「かみーゆさん、こっち!」
「まて、ジュドー! だめだってば!!」
 側の木を足がかりに塀をよじ登る。ジュドーは、そう言う所だけはやたら発達のいい子供だった。
「そとにでちゃだめだ! せんせいがしんぱいするだろ」
「かみーゆさんといっしょだったらいいもん! ねえ、はやく!!」
 壁に阻まれて姿が見えない。
 カミーユは不安になって、同じ様にして塀を登った。カミーユの方が少し身体が大きいし、武道を習っている分運動神経も余計にいい。
 無事に塀の向こうへ降り立つ。
 そこは、公園だった。

 迎えの立て込む時間で園内は何処か騒々しく、消えた二人の園児に気がつくものは、まだいなかった。

「うわぁー……」
 ジュドーは意気揚々とカミーユの手を引き、一本の木の下まで連れて行く。
 大きな桜の木だった。
 ジュドーでも足が掛かる辺りから節立ち登れる様になっている。保育園内にも桜はあったが、綺麗に剪定されていて園児には登る事など出来ない。ここは、特別な場所だった。

「さくらのなかにいけるんだよ!」
「おとながいないのにだめだ。おちたらどうするんだよ」
「おちないよ。だいじょーぶだもん!」
 ジュドーは繋いでいた手を解き、桜の周りをぐるりと回って登れそうな足場を捜す。
 カミーユはジュドーを追いかけて、ぐっとその手を掴んだ。
「だめだって!」
「なんで? かみーゆさんも、いっしょにのぼろ?」
 にっこり笑われて、カミーユも揺らぐ。
 見上げれば、目眩がする程の花が降りかかってくる様だ。上へ上がれば、ジュドーの言う通り、本当に桜に包まれる。
「だいじょーぶだよ! ねっ!」
「でも、」
「じゃあ、かみーゆさんは、そこでみててね!」
 得意げにそう宣言し、ジュドーは難なく足をかけて木によじ登り始める。
「ジュドー、あぶないって」
「だいじょーぶ、だいじょーぶ」
 楽観的すぎるジュドーを追いかけて自分も登ろうかと思うが、もしもの事を考えるとそうも出来ない。はらはらと見上げる。
「ジュドー!」
「なーにー?」
「おりてこい!」
 木を回る様にしながら登っている為にジュドーの姿が度々見えなくなる。カミーユは狼狽えて木の周りを回り、姿を探す。
「ジュドー!」
「はーい! かみーゆさんもくればいいのに」

 木の後ろへジュドーが隠れて、カミーユは唐突に不安になった。桜の木が、ジュドーを飲み込んでしまいそうだ。
「ジュドー! ジュドー!!」
「ここだよー!」
 ひょい、と顔が覗く。もう随分上の方に登っている様に見えた。
「はやくおりてこい! ばかっ!」
「えー、もうちょっとー!」
 枝の先の方が、当然ながら花の付きがいい。
 降り零れる桜の花は、カミーユの様に美しい。ジュドーは一枝をカミーユに贈りたかった。
 カミーユの性別は何となく分かっているものの、女の子達よりずっと綺麗で可愛い。ジュドーの目には誰より花が似合う様に見える。  乗っかった太い枝の先の方へ移動すると、枝が撓う。
「うわっ」
「ばか! やめろって!!」
 カミーユは殆ど泣きそうになりながら叫ぶ。落ちたら大変な事だ。
「だいじょうぶだよー!」
 手を伸ばす。たくさんの花が付いた、先の方の枝へ……。

