戯れ言

 

11月
 

 

11月27日

 クラッシュ・ブレイズシリーズの4巻「パンドラの鑑」読了。
 つーことでネタバレ感想。
 今回は海賊旦那の過去に関わるお話なんだけど、その過去に到着するまでが微妙に長いような気がする。
 それまでは女王奥さんの一人舞台で、いろんな事をやってますなぁ。
 一人で数人の軍人さんを追っ払ったり、おしとやかな妻を演じたり・・・。
 面白かったんだけど、そのお話が長かったせいで、最後のお話が簡単になっちゃってるような気がする。
 ファロット2人の働きもちょっと短いし、最後の戦艦なんかを落とすとき・・・片方を、
「片づけた」
 の一言だもんなぁ。
 もうちょっと説明が欲しかった気もする。
 まあ、だらだらするより、良いけどね、
 面白いから、許す!!

 それと、しばらくWCCFは、お休みしようと思う。
 カード増えすぎたんで、ちょっと整理していきたいんだわ。
 それと、部屋の片づけを優先させないと、いけないしねぇ・・・。
 こりゃあ、辛いぞ。
 

 

11月23日

 落とした財布を探しに行く旅に行ってきた。
 昨日、へべれけになってた俺は地下鉄を途中で降りて、トイレに籠もってた。
 そこで落とした可能性が高いと思ったので、大阪市営地下鉄のなんば駅の落とし物センター(だったかな?)へ向かう。
 ・・・・・・えーと、シャッター閉まってる。
 どうも休日は休みのようです。
 地下鉄やってるのに、ここは休みかよ!と、思いつつ次の駅へ。
 次というのはそのトイレに籠もってた駅です。
 つーことで、淀屋橋駅へ〜。
 早速、「駅長室」へ行くと、どうも俺の財布が届いてたらしいとのこと。
 じゃあ、はよくれ。さっさとくれ。
 「今はありませんよ」
 は?どーいうこと?
 「落とし物センターに送りました。ただし、今日は休みなので本町駅にあるはずです」
 待ったらんかい!
 落とし物センターが開いてるときにしか送らないんじゃないのか?
 そんな疑問もよぎりつつ、早速本町駅まで戻って、財布を受け取ってきました。
 中身も問題なしです。
 あーよかった。

 で、昨日届いた「GUILTY GEAR SOUND COMPLETE BOX」ですが、こいつは今まで出てたギルティシリーズのBGM(ボーカルを除く)を選曲して新録音BGMや座談会を含め、8枚組に仕上げたモノ。
 詳しくはギルティのHPで。
 で、おまけに楽譜までついてるんですわ。
 はっきり言って俺は楽譜のために購入したと言っても良い!
 で、その楽譜だが・・・。
「Noontide」
「Keep Yourself Alive II」
「Holy Orders(Be Just Or Be Dead)」
「Suck A Sege」
「風雅」
「Liquor Bar & Drunkard」
「陰祭り」
「Nothing Out Of The Ordinary」
 の、8つ。
 「Suck A Sege」が俺的にヒット。
 俺もギター初めたいなぁ・・・。


 無理だなw
 

 

11月22日

 今日は会社の飲み会でした。
 飲んだ、呑んだ。
 へべれけになっちまったよ。
 けど、帰りに財布を落としていたことに気づく。
 終電も無かったんで、仕方なく親父に迎に来てもらった・・・。
 す、すまねぇ。

 あ、帰ったら、「GUILTY GEAR SOUND COMPLETE BOX」が届いてました。
 詳しくは明日。
 

 

11月20日

 ただいま、23時。
 みなさん、こんばんは。
 あれ?初めてここで挨拶したような?
 まあ、いいや。
 と、いうわけで(何が?)、いままで部屋の片づけしておりました。
 昼には90冊程度のコミックや攻略本などを古本屋に処分して、その後、不要と思う雑誌なんかを紐でくくってます。
 当然、雑誌の間にいらない同人誌も挟んでますよ(笑
 でも、まだ本が積んでるなぁ・・・。
 ヘヴィだ。
 
 ところで、なんでいきなり片づけしてるかと言いますと、模型を本格的に作りたくなってきまして、エアブラシなんかを使ってみたくなったんです。
 当然、コンプレッサーやらなんやらがいるんで、場所を空けないとまずい。
 ということで、今日は本を片づけてました。
 次は、キーホルダーやら小物やら、使わなくなってしまったものの廃棄をしたいですね。
 はあ、しばらくコミック買うのを控えないとまずいですねぇ・・・。 
 

 

