ゴールデントライアングル

タイ北部にある景勝地ともいえるところです。メコン川が流れてて河の真ん中でタイ、ミャンマー、ラオスと国境が交差する珍しい場所です。これをゴールデントライアングルと呼ぶのでしょうが、以前、ケシなどの麻薬の栽培が盛んだったとこでも有名になりましたね。詳しくは観光ガイドでも見て下さればと。実はすでにここには2回くらい行ってるのですが、一度は泊まってのんびりメコン川を眺めながらと思っておりました。確かに予想通りに何も無い場所でして、夜は何をしたらいいかわからないとこでしたが、予定通りにのんびりは出来ましたね。

この街で賑わっているのは、ほんの数百メートルのゴールデントライアングルが見える場所のみです。
ただでさえ何もないのに、賑わってるとこもほんの数百メートルの静かな村ですね。
その賑わいがある西の外れの宿泊したホテル前から歩き始めます。建物の向こうはメコン川。

ホテルの高台を降りて道を渡ると、目の前はメコン川です。雨季で川の水量は多いようです。
左側がミャンマー、右側がラオスです。この景色を見たら、ここは終わりみたいなもんですが・・・・

ホテルよりちょっと西に歩いてみます。あまり賑わってませんね、まだ。閉鎖してる土産物屋が多いのでしょうか?

歩いてきたホテルの方を見ます。何もないですね〜 すぐ山が迫って来てます。

ゴールデントライアングルの看板@

賑わい出すとこで見てもいい景色です。

ラオスはすぐ目の前です。泳いで行けそう。

ゴールデントライアングルの看板A

ホテルから暫く歩いたところは、そこそこ賑わってます。土産屋ばかりですが・・・・・・

ゴールデントライアングルの看板A ここらが一番賑わってるのかな。

賑わっていると言ってもこの程度ですが・・・・・

賑わっている東の外れにお寺みたいなものがありました。

立派な仏像があります。なんか遊園地みたいです。

立派さは凄いと思いました。後ろがメコン川なのがいいですね。

お寺の東隣は観光バスなどが到着する大型の駐車場。土産物屋やレストランもあります。
中央のレストランは、観光客用の味ですが、なかなか美味しかったですよ。

観光バスがいっぱい来て、団体客で賑わってます。

大型駐車場の東のほうは、もう何もないただの村になります。
賑わってる観光客に用があるところは数百メートル。ゴールデントライアングルが見えるのも数百メートル。
何もないと言ってしまえばそうなのかもしれませんね。
暮れ行くメコン川。手前の島のようなところはミャンマーです。本当にすぐそこ。


実際にここらに泊まってみて良かったです。確かに夜なんか(昼でもですが・・・)何もやることがなくて困りましたけど、のんびりは出来たし、今までちょろっと訪れて帰っていたゴールデントライアングルとは違った面が見れました。夜のメコン川も神秘的で良かったです。皆さんも1度は泊まりで行ってみたらどうでしょうか。

撮影日 2008年7月17日

メニューに戻る    トップページに戻る

カウンター