登場人物紹介

メインキャラクター

山口健 船岡冴 橋本直美井村奈々香桃谷道枝内苑祐子大原野楓大原野篝

光画部員

大村昌彦福本一平 福原彩乃 小嶋有二

付喪神

古文先生/高烏帽子の祭文の督/小鈴の八乙女/手拍子の神楽男/手棒の荒太郎



大村昌彦(おおむらまさひこ)

京都文科大学法学部法律学科三回生
誕生日/6月30日 星座/蟹座 血液型/AB型
出身地/奈良県
視力/左0.3 右0.1
足のサイズ/27.5センチ
身長/175センチ スリーサイズ/100・89・98
趣味/写真、カメラ史
特技/物真似
座右の銘/写真ほど一生楽しめる趣味もない
常に携帯している物/パナソニックFX33(*1)
尊敬する人物/秋山正太郎
宝物/ライカIIIc(*2)
好きな色/黒 苦手な色/茶
好きなスポーツ/水泳、野球(*3) 苦手なスポーツ/陸上競技
好きな科目/政治経済 苦手な科目/数学
好きな食べ物/焼き肉、餡パン、酒 苦手な食べ物/辛い物
好きな女性/スタイルのいい女性 苦手な女性/ロリ(*4)

(*1)フィルムカメラを肯定している健の数少ない理解者ではあるが、デジカメの便利さも認めていて普段使っているのはこうしたコンデジである。
(*2)大学入学祝いに貰った金を掻き集めて、自分用のプレゼントに買った。レンズは簡単に買えるキヤノンとフォクトレンダーしかないが。
(*3)球技大会ではそれなりの球が投げられる健とバッテリーを組んだ。
(*4)ほしのあき等のグラビアアイドルが好きなだけに、ロリには興味がない。

▲上に戻る

福本一平(ふくもといっぺい)

京都文科大学法学部法律学科三回生
誕生日/10月1日 星座/天秤座 血液型/O型
出身地/京都府
視力/左1.2 右1.1
足のサイズ/27.5センチ
身長/185センチ スリーサイズ/93・71・86
趣味/風景撮影
特技/スノーボード
座右の銘/男は太く短く生きる
常に携帯している物/リコーGRデジタル
尊敬する人物/竹内敏信
宝物/ニコンD80(*1)
好きな色/赤 苦手な色/白
好きなスポーツ/ラグビー 苦手なスポーツ/無し
好きな科目/政治、日本史 苦手な科目/無し
好きな食べ物/彼女の手作り弁当 苦手な食べ物/好き嫌いは無い
好きな女性/今の彼女 苦手な女性/福原彩乃(*2)

(*1)祖父の代からのニコン党。以前はF2も持ってはいたが、デジタル時代になってからさっさと乗り換えてしまった(当のF2は健が時々持ち出して使う以外は出番のない光画部の備品になっている)。
(*2)今の彼女は淑やかな女性らしく、アッパー系の彩乃は余り好きではないらしい。

▲上に戻る

福原彩乃(ふくはらあやの)

京都文科大学文学部国文学科一回生
誕生日/8月25日 星座/乙女座 血液型/AB型
出身地/兵庫県
視力/左1.0 右1.2
足のサイズ/23センチ
身長/164センチ スリーサイズ/84・57・86
趣味/写真
特技/体感露出(*1)、漫画を描く
座右の銘/写真なんて好きなように撮ればいいじゃない
常に携帯している物/オリンパスFTL(*2)
尊敬する人物/蜷川実花
宝物/トイカメラ(*3)
好きな色/派手な色なら何でも 苦手な色/地味な色
好きなスポーツ/なし 苦手なスポーツ/全般
好きな科目/美術 苦手な科目/物理
好きな動物/犬 苦手な動物/毛虫
好きな食べ物/ミルキーウェイ(*4) 苦手な食べ物/辛い物
好きな男性/山口健(?)(*5) 苦手な男性/小嶋有二

(*1)健に仕込まれて、露出計の無いカメラでも恐れず使えるようになった。
(*2)父のカメラを借り受けてフィルムカメラを始めた。露出計が壊れているがシャッターは正常に作動しているので普通に使える。
(*3)今はたまに使う程度だけど、ホルガ、ロモ、アガート、ダイアナ+等今若い女子の間で流行っているトイカメラは幾つも持っている。
(*4)「御多福珈琲」のメニュー。ブルーハワイのシロップで色づけしたミルクセーキ。
(*5)優しい写真の先生であるだけに憎からず思っている?

▲上に戻る

小嶋有二(こじまゆうじ)

京都文科大学文学部国文学科二回生
誕生日/12月5日 星座/射手座 血液型/A型
出身地/大阪府
視力/左0.4 右0.2
足のサイズ/27センチ
身長/178センチ スリーサイズ/89・73・88
趣味/写真、アニメ鑑賞(*1)、パソコンゲーム
特技/物真似
座右の銘/男はもててナンボ(*2)
常に携帯している物/キヤノンIXY910
尊敬する人物/谷川流
宝物/道枝と一緒に写っている写真
好きな色/青 苦手な色/赤
好きなスポーツ/野球 苦手なスポーツ/水泳
好きな科目/国語 苦手な科目/英語
好きな動物/亀 苦手な動物/なし
好きな食べ物/カレーライス 苦手な食べ物/缶詰のアスパラ
好きな女性/桃谷道枝、橋本直美、朝比奈みくる(*3) 苦手な男性/井村奈々香(*4)

(*1)光画部と現代視覚研究会を兼部している。
(*2)女の子とお近づきになれると云う至って不純な動機で写真を始めた。
(*3)そう云うタイプの女性が好きらしい。
(*4)だもんだから強気な女性にリアルに対抗する力などあるはずもない。

▲上に戻る
「京都現代妖討譚」トップに戻る

「かやく御飯の駄文置き場」トップに戻る