貴也の館 シスプリ小辞典  


シスプリに関する用語を紹介する何のひねりも無いコーナー。
私の独断と偏見によるコメントなので、笑って許してやってください(色々と)。
間違いなどがありましたら、ご指摘くださるとありがたいです。
果たして、大辞典となる日は来るのでしょうか?

現在122語。
NEW 置鮎龍太郎、柿ノ本、影千代、加藤ゆう子、加藤優子、菊池祥子、笹島かほる、野川さくら、
氷上恭子、ミカエル(修正)、山神燦緒、山神眞深美、山口勝平、ワトソン君

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行


【あ行】

燦緒<あきお>〔アニメ〕
本名、山神燦緒。CVは置鮎龍太郎。
航の友人で、航がプロミストアイランドにいる間もメールのやり取りをしている。
しかしその実態は、眞美を送り込み航を島から追い出そうとする影の黒幕。
その行動の真意は、ただ航が好きなだけ?

あに兄<−あに>〔原作〕
1999年3月号のみの白雪の兄呼称。この時の白雪は髪型も外巻きであり、白雪α(あるふぁ)と一般的には呼ばれているらしい。
なお、にいさまにはこの話題は迂闊に振らない方が身のためである……らしいぜ。

綾小路<あやのこうじ>〔原作〕
キャラクターコレクション(1)可憐、1『兄妹だっていいんだもん!』に登場。
可憐が通うピアノ教室に3歳の時から通っている男の子。
女の子に親切で、ラフマニノフを弾けちゃったりします。
しかし、可憐の逆鱗に触れてしまったため平手打ちを食らっちゃいます。
気持ちは分かるんだけど、あれは言っちゃあいけなかったよね。

亞里亞<ありあ>〔全般〕
妹12の妹。CVは水樹奈々。
フランスからやって来ました。まるで人形のような格好をしています。
ゆっくりとしたしゃべりも特徴的。
また、よく字を間違われてしまいます(亜里亜など)。みなさんちゃんと覚えましょうね♪

アール・ド・ワード<あーる・ど・わーど>〔ゲーム〕
通称アルドワ。ファッションリーダー誌として結構有名らしい。
『街で見かけたおシャレなカップル』という題材でモデルを探していたカメラマンに、咲耶と写真に撮られる。

アンドロイド<あんどろいど>〔ゲーム〕
2月24日、可憐に呼ばれたお兄ちゃんの妄想その3に出てくる言葉。
「可憐、遠くにお嫁に行くの」
「可憐、今日限りでおにいちゃんの妹をやめようと思うの」
「お兄ちゃん、可憐は本当はアンドロイドだったの」
の3つ。最後の(つまりアンドロイド)は人によってはかえって嬉しいかも……なんて言っているが、そんな人はいないと思うぞ。

アントワネット<あんとわねっと>〔ゲーム〕
亞里亞が飼っているかめの名前。
死んだと思われていたが、実は外に出したために冬眠しただけであった。
って、その後も出しっぱなしなの?

五衛<いつえ>〔ゲーム〕
名前の読み方がよく分からない。ごえいかも。悪い虫3で男子B。採用者は山本五衛。
美形なのだが言っていることと声がダメダメなので台無し。
咲耶の「薔薇って漢字で書けるの」で一蹴される。

壱河きづく<いつかわ−>〔コミック〕
電撃大王にて連載していた『シスター・プリンセス 12人の約束』を描いてた方。
ボクはこの人のイラスト結構好きなんだけど、シスプリファンにはあまりいい思い出は無いかもしれない。
代表作:富士見ミステリー文庫『ハード・デイズ・ナイツ』(富士見書房刊)、ファミ通文庫『神牌演義』(エンターブレイン刊)、カードゲーム『アクエリアンエイジ』イラスト(ブロッコリー発売)

伊藤真澄<いとうますみ>〔音楽〕
シンガーソングライター。
ゲーム版シスタープリンセンスの音楽、ならびにテーマ作・編曲を担当。
シスプリだけでも代表曲が多く、「MELODY」「shining☆star」「LOVE FLOWERS」等。
矢野顕子風の独特の歌声を持ち、本人もこれらの曲をカバーしている。
元ZABADAKの上野洋子と組み、ユニット「Oranges&Remons」として活動。アニメ「あずまんが大王」「灰羽連盟」にテーマ曲も提供している。
(提供:3104さん)

岡崎律子<おかざきりつこ>〔音楽〕
シンガーソングライター。
シスター・プリンセス リピュアのEDテーマ12曲、およびDVD用OPテーマの作詞、作曲を担当。
その透明感のある歌声、妹達を見事に表した歌詞、曲でファンから絶大な支持を得る。
この人なくしては、シスター・プリンセス リピュアは語れない。
自身で歌うほかに、ミンキーモモやラブひななどのアニメや林原めぐみ、井上喜久子などにも楽曲を提供。
日向めぐみ氏と組み、ユニット『メロキュア』としても活動。
2004年5月5日、享年44歳で敗血症性ショックにより逝去。

置鮎龍太郎<おきあゆりょうたろう>〔アニメ〕
『シスター・プリンセス』燦緒役。
青二プロダクション所属
二枚目から三枚目までなんでもござれ。
時代的に、緑川光、子安武人と並ぶ二枚目声優だと思う。渋い系担当。
代表作:ママレード・ボーイ『松浦遊』、新機動戦記ガンダムW『トレーズ・クシュリナーダ』、テニスの王子様『手塚国光』など

大仏バレエ団<おさらぎばれえだん>〔ゲーム〕
だいぶつではなくおさらぎ。大仏がバレエをしているとさぞシュールでしょうなぁ。大仏はバレエの先生の名前。

【か行】

かかずゆみ<−>〔ゲーム、CD、アニメ〕
春歌の声を担当する声優。元氣プロジェクト所属。
僕の中では、天然な人というイメージがあります。それもひとえに「サンライズラヂオ」のおかげ。
ちょっとお姉さん的な役が多いような気がします。
ちなみに名前は本名です(名字は漢字だけどね)。
代表作:機動新世紀ガンダムX『サラ・タイレル』、勇者王ガオガイガーFINAL『ルネ・カーディフ・獅子王』
仙界伝 封神演義『妲己』、東京ミュウミュウ『藍沢みんと』、ヴァンドレッド『ディータ・リーベライ』など

