戯れ言

 

2000年
 

 

12月30日

BGM:フィーチャーランド・スパーリング・アーティスツ
「EVERYBODY’S CHRISTMAS」

 むう・・・。
 正月だというのに、何故クリスマスソングなんだろう?
 正解は俺が24日にいつものクリスマスソングをかけていなかったから(滅)
 アホです、はい。

 この曲、面子が結構すごい。
 当時の人気声優オールスターズって感じである。
 しかし、その声優陣に加わって、おもしろい人物がちらほらと・・・。
 庵野秀明、出渕裕、開田夫妻、島本和彦、みすぎ建・・・・・・etc
 これまた、濃い面子だ(苦笑)
 ちなみにジャケットの紹介文は「黒柳徹子」・・・・・・(苦笑)
 いや、笑ってはいけない。
 もともと、このCDは、福祉活動の一環として「タケカワユキヒデ」氏の呼びかけで作ったCD。
 出演料なしでみなさん集まったそうです。
 んで、これがまた良い曲ばっかりなんですよね・・・・・・。
 これを買って、もうすぐ9年。
 クリスマスになると、毎年聞いてる。
 それほど良い曲ばかりなんです。

 ちなみに日曜の朝の顔となりつつある、山寺宏一氏も歌ってます。
 あの番組でおちゃらけた風に見えますが、どーしてどーして、「12月のまぼろし」という曲で、めちゃくちゃ格好いいバラードを歌っております。
 一度、聞いてみると良いでしょう。

 しかし・・・・・・第2弾が出てるという情報をキャッチしたのだが、どこにもない・・・。
 むう・・・。
 

 

12月29日

BGM:山口勝平「テーブルクロスで I LOVE YOU」

 今日は最後の仕事納め。
 の、はずなんだが・・・情報処理の悲しさ、別の部署は毎日でてきて、監視業務・・・。
 俺は、ちがうがな。
 夜勤明けで、11:30までいるとは思わなかったけど・・・(苦笑)

 それは、さておき。
 その夜勤明けで、お買い物。
 で、久しぶりにRPGを購入。

「メタルヘッド・マキシマム」

 がそれ。
 日本初のサイバーパンクRPGとして、90年初めに出ていたものが復活!
 俺自身プレイしたことはないけど、そのトリガーハッピーなシステムは抑えられたとか・・・。
 むう、残念。
 しかし・・・もう一度、錬金術師氏にコミックを描いて欲しいものである。

 

 

12月24日

BGM:林原めぐみ「unsteady」

 ジングルベール♪ジングルベール♪鈴が鳴る♪
 イブです。
 クリスマス・イブです!
 世間では、ツリーを飾ってケーキを食べて、家族団らんをしてることでしょう。
 ・・・・・・。
 ・・・・・・。
 はて?何故、俺は会社にいるのでしょう?
 ぬぉぉぉぉ!ホントに何でこんな日に出勤なんだ!?
 たかだか、某携帯電話会社の業務のために・・・。
 遊べやしない・・・。


 あ、これを書いてて思い出した。
 クリスマス・イブにいつもかけるCDをまだ聞いてなかった(汗)
 仕方がない・・・今度かけよう。
 

 

12月18日

BGM:笠原弘子「アッセンブルインサート」

 ディアブロ2・・・やっとACT2に入りました。
 強くなったねぇ・・・バーバリアンの「SOL」君(苦笑)
 まあ、パラディンを作るなら「KY」で決まりです(笑)
 
 数日、仕事が休みなので、ここの改装をしたいと思います。
 と言っても、ほんのちょっとだけですけどね^^
 やれやれ。

 忘れてた。
 1000HIT、2000HIT記念の楽描きですが、諸事情により、不可能になりました(泣)
 本当に申し訳がない。
 

 

