絵が描けるようになりたい

 私は下手の横好きで文章を捏ねまわす傍ら、萌える絵も描けるようになりたいとかねがね密かに思っていました。だけど挑戦するたびにこれまで何度も挫折してました。
 理由は白紙の状態から描いても、トレスしてみてもなかなか自分の思うように描けず、だんだん面倒くさくなって投げ出す、これが大体お決まりのパターンでした。今回改めて挑戦を決意するに当たり、一つの決意をしました。

「『俺の嫁をかわいく描く』ということはひとまず遠い目標にしておいて、いっそどんなヘタクソでも一人前にできるところから始めよう」

 ある絵師の方がいみじくも言っておられました。
「私は基本を疎かにしたばかりに変な癖がついてるし、描けないポーズが多いのでそれは気合でごまかしてる。でもそれはやっぱり間違ってると思うし、基本はきちんとやった方がいいよ。それさえきちんとやれば応用は利くからね」
 かといってそこから懇切丁寧に教えてくれる教本やサイトなんてあるだろうかと思っていたら……ありました。「人を描くのって楽しいね」通称「hitokaku」と呼ばれている、人物画の基本を誰でも描けそうな練習から解説しているサイトです。これなら誰でも安心して取り組めそうな所から応用編まで網羅しているので、余裕を持って取り組むことができそうです。そこでこれから「hitokaku」を参考に練習してみることにしました。それに当たっていくつかのルールを制定しました。

 一:とにかく毎日続ける
 二:嫌と言う程反復練習を続ける(描く量に比例して上達はするものですから)
 三:楽しく続ける(これが何よりのモチベーション)

 そしてこれからの成果はpixiv(ID:953737)とこちらのページに順次アップロードしていく予定です。果たしてどれほど続くかは分かりませんが、これからの修行を見守っていただけると嬉しいです。激励のメッセージやWeb拍手、をいただけると更に喜びます。これで一緒に練習していただける方がいらっしゃると嬉しいのですが。

目次

1.正面の顔をひたすら描く
1-2.更に正面の顔を描く
1-3.卵から正面の顔を起こす
2.右斜め向きの顔を描く
2-2.俯瞰構図で右向きの顔を描く
おさらい1.正面と右向きの顔を描いてみた
3.目を描く
3-2.右向きの顔の目を描く
3-3.更に右向きの顔の目を描く
4.手を描く
4-2.グーとチョキを描く
4-3.箱と棒で手の形を捉える
5.軽いスランプ?
6.新教材導入
7.正面の首を傾けてみた
8.シノちゃんを描いてみた
9.調子に乗って空回り
10.やっぱり何回も描かないとね
11.アオリとフカン
12.肋骨と骨盤
13.団子から骨格へ
13-2.ホネホネ人形の練習



Powered by NINJA TOOLS


「かやく御飯の駄文置き場」トップに戻る