柿ノ本<かきのもと>〔ゲーム〕
『Sister Princess2』に登場。CVは野川さくら。
実に誤植されやすい名前だと思われる。トレードマークはスカーフ。
春歌が通う稽古場に現れては何かと突っかかってくるが、大抵は無視されるか若しくは自滅。最終的には、春歌の優しさに触れて友達となる。
柔道2段、習字5段、お茶とお花で名取を許されているなど、実際は春歌に比肩するかそれ以上の能力の持ち主なのではないかと思われるのだが……はたして。
ちなみに講道館では、女子柔道2段は満16歳以上でないと取得できない。

影千影<かげちかげ>〔その他〕
G's99年10月号、ミニゲーム第3回に登場。
ジャンボパフェ早食い大会に千影が連れてきた子。
妖しい術で影を実体化したものらしい。
ゲームに出てきたドッペルとは別物だと思う……多分。

影千代<かげちよ>〔原作、ゲーム〕
一般には、人気投票一位のご褒美として電撃G'sマガジン1999年5月号に載っているイラスト、通称『私の部屋に入って無事なのは兄くんだけだよ』の千影の隣にいる鳥を指す(このイラストは、天広直人画集2の96ページにも載っている)。
猛禽類ではあるようだが、ハゲタカだの、ハゲワシだの、いや魔界の生き物で千影の使い魔だ、だの諸説ある=よく分からない。
ちなみに登場はこれ1回ながら、その後の千影応援ハガキには、「鳥様」だの、イラストが描かれてるハガキが2枚あったりなど、特に兄くんの心には深く刻まれたようである。
ゲーム『Sister Princess』に登場したときはただ名前が表示されたのみで、上記を知らないお兄ちゃんには、黒猫だの、カラスだの、さらに諸説できてしまった。しかし、名前しか出ておらず鳥だと断定できる要素はないので、それはそれでありだと私は思う。実にシスプリらしい曖昧さということで。

影千代の名前の由来は、G'sマガジン1999年9月号に掲載されたハガキ(バナナ堂さん)にイラストとともに「影千代なんてどうでしょう?」と書き添えてあったことに端を発する。なんとなく語呂もよかったため、これが全国のお兄ちゃん達に広まっていったのではないでしょうか。
その後、G'sマガジン2002年2月号で「影千代って何者?」という質問があり、翌3月号に読者からの回答が載っています。書いてあることは、ここと概ね同じ。

したがって、正式には名無しなのですが、ゲームでこの名前が登場したということは、ある意味でMWにオフィシャルとして採用されたこととなり、実にファンと密接に成り立っていることを感じられるのでした。
ガンダムのAMBACなんかみたいなものね。

かしのき公園<−こうえん>〔ゲーム〕
ゲームに登場する公園。
割といろんなイベントが発生するが、ゲームではここで可憐と待ち合わせするところから始まるので、ある意味ゲームの始まりの地である。

カズ<かず>〔原作〕
キャラクターコレクション(7)白雪、4『ママになれるかな?』に登場。
年長ぐらいの子でワンパクな男の子。
白雪のことが好きで、ほかの子が白雪が作ったお菓子を持っているのが気に入らなく、思わず乱暴をはたらく。
結局白雪にはふられてしまうが、にいさまに宣戦布告(?)をして泣きながら走っていくのが可愛い。

加藤ゆう子<かとう−こ>〔ゲーム〕
ゲーム版でのじいや役。
81プロデュース所属。
平成16年9月に改名した為、『Sister Princess』では加藤優子、『Sister Prinsess2』では加藤ゆう子でクレジットされている。
代表作:GEAR戦士電童(出雲みどり) 、フィギュア17つばさ&ヒカル(萩原健太) など

加藤優子<かとうゆうこ>〔ゲーム〕
⇒加藤ゆう子

花穂<かほ>〔全般〕
妹No.2の妹。CVは望月久代。
チアリーディング部に所属しています。一生懸命頑張ってはいますが、そのドジが災いしてかなかなか上手くいかず、竜崎先輩に怒られてしまうことも多いようです。某さくらちゃんを想像してしまった人も多いのでは?(僕もその一人だったり・・・)
天広先生いわく、「一番身近にいそう。」な妹だそうです・・・納得。

可憐<かれん>〔全般〕
妹1の妹。CVは桑谷夏子。
一番『シスタープリンセス』を体現しているということで、1を与えられています。
やっぱりその三つ編みがトレードマーク。そして、
「お兄ちゃん、大好きっ♪」
この言葉にやられたお兄ちゃんも多いかと。

川澄綾子<かわすみあやこ>〔ゲーム、CD、アニメ〕
千影の声を担当する声優。大沢事務所所属。
個人的に名前は知っていたんだけどなかなか声を聞く機会が無かった方です。
おとなしい役、元気な役、両方ともいい感じだと思います。個人的には元気な方が好き。
すみすみナイトを聴く限り、なかなか面白い方かと。ただしパソコンはからっきしだそうです。
代表作:まもって守護月天!『離珠』、星界の紋章『ラフィール』、ゾイド新世紀/ゼロ『リノン・トロス』、
藍より青し『桜庭葵』など

看護婦<かんごふ>〔ゲーム、原作〕
ここでは、療養所にいる鞠絵担当の看護婦さんのこと。CVは菊地祥子。
外ハネが印象的。
兄のところにも色々(こっそりと)連絡をくれたりするので、いつもお世話になっております。

神崎ちろ<かんざき−>〔ゲーム、CD、アニメ〕
鈴凛の声を担当する声優。元氣プロジェクト所属。
かかずさんの後輩に当たります。この方に関しては情報が少ないです。
ボイスニュータイプ002によると、夜店で買ったノコギリクワガタを可愛がっているらしい。
代表作:星のカービィ『ロロロ』、ひとりでできるもん!『みぃる』など、

菊地祥子<きくちしょうこ>〔ゲーム〕
竜崎先輩、看護婦さんなどを演じている。
81プロデュース所属。
“菊池”と間違われることも多いらしく、案の定私も間違った。
代表作:R.O.D -THE TV-『ミシェール』など