12月14日

BGM:バニラ「愛をちょうだい」

 今日です!!
 今日なんです!!!
 え?何が、ですって?
 もちろん、DC版「ギルティギア・ゼクス」の発売日でございます!!
 もうこの日をどんなに待ち望んでたことか・・・。
 しかし、この日はトラブル発生。
 仕事が終わってから、急に打ち合わせに出席しなければならなくなった。
 間に合うかなぁ・・・、と思いながら、出席。
 当然、会議の内容なんて、上の空(滅)
 とりあえず、早く終わってくれ!と心に念じたものの、終わったのが20:00過ぎ!?
 急いで、難波のソフマップへ・・・21:00閉店を信じてダッシュ!
 店の前に到着したのが20:30!!
 良かった!まだ開いてたよ・・・(苦笑)
 速攻で、予約券でソフトを買い、ポスターとテレカと体験版を貰って、家路につきました。
 
 とーぜん、家に帰ってからAM3:00ぐらいまでプレイしてたのは、いうまでもない(笑)
 

 

12月10日

BGM:山本まさゆき「おじゃまんが山田くん」

 本日、梅田第4ビルにあるゲームセンター「ミスト」でGGX大会に行って参りました。
 参加人数は俺をあわせて10人。
 すくないなぁ・・・。
 大会方式は2ブロックの総当たり戦。
 んで、上位2名でずつでトーナメント。
 俺は、当然ソルで参戦しました。
 いやあ、今回はよく動けましたよ。
 一応結果は、4位です。
 最後はアンジ同士の対戦でした。
 で、賞品は・・・店頭にあるソルの舌だしポスター(苦笑)
 みたときは喜びましたよ。
 欲しかったんです、単に^^
 ちなみにこの時期から、セカンドキャラをファウストからヴェノムに変更しました。
 
 前回、購入した「FAVO」ですが、無事認識して動きました。
 これで、俺のCGライフも・・・。
 え?描かなきゃ、意味がない?
 ごもっともです(爆)
 

 

12月6日

BGM:STEPS「5.6.7.8」

 ふふふふ・・・・・。
 ちと、懐が暖まったので、新しい機器を購入。
 それは・・・、

ワコムタブレット「FAVO」

 で、ございます。
 問題は、まだ機器(USB)につなげてテストをしていないだけ。
 明日以降やります。
 いえ、今から仕事なので・・・・<夜勤

 話は変わって、今月は「台詞集」を改装&小パワーアップしようと思っております。
 いえ、対して変わってないかもしれませんが・・・(滅)
 その前に「戯れ言スペシャル」も一部アップしたいなぁ・・・。
 やれやれ、やることが多い(苦笑)

 

 

11月19日

BGM:奥井雅美「それは突然やってくる」

 ここ最近、不思議に思う。
 スーパーなどで買い物をしてて、大根を見る。

 葉っぱが無い・・・(苦笑)

 「なあんだ?」と思うかもしれないが、調理すると結構おいしいのだ。
 調理方法も簡単で、葉っぱをみじん切りにして醤油と砂糖、そしてお酒を少量入れてさっと色がつく程度にいためる。
 出来たやつを、白いご飯と食べる。
 ん〜、なんと至福なときなんでしょう?(笑)
 俺は結構これが好きで、親に早く作れと催促してる。<自分でやれ
 な・の・に・・・葉っぱがついてない大根ばかりしか売ってない・・・(泣)
 むう、俺に家畜を飼ってる人のところに行けというのか?(爆)
 やれやれです^^

 

 

11月10日

BGM:林原めぐみ「Deja vu」

 TOPでも書きましたが、このたび我がWebpegeは2000HITを超えることができました。
 いやぁ、見切り発車して速いもので7ヶ月。
 はっきり言って、もう数ヶ月後じゃないと、超えないものと思っておりました(苦笑)
 だって、見るところ無いじゃない?(滅)<自分で言うか?<俺
 ついでに言えば、役に立つところってある?
 ・・・・・・。
 ・・・・・・すいません。更新を怠ってる自分が悪いんです(涙)
 おまけに大風呂敷広げたのも悪いんです。
 まぁ、ぼちぼち更新しますけどね。

 

 

