オリジナルBL小説書きに100の質問

ショタコンさんに……とか、二次元が基準で全く自分に合ってなかったりするのですが、
これなら答えやすいかも、って100質を見つけたのでやってみました。

「オリジナルBL小説書きに100の質問」へのリンクはこちら

=まずは自己紹介編=

001 HN(もしくはペンネーム)を教えてください。また、その由来などは?
とりさんです。敬称をつけていいかいつも迷われるのであとで後悔しましたが、今さら変えられなくてそのままです。松本零士の漫画が由来です。本名と少しかぶってます。
002 本職はなんですか?
フリーランスです(笑)、ちょっと前まで教育関係の地方公務員でしたw
003 お誕生日と血液型を教えてください。
5月生まれB型
004 その他プロフィールを明かせる範囲で。
なるべく内緒の方向で。
005 座右の銘は?
前進あるのみ。
006 小説書き以外に得意な事はなんですか?
小説も得意かどうかは。特技は……ないなあ。
007 やっぱり本を読むのは好きですか?
好きですよ。でもエネルギーいるので近年は読書量減る一方。
008 お薦めの本はありますか?
たくさんありますな。洋物ではカミュ「異邦人」、国産では太宰治「人間失格」三島由紀夫「憂国」を一に押します。
ファンタジーで、「指輪物語」、エンデの「はてしない物語」
ミステリで、横溝正史「悪魔の手毬歌」、島田荘司「異邦の騎士」、クイーン「Yの悲劇」、クリスティ「オリエント急行の殺人」
……ああ、きりないな。
009 自分の性格を一言で言うと?
横柄でわがままだが実は気が小さい。
010 今までに変わっているといわれた事がありますか?
幼時より言われ続けています。
011 恋人なんて居ちゃったりしますか?もしくは恋してますか?
今はいないな。ほのかに恋はしてるかもね。
012 今まで失ったもので一番大切だったものはなんですか?
健康。
013 死ぬほど嫌いな食べものってありますか?
死ぬほどと言われればないです。何でも食べます。
014 ネット歴やその頻度はどれくらいですか?
パソコン通信時代からなので、創生期からのネットユーザーです。頻度は毎日数時間。
015 関係ないですが、コーヒー派ですか?紅茶派ですか?
コーヒーです。勤め人だった時は一日5杯ペース。
016 私はこれに目が無い!というものがあったら教えてください。
お約束ですが、10〜14歳のかわいい男の子です。
017 週にどれくらいの時間、小説を書いていますか?
ものすごくムラがありますが、週単位だと、5〜10時間くらいかな。
018 どうしてBLを書いているのですか?いつ頃から?男女間はどうですか?
いや、そりゃ自分がショタコンだからであって、そうでない人がBL書くことについてこっちから理由を聞きたいくらいです。男女間も書けないと思いませんが、感情移入しにくい分、いいのは書けないかもです。
019 小説書き(もしくはサイト管理人)としての自分と普段の自分にギャップはありますか?
今はないです。オカタイ職業の時は、大きなギャップこそ最高のリフレッシュになったわけですよ。日頃抑えてる欲望を存分に文章にぶつけるわけです。
020 大好きなBL作家さん(プロアマ問わず)を何人でもあげてください。
いません。ごく寡作な方の作品で、好きなのはあります。

