戯れ言

 

12月
 

12月31日

 大晦日だよー。
 といっても、掃除とか何もせずw
 相方の買い物につきあっておりました。
 欲しいモノも特に無く、日本橋を徘徊。
 WCCFのアンリのカードでも買おうかと思ったけど、流石に値段が高い。
 服でも買おうかと思ったけど、何となくスルー。
 すっごいやる気無しモード突入です。
 帰ってから、自転車で近所のユニクロでも行ってこようと思って、自転車を確認したら、ハンドルは錆まくりだわ、前輪に空気はないわ・・・最低ですな。
 つーことで、前輪に空気を入れたとき、サドル下に変なモノが付いてるのを発見。
 ???
 げっ!蜂の巣じゃないか!
 そう、握り拳程度の蜂の巣がぶら下がっておりました。
 とりあえず、蜂はいなさそうなんで、自転車を元に戻して歩いていったよ。
 明日、どうするか考えよう。
 

12月29日

 もうすぐ今年もおわりですなぁ。
 まわりのほとんどが仕事休みなのに、なんというか仕事です。
 忙しいわ。
 そんななか、帰りにWCCFをやりこんできたよ。
 カロンチームをいろいろ入れ替えた結果、グループDFで固めた。
 で、キラカードを1枚・・・ファン・ニステルローイを投入。
 なんか、あわない・・・。
 と、いうよりカロンにパスしたいのに、彼自身が良いところにいない様な気がする。
 真上にポジションを上げてるのに、下がりすぎているのが原因か?
 カカに戻そうかなぁ?
 

12月24日

 ジングルベール♪ジングルベール♪鈴がなる〜♪
 はてさて、寂しいクリスマス・イブでございます。
 俺はというと、大航海時代オンラインしながら、毎年聞いている「エブリバディーズクリスマス」を聞いてました。
 おかげで交易レベルが1つあがって、商用ガレーを作成。
 作ったのは相方だけど・・・・・・。
 今日から交易三昧だw
 

12月23日

 最近、世間を騒がしている、耐震強度偽装問題。
 いろいろ言ってますな。
 しかし、俺が言いたいのは偽装問題のことじゃない。
 ニュースや新聞で聞いてたんだけど、「木村建設」「総研」と同じ名前の会社に非難や中傷の電話やメールが嵐のように来てるらしい。
 それを聞いて、みっとも無ぇと思う。
 良く確認もせずに、そんなことするなぁ・・・。
 もともと「総研」は「総合経営研究所」って言うらしいけど、本当に社名が「総研」という会社にも問い合わせが多く、マスコミに「総研」という名前を使わないで欲しいということを求めたこともあるという。
 まあ、自分のビルが心配だから自分のビルに対しての問い合わせをするのは、まあ、許す。
 しかし、社名を良く確認せず、それも被害を受けてない第三者が中傷メールを送るのは、個人的に許したくない。(第三者がメールするのは想像だけど・・・・・・)
 被害を受けた人が文句を言うためにメールを出すんなら、まだ納得いくんだけどねぇ。
 とりあえず、一言。
 会社は良く確認しましょう!!
 

12月22日

 今、起きました。
 なんか、吹雪いてます。
 ここ、大阪だよなぁ・・・。
 まあ道路に雪が積もってないんで、ましかと・・・。

 今日の夜勤は早めに出よう・・・・・・。
 

12月21日

 モンスターハンターポータブル。
 やっと、クック戦まで行きました。
 でも、途中・・・白いランポスがいるよー!
 これって珍しい珍種と認識してたんだけど、森と丘のマップ2で無限に増殖するところで、白を倒してもすぐに出てくる・・・。
 全然珍種じゃ無ぇ!
 おまけに白からとれる素材で防具が作れるんだけど、さらに先のモンスターを倒さないと作れない防具。
 ヘヴィだ。

