チェンマイ(観光編)ドイインタノン方面

今回のチェンマイ行では、日本の富士山よりぜんぜん低いですが、タイ王国最高峰のドイインタノン(インタノン山)を目指しました。チェンマイ市内からドイインタノンの頂上まで車で行けます。頂上まで市内から100kmちょっとあるとのことで、とても個人では行けずにツアーを組んで行きました。周辺の観光地もまわりましたので、セットで写真をUPします。ドイインタノンは、なんと標高2565mありますよ!タイにこんな高い山があったんですね〜

ジョムトンの寺院
山に行く途中、ジョムトンとかいうふもとの寺院に行きました。このバゴタは金をふんだんに塗りまくっております。

格式がある寺らしいですが、私には良くわかりません。私はただ、最高峰の山に行きたいだけでして。

本堂のご本尊様でしょうか?物凄く立派です。金使いすぎ〜。

お寺の入り口から外の方を撮影。有名なようでしたが、私的には至って普通のお寺でした。


ドイインタノン
さあ、タイ最高峰へ! と思ったら、山を登るにつれだんだん寒くなり、霧もどんどん濃くなり小雨も。最悪だ〜

もうちょとで最高地点の手前の休憩所です。寒くてトイレに行くのもたいへんです。。気温は10℃ないでしょうね。

やっと最高地点です。ここに車を止めて歩いてすぐです。しかし、この霧じゃあ何も見えないぞ〜

遊歩道を歩いてタイの最高地点を目指します。寒いのは我慢出来ますが、霧だけ晴れてくれと祈るばかりでした。

頂上に着きました。たどり着きました! が、霧で何も見えないのですが・・・・・

タイの最高峰、最高地点に来たというのは、これを見てわかるのですが、周辺はただの霧の中・・・・

こんな山の頂上でも、タイ人の信仰心は尊敬に値するものがあるでしょうね。

頂上にはレストハウスがひとつあります。温度計は8℃を示していました。まだいいほうらしいとのこと。

霧と雨で何も見えずに残念。仕方ありません。また山を下ります。寒かったな〜


王様と王女様のバゴタ
少し山を下ったとこに王様と王女様のバゴタがありました。ここも有名らしいです。王様のバゴタですが、霧で見えませんね〜

まだ寒いし霧も濃いし小雨も。相変わらず何も見えません。

王様のバコタ内。凄い立派です。この中は、寒くて冷蔵庫の中のようでした。

壁のレリーフも立派です。

こちらは王女様のバコタ。予定通りに霧で見えない・・・・・

王女様のバコタ内。こちらは女性っぽく出来てますね。美しい部屋でした。冷蔵庫の中にいるようなのは変わりません。

こちらの壁のレリーフも立派です。


メークラン滝
山を随分と下ったとこにメークランの滝というのがありました。たいした滝ではありません。ツアーに組み込まれてました。

ここまで下ってくると、霧も晴れてて雨も降っておらず、寒くもありません。山の頂上でこの状態だったらな〜

本当にたいした滝ではありませんが、意外と急流です。たまに誰か流されてしまうらしいので危険です。

滝の下の方では、高校生とかがピクニック気分で遊んでました。のどかだな〜
これでツアー終了です。チェンマイの市内へ戻ります。

メインはドイインタノンの頂上に行くということでした。それは達成したので良かったのですが、普段の行いが悪いせいか、寒いのは予想通りなのですが、霧と雨で何も見えませんでした。とても残念です。ま、山の天気なんてこんなもんでしょうと諦めて、またいつか訪れてみようかと思いました。その時もまた霧と雨だったりして・・・・
それでも、たっぷりと自然を満喫出来た1日でした。山の上のほうも夏の軽井沢とか清里なんかの高原リゾートを連想する気候で、なんか懐かしい感じです。自然を満喫出来たので、今回は良しとしましょうかね。
皆さんもエロばかりでなくて、たまにはタイの大自然を満喫に行ったらどうですか?いいもんですよ〜

撮影日 2007年11月15日

メニューに戻る    トップページに戻る