絵が描けるようになりたい

2.右斜め向きの顔を描く

 ここでまたhitokakuでヘタクソでも何とかなるやり方からやり直しです。言うまでもなく正面と斜め向きでは勝手が違いますから。特に後ろ頭の出っ張りの分奥行きを付けるのは無理です。卵から型を起こそうと思えば。遠からず新たに入門書を買ってそれも練習台にしようかという腹積もりはありますが、やっぱり手をこまねいているよりやれることをやれるだけやろうということで今日の練習です。



 hitokakuのお言葉を借りれば「球体にお面」、これを再現する所まではまあいけたかな、と自負してます。いずれは右下(もう一度見直してみるとこれも歪ではありますが)のように卵+後頭部のような感じで描きたい……のですがイメージを体でつかめるまではじっと我慢です。



 このフィギュアのように頬骨(カラーイラストでは横っ面に影をつけて立体感を出してますが)をちゃんとした顔の形に描いて再現出来るのかと言えばまだです。前回までの正面の顔についてもイメージがつかめるようになるまで○と□の顔を散々描いた訳ですし、これから下向きの顔、上向きの顔も習得していかないといけません。ということでこの章ももうしばらく続くことになりそうです。
 最後に本日の習作。これまた澪さんです。ほんのちょっとずつでも、描く度にオリジナルに近づいてきてる……と思っていただけると嬉しいのですが。




「絵が描けるようになりたい」トップに戻る

「かやく御飯の駄文置き場」トップに戻る