記事一覧

二次創作作家さんに100の質問~20100429

 
 
※一部せいしょーねんにふてきせつな言い回しがあるので15禁。
※というかそもそもこのブログ自体15禁だ。
 
 
続き
 
 

 
 

1  あなたのHN・サイト名とその由来を教えてください。
兎白ノヒトと申します。ひらがなで読んでください。
「私リカちゃん、今、あなたの後ろにいるの…」というのは冗談で、黒子をイメージしています。ほくろじゃないよ。

2  初めて小説を書いたのはいつですか? そのきっかけを覚えていますか?
中学生の頃です。当時はゲームのメディアミックス黎明期でDQの小説版とかバンバン出てたのですよ。それ読んで「こんな自分設定バリバリのもの書いていいんだ!」というなかなかアウチな天啓を受けたのがきっかけです。『精霊ルビス伝説』を知ってる人は握手しよう。

3  初めて書いた二次創作小説はどんな内容でしたか? またそのジャンルは?
FF4。ゲーム内のセリフを流用するために必死こいてメモ取ったりしてました。オフィシャル改悪の快感を覚えてしまったのもこのゲームのおかげです。どうもありがとう旧スクエア。

4  それを思い出してみて、当時の自分に一言どうぞ。
スズメ百まで踊り忘れず…。
セシルの性格をオレ様&ヘタレキャラに改悪してまして、うん、あの頃から好み変わってない…。

5  小説を書く時使っている、テキストエディタを教えてください。
ワードパッド一拓。シンプルイズベスト。ネカフェでも使える。互換性が高い。軽い。なにげにアンドゥの履歴数多い。

6  小説ページのファイル名のつけ方に、法則はありますか?
100428_○○.rtf

7  レイアウト時には、どういう点に気を使っていますか?
左右の幅を狭く、視線が移動しすぎないように。目が疲れるので。ぎょ、行数稼ぎじゃないんだからねっ。
あとline-heightは1.7以上。

8  Webで発表する時の背景やレイアウトは、小説毎に変えていますか?
めんどくさいのでブログで一元管理です。

9  どこで改ページをするかについて、何か基準を設けていますか?
ブログなので改ページしたことない。

10  今ある小説ページの中で、一番重いものは何KBですか?
rtfの元ファイルでいくなら、リクエストの「オベロン望ちゃんとティタニアふーたん」、161k

11  自サイト内にロボット除けタグを入れていますか?
一応。魔除け代わりに。

12  入れる理由・入れない理由を教えて下さい。
見たくない人が見てしまわないように。
知らなくていい人が知ってしまわないように。

13  現在活動しているジャンルと、活動暦を教えて下さい。
WJ封神・望普。2006/06/20より。

14  そのジャンルにハマったきっかけは何でしたか?
永遠のライバルにして朋友B氏が封神のコミックス読ませてくれたのです。「もうこいつらできてる!」としか思えませんでした。
連載時に読んでたのに、何故今頃になって…と涙を流したものです。

15  一押しキャラと、そのキャラに萌える最大の要因を教えて下さい。
望ちゃん、というとちょっとカテゴリが広いので。
伏羲。
遅れてきた真の主人公。豪華でかっこいい衣装。彼の出現まで積み重なってきた数々の因縁、それをうっちゃるかのような唐突な登場とラスボスとのガチバトル。あとしまつの奔放さ。孤独な背中と、最後に振り向いたときの意味深とも透明ともとれる無表情。
自作の中に登場させる時は甘えっ漢(こ、と読む)に描くことが多いですが、オフィシャルの彼はあまりにも語られなさ過ぎて”謎”の一言です。
連載時は伏羲大嫌いだったのにな。物語は読み返して何ぼだなあ。

16  一押しカプと、そのカプに萌える最大の要因を教えて下さい。
望普。
属性で言うと、親友・幼馴染・死別・まさかの再会・百合ップル。
特性で言うと、攻がオフィシャルで多重人格なので、堂々と浮気とか3(ピー)とかができ、げほごほ、多様性に富んだストーリーテリングが可能なところ。

17  キャラとカプ、まず最初にありきなのはどちらですか?
カプ。ひとりではお話は作れないのですよ。

18  原作のどういう点に、一番惹かれますか?
望ちゃんの多様性。
ビジュアルだけで10種類ある主人公を私は他に知らない。(軍師・始祖・呂望・王亦・王天君・簡略・MMT・分裂後王亦・桃源郷呂望・グレイ)
ふーたんについても語りたいが原作の一番の魅力はやはり望ちゃんだな、と。
ボケもツッコミもこなすくせにシリアスなシーンでは恐ろしいほどウェットで痛々しく不器用な太公望。最後の最後まで妲己を振りきることができなかった不憫な王天君。強いんだか弱いんだかすごいんだかすごくないんだかあまりにも謎の多い伏羲。信じられるか…これ、全員主人公なんだぜ?