公野櫻子<きみのさくらこ>〔全般〕
シスター・プリンセス原作者の一人で、文字を担当。
女性の書く女の子と言う点が大好評。かわいらしい感じが出ています。
こちらが転げまわってしまうほどのあの内容は、意識して書いているようです。
連載初期の頃は名前こそ出ていなかったものの、名前や口癖、その他の設定など文字になっているものは全て彼女が担当しています。
電撃G'sRadioでのドラマ「Puppy Girls〜わたしのおじさま〜」のシナリオを担当。

霧賀ユキ<きりがゆき>〔その他〕
電撃G'sマガジン1999年7月号より、シスプリのデフォルメキャラを担当。
ちょっとした説明や『ちびっこ妹劇場』を担当し、当時の原作ではなかった妹達のやりとりが見られるということもあり大好評に♪
その内容は、原作とは違って性格のほうもちょっぴりデフォルメ。
原作を大事にしたデフォルメ具合が絶妙です♪
代表作:電撃G'smagazine『ドウブツゾウちゃん』(メディアワークス発行)、月刊Gファンタジー『てんしのはねとアクマのシッポ』(エニックス発行)、ドラゴンジュニア『でじこ★あらもーど』(富士見書房発行)

桐生<きりゅう>〔原作〕
キャラクターコレクション(1)可憐、2『愛の記念写真を撮ろう!』に登場。
可憐と友達の雑談に登場。3年の担任です。

GreenChristmas<ぐりーんくりすます>〔ゲーム〕
ゲームに登場する喫茶店の名前。
ここはなんといっても佐々木さんとの出会いの場所、という印象が強い。

桑谷夏子<くわたになつこ>〔ゲーム、CD、アニメ、ラジオ〕
可憐の声を担当する声優。通称なっちゃん。アーツビジョン所属。
ラジオ番組、「シスター・プリンセス 〜お兄ちゃんといっしょ」、「電撃G's Radio」のパーソナリティを、望月久代と共につとめる。
さらに、そこから誕生したシスプリ応援ユニット「Prits」のメンバーでもある。
本人いわく、可憐とは正反対の性格だそうです。
代表作:ラブひなAgain『浦島可奈子』、ナジカ電撃作戦『御津星キララ』、GetBackers『工藤卑弥呼』など

桂子<けいこ>〔原作〕
キャラクターコレクション(10)春歌、1『お手柔らかに』に登場。
春歌が日本に来て初めてお友達になった娘。
けっこうかわいい(自称)弟が一人いるそうです。姉弟仲良きことはいいことかな。
普段は妄想する春歌を突っ込むのが役目か!?

麹町<こうじまち>〔原作〕
キャラクターコレクション(10)春歌、2『鬼退治ですわっ!』に登場。
春歌の通う弓道場にいる体格のいい大男な大学生。通称ヒゲゴリラ。
最近やってきた春歌が女だてらに選手権に選ばれたのが気に食わなく、勝負を挑む。
目的のためには手段を選ばないタイプ。

国際調査室所属・さわやか男爵<こくさいちょうさしつ・−だんしゃく>〔ゲーム〕
咲耶が見ているドラマで感動的なラブストーリー。決してコメディーではない。
なにやら男爵が毎週毎週カッパに会う話らしい。さらにタマ子と次郎の恋の行方もあるらしい。
…男爵は?

ココちゃん<ここ−>〔全般〕
雛子がとっても大事にしている人形で、雛子の大切なお友達。
なんて言ったって、妹以外で連載開始号にいるたった一人の子ですもの。シスプリの歴史を見続けてきたお人形さんなのです。
雛子が出てくる時はレギュラーじゃないのか、という勢いで登場する。

こじかほいくえん<−>〔原作〕
キャラクターコレクション(7)白雪、4『ママになれるかな?』に登場。
入り口にはひよこの絵がついた看板がある。
いつもたくさんお菓子を作ってしまう白雪が見つけた絶好のお菓子の配り場所。
ここでは白雪は、お菓子のお姉さんとして慕われている。

小森<こもり>〔原作〕
キャラクターコレクション(8)鈴凛、1『レースのハンカチ』に登場。
理科の実験で希塩酸をこぼした鈴凛に、ハンカチを差し出した女の子。
15ページで木の陰にいる娘ですね。
鈴凛と同じクラスで、かなりおとなしい性格……なんだけど、どうやら鈴凛のことを慕っているみたいですね。
「お姉さま」発言はかなり大胆だと思います。

小林由美子<こばやしゆみこ>〔ゲーム、CD、アニメ、ラジオ〕
衛の声を担当する声優。通称しゅびっち。アーツビジョン所属。
やはり少年役など元気な役が多いです。本人もそんな感じ?です。
「Prits」ではリーダーをつとめているようです。
そういえばサックスはどうなったの?
代表作:ラブひな『サラ・マクドゥガル』、エクスドライバー『菅野走一』、電脳冒険記ウェブダイバー『結城ケント』など

【さ行】

咲耶<さくや>〔全般〕
妹4の妹。CVは堀江由衣。
妹達の中でも年長組(と思われる)。そのダイタン発言で数々のお兄様達を魅了しています。
ほかの妹達をまとめる立場が多いものの、いざお兄様が現れたときには真っ先にベストポジションを確保するちゃっかりものだったりします。
さすがに抜け目無し・・・・・・

咲耶溺愛<さくやできあい>〔ゲーム〕
さあ、今すぐゲーム『シスター・プリンセス2』の説明書の6ページを開きましょう!
そのページの名前入力画面に書いてあるはずだ、『咲耶溺愛』と!
この名前入力画面を撮ったスタッフは、間違いなくお兄様だ!