「だめーーーーーーーっっ!!」

「うわぁぁぁっっ」
 どこからか響いた声に、ジュドーは驚いて落ちかける。
 ぎりぎりのところでバランスを保ち、何とか辛うじて枝にしがみつき事なきを得る。
 カミーユも弾かれた様に声のした方を向く。
 黒髪の、自分より少しばかり年長に見える男の子が、ジュドーを見上げていた。
 睨むと言うより、悲しそうな顔をしている。手には、何か白い紐の様なものを持っていた。
 顔を、何処かで見たことがあるような気がする。
「おっちゃだめだよ!」
 ジュドーの真下まで駆け寄って声を上げる。
「なんで?」
 ジュドーは体勢を立て直してぷうっと頬を膨らませた。綺麗な花をただカミーユにあげたいだけだ。止められる理由が分からない。
「きが、かわいそうだよ! おったら、いたいんだって!」
 男の子は必死の顔で怒鳴る。
 その勢いに気圧されて、ジュドーはもう一度伸ばしかけていた手を引っ込めた。
「きがいたいの?」
「そうだよ! ガトーがいってたもん! きみだって、けがしたらいたいでしょ? それといっしょだから!」
 ジュドーは下にいる男の子と、カミーユと、桜の花を代わる代わる見た。
 ジュドーにも、この子供には見覚えがある。
「がとーって、がとーせんせい?」
「そうだよ! おったら、 けがしたところから、バイキンがはいって、びょうきになっちゃうんだって!」
「ほんと!?」
「ガトーがウソいうわけない!」
 ジュドーもカミーユもガトーの顔は知っている。見るからに怖いが、先生が嘘を言うとは思えない。
 見覚えがある気がしたのは、同じ保育園だからだろう。みんなで園庭に出ていれば、他の組の子供と会う事もいくらだってある。
 ガトーはカミーユより一つ年上の位の担任だ。なら、この男の子はカミーユより一つ上なのだろう。確かに、身体が少し大きい。

「えっと……おにいさん、だれ?」
 名前が分からないと呼びかけようがない。
「コウ! コウ・ウラキだよ! きみたちもロンド・ベルほいくえんだよね? かおみたことある」
 コウは悠長に、にっこり笑ってカミーユに手を差し出した。
 人見知りは激しいが、コウも懐っこくされては拒めもしない。恐る恐る手を取ると、ぎゅっと握り替えされぶんぶんと上下に振られる。
「あいつはジュドー。ぼくは、カミーユ」
 カミーユが名乗った事で気が済んだのか手を離し、勢いよくジュドーへと手を振る。
「そっか。ジュドーくん!! おりておいでよ! みんなでみたほうがきれいだよ」
「ジュドー、ぼくはさくらなんかいらない! だから、おりてこい!」
 カミーユはカミーユで木の上のジュドーを睨んだ。
 ジュドーは身体を竦ませた。カミーユが怒っているのがよく分かる。
「さくらなんか……いらないから……」
 桜がすぐに散ってしまう花だという事をカミーユは知っていた。そんな儚いものなどいらない。
 ジュドーは何かというとカミーユに贈り物をしたがるが、カミーユは何一つ欲しいと思うものはなかった。ただ、差し出されるジュドーの手一つで構わないのだ。
「ごめんなさい、かみーゆさん。いま、いくね」
 泣き出しそうなカミーユの顔が厭で、ジュドーは大人しく降りる事にする。

 が。

 ジュドーの顔が強張る。
 気付けば随分上がってきてしまっていた。
 桜の事とカミーユでいっぱいだった時には怖い者知らずだったのが、いざ降りようとすると枝がやけに撓う。
 身動きが取れなくなって、ジュドーは恐る恐る下を見た。
「うわっ」
 高い。
 高い所が特別怖いわけではないが、落ちたら痛そうな事は分かる。下にいるのはお兄さん二人、とは言え、大人ではない。自分と大きく違いそうにも思えない。
「どうした、ジュドー?」
 固まってしまったジュドーを不審気に見上げ、カミーユは首を傾げる。
「ジュドー?」

「…………こわいよぅ」
「え?」
「おりられないよ……」
「ジュドー!?」

 カミーユは慌てて木に足をかけた。しかし、コウに引き留められる。
「カミーユまであがったらあぶないよ! ガトーよんでくるからまってて!!」
 コウは手にしていた何かをポケットに突っ込み、走り出す。
 カミーユ達がここに来たのと殆ど同じルートで、園へ戻っていった。公園側からだと足場が少なく、カミーユには登れそうになかった。
 しかし、じっとしているのは性に合わない。

