眠る前


裁判も終わり、成歩堂は事務所に帰るなり、ぐったりとソファに倒れこんだ。
最終日までもつれこんだ裁判は、いつも以上に崖っぷちで、今回も最後の最後まで綱渡りのような気分だった。
追い詰めたと思ったら、追い詰められて、それでも何とか助ける事が出来たコトに安堵する。
弁護士になってから、一体どれほど寿命がちぢまったものか、…あまり考えたくない。
資料もまとめなければならないが、今日はもう、ギリギリまで使い果たしたのか、気力が残っていない。
事務所に備え付けてある簡易ベッドに行くのもおっくうで、そのままいつの間にか寝入ってしまっていた。

が。

(……寝苦しい…)

着たままのスーツがキツイ。ネクタイも少しゆるめただけで首にかかったままだ。
大体、ソファ自体も、あまり寝るのには向いていない。寝返りを打とうにも、下手をすると落っこちるので、仕方なく寝苦しい無理のある体勢のまま、寝続ける。
ベッドに行ったほうがいいだろう。そんなコトは分かってる。だが、目が開かない。多分、体も起こせない。すぐ近くにあるはずのベッドが、ひどく遠い。

ほとんどうなされたようになりながら、寝汗もかきつつソファで寝転がっていると、不意に首の辺りが楽になった。
しゅるっと音を立てて、首元をなぞっていく感触に、どうやらネクタイを取られたらしいコトが分かった。
そのままシャツも外されていっているようで、肌に直接空気が触れて、涼しくなる。半分ほどまでボタンを外されて、襟元をくつろがされた。
汗ばんでいた首元に冷たい手が当たり、汗を伸ばすように撫でられる。手はすぐに何か布のようなものに取って変わり、丁寧に汗をぬぐっていく。

(………)

汗を拭き終わると、その人は離れていった。が、すぐに戻ってくる。覚えのある香りと共に。
多分、コーヒーでも入れにいってたんだろう。
ギシッと音を立てて、誰かが圧し掛かってくる。そして、そのまま下敷きにされた。

「……重いです、神乃木さん」

「タヌキ寝入りは、よくねえな、弁護士サン?」

(…ワザと起こしたクセに…)

カオにアタマを乗っけられているようで、髪の毛があたってくすぐったい。姿勢を定めるようにゴソゴソと乗っかったまま動き回られる。あんまりヒトの上で寝返りはしないで欲しい。しかも、こんな狭い場所で。
ついでに、どうしてこの状態で、くつろいでコーヒーまで飲めるのか、よく分からない。

「成歩堂」

「…何ですか」

「寝づれえ」

「…ベッド空いてますよ」

「オイオイ…オレの指定席を取りあげちまうツモリかい?」

時々、神乃木がこのソファを使っているのを見かけるが、いつの間にか、指定席認定されていたらしい。自分より長身な神乃木が、ココで寝て、はたして寝やすいのかよく分からないが、どうやら気に入っているようだ。

「…スイマセン、どけそうにないです」

「だったら、重くてもガマンするんだな、指定席サン」

(…指定席って、ぼくのことか?)

肩口に顔を埋めて、アタマを抱えるようにして、神乃木はようやく落ち着いてくれたらしい。本格的に体重を預けられる。
ものすごく重いが…何となく心地よい重さだ。
耳に神乃木の息がかかる。規則的に熱くかかる呼吸と、アタマを撫でてくる手の動きに誘われるように、うつらうつらとしてくる。

このまま寝ちゃいそうだな、と思いながら、手を伸ばして上に乗った神乃木に手を回し、背中を撫でる。だが、もう半分寝た状態なので、撫でる手もすぐに止まってしまう。
諦めて、代わりにその背中を抱きかかえた。
そうして、彼を捕まえたまま、本格的に眠る。

ただ、完全に意識がなくなる前に、「お疲れサン」という声を聞いた気がした。
返事をしようとしたが、もう声を出せそうになくて、そのまま眠った。
続きは起きた時にまた言えばいい。

モーニングコーヒーを飲みながら。



END

逆裁INDEX / TOP