戯れ言

 

2003年
 

 

6月1日

 今回も・・・WCCFじゃありませんw
 久しぶりに生でプロレスを見に行ってきました。
 闘龍門という、跳んだりはねたりするルチャ系のプロレス団体で、ウルティモ・ドラゴンという有名なレスラーが校長をつとめています。
 で、見に行ったが・・・。
 面白い!!!!!!
 興奮したっ!!!!
 さすがに知ってるレスラーが数人しかいなかったけど、知らないレスラーの試合も凄くスピーディで技も格好いい。
 おまけに小さい体育館でやったので、結構前で見る事が出来ました。
 場外乱闘したときも、2、3m先まで近づいてくるから興奮したね。
 はぁ。
 これでサインがもらえたらなぁ。
 結局1人しかもらえなかった。
 やれやれだぜ。
 

 

5月30日

 今日もやっぱりWCCF話。
 こりないねぇ、もう金がないのに(w
 4ゲームプレイしてきて、ちょっと笑った事がある。
 黒カードが2回連続・・・それも同じ選手。
 それもおそらく使わない選手だから、余計に困りました。
 レアカードであったら、まだトレード要員に回せるのにねぇ。
 けど、前回トレードに不信感をもちゃったしなぁ。
 やれやれだぜ。

 そうそう、最近よく行くページでBBSに入る前にネットマナーに関する事が書いてあるんだけど、それがまた納得するんですわ。
 おまけに耳も痛いw
 思いっきり基本なこと何だが、調子に乗ってそれを忘れた事があったんだよなぁ。
 ふう。
 考えよう。
 

 

5月24日

 今回もWCCFのお話。
 今日、弟と初めて呑みに行って来て、その帰りにWCCFを天王寺でやって来ました。
 コインを投入したときに、2ゲームほど消化したとき「KING'S CLUB CUP」というタイトル戦に出る事が出来た。
 残りコイン数がそのタイトル戦の決勝までプレイ出来る事を確認して、決勝まで行ったらラッキーかな?と思いながら、プレイ。
 結果・・・優勝しちゃいましたw
 びっくりです。
 はっきり言って、黒カード主体のチームだけど、弱いはずなんだけど・・・。
 まあ、決勝も0−0でPK戦で勝利したんだよな・・・って、結局それは決定力不足ってことか?
 そんな事は無いはずなんだけどなぁ。
 

 

5月20日

 今日、WCCFをプレイ。
 WCCFはSEGAの筐体のサッカーゲームで、カード1枚を1人の選手が登録しており、それでオリジナルチームを作って試合させようと言うもの。
 カードもレアなんかがあって、トレーディングカードとしても良い感じ。
 問題はセリエAの選手だけしかいないという事(カーン出て欲しいなぁw)
 1回のゲーム値段が高い事(1ゲーム300円、2ゲーム500円)
 俺もそうそう頻繁に出来ません。
 で、今日それをやって来たんだが、ふと隣の人を見ると、鞄に大量のカードが・・・。
 いいなぁと思いながら、自分の試合を消化してました。
 ちなみに現在ほとんど黒(良い選手のカードもっと上にキラカード有り)の遊びチームがあります。
 これに実験で白ばっかりのチームというのを作ってみようかなぁと考えてます。さすがにクレスポとか有名選手は使えないけど、そこそこ行けるんじゃないかな?と思ってます。
 ま、いまの遊びチームでもっと遊んでからだけどね。
 はあ、どこまで出来るのやら・・・。
 

 

5月18日

 久しぶりの休みっ!
 で、目を覚ましたのが16:00っ!(笑)
 えっと、昨日0:00過ぎに寝たはずだから・・・。
 何時間寝てんねん。
 疲れてたんだなぁ、はあ。
 仕方がないので、そのままマスターグレードSガンダムを作ってました。
 そのおかげで、両腕と片足の膝下まで作成完了。
 とりあえず、足に関しては完成後に色々変形してしてみました。
 凄いギミックです。
 俺はもう感動してしまいました。
 技術力の向上に乾杯だ!w
 

 

