登場人物紹介

メインキャラクター

山口健 船岡冴 橋本直美井村奈々香桃谷道枝内苑祐子大原野楓大原野篝

光画部員

大村昌彦福本一平 福原彩乃 小嶋有二

付喪神

古文先生/高烏帽子の祭文の督/小鈴の八乙女/手拍子の神楽男/手棒の荒太郎



山口健(やまぐちたけし)

京都文科大学文学部国文学科二回生
誕生日/12月25日 星座/山羊座 血液型/B型
出身地/福島県
視力/左0.03 右0.02
足のサイズ/27.5センチ
身長/178センチ スリーサイズ/89・76・91
趣味/写真
特技/料理、カラオケ(*1)
座右の銘/男は紳士たれ
常に携帯している物/ニューキヤノネットQL17(*2)
尊敬する人物/リチャード・アベドン
仇名/ケンちゃん(*3)
宝物/フォクトレンダーベッサR2(*4)
好きな色/黒 苦手な色/茶
好きなスポーツ/剣道(*5) 苦手なスポーツ/スキー
好きな科目/古典、日本史 苦手な科目/物理
好きな食べ物/甘い物全般、りんご(*6)、直美の作るカレー 苦手な食べ物/辛い物、酒(*7)
好きな女性/未だ考えた事もない 苦手な女性/綾波レイ(*8)

(*1)積極的に歌う方ではないものの、奈々香達とカラオケに行ってロシア民謡の「ともしび」を上手に歌って奈々香達を吃驚させた。
(*2)父親が健の写真を撮るために買って、健が写真を趣味にした時初めて使ったカメラ。いつ来るとも知れないシャッターチャンスを物にするためにいつも持ち歩いている。
(*3)「健」の音読みに由来する名前で、小学四年生の時に直美に付けられた。
(*4)大学合格祝いに買ってもらったカメラ。最新のAF一眼レフも使った事はあるものの、こう云うコンパクトなカメラの方が使いやすいらしい。
(*5)小学生〜中学生にかけて習っていた。冴も居候するようになって再度始めて最初は渋々と云った感じだったが、今また楽しく感じられているようだ。
(*6)直美曰く「ケンちゃんの好きな果物」
(*7)奈良漬を食べても目を回すほどアルコール耐性がない。
(*8)元々暗い感じの女性は苦手だった上に、奈々香に「新世紀エヴァンゲリオン」を無理矢理見せられた折に彼女の存在はトラウマになってしまった。

▲上に戻る

船岡冴(ふなおかさえ)

神仏習合の神社に奉職する巫女にして和風喫茶「元吉」の女給
誕生日/12月24日 星座/山羊座 血液型/AB型
出身地/京都府
視力/左2.0 右2.0
足のサイズ/23.5センチ
身長/172センチ スリーサイズ/90・57・86
趣味/森林散策
特技/料理(*1)、剣術
座右の銘/明鏡止水
常に携帯している物/一蓮上人(*2)、護身用の短刀(*3)、魔除けの札(*3)
尊敬する人物/船岡日名子(母)
弱点/耳の後ろ(*4)、胸
宝物/健にもらった髪飾り
好きな色/赤 苦手な色/深緑(*5)
好きなスポーツ/剣道 苦手なスポーツ/万能選手につき無し
好きな科目/古典、日本史 苦手な科目/英語
好きな食べ物/草餅、にしん蕎麦 苦手な食べ物/蝗の佃煮
好きな男性/自分を素直に出せる人 苦手な男性/軟派な人

(*1)家事や神事に使うお菓子を作る機会は多かったし、今も元吉で料理の腕を振るっているだけに腕は一流。
(*2)数珠が化けた付喪神。人間と争う事を嫌った挙句山奥に隠遁し、後に護法童子に成敗された付喪神に真言密教に入信する事を勧めた。冴の持つ数珠にはこの一蓮上人の魂が込められていて、冴の霊能力に反応して付喪神と戦うための武器を出してくれる。
(*3)両方とも敵にダメージを与えたり、仲間を助けたりするために役に立つ場面は多い。
(*4)一度楓に舐められて腰砕けになった。
(*5)濁った川の水を思わせるので。

▲上に戻る

橋本直美(はしもとなおみ)

