日吉を狙ってみます  
   

初期のヒロイン名前は「小日向つぐみ」です。
…名字を何て読むのか分かりません(ばか)

とりあえず小を消して日向という名字にしました。日向とくればひなたで!
( NARUTO …)
主人公は日向ひなたでお送りします。

最初の船での説明っぽい人物紹介セリフで中学二年ということが分かります。
榊グループの旅行会社の手配ミスでこの船に同乗することになった、船長の娘とその友達、って榊サンはグループ会社所持なんでしょうか。そんなどうでもいいことを思いつつ船の中でダラダラと状況説明を兼ねた話が進みます。

顧問もせいぞろいです。そうこうしてるうちに船が嵐にあって救命ボートに乗って逃げることになりました(唐突)
中学生達は全員います。監督と船長だけがいません。ご都合主義。最初なので海編のキャラもいます!み、観月〜!喋ってるぅ。
そして、この島自体が榊グループのモノだということが判明。スケールがでかすぎです。
真田はさっそく「精市、身体は大丈夫か」とか気遣っています。乙女ゲーのハズなのに真幸かと思ってしまいます。
そして跡部の仕切りで海側と山側の2つに分け、リーダーは跡部と手塚となりました。
跡部の仕切りぶりに岳人は「オイオイ」と言いますが、忍足は「まあ跡部やもんな」と言ってしまいます。
たぶん皆さんの見解はそうなんだと思います。
お部屋の組み合わせは以下の通りです。
手塚と乾、忍足と柳生、越前と桃城、伊武と日吉、大石と菊丸、橘と向日、不二と河村、真田と切原、柳と海堂、仁王と神尾

この部屋の組み合わせに一番異議あったのは切原でした。
「ちょっ…どうせオレはそういう星の元に生まれたんだ」


さて、自由行動。
さっそく日吉にアタック!(前フリが長い!)
話しかけるといきなりキラキラーと効果音が鳴り、なんかきらきらーっとした日吉のイラストが現れます。なんなんだ唐突に。
手伝うね、というヒロインに
「好きにしな」
そして好きにして日吉から役立つやつと思われ、好感度UPです。ハートが貰えます。

次のイベントは夕食です。最初に日吉に話しかけたからか、日吉のいる班を手伝えることになりました。
次の行動、何となく忍足サンに話しかけてみました。
またキラキラーっと音が鳴ってきらきら(略)
最初に話しかけたら絶対こうなるのでしょうか。

お部屋に戻ると、お友達の彩夏ちゃんもいました。
「かっこいい人ばかりだね、危機的状況で芽生える恋ってヤツ?」
などといい、最初に誰がタイプかを聞きだしてきます。余計なことを!
ナゼって、ゲームが始まってから小一時間が経とうというのに、未だにセーブポイントがありません!
手前でセーブしといて、最初のだるい導入部を飛ばしてしまおうという誰もが考える作戦は使えません。
…仕方ない。ここは正直に。日吉で答えます。
「へぇ…日吉くんかあ。ふ〜ん、そうなんだ」
UZEEEEEEEEE !と思ってしまってごめんなさい。ここで解放され、やっとセーブできます。
長い1日の終わりです。



2日目
早起きしたから好感度があがり、水汲みの日吉を手伝って好感度があがり、何をしても好かれるヒロイン。簡単すぎる、と思ってしまうけど後で落とし穴とかはあるのでしょうか。

泳げる、泳げないを選択するイベントがありました。
「ふーん、それは遠まわしに俺と泳ぎたいと言ってるんだな?」
「フン、そんなに慌てて否定するところを見るとますます怪しいな」
ここでどっちかを選ばないといけないのですが…どうすればいいんだ。とりあえず泳げるを選ぶ。
「そうか。なら機会があれば一緒に泳ぐか」
ハートが増えました。なんか気を使って選択しなきゃヤべーと思ってしまいます。

行動ポイント、全部を日吉と話すために使った方がいいんでしょうか。しかし「じゃあな」と別れてしまったのに またしつこく話しかけるのもどうなのか、とか色々深読みしてしまいます。
とりあえず次は伊武。なんか作業を手伝うとハートが1つ半増えるようです。
あと、忙しいマークが出てる人に話しかけると
「今忙しいんだけどな。いいよね、ヒマな人は」
と怒られてしまいます。
最後にもっかい日吉に話しかけました。
「なんでオレが薪運びなんかしなきゃならないんだ」
という問いかけに「そうだね」「そんなことないよ」という選択肢。
良い子ぶって「そんなことないよ、みんなと一緒に働こう」と言うと
「優等生ぶりやがって、お前もそんな態度かよ」と言われてしまいます。
ハートが半分しか増えなかったことを思うと選択失敗か…やはり気を使って選択しなきゃハートの増える度合いが変わるようです。好感度が下がるってことは無さそうですが。

この後は日吉を追いかけまわすことに決定しました。
薪割り日吉を手伝います。しかしドジっ子ヒロイン、すぐこけたりします。そしてごめん、ゴメンねと謝る彼女に
「何度も謝るな。うっとうしいんだよ」
結構ヒドいですね!
その後も日吉にのみ話しかけます。日吉がいない時、「噂」と書いてある忍足に話しかけてみると「日吉くんって誰かライバルみたいな人っているんでしょうか?」と質問を始めました。
「確か去年の新人戦で立海の切原とええ勝負しとった」
キーワード「ライバルは?」を入手です。こういうことでキーワードを集めていくようです。
そして速攻で日吉の元に行き会話をすると
「オレがライバル視してるのは跡部さんだ。全ての面で越えたい。」
だって。それってライバルじゃなくて目標のような気がしますが好感度が増えたのでOKです。

水汲みイベントで映画の話をする時、最近見た映画を選択しなければなりません。
勘で「二人の信長」を選ぶと OK だったようでハートが2つ増えました。すごいマニアックな話を繰り広げる二人。 たぶん本来のターゲットである中高生女子には意味不明な内容です…

行動する前に複数のキャラの顔が一瞬浮かぶことがあります。何かと思って話に行ってみたら、それは皆が集まって話しているという事でした。そこでテニスのコート作成、ネットに代用するモノが無いかという議題があげられます。

そうこうしてるうちに夜に。また彩夏です。
「気になってる人との展開はどうなの?その人と仲がいい人にも話を聞いたらいいよ。」
そこで日吉を選択すると、仲がよい人はがっくんと言う事が分かりました。
「気を付けてね。馬を射すぎて、馬に好かれちゃわない様に」
これまた UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEE !
いや、ゲームなんだけど。この状況で何を言ってるんだと突っ込みたい。



つづく