【ヒナのはなよめしゅぎょう】

 ヒナ、大人になったらおにいたまのおよめさんになるんだよ♪

 今はおにいたまと離れて住んでるんだけど、ヒナはおにいたまとずーっと一緒にいたいから「うーん、うーん」って、いっつもココちゃんと一緒に一生懸命考えてるの。
 そうしたらね、ある日、ヒナ、ピンときちゃった♪
 ママはパパとずーっと一緒にいるでしょ? だからね、ヒナもおにいたまのおよめさんになればいいんだよ♪ って。ヒナ、あったまいいー♪ ヒナはちっちゃい頃からずーっと「おにいたまのおよめさんになる♪」って思ってたけど、それはおにいたまのことがダイダイダーイ好きだからなんだよ♪ でも、今度のおよめさんはずーっと一緒にいるおよめさんなの♪ だからヒナ、今すぐおにいたまのおよめさんになる! って思ったけど、およめさんになるには、ちゃんと“はなよめしゅぎょう”して大人になってからじゃなきゃダメなのよ、ってママが言ったの。ぶー! ヒナ、そんなに待てないよぉ!
 でもそれからママがね、「あんまりお兄ちゃんに迷惑かけたらいけないでしょ?」って。……うん、そうだよね。ヒナ、まだ子供だから、おにいたまに迷惑いっぱいかけちゃってるよね……。ママだって、“はなよめしゅぎょう”したからパパのおよめさんになれたんだもん。ヒナも頑張って“はなよめしゅぎょう”する! そうしたら、おにいたまもヒナのことおよめさんにしてくれるかな? その時は、ひなもすっごいレディになってるから「おまたせですわっ♪」って、おにいたまに飛び付いちゃうんだから♪ くししししし♪

 それからすぐにね、ヒナ、たっくさん“はなよめしゅぎょう”したよ♪ 毎日毎日、ママにいろんなこと教えてもらっちゃった♪ お掃除も、お洗濯も、お料理だってできちゃうもん♪ 前に留守番してたときはお片付け失敗しちゃったけど、ヒナ、もう失敗したりしなんだ♪
 だから、今日はおにいたまにヒナの“はなよめしゅぎょう”の成果を見せてあげるの♪ ヒナのしゅぎょうの成果を見たら、おにいたま、「お、雛子も大人になったな」って言いながら、頭をナデナデして褒めてくれたりして♪ それからそれから、すーぐにヒナをおよめさんにしたくなっちゃうと思うな♪ くししししし♪

ピンポーン

 あ、おにいたま来たー♪ いらっしゃいませ、おにいたま♪ 今日はおにいたまに、ヒナの“はなよめしゅぎょう”の成果を見せてあげるね♪

 えっと、まずはお掃除から始めます。隣の部屋から掃除機を出してきて、コンセントを挿してスイッチオン♪ ヒナのお家の掃除機はとってもちっちゃくって軽いから、ヒナでも使えるんだ♪
 ウイーンって音がして、ドンドンドンドンじゅうたんの上のゴミを吸い取っていきます。ウイーン……おにいたま、そこどいてくれないとおにいたまも吸い取っちゃいますよー♪ くしししし♪ あ、そうだ♪ 掃除機をほっぺたに当てると、すっごい勢いで引っ張られちゃって面白いんだよ♪ ヒナが今よりももっとちっちゃい頃、おにいたまのほっぺたを掃除機でペタッって吸って遊んだことがあるの♪ おにいたまのお顔、とっても面白いお顔になって、ヒナ、全然笑いが止まらなかったの♪ でも、その後、「掃除機で遊んじゃいけません!」ってママに怒られちゃった……。えへへへ♪
 今日のヒナは大人だから、もうそんなことしないよ。ちゃんとお掃除するの♪ ……ありり? 掃除機進まなくなっちゃった。うーん……どうしたのかな? うんしょ、うんしょ……うわぁ! 急にコンセントが抜けて、ヒナ転びそうになっちゃったんだけど、おにいたまが受け止めてくれたから、ヒナは転ばないで済んだよ♪ でも、「コードが引っかかってるときに、引っ張っちゃダメだよ」っておにいたまに言われちゃった。ヒナ、ちょっと失敗、かな……。