5月16日

 またまた行って来ました。
 それも、夜勤明けですよ。
 ボーリングw
 今回も4ゲーム。
 でも、今回は全部100数点・・・。
 ヘヴィだぜ。
 まあ、今回はナチュラルフックの練習の為に行ったから点数は気にしてなかったんだけどねぇ。
 ナチュラルフックとは、腕を固定したまま指の離し方だけ、つまりまっすぐ投げてるのだが、ちょっとした回転がかかる事によりピン手前で左に曲がっていくというもの。
 これができるようになれば、夢の200点に行けるはずなのになぁ・・・。
 やれやれだぜ。
 

 

5月12日

 運動不足!
 言ってて空しいなぁ。
 とりあえず、運動不足解消のためボーリングに行って来ました。
 とりあえず会員証の更新して、1ゲーム目開始。
 100ちょっと。
 だめだなぁ。
 2ゲーム目、同じく。
 3ゲーム目、同じく。
 4ゲーム目、144点。
 なんか調子に乗って4ゲームやって来ました。
 4ゲーム目に玉の重さを1ランク下げて、ナチュラルフックを意識しながら、投げたら、144点。
 なぜ!?
 ううむ・・・どっちにしろもっと練習しないと上手くならないよなぁ。
 はぁ。
 

 

5月9日

 最近、インターネットでのラジオを聞く事が多くなってきた。
 会社がやっている物もあれば、個人で・・・主にネット上だけの声優さんがやっているものもある。
 今のところめちゃめちゃおもろいのばっかり^^
 意外な楽しみが増えたかも。
 

 

5月6日

 のどが痛い。
 咳がひどい。
 こんな症状ばっかりです。
 皆さんも気をつけましょう。

 そうそう、本日、日本橋に行って来ました。
 ゲーマーズフィールドの新刊を買いに行くためである。
 そうしてイエローサブマリンに行くと、D&D3rdのダンジョンマスターガイドが鎮座しておりました(w
 思いっきり買う予定なんですが、プレイヤーズハンドブックみたいにエラッタの嵐になりそうなので、しばらく待とうかな・・・という気持ちでした。
 でも、物欲に負けて購入(爆)
 現在、まだ読んでおりません(汗)

 

 

5月5日

 今日からGWである。
 え?おかしいって?
 いいんです、俺的GWは今日からなの。
 といっても、今日明日しか休めないけどね。
 はぁ。
 で、今日は夕方まで寝ておりました(滅殺)
 ぬぉぉぉぉ、せっかくの休日がぁ。
 仕方ないので、この間来たSガンダムの部品を使って肩を作成。
 今度はうまくいきました。
 やれやれ、やっと再開できる環境になったよ。
 

 

5月2日

 風邪をひきました(汗)
 

 

4月30日

 今日、郵便受けに俺宛に箱が入った封筒が来てた。
 宛名は「バンダイ」!
 ををっ来た来た。
 注文したSガンダムの部品が来たようだ。
 けど、約1ヶ月かぁ。
 ちょっと、長すぎないかなぁ?
 

 

4月28日

 仕事帰りにゲーセンに寄る。
 最近「麻雀格闘倶楽部」にはまってる。
 全国の対戦者と対戦できるのがうりなこのゲーム、オマケに時間によっては、なんとプロ雀士が居る事もある。
 このおかげか、人がいなくなる事が少ない人気ゲームになってしまっている。
 俺も、麻雀はちょっとかじってたので、やってみる事に。
 戦績は、まあ、勝ちはは無かったという事で・・・。
 つか、全て3位なのは納得いかんぞぉ。
 レベル上げろという事か?
 
 

 

4月18日

 キングオブコロシアムをプレイ。
 スパイクから出てるプロレスゲームである。
 ファイプロと違うのはレスラーが3Dであることだ。
 これにより選手の動きがよりリアルになってます。
 ただ、技をかけるために2ステップ必要で、そのタイミングもまちまち、オマケに操作内容が多いために思い通りに操作するには、かなり練習が必要です。
 でも、思い通りに動けるなら、面白いと思うよ。
 ただ、ちょっとメジャーな選手しか実名で入ってないのは、惜しいなぁ。
 全員が入れば良いのになぁ。
 

 

4月14日

 ヤフーニュースを見る。
 「覆面レスラー県議員初当選」?
 なんじゃそりゃ?
 と、思って良く読むと、どうやらグレード・サスケが岩手県県議員に当選したようだ。
 で、問題が覆面をかぶって議員建物に覆面をつけて入れるかどうかが、微妙であるらしい。
 なんかよくわからんけど「品位」が下がるとか?
 けど、マスクを外して活動となると、「グレード・サスケ」という知名度が無くなると思うんだが?
 どうなるんでしょう?

