アリスソフトファンに100の質問

質問提供 ALICE SOFTファンに100の質問からいただいきました。ここから。

 

Q.001:PNまたはHNを教えて下さい

江崎いつき

Q.002:自分の性能とかスキルを教えてください  

低燃費で低出力。

Q.003:血液型・星座・職業その他諸々お願いします

血液型はO型。 星座はてんびん座。

Q.004:使用しているPCの種類とか性能とかよろしくお願いします

友達に作ってもらった2000にXPが登載のOSが2つのPC。色を塗れる程度にはスペックあります。

Q.005:あなたのWebPageの紹介をお願いします

アリスソフト中心の同人ページ。ファンの方リンクしませんか?

Q.006:携帯のストラップは何をつけてますか?

20世紀アリス購入時のときに入っていたアリスのストラップ。結構痛んでるので誰かください(泣

Q.007:アリスソフトファン暦何年になりますか?

8年かな・・・?

Q.008:アリスソフトユーザークラブ会員ですか?

当然。

Q.009:アリスソフトを知るきっかけは?

部活でやってた奴からやらしてもらったのが最初。

Q.010:地元や同じ学校内に親しいアリスソフトファンの友人が居ますか?

居ないです。

Q.011:親しい異性に自分がアリスソフトファンだと堂々と言える?

ファンなら言えて当然です。

Q.012:最初にアリスソフトのゲームをプレイしたのは何歳のとき?

10代。

Q.013:最初にプレイしたアリスソフトのゲームは?

闘神都市2。

Q.014:その時のアリスソフトのゲームの印象は?

「これがえろげーか」いう目でしか見てなかったです。

Q.015:アリスソフトのソフトを何本所有してますか?

33本…?安価版除いて鬼畜王から買ってるんで…

Q.016:アリスソフト関係で何円くらい出費しましたか?

さぁ…100に近い数字だと思います、既に超えてるのかも…

Q.017:ソフトを買う時、通販ですか?それとも店で買いますか? 理由は?

アリスのHPから通販。頼みますからお店で購入特典付けないでください…(泣

Q.018:お店や通販等で貰えるアリスソフトのグッズには結構こだわるほう?

もちろん。

Q.019:こう言うアリスソフトのグッズがあれば良いなぁってモノはありますか?

緋皇宮神耶のぬいぐるみとルヴァウルの箱。というか神耶関係なら多分買います。

Q.020:アリスソフトのどう言う所が好きですか?

好きなものを作っている感じとゲームとしての質。

Q.021:総合的に言うと自分はどういうキャラが好きですか?(萌え属性含む)

無口、無表情、無感情の3点セットとツンデレ。

Q.022:好きなアリスキャラ(男)の上位三名を教えてください

斬真狼牙(大番長)、魔神勇二(Only You(FD版))、ナナス(ママトト)

Q.023:Q22の回答の理由は何故でしょうか?

熱い心を持ってそれを砕かれずに貫ける意志があるから。

Q.024:好きなアリスキャラ(女)の上位三名を教えてください

緋皇宮神耶(大番長)、コレット・ブラウゼ(ぱすてるチャイム)、アンリ・ペロリ(大悪司)

Q.025:Q24の回答の理由は何故でしょうか?

彼女らの為に何かしてやりたいと思うからかなぁ。

Q.026:好きなアリスソフトのゲームの音楽を教えてください

Dash! To Truth(大番長のOP)

Q.027:好きなカップリングを教えてください(具体的でも抽象的でもOKです)    

緋皇宮神耶×ルヴァウル(?)

Q.028:実際に居たら良いなあと思うアリスキャラを教えてください

斬真狼牙。

Q.029:逆に絶対この世に居て欲しくないアリスキャラをお願いします(笑)

とりあえずランス筆頭に色々。

Q.030:Shadeさんの音楽とDragonAttackさんの音楽どちらが好きですか?  

Shadeさん。

Q.031:アリスサウンドコレクションに収録して欲しい曲は?

ぱすてるチャイムContinueのThe Engaged Fortune

Q.032:エロの視点から見て一番好きなアリスソフトの作品は?   

ぱすてるチャイムContinueかなぁ。

Q.033:ゲームの視点から見て一番好きなアリスソフトの作品は?

大番長。

Q.034:シナリオの視点から見て一番好きなアリスソフトの作品は?

