「瞳のフォトグラフ」極私的まとめ

 注意:本ページは漫画本編の他、冬混み並びにトレジャーで頒布された設定資料集も参照しもって作成しました。そのためネタバレが多数ありますのでその辺りどうかご注意くださいませ。あと間違いがありますればWeb拍手なりメールでご指摘いただければ随時訂正いたします。

単行本発売状況

概要並びに世界観

<登場人物>
相原ハルカ 瀬名ユカリ 久家イヅミ 小鳥遊ヒナノ 京シオリ 一宮ユイ

単行本発売状況

2009/5/12 一巻発売

漫画専門店限定で特装版も販売。描き下ろし小冊子、描き下ろしカバー、ブロマイドのおまけ付き。
 でもメイト、メロンではフライング販売してましたし、通常版だけの本屋でも8日から売ってる店は多かったです。とりあえず出す準備だけして売り場には発売日に出そうとしている店もありましたけど。

2009/11/12 二巻発売

今回は通常版のみ。巻頭にこれまでWeb掲載時の表紙を飾ったカラーページギャラリーがあります。
 私は今回ヲタショップまで足を伸ばせず、近所の本屋で予約して購入したのですがメイト、COMIC ZIN等で独自にメッセージペーパーをつける特典がありました。

−△−

概要並びに世界観

・2008年9月、「光画部物語」をコンセプトにフレックスコミックスブラッドにて連載開始。

・舞台は女子高校の写真部で、愛知県一宮市がベースらしい(実際第三話で
木曽三川公園のツインアーチ138が登場している)。

・校名の通称は東桜。実在の大学がモデル。

・昼は弁当か食堂。自販機に滅多に見ないマンゴージュースが入っている辺り、メニューは充実していそうではある(そうなのか?)。

・写真部員のカメラは全員デジタルだが、暗室もあってフィルムの現像もやろうと思えばできる?

・休日に外出する際でも制服着用はしなければならないらしい。

−△−

登場人物

 相原ハルカ(二年生) -HARUKA AIHARA-

公式設定

・身長:160cm 血液型:A型 誕生日:4月3日(牡羊座) 3サイズ:B84・W56・H86

・カメラ:富士ファインピックスF10(誰かからの貰い物)→キヤノンEOS KissX2(シオリの前任の部長ので、50ミリF1.8II、11-22ミリF3.5-4.5、60ミリF2.8マクロと共に部の備品になっていた)

・17歳。転校して来たこの漫画のヒロイン。

・携帯電話からのブログ更新とネット通販、落ち物パズルゲーが趣味。

・じゃがりこサラダ味が好物。

・明るく前向きで、どこか抜けてるアッパー系。

・理屈より感性で動くタイプ。

・ある女性と過去に「いい事一つずつ見つけて、一歩ずつ前を向いて踏み出す」約束を転校前に交わしていた。

・今は叔母の家に寄宿している。

私的雑感

・元気系を絵に描いたようなセミロングヘアが素敵ですね。それとアホ毛(さくら氏の拘りで付いたということですが)。基本的には二本なのに一本しか見えない時もあり。

・スタイルは平均的な女子高生とほぼ同じ。パンツはオーソドックスな白パンでした。余りそっち方面の拘りはないようです。

・現在はシーンプログラム任せで撮っているようですが、是非とも通常撮影モードで使いこなせるように頑張って欲しいものです。

−△−


 瀬名ユカリ(二年生) -YUKARI SENA-

公式設定

・身長:161cm 胸のサイズはBカップ(詳細不明)。小さめなことは気にしているらしい。

・カメラ:ニコンD60 有名写真家「KADUKI」の影響で選んだ。

・ハルカの同級生で、ハルカが転校してから初めての友達。トレードマークはツインテールとちょろ毛。

・隙だらけで、面倒見が良くて損な役回りを担わされる。

・写真の腕、知識はそこそこ。

・イヅミとは犬猿の仲。ヒナノに言わせるとギスギスしっ放しだとか。

・ハルカ以外の友達がほとんどいない(気の毒)。

・初期段階での名前は「瀬戸ハルカ」だった。

私的雑感

・某所で朝霧麻亜子(@To Heart2)と呼ばれていたけど、私は福沢祐巳(@マリみて)に似てると思います。

・こなた(@らき☆すた)に弄られるかがみん(@同)よろしく、ヒナノに弄られる機会が多いですね。

・ニコン純正の14-24ミリが欲しくて倹約し、空腹に悩まされていた事もあったけどあれからレンズは買えたのでしょうか?

・下着には気を使ってる由。柄に関しては読者の想像任せになっていたけどまあ白とかピンクのレース付きってごく在り来たりのパンツだったのではないでしょうか。

・胸のサイズはBカップ。まあ平均的じゃないですか?

−△−


 久家イヅミ(二年生) -IDUMI KUGA-

公式設定

・身長:158cm 胸がないことを気にしている。

・カメラ:ニコンD300(?)

