管理人の2007年12月の訪タイ記

前書き
さて今回は、前回とうって変わってバンコクオンリーのいつものマンネリな旅に戻ります。前回はチェンマイに行って、マンネリは打破出来ましたが、今回のテーマは、どこまでマンネリを満喫出来るかです。あまり面白くない旅行記になりそうな気がしますが、お暇な時にでも読んでみて下さい。何か情報がつかめるかもしれませんので。

この12月は、本当は忙しい時期なので訪タイする気はなかったんです。1月の正月明けにのんびり行こうと思っていたんです。ですが、なんか1月は予定が入りそうで、急遽12月の訪タイを決行した次第です。
ま、この12月に行ってれば、JALのクリスタルメンバーが継続されるって狙いもあったんですが。

それと、今日から3日間、選挙の期間ということで、禁酒日になる、とのことです。酒は別に我慢しますが、夜遊び場が休みではと心配。こればかりは行ってみないとどうなってるかわからないタイ。こんなのもあって、憂鬱な感じにもなっておりました。出発前からちょっと、燃えて来ないところでした。

なんだかんだ、今年最後の訪タイです。いい思い出を残して今年を締めたいと思って出発!


12月14日(金)
いつものJALの夕方便で行きます。今回は一緒に出かける人がいまして、その方がJALの高級会員ってことで、成田のJALのファーストラウンジです。初体験です。確かに、ホテルのロビーみたいに広くてサービスも良好のようですが、私はタイに行きたくてそわそわで、あまり楽しめませんでした。のんびりしたほうがいい場所ですが。
のんびりしたほうがいい場所で疲れは取れました。定刻に出発です。

ほぼ定刻の20:50にスワンナプーム空港に到着です。

今回は成田のJALのファーストラウンジに続き、とある理由でリムジンタクシーでお出迎えがありました。実は今回はVIP待遇だったんです。1200Bのリムジンタクシーで市内へGO!もちろん、ただです。

ちょいともたもたしてたので、遅くなりましたが22:00に今回、6泊分宿泊する予定のセンターポイントスクンビットに到着です。さすがセンターポイントです。フロントの対応もいいし、チェックインもスムーズです。
この訪タイの一ヶ月半くらい前にドリカムさんから「CPスクンビットが全室改装されて、新しくリーズナブルなスタジオが出来ましたよ、キャンペーン中でお得な2150Bで提供してます」との情報を頂きました。私は「おお」と思い、早速予約を入れて今回の宿泊先となったわけです。センターポイントもこういう感じでリーズナブルになればね。
部屋に入りまず感じたのは「予想より狭い」でした。38uあるとのことでしたが、どう見てもせいぜい30〜32uです。あとで聞いたらベランダも含めて38uのようです。確かにベランダはそこそこ広い・・・・
部屋は狭いと言ってもなんとかなる範囲。改装されたばかりの部屋なんでとても綺麗。ソファーがないのが残念ですが、この値段なら私的には合格ですかね。

と、ホテルの評価などはどうでもいいんです。時間がないので夜遊びに出かけます。
22:40に出撃です。ソイカを目指します!

そうだ、今日は禁酒日だったんだ。歩きながらそこらのレストランを見て回る。ビールを飲ませている店もあるぞ。なら、予想されていたように今回はソフトな禁酒日だ。ソイカも大丈夫でしょうね。

23:00にソイカ到着。とある店に入店。
「おい、ビール注文するぞ」
「今日はダメナ〜」
「なんでだよ、営業してるんだから飲ませろよ」
「今日は禁酒日ナ、500バーツ払うなら飲ませるナ」
「・・・・・」
さっき空港からホテルへ向かう途中、ソイカは営業しているのを確認した。だからやって来た。営業しているんだから、アルコールも飲ませると思ったらダメのよう。コーラを仕方なく注文ということに。
あとで聞いたら、タニヤとかナナとかテルメも営業してて、どうやら酒類は提供しているとのこと。やはりソフトな禁酒日ではありましたが、このソイカは相変わらず力がないね。今さらタニヤに移動するのもね。

1時間以上、同じ店で女の子を眺めたりからかったりしてました。なんかコーラじゃ盛り上がらない。
もう、どうでもいいので、目の前にいる以前、連れ出し経験のある娘をペイバーする。腹も減ってるし、ビールも飲めないし、だんだんその気にだけにしかならなくなって参りました。

