Guilty Gear(ゼクス寄りの)プレイヤーへの108の質問

アリリ−ナ「これって前にも答えたじゃない?」
NOV「気にしちゃ負けさ。除夜の鐘みたいで楽しいじゃないか?」
アリリ−ナ「はぁ?意味わかんないわよ!!」
NOV「俺がわかればいいんだよ!」
アリリ−ナ「????」

 

戻る 

108の質問・ギルティギア邂逅編
Question.001 貴方の名前は? NOV
Question.002 初めて触れたギルティ作品は? PS「ギルティ・ギア」(復刻版にあらず)
Question.003 ハイスコアを出した時のスコアネームは?(複数可) 初めは「AAA」・・・だったね(苦笑)
今は「NOV」です・・・ってもともと、このHNはゲーセンのスコアネームだもんなぁ(苦笑)
108の質問・ギルティギア人物編
Question.004 一番最初に使ったキャラは? ソル=バッドガイ
Question.005 発売前からコイツを使おうと決めていたキャラは?(複数可) 「ギルティ・ギア」は発売後購入したけど、買う前なら実は「梅喧」・・・初期キャラにいなかったのでちょっとショック(苦笑)
ゼクスはソル=バッドガイ
Question.006 発売後、実際使うようになったキャラは?(複数可) ソル=バッドガイを中心に全員
Question.007 好きなキャラは?(複数可) ソル=バッドガイ
Question.008 一番好きなキャラは?(1名) ソル=バッドガイ
Question.009 一番よく使うキャラは?(1名) ソル=バッドガイ
Question.010 好きなわけじゃないけどつい使っちゃうキャラって?(複数可) ポチョムキン・・・漢だぜ!(爆)
Question.011 本気で戦う時に使うキャラは?(複数可) ソル=バッドガイ・・・まともに使えるのがこれだけ(苦笑)
Question.012 何故かこいつにだけは負けたくないってなキャラは?(複数可) ジョニー、カイ・・・ですな。
理由は・・・直感なので無し(爆)
Question.013 こだわりを持って選ぶキャラのカラーは?(複数可) ソルのノーマルとスタートボタン
Question.014 これはいただけないな、と思うキャラのカラーは?(複数可) 真っ黒バージョン
Question.015 着てみたい衣装は?(複数可) んー・・・ポチョムキンの首輪爆弾(爆)
Question.016 『様』付けで呼んでしまうキャラは?(複数可) ザトーさまぁ!!!
Question.017 『さん』付けで呼んでしまうキャラは?(複数可) これは・・・特になし!
Question.018 『ちゃん』付けで呼んでしまうキャラは?(複数可) ディズィーちゃん!!メイちゃん!!・・・基本じゃのう(笑)
Question.019 その他特殊な呼び方をしているキャラがいれば、教えてください。(複数可) 「まさよし(ジャスティス)」
Question.020 特別呼んでるワケでもないけどあだ名があるなら教えてください。(複数可) 「紙(チップ)」
Question.021 このキャラにはこの技が欲しいってのがありますか?(複数可) ゼクスのソルに「ダッシュキック」
それと、ドライン発動時、ダストアタックの技のスピードも速くして
Question.022 このキャラにはこの技はいらないってのがありますか?(複数可) 特になし
108の質問・ギルティギア個性編
Question.023 好きなヴォイスは?(複数可) 「ドラゴンインストール」(PS「ギルティ・ギア」)
「ヘヴィだぜ」
「やれやれだぜ」
「ギアには生きる価値はありませんか?」
Question.024 嫌いなヴォイスは?(複数可) PS2ゼクスのクリフの声の質全般・・・って違う?
Question.025 好きな通常技は?(複数可) ファウストの足払い
ソルの前入れHS
Question.026 嫌いな通常技は?(複数可) ディズィーの斧
Question.027 好きな必殺技は?(複数可) ヴォルカニックヴァイパー
グランドヴァイパー
オイッス!〜オイ−ッス!の連携
アクセルボンバー
Question.028 嫌いな必殺技は?(複数可) 畳返し
ポチョムキンバスター(喰らうのは嫌い(爆))
Question.029 好きな覚醒技は?(複数可) 俺の名、ライド、タイラン
Question.030 嫌いな覚醒技は?(複数可) 特になし
Question.031 好きな一撃必殺技は?(複数可) ツヴァイボルテージ
オールガンズブレイジング
Question.032 嫌いな一撃必殺技は?(複数可) ナパームデス・・・オールガンズブレイジングの方が好き
Question.033 好きな挑発は?(複数可) ソルの首切り、アクセル
Question.034 嫌いな挑発は?(複数可) メイ・・・バカにされてるよなぁ、あれ
Question.035 好きな敬意は?(複数可) ソルで「イカスぜ」
Question.036 嫌いな敬意は?(複数可) 闇滋でしょう・・・あれは挑発に決まってる
Question.037 好きなBGMは?(複数可) 初代のクリフ、梅喧、チップ
ゼクスのチップ、同キャラ、ソルVSカイ、ミリアVSザトー
Question.038 嫌いな(あるいは好きになれない)BGMは?(複数可) ゼクスのポチョ、ファウスト・・・なんか重い・・・
