小説書きに100の質問

各所で、100質問なるものが行われているようです。自分に合ったものがないかなあと探していて、
「小説書きに100の質問」というのを見つけました。おひまな方はごらんください。

「小説書きに100の質問」へのリンクはこちら


1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
 萌え萌え(ぉぃ)

2 あなたのペンネームを教えてください。
 とりさん

3 小説の中の人物として とりさん を描写してください(自己紹介)。
 外面は、心優しき個性派。しかしてその内面は、悪意と煩悩の塊である。

4 あなたの職業は?
 教育関係。

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
 人並みに飲食店、スイミングインストラクター、ガードマンなど。頭脳労働は避けていました。

6 小説書き歴は。
 中学ぐらいからなかな。

7 小説書き以外の趣味を教えてください。
 パソコン、音楽鑑賞、写真、ドライブ、釣り、外食など。

8 好きな小説のジャンルは。
 ミステリ 純文学

9 好きな作家は。
 横溝正史

10 尊敬する作家は。
 いない 

11 好きな小説は。
  外国文学 カミュ「異邦人」 日本文学 太宰治「人間失格」 ミステリ たくさんありすぎ 

12 好きな映画は。
 パルプフィクション スターウォーズ 用心棒 その他いっぱい

13 好きな漫画・アニメは。
 ルパン三世 マカロニほうれん荘 カムイ外伝 他多数

14 好きなドラマは。
 刑事コロンボ 古畑任三郎 

15 良く聞く音楽は。
 ロック ジャズ ブルース 基本的に洋楽

16 心に残る名台詞と、その出典は?
 ない

17 月に何冊くらい本を読む?
 最近は一冊読むかどうか

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
 読まない

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
 たぶん速い。でも人と比べたことないです。

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
 思う。重症の域。

21 執筆に使用しているソフトは。
 メモ帳

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
 タイトル忘れた。推理小説です。

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
 天啓による。

24 あなたが書く小説のジャンルは。
 最近はショタエロ専門。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
 その作品にあったものをけっこう慎重に選びます。どちらかに偏ってはいないはず。

26 短編と長編、どちらが多いですか。
 本数的にはそりゃ短編だけど、文字量合計は長編が圧倒的に多い。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
 ムラが大きい。一週間で短編二本ぐらいできるときと、一ヶ月一行も進まないときがある。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
 決まっていない。あえて言えば同時。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
 寝床に入ってもう落ちそうな時。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
 短編は細部まで決めてから。長編はおおまかな筋書きだけでなりゆきにまかせる。

31 人物の名前はどのように決めますか。
 決まっていない。現実の知人のイメージを引きずらないように知人の名前は使わない。

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
 ほとんど集めない。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
 リアリティとエンタテイメントのバランス。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
 読むことと書くことの繰り返し。あらゆるものへ好奇心を持つこと。

35 ネタが無いときはどうしますか。
 ネタがなくなったことはない。なければ書かないだけ。プロじゃないんだから。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
 反面教師はいっぱいあるが書かない方がいいでしょ?

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
 叙述のテクニック。

38 これから書きたいテーマは。
 まだショタもので書きたいものがある。

39 感想はどのように得ていますか。
 サイトの掲示板(あんまり書いてくれない(T_T)。チャット。メール。

40 批評されても良いですか。
 別に構わない。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
 興味がない。どうせ死んでるし。 想像する分にはいろいろ好きなこと考えますが。

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
 倫理的にはやってはいけないに決まっているが、発展が興味深いとは思う。

43 超能力やUFOを信じますか?
 あり得る。しかし今日までTVや書籍で紹介されたものはすべてウソ。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
 それって人類の終末か? それならやっぱり戦争でしょうが、それまでにいろんなことが起こることでしょう。

45 世界平和は実現しますか。
 しない。しかし、わずかな望みはあると信じている。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
 実は、面白いと思っている。人間を観察する立場としては、犯罪ほど面白い研究対象はない。

47 政治家に物申す!
 言っても聞こえないから言わない。

48 宗教についてどう思いますか
 もめごとを増幅させるだけのもの。人類の愚かさの象徴。ただし、日本的汎神論は好きです。

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
 二十四時間過ぎても次の日が来る。仕事が煮詰まってるときは仕事がかたづくまで欲しいけど。

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
 満足はしていないが、他の時代なんて生まれてみなきゃわからない。

51 「ファンタジー」とは?
 質問の意味がわからない。幻想世界のことじゃないのか?