 結局、意を決して木に登る。
「ジュドー! いってやるから、じっとしてろ!」
「かみーゆさぁん」
 大きな緑色の目からぽろぽろと涙が溢れ出る。ずるずると鼻まで啜り始めたのを見て、カミーユは急いで登った。
 ジュドーに登れたものがカミーユに出来ない筈もない。
 同じ位置まで上がり、幹からの丁度分かれ目の所へ太い枝を跨いで座って、ジュドーへと手を伸ばす。
「ジュドー、だいじょうぶだから、こっちに!」
「かみーゆさん!」
 必死で手を伸ばす。しかし、届かない。
 枝が撓り、ジュドーは慌てて手を引っ込め枝にしがみついた。
「かみーゆさぁん……」
「なくな!」
 枝に足先を引っ掛けながら、出来る限り身を乗り出してジュドーへ手を伸ばす。
 自分の方が年上なのだから、ジュドーを助けなくてはいけない。自分が泣くならともかく、ジュドーの泣き顔は大嫌いだ。

「ジュドー!」
 伸ばした指先がぷるぷると震えている。
 カミーユが泣き出しそうに顔を歪めているのを見て、ジュドーももう一度、一生懸命手を伸ばした。
 だがあと僅かが届かない。
「くそっ……」
 指が宙を掻く。
「ジュドーっ」
「ん、っ……もーちょっと……」
 身動ぐと、みしりと厭な音がする。
 ジュドーは身を竦ませた。かなり、拙い。
「うっ、ひっく……」
「なくなってば!」
 そろそろと枝の先へ向けて動く。
 みしみしと枝が悲鳴を上げている。
「ジュドー、ほら!」
 手を伸ばす。
 漸く、二人の手が繋がる。カミーユは強くジュドーの手を引っ張った。

「っあ」
「えっ!?」

 ぐらり、と身体が傾ぐ。
 ジュドーを引っ張った事でカミーユは大きくバランスを崩した。
 枝に引っかけた足で留まろうとするが、ジュドーと手を繋いでいては子供の力でどうする事も出来ない。

 それでも必死でジュドーを引き寄せる。
 護らなければいけない。せめて、ジュドーの事だけは。
「あ、っうぁぁぁあああ!!」
 落ちる。
 覚悟を決めて強く目を瞑った。

「カミーユ! ジュドー!!」

 すぐに近付くと思った地面に触れる前に、何かにぶつかる。
 地面よりは少しだけ柔らかく、痛みがない。
 恐る恐る目を開ける。赤茶色の髪が、視界に入った。
「…………え?」
「カミーユ! ジュドー!」
「…………アムロ……せんせい……?」

「二人とも怪我は!?」
 いつになく険しく睨まれて、二人は身を竦めた。
 しかし、すぐに緊張からの解放と安堵に襲われる。
「うっ……うえええええええぇぇぇぇええええん」
「うわぁぁぁぁああああああ」
 揃って、大声を上げて泣き出してしまう。
 アムロが来なかったらどうなっていただろう。
「どうして黙って園を抜けたりしたんだ! こんな危ない事までして!!」
 アムロがこんなに怒ったところなど見た事がない。
 思わず萎縮してしまう程の迫力があった。二人は泣き止む事も出来ない。

「……レイ先生……そろそろ、構わないだろうか……」
 泣き続ける二人を睨んだままのアムロの下から、低い声が遠慮がちに掛かる。
「すみません、ガトー先生」
 ジュドーの下にカミーユ、その二人を受け止めたアムロ。そしてその更に下にガトーと折り重なっている。
 アムロは二人を抱き上げたまま身体を浮かせ、ガトーの上から離れた。
 さすがに子供二人の落下を受け止める衝撃は並ではない。一足早く辿り着いたアムロが二人を受け、受け止めきれずに倒れかけたアムロを少し遅れたガトーが抱き止めたがそのまま下に尻をついたのだった。
 ガトーよりは、アムロの方が身軽な分幾分素早い。
「無事か」
「怪我はない? 何処も痛くない?」
 泣きながら頷く二人にほっと息を吐く。
「本当に……まったく…………」
 アムロも余程泣き出しそうだ。
 ガトーは困って桜を見上げた。
 その足へ、何かが全力でぶつかってくる。