腹が減っているので、娘とアソーク交差点の近くにある屋台でラーメンを食べる。空腹を満たしてから。
それがなんだ、ここのラーメンは日本風な味。バーミーとは違う。凄く美味い。あまり期待しないで注文したのですが、これはかなりハマリます。テルメ前のバーミーよりぜんぜん美味い。値段も同じくらい。
新しい発見でした。
のんびりと屋台で食事。酒類が出るか出ないかわからない夜の街など徘徊する気にならず。腹もふくれたことだし、あとは○○のみ、戦闘モードに入りました。

娘が言う。
「アナタ、ホテルどこ?」
「センターポイントスクンビットだよ、Soi10の奥のほうだよ」
「じゃ歩くナ」
「えええ!タクシーで行こうぜ、歩くとかなりあるぜ」
「歩くナ、タクシー代もったいないナ」
(そういう問題なのか?私がタクシー代を払うんだぞ)
ということで、テクテク歩く。12月で夜は涼しいので歩くのはそれほど苦ではないのですが、暗い道をテクテク15分近くも歩くと、年齢的にも疲れる。娘も汗をかいて後悔しているようだが、意地で歩いている。
「なあ、遠いいだろ?」
「ダイジョウブ」
「俺は疲れたぞ、お話をしながらだから楽しいけどな」
「アナタ、今度はタクシーナ、ワタシ、疲れたナ」
(初めからそう言えよ)

歩いて疲れすぎたおかげでプレイにも支障がでる。頑張れないが、いっぱい汁はでました。あそこは、体がまいってても関係ないようです。きっちり逝ってしまいました。無念・・・・

娘は2:00頃に嬉しそうに帰って行きました。
3:00に一人で就寝。


12月15日(土)
7:30に起きましたが、また寝てしまいました。なんか疲れてました。
9:45に起きて飯です。腹が減って起きてしまいました。朝食バイキングを食べます。
ここで事件。この時点ではたいした事件ではないと思っていたのですが、つめていた歯がポロッと取れてしまいました。痛くはないので、そのままにしておきましたが、ぽっかり穴のあいた歯で食べるのは、かなり食べにくい。あとあとこの歯が、たいへんなことになるとは、このときは思いもよりませんでした。

一旦、部屋に戻り11:15に出かけます。
ドリカムさんへまず行きセンターポイントの宿泊代の支払いを済ませて、サラデーン地区に移動します。ここでマッサージを(普通の)2時間して体をほぐします。マッサージ後、なぜか腹が減ったので、サリカフェにてエビチャーハンを食べます。歯が取れたので、相変わらず食べにくいですが満腹です。

  あまりボリュームはないサリカフェのエビチャーハン。


食事後、ホテルに戻ります。
私の泊まっているスタジオでなく、知人(全集常連)の泊まっているガーデンウイングの部屋に行きます。ついでに部屋の写真を取って情報収集もします。ここでビールを1杯もらって暫くリラックスします。

  人の部屋で飲むビールは美味しいです。

16:00に自分の部屋に戻り暫し休み夜に備えます。
洗濯したりネットしたり、居眠りしてました。

19:00過ぎに出撃です。サラデーン地区に向かいます。
大戸屋で腹ごしらえ。飯を食べているうちに仲間が増えてきて、今回初のタニヤへ。最初の店はデイドリームでした。1時間くらい飲みました。いや、タニヤは楽しいです。

2店目に○店に行く。ここは2時間くらいいたのかな〜?忘れました(ごめん)。
珍しく以前、サイアムパラゴンの水族館に一緒に行った子がいたので指名します。いや、指名せざるえない状況とかなんとか。可愛いので別にいいんですけどね。
結局は連れ出すことになりました。可愛いので別にいいんですけどね〜〜〜
腹が減ったというので飯を皆で食べに行くことになります。
「ワタシ、寿司食べたいな〜」
「こんな時間にやってないだろ?」
(もう23:00をかなり回っていたと記憶)
「ダイジョウブナ、やってるナ」
「そう、じゃあ行きますか」
(しかし、奢ってもらうとなると、タニヤ嬢は高いもの喰いたがるんだよね〜)