10月24日

BGM:X「紅」

 前に大阪の外環状線で見た光景・・・。

 俺がぼーっとしながら、信号を待ってますと斜め向かい側に小学生4人ほどが横断歩道の前できょろきょろとしておりました。
 当然、そこは赤信号。
「ははぁ、早く渡りたいんだな?ま、ここは結構長いんだ。もう少し待つだろうな」
 と、思っておりました。
 しかし、その子供達は見事に裏切ってくれました。
 車が来ない一瞬の間にダッシュで渡ってるじゃありませんか。
「をいをい」
 と思っているうちに、俺の向かい側の歩道でまた、きょろきょろしはじめました。
 この交差点、時差信号で一方の信号が赤になっても、すぐにはもう一方の信号は青になりません。
 つまり、俺の前の横断歩道も赤のままです。
 まぁ、想像の通り・・・。
 その4人は車が通らないのを確認したとたん、ダッシュでこちらに走って来るじゃありませんか!!
「・・・ありゃあ、車に当てられても文句言えないなぁ・・・」
 などと、不謹慎な事を考えていたら無性に腹が立ってきたので、カウンターでラリアートをやるべきか?ということを本気で頭によぎりました(苦笑)
 結局、何もせずにいましたが、親がこの光景を見たら、なんて言うのかね?
 まぁ褒めはせんだろうが、何も言わないのかな?そして、その後に学校に文句言ったりして(苦笑)
 親のしつけって、今はどうやってるのだろう?
 一瞬だけ、本気で見たいと思った今日このごろでした。

 ちなみに、この日GGXを設置してる店を探すために、スクーターで遠出していたのは、ここだけの話(苦笑)
 

 

10月2日

BGM:水木一郎・影山ヒロノブ「STAND UP THE VICTORY」

 つ・い・に!!!
 導入〜!!(パフパフ〜♪)
 え〜このたび、我がPCにウィンドウズMeが導入されました。
 つーことで、しばらく・・・ほんの10分程度しかないですが・・・OSの調整時間に入ります。
 まぁ、やることはやるけどね・・・。
 ちなみにこれまでに起こった怪奇現象・・・・

 1)スタートアップのアイコンをクリックしても、ソフトが起動しない。
 2)インターネット時に読み込みが途中で止まってしまう。

 という現象が起こっております。
 1)については、原因が分かりました。たんにドライバが古かっただけでした(爆)
 2)については現任不明・・・TAのドライバでしょうか?・・・むう
 
 他は特に問題は発生しておりません。
 これから、どーなるかはわかりませんが・・・(汗
 

 

9月21日

BGM:「ギルティギア・ゼクス オリジナルサウンドトラック」

 オリンピック!!
 猫も杓子もオリンピック一色。
 サッカー、水泳、柔道、体操。野球ばかり・・・。
 あの〜、「テコンドー」は放送しないのですか?(爆)
 いや、俺が好きなだけなんだが・・・。

 ゼクスのサウンドトラック買いました。
 やっぱり良い。
 生音じゃないのは残念なのだが、良い物は良い^^
 しかし、梅喧のテーマは生音のほうが、良かったねぇ^^
 

 

9月18日

BGM:林原めぐみ 「私にハッピーバースディ」

 なんか、気がつけば1600HITいってるようで・・・・・・。
 嬉しい反面、果たしてこのまま、このページが存続していけるのか?と言う疑問が・・・。
 何せ、熱しやすくさめやすい俺のこと、気がつけば、ここのページが無くなっていたりして・・・(爆)
 いや、やりたいことやってそれをアップしたら良いだけですけどね、このページの場合。
 基本的に(悪?)趣味的なページだから。
 そのうち、3人娘も解雇するのかなぁ・・・(苦笑)

ガァ〜ン!!!

 いてぇ!!
 何だ!何だ!何だぁ?!頭に金タライが落ちてきたぞ!!
 まさか・・・・・・。
 ・・・・・・。
 ・・・・・・。
 前言撤回、俺が悪かった(苦笑)
 
 
 閑話休題。
 先日、京都・難波でギルティギア・ゼクスの大会に出て参りました。
 京都が全国大会予選で、難波が草の根大会。
 そして、結果は!!
 
