はいは~い
いつもおそばに あなたのトモダチ なんでも御奉仕コンピューターでっす☆
呼びましたか市民?
GMメモ
この内容は暫定です・ロトがGMの場合に適用する予定です
・コンピューターとの通信
通信するということはコンピューターから監視されるということでもある
外ではいつでも通信できる、つまり常に監視されている(この辺は融通で)
秘密結社・建物内ではターミナルか忠誠管理官のハンドターミナルで行う
闇市場でコンピューターとコンタクトを取ると周りから袋叩きにあう
PLが不便そうならGMからコンピューター様からの伝言と言う形でヒントを与える
・上申
最初の1~2回は完全無料 フライボットが速やかに届けに来る
同じアイテムを繰り返し上申すると遅れる・在庫がなくなる・値段が高くなる >突然の死<
・判定
判定の基準は基本知らせない
耳打ちがきた場合はGM判断で教えてよい
その情報はあなたのセキュリティクリアランスには開示されていません
・状態 いわゆるHP的な何か
メンタルダメージや病気もここに含む
時間経過や地形効果、腐った食べ物などを口にすることによって段階が下がる
ただしグリードを所持する場合は腐った食べ物や異物を食べても大丈夫
生身の場合チョコを食べることで1段階上がる
サイボーグは食べることではエネルギー回復できない
乾電池とフードコートでのエネルギー(ぶっちゃけ電気)補給のみ
ただしPLがゴム動力だからとか手巻き式だからと宣言した場合はこれを採用する
それについてのデメリットは適宜考える
乾電池を使うときはもちろんダイスを振る
気分の落ち込みでも1段階下がる
ハピネスショットは自動的にスーパーマンになる 状態異常らりぱっぱになる
効果はRPにおまかせ GM裁量の場合はすべてのスキルが無効になり1だけが成功になる
・ラッキーについて
すべての判定前にPLがダイスを振る
1が出たらラッキー発動 直後の判定で1・3・6が成功になる
6が出たらアンラッキー発動 スキルが無効になり1のみが成功になる
・ダメージ判定 戦闘は1ターン10秒くらいでカウント
爆発>即爆発はなるべくしない・警告音が出てから爆発などメンバーに選択を促す
>直撃(10m以内)>タフネス・サイボーグで判定
判定成功>3段階下がる いい感じ以上なら生き残れる
判定失敗>即死
>範囲内(10m~100mくらい)
判定成功>2段階下がる
判定失敗>3段階下がる
>逃げるならアジリティで有利に判定できる
>遮蔽物に隠れるならバイウェイ
>無効化ならケミカル
>ボットを突っ込ませるならマニピュレート
戦闘>3ターン・長くて5ターンで終わらせること 状態は10を目安に
ボット・サイボーグはレーザーに弱い・人間は物理ダメージに弱い
エネミーが攻撃を受けた場合GMでサイコロを振り1が出ればヘッドショット扱いで即死
PLがヘッドショットを宣言した場合、2回ダイスを振る(かまえる、撃つ)ラッキーは有効
メンバー同士で撃ち合う場合は判定を要さず、すべてヘッドショット扱いとする
攻撃
>物理>ヒット・サイボーグで判定
>命中>1段階下げる 弱点なら2段階
>マッスルがあれば2段階 弱点なら3段階
>レーザー・銃器>テクニックで判定
>ヒットがあれば2段階 弱点なら3段階
回避・防御>アジリティ・タフネス・サイボーグで判定
>成功>無傷
>失敗>1段階下げる
自分より上の階級の人間に攻撃する場合は階級差分ダイスを振らなくてはならない
ただしメンバー同士で撃ち合う場合はこの限りではない
状態異常>定期的に状態が1下がる はらへより早く はらへと共存する
>ポイズン>解毒剤征露丸
>頭痛・腹痛>鎮痛剤アダイブA
>風邪>風邪薬カックン糖
>らりぱっぱ>状態がスーパーマン固定になり即死以外は無効になる
解除は殴って気絶させる 成功すれば対象の状態は”まあまあ”になる
戦闘の状態異常は足止めなど適宜追加
戦闘後は疲労により状態が1段階下がる
・ボット
日常的なのは、清掃ゴシゴシボット・CPU通信&アイテム運搬フライボット