19  原作者さんに一つ頼みごとを聞いてもらえるとしたら、何を願いますか?
もうフジリューが封神を描いてくれることはないと思うので…完全版複製原画11~12巻分を出してください集英社様。

20  原作設定の中で、あえて目を瞑っている部分はありますか?
あとしまつ後、伏羲は普賢と再会してないだろうな、ということ。これも妄想でしかないあたりが伏羲の伏羲らしいところ。

21  原作設定の中で、これだけは守ろうと思っている部分はありますか?
ない(キッパリ)。
二次創作をするという時点で原作から離れているし、自分の力量と嗜好から言ってワンシーンでも原作以上のものが作れるわけがないから。そもそもどれだけ原作を細かに読み取ったところで、それは個人の解釈でしかなく、本当の物語はフジリューとシマ氏の胸の内にしかないから。
そりゃこれで金取るぞとかいう話になったらもっと本腰入れてオフィシャルに近いものを作るぞと意気込みますが、個人の趣味の範疇でやってるので開き直ることを許してください。

22  二次創作をする中で、どんな部分を書くのが一番好きですか?
望ちゃんとふーたん。このふたりさえいればいい!このふたりさえいればいい!

23  原作内では頻出するけれど自分ではあまり書かない、という描写はありますか?
シリアスなシーンでギャグをはさむこと。あの感性は奇才フジリューの特性なので私のような凡俗が真似しようとしても見苦しいだけなのですよ。

24  原作にないオリジナル設定を作っていますか? 作っている場合はその内容をどうぞ。
うん、だから二次創作って時点でオリジナルっていうかアウトローだから。
とりあえず四肢切断は自分的にお約束なのでやった。エログロ汚耽美大好きです。でもスナッフはダメな不思議。あ、スカトロは小までならいけます(誰もお前の嗜好は聞いてない)。

25  クリスマスやバレンタインなど、季節ネタ絡みの小説を書くのは好きですか?
好きでもなく嫌いでもありません。自分の誕生日も忘れるような人間なので、季節ネタがあまり湧いてこないのです。あと季節ネタって文字通り旬があるじゃん。締め切りに追われてるみたいでいやなんだよね…。

26  二次創作作品に、オリジナルキャラクターを登場させたことがありますか?
イエス。舞台装置として導入せざるをえなかったというのが正しいです。筆ものらなかったし出来上がりも微妙でした。難しい。

27  原作から離れた、パラレルワールドものや女体化ものなどを書いたことがありますか?
うん、だから二次(ry
なので開き直ってジャンジャンバリバリ描いてきました、これからもそうしていくことでしょう。

28  世界観やキャラの過去設定などは、すべての小説で統一していますか? 別々ですか?
これだけあれこれ描いてると統一するのは無理です。かといってまったく独立してるわけでもなく、根っこでつながってる感じです。パラレルのパラレル、そのまたパラレルって感じで。

29  同ジャンルの人の小説に影響を受けたことはありますか? あるならどういう点で?
ありまくりーの受けまくりーです!私の99%は影響でできています。
オリジナリティ?独創性?要りません、そんなものは。わたしはただ望ちゃんとふーたんが描きたいだけです。

30  読みたいお話と書きたいお話とは合致しますか?
読みたい話しか描きません、描けません。

31  自分のお話は、自分の萌えツボにヒットしますか?
自分の需要を元に作成しているので当然の如くヒットします。ダーツの矢を投げずに持っていってボードの真ん中にぶっさすようなことばかりしています。

32  自分がよく書くお話のパターンはありますか?
本来の意味でのやおい。この呼称も古くなって久しいな。最近はなんて言うんだろう。関係ないけど、10割っていう同義語があったこと、知ってる?

