プラカノンさんの出稼ぎタイガールに会いに行く in KOREA

【はじめに】
皆さま 初めまして! 雑談掲示板で 長文(笑)を書く「プラカノン」です。
掲示板に投稿すると長すぎ!?るので こちらの方に初めて投稿いたします。
この投稿記の主役は 「ソイカ勤務のオキニ」なんですが・・・・・。舞台がタイ・バンコクではなく「韓国」になります。「オキニが出稼ぎに行っちゃったし・・」「韓国に遊びに行く!じゃなくてオキニに逢いに行く」というスタンスです。 
8年ぶりにタイ以外の海外渡航です。
よかったら 読んで下さい。

2015.11.22
ANA便で地方空港出発。 往復+1万円で羽田へ。 この特典がある為LCCを選ぶ必要がないです。 JAL派も同じかな。ただ近年、Expediaダイナミックパッケージ等でアライアンス無視のミックスが可能になったが、マイルと国内⇔国際の連結サービスの違いで今後もANA継続の予定。

羽田国際線ANA免税店でタバコ購入。 10%OFF特典。 現在は電子マネーIDで +マイルキャンペーン中。その隣で うどん+おにぎりセットで軽く朝食。 搭乗口に近いのでおススメです。 いつも空いています。 当然IDで支払い。

  

8:40ソウル金浦空港行きNH861便出発。 ジャスト2時間のフライトだった。
長らくバンコク線を使用していた為?だか不明だが、 エコノミー → プレミア・エコノミー 無料アップ。座る面積は大差ないが、隣との距離(肘あて)が広い。 前後スペースも10cmほどUP。 クッション入りフットレスト付き。ありがとうANA。
しかし時間(距離)が短い為、映画1本を終える前に到着。 朝食が出た。 バンコク線の昼食より軽めのメニューで一択だった。

  

いつもの通路側に座ったが隣はずっと寝ている20代の女。CAとのやりとりで韓国人と判明。 アガシか?と勝手な想像。ANA便はアシアナ航空とのコードシェア便なので、思っていた以上に外国籍?が多い印象。なお入国カード+税関申告書がモニター下部ポケットに常備。バンコク線のようにCAさんが配らず。 簡素対応だな!と思った。

金浦空港国際線ターミナル着。 小さな空港なので徒歩距離が短いので楽。 ただ5分後にJAL便が到着したので入管が混んでた。 指紋登録が必要。 スワンナ入管よりも素っ気ないスタッフだねぇ! と思いながら通過。タイの入出国スタンプが羅列されている隙間? に韓国のハンコ押された。ちゃんと空欄ページ開いて渡したのに・・・。2012年訪タイしたページにムリヤリ押した姉ちゃんよ! ハンコ順番守らなきゃ! タイ・ヒストリー&メモリーが・・・と思う私。。。。

バックをピックアップし税関へ。  税関書をオバちゃんに渡して通過 > 終了。

宿泊ホテルは仁川市。 移動手段は空港鉄道。エポリンじゃなくてA−REXという 仁川空港−金浦−ソウル駅を結ぶ路線。バンコク・ナビならぬ ソウル・ナビってサイトで勉強し、T−moneyカードを空港内セブンで購入。これがあれば、ラビットカードと同じく鉄道やコンビニなどの支払いが可能。即、20000Wチャージし地下の駅へ。
ちなみに現金はATMキャッシング500000W(約53,000円) 簡易計算で1/10です。 0が多いウオン。。。

  

10分おきに運行される各駅で約20分で目的の 雲西(ウンソ)駅到着。
この路線は韓国・中国・英語・最後に日本がアナウンス。 この国はハングルじゃなく漢語?も使うらしいね。よくワカランです。
この街は労働者?向けのマンションが多い地区らしい。 まだまだ開発途中だろう的な工事を各所で目撃。いわゆる駅前の繁華街がショッピングスポット。 マックが無くロッテリア。 ロビンソンじゃなくロッテデパート。飲食店に、当然、風俗店も。。。  仁川空港まで2駅なのでトランジットホテルが主流。

  

  

ゴロゴロカートを引いて7分でホテル。 さすがGoogleマップ。 迷わず到着。

「ホテル・エア・リラックス」築2年。 Hotels.comで予約。 もちろんANAマイレージモール経由。602号室デラックスツイン税込み7,000円。 10%offクーポン利用。もちろんJF無し・・・っていうか、そんな追加料金システムが無い国らしい。一応2名で予約済み。  レセプションでは私の名前だけ記入でOK。  ん〜ルーズだな。 当然、やりとりは英語で。オキニが勤務するタイマッサージ店の近くのホテルです。
オンドルという床暖房・LGのTV・電灯SW すべてハングル。 取説ガイドBOOKすらない。 これはExpediaなどでリサーチ済み。