 両方とも、1回戦大敗!!(泣)

 シクシク(泣)
 そりゃあ、予想はしてたけど、こっちの動きが満足できないうちに終わった・・・。
 納得いかねぇ!!!
 次こそは・・・・。
 って、次があるのかねぇ?(爆)
 

 

9月 3日

BGM:ギルティ・ギア オリジナルサウンドトラック
「Momentary Life (バイケンのテーマ)」

 最近、ゼクスでいろんなキャラを試しに遊んでいる。
 メインはソルであるが、ファウスト、アクセル、梅喧、チップ、ジョニー、メイ・・・。
 つまり、PS「ギルティ・ギア」で使ってたキャラ(ジョニーはのぞく)を一通り遊んでみようと言うわけである。
 んで、俺が梅喧を使って友人と対戦したときに言われた言葉・・・。

「セオリーどおりじゃないから、やりにくい」

 と言うものだった。
 セオリー?何ですか、それ?
 食べれるの?(爆)
 いや、失礼。
 どうやら、俺の梅喧は攻撃のチャンスに動かなかったり、ガードキャンセル(通常必殺技で標準装備)をほとんど使わなかったのが原因らしい・・・。
 白状しよう。
 動けなかったのだ。俺の操作ミスで(爆)
 良いじゃないか、そんな梅喧がいてもさぁ(苦笑)
 

 

8月17日

BGM:沢田聖子「笑顔が好きだから」

 この間、ネットを徘徊してたら、懐かしいラジオ番組の名前を見つけた。
 
 「KBS京都はいぱぁナイト」

 が、それである。
 この番組、俺が高校生の時に友人に教えてもらった番組で、初めは日高のりこさんの金曜、富永みーなさんの月曜の番組(月〜金の22:00〜24:00だったと思う)を良く聞いてた。
 いや、もう一つの原因は林原めぐみさんが時々遊びに来てたというのが原因だが・・・(爆)
 しかし、月金だけじゃ勿体ないと感じて他の曜日も聞いた。

 面白い!!

 ホントにそうだった。
 火曜の杉原徹さん、水曜の田原音彦さん、木曜の沢田聖子さん・・・。
 俺はこの番組で沢田聖子さんのファンになり、火曜日のファンにもなった。
 その時、録音したテープを1本持っている。
 俺の高校時代を象徴した番組だった・・・。
 完全に「復活を求む!」と言いたい。
 それも先程のオリジナルのパーソナリティでだ!
 ・・・・・・無理?

 PS
 このラジオのイベントであった出来事・・・。
 クリスマスソングの曲(曲名不明)を使って合唱。
 両手に茶碗とお椀を持って・・・。
「ちゃ〜わんだぜ〜、お〜わんだぜ〜・・・・・・」
 と、言うのを延々と続けるものだった(苦笑)
 当時の俺の友人が、

「突然まわりが茶碗とお碗を出し始めたからあせったよ」

 そりゃ、焦るわ(笑)
 ちなみにこの計画を立てたのは、火曜日の杉原徹氏。
 俺も見に行きたかったなぁ・・・。

 

 

7月24日

BGM:ファナティッククライシス「火の鳥」

 ドラゴンインストール!!!

 失礼!
 あまりの嬉しさに、我を忘れておりました(爆)
 20日頃から、ゲーセンにて「ギルティギア ゼクス」が稼働いたしました。
 上の台詞は、俺の使用キャラ、ソル=バッドガイの「
主役」の技(と勝手に思ってる)「ドラゴンインストール」のかけ声である。
 プレイステーション版から格好いいと思っていたけど、ゼクスではさらに磨きがかかって格好いい声になっている。
 ちなみにソルの声は、開発者の人(苦笑)
 むう、格好良すぎるぞ!!
 