33  小説を書く中で、自分はこういう描写は得意だと思う部分はどこですか?
う、うーん、言葉遊び、かな。語呂のいい言葉を並べてマシンガンの如く畳みかけるのが好きです。語彙が少ないので難しいですが、うまくいくとトリガーハッピーになれます。

34  では、あまり得意ではないと思う部分は?
エロ描写。ぶっちゃけると性器の表現。
難しい。同じ単語が並んでると書いててイラッとくる。やってることは同じなのにな…。

35  自分が今まで書いた中で気に入っている小説と、その理由を教えて下さい。
『Folie a Deux』(リクエスト「ダルマ女にされちゃった普賢を優しく抱く伏義」)
はい、エログロも汚耽美も電波もヤンデレも大大大大好きです。リクエストありがとうございました。

36  では、自分が今まで書いた中で気に入っている一節を抜き出してみて下さい。
そんなものはない。

37  読んでいて好みだと思う文体・作風は、ありますか? それはどういうものですか?
宮部みゆき。もうほんとこの人の作風好き過ぎる。頭の中に映像が広がっていくような、なめらかで多彩な表現、擬音をほどよく取り入れたリズム感のある文体、ライトでいながら読後の余韻がしっかりした物語。個人的おススメは『ステップファザー・ステップ』。表紙、ハガレンの荒川センセが描いてるのが今売ってるので本屋さんへGO!(一番好きな漫画家が荒川弘なので二重においしい、GJ講談社、よくやった!)

38  では、苦手だと感じる文体・作風は?
えーと、一時期流行ってたギャル語?だっけか。ごめん、おばちゃん普通に読めんのだよ。初めて見たとき外国語かと思って首ひねったもんなあ。

39  あなたの文体・作風を客観的に表現すると?
聞いてみた。
「パッと見すごくとっつきやすそうで、いきなり毒が入ってる」(友人談)

40  今まで書いてきた中で、作風が変化したと感じたことはありますか? どう変化しましたか?
昔はエロ描くの恥ずかしかったんです。本当ですよ、信じてください。

41  こんな文章が書けたらいいなという目標があれば、教えて下さい。
上で語ったけど宮部みゆき。もうほんとこの人好き、大好き。

42  ネタはストックする方ですか? するとしたら、いくつくらい?
ストックするはしから腐っていくので私の頭蓋骨を割ってみたら大量の汚液があふれてくることでしょう。

43  あ、今神様が降りた、と思うほどネタが大量に出る瞬間を体験した事は?
寝る直前。んで、体起こすと忘れるの。神様ツン過ぎる。

44  小説を思いつくのは、どの部分からですか? 起承転結でいうと?
結>起>承>転

45  まず全体の流れを決めてから書きますか? それとも、いきなり書き出しますか?
 1)頭の中で流れを組む
 2)冒頭から書き出す
 3)どうしても抜かしたくないが順番的に今描けないシーンを一文だけ余白に書いておく
 4)間をつなぎながらなんとかかんとか描き終える
 5)どーしてこーなった orz
ここまでワンセット

46  小説は、頭から最後まで順に書きますか? バラバラに書いて間を埋めていきますか?
基本的に頭から順に書いていきます。なので息切れ起こすことが多いです。

47  1つの小説に没頭するタイプですか、それとも頭を切り替え並行して複数の作品を手がけるタイプですか?
間違いなく没頭型です。

48  書き終えてから、こんな話になる予定じゃなかったのにと思ったことはありますか?
そう思わなかったことがない。

49  最終的に削ったエピソードがあった場合、次の機会に再利用しますか? 潔く捨てますか?
削ったネタどころか既に使ったネタもゴリゴリ使いまわします!時代はエコだからね。

50  オン・オフ共に小説を発表したことがありますか? どちらかのみですか?
オンのみです。オフで出せるほどの長文書けないので。それにオフはやっぱ漫画でしょ、漫画。

51  書いて(読んで)いて、出版物とネットノベルとでは書き方が違うと感じますか?
ネットノベルは見栄えでごまかせるところが無きにしも非ずなように思えます。たとえば黒背景は読者を引き込む力があるそうです。あと縦書きと横書きって点で違います。初歩的ですが視覚情報としては重要な条件です。

52  短編と長編、読むならどちらが好きですか? また、書くなら?
読むのも書くのも短編です。長時間対峙するならディスプレイより本のほうが楽だからです。

53  Webでの小説の発表形態は、書き下ろし型と連載型、どちらがメインですか?
書き下ろし型です。Somewhere・・・いいかげん完結させないとなあ。

54  あまりしない方の発表形態も、してみたいと思いますか?
あれこれ手を出してみましたが、やはりSSが一番気楽で手軽な表現方法だと悟りました。

55  メインにしている発表形態での苦労話があればどうぞ。
正直なところを言うと私は漫画描きになりたいのですが、その力量がないのでSSに逃げているのです。

56  自ジャンル関連の辞書登録は、どれくらいしていますか?
18個でした。

57  あまり使わないように意識している言葉はありますか?
ついカタカナ言葉を避けてしまいます。ベッドとかシーツとか。べつに避けなくてもフジリューワールドなんだからなんでもありじゃね?とは思うのですが。

