戸澤とか。同ユニットだけど。

そんな感じで、色々妄想するのが楽しいのでした。
次のホールまでにどんな流れが出来てるのかが楽しみだ。

3/24

ドラゲーにハマって以来、日記でプロレスについて触れる事が多くなった。
今日は、昨日(もう一昨日か)のドラゲー大会についてガッツリ書こうかなと思ったけど、
かなり長くなりそうなんで、プロレス用の日記ページを別に作る事にした。

☆NOAH
・グローバルタッグリーグ、森嶋&健介組だそうで。強すぎるwww
 力皇&ヨネ組が食われそうで心配。
 武道館での発表は、全チームじゃなかったのね。
・NOAH中継は、武道館の6人タッグ。
 ヒール軍の結成が、橋にも影響を与えた感じ。青木と伊藤も。
 これから良い流れに向かっていきそうな気がする。
 だというのに、地上波のテレビ放映があと数回か。残念。

☆ドラゲー
3/22両国大会を見てきた。
自分の評価はというと、自分を偽らずに書けば……5段階評価なら、2。
ドラゲーが好き、だからこその、この評価。
この興行を楽しんだ人、またはドラゲーが好きな人にとっては、
かなり不快に感じる事も書いているかもしれないんで、途中でアレだなと思ったらスルーしてください。
自分の気持ちを整理する為に書いている部分もあるので。
総括は後ろで書くとして、
週プロやガオラで見た選手コメント、インタビューも呼んだ上で、
とりあえず興行の頭から追っていこうかなと。

○第0試合
・吉野のハッパでクネスの調子が上がってるのかな、と期待してたんだけど、
 一番クネスが目立たなかった。
・BOYと神龍がはりきってた。BOYが不知火出したのはびっくりしたな。
 決め技として使っていくんだったら、あそこでカバーにいって返されるべきじゃなかったかなと。
 そのすぐ後にヨシタニックで勝負が決まっただけに、尚更。
・それにしてもヨシタニックの必殺っぷりは異常

。 ○試合スタートまで
・およそ30分のずれこみ。長い。そりゃヤジも出るわな。
 まあ、ヤジを言ったヤツはすっきりするかもしれんが、聞かされた方は百倍イラッとくるんだけどね。
・土井ちゃんのCMを延々やってたので、あの商品の売り上げは少しは上がったんじゃないかとw

○第1試合
・戸澤のジャーマンはすごい。毎回書いてるけど、毎回すごいんだから仕方ない。
 藤田くん改めRYOMAの場外へのダイブはビックリした。あのキャリアでアレをやるとは。
 週プロではサスケスペシャルってなってたな。言われてみれば確かに。
・ハコがデカイから、ホールほど「う〜!」に一体感が生まれなかった。大会場の弊害か。

○第2試合
・フジイさんの試合の作り方は本当に天才的だ。いつ見てもハズレなしで面白い。
 つっぱり電車道の往復が出るとは。両国ならでは?
・体を見て、一番「え〜」と思った沖田くんが、実際はかなり良い動きをしていた。
 二人まとめてスピアーとか、ランサルセみたいなヤツとか、あんなに良い技を出すと思わなかった。
 それだけに、もっと体を絞って欲しいなと思った。
 健介オフィスは色んな所に上がるから、ああいう体の方が合う団体もあるのかもしれんけど。
○特別試合
・まさか市ちゃんがここで出るとは。
 言われてみれば確かに、という試合順だったけど、全然予想してなかった。
・健介はこれからも上がるような事言ってたけど、若い子だけなんだろうか、健介も上がるんだろうか。
 タッパはそんなにある方じゃないから、ドラゲーでも信悟とかならぶつかれるだろうし、
 試合を見てみたいなと思う。
 ドリーム戦線に絡むのかな?と一瞬思ったけど、この間までGHC巻いてた人だし、
 ドリーム獲ったとして、じゃあ誰が健介から取り返せるのかって考えると難しすぎるから、やっぱりないか。
 まあ信悟なら獲ってくれるんじゃって気はするけど。後は丸め込みくらいか。
 しかし俺はどれだけ信悟にドラゲーの看板を背負わせたいのかw

