絵が描けるようになりたい

4-2.グーとチョキを描く

 これからいろいろな角度から手を描いてみることになる訳ですが、もう少し発展させておいた方がいいかなと思って今回は前回と同じパーの手を描き、更にグーとチョキにも挑戦してみました。



 今回特に新しく身に付いたものがある、とはっきりは分からないのですが、手をようく見ながら描くようにはなれたんじゃないかと思います。ええ、一発目ではそれこそ漠然としたイメージだけで描いてんじゃないかってくらい酷いものでしたもの。己の愚かさを恥じる。成長には欠くべからざることですね。
 して、モデルをよく見るのは大事だってことを重ねて認識しながら描いたのがこの今回の習作です。



 「瞳のフォトグラフ」より一宮ユイさんです。ペン入れの直前に眉はこうだろ、目はこうだろ、顔の輪郭はこうだろと能う限りの手直しを施して出来たのがこれです。前回のダメダメな絵よりずっと良くなりました。ペン入れで失敗した箇所が幾つかありますけどそれでもずっといいです。ペン入れが出来た時思わず小躍りしました。婿の方から感想いただけると唐傘さして踊りながら喜ぶかもしれません。
 次回は……例によってhitokakuを参考にいろんな角度の手に挑戦してみましょうか。


「絵が描けるようになりたい」トップに戻る

「かやく御飯の駄文置き場」トップに戻る