58  この言葉はひらがな(もしくは漢字・カタカナ)にしてしまう、というものがありますか?
特にないです。しいて言えば血のことを血ぃと表記してしまうことです。

59  小説内で、フォントいじり(色・サイズなど)をしたことがありますか?
あります。なかなか楽しいですよ。せっかくある機能なんだから使わないとね。

60  小説内で、顔文字や記号(☆・♪・ハート他)などを使用したことがありますか?
あります。というか、妲己ちゃんを筆頭につけないと困るキャラが多々いる。

61  自覚している自分の文章のクセや特徴はありますか?
一文一文が短くてぶつ切り状態。展開が速く、テンポが走っている。会話に頼りすぎ。マンネリ、オチがいつも同じ。
ははははは…まあ拙速がwebSSの醍醐味ということにしましょうや。

62  小説のタイトルはどうやって決めていますか?
その時聞いていたBGMからいただくことが多いです。ゴキゲン動画のボカロ曲には非常にお世話になっています。

63  一番よく使う視点と人称を教えてください。
一人称。シンクロして書くので非常に筆がはかどります。しかし神の視点が使えないので後日同じ話の別バージョンを出すはめになったりします。

64  その視点をよく利用する理由を教えて下さい。
没頭型でありシンクロ型だからです。

65  場面転換を表したい時はどんな手法(一行空け、改ページ、その他)を使いますか?
一行空けをよく使います。それよりも大きな場面転換を描きたいときは記号を連打します。*****とか。

66  地の文と会話文、書きやすいのはどちらですか? 特に変わりませんか?
特に変わらないです。出てこないときは逆さに振っても出てきません。

67  小説を書く過程の中で、一番熱中するのはどの部分ですか?
とにかく完結させること!
もう長かろうが短かろうがマンネリだろうがぶつ切りだろうがオチが同じだろうがキャラ崩壊してようが辻褄があってなかろうが(いやそれはちょっと困る)とにかく仕上げないことには意味がない。

68  小説を書く作業のうち、一番神経を使うのはどの部分ですか?
とにかく完結させること!
一度手を付けたならとにかく終わらせる。出来上がりが雑でも気に入らなくても腹が立とうとも仕上げないことには始まらない。

69  読む人に伝わりやすいよう、表現を工夫しますか? あまり意識しませんか?
自分が読んで好みになるように手を入れてはいきます。

70  小説を書く上でのこだわりや使っているテクニックがあれば、教えて下さい。
不必要な同一単語の重複を避ける。おおおなんという初歩の初歩。

71  小説を書いていて詰まった時は、どうしますか?
放置。あとは野となれ山となれ。

72  小説を書けなくなるのは、どんな時ですか?
刺激を受けなくなったときです。うん、他の方のSSとか漫画とかイラストとかから萌えパワー補給しているので、補給元がなくなると自然とローペースに。

73  ネタが出なくなるタイプですか、それともネタは出るけど書けない方ですか?
疲れてると後者で、刺激を受けなくなると前者です。

74  また書けるようになるまで、平均でどれくらい時間がかかりますか?
いくらでも伸びます。年単位で。望普では現時点で1年以上SS書いてない時期があります。

75  小説を書いている時、傍に人がいても気にならないタイプですか?
絶 対 に 嫌 。
セリフとかぶつぶつつぶやいてるんですよ、見せられたもんじゃありません。

76  小説の事は、四六時中考えていますか? それとも、書く時にだけ考えますか?
SSは書くときにだけ考えてますが、望普のことは四六時中考えてます。

77  日常生活の中で、ふと目の前の光景を心の中で文章化することはありますか?
そんなひまがあったら望普考える。

78  幼児、少年、青年、壮年、老人。最も萌えるのはどの年令層ですか?
ロリショタ嗜好なので少年です。

79  では、一番書きやすいのはどの年令層ですか?
特にこれという年齢層はありません。

80  男性と女性、性別によって書きやすさは変わりますか?
エロならやはり受を女体化させたほうが断然筆がはかどりますね。
もう私の脳内ではふーたんは両性具有だけどな。今度書いてみるか、具有。