日本料理店が閉店間際ですがやってました。
「お客サン、もうお店、終わりナ〜」
(嬢連が無理矢理交渉して店にねじ込む)
「お客サン、お酒類は出せませんヨ」
(こればかりは無理でした)
タニヤは問題なく酒が飲めましたが、やはり今日も禁酒日続行中だったんですね。

入店して各自注文をします。
「アナタ、これ寿司ナ、ワタシ、寿司好きナ」
(それは刺身というんだよ)
「アナタ、これ塩辛ナ、ワタシ、塩辛好きナ、アナタ食べるナ」
(か・・辛い・・・ 辛くて喰えない)
「おい、この塩辛よ、凄く辛いじゃね〜か、タイ人用に味付けてる、これじゃ塩辛でないぞ」
「そのほうが美味しいナ、辛いほうがいいナ」
(辛くて変な味で喰えない)
塩辛じゃなくて、ただのタニヤ嬢スペシャル塩辛でした。喰いたくありません。

薄暗い閉店間際の日本料理店を出る。変なもん喰わされたな〜
もういい時間なので、ホテルに帰ることにします。勿論、彼女もついてくるのでありました。

センターポイントスクンビットに戻り、部屋に行きます。
「アナタ、ここセンターポイントいいネ、部屋いいネ」
(ポイントUP!)
「ただIDチェックがないからいいんだろ」
「アナタ、何それ〜」
(オネイサンらは、IDチェックがないと喜ぶのでありました)
「おい、ベランダもあるぞ、広いぞ」
「ホントネ、いいネ、夜景が綺麗ナ」
「だろ、ここはそれがいいんだよ、高い階だから、尚いいだろ」
(彼女はベランダから下をのぞき見る)
「アナタ、怖いナ〜、ここ高い、下見る怖いナ〜」
(かなりビビっておりました)
「そんなことよりよ、早くしようぜ」
「ヘ、何する、アナタ、何シタイ?」
「あれだよ、しようぜ」
「何スルノ?」
(じゃあ、お前は何しに来たんだよ)
面倒なので覆いかぶさり攻撃開始。歯が痛いのでパワーがぜんぜん出て来ないのですが、無難に終了となりました。まあ、そこそこでしたね。
彼女は「また明日ネ」と言って元気良く1:30に帰って行きました。

だんだん歯が痛くなって参りました。なんとか帰国までもてばいいんですが・・・・
歯を押さえながら2:45独りで就寝。

12月16日(日)
7:30に歯が痛くて起きてしまいます(苦)
1時間半くらいパソコンとかしてメールチェックして、眠いのでまた寝ます。
腹が減ったので起きて10:37に遅い朝食で、12:30過ぎにホテルを出て今日が始まります。

どうも昼間は行くところもなくて、またサラデーン地区に来てしまいました。ただマッサージをしに来ただけとしか思えませんね。昼間は本当に、特にやりたいこと、行きたいところはありませんね。

  
 今日のサラデーン駅から見たタニヤです。クリスマスツリーがありましたね。クリスマス前ですから。


ただマッサージをして16:00にホテルへ戻って来ました。
その間、来客ありパソコンしたりで、またのんびりしてしまいます。

18:00にNHK大河ドラマの「風林火山」が始まりましたので、これを見てから出かけることにします。最後は川中島の戦いでしたが、なんか迫力不足ではありましたね。そんなもんかとテレビを見ます。

テレビを見終わっても、今日はなかなか重い腰があがりません。その理由は、歯がかなり痛くなって来てしまったんです。正確に言うと、歯でなく、とんがった歯が舌を削っているんです。ここに来てかなり痛い。血がにじんで来るようにもなって来ました。それで今日はやる気が出てこなくなってます。
腹は減るので19:40に出かけて行きます。

20:00くらいから皆さんとスクンビットプラザで韓国料理の焼肉の夕食会です。
舌から血がにじんで来て痛いですが、まだなんとかなります。楽しく夕食会です。

  スクンビットプラザもクリスマスムード?