笹島かほる<ささじまかおる>〔アニメ〕
アニメ『シスター・プリンセス RePure』じいや役。
アーツビジョン所属。
MW繋がりで、シスプリと同じ読者参加企画発「HAPPY★LESSON」の五箇条さつき役でもある。
割と元気な役が多い。
代表作:HAPPY★LESSON『五箇条さつき』、らいむいろ戦記譚『加藤麻』など

佐々木<ささき>〔ゲーム〕
兄のクラスメイトで出席番号18番。兄貴がいるが優しくないそうです。
喫茶店のコーヒーのファンでたまに来るらしい。
咲耶にとってはお兄様に付く悪い虫だが、世間では結構人気がある。再登場を願う人多し。

さやか<−>〔原作〕
@ キャラクターコレクション(1)可憐、2『愛の記念写真を撮ろう!』に登場。
冒頭で雑談をしていたうちの一人。高校生のお兄ちゃんがいますが、あまり好きではないみたい。
B組の蓮見くんのことが好き。

さやか<−>〔原作〕
A 春歌が新しいクラスになって初めての友達。ちょっとギャルっぽい印象を受ける。
なんだか兄君さまに興味がおありのようで突撃アタック。春歌を嫉妬させちゃう。

さゆり<−>〔原作〕
キャラクターコレクション(3)衛、7『サッカーをやるときは……』に登場。
気を失った衛の周りにいた男の子の一人が口にした人。
衛よりもおしとやかだそうです(笑)。1組です。

じいや<−>〔全般〕
(1)CVはゲームだと加藤優子(加藤ゆう子)、プリピュアだと笹島かほる。
  亞里亞御付きのメイドさん。ところが、亞里亞は近くで世話をしてくれる人はみんな『じいや』だと思ってるらしい。
  これは先代じいやの影響なんでしょうね。
  年頃の女性がじいやと言われるのは結構きついみたい……
  兄のことはゲームでは兄上様、原作では兄やさまと呼ぶ。…なんだかコロコロ設定が変わる人だ。
  シスプリ2では兄やさまになりました。

(2)海神家に仕える、文字通りのお爺さん。アニシスに登場。CVは土屋利秀。
  プロミストアイランドではいろんな変装をして、航のことを陰から見守る。
  それにしても昔何があったんでしょうね?

ジジ<じじ>〔原作、アニメ〕
鈴凛のおじいさん、すでに他界。時々鈴凛がこう呼ぶ。
街ではちょっぴり有名な発明王だったみたいで自宅の庭にラボを持っていた。
引退する前はエンジンやモーターなどの動力系を研究していたみたいです。
鈴凛のとっても大好きな人なのです。

ジャン=ルイ<じゃん=るい>〔原作〕
キャラクターコレクション(7)白雪、5『マダムの訓え』に登場。
マダム・ピッコリの飼っているダルメシアン。13歳のおじいさんです。
案外イタズラさんらしいです。

ショコラ<しょこら>〔(1)全般、(2)原作〕
(1)フランス語で『チョコレート』のこと。フランス暮らしが長かった亞里亞がこう呼ぶ。

(2)白雪の家で飼ってるウサギの名前。キャラクターコレクション(7)白雪、4『ママになれるかな?』に登場。
  白雪のお菓子を食べ過ぎて虫歯になってしまう。

白雪<しらゆき>〔全般〕
妹7の妹。CVは横手久美子。
身長が140cmで、雛子、亞里亞に次いで3番目と意外に低い。
連載開始当初はかなり独創的な料理を作っていたものの、最近はすっかりなりをひそめた感じ。パティシエのイメージは最初からあったそうです。
咲耶、春歌とともに暴走(妄想?)トリオの一角を担っています。

白並木学園<しろなみきがくえん>〔ゲーム、アニメ〕
ゲーム及びプリピュアに登場。
可憐、花穂、咲耶、雛子及び兄が通っている。
小中高一貫のように思える(場合によっては幼、大もか?)
四葉がたまにチェキしたりに来ることも。
ちなみに鈴凛の家の住所が『SIRONAMIKI 5−11−3』であることを追記しておく。

新妹<しんまい>〔その他〕
ゲーム化決定の報と共にやってきた春歌、四葉、亞里亞の3人の妹のこと。
なかなか斬新な日本語である。
ちなみに、当時この3人がゲームだけのオリジナル妹だと思った人も多かったらしい。

鈴木<すずき>〔ゲーム〕
兄のクラスメイト。地方色豊かな喋り方をする先生に名前を呼ばれると佐々木と区別できない。

すみれ<−>〔原作〕
キャラクターコレクション(7)白雪、3『シュークリーム勝負!』に登場。
シュークリーム勝負では白雪を手伝う。突然名前が出てくるのでどんな子かは分かりません……

聖ヨーゼフ教会<せいよーぜふきょうかい>〔原作〕
キャラクターコレクション(8)鈴凛、4『幽霊でガッポリ!』に登場。
街外れにある教会で、裏の墓地には首にヒモの跡の付いた女の幽霊が出るという噂が……
まあ結局は、幽霊の正体見たり枯れ尾花、だったんですが。

【た行】

タカシ<たかし>〔ゲーム〕
バレンタインデーに登場。雛子のクラスメイトのようです。
雛子のチョコを欲しがるが断られる。バレンタインの何たるかはいまいち分かってない様子。

たか美<−み>〔ゲーム〕
悪い虫その1で兄のクラスメート。採用者は村沢たか美。
兄と白雪が仲睦まじいのを妬み、白雪が作ってきた弁当を食ってしまう。なんてやつだ!
それだけかと思いきや、咲耶&可憐が教室にやってきた時驚いたり、補習を知らせに来たりと意外に出番は多い。
弁当の件が無ければ結構いい奴である。

チェキ<ちぇき>〔四葉〕
四葉の決めゼリフ。本来は「Check it!」であり、要するにチェックしちゃうぞ! ってこと。
原作ではこの本来の意味でしか使われていないが、ゲームでは暴走。
挨拶的に使われたり、語尾につけられたり、「チェキようなら」、「なるほど、チェキほど」、「チェキサーブ」などのみょうちくりんな言葉を生み出す。
が、これはこれでなかなか味わいはある。…が、私としてはいまだにどうだろう? と首をひねること時々。
「チェキ」は用量・用法を守って正しく使用することを推奨します。

千影<ちかげ>〔全般〕
妹NO.9の妹。CVは川澄綾子。
兄くんの顔に死相が出てるだの蘇生法を試すだのと毎回かなり物騒なことを言ってましたが、その身を捧げる兄くん続出。
あっという間に人気投票初代女王の座を射止める。
しかし普段のクールさとは裏腹に、意外に面倒見がよかったり兄くんからの押しには弱かったりする、と思っているのはボクだけでしょうか? 
本人もけっこう強引だけどね。