Only You−リ・クルスーですね。

Q.035:色々な意味で一番印象に残っているアリスソフトの作品は?

これもOnly You−リ・クルスーです。

Q.036:総合的に見てアリスソフトのゲームで一番好きな作品は?

大番長です。

Q.037:アリスソフトのゲームについて熱く語ってください  

他のメーカーさんには持ってないものを持っている感じですね。とにかく「まずはやってみろ」という感じです。

Q.038:友人をアリスソフトにはめた事はありますか?  

数人ほど。

Q.039:友人をアリスソフトにはめる時、まずどのソフトから貸しますか?   

シナリオから入りたい人はデアボリカ、ゲーム性なら夜が来る! かな。

Q.040:一番アリスソフトらしいソフトって何ですか?

ランスシリーズかな。    

Q.041:逆に一番アリスソフトらしくないソフトって何ですか?   

シェルクレイルとかナイトデーモンとかSeen青とか。

Q.042:新作は すぐ買う派? それとも 様子見派? できれば理由もお願いします

即買いですね、理由は…一番好きな会社だからかなぁ。

Q.043:今アリスソフトの中で一番はまっているゲームは?

今は無いかも。新作待ちですね。

Q.044:アリス以外で一番はまっているものは?

最近だとFate、昔だったら○級生シリーズとか。

Q.045:旅行で一つだけアリスソフトのソフトを持って行けるならどれを持っていきますか?

大番長。

Q.046:俺(私)ってアリスファンなんだなぁっと思う事を教えてください   

アリスの同人誌作ってる時。アリスのしか作らないけど。

Q.047:これをプレイしないとアリスファンとは言わせない!ってゲームは?  

AmbivalenZ(アンビバレンツ)〜二律背反 これは絶対やること。

Q.048:好きな女の子モンスターを教えてください     

ダントツでキャプテンバニラ。

Q.049:続編を作って欲しい作品を教えてください    

夜が来る!

Q.050:アリスキャラを100人以上言える自信がある  

時間はかかると思うけど確実に言えると思う。

Q.051:アリスキャラでしりとりが10分以上続く

考える時間の時間制限なければ。頭良くないんで。

Q.052:これはコンシューマに移植しても受けるぞ!ってゲームは?

多分ない。コンシューマのメーカーさんにアリスの魅力が120%引き出せると思えないので。

Q.053:アリスソフトのゲームの中で一番画期的だったシステムを教えてください

大悪司…かな。

Q.054:一番感情移入をした主人公は?  

羽村亮。

Q.055:ゲームに登場するCGはどれくらいコレクションしますか?

常に100%に近い形で。

Q.056:何回くらいアリスソフトのゲームを再プレイしますか?  

長さにもよるけど30時間程度のゲームならCG埋まるまで。

Q.057:SUSIE等の画像吸い出しビューアーを使うのはどう思いますか?  

正直言えば嫌だけど同人を書く上で資料がないと困るので仕方なしと思う。

Q.058:どれくらいのスピードでゲームを攻略しますか?   

好きなキャラが出来て本を出そうとするなら速攻で。他はまったり。

Q.059:トゥルーエンド、全てのエンディングを必ず見る?    

なるべく見るようにはしてるつもり。

Q.060:ゲームをプレイする際に攻略本を使うのは当たり前?

CG全部埋めるなら。 

Q.061:バイナリエディッタ等でゲームを改造して楽しむのはどう思いますか?

楽しいのか? それ?

Q.062:買ったけど時間が無くてプレイしていないソフトはありますか? 

無いなあ。

Q.063:ゲームのOPにヴォーカル付き曲は必要ですか? できれば理由も   

今の業界では最低限の物になっちゃってるけど、イメージが合わなきゃいらないと思う。

Q.064:ゲームの音楽はMIDで十分ですか? できれば理由も     

その辺はどっちでもいい。

Q.065:アリスのゲームをプレイしていて泣いた場面を教えてください  

大番長のセーブデータが3回ほどCG&キャラクリ目前で吹っ飛んだ時。真面目に答えるならFD版のOnly Youで恵が死ぬところ。

Q.066:アリスのゲームをプレイして一番感動したシチュエーションは?   

ぱすてるチャイムContinueでルーシーシナリオの最終決戦目前のイベント

Q.067:不正コピーとコピーガードについて語ってください  

いいんじゃね? アリスは必ず買うし関係ないから。他のメーカーさんのソフトも欲しければ買うし。

Q.068:声って必要?