Question.039 技名などから洋楽に手を出したりしてしまいましたか?あれば名を挙げてください。(複数可) 「ナパーム・デス」と「マイケル・キスク」のCDを買いました。
それと「クラウドベリー・ジャム」の全CDをMDに録音した。
Question.040 好きなステージは?(複数可) 初代のチップステージ・・・バックのあれが・・・(苦笑)
Question.041 嫌いなステージは?(複数可) ゼクスの狛犬がいるステージ・・・あれって試練ですか?
Question.042 何回くらいクリアしましたか? 忘れた
Question.043 好きなエンディングは?(X+のストーリーでも可、複数可) 初代のソル、カイ、メイのED
Question.044 嫌いな(好きになれない)エンディングは?(X+のストーリーでも可、複数可) 特にないなぁ・・・
Question.045 身内対戦や家庭用で思わず言ってしまうキャラの台詞は?(複数可) ヘヴィだぜ、やれやれだぜ
Question.046 隙を見て言ってやろうと思ってる台詞は?(複数可) 48の必殺技
Question.047 既に口癖になっている台詞は?(複数可) やれやれだぜ、ヘヴィだぜ
Question.048 PS2版で追加されたモード、攻略本ではEXモードですが、貴方はどう呼んでますか? EXモード
Question.049 金キャラはどう呼んでますか? 金○○←キャラ名
Question.050 黒キャラはどう呼んでますか? 黒○○←キャラ名
108の質問・ギルティギア比較編
Question.051 ノーマルカイとロボカイ、どちらが好みですか? どっちも好き
Question.052 ロボカイを特別な呼び名で呼んでいるなら教えてください。 特になし・・・が、友人が「もけ」と呼んでいる。
Question.053 聖騎士団のソルと今のソル、どちらが好みですか? 聖騎士団の格好も好きだね・・・やってることは両方一緒だけど(苦笑)
Question.054 快族団で、メイ以外に(あるいはメイ以上に)出てほしいキャラは? 山田さん(違っ)
Question.055 ジジィクリフと若クリフ、どっちが好みですか? ジジィに決まってる
Question.056 アクセルの衣装は初代とゼクス、どっちが好みですか? んー、ゼクスの方ですな
Question.057 ボルドヘッドとファウスト、どっちが好みですか? ボルドヘッド!・・・ハゲは良い!(滅)
Question.058 ファウストは戦闘中もまともに喋って欲しいですか? 却下!そんなのファウストじゃないやい!!
Question.059 初代のテスタメントとゼクスのテスタメント、どっちが好みですか? 初代の鎌を下に下げてる方が好み(苦笑)
Question.060 ノーマルディズィーと快賊団の服のディズィー、どっちが好みですか? いや、それよりも、登場時のゆったりした服装の方が・・・(爆)
108の質問・ギルティギア注目編
Question.061 初代ギルティで特に印象に残ってる事は?(複数可) 一撃必殺でCPU戦が数秒で終わったこと
チャーキャン
クリフでチャージレベル3の咆哮返しでのライフの減り
コマンドの重複がほとんど無いこと
まともな攻略本が1社しか出てないこと
開発者が数人
Question.062 ゼクスで特に印象に残ってる事は?(複数可) ロマンキャンセル
ソルにコマンド投げが追加
フォルキャン
仲間が増えた
Question.063 使いやすいキャラは?(複数可) ソル
Question.064 使いにくいキャラは?(複数可) ゼクスのザトー
Question.065 自分で使う時に得意な技や攻めは?(複数可) ダストコンボ
Question.066 自分で使う時に苦手な技や攻めは?(複数可) ミリアの起き攻め
Question.067 使われて戦いやすいキャラは?(複数可) 特になし
Question.068 使われて戦いにくいキャラは?(複数可) ザトー、カイ、ジャム、アクセル、ソル、ポチョ、ヴェノム、闇滋、梅喧・・・つか、全員(滅殺)
Question.069 相手に使われた時に対応しやすい技や攻めは?(複数可) みんなつらいよ(苦笑)
Question.070 相手に使われた時に対応しにくい技や攻めは?(複数可) ミリアのタンデムトップの起き攻め
ジョニーの霧ループ
ザトーのエディ
Question.071 マニアックな連続技って例えばどんなのが思いつきますか? スシ>スキヤキ>フジヤマゲイシャ(チップ)
カイの前HSからの連携・・・すぐにガードゲージ溜まってつらい
Question.072 連続技に名前を付けてしまう事がありますか? 俺はつけないけど・・・知り合いにつけてもらった。
「ナンバー・オブ・ヴォルカニック」シリーズ
108の質問・ギルティギア拘泥編
Question.073 スティックとパッドではどちらが使いやすいですか? PS版はHORIパット、ゼクスはスティック
Question.074 初代ギルティギアで好きなシステムは?(複数可) ガトリングコンビネーション
Question.075 初代ギルティで嫌いなシステムは?(複数可) 一撃必殺、チャージキャンセル
Question.076 ゼクスで好きなシステムは?(複数可) ロマンキャンセル