=思考回路を探ろう編=

021 愛ってなんでしょう?恋とはどう違う? あなたの考えを聞かせてください。
日本語にはそもそも愛なんて言葉はありません。LOVEの訳語であって本来日本人の感性にない感情なんです。従って愛も恋も、きっと個人によってとらえ方がばらばらです。僕は愛の方により普遍性を感じます。親子や兄弟間にも(普通にw)存在し得る感情ととらえます。恋は、通常男女間でするものです。男同士でこれをすればゲイ、男の子に恋すればショタコンですw
022 将来結婚したいと思いますか?それは何故?
したくないです。男の子を(性的に)好きなのに、それを隠して結婚したら、相手に悪いでしょ。
023 恋人に求める条件は何ですか?
僕自身が何かを感じればいいのです。どんなタイプの子を好きになるかその場にならなきゃわかりません。
024 今日の日本に求めるものは何ですか?
誇り高くあれ。
025 友達、仕事、金、自分の欲望、健康、親、愛、時間、小説書きとしての能力のうち、どれかを捨てなければならないとしたら、どれを捨てますか?
なんだそりゃ……。仕事です仕事。金があれば仕事なんかいらない。
026 これだけは絶対にやらない!と決めていることはありますか?
後悔。
027 死生観について、あなたの考えをお願いします。
今生きている現実が全てです。死後の世界や転生があるかどうかは確かめようがないので、今この世で死ぬまでに、やれることやりたいこはためらわずにやりたいと考えます。
028 男女間の友情は成立しえると思いますか?
もちろん。一点の疑問もなく。性別自体絶対のものではありません。
029 突発的な出来事には強い方ですか?
弱いです。
030 同性愛者の方に出会ったことがありますか?またどう思いますか?
僕がそうです(笑)、無論たくさんのゲイの方と出会っています。どう思うかについてはヘテロにヘテロをどう思うか聞くようなもので、質問が大きすぎますな。ただ、ヘテロよりちょっと困った人は多いかと、僕もですけど。人格障害すれすれとかw
031 こいつだけは許せないというタイプの人は居ますか?(性別問わず)
たやすく人を見下す人。実はかなり多い。
032 逆に、こういう人に弱いのv…というタイプの人は居ますか?(性別問わず)
素直で自分にちょっと自信がないような男の子ですw
033 お部屋は綺麗ですか?
爆発してます。
034 苛めた経験や苛められた経験はありますか?
継続的にねちねちはないですけど、圧倒的に勝つ相手ボコボコにしたり、下級生泣かしたことはあります。いじめられたことは……まあ、からかいとか、軽い散発的なのは。
035 好き嫌いは激しい方ですか?食わず嫌いはしますか?
これって食い物のことですか?w それならないです。質問ダブってないですか?
036 お酒には強い方ですか? 酔うとどうなりますか?
弱いです。高校生の時酔って暴れたことありますが若気の至りってことで。それ以来乱れたことはないし、顔が赤くなるだけで普段と変わりません。
037 次のうち、最悪な酔い方は、笑い上戸、泣き上戸、怒り出す、愚痴っぽくなる、すぐに寝る、吐く、セクハラをしだす…のどれですか?
セクハラ。あとあえてつけ加えると説教魔。最低です。
038 ストレス発散方法を教えていただけますか?
うまいもの食う、チャット、文章書き、セックス、ネットカフェで漫画一気読みとか。あと何より寝ること。
039 一番落ち着く場所教えてください。
自宅のベッド。
040 あなたの作品に出てくる登場人物の中で、あなたに一番近いキャラは誰ですか? どんな所が近いのですか?
「私立全寮制御堂学園物語」涌坂。少年時代の原風景がかなり重なります。キャラクターは、表面的には違いますが内面や思考が似ています。