11月19日

 1週間空いてますが、WCCFはやってます。
 まず、あと数試合残して、引退して、カードを更新しました。
 すると監督レベルは「S−」になりました。
 いくつかチーム作ってますが初めてです。
 メンバーも少し入れ替えてます。
 前の戯れ言でコラーディの連携が他とつながらない可能性があるということで、いろいろ探した結果、パワー型のカイトと入れ替え。
 んで、今月初めにメンディエタのパスは良いと書きましたが訂正します。
 なんつーか、パスはするものの上手くつながりません。
 ドリブルもすぐに取られます。
 ということで、攻撃力アップの為に、この1週間で上手いこと引いた黒アンリと入れ替え。
 役目はトップ下。
 しばらくFWと認識するあたりのトップ下がんばってもらおうと今日やってきました。
 いきなり大爆発。
 突破はするわ、フリーの選手にパスするタイミングは上手いわ、シュートはすごいわと、一気に攻撃力を上げてくれました。
 10試合ぐらいで、カロン、カカとトライアングルの薄い連携線が出来ました。
 でも、カロンは絶不調以外は先発です。
 そろそろ、まわりは「シエラ・レオネのライオン」は聞き飽きてるかもしれませんが、俺はどんどん打たせます。
 あとは、カカのセンタリングですね。
 浮かせるセンタリングでは無く、ゴロなんですよね。
 おかげでキーパーに取られにくいので、センタリングからのシュートは、ほぼ70%ぐらい決まってる・・・はずです(汗
 あとは持ちすぎなければ、100点なんですけどねぇ。
 まあ、貴重な得点源なので、変えるかどうかは様子見です。

 とか言ってたら、今日、チャンピオンズトロフィーを取っちゃいました。
 問題は次のジャパントロフィー。
 同点のままPKになり、PKも5(俺)−6で、キッカーはダヴィッツ。
 げっ、しまったと思ったが、後の祭り。
 ダヴィッツって、PKが超ダメで、いつも一番下に下げて、最後に蹴るようにしてたのだが、今回に限って中盤のまま。
 そのまま、外してさようなら。
 ああっ・・・ミスったなぁ。

 で、これを書いている時点で実は部屋の片づけしてます。
 読んでない本とかを売ろうと奮戦中。
 かたづかねぇー(笑
 

 

11月12日

 本日も仕事。
 終わってから、ちょびっとWCCFしたかったんで天王寺へ。
 途中、アンケート受けてくださいというおねーちゃんに捕まる。
 どうも、服のアンケート取ってるらしいけど、うざい。
 最後に住所と電話番号聞いてきやがった。
 自宅は書いたけど、携帯は書かずに突っぱねた。
 書いたら、それを別の人に売りつけるんだろう?
 書くか、アホ。
 一応、個人情報法にのっとって、個人情報の使い道を書いてたけど、信じられねぇ!
 書けば良いと思ってそうだったからなぁ。

 で、WCCF。
 実は昨日帰ってから、マツザレムを外してコラーディを入れてみました。
 スタミナ16に引かれたんで。
 とりあえ、ずちょこっと使ってみたんですが、経験値がたまってないせいか、動きが微妙。
 実は何かのカップ戦の準決勝でPK戦になったんですが、コラーディ外す(泣
 その外したおかげで、負けました。
 家帰って、よく調べるとコラーディはカカと連携がつながらない可能性が出てきました。
 今度、変更します。
 そうそう、とうとう70勝しました。
 まあ、対人戦はほとんどしてないので、俺自身のレベルはもっと低いんですけどね。
 

 

11月11日

 今日、仕事が休みだったので、朝一からWCCF(え−)
 今回は目標があって、ローカルエリアチャンピオンシップ(ゲーセン毎の店舗大会)を取りたいとおもって行ってきました。
 行ったらだーれもいません(笑
 途中、任期延長3回目も受けて、ローカルエリアチャンピオンシップが開始。
 俺だけかなぁ?と思ったら、プレイヤーが他に一人。
 対人戦が苦手で当たりたくないなぁ〜と思ったんですが、見事に衝突(笑
 結果は何とか勝ちました。
 そのまま、店舗代表だったCPUチームも破って、暫定店舗代表になりました。
 まあ、最後は絶対に店舗代表にはなってないと思いますけどねぇ。
 ・・・お願い、見逃して(汗
 

11月10日

 眠い。
 夜勤明けの帰りに、WCCF。
 またかよ・・・って言わないでね。
 今回、別チームの再編成をやってみたので、試してきました。
 結論から言うと、中盤がやばい。
 動きが悪すぎ。
 基本は左から、ジャコマッツィ、ピンツィ、ペロッタと白軍団。
 気のせいか微妙な動きです。
 再編成したところなので、そのせいかもしれないけどねぇ・・・。
 ちなみに前のカロンチームは、2回目の延長になって、50勝だったかな?行きました。
 奇跡です(笑