 最後にファンの1人として当選おめでとうと言いたい。
 

 

4月11日

 夜勤明けのこの日は歩き回ってきた。
 梅田からアメリカ村まで長々と。
 CDショップを回ってたんだけど、目的な物がないんだよ。
 LapisLazullのCDである。
 ギルティギアゼクスのボーカルアルバムで、ボーカルを担当したバンドだ。
 あのボーカルは結構ツボだったんで、実際のCDが欲しくなったからショップを歩き回ったんだけど・・・。
 無かったんだよなぁ。
 で、夜勤中^^にCDを調べたら、タワーレコードのリストに載ってた。
 インディーズだ。
 そりゃ、普通の所はないよなぁ(苦笑)
 で、梅田のタワーレコードへ行くが売り切れ。
 仕方ないのでなんばのタワーレコードへ行く事にした。
 途中、アメリカ村にインディーズ専門店があるんじゃ無いのか?と思い直し、行ったら・・・ありましたよ。
 その場で計3枚購入して帰ったよ。
 

 

4月7日

 今日、郵便局に行って来ました。
 無記名小為替を買うためである。
 MGSガンダムのパーツを注文するためでもある。
 しかし、昼ちょうどに梅田の郵便局にいったにも関わらず、人が多い。
 買い終わったのが14:00前なんだよなぁ。
 ヘヴィだぜ。
 

 

4月3日

 買ってしまった。
 「真・三国無双3」を・・・。
 で、やり始める。
 どーして、こうハマるんだろうなあ。
 ただ、少し残念なところがある。
 2では、武器にいろいろなプラス属性をついた武器を拾うことができ、それを集めるのが楽しかったのだが、今回は経験値を集める事で、武器が成長するシステムに早変わり。
 個人的には残しておいて欲しかったシステムであった。
 その代わり、今回「斬」「炎」などの属性が(アイテムがあれば)自由につける事が出来るので、それは楽しいと思う。
 ああ、これでSガンダム完成が遠のくなぁ(苦笑)
 

 

3月27日

 やっちまった。
 マスターグレードEx−Sガンダム購入してしまった。
 おまけに一緒に置いてあったGUNDAM FIX ディープストライカーまで・・・・・・。
 ヘヴィだぜ(苦笑)
 さ、作るか・・・・・・。

 で、その時本屋に行ったら、なんと新刊の「暁の天使達」が売ってたので、他数冊を購入。
 ・・・・・・荷物が非常に多かったのは何故なんでしょう?
 さて、今回表紙はあの「奥さん」です。
 帯にも「最凶・最悪の眠り姫−覚醒」と書いてます。
 まだ、きちんと読んでませんが、次の巻がとんでもない事になりそうなのは確実です。
 いやあ、最近茅田パワーというものが身を潜めてるような気がしてならなかったんですが・・・・・・。
 最強パワーで次は読めるかもしれません。
 オマケに前シリーズの主人公も「海賊王」に絡んできましたので、非常に楽しみです。(w
 あとは聖刻シリーズのみですなぁ。

 

 

3月20日

 今日も残業。
 明日から一泊の旅行に行って来ます。
 でも、家に帰らずそのままお仕事。
 ヘヴィだぜ。
 ああ、眠い。
 もう寝る・・・・・・。
 

 

3月19日

 たまたまの休み。
 けど、やる事いっぱい(w
 つーことで日本橋のNTTに行って来ました。
 ISDNやフレッツの解約です。
 やっとISDNから解放されます。
 27日工事予定。
 

 

3月18日

 ひさしぶりです。
 仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事。
 で、現在壊れてます。
 とりあえず、今だけ暇なので、言いたい事を一気に言いたい。

1)MG「Ex−Sガンダム」
 先月号と今月号の模型誌を見た人は知っていると思うが、「マスターグレードEx−Sガンダム」が今月発売となります。
 この記事を本屋で立ち読み(笑)で見た瞬間、おそらく10秒は動けなかっただろうなぁ。
 マジに泣きそうになりましたよ。
 Gクルーザーに完全変形するということ。
 まだ作ってないガンプラがあること(苦笑)
 でもさぁ・・・予定価格8000円って・・・(汗)
 パーフェクトグレートなみじゃのう。