 あ、夕方から忘年会に行ってきました。
 帰りに雪がぱらぱらと降っておりました・・・・・・。
 綺麗ですなぁ。
 

12月20日

 昨日のローカルエリアチャンピオンシップ。
 店舗代表にもなりませんでした。
 ヘヴィだぜ。
 

12月19日

 ちょっと余裕があったんで、仕事帰りにWCCF。
 BCチームを育てるために、ちょっとやる。
 ちょうどローカルエリアチャンピオンシップがまわってきたんで、追加でクレジット投入。
 勝っちゃいました。
 まあ、全員CPU(のはず)だったんで、ちょっと楽かなぁとは思ってたり。
 今晩が楽しみだわ。

 そうそう、アリアンロッドとソードワールドのリプレイとロール&ロールが出てたんで購入。
 帰りにロール&ロールを読んでみる。
 イラストレーターリプレイ面白いッスね。
 いろんなところで本音がちらほら(苦笑)
 少なくとも、そう読み取った。
 

12月18日

 おっしゃー今日は久しぶりのTRPGをやるために、ある定例会にしゅっぱーつ!!
 と、なるはずだったんだけど、急遽仕事。
 まさか、同僚が倒れるとは思わないからねぇ。
 しゃーないしゃーない。
 じゃ、来月・・・って、来月も仕事じゃん!
 

12月12日

 今日はお休み〜と言うわけで、いろいろやってきました。
 午前中にWCCF。
 そう、再開しましたです。
 以前から、連携グループBC中心のチームをがあって、今回、そいつのメンバーを入れ替えて遊んだんですな。
 キラのネドベド、トッティはそのまま居座らせる。
 連携はつながらないのがわかってるので、トッティは前線、ネドベドはボランチに移動。
 他にキラカードを入れてたんだけど、トッティとネドベド以外は全部入れ替える。
 で、入団したのが、黒ロナウジーニョ、キラデコ、キラプジョル。
 で、前線でがんばるのが、トップ下にデコ、ツートップにトッティとロナウジーニョという、何処にでもありそうな布陣になってしまった・・・。
 良いんだよ、点取ってなんぼなんだから、これしか思いつかなかったんだよ。
 ちなみに、デコはじつは連携グループEなんで、他のキャラとはつながりにくい可能性は大です。
 というわけで、朝一から誰もいないところでCPU戦を開始。
 1戦目で監督引退して、1からやり始める。
 途中数人がやり始めたんで対人戦が1回あったけど、現在の成績は・・・。
 9勝0敗3分!!!
 あり得ないよ、ヘタレな俺なのに。
 それでも、白カードで動きに不満な選手が出てきてるんで、ちょっと変更しようと思う。
 最終の変更内容は今度報告する。

 WCCF後は、そのまま、お買い物。
 とあるモノを探しに行くため・・・。
 それは「ZIPPOハンディウォーマー」!!
 単純に言うとカイロなんだけど、形状はZIPPOライターを二回り大きくした感じのもので、ZIPPO用のオイルをタンクに入れて、プラチナ触媒に火であぶって、その化学反応で全体を暖めるカイロですな。
 これも以前、スタパ斉藤氏が紹介していて、1年前から気になってた商品。
 一応最大24時間まで効果が持続し、暖かさもカイロの13倍と書いてあったのも購入の決め手。
 で、早速使ってます。
 これを書いてる時点で、約8時間経過してるけど、十分暖かいです。
 温度も直に触るとかなり熱く、専用袋に入れてちょうどな温度・・・かな?
 まあ、何回でも使えるんで良い買い物と思う。
 

12月10日

 MHP。
 しばらくやって、農場でキノコが採取できるようになりました(遅っ!
 