○第3試合
・Gammaさんフルコースが見れたし(相変わらずブリッツェンは不発だったが)、
 最後は不透明決着だったけど、俺の中では十分及第点の試合。
 線で見れば(ドラゲーの、一連の流れの中での試合とすれば)○、
 点で見れば(両国というビッグマッチのカードとしては)×
・週プロのコメント見てると、斎了&堀口組が再戦要求したりして、
 結局次の博多でのウォリアーズvsRHへの布石となっていたようだ。
 後ろのカベジェラもそうだけど、流れの中の1シーンのように思える。
 それがちょっと失敗だったんじゃないかなと。
 両国というビッグマッチを、全ての終着点にせずに、その内の数試合は過程として扱ってしまった分、
 興行全体としてのまとまりがなくなったような気がする。
 まあ俺の感じ方ですけど。

○第4試合
・初観戦だった昨年の大田区でも思ったけど、CIMAvs吉野は、エンジンがかかるのが遅い。
 別に序盤のテクニックの攻防とか、割と好きな方なんだけど、
 なんかこの二人の手合わせは、正直言って焦れる。
 一つ一つの技の間も間延びする。各々、別の相手と当たった時はそんな事ないのに。
 なんでだろう。俺がそう感じるだけかもしれんけど。
・CIMAが勝つとは思ってなかった。なんか、やっぱりドラゲーはCIMA頼みなのか、と感じてしまった。
 自分の中で、CIMA完全復活、という謳い文句にまだ納得できていなかったからだと思う。
 ブレイブを獲ったからCIMA完全復活、という事なんだろうけど、
 俺の中では逆に納得に至らなかった。
 YAMATOが3.1の府立第二で言っていた、「ツインゲートすらCIMA復活の前座か。本当にこの会社はダメだな」
 という言葉が頭に浮かんだ。
・試合後、ブレイブをぞんざいに扱うCIMAにキッドが噛みついたらしい。
 ここはキッドを応援したい。ブレイブには、ただのドリームの格下ベルトにはなってほしくないから。
 ……ガンマゲートでキャッキャしてた俺が言っても説得力ないかもしらんけど(笑)
・……なんか、上で書いたのを総合して考えるに、俺ってCIMAが好きじゃないんじゃね??
 まあ、トップエースは好きにならないタイプだからなあ、俺。
 三銃士は蝶野、四天王は小橋(絶対王者になる前ね)派だったしね。

