【女の子記念日】

「お兄ちゃま、まだかなぁ……」

 今日の花穂は、いつもよりおめかしさんです! お兄ちゃまと一緒に写真屋さんでお写真を撮るんだよ♪
 だって今日は……花穂の“女の子記念日”なんだもん♪

 お兄ちゃまが来たかな? って思って窓の外を見ていると――待ちきれなくって何回も見てたら、ママに怒られちゃった……♪――、キラキラとキレイな振袖やフリフリのドレスを着た女の子が、お父さんとお母さんと一緒に歩いているのを時々に見かけるの。そんな女の子達を見てると、今日は七五三なんだなあ、って感じます。

 花穂が七五三のお写真を撮った時は、花穂はドレスで撮ったんだけど、いつも着ている服とは全然違っていかにも“女の子”って感じのするお洋服で、小さい頃にお兄ちゃまが読んでくれた絵本に出てくるお姫さまみたいなフリフリのフリルがいっぱいついたやつだったから、花穂ね、すっかりお姫さま気分でちょっぴりだけ大人の女の人になった気がしたんだぁ♪ でも、お家に帰った後すぐに着替えちゃったから……花穂、なんだかちょっと寂しいような……もっと着ていたかったな、そんな気持ちになりました。だって、お兄ちゃまが「可愛いね」って褒めてくれたし、それにちょっぴり大人の女の人の気分になった花穂は、ちょっぴりお兄ちゃまに近づけた気がしたんだもん♪ その時に花穂ね、お兄ちゃまの隣に立って、うーんってつま先立ちで背伸びしてみたんだ。そうしたら、お兄ちゃまのお顔がちょっと近くなって、大人の女の人になったら今よりももっとお兄ちゃまの近くにいられるんだ♪ ってすっごく嬉しくなっちゃって……そのままバランスを崩して「倒れちゃう!」って思ったんだけど、間一髪お兄ちゃまが助けてくれました♪ えへへ♪ 花穂、また失敗しちゃった♪
 それでね、お兄ちゃまは自分のことを、全然大人じゃないよって言うんだけれど、花穂が嫌いなにんじんをぱくっと食べちゃうし、一緒に寝たときには花穂の体がすっぽりお兄ちゃまに収まっちゃうくらいお体が大きいし、お声もクラスの男子と違って花穂のお腹に響くようなとっても安心できるお声なんだもん♪ 花穂は、お兄ちゃまのことすっごく大人だと思います♪

 だから、子供の花穂に戻っちゃって残念だなって、しゅんとして元気なさそうにしていた花穂に、お兄ちゃまはこう言ってくれたの。

「来年もさ、花穂のお写真撮ろうよ」

 って。

 だからそれからは、毎年七五三の日にお兄ちゃまと一緒にお写真を撮るのが、お兄ちゃまとの大切なお約束。花穂の七五三はもう終わっちゃったけれど、その代わりの“女の子記念日”♪ 花穂が女の子として成長してるのを確認する大事な日、そして、いつの日か……大人の女の人になるために毎年一歩ずつ上る大事な大事な階段なのです♪


 お兄ちゃま、まだかなぁ……。
 あーん! 花穂、なんだかすっごくドキドキしてきたよー!! 花穂の体が一個のハートになっちゃったみたい! だってだって、こうやっておめかししてお兄ちゃまと会うと、なんだかいつもと違うんだもん!


 あ!


 窓の外にお兄ちゃまのお姿が見えました!
 花穂ね、お兄ちゃまをお迎えしなくちゃ、って思って慌てて玄関の方まで走っていったんだけど、大人の女の人はこんな風にバタバタ走ったり、はしたないことはしないよね、って思って、玄関の扉の前でお兄ちゃまをお出迎えすることにしました。
 えっと……こうやって緊張した時は深呼吸するんだよね……。
 スーーハーー。
 よーし♪ あ、そうだ。何て言ってお兄ちゃまをお迎えしようかな……♪

BACK