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
 語学や仕事のことを考えなくていいならイタリアかな。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
 好き。海外なら、イタリア、北欧の他・・・行きたいところはいっぱい。日本では北海道、沖縄かな。

54 登場人物の死についてあなたの所見を。
 作者として、安易に死というカードを切ってはならない。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
 使うが、顔文字マスターと言うほどではない。控えめです。

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
 一般社会のは自然の流れだからしゃあないが、プロのアナウンサーのは非常に不愉快です。

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
 不満はないが、「問題点」はいっぱいあると思う。

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
 機械いじりが好きだったから、それ系とか・・・よく覚えていない。

59 あなたの人生設計を教えてください。

 先行き不透明で何とも言えない。

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
 夜だというのに、いびつな灯りがそこかしこを照らして、無粋と言う他はない。

61 読書感想文は得意でしたか。
 得意だが、嫌いだった。

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
 国語は好き。あとは理科、技術科ぐらいかな。

63 学校は好きですか。
 嫌いだった。

64 運動は得意ですか。
 苦手。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
 持っている。

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
 電車の中なんかで、空想がワァっと広がって文章になっていくときでしょうか。

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
 全部。

68 購読している雑誌は。
 週刊金曜日

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
 本屋です。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
 短歌は、興味あるけどあんまりしてない。詩は書く。絵もうまくなりたくて描いてる。

71 恋人はいますか。
 いるっぽい。

72 何をしているときが一番楽しいですか。
 小説書いてる時も楽しいし、チャットもいいな。あと、お子さまとのふれあい。

73 あなたの人生の支えはなんですか。
 わからない。ないかも。

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
 ないです。ゲームシナリオは応募しましたが、落選。

75 日記は書いていますか?
 書きません。でも思いついたことのメモとかは習慣づけてます。

76 今までで一番衝撃的だったことは。
 ちょっと書けません。

77 睡眠時間は何時間くらいですか?
 6時間前後でしょうか。

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
 えっちな妄想(爆)とか、小説の構想です。

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
 考え事してます。あるいは、寝てます。

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
 やばくて書けません(^^;

81 どうして小説を書くのですか。
 表現することがカタルシスだと目覚めたのです。

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
 やはり、反響があった時。作品を通じて他の人と心が触れあった時でしょうか。

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
 無精なので、「資料がいるなあ」となったときはしんどい。

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
 自室で、静かに、パソに向かってます。音楽はかけてますが、聞こえてるうちはダメっぽいです。

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
 何を書いてるかは知らないが、書いてることは知ってます。

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
 ネット経由だとかなり多いです。「まわり」をどこで区切るかによって変わります。

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
 目立ったスランプはないです。まあ、書けないときは他の趣味に没頭します。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
 疲れますが、サルなのでやめられません(笑)

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
 多いんですか? 知りませんでした。必然があれば、いいのでは。

90 こういう小説は許せない!
 「ご都合主義」というのが嫌いです。

91 自分の小説に満足していますか。
 まさか。

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
 好きな作家さんのは欠かさず読みます。チャット以外のネット接続はそのためのようなもの。

93 同人誌に参加したことはありますか。
 ないです。これから計画中。

94 将来的にプロ作家になりたいですか。
 なりたいけど、具体性のない夢ですね。

95 それはどうしてですか。
 そりゃ、アートで身を立てるのは最高でしょう。夢です。

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
 「土曜の夜は僕のために」

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
 学園いじめもの。時代物。他多数。

98 いつまで小説を書き続けますか。
 ネタと時間と金がある限り。

99 読者に一言。
 感想下さい。切実に。

100 あとがき。
 けっこうおもしろかったです。


2001/11/27掲載