アリスなら無くても言いや。

Q.069:男×男(女×女)は大丈夫?     

可愛ければ。

Q.070:アリスソフトのゲームでは個性的な男キャラが出ますがどう思いますか?   

良い意味でも悪い意味でも格好良すぎ。

Q.071:アリスCDの存在意義について熱く語ってください

おまけCDな感覚だったから好きだったんだけど何で無くなったんだろう…

Q.072:どう言うジャンルが好きですか?(学園物・鬼畜物等)     

学園伝奇、S・RPG。

Q.073:あなたにとってエロゲーに必要不可欠なモノは?

エロ。

Q.074:最近のアリスソフトに一言!  

また少しずつ昔のアリスっぽさが戻ってるような感じなのでこのままでいて欲しい。

Q.075:最近のエロゲー業界に一言!

コンシューマに落とすの前提で作るなら始めからコンシューマで出したら?

Q.076:ランスコレクション、ママトトガチャ等のアリスグッズを集めいた(いる)事はありますか?  

そんな若い頃もありました。

Q.077:アリスソフトのTCG「ハーレムマスター」をご存知ですか?    

知ってます。遊び方は知らないけど欲しいカードはありますね。

Q.078:オークション等でオリジナルグッズを買った事がありますか? あるなら体験談をお願いします  

オリジナルかどうかは分からないけどテレカとかはある。体験…必要以上に見ると危険と思った。

Q.079:買った当日グッズをオークションで売るのはどう思いますか?    

アリスのグッズであるなら死ねと。

Q.080:ALICE SOFT HOME PAGEへ行く頻度はどのくらいですか?

週1。

Q.081:アリスソフトファンの方とオンラインでコミュニケーションがありますか?

一応。

Q.082:アリスソフトファンの方とオフラインでコミュニケーションがありますか?

オンラインで会った人たちなら数回ほど。

Q.083:正直、アリスソフトに入社したいと思ったことが一度でもありますか

ないなぁ…作る側と遊ぶ側は見方が違っちゃうので。

Q.084:アリスソフトスタッフの名前を何人くらい知ってますか? 好きなスタッフって居ますか?

そこそこに。最近はボケからか薄っすらと忘れ始めてるけど。好きなスタッフは…むつみまさとさんと織音さんかな。

Q.085:アリススソフトタッフ一人のサインをもらえるとしたら誰のが欲しいですか?

難しいなぁ…。神耶というカテゴリであるならおにぎりくんだけど、やっぱりむつみまさとさんかなぁ…。

Q.086:あなたがもしスタッフになったとしたらどう言うゲームを作りたいですか

ファンタジー学園もののRPGか。

Q.087:サークル活動をしていますか? しているならどのようなジャンルでしょうか?

アリスソフトのジャンルで細々と。

Q.088:チェックしているサークル・お好きなサークル名を教えてください

森井さんとこの。しもやけ堂。

Q.089:アリスソフトの妹ブランド「アリスブルー」の作品を知っていますか?

知ってます。

Q.090:アリスブルーのソフトを購入した事はありますか?

無いけどやってはみたい。

Q.091:アリスはまり度を数字で表すとどれくらい?  

計器故障につき測定不可。

Q.092:これからのエロゲー業界はどう進んで行くと思われますか?

一発屋でのし上がった中身の無いメーカーとその時の流行で立ち上げたメーカーが増えてくると思う。

Q.093:これからのアリスソフトはどう言うベクトルに進んで欲しいですか?

流行にとらわれず自身を貫いて欲しい。

Q.094:もしアリスファンじゃなかったら自分の人生はどうなっていた?

少なくとも同人はやってないと思う。

Q.095:「アリスファンで良かった〜」と思う時は?

今の自分がいること。

Q.096:「他のアリスソフトファンには絶対に負けない!」ってトコを教えてください  

神耶への愛。

Q.097:アリスソフトファン(ファンサイト)をやっていて得たものを教えてください?

今の自分。

Q.098:逆に失った物を教えてください?

アリスが好きで後悔したことがないので失ったものがわかりません(笑

Q.099:あなたにとってアリスソフトとは?

人生。

Q.100:有り難う御座いました。最後に一言(当然の事ながら疲れた系は不可)

えろげーだからといって一歩下がるのでなく逆に前に一歩でてアリスソフトのゲームをまずはやってみてください。お疲れ様でした。