チャイナタウン(ジュライロータリー周辺)

チャイナタウンのホアランポーン駅からジュライロータリー、ヤワラー通りの入り口近辺を歩いて撮影して参りました。どちらかというと、ここらよりもっと奥、西側になるのでしょうか、そちらがチャイナタウンらしい感じで、ここらは下町のイメージが濃いです。日本人には思い入れのある地区?関係のあった地区?のここいらを中心の撮影となりました。ジュライホテル跡地、楽宮旅社跡地などはここらです。谷恒生の小説「バンコク楽宮ホテル」に思いをはせながらご覧下さい。私はバンコクデビューはここらでしたので思い入れは強いですね。

立派なホアランポーン駅正面入り口。まずはここから歩き始めました。

ホアランポーン駅正面入り口より右方面を撮影。

ホアランポーン駅正面入り口より左方面を撮影。

ホアランポーン駅の運河側の敷地内。タクシー乗り場はここにあります。

ホアランポーン駅西側を鉄路に添って流れるドブ川・・・ いや、クルンカセーム運河。汚い!

そのクルンカセーム運河沿いに北上しクルンカセーム通りを歩きます。対岸はホアランポーン駅です。

運河沿いにどんどん駅から500m弱歩き、運河通り沿い2本目の路地、サンテパープ通り入り口です。

運河通りよりサンテパープ通りを左に曲がりジュライロータリーに向かいます。向こう側は運河。

サンテパープ通りをちょっと歩くと、ありました、楽宮旅社跡地!北京飯店は健在です!怪しい・・・・

相変わらずどこに入り口があったか、宿泊施設なのか、わからない楽宮旅社。泊まったことあるんですが・・・・

楽宮旅社跡地よりサンテパープ通りをちょっと歩くと、有名なジュライロータリーにぶつかります。

ジュライロータリーの真ん中は公園になってます。噴水があります。。夜はとてもとても怪しいですよ。

向こう側に閉鎖された廃墟ビル?元ジュライホテルの建物が見えます。まだ建っていたのか・・・・・

ジュライホテルは、出来たときは立派だったんだろうな〜。まあ、ここは泊まったことがないから良くわかりません。

ジュライロータリーをサンテパープ通り入り口より左に回ると、2本目の路地入り口付近に台北旅社があります。
わかりにくいですが、右手前が台北旅社。ここはずいぶん泊まりました。比較的ここいらではまともでしたね。

台北旅社の通りをヤワラー通り方面に歩いて行きます。ラマ4通りとチャルンクルン通りの交差するあたり。

さらに歩きます。ヤワラー通りに近づくと、かなり賑やかになって来ます。

ジュライロータリーから400mくらいでしょうか?やっとチャイナタウンのメインストリート、ヤワラー通りに出ました。
右側方面を撮影。実際には、ここから向こうがチャイナタウンらしさがあります。

左側、ヤワラー通り沿いに旅社風大型ホテルのニューエンパイヤホテルがあります。ここはかなり泊まりました。
ここなら皆さんでもなんとか泊まれるでしょう(笑) とにかく700Bになった今は高いと言わせてもらいます。ボロいです。
セキュリティーは意外にいいです。女勧められます(笑)。車の音がうるさくて手前の部屋は寝られません!

ニューエンパイヤホテルより駅方面を撮影。ここらがヤワラー通りの入り口付近となります。

とぼとぼ駅方面に戻るように歩きます。ニューエンパイヤホテルが遠ざかって行きます。

ヤワラー通り入り口付近に立派な中国寺院がありました。別に有名ではありません。ニューエンパイヤHはまだ見えます。

ニューエンパイヤHからちょっと歩くとヤワラー通りはおしまい。この先はチャルンクルン通り。
ヤワラー通りの入り口には、目印となる中華門がそびえ立ちます。比較的新しいですね。

ヤワラー通り入り口よりチャルンクルン通りの南方面を撮影。ず〜っと行くとサパンタクシン駅のほうに行きます。

ヤワラー通り入り口よりチャイナタウン方面を撮影。左の道はヤワラー通り、右の道はチャルンクルン通りです。

ヤワラー通り入り口より駅方面、トライミット通りを左に曲がります。
歩いてすぐ左に黄金仏寺院で有名なワット・トライミットがあります。かなり小さい寺院です。

ワット・トライミットの敷地内。別に興味はないので黄金仏は見てきませんでした。
実はこの寺院、何回も訪れておりますが未だ黄金仏は見ていない。どこにあるのかわからんもんで。

ワット・トライミットから駅方面を撮影。かすかに駅前の大通りが見えます。ここはトライミット通りです。

ワット・トライミットより少し歩くと、ホアランポーン駅前の交通量の多い大通りに戻って来ました。これにて撮影終了。


久し振りにここいらを歩きました。前述の通り、私のバンコクデビューはここいらですから、昔を思い出しながら歩きました。この辺は、あまり変化がないですね。昔のままです。
ここらチャイナタウンの東部は、チャイナタウンの陰部になるのでしょうか?今はここいらにたむろしている日本人はいないのですかね?本当のバンコクらしさがある地区だと思いますけどね。

撮影日 2007年8月03日

メニューに戻る    トップページに戻る