=BL小説書きとしての見解編=

040 初めて読んだBL小説はなんでしたか? またそれはいつ頃ですか?
全く覚えてないですが、読み出したのと書きだしたのが同じ頃だとして6年とか前かな。サイト開設より少し前です。
042 ボーイズラブ、やおい、JUNE、それぞれが意味するものは違うと思いますか?
よくわかりません。特にJUNEがわからん。
043 ↑の3単語の中で自分の作品に一番近いと思う単語はどれですか?また、それは何故ですか?
どれもほんとは遠いと思うのですが、一般から見た括りだと僕の小説も「ボーイズラブ」に入るらしいのです。
044 どうしてネットで小説を公開し始めたのですか? 諸々のいやな事や面倒な事、困った事などは経験済みですか?
ネットの少年愛系サイトに投稿したのがきっかけです。よそ様の事情を勘案することなく、自分の好きなものを書くためにサイト作りました。トラブルでいうと、巨大掲示板に日記をベタ貼りされて、あろうことか住所をたぐろうとされたこと。同じく巨大掲示板に小説を丸ごと貼られたとか、中傷めいたBBSのカキコ、スパムなど、一通り。ただ僕はどうも、わりと恵まれてる方みたいで、もっとひどい目に遭ってる人も多いようですね。
045 自分の小説を人に読んでもらう為(サイトに人を呼び寄せる為)にした裏工作めいた事ってありますか?
裏はしてないですw でも、検索サイト登録とかはしてて、こっそりではないですね。
046 BL小説を書いていることは人には言えますか?
人ってw 「一般人」には言えませんが、今や僕の親しい知人はこっちのこと頭から知ってる人の方が多いです。
047 一人称と三人称、どちらが書きやすいですか?
どちらでも。
048 この言葉に弱い!という萌え単語がありましたらいくらでも羅列してください。
ねむたいねん、しんどいねん、○○なんか嫌いや、とか、男の子の柔らかい関西弁どうでしょ。ネガティブな言葉ばっかりなのは気のせいです。
049 書く時にハッピーエンドにしたがりますか?
したがりませんw ほとんどハッピーエンドの作品ないです。ただ最近はハッピーエンドもいいかな、くらいな。
050 甘々ラブラブと愛のない鬼畜はどちらが書きやすいですか?
愛のない鬼畜です。甘々ラブラブは書けません。でも本当に得意なのは愛のある鬼畜です。
051 受けの女体化や喘ぎのシーンにおける女言葉に関しての考えを聞かせてください。
女体化したらショタじゃない(男でもないね)と思います。女言葉は萌えません。「僕こわいの」とかやや中性的な表現はちょっと萌えますが。
052 あなたの作品で、主に主導権を握っているのは攻めですか?受けですか?
主導権を握ってるから攻めではないのですか?
053 痛い系の作品や切な系の作品は書きますか?
それしかないくらいです。
054 何歳くらいがストライクゾーン(書きやすい)ですか?
10〜14歳です。これより下は書けますが上は無理です。
055 作品を書くとき、特に気をつけていることは何ですか?
やはりリアリティを出すために、細部のディテイルにこだわります。
056 スランプは経験していますか? またその脱出法は?
趣味でやってることなので、書けなきゃ書けないで書かないだけです。従ってスランプという認識はありません。
057 サイトでの公開以外にオフラインオンライン問わず、活動の場はありますか?
同人誌売ってます。あと、最近は携帯用の電子書籍だとかも。
058 作品の題名や登場人物の名前はどうやってつけますか?
一定しません。ただ男の子の名前は萌えなくなるような変なのはもちろん選びません。全体に、ありきたりな名前を使うことが多いです。外国人を出す場合は、国籍に合ったものを調べます。
059 読んだ人からの感想(批判も含む)は気にするほうですか?今までで一番キツかった言葉は?
キツいのはないです。ヨイショが多いので俺こんなに態度でかいのかも、とか思ったり。感想は気にします。ほめるけなすより、どこに萌えてくれたかとか、何を書いて欲しいと思われてるかとか、それがすごく知りたいですね。
060 これからBL小説を書いてみたいと思っている人に何かアドバイスをお願いします。
アドバイスできるようなことは何も。僕が萌えるようなの書いて欲しいです。