千葉千恵巳<ちばちえみ>〔ゲーム、CD、アニメ〕
雛子の声を担当する声優。81プロデュース所属。
声優以外にも色々と幅広く活躍しているようです。その一つがバンド。
年少組の雛子を担当するものの、シスプリ声優陣の中ではおそらく年長組なお姉様。
その声から小さい子の役が多いようです。
代表作:おジャ魔女どれみ『春風どれみ』、だぁ!だぁ!だぁ!『ワンニャー』、仙界伝 封神演義『胡喜媚』、 ぐ〜チョコランタン『ズズ』など

ちびっこ妹劇場<−いもうとげきじょう>〔その他〕
電撃G'sマガジン1999年7月号より不定期連載。絵は霧賀ユキ。
原作ではなかなか見られない妹達の和気藹々としたやり取りが好評。
現在は休止中のようです。……また復活してくれないかなぁ。
ゲームの中に登場する春歌の水芸などはここが元ネタ。

通学路2時間計画<つうがくろにじかんけいかく>〔ゲーム〕
お兄様と少しでも長く一緒にいようとする咲耶が考えた作戦。
しかしお兄様の「足が太くなるぞ」の一言により断念。

翼多市<つばたし>〔アニメ〕
プリピュアストーリーズパートの舞台となる街。
本編中にはこの名前は出て来ないが、サントラのブックレットによりその名前が明らかにされる。
からくり時計のレリーフは街の歴史と深い関わりがあるようだ。

ディム<でぃむ>〔原作〕
キャラクターコレクション(11)四葉、6『ビッグベンの下で』に登場。
四葉がイギリスにいた頃の寮母先生。
キビシイ人で、四葉を叱ることが多かったようです。

天広直人<てんひろなおと>〔全般〕
シスター・プリンセス原作者の一人で、絵を担当。
G'sマガジン初登場は、98年8月号のギャルゲーマーの大判イラストです。
その後電撃G'sマガジン98年9月号の扉絵でデビューし、
その後同誌99年3月号よりシスタープリンセスを担当する。
当初から多数のイラストを描き、その可愛さ、ファッショナブルさに魅了される人多し。
自分の中の素に近いのが千影で、咲耶には同じB型の血を感じるらしい(笑)
シスプリ以前はCGは1枚しか書いたことがなかったらしいです。
代表作:マジキュープレミアム『World's end』(エンターブレイン刊)、富士見ミステリー文庫『レンテンローズ』(富士見書房刊)

【な行】

奈緒<なお>〔原作〕
キャラクターコレクション(5)雛子、2『いじわるライオン』に登場。
雛子と同じクラスで、サファリパークのことを雛子に話したらしい。それをきっかけに雛子をサファリパークに連れて行くことになるのである。
以前、サファリパークに行ったことがあるってことかな?

忍者妹<にんじゃいもうと>〔その他〕
兄の呼び方は「兄者(あにじゃ)」。
電撃G'sマガジン2001年5月号の公野先生へのインタビューより。
妹が9人から12人に増える際の新妹会議に出てきた妹案の一つ。
その他にも、これよりもすごい案の妹が沢山いたらしいですがそれも見てみたい気はしますね。
残念ながら探偵妹に敗れてしまったので、日の目は見ませんでした。

ネコちゃんの日<ねこ―ひ>〔ゲーム〕
にゃんにゃんにゃん、って♪
「2」が三つ並んでる日、すなわち2月22日のこと。この日に可憐と一緒に登校すればこの話題が出る。
ゲームの可憐の家では動物は飼えないそうだ。

野川さくら<のがわ->〔アニメ、ゲーム〕
アニメ『シスター・プリンセス』帽子の女の子役。
ゲーム『Sister Princess2』柿ノ本役。
ラムズ所属。
天広直人つながりで、『World's end』のドラマCDではルナ・パトラクシェを演じていたりする。
何故だか顔出しの仕事が多く、また、「にゃっほ〜」などといった独特の挨拶があったり、ファンからは「さくにゃん」と呼ばれたりして親しまれている。
2001年、影山ヒロノブプロデュースで歌手としての活動も始め、そちらの方でも人気が出ている。
代表作:あずまんが大王『かおりん』、ローゼン・メイデン『雛苺』、D.C.〜ダ・カーポ〜『朝倉音夢』など

【は行】

蓮見<はすみ>〔原作〕
キャラクターコレクション(1)可憐、2『愛の記念写真を撮ろう!!』に登場。
可憐と友達の雑談に出てきた人。B組です。

服部隆之<はっとりたかゆき>〔音楽〕
作曲家。指揮者。
アニメ版シスタープリンセスの音楽担当。
アニメを見ていると、「パヤパヤッ」という声や咲耶が誘惑する時の悩ましい音楽ばかり印象に残るが、サントラのCDを聞いてみると、そのジャンルの広さに驚かされる。特にシンフォニックな曲調は絶賛で、「これがシスプリか?」と思うようなモノも多い。
現在、ポップスからクラシックまで、幅広いアーティストのアルバムやコンサートの編曲を手掛ける一方、映画・ドラマの作曲においてめざましい業績を残す。代表作には、映画「ラヂオの時間」「蔵」、ミュージカル「オケピ!」、ドラマでは、「王様のレストラン」「すずらん」「HERO」、現在大河ドラマ「新選組!」を担当。
ちなみに、祖父・服部良一、父・服部克久氏も作曲家として知られている。
(提供:3104さん)

バニラ<ばにら>〔原作〕
可憐が飼っている猫。種類は…なんでしょう?
ポプリを破いちゃったり、ビスキュイの生地に手を入れたりとかなりのイタズラさん♪

ハニワ<はにわ>〔その他〕
G's99年8月号、ミニゲーム第2回に登場。
お料理コンテストでハンデのため白雪と組む。ということは実際は役に立たない!?
リボンとエプロンをしている可愛い奴です。

春歌<はるか>〔全般〕
妹No.10の妹。CVはかかずゆみ。
ドイツ帰りの大和撫子です。真の大和撫子となるべく日々鍛錬しています。
ドイツでは祖父母の元で暮らしており、祖母は日本人です。そのため日本語が堪能なんですね。
じゃあドイツ語は? 祖父がドイツ人だから話せると思うんだけど……
春歌のドイツ語が聞いてみたーい!

