これがツーリストポリスだ!

マサキ隊員よりの投稿

マサキ特捜隊隊員よりのレポート
2011年のソンクラーンは、去年一昨年と赤服によって邪魔され今ひとつ盛り上がれなかったためか、ものすごく盛り上がっておりました。カオサン周辺は、まともに歩けないくらいの人人人!!! そんな中、わたくしも、カオサンで参戦しました。もちろん、お金と携帯はジップロックに入れて首からぶら下げていましたよ。初日は(^_^;)二日目は、何故か右側のポケットに入れてしまい、まんまとスリにお金と携帯を盗まれてしまいました。

お金はあきらめるとしても、携帯は買ってまだ3ヶ月。おまけに10日の日に出会った21歳の女の子の電話番号と画像が入っていたのでメチャクチャ悔しくて、せめてもの抵抗と、盗難届を出しにツーリストポリスに行ってきました。普通に生活していれば縁のない場所ではありますが、いつ盗難などの被害にあうか分かりません。その時にあわてないように、場所だけは知っていた方がよいと思い、行き方をレポートしたいと思います。

  
  ソンクラーンの様子

実は、ツーリストポリスに行くのは2度目です。
1度目は2年ほど前、友人がスクンビットで財布をすられました。日本にいる感覚で後ろポケットに長財布を入れて歩いていたため、見事にやられました。財布はブランド物なので、一応盗難届を出そうということで、ツーリストポリスの場所をホテルで聞いたら「シーロムにある」といわれ地図をもらいタクシーでその場所向かったら、その場所には普通の警察署があるだけで、ツーリストポリスはペップリーに引越したとのこと。しかも住所はホテルのすぐそば・・・・そんな過去の嫌な記憶があったため、一応念のため現在の場所を確認。
・・・・やはり引越ておりました(^_^;)
 http://ameblo.jp/his-bangkok/entry-10684797420.html
HISのブログですが、場所が写真入りで詳しく載っております。でもでもでも、先に結論を言いますが、この場所にツーリストポリスはありません。この文を書いた方は確認をせずに写真だけ撮って帰ったんだと思います。
そんなことは、その日の僕は知らないので、ここに載っている説明を簡単にメモにとり、翌日さっそく行ってみました。
BTSのナショナルスタジアム2番出口と4番出口の間(バスならスクンビットから40番か48番で、バス停の真ん前)にブログにあった写真の入口がありました。↓

    

上から4番目にツーリストポリスの文字↓

  

ブログによるとこの道を200M進んだ左側にあるらしい。↓

  

ありましたありました。たしかにツーリストポリスの文字ブログにあったとおり警察車両も並んでいます。↓

  

でも、入り口が閉まっている。看板は確かにツーリストポリスなんですが・・・↓

  

もしかしたら、ソンクラーンで休みなの?と思いながら、うろうろしていると扉に張ってある、怪しい地図を発見↓

  

「をいをい・・・。ここじゃないのかよ(T_T)
“You are here”って、ここに来させておいてそれはないだろう。入り口に地図を置いておいてくれよ〜」と、心で叫びながら来た道を戻ります。

遠くに@サイアムが見えます↓

  

BTSナショナルスタジアム駅↓

  

入り口に戻りました。ここを左に曲がります↓

  

まっすぐ突き当たりまで進みます。↓

  

この建物がツーリストポリス?と思い、聞いてみると、この建物の裏らしい。なので、このまま、みちなりに進みます。↓

    

で、裏に回って出てきた、オレンジ色の屋根の小さな建物がツーリストポリスです。↓

  

全面スモークガラスで覆われていて中から丸見えのため、入り口の写真を撮る勇気がありませんでしたが、入り口は建物をぐるっと半周まわったBTS側になります。

ちなみに・・・・
僕はパスポートを持って行かなかったため、またまた元来た道を通り、ホテルへ戻りました。


マサキ



隊長よりのコメント
マサキ隊員、ご苦労であった。
普通にしていれば、いつもと同じように普通のタイライフが送れれば、まるで必要もなく場所する知るよしもない。とても良い特捜であったと思われる。本当にご苦労であった。

発行日 2011年5月09日

メニューに戻る    トップページに戻る

カウンター