その後、タニヤに移動します。3軒もはしごします、1時間づつ。
タニヤのはしごは楽しいのですが、比較的いい子に当たってはいるのですが、舌から血が出て痛くて燃えない&弾けきれない。酒が入っているので、いくらか麻痺はしてますが痛いのは感じます。
そのあとテルメに移動しましたが、ぜんぜん力が入りません。

2:00過ぎにテルメから歩いてセンターポイントに戻りました。

今日はですね、削られた舌が痛くてどうにもなりませんでした。それなりの行動はしましたが、なんでしょう、何もない1日になってしまいました。オネイサンと何かする気分にもなりませんでした。
2:30にうずくまって寝ます。


12月17日(月)
7:20に起きます。暫くパソコンをやって、昨日は舌がヒリヒリしてどうにもならず、シャワーも浴びずに寝てしまいましたので、ゆっくりと風呂に入ることにします。
9:00〜9:35で朝食を食べてリラックス・・・ ではありません。もう、歯がとがりまくりで舌から血が出てるのが限界になって参りました。今まで良く我慢したぞ、なくらいに限界となって参りました。
色々と調べてみると、日本語で問題ない歯医者がバンコクにはたくさんあるではないか!
もう限界なので、とんがった歯を削ってもらうだけなので、そんなに高くもないだろうということで、昼過ぎにどこかの歯医者に行くことに決定。このままでは、ナイトライフに支障が出まくりです。

10:00〜12:00にフテ寝をしたのち、13:05に出かけます。

13:20にラチャテウィー駅前のいつもの日本料理屋の焼き鳥に到着。知人と待ち合わせしておりました。舌はヒリヒリするが、腹は減るので飯は食べます。

食事後、外に出て一服です。知人に尋ねます。
「なんかいい歯医者ないですかね?」
「バンコクならいくらでもありますよ」
「どこかいいところないですかね?」
「あそこにあるのどうです、出来たばかりみたいですよ」
私は唖然としてラチャテウィー駅の焼き鳥と通りをへだてた向かい側を見た。新しく出来たみたいな綺麗な歯医者の看板がありました。なんか良さそうな感じです。とかの前に、もう早くこのとんがった歯を削ってもらいたい!
「なんか良さそうですけど、あそこ日本語は通じますかね?」
「通じないんじゃないですか、いいですよ、私が付き合ってあげますよ」
知人はタイ語ペラペラです。助かります。早速、付き合ってもらうことにします。

  こんな綺麗な看板の歯医者です。


道路を渡って行ってみる。
凄く綺麗なお店(店というのか?)です。場末感など微塵も感じません。新しく出来たプチホテルみたいです。ここなら安心な気分。任せて見ることにします。でも、こんな綺麗な外観なんだから、高いんだろうな〜。この際、高いとか安いとか言ってられません。もう限界です。歯を削ってもらいたいんです。
しかし、歯医者はいくつになっても苦手です。恐怖も覚え始めておりました。

中に入ってさらにぶったまげた。凄く綺麗&かっこいいぞ! 先生もエロっぽい30前後くらいの女性の先生。助手の女の子と二人ですが、この子も可愛い。この白いイメージは、まるでアダルトビデオ・・・・・
どうやら英語が通じますが、さっぱり専門用語なのでわかりません。知人が「とんがった歯が舌にあたり痛いそうです」と告げてくれました。先生は任せてくれと言わんばかりです。
白を基調としたメルヘンチックなお店と、美人な毅然とした態度で接してくれる先生様。さらに恐怖をかもし出すには、最高の演出となっております。マシーンも最新型。これも恐怖心をあおります。

あっという間に恐怖を感じる前に歯を削ってしまいました。
歯を削ると、舌にとんがった歯があたらずに、もう痛くない。先生ありがとう!

あっけなく終ってしまい、先生は「これでは儲からない」と言わんばかりに言う。
「お客サン、歯汚いデス、歯垢も取りましょヨ」
(汚くて悪かったな)
ついでに言われるがままに歯垢も削ってもらいました。こっちは長い時間かかり、かなりの恐怖を感じながら震えておりましたが、そこそこ綺麗になりました。たまには歯の掃除もしましょう。
しめて800バーツでした。そんなに高くなかったです。

どうやら、あとで聞いたら、外国人どころか、まさか日本人が来るとは思っていなかったくらいに驚いていた様子でした。私がここの日本人客第一号だったわけです。
ここは綺麗で間違いないようです。お勧めだと思いますが、わざわざバンコクまで来て歯医者に行くこともないでしょうかね?私の場合みたいに緊急のときにどうぞ。

お店の名前は「スカイトレインデンタルクリニック」。駅前なので、そのままの名前のような・・・・

  