ドコモのアプリでカメラを向けると(韓→日)自動変換を試みたが解読不能。 とにかく触りまくって学習。CATVで100局程アリ。 199chのNHKプレミアを常に視聴した。デスクPCがあったので、YouTubeをJP表示させての タイTV3・5・7・9chに。部屋の中では日本語&タイ語の音。 うん!ナイスBGM。

オキニから着信。 ホテル玄関で4か月ぶりの再開(涙)。初めて見る冬服が新鮮。 即、お部屋へご案内。 当然ID預け無し。通常はタイ語+英語+日本語ミックス会話で意思疎通だが、オキニは+韓国語が入っていた・・・。 理解不能う〜ん。プレゼント品(化粧品・アパレル系・お菓子・梅酒)を渡して歓談。

頃合いを見てアプナーム。 へっ!? シャワールームにドア無し。音&蒸気がスルー状態。 さすが寒い国!熱い湯が出た。 ウォシュレット完備。亜鉛・マカ+禁欲のおかげで7mlの放出。 お掃除の後 雑談。 至福の時ですね!! この為にココに来たのである(笑)

PM3だが、お互いに睡眠不足。 8時に夕飯にすることにしzzzzzz。

PM7時起床(笑)   NHKニュースをチェック。  時差が無いので日本時間そのまま!これは初日の体調・パワーがコンロトールし易い事を実感。 それと日本から掛かってきたTELにも時差がない分なぜか?話しやすかった。
ちなみに私の携帯呼び出し音は、タイ呼び出し音にしてあります(有料)。
たまに日本国内の時、「海外にいるの?」と言われるが それが作戦。私が日本orタイでも同じ呼び出し音。相手にタイに滞在中を説明することが面倒なので、当面このままの予定です。

オキニと外へ。寒い。 これが南国との違い(あたりまえ)。  オキニが同僚たちと行く店へ。バーベキューレストランと説明してくれたが、ただの焼き肉店。人生初の韓国料理店へ。なので予備知識すら無いのでオキニまかせ。
豚肉だけは私の意志で注文。シンハーじゃなく現地のビールも。で、肉を注文すると小皿+中皿でキムチ4種。
サンチュやコマドレッシングサラダ?  コチュジャン?だっけ?  たくあん?など 10皿くらい出てきた。

  

へーっ。。。残しても良いのかなぁ!? と日本人感覚を封印し1時間ほど堪能? はい!単純に美味しかったです。オキニがハサミでカットした肉をノンストップで食う。 ビールで流す。 キムチ&サンチュも食う。計50000W(5,000円) 高いの・・かな?

その後コンビニへ。 GS25ってショップが多いが、7−11とミニストップの3社がこの国で展開している模様。ローソン・ファミマは目に入らなかった(見てないダケ?)。 朝食無しプランなので、各自プチ朝食分を調達。 支払いはT-money カードで。

そのまま即ホテルへ。 アプナーム。 試合開始。 本日終了。 タイの娘は本当によく寝ますね。
私はお土産の1つに「パジャマ」を。 それを着て寝ています。 訪タイの際はメンバーチェンジがあるかも!?で、2−3着持参しています。 夏用です。ロング嬢がバスタオルやバスローブで寝るのはどうも・・・・好みじゃないので持参します。 また、微弱エアコンで就寝するがタイの娘にすると寒いらしい。それと・・・・。翌朝、脱がしやすいので「パジャマ」です(笑)。 楽天やイオンで500−700円で調達しています。

2015.11.23
オキニのリクエストでソウル観光へ。空港鉄道 → 終点ソウル駅へ。 約50分。。。遠い。
駅前のタクシースタンドへ。 ソウルのタクシーは100%カーナビ付きらしい。 昼間はボッタクリ少いらしいが終電後は多発との事。詳細は各種サイトを参照願うが、近距離(20分程度)ならば通常タクシーで十分と感じた。支払い後レシートを貰いましょう。 その行為がボッタクリ防止になるようです。 T-Moneyで支払い可。

目的地は「Nソウルタワー(通称ナムサンタワー)」 ただの放送設備棟に展望台が。
夜景がよく見えるらしく、パリのセーヌ川に架かる橋ポンデザールのマネ?で恋人たちの鍵がフェンスにワンサカ。
オキニがリクエストしない限り来ないであろう公園的なスポット。
行き方は、 「ソウル駅」 → 「タクシー」 → 「ナムサン・ケーブルカー乗り場」 → 「ケーブルカーで頂上へ」がベターと思われる。 ガイドブックの真似して明洞や地下鉄駅から徒歩を選択すると、ハイキング登山になります。オジサンはタクシーを利用しましょう。