81  不幸系と幸せ系に分けた場合、今までの作品ではどちらが多いですか?
不幸系だと思う。ちょっと数えてみよう。
*暗いとか痛いとか寒いのが28本、血ぃで暗いのが4本。総計32本。
全体の4割、というところでしょうか。おや、意外と少なかった。かといって残りが全部幸せ系かというとそうでもないのです。

82  特定のキャラやカプにこだわる方ですか? あまり節操はない方ですか?
読む分には節操なしです。でもやっぱり望普がいいな。
このカプとかキャラってほんと魔法の呪文だと思うんだよね。同じSSでも順番とか名前が変わるだけで別のものになるんだから。

83  やおい(もしくは女同士)と男女もの、どちらかしか受けつけない方ですか? どちらでもOKですか?
全部OKです。さあどんと来い。むしろ読ませてください、お願いします(土下座)。

84  受けつけない理由、またはどちらでもOKな理由を語ってください。
そんなことでかりかりするなんてアホくさいじゃないか。読む気がするかしないか、それだけで十分だよ。

85  ベッドシーンを書いたことがありますか?
そんなのばっかりです。そろそろエロだけでなくてグロも描きたいんですが、まだ神様が降りてきてくれません。

86  ベッドシーンではリアル性重視ですか、ムード重視ですか? 未経験の方はもし書くとしたら、でお答え下さい。
ムード派です。誰がなんと言おうとムード派です。何故なら夢見がちじゃないと特殊性癖には萌えられないからです。

87  色っぽいベッドシーンを書くのに欠かせない要素とは、何だと思いますか?
永遠の課題です。何がエロいんだかわかりません。これまでの傾向からどうやら私はビジュアル重視だということだけは判明してるのですが、ビジュアルとリアルは別物なのです。

88  初めて書いた(読んだ)ベッドシーンを思い出して下さい。それについて感想を一言。
う、これは昔過ぎて思い出せない。ごめんなさい。

89  これだけは読めないというパターン(H含む)があれば、教えて下さい。
スカトロ(大)とスナッフかな。
スカトロ(大)は「いや腹壊すだろう、常考」とか思ってしまって萎えるのです。(小)はいいんだよ、雑菌が繁殖してるのはあくまで泌尿器部分であって(小)そのものじゃないから(何を語ってるんだ…)。
そしてスナッフとエログロはどう違うんだよと言われるとヒジョーに苦しいのですが、あえて言うなら根っこに愛があるかないか、です…。詳しいことはウィキペたんに聞いてください。

90  後書きはつけていますか? つける理由・つけない理由をどうぞ。
つけてます。といっても自作物について語るのはこっ恥ずかしいので一言コメントになってます。書き上げ記念に落書きする感じで。

91  他サイトさんの後書きを読むのは好きですか?
大好きです。その方がその作品についてどう思われているのかをうかがい知れるので。

92  発表済みの作品に加筆修正をしたことはありますか?
誤字脱字は発見しだいつぶしますが、大幅な加筆訂正は、そのうちやるかもしれん。

93  感想が集中する小説はありましたか?
昔ROをやっていた頃に書いたROSS処女作は大人気でした。後にも先にもあんなに感想をいただいたことはありません。まあ、受け皿が大きかったからな。
望普は、ネコミミが人気な様です。

94  いただいた感想により、自分の創作傾向や内容が変わった事はありますか?
ROで感想もらいすぎてそれにしばられて描けなくなったんですよね…。自分チキンで人目を気にするタチなんで…。なので感想はうれしくて怖いものなのです。

95  自分が書いた意図と、いただいた感想の内容が食い違ったことはありますか?
というわけで望普は我が道を突っ走るためにその類のツールを置いてません。置いたとしても一時的です。なお、特に食い違ったものはいただいてません。

96  そういったことがあった場合、どのように思いますか?
面白がります。

97  小説は書かずにはいられないものですか? それとも数ある表現手段の一部ですか?
数ある表現手段の一つであり、最も手軽でお気楽に使えるツールです。

98  何故、小説を発表するのでしょう?
流しそうめんをやっているのですよ、webの海へ。自分でも食べますが、誰か食べてくれないかなあと思ってもいるのです。

99  この質問への回答を、読み物の一つとして作成しましたか? 自分との対話として作成しましたか?
50:50くらいです。

100  今までの99の質問に答えてきて、何か新しい発見はありましたか?
自分は本当にチキンなド変態なんだな、ということを再確認しました。
そしてやっぱり望ちゃんとふーたんが大好きなんだなということも。
 
 
 

 
 
提供「白羊の館」byメモリ ver1.5