 ここはとても綺麗でマシーンも最新型で腕も確かなようです。お勧めの歯医者さんですかね。

とんがった歯が削られ、舌にあたらず、とても楽になりました。ついさっきとは雲泥の差です。こんなに楽になるなら、初めから歯医者に行っておけば良かったと思ってしまいます。凄く楽になりました。
しかし、歯はいいとして、とがった歯に削られまくった舌は炎症をおこしているみたい。これはどうにも治りません。仕方ないです、自分が悪いんです。今日も痛みだけはひきそうにありません。

このあと16:00に歯医者、ラチャテウィー駅を離れます。

この間、プライバシーにかかわるので書きません。

夕食はプラトナーム近く(でしたっけ)のビッグCのレストランでカツカレーを食べました。未だ舌がヒリヒリして痛くて、辛いもんはダメですね。もう少し我慢します。それでも、ちゃんと食べましたけどね。

舌は痛いけど、あとは治るのを待つのみ。少し元気が出て来ました。
20:00にタニヤ入りです。
久々に銀座姫に1時間、デイドリームに2時間と楽しみました。どちらも可愛く楽しい子でしたので、とても至極の時間でした。舌がヒリヒリするのだけが困ったもんですね。

タニヤをはけてサリカフェでお休みです。1時間くらいいます。
どうもまだ舌が痛くて、完璧に弾けきれる状況ではありません。○りたいというパワーも沸いてきません。今日もお休みにすることにします。タニヤで楽しく遊べたので良しとします。

1:00にソイカの様子を見て(見るだけ)、今日も昨日に引き続き大人しく帰りました。1:20にホテルに戻る。

今日は歯医者が中心の1日だったかもしれませんね。
まだ舌が腫れあがって痛くて弾ける気になりません。もう1日ナイトライフはお休みです。
3:00に就寝。

12月18日(火)

7:40に目覚めます。
まだ舌が痛いです。昨日よりはいいものの、まだパワー全開にはなりませんね。
8:50〜9:30でホテルでの朝食です。
舌がどうも化膿してるようです。出血は止まって回復傾向にはありますが。
10:10からまたふて寝です。

11:50にふて寝というか昼寝から目覚めます。
12:45にホテルを出ます。
バスストップで1時間くらい昼飯で、近くの普通のマッサージ屋で2時間もんでもらいます。

しかし、舌が痛いとか化膿してるとかで、このまま何もしないのはいけません。痛くてやる気が出て来ないのはわかりますが、もうあと2日しか残っておりません。
普通のマッサージの完了後にエロマッサージに行くことにします。

そこそこのデカパイを指名。まあ悪くない感じです。サービスも良かったです。19歳とか言ってたな〜
悪くはないのですが舌が痛くて燃えきらないのが困りましたね。でも、○○してみて、ややですが気合がみなぎり出しました。あと2日です。なんとか燃え切らなくては。そう思ってはいるのですけどね・・・・

○○が終って感じたこと。○○はやはりいいな〜〜〜
2日間、何も○○舌が痛くてしてませんでしたからね。気合がこのあと乗るでしょうか?

エロマッサージのあと、ホテルに19:10にホテルに戻ります。
面倒なのでセブンイレブンで買ってきたもので部屋の中で夕食。体がベタついているので軽くシャワーを浴びてリラックスしてしまいます。おっと、休んでるわけには行きません。時間がどんどん過ぎて行きます。夜の街が終ってしまいます。21:10にホテルを出てタニヤへ向かいます。

21:30にタニヤ到着です。
1時間、メジャーなマーメイドに行きます。そこそこ可愛い子を指名したのですが、舌が痛くてうまく話せません。そうなんです、ず〜っと話しがうまく出来ない状態に陥っていたのです。これはかなりのマイナスですね。
結局は舌が痛くてロレツが回らない?ので連れ出さずに別の店に行くことにしました。う〜ん・・・・

22:45に別の店に移動。
先日、連れ出した以前にサイアムパラゴンの水族館に一緒に行った娘がしつこいように電話してくるので、顔を出してみることにしました。
しかし、突然にしつこく電話してくる奴だ。お客がいないからくらいは知ってますけどね。

「アナタ、会いたかったナ〜」
(俺の財布にだろ)
「アナタ、また来てくれてウレシイナ〜」
(お前が呼んだんだろ)
「今日はイイネ」
(俺は舌が痛いのだが・・・)