  

写真大好きタイ娘なのでカメラマン係。 FBとLine用ですね。 協力しました。

ケーブルカー乗り場に戻り、客を降ろしたタクシーゲット。 スワンナ4Fみたいに乗車しソウル駅へ。
ここで唯一の買い物。 ロッテデパート食品?売り場で、 高麗人参茶。ノーマル(白)と赤バージョンがあるが、肝臓が弱い人は赤はダメ! とペラペーラ日本語を話す販売オバちゃん。特に疾患が無いが安い方の白を購入。私は「マカ」よりも下半身にパワーを感じると思っています。 皆さんもどーぞ。

オキニはマッサージ友達の化粧品を購入。ブランド知らない。落ちにくいリップスティックだと。 あっ!・・業務用かな?

ソウル駅B7Fに降りて空港鉄道で帰路。
ホテル近くの韓国料理へ。 スープ+白米のヤツを食べました。クッパらしい。普通に旨かった。前日の焼き肉店と同じく、こ飯は蓋つきステンレスお椀?で提供されるらしい。 激熱で持てないです。この店はマッサー店オーナー家族!?と来た事があるらしい。 嬢たちと会食?したらしいが、家族同伴って・・・・。そのあたりの概念が不明。

  

ホテルに帰還。 アプナーム。 既にモーニングファイト済みなので試合は無し。オキニはPM4時に職場へ戻るとの事。 
ソンクラーン時期なので実家が恋しい・・らしい!ので、母親と微笑ましくLINEをするオキニ。何も言えないですね。

  

  

お互いの今後の予定を確認し バイバイ('ω')ノ   
私の次回訪タイの時にオキニがバンコク滞在になる事を祈りつつ ホテル前で TakeCare!! で終了。徒歩1分にある店へ帰りました。 

その後 お出かけ。 参考にならないブラリ旅なので割愛します。

2015.11.24
AM5:30の金浦空港行き空港鉄道に乗るためチェックアウト。 フロントでルームカード渡して即、終了。 部屋チェック無いのね。空港行き無料バンがあるらしい。仁川行きの方はご利用下さい。チェックイン時に聞かれますが予約不要。

寒い中、ゴロゴロ引いて駅まで。タイでも帰国の際は後ろ髪引かれますが、 寒いと余計に感慨深く感じますね。

金浦空港ANAカウンターへ。 これもアシアナ航空シェア。ANAサイトで購入しEチェックインが自動で処理済みになっているので、3分くらいで荷物預け終了。なぜか、自分の荷物がベルトコンベヤーで運ばれる動画を見せられて?出国ゲートへ。だが、案内看板が無いやん!? と思うも小さな空港なので人の流れについていくだけで到着。ここも漢字で「出国」とハングルがない。

ここで初体験。 フライト50分間前にならないと出国できない! とのこと。というか その日の国際線1番飛行機がANA便らしく、 クローズ状態で、出国ゲート前でオープン待ちの列が出来ていました。そうしているうちに、JAL便・ジェットスター便などの客が集まりだして混雑モードへ。

ゲートオープンでGO。 保安検査 → イミグレへ。 指紋認証が無かった。 入国スタンプのページを開き、姉チャンがポン。2012年訪タイスタンプページに、2015コリアスタンプが・・・。 仕方ない。

お決まりの免税店とスタバ的なショップ。 エビアン500mが3000ウオンくらい。高い。別ブランドの 白・高麗人参茶を購入。 店員はやっぱり日本語ペラペーラでした。タバコは羽田で購入済みなので、たとえ安くてもココでは買いません。 
韓国のタバコは去年、大幅税金アップしたので日本より高くなっています(レートによる)

結局、出国30分後くらいにアナウンス。 搭乗開始。 私の自己満足的ポリシーで最後の方に搭乗。 ほぼ満席でした。
NH862便。 7:55に787型機は羽田へ。 20分後朝食。 韓国風?混ぜご飯ビビンバ?。 これも一択。税関申告書を書き、映画を。  またもや途中で着陸。 1H50分のフライト。入国はスムーズだったがキャリーバックが最後の最後で流れてきた。 税関も即、通過。  国内線へ移動。

訪韓終了。。。。。

  

  

  

  

  