 で、その後に実はパチンコに行っちゃいました。
 休憩中パチンコの番組を見てしまって、ちょっと行ってみようと思ったのが運の尽き。
 やったのはCR北斗の拳。
 勝っちゃいました。
 すごい連チャンしますねぇ・・・。
 まさか、連チャン中にOPテーマを聞けるとは思わなかった・・・。
 感動しちまった。
 

11月4日

 さて、今日も行ってきましたWCCF。
 でも今回は5クレだけ。
 とりあえずレギュラーリーグは1部なのでまずはCPU戦。
 つか、勝てません。
 1敗1引き分けですね。アフリカン・イーグルズ強すぎ・・・。
 次にエンター・プライズカップ・・・1回戦敗退w
 攻撃力の低さがもろに出てしまった試合ですね。
 マツザレムと何かFWと入れ替えしようかなぁ・・・。
 しかし、その後のフレンドリーマッチ2戦で黄金連携が2本出来ました。
 なになに、マメーデとメンディエタ、ビエラとカロン・・・。
 マジですか?個人的には、微妙ですね・・・まあ、良いか・・・。
 一応、見間違いかもしれないので確認しておきますw

 さて、このゲーム相手のFWを封じるのにいろいろするんですが、俺が良くやるのは、相手FWにDFのカードを重ねること、もしくは近くまで寄せる事ですね。
 相手の右サイドにカードがFWがいることがあります。その場合には、右サイドのDFをそのFWまで移動させます。
 そして、全体的に右に寄せて、スペースを埋める様にしてます。これで、重ねることでマンマークしてるのと同じなので、結構ボールを奪ってくれます。
 中盤のMFもしかりで、ちょっと右に寄せます。まあ、この中盤だとカバーリング範囲が大きいので助かります。
 こういう移動で相手の攻撃を封じ込めようとしてますね。
 
 一度、対戦相手でDF5人、守備的MF4人、FW1人という相手と当たりました。俺より徹底して守備固めしてたので、感心してました。
 まあ、相手の戦術はボールを奪ってカウンターで一気にFWまで持って行くのかな?と、想像してたので、DFの真ん中2人を縦に配置して、スイーパー方式。SBの二人も真ん中に寄せて、徹底的にFWをマークするようにしたんですよ。
 結果は何とか引き分け・・・だったかな?1点だけしか取られてなかったかな?記憶が曖昧ですね。ただ、こっちは全く点がとれませんでした(泣
 ヘヴィだぜ!

 ちなみに、この時点で37勝9敗12引き分けだったと思います。
 はっきり言ってたまたまです。
 俺も信じられないんですからねえ。
 

11月3日

 さて、今日も朝からWCCF(をいをい)
 休日なんで人が多い中がんばってきました。
 ちょっと記憶があやふやなんですが、エンタープライズカップがとれました。
 もしかすると昨日のタイトルと順番が違うかもしれませんがご容赦を。
 今度、獲ったタイトルの確認してきます。
 さて、今回は先日のチームの選手の使用感など・・・。

FW編 ・・・ カカ、カロン、ルイス・ガルシア
 全体的にスタミナが低いですね。しかし得点力は高いはず。
 「シエラ・レオネのライオン」が聞きたいためにカロンを使ってるけど、1試合持ちません。
 カカは速すぎwサイドアタックをしたら相手が来るまでボールを持ってしまうので、そこでボールを捕られ事が多い。
 ガルシアはそのテクニックで相手DFを避けようとがんばりますが、パワー負けするときがあるけど、シュート精度は抜群だと思いますよ。ただ、この選手実は左サイドの方が動きが良いような気がします。気のせいかもしれませんねぇ。

MF編 ・・・ メンディエタ、ダヴィッツ、ビエラ、マメーデ、ペロッタ、マツザレム
 マツザレム以外スタミナの鬼です。このポジションは一生懸命動いてなんぼなんで、スタミナが低いのは避けてます。おかげで怪我以外での交代がありません。
 メンディエタは何処でも使えるユーティリティプレイヤーですね。本当はサイドで使うべき何でしょうけど、良いパスも供給できます。FWが2人でれないときは、急遽FWとしてがんばってもらうコトもあります。
 マツザレムはメンディエタの控えとしているんですが、なかなか試合に出れません(笑)ただ、テクニックが良く、良いフリーキックも打てるので結構好きな選手ですね。
 ダヴィッツ、ビエラ、マメーデ、ペロッタの中盤4人衆。こいつらがいなければ、このチームは成り立ちません(笑)全員スタミナが17以上なので、縦横無尽に駆け回りボール奪取してくれます。とくにマメーデは合計数値78なのに、広いカバーリング能力でサイドまで走ってきます。ダヴィッツやビエラが上がりすぎて、戻りきれないときにマメーデがボールチェックして奪っていくので重宝してます。