「だいじょうぶだった!?」
「コウ! いきなり人に飛びついてはならんと何度言えば分かるのだ、お前は」
 とは言えコウのお手柄でもある。
 大慌てで園へ戻ってきたコウが一生懸命に伝えなければ、アムロもガトーも間に合わなかった。
「よかったー!」
「良くないぞ、コウ! お前も、何故勝手に園を抜けた!」
「う……ごめんなさい……。だって、さくらのきに、ごめんなさいしたかったんだもん」
 ごそごそとポケットから件の白いものを取り出す。
 それは、一巻きの包帯だった。
「おけがしたのかわいそうだから、ごめんなさいして、おっちゃったところに、ほうたいしなくちゃって!」
「何故私に一言言わなかった」
「……ごめんなさぁい」
 ガトーもコウを抱き上げる。
「……何処だ?」
「なぁに?」
「お前が折った所は、何処だ」
「えと、あそこー!」
 少し上の方の枝を指差す。
 ガトーはコウを肩の上へと担ぎ上げた。
「よく謝るんだぞ」
「うん! さくらさん、ごめんなさい!! いたかったよね」
 手を伸ばす。まだ生々しい折れ痕のある枝に触れた。
 ガトーに手伝わせながら、不器用な手付きで包帯を巻く。そんなものが効果を持つわけがないが、ガトーも口は挟まない。
 後で殺菌剤と養生テープで保護し直せばいい事だ。
「さくらが生きている事は、分かったな」
「うん! もうやらない!!」
「よし。では、園に戻るぞ。そろそろお前も迎えが来るだろう」
「はぁい!」

「……どうして、こんな危ない事をしたんだ?」
 少し落ち着いて、アムロは二人と目線を合わせながら尋ねる。
 ジュドーを追いかけただけのカミーユには答える言葉がない。ただ萎縮して俯いてしまう。
「おはながきれいだったの!」
 カミーユより先に泣き止んで、ジュドーは桜を見上げた。
「このお花は、保育園にも咲いてるでしょう?」
「だって、おはなのところまでいけるんだよ」
「そうだね。だけど……一人じゃ駄目だろう?」
「かみーゆさんといっしょだもん!」
「先生に言ってくれたら、危なくなかったんだよ」
 アムロの顔が怖い。ジュドーは少し首を竦めた。
 その表情は余りに憎めず、アムロもあまり怒れなくなる。
 二人を抱えたまま、まだ蔓だけの藤棚の下にあるベンチに座った。片膝ずつに二人を乗せる。

「危ない事はしないって、先生とお約束出来るかな? 木登りは、大人の人がいる時じゃないとしちゃ駄目だよ」
 二人の頭を抱き、顔を擦り寄せる。
 子供特有の暖かさに安堵する。生きていてくれて良かった。
「ごめんなさい、せんせい……おやくそく、できます」
 カミーユも自らアムロへと頭を押しつける。
 ジュドーを守れたしアムロも来てくれた。カミーユはそれだけで満足だ。
「ジュドーも、いいね」
「はぁい! ごめんなさい!! かみーゆさん、ごめんね」
 自分の所為でカミーユまで危なかったという事と、自分だけではなくカミーユまで叱られる事になってしまったのを反省する。
「…………いい。おまえがだいじょうぶだったから……」
 ジュドーに手を伸ばして、繋ぐ。
「ぼくは、なんにもいらない。これだけでいいんだから。おはなも、きれいないしも、なんにもいらないから」
 ただジュドーの手を握る。
 守れて良かった。ジュドーと手を繋げて本当に良かった。

 カミーユの態度と言葉を聞いて、アムロも状況を悟る。
「ジュドーは、カミーユにこのお花をプレゼントしたかったの?」
「うんっ! きれーだもん! あのね、にゅーえんしきのときにね、かみーゆさんとこのおはながいっしょになっててね」
「そっかぁ……そうだね。それは、綺麗だっただろうね」
 男の子とは言え、カミーユの美貌に花はよく似合う。何処か儚げな風情も、桜に似合うのかも知れない。
「下から見るので十分に綺麗だよ。ジュドー達が登っちゃったら、桜さんも重いでしょう?」
「はぁい……」
 少し口を尖らせるが、何とか納得した様だった。
「ジュドーはもうお迎えが来るでしょう? 保育園に戻って、お迎えが来るまでお部屋で一緒に桜を見ようね」
「はーい!」
 ジュドーはカミーユと繋がっていない方の手を勢いよく振り上げた。
 カミーユはただジュドーの手を強く握り続ける。
 アムロは目を細めてその様子を眺めていたが、そのうちに二人を抱き上げて公園を後にした。

 柔らかな風に、花弁が幾重にも舞っていた。


作  蒼下 綸

戻る