○第5試合
・この日のベストバウト。
 KAMIKAZEとRHの攻防は最高だった。
 信悟の最高のパンピングボンバーで大の字になってピクリともしない神田さんを見て、
 ああ、やっぱこれがドラゲーに俺が求めてるものなんだな、と思った。爽快感とでも言うか。
・岩佐とアラケンの絡みも良かったね。思わずツープラトンを出してしまい、お互い微妙な表情をする。
 あの瞬間は最高に楽しかった。
 岩佐が試合後もアラケンに突っ掛かってたのが、なんかワクワクした。
・KAMIKAZE防衛だろうな、とは思っていたけど、
 YAMATOがギャラリアの体勢に入るたび、スリーパーをガッチリ決めるたび、ヒヤッとした。
 YAMATOには一発で決めれる凄みというか怖さがある。それがいい。
・神田さんはビックマッチでも完全アシスト役だった。ジョン・ウーはまたも不発。嗚呼。
 ラリアット使いに狙った時って、串刺しにされるからダメよねえ。
 かといってGammaさんに狙うと、タイツ掴まれて失敗する訳だけどw
・そういやRHの掲示板に書いてた神田さんのコメント、
 ヒールポジションだというのに非常に真面目に正論を言っていたのが印象的だった。
 なんだかんだで、神田さんがなんかコメントを発する時は、必ず的を射ている気がする。
・ベストバウト、とは書いたものの、良い面が多かったというだけで、悪い面もあった。
 主に、WORLD-1の扱い。
 上り調子の岩佐を沈めてまで得た挑戦権なのに、この体たらくでは……。
・ぶっちゃけ仲間内では、俺が一番谷やんを買ってると思う。
 アレな点もあるけど、インプラントの説得力、クリティカルした時のカサノヴァ(発動率は15%くらいかw)、
 そして前のホールで金本に突っ込んでいったトンパチっぷり。
 谷やんはこれから何かをするんだろうと、会社も何かを期待してるんだろうと、そう思ってた。
 それがこの両国で少しでも形になるものと思っていたのに。
 ……ぶっちゃけこの日、ほとんど印象がない。すごいガッカリ感。
 これでは、谷やんがいる時はBチーム、と言われても仕方ない。
 せっかく獲得した挑戦権、もっと何かを見せてほしかった。
・そして、ハルク。
 試合序盤の蹴りはかなりキレていた。今日は一味違う、とこれまた期待していたのに。
 ビール瓶で殴られて終わり、では……。
 ハルクはいつになったらもう一皮剥けるんだろう。
 昨年の神戸ワールド前の、
 90%信悟が勝つだろうけど、でも、もしかしたらハルクが勝って、一気に覚醒するのかも、
 と思っていた時が一番輝いていたような。
 せっかくの両国、少しでもこれからのハルクの成長の予兆が見たかった。
・試合後、KAGETORAが信悟に突っ掛かって、ウォリアーズのトライアングルへの挑戦が決まったらしい。
 まだメンバーは決まってないけど。
 まさかウォリアーズの3冠はないと思うけど。……ないよね?
 RYOMAを加えた状態で戴冠してもアレだし、かといって他のメンバーは全員ベルト持ちだし。
 どうなるんだろう、いったい。
 さすがにウォリアーズベルト独占、とかなったら萎えるで。
 俺のGammaさん好き補正を差っ引いても。

○セミファイナル
・サイバーvs王子の決着戦。
 なぜこれをセミにしたのか。セミにしたからには何か意味があるに違いない。
 試合後のマイクでサイバーがエレガント化したりするのかも、なんて思ってた。
 でも、何もなかった。
 いや、確かに王子は髪を切られたけど、でも、それだけだった。
・試合自体は、両者の魅力が詰まっていて面白かった。
 サイバーは好きだ。訳のわからん奇声や言動も、パワフルな技も。
 最近定番のエプロンから引っこ抜きバックドロップや、椅子の上へリフトアップから放り投げ、
 椅子ごとジャーマンなど、サイバーのムーブはしっかり堪能した。
 あえて言えば、サイバーカッターが無かったくらいか。好きなんだけどな。
・王子も、場外へのトペコン(エレガントーン?)があったし、
 腕殺しや三角締めといったキラーっぷり(説得力は置いといて)でどっちが勝つか最後までわからん、
 という演出は出来ていたと思う。
 最後、モッチーやシーサーズを振り切って、
 どんな形であれ負けを認めて自ら髪を切られにリング中央に向かう潔い王子の姿は、カッコ良かった。
・じゃあなんでダメに感じたか、と言うと、これが両国だったからだろう。
 もしこの試合がホールのセミ、あるいはメインだったとしても、受け入れていたと思う。
 両国だからこそ、きちんと締め、そして次への何ががあると思ってたんだけど、それがなく。
 負けました。髪を切られました。で、終わられても、納得できない。
 モッチーとフジイさんが助けに入ってきた時、
 王子の絶倫ズ入りか、それともシーサーズも加えて新ユニットなのか?と膨らんだ期待は、
 結局数分後には萎んでしまった。
・多分この敗戦と髪切りは、王子が王子キャラを止めるきっかけとかになるんだと思う。
 ただ両国の、セミファイナルであっただけに、
 後から振り返ってターニングポイントとなった試合だったというだけではなく、
 この日の内に、次への芽を見せてほしかったなと。

