絵が描けるようになりたい

12.肋骨と骨盤

 さていよいよ体です。hitokakuによりますと肋骨と骨盤をハート型に簡略化したのを描いて、それを人体の基礎とするということでまず挑戦。向きもあっちこっちに変えてみたりもして……ああ、これってやっぱり粘土捏ねるとかしても模型があった方がいいのかなとか思いながら。
 



 感覚を掴むために描いてみた澪で、細かいことまで考えた訳ではないので後で見たらバランスがおかしくなってました。もう少し何とかならんか、というためのヒントは副教材にありましたのでそれも勘案してみます。それについては次回で。

 次回から首から下も描いていきましょうか。簡単なところからですけども。


「絵が描けるようになりたい」トップに戻る

「かやく御飯の駄文置き場」トップに戻る