京都山西女子大学家政科二回生
誕生日/1月20日 星座/水瓶座 血液型/O型
出身地/京都府
視力/左1.0 右1.2
足のサイズ/23センチ
身長/164センチ スリーサイズ/86・57・88
趣味/お菓子作り
特技/バイオリン演奏、お茶を淹れる事(*1)
座右の銘/いつも心に太陽を
常に携帯している物/ふゆ〜ちゃん携帯ストラップ(*2)
尊敬する人物/山口健(*4)
宝物/健と一緒に庭に埋めたタイムカプセル(*3)
好きな色/水色 苦手な色/赤
好きなスポーツ/バレーボール 苦手なスポーツ/ハードル走
好きな科目/家庭科 苦手な科目/古典
好きな動物/兎(*5) 苦手な動物/蛇
好きな食べ物/抹茶パフェ 苦手な食べ物/もずく
好きな男性/山口健(*6) 苦手な男性/小嶋有二

(*1)中学、高校時代は茶道部だったし、緑茶の淹れ方も父親に厳しく仕込まれたので。
(*2)NHK福島放送局のマスコット。健から送られた誕生日プレゼントだった。
(*3)小学四年生の時に埋めて、二十歳の誕生日に掘り出す約束をしている。
(*4)子供の時から憧れていた「お兄ちゃんのような男の子」であったし、事実助けてもらった事も何度かあるので。
(*5)小学生の頃生き物係をしていて、兎が付喪神に殺された時は何日も泣き明かした。
(*6)自覚こそしていないものの、他の女の子が健にちょっかいを出してくると「自分こそが『山口健』を最もよく知る女の子なのよ」的発言で対抗する辺り本気の想いはある模様。

▲上に戻る

井村奈々香(いむらななか)

京都山西女子大学家政科二回生にしてレイヤーチーム「西陣歌劇団」主宰
誕生日/7月7日 星座/蟹座 血液型/O型
出身地/和歌山県
視力/左0.3 右0.3
足のサイズ/23センチ
身長/166センチ スリーサイズ/87・56・86
趣味/コスプレ
特技/イラスト(*1)、ゲーム全般
座右の銘/ポジティブシンキング
常に携帯している物/SOS団マーク入りトートバッグ
尊敬する人物/涼宮ハルヒ(*2)
宝物/自分達が表紙になったコスプレ雑誌
好きな色/赤 苦手な色/ピンク
好きなスポーツ/Wiiでプレイするテニス 苦手なスポーツ/実際のテニス
好きな科目/家庭科 苦手な科目/数学
好きな動物/犬 苦手な動物/蜘蛛(*3)
好きな食べ物/チーズケーキ、酒(*4) 苦手な食べ物/みかん(*5)
好きな男性/兄沢命斗 苦手な男性/小嶋有二

(*1)実はレイヤーチームのみならず、個人の同人サークル「いむらや本舗」も主宰している。
(*2)本人曰く「内向的な自分を変えるためにコスプレを始めた」と云うことで漫画やアニメに登場する強気な女の子に憧れている。
(*3)付喪神に捕まった健を助けようと後をつけた時、蜘蛛を目の前にして悲鳴を上げて自分も捕まってしまった。
(*4)未成年ながら酒に対する耐性はあり、酔うと他の女の子の胸を触りたがる悪癖がある。
(*5)以前は好きだったが、食べ過ぎで嫌になって以来敬遠している。

▲上に戻る

桃谷道枝(ももたにみちえ)

京都山西女子大学家政科二回生にしてレイヤーチーム「西陣歌劇団」の一員
誕生日/3月9日 星座/魚座 血液型/A型
出身地/大阪府
視力/左1.0 右0.9
足のサイズ/23.5センチ
身長/167センチ スリーサイズ/88・56・87
趣味/コスプレ
特技/お菓子作り、カクテル作り(*1)
座右の銘/成せばなる
常に携帯している物/健が撮ってくれた写真
尊敬する人物/高良みゆき
宝物/自分達が表紙になったコスプレ雑誌
好きな色/ピンク 苦手な色/黒
好きなスポーツ/フットサル(*2) 苦手なスポーツ/野球
好きな科目/家庭科 苦手な科目/生物
好きな動物/フェレット 苦手な動物/蛙(*3)
好きな食べ物/飛竜頭 苦手な食べ物/缶詰のアスパラガス
好きな男性/キョン 苦手な男性/小嶋有二

(*1)メイドカフェでのバイト経験があり、レシピと作り方を覚えた。
(*2)体育の授業でやって好きになったらしい。
(*3)中学時代蛙の解剖をやらされて、以来蛙と生物の授業は苦手になってしまった。

