活字中毒者に50の質問・回答

NOV「質問シリーズ第2弾!!」
アリリ−ナ「ブーム過ぎたっぽいのに、よく載せるわねぇ?」
NOV「良いの!好きでやってることなんだから」
アリリ−ナ「おまけに51個、質問があるみたいだけど?」
NOV「気にするな。それは、向こうの陰謀だ(マテ)」
アリリ−ナ「その陰謀にまともに答えてるアンタって・・・(汗)」

戻る   

俺の場合、「活字中毒者」というより単なる「本好き」の様な気が・・・(爆)
あなたの活字中毒度を病気に例えると。(例:軽い風邪) マンガも含むなら、「バカは死ぬまで治らない」かな?(爆)
病気を決定的に悪化させた具体的な原因(本)に心当たりは? 「ロードス島戦記」「パンゲア三國志」「デルフィニア戦記」「THE MOMOTAROH」
特にデルフィニア戦記は何回読んだか・・・。
ロードスは10数年前から読んでます。
活字中毒であることを改めて確認したエピソードがあれば教えてください。
本がないと落ち着かない、なんて普通すぎる答えは大却下(笑)
会社の帰り、電車に乗る前に必ず雑誌か文庫か買ってる・・・(汗)
時には画集も・・・(爆)
月に何冊を本を買いますか?(文庫・漫画・雑誌は分けてカウント) 何冊だろう?
雑誌は10冊以上は買うなぁ・・・。
文庫も気に入ったのがあれば買ってる。
では、月に何冊本を読みますか?(文庫・漫画・雑誌は分けてカウント) マンガ・雑誌は買った分だけ読んでるし。
う〜ん、20冊行くかなぁ?
1冊の本を入手するために、最大で何軒の本屋をハシゴしましたたか? 古本屋を含むなら、6軒ぐらい。
でも、時々本屋じゃないところにも・・・。
同じく1日何軒まで、本屋のハシゴをしたことがありますか? 立ち寄るだけなら、10軒ぐらい。
ついぶらっとね。
おおよその蔵書数を教えてください。
ダンボール単位でもいいから、とにかく概算を。
無理でも何でも出すように。
200冊程度かなぁ?
解説本とかも含めれば。
本棚から本はあふれてますか? その場合、なにか工夫をしていますか? あふれてます(苦笑)
段ボールに入れたり、本棚の横に積んだり・・・。
どうしようも無いときは、仕方なく売ってます。
10 読む当てもないのに、つい本を買ってしまった経験は? たっぷりと(苦笑)
それでも、一応目を通す。
それで、面白いと思った本がいくつかある(「龍炎使いの牙」等)
11 辞書を頭から読んでしまう行為について述べよ。 さぁ、最短読破記録更新に向かって頑張れ!!
俺はやらないけど(爆)
12 積読状態の本は何冊ありますか? 積んで読んだ本という意味では、俺の足の長さ(短足)ていどなら(苦笑)
13 既に自分でも持っている本を忘れて、ついだぶって本を買ったりしませんか? 何冊か・・・。
そうなったら処分してますけどね。
ただ、俺の弟と同じ本がだぶったときは、その本をどうして良いか困る。
14 あなたの立ち読みっぷりを教えてください。 小説ならあとがきを読みまくる。
雑誌なら、さらっと読む。
それで気に入ったのがあれば、レジへダッシュ!!
15 本屋(図書館)に行かないと何日で禁断症状が発生し、精神の均衡を保てる限界が何日で来ますか? 何日?
数時間も保ってないかも(爆)
気がつけば、本を読んでる・・・たとえ画集でも(苦笑)
16 本屋での平均滞在時間と最大滞在時間は? 平均は1時間程度。
最大は5時間はいたなぁ・・・。
17 TVと本。2者択一でとるならどっち? む、難しい・・・。
一応、本を取っておきます。
ただ、ニュースとか見たいから、TVも捨てがたい・・・。
あ、ラジオなら問題ないか?(爆)
18 同じ本を意識的に複数冊買うことは、ありますか? 何冊買いますか?その場合、用途は?(例:愛読用、愛蔵用、布教用) 1冊だけなら・・・。
「ワースブレイドがよくわかる本」がぼろぼろになったから、もう1冊買ったなぁ・・・。
本屋では買えなかったけど。
19 死ぬほど読みたい定価500円の本があったとします。プレミア価格になっていたとしたら、いくらまでなら出せますか? 1冊5000円ぐらいなら・・・。
「バトルテック」シリーズ欲しいなぁ・・・。
20 電車の中で読んでるとき、読み続けていたいが為に降りる駅で降りないことがありますか?降りた場合、駅構内のベンチで読み切ったことがありますか? 何回もあります。
ただ、次の駅が終点で、1駅戻ればOKなので、気にしてません。
ただ、1度、さらに降り損ねた事が何回もありますが・・・(爆)
また、ベンチで読み切ったことはありません。
21 日々の生活費用と本代。優先すべきは……。 半々といっておきます。
あ、ゲームもあるから、33%ずつですね。
22 本を読んでどこに萌えますか?つまり読書スタイル。(ストーリー重視、妄想全開、キャラクター萌え、台詞重視等) 主人公、脇役の突拍子のない行動(突然「好きです」と言う」とか、ボーリングの玉を投げて、ガーターしたけど、勢い余って隣のレーンに飛んで行くとか・・・)。
