著者プロフィール
HN:かやく御飯

年齢:精神年齢だけは若い。切れやすいだけに子供と言われるけど(苦笑)。

生息地:京阪神

好物:御飯もの、サンガリアコーヒーのような鄙びた味の缶珈琲、酒(ビール、ワイン、日本酒。焼酎は苦手)。

漫画:今はまってるのはあんまりメジャーとは言えないけど「おまもりひまり」。その他赤松健、倉上淳士、氏家ト全、瀬上あきらの作品は定期的にチェックしてます。

萌え属性:巫女、メイド、長めの黒髪、ないすばで、眼鏡、アニメ声

心のヒロイン:火野レイ、HMX-17aイルファ、向坂環、万代桜子、遠山百合子、長谷部みゆう、野井原緋鞠

我が小説道


幼少時代

 とにかく本を読むのは好きでした。この後自分で書くなんて思いも寄らなかった事ですが。寧ろ下手の横好きで(今も全然物になってないけど)鉛筆画を描く事に没頭していたのではないかと。

小学生〜中学生時代

 生意気にもカメラ道楽始まる。末恐ろしいガキでしたね。この頃自分の画力のなさに絶望し、以後社会人となるまで描画に手を染める事はありませんでした。

高校〜大学時代

 同人誌と呼ばれるファンアートの存在を知り、「美少女戦士セーラームーン」にはまる。この頃ポツポツとセーラームーンをベースにした短いギャグ話を作り、そこそこの評価を得た事からもしかして小説ならファンアート作家としてやっていけるんじゃないかと思い始める。
 大学に入学し、「電撃G’sマガジン」で展開されていた読者参加企画「HAPPY☆LESSON」を元ネタにメディアワークス公式ページに妄想小説を寄稿。至って無難な出来であっただけに好評を得、それが激しい勘違いの始まりとなったのでした。
 ぼちぼち大学を卒えようかと云う頃にエロゲを嗜むようになり、「雫」「痕」「To Heart」のLeaf三部作に傾倒。

社会人時代

 就職氷河期の中、世間の風に翻弄されながらも同人活動は続けたいと思い、数年来懇意にしていた絵師ぱぶれ氏と「B.C.Project」結成。Leafよろずエロと健全、緒方理奈本の三冊を上梓。でもさっぱり売れずじまいでしたorz。
 2005年、彼の家庭の事情からぱぶれ氏が脱退。以後一人で細々とTo Heart2の二次創作を書きつつ復活のチャンスを窺う事に。幾度と挫折しながらも絵の修行も始める。トレパク(飽くまでも練習の一手段です)からの卒業は遠いですがorz。

現在

 漫画に安住の地を見出しつつも、自分の満足がいく作品がないなら自分で勝手に作ってしまう手もありかとふと思い立ち、京都を舞台に巫女さんが妖怪と戦う話はどうかと考えて「京都現代妖討譚」執筆中。ギャルゲーもそれなりにやっているだけにそのような展開を盛り込みたいと思いつつ。まだまだ着地点は見えず、遅筆な上に至らない点もあるかと思われますがこんな作品でも宜しければ何卒宜しくお願いいたします。
 一応年明けで松の内も終わった辺りを目途に新プロジェクトを始動させる予定です。でも実現できるでしょうか……。

トップに戻る