物語は始まらない



…迎えが来た。

俺は10年ぶりに会った旧友に向け、酒を掲げた。
重力を狂わせながら近づいてくる、大きな波動。その存在に、空気が、いや空間自体が揺らいでいる。
徐々に激しくなっていく風の中、俺は奴の息子を迎えに行くために踵を返した。
返したのだが…。

動けん。

まるで何かに引き留められているようだった。
怪訝に振り返るが、もちろんそこには何もなく、ただ巨大な水球がぐんぐんと近づいてくるのが見えた。
もう一度動こうとするが、やはり動けない。まさか、重力の狂いに巻き込まれたか?
その間にもそれは勢いを増して、距離を詰めてきている。まっすぐ、こちらに向かってくる。

ちょっと…待て。
このままでは遠からず轢かれる。いや、すぐにでも。

藻掻いているうちに、頭上に影が落ちた。見上げると、視界に収まらないくらい圧倒的な質量の、かつての友の姿。
あまりの巨大さに、ぞっと背筋が冷える。

…殺される。

「ジェクトッ!!」

無駄だとは分かっていたが、堪らずその名を呼んだ。しかし…。

「ぎゅうう〜ん」

…まさか、返事をされてしまうとは思わなかった。







シンは俺のすぐ直前で止まっていた。

体は相変わらず固まったかのように動けないが、確かめるために、ゆっくりと自分の手を握りしめ、そしてほどく。
ああ、どうやら重力からは解放されたらしい。ただ、先程の恐怖が未だ体中に残っていて、体を硬直させている。
俺は時間をかけて体をほぐし、息をついた。シンはそんな俺を、じっと待っていた。

「…ジェクト」

「ぎゅう」

ちゃんと返事が返ってくる。

「分かるんだな」

手を伸ばしてみる。触れた瞬間、思わず身がすくんだが、それを押し殺して、撫でる。
つい先程まで水球に包まれていたためか、せわしなく水が滴っていて、冷たい。

「俺を引き留めたのは、あんただな。何故だ?」

「ぎゅお〜ぐあ〜ぎょお〜」

「…悪いが、分からん」

僅かながらの寂しさと共に、首を振る。
それが見えたのか、それとも俺の声が聞こえたか、シンは俺の体にすり寄ってきた。
ぼたぼたと水が降り注いで、あっという間に全身濡らされてしまう。

俺から見ると巨大すぎて、ほとんど一面の壁にしか見えないそれに、おそらく手加減はしているのだと思うが、それでもすり寄られると体ごと持って行かれそうになる。

「おい、よせジェクト。落ちる…!」

途端に足元の鉄骨の感覚が消える。ずるりと瞬間的に視界が下がった。

「!」

慌てて俺は、目の前のシンにしがみついた。
濡れていて滑る。それに両腕を使って全身ですがりつく。掴み所がなくて、今にも落ちそうだ。

「こら、ジェクト!」

俺が抗議すると、奴は楽しそうに鳴いた。

こいつのそんな声を、かつてよく聞いた気がする。
俺をからかうような声。そのたびに俺はムキになって、よくあんたに突っかかったな…。

「俺で遊ぶな」

昔と同じように抗議するが、その声は自分でも分かるくらいに、トゲがなかった。
しがみついた手に力を込めて、全身でもたれかかる。
頬に当たる感触は、まるでは虫類のようだった。ざらざらとして、ひどく冷たい。

俺の知っている感触とは、随分違うが、それでも…これは、あんたなんだな。

どれくらいそうしていたのか、いや、ほんの2、3分だったのかも知れない。
俺は驚くほどにそっと、元に立っていた鉄骨の上に降ろされた。

何となく体を起こすのが面倒で、寝転がったまま見上げると、一面の黒い影。大きすぎて、どこまでが夜空で、どこからがあんたなのかも分からないが。
上から水が滴って、降り注いできて、雨に打たれているようだと思った。降ってきた水が目の中に入って、軽い刺激に目を閉じ、開いてから、ふと違和感を思える。

先程より影が近いような…。

自分の遠近感のなさは自覚しているので、体を起こし、手を伸ばして確認してみる。が、すぐに手が触れて、それは思っていたよりもずっと近くにいたことが分かった。
いや、それどころか、だんだんと手が押し返されてきて、もはや確かめるまでもなく、目前にまで迫ってきている。

「おい!」

俺を挟むつもりか。いや、それよりも潰れる方が先だろう。
この際、鉄骨から落ちて逃れようかと考えたが、それもすでに遅く、俺はろくに動けもしないほどの狭い空間の中で足掻いた。

「何のつもりだ!ジェクト!!」

叫ぶと、またすり寄られた。

「ぎゅうん?」

何だ、その鳴き声は!
およそスピラの脅威らしからぬ声だ。なだめているのか、からかっているのか分からない、この声にも嫌というほど聞き覚えがある。
どんな顔で言っているかまで、容易く想像が付く。こいつが、こういう声を出すときは、大抵その後、俺を…。

……無茶だ。

無理だ、潰れる。破裂する。いくら俺でも四散する。

相変わらず、楽しそうにすり寄られているが、俺からすると、動く壁に挟まれているとしか思えず、もはや何が何やら分からん。
鉄骨と、巨大な壁の間でろくに動くこともできず、物理的にも精神的にも圧迫されて、もう、いつ自分の体がへしゃげるかと思うと、気が気じゃない。
鮫肌というか、何というか。ざりざりと削れるかと思うほど全身を擦られながら、俺はこの馬鹿から託された息子のことを思った。

――すまんティーダ、俺はもう、お前のことを守ってやれんかもしれん…。

そして、かつての俺の主であり、何よりも友であったあの方を思った。

――ブラスカ様、何も成せなかった俺を許して下さい。

それから。

――ジェクト、あんたは…。

俺は思いつく限りの罵声を、目と鼻の先にある壁めがけて浴びせ続けた。
全く!挟まれているから、殴れないのが残念なくらいだ!

「あんたは本当に、大馬鹿だよ!!」

「きゅう」

「嬉しそうな声を出すな!!!」







その日、ザナルカンドは襲われなかった。
替わりに何が襲われていたかは…体裁が悪くて、とても言えない。






END

BACK