もしくは、台詞まわしかなぁ・・・。
23 風呂など、家の中の変わった場所で本を読んだりしますか? 具体的な場所も教えてください。 特になし。
ベッドの上は、変なところじゃ無いでしょ?
24 旅行先や外出先、知らない土地で本屋を見かけたときの行動は? とりあえず時間があれば寄る。
意外に探してる本があるかも知れないので・・・。
25 既に読んだタイトルの新装版が出ました。あとがきが増えた、ちょっと加筆、大幅加筆の3パターンに分けて、その後の行動を教えてください。 難しい・・・。
同じ出版社で、あとがきだけなら避ける。
加筆した場合、ちょっと読んでみて面白そうだったら買う。
これが、別の出版社からでたら、即買い(笑)
26 あなたは学校の図書館に、伝説を残しましたか?(ささいなエピソードもあり) 特になし。
図書館は特に利用してなかったなぁ・・・。
27 「R.O.D」を知っていますか?知っていたら一言感想を。 知ってます。
が、まだ読んでません。
もう少ししたら、買いに走ります。
28 あなたには、面白い本のオーラを感じる能力や、面白い本を見つけるための嗅覚があると思いますか? ないない(苦笑)
本を買うときはバクチと一緒(爆)
29 貴方の大切な本が雨(水でも可)に濡れてしまった場合、貴方はどうしますか? ショックを受けるが、それだけだと何も解決しないのでとりあえず、乾かす。
それで、まだ読めるようなら、そのまま。無理だったら、もう一度買いに行く・・・。
まだ、買いに行ったことはないが・・・。
30 同じ本の最大読み返し回数と、そのタイトルを教えてください。 「デルフィニア戦記」「THE MOMOTAROH」「ワースブレイドがよくわかる本」だね。
何回は読み返したか忘れた。
31 気がつくと会話が妙に書き言葉になってませんか? それどころか、会話が終わって一人の時なったら、誰かの台詞をつぶやいてる・・・。
32 あなたに対する罰で、踏絵ならぬ「踏本」を強要されたら、耐えられますか? 好きな本なら踏めない・・・。
あ、教科書なら踏むな、絶対(笑)
33 読む本が何もないときの、代替行動について述べよ。 ゲームかネットで小説を読む。もしくは、小説を書く(爆)
34 読んで数ページで地雷な本の予感が漂ってますが……あなたはそれでも最後まで読み続けますか? 当然読む!
地雷だったら、そのときはそのときだ!
35 地雷な本を読了した後(あるいは打ち切った後)のあなたの一言と行動は? 本棚の奥にしまって、別の本を読む。
36 特異ジャンルの本を買うときに抵抗感はありますか?(例:男だけどコバルト文庫買う……etc) ちょっとだけ・・・。
でも、「きんぎょ注意報」は堂々と買った覚えが・・・(爆)
37 最長連続読書時間を教えてください(食事はOK) 4時間程度。
一人で食事中なら、小説を片手に読んだことがあります。
38 外へ出かける時、何冊の本を持って外に出ますか? 最低1冊。
帰るときに数冊絶対に増えるから。
39 図書館で軟禁生活を一ヶ月間送るはめになりました。一ヵ月後のあなたの状態は? 予は満足じゃ・・・な状態だったらいいなぁ・・・
40 本を買うかどうか、表紙絵で判断することがありますか? 基本じゃないかね?(爆)
41 読書感想文に「まともでない」タイトルを選びましたね? なにを言っている?
んなものは、書いたこと無い!(嘘)
42 分厚い本を目にしたときのあなたの心理状態と行動を述べよ。 何も考えず、1ページ目を読む。
「反三国志」はおおきかったなあ・・・。
43 活字中毒者のあなたにとって、天敵とは何(もしくは誰)でしょう? 時間。
44 書評を信じますか? あんまり、参考にしてないなぁ・・・。
直感で買う。
45 本を読み終えたあと襲ってくる妄想はどうやって処理しますか? 何にもしない。
妄想しまくる(笑)
46 電車の中などで読むときページを片手めくりで読み(め)ますか? 俺、不器用なんで・・・なんとか・・・。
47 「本屋で買って読む」「古本屋で買って読む」「図書館で借りて読む」「知り合いから借りて読む」「知り合いに無理やり買わせて読む」のうち、どれが最も多いですか? 基本は本屋か古本屋で買う!
友達すくないものなぁ・・・。
48 街でみかけた、活字中毒者についてレポートして下さい.また、あなたは、どうして、その人が活字中毒者だと思いましたか? なぜって?
超マイナーな出版社の本を読んでるじゃないか?
49 活字中毒になって得たものと失ったものは何ですか? 物語のおもしろさを得て、時間を失った・・・。
50 あなたから本をとってもいいですか? それは俺の半身が無くなるのと一緒だから、やめて・・・。
51 広辞苑はあらゆる意味で最強だと思いますか? そうだね?
何人、人が殺せるか・・・。もしくは拷問に使うか・・・。
楽しみだなぁ(爆)

 


「活字中毒者に50の質問」は、
「まいじゃー推進委員会」の極楽トンボ氏に提供していただきました。

↑↑リンクです↑↑