 ところで、世間一般でのゼクスの認知度は以外に低いようで。
 ゼクスを知らない人は同時期稼働のKOF2000に、やっぱり人が集まってしまうようだ。
 むう、ゼクス面白いのに・・・。
 と、初めは思ってたのだが、最近、ゼクスにも人が集まってきている。
 嬉しいと思う反面、待つことが多くなった。
 仕方がないけど(苦笑)
 
 KOFは、99の頃からどーしても手が出なくなってしまった。
 何か、こう、やりにくくて仕方がなかったんだが・・・。
 今度、2000を数回やってみようと思う。
 そーしないと、完全に辞めるかどうかも決めれないしね。
 でも、俺はゼクスばっかりやるんだろうなぁ・・・(爆)

 SNKファンの皆さんごめん(苦笑)
 

 

7月 9日

BGM:草尾毅「めざせ!!一番!!」

 ここ最近、色々ありすぎる。
 つー訳で、順番に・・・。

 4日に大阪で「ギルティギア・ゼクス」のロケテをプレイしてきました。
 詳細な感想はゲームのコンテンツで。

 ○印の社長の記者会見を見る。
 俺が言うのも何だが、アホじゃ無いのか?
 たしか、初めの記者会見と辞任時の記者会見は普通に話してるのに、いざバルブの発表の時になったら、いきなり友人に語りかけるような口調になる。
 そして、自分勝手で嘘の報告を言うものだから、まわりの記者の反感を買いまくる!!
 はっきり言えば、自分は関係ない。
 そして、工場の責任にして切り離せば問題ないとでも思ったのだろうか?
 もし、そうなら、社長の重さというものを解ってない。
 一番のてっぺんにいるのだから、下に対する責任というものを抱えてるという事を認識してないのか?
 まあ、これからどうなっていくのか、ゆっくり見ていくつもりだ。
 
 あ、ちなみに俺の勝手な考えなので、非難中傷はかんべんしてね(爆)
 

 

6月26日

BGM:奥井雅美「MASK」

 ぬう、24日に歳喰ってしまった。
 しかも、その日が自分の誕生日だというのも忘れていたよ(爆)
 紫桜さんの日替わり画像で「○○さん(俺じゃないよ^^)、お誕生日おめでとう」という文字を見たとたん、はっと気がついた。
 やれやれである。

 この間、林原めぐみ夫人(結婚しちゃったしね^^)の「VINTAGE A」を購入。
 お宝ビデオを見ないといけないのに、時間がなく、封も開けてない状態である(爆)
 明日こそは見なければ・・・。
 ギルティのプロモを優先させてる場合ではない!(爆)

 現在、もうすぐ1000HITになるので、記念イラストを描いてます。
 対象者は、1000HITになったのを俺が確認した時点で掲示板に書き込んでらっしゃる方で、メールアドレスがわかる人とリンクをはってる方達。
 超ダメレベルフルタブレットイラストになる所存なので、覚悟するよろし!←誰だ?

 早くいろんな所更新せねば・・・。
 

 

6月 1日

BGM:V2「背徳の瞳」

 この歌を知ってる人は少ないだろうなぁ・・・。
 つーか、V2を知ってる人間がいるかどうか・・・。
 知ってる人に質問!
 このユニット、これ以外にCDを出しているのなら教えて下さい。
 聞いてみたいのよ。

 閑話休題。
 この間、ドリームキャストを買いました。
 ソフトは2本。
 「マーヴルVSカプコン2」「Jリーグプロサッカーチームを作ろう」
 あわせてPSの「スパロボα」を購入。
 ギルティギアとあわせて、少しずつプレイしております。
 スパロボαに関しては、かなりやりやすくなってきている。
 10ステージほどクリアしたが、Fの様に2,30機の敵は出てこず、せいぜい10機程度に抑えられている。
 そのために展開もスピーディであると言えよう。
 しかし、簡単か?と言えばそうとも言えず。
 改造に頭を悩ませたり、会話中の選択肢で悩んだりと、考えることは多くある。
 もうしばらくやり込んでいくだろう・・・。

 最後に・・・。
 おい、「エルガイム」と「EX−Sガンダム」は出ないのか?←をいをい^^
 戦闘シーンの「超電磁ヨーヨー」は見とけ!!
 以上だ!
 