医療ボット(メディカルを取得 右手に注射器 左手にチェーンソー)
娯楽ボット(βコンプレックスらしい半球体を延々作るとか)
雑用ボット(カセット取替えでCPU交換可能)
自分で組み立てることもできる
乗り物ではホバーボット・トランスチューブ(地下鉄)・多目的車両ボット(足の生えた自動車)
憲兵御用達、タンクボット(戦車)、ウォーリア(戦闘機)
ボットはユニットとCPUのふたつの部位を持つ
大型ボットは複数のユニット(部位)を持つ
CPUを撃てばヘッドショット マニピュレートはここをいじります
一度のマニピュレートでひとつの指示しか出せない まわれ、進め、くらい
敵にぶつかれだと、何が敵でどのようにぶつかるかのふたつを指示しなくてはならない
・地形効果
スモッグ>ポイズンになる・キープがないと機械類が誤作動しやすくなる
トロピカル>キープがないとチョコが溶ける>アイテム:チョコだったものをゲット
ツンドラ>寒さでフィジカルスキルの成功率が下がる 成功が1だけになる
サイボーグとラッキーは有効
下水道>対策しないと着ているものとチョコが汚染される
不潔になるのでそのままだと通報>各種清掃用具使用で解除
キープがないとチョコだったものになる アンラッキーが発動するとポイズンになる
・チョコだったもの>通貨・食料としての役割を失う>グリードで食べられる
・チョコ価値 賄賂はこの半分を成功の目安にする いくらで成功するかは教えない
賄賂・エンパシースキルがあればいくらで成功しそうか見抜ける
賄賂はチョコでなく物の場合もある
Rの1か月分の奉仕の対価 10枚(初期値)
Oなら20枚
Yなら50枚
Gなら100枚
Bなら300枚
・昇進
ミッションクリア・チームメンバーを1回告発・NPCを3回以上告発でOへ
チームメンバー5人以上告発・NPC10人以上でYへ
告発されると1段階下がる
二つ下の階級を告発しても功績にはならない
闇市場を通報 秘密結社を通報 飛び級で3昇進
ただしすごい勢いで暗殺の的になりNPCからは嫌われまくる
・アイテムの本来価格
チョコ1枚=携帯食料 ナイフ 防水袋 ハピネスショット×3 自白剤×1
マルチドラッグP(ランダムで状態異常回復)
原子力乾電池 釘 ころころ 詰め替えようころころ 櫛 靴磨き マッチ
チューインガム(強酸性) 合成ロープ×3m メチルアルコール
チョコ2枚=弾丸(通常・ナパーム・フレア) 鉛筆 拡声器 枕 ポンチョ スナック
懐中電灯 靴底 靴べら 物差し 消毒液 汚れた包帯
ミネラルウォーター(ペットボトルか袋など入れ物がないとダメよ)
原子力電動歯ブラシ プラスチック歯磨き粉(蓋を開けて投げると爆発)
チョコ3枚=アイドルのブロマイド フィギュア コンサートなどのチケット
双眼鏡 金づち クッション ゴーグル サングラス 未使用絆創膏
防虫剤 虫眼鏡 電子手帳 発炎筒 ドライヤー きれいな包帯
チョコ5枚=物理ハンドガン・レーザーガン
(基本撃ち放題・制限するなら6発・リロードの時間はカウントしない)
カメラ フィルム バールのようなもの 防火服 蚊取り線香
折りたたみショベル ペン ハロゲンヒーター ペットボトル ジン×1
解毒剤征露丸 鎮痛剤アダイブA 風邪薬カックン糖
チョコ10枚=氷結銃(対象を氷結させるでもいいし原著どおり氷の弾を打ち出すでもいい)
アンチレーザースーツ 火炎放射器 原子力クーラーボックス
対戦車ミサイル 防弾チョッキ 携帯原子力発電機
ガスマスク 野営セット 爆弾作成キット 色鉛筆(12色)
ガイガーカウンター ぴったりのシューズ ウイスキー×1
チョコ30枚=自転車 チェーンソー 電卓 ライター 暗視付きゴーグル
腕時計 傘 ボールペン マティーニ×1 各種カクテル
チョコ100枚=ハンググライダー 空気ボート 執事ボット スキューバー用具 万年筆
チョコ10000枚(UV用品)=ウォッカ クレジットカード かっちょいい白のローブ