なんだかんだ、他の子達もノリが良くて楽しくて、自分の指名した子も可愛くて、2時間も楽しんでしまいました。少しパワーが蘇って来ているようです。ということで、成り行きでオフ・・・・

1:15にホテルに戻って来ます。
舌が痛くて口を使った攻撃がまるで出来ません。よだれが出てしまう始末です。まあ、いいです。まったりとは出来ました。彼女はそんなことまで気にせず1時間半くらい部屋にいて帰って行きました。
相変わらず燃えきらなかった1日ですが、昨日より行動をしただけましなので良しとはします。
3:20に就寝。


12月19日(水)
8:15に起きます。パソコンとかやって昼まで過ごします。
朝食を食べにいつものように行きました。ここに来て舌の痛みがかなり和らいで来ているのに気が付きます。まだ痛いことは痛いのですが、これくらいなら普通に行動出来そうな気はします。が、今日が最終日だということくらいはわかっているつもりです。最後の日まで舌の炎症で苦しんでしまいましたね。

11:40にホテルを出ます。調子が出てきそうでも、最終日はいつも軽くになります。

サラデーン地区に行って100バーツ床屋に行って、12:40からサリカフェで2時間くらい食事&休憩。何故か2時間もいてしまった。舌の痛みが和らいで来て食事が楽しくなって参りました。

そのあとはアソークに移動。タイムズスクエアのメイドカフェに行きメロンソーダを飲みながら休憩。客は最終的に私だけになってしまいました。しかし、良くわからないけど楽しいので、ここでも2時間近くいてしまいましたね。別に最終日だから取り替えそうとか思わずにダラダラ過ごしてしまう私です。半ば諦めかけ、焦らずに今年の訪タイを終らせようかな、という気分になって来ました。なのでダラダラになっております。

17:15にホテルに戻って暫く休んで(さっきから休みまくっておりますが)夜に備え、最終日を終えようと考えております。部屋でダラダラと焦らずに暗くなるまで休んでました。

20:00にホテルを出ます。最終日だというのに遅い出勤となります。
ソイカに行きました。20:15到着。

ちょろちょろ回りまして、最終的には初日の子のところに行き、ここも流れ的にペイバー。決断力も気力もそんなになくなっているようですが、初日のこの子の場合は、舌も痛くなくて良かったので、最後は無難に決めて、なんとかですが、今年最後の訪タイを締めくくればいいなということなんです。

21:50にペイバー!
初日と同じように元アソークプラザがあったあたりで一緒にラーメンを食べて終わりです。あとは、これも初日と同じようにホテルに戻ります。22:30にホテルに戻ります。
予定通りにまったり出来ました。彼女は1時間くらいしか部屋にいませんでしたが、初日同様に予定通りにまったりさせてくれました。最後はなんとか決まりましたね。相変わらず舌が痛いですが・・・・

彼女が帰って暫く余韻に浸っておりました。明日の朝に日本に帰るんです。そりゃ寂しいわ。けど、諦めて明日帰国するための荷造りをして24:45に就寝です。


12月20日(木)
5:30に起きて6:07にチェックアウト。空港に6:28到着です。
殆ど定刻に飛行機は成田に向けて飛び立ち、これもほぼ定刻に成田に到着しました。池袋までリムジンバスで行き18:29に無事に日本の自宅に戻りました。
この時点でも完治しかかってるものの、相変わらず舌が痛かったですね。

後書き
この旅行記を読むとわかりますよね?つまらない旅行記に仕上がっていると自分でも思います。
初めはいいスタートがきれそうな感じでしたが、ポロッと取れた歯の部分が舌にあたり、歯が舌を削って痛くて痛くて燃えることまでは、ぜんぜん出来ませんでした。一時、相当痛かったです。
早い段階で歯医者に行って早期治療していれば、こんなことにはならなかったのは後悔します。早く治療していれば、楽しい訪タイだったかもしれません。ある意味ずっこけかも?
これが2007年度最後の訪タイだったんです。イマイチなのかな〜?
でも、そんなに悲観までしてません。やることはそれなりにしてましたし、テーマのマンネリを満喫も出来たんですからね〜(笑)
マンネリ状態維持(さらに笑)・冒険心欠如・機動力皆無など、色々と指摘されそうな今回の今年最後の訪タイです。来年の課題としては、いい訪タイだったと逆に考えております。

メニューに戻る    トップページに戻る

カウンター