半場友恵<はんばともえ>〔ゲーム、CD、アニメ〕
四葉の声を担当する声優。アーツビジョン所属。
12人の中で妹とのシンクロ率が一番高いと思っています。
四葉の人気が上がり始めたのはアニメ放送開始、ゲーム発売の時期ですから(この頃イラストストーリーもあった)。元気な少年少女役がよく似合いますね。また、ゲームでの出演作多し。
代表作:勇者王ガオガイガー『卯都木 命』、スターオーシャンEX『プリシス・F・ノイマン』、小さな巨人 ミクロマン『水沢麻美』、FF:U『モーグリ』、ゲーム 新世紀ロボット戦記BRAVE SAGA『芹沢 瞬平』など

氷上恭子<ひかみきょうこ>〔アニメ〕
『シスター・プリンセス』眞深役。
マウスプロモーション所属。
どちらかというと、元気であったり、蓮っ葉である女の子役が多いように思う。
代表作:愛天使ウェディングピーチ『花咲ももこ』、デ・ジ・キャラット『ラ・ビアン・ローズ』、サクラ大戦『高村椿』など

光<ひかる>〔原作〕
キャラクターコレクション(1)可憐、2『愛の記念写真を撮ろう!』に登場。
ひかりかも? 可憐と友達の雑談に登場。友達のいとこのようです。

雛子<ひなこ>〔全般〕
妹No.5の妹。CVは千葉千恵巳。
ちびっこなので愛情表現がストレート。まだまだ甘えたい年頃なのです。
それでも、おにいたまのために何かしようとしているところは健気で将来が楽しみです。
咲耶のようにはなって欲しくないけど……

ひばり<−>〔原作、ゲーム〕
鞠絵と同じ療養所ですごしていた女の子。
鞠絵と同じ病気ということもあり、一番の仲良し。
キャラコレ鞠絵61ページの右側の子で、実は”兄”に対して淡い恋心を抱いているということを、退院の日に鞠絵に告白(未遂)する。
しかし、兄上様の目には鞠絵しか映ってないのでした……

ピヨちゃん<ぴよ−>〔全般〕
雛子が身に着ける浮き輪や長靴なんかについてるヒヨコのキャラクター。
多分ただのヒヨコではないと思います。
ココちゃんと並んで雛子には欠かせないのである。

風景写真集<ふうけいしゃしんしゅう>〔ゲーム〕
可憐の本棚にある写真集。山の写真集らしい。お泊りの時に「風景写真集」を選ぶとこれ。
お兄ちゃんにはこの本は退屈らしく、すぐに寝てしまったようである。
しかし、そのため可憐に起こされるというシチュエーションが発生するため3つの中では一番おいしい選択肢かもしれない。
ちなみに、このときお兄ちゃんが見てた夢は、しめったこんにゃく。

プチ・ラ・モード<ぷち・ら・もーど>〔ゲーム〕
咲耶の持ってたファッション雑誌。あなたの好みはパンツ系orスカート系?

ブラザー★プリンス<ぶらざー★ぷりんす>〔ゲーム〕
可憐の本棚にある少女マンガ。通称ブラプリ。お泊りの時の選択肢は「少女マンガ」を選ぼう。
「あたし、ごく普通の女の子。
だけどたったひとつ普通じゃないことがあるの(はぁと)
それはカワイイ弟が12人もいるってコト!」

……そりゃどっかで聞いたことあるよな……。

Betty's<べてぃーず>〔ゲーム、アニメ〕
ゲーム及びプリピュアに登場するデパートの名前。
ゲームでは、中は結構充実しているようで、水族館もある。
プリピュアではベティーズ広場やベティーズ前という停留所もある。
『えへへ…お泊りの日です』で花穂のパジャマを選んでいたのはここ。

堀江由衣<ほりえゆい>〔ゲーム、CD、アニメ〕
咲耶の声を担当する声優。通称ほっちゃん。アーツビジョン所属。
今やとっても人気者となりました。ドリカンで田村ゆかりとユニット『やまとなでしこ』を組む。
また、文化放送で『天使のたまご』を放送中(11月現在)。……大丈夫か?
なんかぽやぽやしてるからなぁ。天然だと思うんだけど……
代表作:To Heart『マルチ』、六門天外 モンコレナイト『柊 六奈』、フルーツバスケット『本田 透』、ラブひな『成瀬川 なる』、陸上防衛隊まおちゃん『丸山シルヴィア』、Kanon『月宮 あゆ』など

【ま行】

マダム・ピッコリ<まだむ・ぴっこり>〔原作、アニメ〕
キャラクターコレクション(7)白雪、5『マダムの訓え』などに登場。
坂の上の洋館でダルメシアンのジャン=ルイと暮らしている。フランス人。
週一回お菓子教室を開いており、白雪も通っている。
サイドボードの上に飾ってあるポートレートには、マダムそっくりの若い男の人が写っている……

眞深<まみ>〔アニメ〕
本名、山神眞深美。CVは氷上恭子。
燦緒の任務を受け航に近づくが、ひょんなことから妹と誤解されてしまう。
本当は燦緒の実の妹で「あんちゃん」は昔燦緒に言っていたもの。
最初はどうなることかと思ったが、頼りない航に代わって色々妹たちのことを心配してくれる重要な人。
一度東京に帰ったものの、最後は山神眞深美としてプロミストアイランドに戻ってくる。

衛<まもる>〔全般〕
妹No.3の妹。CVは小林由美子。
スポーツというか体を動かすこと全般が好きで、アクティブでアウトドア派。
だけど球技は苦手だったり。
また、普段は男の子っぽい振る舞いをしているけれど、時折見せる女の子な一面もまた魅力。
衛には悪いんだけれども、やっぱり弱点となるようなところは可愛らしく見えてしまうのよね。

鞠絵<まりえ>〔全般〕
妹No.6の妹。CVは柚木涼香。
今は病気で高原の療養所で転地療養中。
今の病気になる前は結構おてんばだったらしい。
メガネは入院するようになってからかけ始めたもよう。本を読むことが多くなったからね。
早く元気になって欲しいと願うばかりです。

真理子<まりこ>〔原作〕
キャラクターコレクション(3)衛、2『衛ちゃんの身体検査』などに登場。
衛の隣の席で、衛のことが大好きな女の子。
身体測定のときには衛のためにチョコチップクッキーを作ってきました。

ミカ<みか>〔原作〕
衛と仲良しのクラスメイト。
マーチングバンドが終わった衛に、休みの子の代わりにフラワーガールを頼む。
おかげで衛のスカート姿を拝めたので、あにぃとしてはありがたかった?
ところで、4ページ目のポニーテールの子もミカちゃんなのだろうか?