12月7日

 起きたら、16;00。
 いやっほう!!(爆

 つーことで、PSPのモンスターハンターポータブル(以降MHP)。
 OPムービー・・・うわぁ、ほとんどそのまんまのムービーや。
 相変わらず格好いいです。
 そのままキャラクター作成へ行くけど、いままでと全然変わってないんで省略。
 あ、作ったあと、初心者か経験者かを聞いてくるんだけど、素材集めの事もあり、初心者を選んでいる。
 で、毎度おなじみココット村。
 うわ・・・桜が舞ってるよ。
 それでいて、いつもの人たち・・・って、あれ?知らない人が二人ほど。
 一人はアイテムショップの手前にいる男の人と、自宅をちょっと北に行った、ミニマムな体に10倍の荷物を背負ってる御方。
 どうも、男の人は道の先のココット農場の管理人に近い人のようだ。
 つーことで農場を覗いてみる。
 アイルーが数匹いて、それぞれ話を聞くと、どうもチョットした素材を集めることが出来るようだ。
 で、狩りをしまくって素材なんかを売っていくとポイントが貯まり、拡張していくという。
 やべ、俺のそういうの俺大好き。
 で、大きな荷物を背負ってる御方は、行商のおばあちゃん。
 オンラインみたいに、売ってるモノを覗くたびに、半額になったり、中身が変わったりと結構面白い。
 お金が貯まったら利用させてもらいます。
 つーことで村長さーん。
 なに?1500のお金に、各種武器をそろえてくれた?
 それは普通に嬉しい。
 なにせ、俺は大剣が大好きなので、初めっからでも大剣が使えるのは喜んだ。
 早速、武器を変更して、防具も「体力+10」のスキルをつける装備を購入して、いざクエストへ!
 つっても「生肉の納入」だけど(苦笑
 で、ここで操作方法の変更が・・・。
 武器を振るう右のアナログスティックがPSPには無い。
 じゃあ、どうやってするのかというと、△と□ボタンで対応するんだなぁ。
 うわあ、慣れるまでタイヘンだ・・・。
 一からクエスト初めて良かった様なきがするな。
 ちなみに森と丘のマップの採取場所・内容ともほぼ一緒の様である。
 それは楽と言えよう。
 さて、ちょろちょろやりこむか。
 
 

12月6日

 夜勤明けにソフマップへ。
 PSPギガパック購入〜。
 おまけに白色だ。
 一緒に「モンスターハンターポータブル」も買っちまったい。
 これでいつでも何処でも狩り放題ができるっす。
 とか、言いつつ以前発売日に購入した、ギルティギアイグゼクス#リロードをやってみる。
 いやあ、まあ、おったまげたね。
 携帯機のくせに、音楽、キャラの動きは申し分なし。
 おまけにストーリーモード復活!
 無印XXにだけ入ってたモードなので、復活は素直に嬉しいよ。
 早速、トレーニングである程度練習してから、ストーリーモードへ・・・。
 さすがに石渡御大がストーリーモードでしゃべってくれる様な変更を期待してたけど、流石に無理ですな(苦笑
 あれ?そいいや、ロボカイのストーリーモードってあったっけ?
 今度確認しよう。
 

12月4日

 最近、相方の影響で、大航海時代オンラインを再開しました。
 いやぁ、久しぶりにやるとヤバイですな。
 NPC海賊に襲われて、戦闘にはいるとすっかり操作方法が抜けてて、ダメージをぼこぼこ食らう。
 それも、船の横腹ならいいんだけど、船の真ん前とか真後ろとかを相手に向けてる状態で、ダメージがくると、クリティカルしやがる。
 そう、操作で手間取って、相手に船の先っぽを向けてしまうんです。
 しばらくして、操作になれてきましたけど、おかげで船の耐久度が10も減ってしまった・・・。
 次買うときまで持つかなぁ・・・。
 あと、調理スキルが5にあがりました。
 おかげで、ブタ→豚肉→ソーセージかハムという素敵な交易品に早変わり。
 ハムやソーセージは、リスボン近辺ならすぐに買えるので量を増やして一気に売っぱらう。
 それなりの経験値がもらえます。
 でも、特産品を売った方が、もっと経験値がもらえるんだよなぁ・・・。
 つーことで、現在、ニワトリを羽毛に変えながら交易中です。
 でも、10ずつですからねぇ・・・いつ、貯まるのか・・・。