第9回:松本散策記

 

 去る4月25日、私は出張で長野県は松本市にいました。
 本当なら土曜日に帰れるはずだったのですが、都合により出張期間が延びてしまったため、日曜日は松本で過ごすこととなったわけです。
 幸いにも近くに松本城があるということで、そこを目指して松本の街を散策となったわけです。

 とりあえず、松本城の方へ向かってトコトコと歩いていくと、こんな看板が。

四柱神社入り口
四柱神社入り口

 

 これは面白そう、と松本城へ向かう前にこの通りを横に入っていきました。
 どうやらこの通りは縄手通りと言うみたいですね。途中の屋台で鯛焼き(さくら餡だよ、うぐぅ)を購入し、頬張りながら通りを歩いていると、こんなポスターが張ってあるのを見かけました。

松本かえるまつり
松本かえるまつり

 

 美虎音「にぃに! にぃに! かえるさんどこ! 美虎音、かえるさんに会いたいのっ♪」

 うーん、美虎音、残念だけどこのお祭りはまだやってないみたいだよ。ほら、6月12、13日って書いてあるだろう?

 美虎音「うー……かえるさん……。……残念なの」

 でも……ほら、あそこに鳩ならいっぱいいるみたいだよ。

 というわけで、向かった先は目的の四柱神社。四柱って何なんだろう?(それぐらい調べて来い)

四柱神社
四柱神社

 

 ほら、美虎音。あそこに鳩がいっぱいいるだろう?

 美虎音「わぁっ♪ すっごいよ、にぃに♪ 鳩さんがいーっぱいいるのっ♪ ……あれ? にぃに、どうしてあの鳩さんは他のと色が違うの?」

 え?

 鳩さんがいっぱい!   色の違う鳩さん 

鳩さんがいっぱい!

あれ? なんでこの子だけ色が違うの?

 あー……うー…………なんででしょう? 知っている方いらっしゃいません?



 そんなこんなで四柱神社を後にして、一路松本城へと歩を進めます。

 ……おや、こんなところに本屋が。入られずにいられようか、いや無理でしょ!
 どうやらこの本屋、ただ本だけを売っているのではなく、少ないながらもアニメグッズも扱っているらしい。どんな感じかなぁ、と覗いてみると……



『在庫、現品限り』



 そんな札を張られた鞠絵のポスターが! まさか、こんなところで鞠絵に会うことになろうとは! 確かにこの辺は高原だもんなぁ……。転地療養には適しているのかもしれないね。

 ま、鞠絵! どうしてこんなところに?

 鞠絵「兄上様……どうか、わたくしをここから連れ出してください……。お願いします!」

 鞠絵ー!

 鞠絵「兄上様ー!」

 そんなやりとりがあったかどうかはいざ知らず、結果はどうなったかといえば……





























鞠絵ポスター
購入!

 わざわざ出張先の長野で買う物か? と一瞬思いましたが、鞠絵が呼んでるんですもの、勝てません。
 それから一緒に買った本ですが……いったい私はどこへ行こうとしているのか……心配で心配でなりません。ブラプリの影響力、恐るべし。

 さて、今度こそ松本城へと向かいます。駅から15分くらいのところを、結局1時間以上かけてたどり着きました。寄り道しすぎ。

松本城入り口
松本城入り口

 

 城内を巡っていくと、天守閣発見! 「ああ、こういう時歴史に詳しい人なら感動も一入なんだろうなぁ」と、中学校以来日本史にはほとんど触っていない私。ほら、私の歴史の知識って『戦国無双』だから!(間違ってます)
 せめて、写真くらいは沢山撮ろうと、外国人観光客に混じってシャッター押しまくりですわ!

 松本城天守閣西   松本城天守閣南西   松本城天守閣南 

西側から!

南西側から!

南から!

 

 こうやって実際にお城を眺めるのって実は初めてだったりするので、実は結構興奮して心の中で子供みたいにはしゃいでました。あくまで心の中で、ですよ? 実際にはしゃいでたら職務質問されちゃうからね!
 印象的だったのは、鳩がたくさんいるあたりで「なんでみんな、あそこのところに行っちゃうの?」などと喋りながら、鳩を追いかけていくおにゃのこですね(城は?)。

 十分に女の子と城を堪能した私は、「折角だから」と来た道とは違う道を通って帰ることにしました。
 その途中の川で見つけたのがコレ。

鯉のぼり
鯉のぼりの群れ

 

 こうやって、川に鯉のぼりを渡すのって結構普通なことなのかしら? 私は初めて見ます。と同時に、「ああ、もうすぐ子供の日なんだなぁ」と弟に思いを馳せておりました。って、またブラプリかよ。
 さらに少し行ったところでは、

菜の花群生地
菜の花群生!

 

 花穂「お兄ちゃま! お兄ちゃま! あのね、ここって菜の花がいーっぱい咲いてる、花穂のとっておきの場所なんだぁ♪」

 と、花穂がおおはしゃぎでした。
 この季節は菜の花ですよねぇ。あんまりおいしいとは思えないんですけども。

松本駅
帰ってきた松本駅

 

 そんなこんなで、今回の松本散策は終了となります。
 やはり、初めての土地をこうやって歩き回るのって楽しいですね。今回の松本城のように、見るべき物があればなおさらです。
 またこういう機会は是非作りたいですね。勿論、デジカメは必須。コスプレから名所・旧跡まで幅広く記録に残せるなんて素晴らしい! いい買い物だったなぁ、我ながら。















おまけ














 ドラゴンクエスト5の次に来るのは、コレだと思う。