 

5月17日

BGM無し

 仕事の帰り、ふと売店の新聞に目をやる。
 「ジャンボ鶴田死去」
 な、なにぃ?
 うそだろ、おい・・・・・・。
 ちなみにジャンボ鶴田は全日本プロレスに所属するレスラーで、ジャンピングニーパットとバックドロップを使いこなす、かなり強い人である。
 つい最近まで、体をこわして療養中と聞いてたのだが・・・。
 ああ、馬場さんといい、鶴田といい全日本の創世記を支えた人たちが亡くなるのは悲しいものである。

 また、最近、著名人が次々と亡くなっていく・・・。

 塩沢兼人氏
 小渕総理
 ジャンボ鶴田氏 ・・・etc

 謹んでご冥福をお祈りする。
 

 

5月 5日

BGM:林原めぐみ「A HOUSE CAT」

 この間、チャットしながら、NHKエンドレス状態であった。
 そう、17歳のバスジャック事件である。
 最近、この手の20歳未満事件が多すぎる。
 俺がこの歳だったときは、ほとんど考えられないことである。
 しかし、ふと思う。
 これらの事件を起こした人間は、自分が被害者になったときのことを考えたことはないのだろうか?
 いや、「俺はやられることはない」と考えてる人間がほとんどではないだろうか?
 もしくは考える事を放棄してるのか?
 やめとけ!
 因果応報といって、やったことは必ず我が身に返ってくると言われてるのだ。
 それを考えたら、俺は怖くてようやらん。
 まぁ、コレを読んでる人間のほとんどに「よけいなお世話」とか言われそうだなぁ(爆
 

 

4月25日

BGM:沢田聖子「距離を超えて」

 なにぃ!
 フィリオが負けたぁ・・・?!
 未だに日曜の「K−1」でのフィリオの負けが信じられない。
 ほぼ、一撃で落ちてしまったからなぁ・・・。

 さて、本日は金も入ったので、買い物をしまくってきた!
 どれだけ買ってきたかというと・・・。

 「K−1王者になろう」
 「風とマンダラ」
 「ニライカナイ2」
 「マンションズ&ドラゴンズ」
 「ゴーマニズム宣言8、9」
 「DOS/V SPECIAL」
 林原めぐみ「VINTAGE S」
 「ステッピングセレクション オリジナルサウンドトラック」
 「CG工房 実践編」
 「西洋甲冑武器辞典」
 「GジェネZERO」の攻略本
 

 ・・・アホですな、俺(爆)
 

 

4月21日

BGM:アルバム「杉本理恵」より

 むう、15時間寝ちまったぜ(爆)
 しかし、今週は遅くまでネットしまくりだったから、寝不足だったんだよなぁ・・・。
 まぁ、睡眠不足の解消になったから良いか?(本当か?)
 
 ところで、前回の更新時から、「リンクフリー」の言葉をやめることにしました。
 コレは、CG作家として有名な、Woody−RINN氏のHPを見て「なるほど」思ったからです。
 氏が言うことには外人さんに対しては「Link Free」だと「リンクが無料」と意味でとられるらしい・・・。
 逆に言えば「日本のリンクは有料か?」(爆)となってしまうでしょう・・・(苦笑)
 確かに・・・リンクで飛んだだけで、お金が取られるのはたまったもんじゃないよなぁ・・・。

 ちなみに、やめる気になったのは、あくまで俺の判断ですので、他の方は自分の判断で行って下さい。
 強制ではありません。
 「俺は、このままでいいんだぁ!」という方はそのままで結構です。
 リンクフリーでも、十分通じますからね。
 しかし・・・、俺のHPって外人さんが見ることがあるのだろうか・・・?(爆)

 ↓そうそう、Woody−RINN氏のHP「[R's]」はこちら・・・。
 http://rinn.art.cg/

 あ、俺は氏と話したこともありませんよ。念のため・・・・