2006年10月のバンコクの洪水@

画像提供 ぷんぷい大王さん Kまんたさん

2006年雨期の終わり頃のバンコクの洪水です。今年は例年になく深刻なようで、とうとうバンコクも川の水があふれだしてしまい、もの凄い洪水に悩まされているようです。
地方はとても深刻で大変なよう。バンコクもかなりの冠水状態で・・・・・
10月10日〜11日はバンコク市内は洪水になりました。そのときのリアルな画像を何枚かUPします。
まあ、毎年のことと言えばそれまでですが、この時期に訪タイする方は注意が必要です。

画像提供者よりのコメント
11日昼ごろの大雨のがやんでから約1時間後のスリオン(パッポン近く)です。同時間シーロムは水没していませんでした。直近旅行計画の場合は、スリッパがいります。

画像提供者よりのコメント
ナナ駅周辺のスクンビット通り車道は一時膝上までありました。
歩道もくるぶし上まで冠水。
エンコした車が続出し渋滞が続いていた。
すっかり河川状態で道路横断は思うように歩けずしんどかったですねー!
ランドマーク前あたりが一番深かった。
ナナプラザ前の歩道はくるぶしまで冠水していたが、プラザの中までは浸水しておらずセーフ。
しかし、2時間ほど続いた豪雨が止み、3時間も経過したころには、あれほどあった水が殆ど消え失せていた。
写真はナナ交差点の交番そば、マジスティクスイート前あたりの歩道。

画像提供者よりのコメント
ソイ7周辺の写真。一時はヒザ上まで水量があって水流に足が取られ、渡るのが大変でした。
写真は大分水が引いてきた頃のものです。

画像提供者よりのコメント
カラオケ飛鳥前、ソイ5の写真。
降り始めて1時間少したった頃には歩道も冠水し、この有様。

画像提供者よりのコメント
ソイ5の写真。

画像提供者よりのコメント
ソイ5のフォーチュナホテル前。
道路から雨水が溢れ、ホテルに流れ込む雨水を必死に防御しているホテル従業員。

バンコクは低い土地でありますので、ちょっと大雨が降るとこうなってしまうことが良くあります。とくに雨期の終わりごろは市内全体が洪水になってしまうことがしばしばあります。
私も経験をしたことがないわけではありません。最初はビビリましたが、最近は慣れてしまったのか「また洪水かよ」ってな感じです。ズボンがビショビショになってホテルに帰るんですが・・・・
やはりバンコクは乾期に訪れるのがBESTですかね!


撮影日 2006年10月

メニューに戻る    トップページに戻る