=受け攻めに関する見解編=

061 受けに関して拘りはありますか?
質問が広いな。僕が萌える男の子であれば、なんでも。思い切り女っぽいの以外。
062 攻めに関して拘りはありますか?
基本的に大人攻めがいいです。
063 黒髪受けとチャパツ受け、惹かれるのはどちらですか?
チャパツはゴミ箱行きです。
064 俺様受けと健気受け、惹かれるのはどちらですか?
俺様受けって何ですか。そんなあり得ないものは許可しません。
065 誘い受けや襲い受けはOKですか?
一定のリアリティがあれば許容しますがあまり萌えません。
066 ロリショタ系の受けは好きですか?
女の子っぽいってことですかね。ぽいにも限度がありますがたまに萌えポイントにはまることがあります。
067 年上綺麗系の受けと年下元気系の受け、どちらに惹かれますか?
年上の受けはボツです。年下元気系はいいですねえ。
068 受けの職業でこれは萌える!というものはありますか?
小学生か中学生以外ないですw
069 受けの台詞で悶えたものはありますか?
自分の作品以外ではないです。死ねって感じですね。(ほんとはあるんですけどコアで作品も作者も特定されちゃうんで書きません)
070 やっぱり受けは敏感で淫乱が良いですか?
敏感で淫乱に仕込むのがいいのです。最初は何も知らない方が。
071 俺様攻めとヘタレ攻め、惹かれるのはどちらですか?
何ですかヘタレ攻めって。そんなあり得ないものは許可しません。
072 優等生攻めと遊び人攻め、惹かれるのはどちらですか?
そんなカテゴリ萌えはしません。
073 年上攻めと年下攻め、惹かれるのはどちらですか?
基本は大きく年上攻めです。
074 ちょっぴり鬼畜な攻めと受けにアマアマな攻め、惹かれるのはどちらですか?
鬼畜です。
075 敬語攻めは好きですか?
いいんじゃないでしょうか。そんなカテゴリがあるとは知りませんでしたが。
076 やっぱり攻めは絶倫でないと!ですか?
いや、そうでもないです。
077 ご主人サマ攻め少年(奴隷)受けと下克上(部下or使用人攻め主人受け)どちらが萌えますか?
前者はかなり萌えますね。主人が高慢な少年だったら後者もありかと。
078 攻めの職業でこれは萌える!というものはありますか?
教師、ヤクザ……えらい落差ですがそれぞれにいいんですよ。
079 攻めの台詞で悶えたものはありますか?
自分の作品以外ではないです。死ねって感じですね。
080 あなたのベストカップリングを教えてください(俺様攻め×健気受けなど)。また、それはマイナー系ですか?それとも王道ですか?
攻めはわりと何でもいいので、大人、で。受けはおとなしくて健気な少年です。リアルショタコンの中ではマイナーではないですが、創作BLの世界ではどうかわかりません。

=プレイに関する見解編=

081 あなたの好きなシチュエーションを教えてください。
監禁飼育
082 好きな体位を教えてください。
ワンワンスタイル
083 四十八手、全て言えますか?
言えないです。
084 今までで読んだ事のある小説の中で一番萌えたプレイはなんですか?
監禁薬物調教
085 なぜか男同士にはつきものと思われがちな複数プレイに関してどう思いますか?
確かに現実に多いかもw でも小説に関して言えば、僕は静かなところで二人がいいです。
086 玩具やクスリ(催淫剤)の使用は歓迎しますか?
大歓迎。
087 突然ですが初めて男同士のエッチの仕方を知った時はどう思いましたか?
興奮しますた。
088 本当に↑ができるのか、自分で試そうとした事はありますか?
いっぱい試しました。
089 受けの隷属化や攻めの隷属化に関してどう思いますか?
後者はよくわかりません。前者は萌えますね。
090 ラブラブほんわかエッチが好きですか?快楽重視のエッチが好きですか?
どちらも好きです。……これって小説について、ですよね?
091 これは現実ではありえないのでは…と思うようなプレイを読んだことはありますか?
うーん、プレイ内容より男の子のリアクションが、ってのは多いですね。
092 今まで自分のキャラにエッチをさせたことはありますか?
山盛りあります。
093 言葉責めは好きですか?その際、攻めは敬語が良いですか?
特に好きでもないですが、攻めの言葉は野卑な方がいいです。
094 エッチの最中に受けが発する言葉で最も萌えるのは?
言葉より声でしょ。
095 エッチの最中に攻めが発する言葉で最も萌えるのは?
特には。
096 こんなプレイで萌えるなんて、自分って変態なんじゃ…と思った事はありますか?また、あるとしたらそれはどんなプレイですか?
同性愛自体変態なんで……。プレイがどうこうでは特に何も思いません。
097 これぞエッチの王道だと思うエッチのパターンはありますか?
ワンワンスタイルでアナルを犯す。
098 エッチは愛があることが大前提だと思いますか?
実は愛がある方が萌えます(嘘つけとか言わないでね)。でも大前提ではないでしょう。

=最後に=

099 いつまで小説を書いていきたいですか? プロになる予定はありますか?
気力と能力(ようはボケてないってこと)がある限り。プロはなりたいですけど、予定でなれりゃ苦労はないね。そもそもこのジャンルのみで食ってくことって可能なのかしらね。いろんなジャンルで書き殴って食えるだけの収入になったらいいな、とかは思います。夢ですな。
100 あなたの作品を読んだ方々へ向けてのメッセージをお願いします。
いつもありがとうございます。「あなたの声をきかせて下さい」



2006/10/10