ミカエル<みかえる>〔全般〕
鞠絵の飼っているゴールデンレトリバー。
鞠絵の小さい頃からずっと一緒にいるので、ペットというよりは家族の一員。
小さい頃は兄、鞠絵、ミカエルの3人でよく遊んだものです。
療養所にいる鞠絵を兄のかわりに見守る大事な役割を背負ってます。いつもありがとう。
ゲームでは子供がいるが、名前がケルベロスかどうかは不明……
『Sister Princess2』では性別が変わってメスに。
シロ(オス)、マリ(メス)という2匹の子供がいる。
結局、性別までもが読者任せという実にシスプリらしい(?)曖昧さをいく犬。
原作版セーラーウラヌスやセーラースターライツみたいなものかもしれない。

みき<−>〔原作〕
キャラクターコレクション(2)花穂、3『太っちゃったかも!』に登場。
花穂の仲良しのお友達。
珍しく給食を早く食べ終わった花穂に「最近花穂ちゃんちょっと太ったかな?」と言っちゃいました。
何も悪気は無いんでしょうけどね♪

水樹奈々<みずきなな>〔ゲーム、CD、アニメ
亞里亞の声を担当する声優。シグマセブン所属。
演歌歌手を目指して愛媛県から上京してきた、というのは有名な話(?)。
それゆえか、歌がめちゃくちゃ上手いです!
また、最近1st写真集『Iris』を発売。これから先が非常に楽しみです♪
代表作:時空探偵ゲンシクン『大和 ソラ』、HAPPY☆LESSON『六祭 みなづき』、NARUTO−ナルト−『日向 ひなた』、シャーマンキング『玉村 たまお』、ゲーム NoeL〜La Neise〜『門倉 千紗都』など

皆井<みない>〔アニメ〕
航、燦緒と共にビクトリー塾に通っていた。航たちとは友達のようでもあったが、ただのライバルとだけ思っていたようでもある。
で、下の名前は何?

海神航<みなかみわたる>〔アニメ〕
アニメ版シスター・プリンセスの兄。CVは野島健児。
デジカメを常に持ち歩いている。
受験に滑ってプロミストアイランドへ来たのはどうやらしくまれたことらしい。
最初は12人+1の妹に困惑して島から逃亡しようとしていたが、徐々に心を開いていく。
最後は東京での勉強生活ではなく、プロミストアイランドでの妹たちとの生活を選ぶ。
だがボクは、可憐を二度も泣かせたことを一生忘れません。

ミナコ<みなこ>〔原作〕
キャラクターコレクション(7)白雪、3『シュークリーム勝負!』に登場。
おそらく、30ページの白雪の隣にいる縦ロールの女の子。
学園の校長先生がおじいさんで、またずっとアメリカに住んでいたらしい。
おそらく、白雪が料理でクラスの人気者だったのが気に入らなくて、シュークリーム勝負を持ちかける。
作ったシュークリームは、高級フルーツたっぷりの生クリームのシュークリーム。

メカ鈴凛<めかりんりん>〔全般〕
鈴凛の最高傑作にして、アニキの資金援助投入率1。
鈴凛とは違って内気な性格ですぐに顔を赤らめる(ショートしているとも言う)。
メカ鈴凛が作られた本当の目的は、鈴凛の身代わりをさせるため。
鈴凛のことをずっとアニキに忘れられないように……
鈴凛との違いは頭のボンボンと目の色。アニシスでは外見が少し違っており、G'sマガジン初登場時(99年6月号)も今の形とは少し違った。初めから考えられていたのか突発的に誕生したのかは謎。

めぐみ<−>〔原作〕
キャラクターコレクション(7)白雪、3『シュークリーム勝負!』に登場。
調理実習で白雪と同じ班になる。ミナコちゃんに白雪をばかにされたのを白雪の変わりに何故か怒り、シュークリーム勝負を勝手に受ける。白雪のことが好きなのはわかるが、いささか過激な性格の持ち主なのね。

望月久代<もちづきひさよ>〔ゲーム、CD、アニメ
花穂の声を担当する声優。通称もっちー。81プロデュース所属。
双子の妹、千恵さんがいる。妹のほうがしっかりしてるらしい。
その独特の声に魅了される人多し。ちびっこい役がよく似合います。
また、お菓子が大好きでファンからよく送られてくるらしい。なんか花穂みたいだなぁ。
代表作:魔法少女猫たると『たると』、だぁ!だぁ!だぁ!『ドリアン』、東京ミュウミュウ『黄 歩鈴』、円盤皇女ワるきゅーレ『ワるきゅーレ』など

森嶋プチ<もりしまぷち>〔コミック〕
電撃大王にて連載(2004年4月号にて完結)のコミック版『シスタープリンセス Re Pure』を担当。
同人界では結構な人気だったみたいです。かなり特徴的な絵柄ですが、ボクは好きです。
代表作:電撃コミックス『Kanon』(メディアワークス刊)

【や行】

山内絹子<やまうちきぬこ>〔ゲーム〕
大仏バレエ団所属で咲耶の友人。今度の公演のプリマ・ドンナ。

山神燦緒<やまがみあきお>〔アニメ〕
⇒燦緒

山神眞深美<やまがみまみみ>〔アニメ〕
⇒眞深

山口勝平<やまぐちかっぺい>〔アニメ〕
『シスター・プリンセス』山田太郎役。
悟空/劇団21世紀FOX所属。
主に少年役が多く、甘え上手としてよく知られている。母性本能くすぐりまくり。
代表作:らんま1/2『乱馬』、名探偵コナン『工藤新一』、犬夜叉『犬夜叉』など