・口数の少ないダウナー系だが、カメラを持つと性格が変わる。

・シオリに「姫」と呼ばれては嫌がっている。

・低血圧で朝は苦手。起き掛けは幼児化する。

・カメラを持つ時邪魔にならないように後ろ髪の右側をクリップを二つ使って止めている。

・カメラの知識は相当あって、マニュアルモードも使える。兄がいて、彼が師匠だった?

・で、木曽三川公園で写真の修行を積んでいたらしい。

私的雑感

・上記以外に情報が少ないので話す事ってあんまりないのですが、写真の技量に関してはトップクラスのようですね。これから先可愛い一面も見せて欲しいです。いや、ダウナー系ってよく分からないですけど、時折そうした面を見せてくれるのが持ち味だと思いますから。

−△−


 小鳥遊ヒナノ(一年生) -HINANO TAKANASHI-

公式設定

・身長:146cm

・カメラ:富士ファインピックスZ200を常携しているが、金持ちで幾つも持っている。

・一人称「ヒナ」

・名前の由来はビュッフェレストラン「ひな野」らしい。

・ショートヘアとアホ毛がトレードマーク。口はω。

・子供のようなキャピ系、だけに真面目な性格のユカリにはウザがられている。

・だけどユイにだけは頭が上がらない。

・好物はマンゴージュース、果実よりマンゴー味の乳製品が好きらしい。

・部員の弱みを握ってはしょっちゅうマンゴージュースを奢らせている。

・デザイン中の仮称は子犬のイメージにちなんで「犬子」とされていた。

私的雑感

・「師匠」を自称するだけあって腕に覚えはあるみたいですね。でもってこなたとか翔子(@Piaキャロ)のようなハイテンションキャラである、と。この手のキャラは一歩間違うと客からは嫌われる事が多い(私の経験ではそうです)のでウザくても限度は弁えて欲しいですが。

・カメラを構えるに当たってパンツは丸見えになっても気にしない、と腹を括っている辺り、肝っ玉はありそうです。

−△−


 京シオリ(三年生) -SHIORI KANADOME-

公式設定

・身長:168cm

・カメラ:リコーGR DIGITAL II アクセサリーはユイと共用している。

・ショートカットで、スタイルの良さは写真部でもトップクラス。着やせするタイプ。

・肝心な部分で頼れる、二手三手先を読んで面倒見のいい写真部部長。

・物語の全てを知っていて、イヅミと男のことも知っているらしい。

・女の子に人気で、ちょっとしたハーレムの主。

・だがそれはユイに構って欲しい気持ちの裏返しらしい。実際ユイ以外には本気にならないって発言もあったし。

・茶目っ気の持ち合わせもあって、ユカリにセクハラを仕掛け(て、後でユイに叱られ)たこともあった。

・スカートの下は通常はレギンスを穿いて防御している。

・初期デザインでは前髪パッツンのロングヘアで、そこからユイが生まれた。

私的雑感

・聖さま(@マリみて)。で終わらす訳にも行きませんわな。こういう頼れる(でもって、おっぱいのボリュームもある)姉御には弱い方なので、目下の所私的順位はユイと並んでツートップです。うん、彼女にはユイと目出度く結ばれて欲しいですな。そうして双方とも攻めも受けもこなして欲しいです(殴)。ところでラフ画に富士ファインピックスZシリーズの何かを持ってる絵もありましたけど、サブとして持ってるのでしょうか。あと「京」と書いて「かなどめ」と読ませるのも珍しいなと思いました。

−△−


 一宮ユイ(三年生) -YUI ICHINOMIYA-

公式設定

・身長:156cm

・カメラ:リコーGR DIGITAL II アクセサリーはシオリと共用している。デジ一も持っているらしい。

・前髪パッツンのロングヘア。冷え性対策のために夏以外はカーディガンを羽織っていて、靴下はニーソックスかストッキング(伝線には気を使っている)。

・下着はアダルトちっくらしい。

・弱近視で、成績優秀で先生からの信頼も篤い。

・本を読む時や授業中には眼鏡をかけている。

・冷静で大人しそうで、怒らせると一番怖い。

・ヒナノが逆らえない「写真部のお母さん」。

・シオリをこの世界に引っ張り込んだ張本人。

・シオリの事ではヤキモチ焼き。

私的雑感

・俺の嫁……失礼しました。でもまあ一話で一目見た時から決めてました。お上品なロングヘアの女の子はど真ん中ストライクですし、スタイルも良さそうでしたしね。

・単焦点のリコーGRDIIを持ってるのも粋じゃないですか。(当然シオリとのシェアリングで)ワイコンと外付けファインダーをお持ちだそうで。うんうん、小さい筐体で広角写真をフットワークバリバリで撮れるのは一眼レフにはない強みですわな。取り回しの良さを活かして「女ブレッソン」として、
「単焦点を使いこなせないようでは一人前でなくてよ」
 とフォトグラファーとしての生き様を作品の中で主張するような活躍を見せて欲しいです。あとあんまり大っぴらには言えないながらお色気の面でも(蹴)。

・杜氏によると人気は目下の所高いようです。同志が多く居てくれて嬉しいよ(`・ω・´)。

−△−


「瞳のフォトグラフ」非公式応援ページトップに戻る

「かやく御飯の駄文置き場」トップに戻る