2)ギルティギア関係
 今年の春「GGXXリロード」が稼働します。
 新キャラ「ロボカイ」を加えたバージョンアップ版である。
 非常にやりこみたいっ!!
 仕事が暇になればね・・・ふぅ。
 それに関係して、ギルティギアイグゼクスのライブアルバムが発売されました。
 家庭用の生サウンドを担当した人たちが「A.S.H.」というバンドを結成して、作ったものである。
 早速購入して聞いてみた。
 やっぱ、ギルティサウンドはgoodである。
 エレキギターが腹に良く染みります。

3)スーパーロボットスピリッツ
 PS2ででてるゲームじゃありません。
 コロムビアのアニソン界のtopたちが歌うライブステージである。
 水木一郎、MIO、堀江美都子など有名過ぎる人たちが総出演。
 曲名も「マジンガーZ」「聖戦士ダンバイン」「ダイオージャ」など往年のロボットアニメの主題歌ばっかり。
 燃える!!!
 これで燃えないと漢じゃねぇ!!!って感じです。
 同じようにスーパヒーロースピリッツもあって、こっちも良いぞぉ!!

4)タマちゃん
 東京の多摩川(だったか?)で出てきたあごひげアザラシの「タマちゃん」。
 住民登録までされて街の人気者になってたのだが・・・。
 ワイドショーをみてたら、なにやらおかしな事になってますなぁ。
 「見守る会」と「想う会」の二つの会が変な感じになってますな。
 俺としては個人的に「自然に任せてそっとしておく」という方針で賛成な人間である。
 ただし、はたから見て身体が弱ってるようであれば早急に捕獲して対応するという考えで良いと思う。
 問題は「想う会」である。
 俺から言わせると「自分勝手な思いこみが激しい」と思う。
 初めは海外の保護団体と手を結んでタマちゃんを帰すために捕獲しようとした。うん、それは別に悪い事ではない。
 ただ、役所に「水質調査」と虚偽な申請をして他の住民に何も相談も無しに突然捕獲作戦を行うというのは、どういう事だろうか?
 それじゃ、住民とトラブルを起こすのは当たり前だって・・・絶対「想う会」に抗議の電話が殺到してるだろうなぁ・・・。
 ワイドショーを見てると海外の保護団体も困惑してたと言ってたじゃないか?
 と、いう事は完全に「想う会」が「自分勝手な思いこみ」でやってるとしか思えない。
 で、つい先日ワイドショーでアワビを川に投げ込んでたが・・・。
 「餌」だって?
 そっちはそう思うかもしれないが、貝の殻の部分も投げ込んだら、「ごみ」と一緒だと思うんだが・・・。
 そりゃあ役所も止めにはいるよなぁ・・・。
 ある意味「川を汚している」んだもんなぁ(苦笑)
 そうそうワイドショーでも言ってたけど、アザラシって「生きた」アワビは食べるけど、投げ込まれる「死んだ」アワビは食べないんだって。
 知ってました?
 アサヒ・コムのニュースでタマちゃんの記事を読んでたが、「想う会」は昨年9月から餌をまいてるらしいけど・・・。
 その餌ってなんだろうねぇ?
 水族館かどっかに食べるかどうか聞いてから、餌をまいてるのかなぁ?
 聞いてないような気がする(苦笑)
 おまけに治水事務所から「餌をまかないで」と要請したそうだが、「想う会」は「疑問点が多く納得できない」らしい。
 どういう内容なのかはよく知らないけど、言いたい事は単純な事だと思う。
「タマちゃんに餌を与えるのは構わないけど、川に投げ込む事によって川が汚れる可能性が出てくるから止めて下さい」と言いたいんだと思うんだが?
 その餌はタマちゃんが「100%の確率」で「全部の量」を食べるんだな?
 もし食べ残ったら、それで腐って川が汚れる可能性は「全く無い!」のかなぁ?
 それを危惧してまくのは止めるように要請してると思うのだが?
 それにさぁ、何も川の中に投げ込まなくても、土手とかにぽつんと置くのはダメなのかなぁ?
 まあ鳥が食べに来るからという事を考えて止めたのか?
 止めたのは正解だと思うけど、川に投げ込むのはなぁ・・・。
 
 ま、いろいろ言ったが、ちゃんとそういう事を調べて、住民を説得して円満に解決して貰いたいものである。