山田太郎<やまだたろう>〔アニメ〕
アニシスに登場。CVは山口勝平。決してドカベンではない。
航、眞深と共にプロミストアイランドにやって来たなんだかよく分からない奴。
どうも登場する作品を間違ったようである。
妹たちとお近づきになろうとするものの、けんもほろろである。まあ、当然か。
ガルバンが好き。

佑規<ゆうき>〔ゲーム〕
悪い虫2。採用者は石川佑規。咲耶につきまとう。
設定画を見るとスポーツ少年らしい。
「愛の旅路へ!」などと言っていたが、咲耶の「絶対行かない。」で一蹴される。
しかしこの演技はどうしたものだろうか。せっかくの天広デザインが台無しだと思う。

ゆかり<−>〔原作〕
キャラクターコレクション(1)可憐、1『兄妹だっていいんだもん!』に登場。
可憐と同じピアノ教室に通っていて、可憐の1番の仲良しさん。
同じ教室の綾小路君のことが好きなのです。

ユカリ<ゆかり>〔ゲーム〕
可憐と同じクラスで、掃除当番の日に休んだ娘。
彼女の知らないところで可憐は女生徒A、Bに掃除を押し付けられるのでした。はたしてユカリちゃんは女生徒派なのでしょうか?

柚木涼香<ゆずきりょうか>〔ゲーム、CD、アニメ
鞠絵の声を担当する声優。81プロデュース所属。
実は2度改名しているらしい。
実に多彩な役をこなされる方で、その芸の幅広さは舌を巻きます。
また、ご本人もとても美人です。素晴らしいなぁ。
代表作:星方天使エンジェルリンクス『李 美鳳』、X −エックス−『鬼咒 嵐』、カードキャプターさくら『秋月 奈久留』、ちょびっツ『清水 多香子』、仙界伝 封神演義『王貴人』など

由美<ゆみ>〔原作〕
キャラクターコレクション(7)白雪、3『シュークリーム勝負!』に登場。
調理実習で白雪と同じ班になる。好きな子がいるようで、「このチャンスに賭けてみる」と、調理実習で作ったシュークリームを持って告白に行こうとしていたらしい。結局どうなったのかは不明。

百合子先生<ゆりこせんせい>〔原作〕
キャラクターコレクション(6)鞠絵、1『遥かなあなたへ』に登場。
鞠絵が入院している療養所のプライベートスクールの先生。
鞠絵もこの先生に教わっています。
読書が好きで、真っ白いブラウスが似合う優しい笑顔の先生。

ゆりの園病院<−そのびょういん>〔ゲーム〕
高原にある鞠絵が入院している病院。
鞠絵のためならば長時間電車に乗ってても苦にならないのは、まあ当然か。

横手久美子<よこてくみこ>〔ゲーム、CD、アニメ
白雪の声を担当する声優。賢プロダクション所属。
この人は凄いです! どうしても白雪と小竹が同じ人とは思えません。実際に聞いてみてください。
普段は白雪に近い声です。つくづく声優とは凄い職業だと思い知らされます。
バンド『ミッド・ロウ・バレット』に所属していたようですが、2003年8月現在は『GOA』というバンドに所属している模様。
代表作:おジャ魔女どれみ『小竹 哲也、小山 ゆうこ』、スーパードールリカちゃん『シスター聖美』、ジェネレイターガウル『チチ』、ロックマンエグゼ『黒井 みゆき』など

四葉<よつば>〔全般〕
妹No.11の妹。CVは半場友恵。
チェキ! この言葉が四葉の全てを表していると言っても過言ではないデス。
忍者妹などの数ある候補から勝ち抜いた探偵妹です。
最初の頃は11位が定位置だったのに、いつの間にやら上位にいるなぁ。
でも本当は寂しがりや……かな?

【ら行】

ラブワード<らぶわーど>〔ゲーム〕
おそらく愛の言葉という意味なのでしょう。咲耶の迷言の一つ。
耳元でささやくように言うのがコツ。

竜崎<りゅうざき>〔全般〕
CVは菊地祥子。
花穂が所属するチアリーディング部の部長で、最上級生。
背が高く、栗色の巻き毛で美人のセンパイです。でも、チアにはとっても厳しい人。
いっつも失敗しちゃう花穂を怒ってたりします。頑張れ、花穂!

鈴凛<りんりん>〔全般〕
妹No.8の妹。CVは神崎ちろ。
アニキの援助をもらっては、今日も発明に大忙し。
ほかの妹と違うのは、自分の夢、ビジョンが明確なこと。鈴凛がアメリカに行ってしまうと、なんか…寂しいよね。
妹が遠くへ行ってしまうかもしれない… そんな思いは、ほかの妹とは立場が逆なんですよね。
メカ鈴凛が完成する日は来るのでしょうか?

恋愛小説<れんあいしょうせつ>〔ゲーム〕
可憐の家の本棚にある本。お泊りの時、これを選ぶとロミ吉くんとジュリエ子ちゃんのお話が。
どうやら、悲恋っぽい。

【わ行】

若草学院<わかくさがくいん>〔ゲーム、アニメ〕
ゲーム及びプリピュアに登場。
衛、白雪、鈴凛が通っている。
ゲームでは白雪が毎日お弁当を白並木学園まで届けたり、プリピュアでは白並木学園と合同で身体測定を行ったりと割と近い位置に建っている。
なかなか評判がいいらしいので、妹を通わせている身としては非常に安心。
ここも小中高一貫っぽい。
特に明言はされていないが、原作では亞里亞の制服の帽子に『ecole Primaire wakakusa(若草小学校)』と書かれている(なんでPrimaireのP が大文字なんだ?)ことから、亞里亞も若草に通っているのではないかと推測される。

ワトソン君<わとそんくん>〔アニメ〕
『シスター・プリンセス』に登場。
四葉の持っている水飲み鳥。
四葉が声をかけるたびに頷く中々賢いやつ。
……ところでこれ、イギリスから持ってきたんだろうか?