▲上に戻る

内苑祐子(うちぞのゆうこ)

京都山西女子大学二回生にしてレイヤーチーム「西陣歌劇団」の一員
誕生日/9月10日 星座/乙女座 血液型/A型
出身地/京都府
視力/左0.5 右0.7
足のサイズ/22.5センチ
身長/166センチ スリーサイズ/82・54・81
趣味/コスプレ、カラオケ(*1)
特技/物真似
座右の銘/やってみもしないで諦めない
常に携帯している物/SOS団仕様のノートパソコン
尊敬する人物/井村奈々香
宝物/自分達が表紙になったコスプレ雑誌
好きな色/青 苦手な色/ベージュ
好きなスポーツ/創作ダンス(*2) 苦手なスポーツ/ハイジャンプ
好きな科目/数学 苦手な科目/世界史
好きな動物/猫 苦手な動物/蛭
好きな食べ物/蜂蜜風味のワッフル 苦手な食べ物/大蒜
好きな男性/次元大介(*3) 苦手な男性/白石みのる

(*1)’70年代の特撮の主題歌を得意とし、カラオケに行く度に歌っては健を驚かせている。
(*2)基本的に運動は苦手ながら、体育の授業で唯一物になったのがこれ。
(*3)自身がおしゃべりなだけに、その対極にある渋い男性が好きらしい。

▲上に戻る

大原野楓(おおはらのかえで)

大原野稲荷の守護神で、ある事情から山を離れて普段は双間病院の外科医に化けている
誕生日/2月3日 星座/水瓶座 血液型/不詳
出身地/京都府
視力/左2.0 右2.0
足のサイズ/23.5センチ
身長/173センチ スリーサイズ/89・56・88(*1)
趣味/散歩、毛繕い(*2)
特技/神通力
座右の銘/C’est la vie.(*3)
常に携帯している物/冴の弟の刀十郎が使っていた木刀
尊敬する人物/護法魔王尊(*4)
宝物/冴からもらった簪
好きな色/赤 苦手な色/桑色
好きなスポーツ/剣術 苦手なスポーツ/特に無し
好きな音楽/雅楽 苦手な科目/ロック
好きな動物/狐 苦手な動物/狸
好きな食べ物/油揚げと菜っ葉の煮付け 苦手な食べ物/あんかけうどん
好きな男性/山口健(?)(*5) 苦手な男性/余り考えていない

(*1)冴の見舞いに来て風呂まで入り、裸体を惜しげもなく健に披露していた。
(*2)狐の耳と尻尾は自他共に認めるチャームポイントであり、人間の姿でいる時でも手入れは欠かさない。
(*3)冴曰く「千二百年も生きていると何事も悟りきってしまうのかの」
(*4)六五○万年前に金星からやって来たとされている魔王。鞍馬寺に祀られている。
(*5)一度大怪我した所を介抱して、会話を交わして以来彼女もまた健を憎からず思っている?

▲上に戻る

大原野篝(おおはらのかがり)

大原野稲荷の守護神
誕生日/2月2日 星座/水瓶座 血液型/不詳
出身地/京都府
視力/左2.0 右2.0
足のサイズ/19.5センチ
身長/125センチ スリーサイズ/58・55・57
趣味/葦笛の演奏(*1)
特技/神通力
座右の銘/船岡冴は誰にも譲れない(*2)
常に携帯している物/楓に作ってもらった葦笛
尊敬する人物/船岡冴
宝物/冴からもらったリボン
好きな色/赤 苦手な色/黒
好きなスポーツ/剣術 苦手なスポーツ/特に無し
好きな音楽/雅楽 苦手な科目/ロック
好きな動物/狐 苦手な動物/狸
好きな食べ物/甘い物、冴の作る稲荷寿司(*3) 苦手な食べ物/健の作る料理
好きな男性/山口健(?)(*5) 苦手な男性/大原野稲荷の宮司

(*1)冴に褒められたのがきっかけで実は上手だったりする。
(*2)故に冴と一つ屋根の下で暮らしている健を快く思ってはいなかったが……。
(*3)これを食べる事で神通力をチャージできる。
(*4)味こそ認めてはいるものの、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の心理を(表向きは)押し通そうとしてなかなか手を付けたがらない。
(*5)憎まれ口を叩いてはいるものの、初めて会った時に稲荷寿司を食べさせてもらった事に少しは感謝している?

▲上に戻る
「京都現代妖討譚」トップに戻る

「かやく御飯の駄文置き場」トップに戻る