 次はお洗濯♪
 お人形さん用の椅子を持ってきてその上に立てば、ヒナもちゃあんと洗濯機を使えるんだよ♪ 
 汚れたお洋服を入れて、それから洗剤を入れて……今日はおにいたまに「ほら、こんなにぴっかぴかの真っ白にできたよ♪」て見せてあげたいから、ちょっとだけいっぱい入れちゃおうかな♪ それからフタを閉めてスイッチを押せば、勝手にお水が出てきて、あとはブーってブザーが鳴るまで待ってればいいんだよ。お洗濯もこんなに簡単だったら、ヒナ、毎日おにいたまのお洋服を洗濯してあげるね♪
 そうやって、おにいたまとお話しながら洗濯機を見ていたら……ありり? うわー! 泡がブクブク出てきたよ! あれ、あれ? どうしよう、おにいたま! また泡だらけになっちゃうよぅ!
 結局、おにいたまが出てきた泡を全部拭いてくれました。最初はブクブクいっぱい出てきてビックリしちゃったけど、その後はあんまり出てこなかったから、ヒナもおにいたまも泡だらけにならなくて済んだんだけど……「洗剤入れすぎないようにね」って、おにいたまにまた言われちゃった……。はーい。

 あーん、どうしよう。このままじゃ、ヒナがもうリッパな大人だっておにいたまに言えなくなっちゃうよ! よーし、次はもう失敗しないもん!

 今度はお料理だよ!
 今日は、おにいたまのためにヒナ特製サラダを作ってあげるの♪ ヒナ専用の包丁だってちゃーんとあるんだから♪ あのね、この包丁はね、ヒナでも使えるようなミニミニサイズの包丁なのです♪ いっつもママが使ってるような包丁は、刃の部分がキラッって光ってちょっぴり怖いんだけど、この包丁はクマさんが描いてあってとってもかわいいの♪ ヒナがお料理の練習する、っておにいたまに言ったら、エプロンと一緒にプレゼントしてくれたんだ♪ あ、そうだった! ちゃーんとエプロンもしないとね♪ でも、ママはあんまりエプロンしてないんだよ。だからヒナ、「ママもちゃーんとエプロンしなきゃダメだよ」って教えてあげたの♪ そうしたら、ママのお顔はおめめをいっぱいに開いて、ちょっぴりビックリしたお顔になっちゃった。どうしてかな?

 早速ヒナの包丁で、きゅうりとかトマトとか切りはじめたんだけど……そんなに心配そうなお顔をしなくても大丈夫だよ、おにいたま。左手はちゃーんと猫の手にしてるから、指を切ったりなんかしないよー。包丁を使いはじめた頃は、ちゃんと猫の手になってなくて、ちょっぴり指を切っちゃったりしたこともあったけど、それからいっぱいいーっぱい練習したんだから♪ ちゃーんとひとりでできるもん♪

 トン、トン、トン。んーー、このきゅうり、なかなか同じ大きさに切れないのぉ……。トマトは柔らかくってなんだか切りづらいし……。でも、絶対絶対おいしくなるはずなんだよ! だって、料理は愛情だってママが言ってたもん! ヒナ、おにいたまのことダイダイダーイ好きだから、絶対絶対おいしくなると思うな♪

 ……できた! はい、おにいたま♪ ヒナ特製のサラダだよ♪ クフフ……どう? おいしそうでしょ? さあ、召し上がれっ♪
 おにいたまが食べてるのをじーっと見てると、ヒナ、なんだか待ちきれなくなっちゃって「おにいたま、おいしい?」って聞いちゃった♪ そしたらね、おにいたまは「おいしいよ」って言ってくれたの♪ えっへん! やっぱりヒナの愛情がたっぷりだからおいしいんだね♪ ……でもね、おにいたまがちょっぴり変なお顔をしたな、と思ったら、おにいたまのお口の中からトマトのへたが出てきたの! うわぁ、ヒナったら取ったへたをボウルの中に入れちゃってたんだ! うーん、また失敗しちゃったよぉ……。 

 ……ヒナ、なんだかいっぱい張り切っちゃったから……ちょっぴり眠たくなってきちゃった……。うん、おにいたまとお昼寝する……。
 ……ヒナ、今日はいっぱいいーっぱい頑張ったのに失敗ばっかりだったよ……。ヒナ、早く大人になっておにいたまのおよめさんになりたいのに……。そうしたらね、おにいたまが言ったの。

「雛子が大きくなっちゃったら、もうこの布団に2人じゃ入りきらなくなっちゃうね」

 ヒナ、びっくりしちゃった! そうだよ、ヒナが大きくなっちゃったら、きっとこのお布団じゃ小さいよ! ヒナ、おにいたまと一緒のお布団で寝れなくなっちゃうのヤダ!
 ……どうしよう……ヒナ、おにいたまのおよめさんになりたいけど、おにいたまの一緒のお布団で寝れなくなっちゃうのもヤダな……。
 ……うーん、ヒナもうちょっとだけ子供でいる! “はなよめしゅぎょう”ももっともっとしないとダメだし、それにおにいたまがこうやってヒナのお家に遊びに来てくれるから、ヒナ、本当はおにいたまとずーっと一緒にいたいけど、大丈夫だもん。だからおにいたま、ヒナが大人になるまで、もうちょっとだけ待っててね♪
 ……ヒナが、大人になったら、その時は……もっと大きな……お布団で……すー……すー……。

 
BACK