感想および出稼ぎ情報
今回はオキニに遭う為の初韓国だったが、訪タイと決定的に違う点があります。 これは私の感覚?なんですが・・・・。スワンナ空港に降り立った時のような高揚感が全くありませんでした。 ホテルに向かう途中でも。気温・匂い・フライト時間など色々ありますが、 「外国に来た!!」という視覚情報を感じない!。つまり、建物・人の顔・インフラの充実度・色使いが・・・・・・。 日本国内と そう変わらない! ですね韓国は。
文字や聞こえてくる言葉は 当然、KOREAなんですが、 全体的に日本との違和感が少ない。電車の窓越しに見る風景。車や建物デザイン。 橋や道路も形や色が日本で見るものとあまり変わらない。つまり、今回の工程の範囲限定ですが、日本並みに綺麗で便利。
肌と眼で感じる異国の地 感覚は・・・平凡に感じた私です。タイとは比べ物ににならないくらい普通。あえて言うなら車が左側通行だったくらい。 タクシー乗車と横断歩道通過の時に。かな。
そう思うとタイの歩きにくい歩道、いい加減な運転テクニック、ファランを含めた多国籍人種。街並みや看板。色。綺麗なスワンナ空港ですら、あの雰囲気は日本には無いですね。タクシーのジャラジャラ?シートに天井シール(笑) サクッと取り付けたタクシーメータ。汚いタイ人オジサンも良いスパイスになってると 思います。
よって、夜遊び目的での訪韓は無いなぁ! と思いました。女遊び?なら肌の感覚は違うでしょうが、夜遊び全般で言うと日本とのギャップ感が少ないのでは!? と思う。色々とリサーチしましたが、 夜遊び(女遊びも)に必要な金額は日本と同等もしくは高額のようです。タイではあまり感じない 「この金額なら・・・・」って考えが、 韓国では頻繁に感じましたね。趣味・思考が違うとは言え、 ここのサイトに来ているタイ・リピーターの皆さんは「訪韓」は肌に合わない! と断言しましょう。 フライト時間・移動コストの優位さも吹っ飛ぶくらいに、 魅力を感じない私でした。

最後に、 オキニの出稼ぎ状況・環境をアップします。  
皆さんの周りやオキニの中に「韓国・出稼ぎ」している嬢がいるなら多少、参考になると思います。あくまで オキニから得た情報ですのでサンプリングが少ないですが、 ほぼ「実情」が分かると思います。
出稼ぎする嬢は25歳以上や2軍クラス以下。つまりタイ国内での稼ぎが少ない! もしくは減ってきた嬢が多い。売り上げがある子は行かない。友達から「稼げるよ」って良い面だけの情報が先に考えがち。借金など、まとまった金額が必要な嬢。

労働環境
韓国は1Hコースで最後までが標準。それが1晩3−10回転する。休み無し・外出無しも多い。寝泊りは店内。 嬢が多い店なら10人雑魚寝状態。
客の支払い15−200,000W に対し、嬢へのバックは40,000W前後。コースや店ランクで多少異なるが、おおむね20−25%のバック。 約4,000円・1200−1300B換算。人気嬢なら月18〜20万バーツになるとか。平均15万バーツとすると3か月で150万円になる(現在のレート) 
タイへの送金は韓国ATMで。 当然、手数料が必要。近くののコンビニで食材調達。たまにタイ人ルートでタイ飯を入手.。当然、体調が悪い日もある。→ 強制出勤 → 顔が暗い → 指名されない。生理中はマッサージのみで4000W。

風俗天国ニッポン! と言われるが、韓国人♂の本番風俗利用回数は非常に多い。と言うか風俗=基盤がスタンダード。鉄マン嬢じゃないと務まらない。週末より平日利用が多い。日曜日が閑古鳥。土の夜すら少な目らしい。
(※オキニは月2回の休日を私の訪韓に合わせて取得。 オキニ自身、初めてソウル観光へ)

警察当局査察を逃れるため、PM6〜AM8が営業時間。夜勤明け♂も主要顧客らしい。ボスは3−10店舗展開しているらしく、数か月で嬢をローテーションする。ソウル近郊の店ほど高額になる。※明洞や江南など繁華街にはタイマッサージが少ない。
韓国人ソープは24H営業を考えると、外国人風俗店は隙間営業的ポジションらしい。最近、タイマッサージ店が増殖中。アガシよりも低賃金なタイ人のほうがボスの利益が高い!と想像。

出稼ぎ嬢の その後
タイ国内では利益上がらないので、韓国・マカオ・シンガポール・マレーシアを巡回する嬢が増加中とのこと。ビザの範囲内でローテーション。たまにタイへ帰省状態に。半面、缶詰軟禁状態に嫌気をさし「出稼ぎ卒業」する子も多数。よって金額目的(ひと稼ぎしたい)がハッキリした嬢が出稼ぎに出る。
オキニは実家送金の為。年金システムがないタイなので親を養うために決断。ちなみに私の訪韓後、数日後にタイに帰国。タイの風俗嬢は年齢的に稼げなくなるまで足を洗えないようです。

以上で私のレポを終わります。 乱文・長文 失礼しました。 


プラカノン

メニューに戻る    トップページに戻る

カウンター