Question.077 ゼクスで嫌いなシステムは?(複数可) フォルキャン
Question.078 ロマンキャンセルはロマンを見出せるシステムだと思いますか? もちろん。
ただ、有効なロマキャンが限定されてるから、もっと広くなって欲しい。
Question.079 具体的なロマンの魅せ所があれば是非お一つ(ロマンキャンセルにこだわらず) ダストコンボ
Question.080 テンションゲージは主に何に使いますか?(複数可) 全部(覚醒、デットアングル、FD、ロマキャン)
あと、勝った後にドラインをかます(苦笑)
Question.081 フォルトレスディフェンスはボタン押しっぱなし全開で使いますか? もちろん。
ガトリングを受けてるときなんか特に・・・。
Question.082 ダストアタック後の追尾ジャンプはホーミングジャンプ(アルカディア、攻略本表記)とチェイスジャンプ(前作表記)
どちらが好み?
チェイスジャンプ
Question.083 受身不能ダストアタック連続技が出来ますか? 本に載っていない、キャラ限定なやつなら出来る。
ファウスト、ポチョ、テスタ限定で・・・。
「ダスト→低空バンデット(2HIT)」
これで、上手くいけば受身不能。
Question.084 受身不能ダストアタック連続技は私的にダストアタック連続技と認められますか? 認めない。
ダストアタック連続技は、「ダストアタックからの空中連続技」と認識してる。
と、言うわけで地上に降りてコンボを行っているのは、認めない。
伊達に「ダストマニア」を名乗ってない(苦笑)
Question.085 フィニッシュに狙う決め技(連続技)は?(複数可) タイラン、ダストコンボ、ドラインからのHSヴォルカ
Question.086 ガードレベルマックス限定連続技を練習した事がありますか? 特になし
Question.087 ガードレベルマックスなんて状況は現実にはあり得ないと思ってますか? 俺がプレイすると絶対におこり得ない。
しかし、他人がプレイすると起こりうる可能性が大きい(苦笑)
Question.088 カウンターヒットの表示が出た時にいつも通りの追撃を決めてしまうと損した気分になりますか? そんな気分になる前に、次の攻撃をした方がマシ。
108の質問・ギルティギア良心編
Question.089 相手が気絶したら何を仕掛けますか?(複数可) 1.ダストアタック 2.タイランレイヴ
Question.090 足キャンセル(一般的にはFC)について思う事があればどうぞ。 するのはかまわないが・・・。
「S→HS→FDC→S→HS→FDC→・・・」
みたいに同じ事をする奴が多いから、基本的に毛嫌いしてる。
Question.091 勝利後についやってしまう行動はなんですか?(複数可) CPU戦だと、ドライン、挑発。
対人戦だと特に何もしない。
Question.092 勝利後にこれだけはして欲しくない行動ってありますか?(複数可) 台を蹴るのだけは止めて欲しい。
Question.093 最強キャラは誰だと思う?(1名) ジョニー・・・会長あんた強すぎ
Question.094 再弱キャラは誰だと思う?(1名) 俺のソル!!!(爆)
Question.095 負けたくないプレイヤーって? 知り合い全員。
108の質問・ギルティギア終焉編
Question.096 実は仲良さそうとか気が合いそうとか思うコンビをあげてください。(複数可) 闇滋とアクセル
ポチョとソル
まあ、何となく・・・
Question.097 実は仲悪いんじゃないかと思うコンビをあげてください。(複数可) ザトーとヴェノム・・・何となくね
Question.098 好きなカップリングを理由とともにあげてください。(複数可) 闇滋とアクセル
ほら、お調子者だし、二人とも(苦笑)
Question.099 嫌いな(好きになれない)カップリングを理由とともにあげてください。(複数可) 特になし・・・考えたこと無いなぁ、これだけは
Question.100 プレイする上で心がける事は?(複数可) CPU戦で必殺技を出来るだけ封印する。
Question.101 対戦する上で心がける事は?(複数可) ダストアタックを狙う!!
Question.102 伝説になりそうな戦いがありましたか? 伝説・・・初代で友人と次の朝まで対戦しまくったことなら・・・
Question.103 次回作では誰を使ってみたい?(旧キャラ可) ソル=バッドガイ、スレイヤー・・・石渡さん、家弓さん、LOVE!!
Question.104 次回作(イグゼクス)に望む事は? ボタンをTAGトーナメント風にしないで欲しい・・・。
Question.105 イグゼクス以降の作品が出るとしたら、それに望む事は? ソルの声は石渡さんだけ!!
Question.106 ギルティギアという作品に望む事は? これからも様々な挑戦をして欲しい。
ロマキャンなんて、ある意味挑戦だしねぇ。
Question.107 どんなプレイヤーでありたく思いますか? FDCなし、ハメ無しで絶対に負けない!!
Question.108 貴方にとってのギルティギアとはなんですか? 生活の一部(苦笑)

 


Guilty Gear(ゼクス寄りの)プレイヤーへの108の質問 は、
OutSide of Law」の草薙和瑞氏に提供していただきました。