○メイン
・ここは俺の日記だから好きに書くけど。
 正直に胸の内を吐き出せば。
 ……この試合は、サイアクだった。
 今までドラゲーを見てきて、3本の指に入るガッカリっぷり。
 ぶっちゃけ、市ちゃんがYAMATOに秒殺されたのと同じくらいのガッカリっぷりだった。
・元を正せば、俺は土井ちゃんがドリームを獲った事も、
 挑戦者が金本に決まった事も、納得していなかったんだろう。
 それでも土井ちゃんが王者としての貫禄を見せてくれるだろうと思っていた3/5のホール、
 しかし、貫禄どころか金本にいいようにやられている土井ちゃんの姿があった。
 それでも両国なら、タイトル戦ならもっと良い姿を見せてくれるだろうと思っていた。
・しかし蓋を開けば、戦前の不安が数倍にもなって返ってきた。
 金本に散々に蹴られ倒され、ようやく反撃の時が来たかと思えばすぐに切り返されてまた好き放題やられ。
 ようやく流れが変わったのはどのくらい時間が経過した時だろうか。
 その流れが変わるきっかけも、何かといえば、ムーンサルトを剣山で潰した事が、である。
 はっきり言って、マスキュラーが出るまで、はらわたが煮えくり返りっぱなしだった。
 もう何でもいいから、V9クラッチでもいいから、とにかく3カウントを取って試合を終わらせてくれ。
 試合中盤からはずっとそう思っていた。
 土井ちゃんの勝利の瞬間に握った拳を突き上げたのは、
 それまでに溜まったフラストレーションを少しでも発散したかったからだと思う。
 発散できたのは実際に少しだけだったけど。
・土井ちゃんが受けるタイプのレスラーである事は別に問題はない。
 普段ドラゲー内の選手と戦っている時は、全然気にならない、いや、普通に面白い。
 土井ちゃんは好きな方、とは言わないまでも、嫌いになる要素は全くなかった。
・じゃあなんでこの試合がダメだったのかと思うと、
 金本の攻撃ターンがあまりに長すぎた、からだと思う。
・ハルクとやった時から思ってたけど、金本はあまりに攻撃時間が長い。
 いくらプロレスが逆転を見せるものとはいえ、あそこまで一方的に攻められたら後では、
 そこから逆転したとしても説得力が皆無になってしまう。
 事実、結果だけ見れば土井ちゃんは金本に勝ってドリームを防衛した訳だけど、
 試合を見た印象としては、土井ちゃんが金本を超えた、とは到底思えなかった。
 結果として金本越えという勲章を手に入れたとしても、俺にはそれに何の価値も見出せなかった。
 むしろ、あの試合内容で、俺の中で土井ちゃんの価値はガクンと下がってしまった。
 例えば、あの蹴りを受け止め、耐えて、それでも顔を突き出していく、
 そんなシーンが見れれば、結果的に次の蹴りが来て蹴倒されても、まだ満足できたと思う。
 けど土井ちゃんの場合、一発キツイのをもらって、それに対して何かアピールをする前に次がきて、
 結局何も出来ないまま寝てしまう、そんな印象を受けた。
 これはハルクとのシングルでも感じた事。
・加えて、アンクルホールドを食らうたびに悶絶する土井ちゃん。
 はっきり言ってしまえば、あの姿は、無様だった。
 これがドリームゲートチャンピオンの姿なのかと、正直に言えば、泣きたくなった。
・今の金本のファイトスタイルは、正直言えば好きではないけど、かと言って全面否定する訳ではない。
 むしろ、モッチーが最初に呼び込んだ時に口にした、
 「生意気なヤツらを潰して欲しい」というコンセプトから言えば、
 そのファイトスタイルでくる事は間違ってはいないと思う。
 ただ、本当に何もさせないまま潰しては、何も残らないと思う。
・ハルク戦も、やはり8割以上、金本の攻撃時間だった。
 やっとの思いで出したハルクのファイアーバード、その時俺は、もしかしたらと期待した。
 でも結局、金本はそれをかわして、そして勝った。
 ハルクは何のマイクもなく引き上げ、土井ちゃんが出てきてドリーム挑戦が決まった。
