地方都市へ行こう

地方都市に行こう。というより、いつもバンコクという大都市ばかりでは疲れませんか?大都会のバンコクは、どこも人人人!交通量も多いし世話しなく街が動いてます。たまにはのんびりしに、タイの地方都市を巡る旅などいかがでしょうか?勿論、ちょっとした地方都市にもエロはあります。タイという国はそういう国です。

どうやって地方都市に行けるのかって?簡単ですよ!

タイは観光立国です。バンコク以外にも魅力的に観光開発された地方都市やビーチなどがあっちこっちにあります。そして移動も簡単だし安い。その気になればあっちこっちと安価な旅がいくらでも出来ます。長距離バスで行くも良し、飛行機で行くも良し、鉄道で行くも良し、近距離ならタクシーだって安いから大丈夫です。

さ〜 地方都市に行って、バンコクとは違った本当の意味でのタイを発見しに行きましょう!
たまにはバンコクから出てみよう 地方都市はの〜んびり

地方都市の魅力
なんと言っても地方都市は、バンコクのように忙しいとこは少ないです。街の中心部あたりはいくらか賑わってはいますが、ちょっと離れりゃの〜んびりしてます。人々も穏やかで親切。山あり川あり自然の宝庫。たまには息抜きもかねて出かけてみてはと思います。

地方都市への行き方
さ〜 地方都市に出かけてみよう。ではどうやって行くの?簡単です。基本的には飛行機バス鉄道です。ちょっと距離が離れている場合は、断然飛行機で行くのが良いでしょう。飛行機は早い。ハジャイやプーケットといった南部でも1泊で帰ってこれます。おまけにタイは、正規料金でも日本に比べたら、考えられないほどに安い。北部のチェンマイやチェンライで往復12000円〜14000円。ハジャイでも20000円で余裕で釣りが来ます。安価で簡単に利用出来ます。購入場所はホテル内とか街中にある旅行代理店でも良いですが、ドンムアン空港の国内線出発ロビーや街中の航空会社のチケットオフィスでも購入可です。タイは比較的に航空網が整備されているので、直接、空港に出向いて購入してもだいたい問題なく購入出来ますが、週末便とかソンクラン時期とか満席のときもたまにありますので、不安な人は事前の購入を勧めます。最近はタイ航空のWEBサイトからも購入可能。面倒な人は日本で購入していくのも手。管理人は最近はこの手を使うことが多いです。距離が短いかな〜 と思う場合は長距離バス。これはもうただ同然に安い。長距離バスはタイでは非常に発達してます。バンコクから行けないとこはないのではないかと思うくらいです。長距離でもバスで行きたいという人や近距離でバス飛行機が飛んでない地域に行く場合は利用することになるでしょう。バンコクのバスターミナルは3つにわかれております。ピンクラオ橋を渡った先にある南バスターミナル、BTSモーチット駅すぐの北バスターミナル、BTSエカマイ駅からすぐの東バスターミナルです。時刻や行き先別のバスターミナルなどは、バンコクバスマップのWEBサイトできっちり調べて行きましょう。かなり詳しく掲載されてます。購入方法は、直接バスターミナルに行くのが1番。勿論、路線によっては事前購入も出来ます。街中などの旅行代理店でも扱っている場合もありますが、やはり時間があればバスターミナルに直接行くのが確実です。バスは庶民の足です。気軽に利用できますよ。鉄道も忘れてはいけませんね。南部方面のやチェンマイ行きの夜行列車は、シーズンになると予約が取りにくくなりますね。旅情を誘う旅、これこそ鉄道でしょうか。ただ鉄道は、バスほど発達しているわけでもないので、各路線とも本数が少ないので、これは事前の購入がいいかも。バンコク中央駅(ホアランポーン駅)にて事前に購入出来る窓口があります。相変わらずチンタラやっているので、時間帯によると長蛇の列と化しています。どこで購入するか案内板を見てもわからない人は、駅係員がいますので聞いてみて下さい。かなり外国人には親切に教えてくれるみたいです。あと近距離ならタクシーでもいいですね。単純に計算しても100`走って525Bですよ。ま、あまり長距離は確実に乗車拒否されますけどね。それに100`525Bじゃ行ってくれません。3倍は請求されるかな。それでも安い。パタヤやアユタヤ程度ならなんとか行ってくれるので、根気良く交渉しましょう。以前、コラート(バンコクから250`くらい)まで5000円くらいで行ってやるという良心的な運転手もいました(ただ自分がコラート出身だから帰りたかったみたい)。例外でしょうかね。パタヤやアユタヤやカンチャナブリーといったとこは、日帰りも出来ますが、ツアーに参加するのも手。簡単に見所を回ってくれます。

以上、だいたい把握したようでしたら、下段の関連リンク集にて調べたり予約して、楽しい地方の旅に出かけましょう。
関連リンク集
バンコクバスマップ
地球の歩き方
タイ国際航空
パンダバス
ウエンディーツアー
チェンライの長距離バスターミナルです。 の〜んびりしてますよ。

管理人の地方訪問記録
訪問地名 訪問回数 コメント
バンコク 無数 何も言うことはないでしょう。大都会。魔都。淫都。なかなか抜け出せない。
アユタヤ ツアーで行きました。ま、こんなもんかですか。一度は行ってみたかったので。
ナコーンパトム 何でもないとこですが、巨大な仏塔があります。凄くでかい!
カンチャナブリー ジャングル体験ありの博物館多数の泰緬鉄道。なんとなく面白いんです。
パタヤ これも何も言うことないでしょう。海が汚いような・・・・
チェンマイ ここに来ると落ち着く。静かなる北の古都。バンコク並みになんでもありな感じ。
チェンライ 11 ここはさらに落ち着く北都。街が静かで居心地が良い。
メーサイ タイの最北端。あとはミャンマーの国境があるくらいかな〜。何もないけど・・・・
チェンセーン ここは何もない古都。田舎です。対岸のラオスを見ながらのんびりです。
チェンコーン ラオスから国境を越えて来たとき見回っただけ。メコン川が美しい。
メーホーンソーン なんというか神秘的な街。ミャンマーの匂いもする不思議な街。
スコータイ 遺跡の街。遺跡がだだっ広い!自転車で回ったものの、かなり疲れました。
ピサヌローク 何があるというわけでもないんですけど、以外に落ち着ける街。
メーソート 郊外は自然の宝庫。え?と思うくらいに何もなし。ミャンマーの国境を渡りに行きました。
コラート かなりガヤガヤと賑わっている印象を受けました。見てて面白い街。
ピマーイ クメールの遺跡を見に行っただけ。狭い街。遺跡の中に街があるような感じです。
ウドンーターニー ここはいいですね。イサーンでもエロっぽさがある。元気な街だったなあ〜
ノーンカーイ ラオスとの国境があり、活気のある街。メコン川がたまらない!
ハジャイ とても面白い街。街全体がエロエロです。
サトゥン 何もありません。イスラムの街みたいです。マレーシア行きの船が出ています。
ホアヒン エロなしの正統派ビーチ。海がとても綺麗だった印象があります。

たまには地方都市でも行って行き抜きしましょう。バンコクとは一味違った発見を求めて。管理人は世話しないバンコクだけですと疲れてしまうので、やはり行きぬきに地方都市巡りはやめられませんね。

作成日 2004年9月25日


トップページに戻る