DF編 ・・・ マルチェナ、ガランテ、ザンキ、デッリ・カッリ、ナターリ、ボウマ
 全員白です。なので、数値的にデフェンス17必須と思ってるんですが、良い選手が見つからない関係上、ナターリだけ14になってます。持ってるカードで、右側における選手がいないのよ・・・。調子の良いときは全員でカバーリングするので、なかなか突破を許しません。ザンキ以外はちょっと反応が弱いかな?と思う程度ですねえ。それでも、相手キラカード相手に狡猾にボールをかっさらっていきます。
 まあ、中盤ががんばってますので、DFまで行くのも結構少ないからかもしれませんね。

GK編 ・・・ O.コルドバ
 とある掲示板でコルドバいいっすよ・・・と、言う書き込みを見て使い始めました。
 良いッスね。調子良いときはビッグセーブしてくれますし、飛び出しも速い。変な取りこぼしもほぼ無いので良い感じです。最近では相手のコーナーキック時にKPボタンを押しっぱなしにしたら、既に飛び出してボールをキャッチしてくれることが多くなってます。
 
 

11月2日

 仕事終わってからWCCF。
 またかよw
 現在のフォーメーションを晒してみようかと思う。

┏━┳━┳━━━┳━┳━┓@ ★O.コルドバ(01−02)
┃□┃□┗━━━┛J┃□┃A マルチェナ
┃□┃□□□□□□□┃□┃B ガランテ(02−03)
┃□I━━━━━━━┛□┃C ザンキ(02−03)
┃□□□□□□□□□□□┃D デッリ・カッリ(02−03)
┃■■■■■H■■■■■┃E ☆ダヴィッツ(01−02)
┃■■■■■■■■■■■┃F マメーデ(02−03)
┃■■■■■■■■■■■┃G ★ビエラ
┣━━━━━━━━━━━┫H ★メンディエタ(01−02)
┃■■■■■■■■■■■┃I ★カカ
┃■■E■■F■■G■■┃J カロン(01−02)
┃□□□□□□□□□□□┃
┃□□□□□□□□□□□┃K ルイス・ガルシア
┃□A━━B━C━━D□┃L マツザレム(02−03)
┃□┃□□□□□□□┃□┃M ペロッタ(02−03)
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃N ナターリ(02−03)
┗━┻━┻━@━┻━┻━┛O ボウマ

 こんな感じ。
 もともとは、コルドバを使いたいが為に新規で立ち上げた。
 カロンとマツザレムも使いたくなったので、連携グループはDとFで組む。
 10はもともとラーションたったんだけど、脚が遅く感じたので、いろいろ探してたら連携が良さそうなカカがいたので入れ替え。
 それでも中盤が弱い気がしたので、Aグループの選手を前期監督時に一気に入れ替え。
 戦略は中盤3人が、ボールを奪い、メンディエタからのスルーパス、カカのサイドアタックが主な戦術ですな。
 この時点で負けは少ないものの、引き分けがちょっと多い気がします。
 やっぱり、得点不足でしょうかねえ。
 
 ちなみに、この日はローカルエリアチャンピオンシップまでやろうとがんばってましたが、2回戦敗退。
 まあ、プレシーズンカップとタイトルホルダーズカップがとれたのでOKとします。
 ただ、終電に乗り過ごすというアクシデント(バカ)
 やれやれだぜw
 

11月1日

 夜勤明けでWCCF。
 と、言っても実は今まで使ってたチームの継続をしに行っただけなんですけどね。
 監督レベルEからB−に一気に上がるとは思ってなかったけど。
 で、チーム名もFCエンズディンからFCギ・ドアーテになりました。
 けど、ギ・ドアーテってちゃんと聞こえません(泣
 個人的には「・」が入ってたら「ぎ どーあて」と「ぎ」で一回止めてくれるものと信じてたんですけどね。
 「ぎどあーて」と一気に言います。
 文字じゃわかりづらいんですけど、期待してた実況じゃ無いのは確かですね。
 次は別のにしよう。

 あ、MGガンダムマークII買いました。
 箱がでかい。