 俺の口からこぼれた言葉は、「え〜」だった。
・ハルクは、一度は信悟と60分時間切れ引き分けを演じた、
 これからのドラゲーを背負って立たなければいけないレスラーで。
 そんなハルクを、何の足跡も残させずただ叩き潰し。
 土井ちゃんにいたっては、ドラゲーの最高峰のベルトである、ドリームゲートのチャンピオンである。
 その土井を、見せ場を試合全体の1割しか与えぬまま、格下扱いで攻め続ける。
 それがどうにも納得いかなかった。
・格上なのなら、ある程度攻めさせればいい。そして、一発でひっくり返せばいい。
 格上なのに、何もさせず、ただ潰して終わらせる。
 それでは、試合後も何も変わらない。そのままの格がスライドしただけだ。
 格上に、何かを残した。それによって、下の格が上がるんじゃないのか。
 同じ潰しにいったにしても、モッチーやフジイさんなら、しっかり受ける。
 その上で三倍返しで潰す。だから、見ている方も面白い。
 俺はサンドバッグを見たいわけじゃない。ドラゲーにそんなものは求めていない。
・ただ、これは金本だけの問題ではない。
 金本相手に、ちゃんと試合が成立する相手はいると思う。
 じゃなきゃこんなに長いキャリアは築けない。
 例えばホールでの谷やん。ボコスコに蹴られても、顔を突き出し、向かっていった。
 その上でやっぱり潰され伸びたとしても、俺の中にはしっかりと残った。
 多分そういうところが、俺が谷やんが嫌いじゃないところ。
・そして、信悟や戸澤も、多分金本相手でも何かを見せられると思う。
 それはもしかしたら、例え攻撃できなくても、
 受け続けているだけでも何かを見せられるタイプの選手だからかもしれない。
 でも、土井ちゃんやハルクは違うと思う。
 受けて、反撃して。そこで輝くんじゃないかと。だから、受けっぱなしじゃダメなんだと。
・土井ちゃんが無冠でぺーぺーだったら、あの展開もまだ受け入れられたかもしれない。
 でも、土井成樹はドリームゲートチャンピオンなんだ。
 CIMAが価値を高め、信悟が受け継ぎ王者として輝き、
 その信悟に勝って王者の証を手に入れた者が、
 あの強さの欠片も見られない試合内容では、
 最後に勝ったから良し、では俺は済ませない。納得できない。
・あくまで俺の感性からすればだけど、
 そもそも土井vs金本をドリームに持ってきた、そのチョイスが根本から間違っていたと思う。
・あと思ったのは、バカタレの価値が下がってきてるような気がする。俺の中で、だけど。
 前はそんな事なかった。じゃあいつからか、といえば、たぶん昨年のKOGからだろう。
 必ず最後はマスキュラー、というのが頭にこびりついて、
 バカタレで「決まった!」と思えなくなってきてるせいかもしれない。
 まあ、ドリームのチャンピオンであり続ける内は、そうなっちゃうのかな〜と。

○総括
・ハコが大きいぶん熱気が逃げた事、よそ行きの試合がちらほらあったこと、
 などもあって、盛り上がりきれなかった。
 それでも例えばトライアングルがメインなら、気持ちよく終われただろうけど、
 セミの試合後の微妙な空気を引きずったままメインでストレスの溜まり続ける試合を見せられて、
 勝利という結果だけでは負の評価を相殺できなかった。そんな訳で、5段階の2。

気づけばメインについて100行以上書いてたわ。文庫で6ページ分てw
まあそれだけ溜まってたものが多かったのよね。吐き出して、スッキリした。
でもこれを読んじゃったせいで、逆にもやもやしてしまった人もいるかも。
もしそうなったらごめんなさい。

今回はそんな感じだったけど、次のホールは楽しみにしてる。
やっぱりホールの、選手の表情も声もはっきりわかる距離感が一番いいなあ。
ああ、早くGammaさんの入場に合わせて「う〜!」がやりたいわ。

ページトップへ


応援ぺえじへ