2004年版とりさんの素顔(その他編)

 好きなもの、嫌いなもの、という観点で書いてみようかと。

 嫌いな人物のタイプとしては、何より、権力をかさに着る人物。えらそうなやつ。自分の視野の狭さを知らず、自分の価値観を絶対と思いこんでいる人物。ふだん清廉潔白な態度のくせに、酒を言い訳に
乱れる奴。その他もろもろ・・・タレントや有名人なら、

 石原慎太郎、小泉純一郎、阿部晋三、竹中平蔵、ブッシュ・・・政治家じゃきりがねえ
 評論家ほとんど全部、ワイドショーのコメンテーター全部
 ビートたけし、所ジョージ、渡辺恒雄 思いついたら追加予定w

 好きな人物のタイプ(ここでは男の子はおいとく)。礼儀正しい人。他人の価値観を尊重できる人。自分の価値観を持っている人。有言実行の人。

 有名人では・・・あまり思いつかないが・・・今だと中村哲さんぐらいかねえ

 とか書いてる自分がぜんぜんご立派な人物じゃないわけだが・・・まあ、好き嫌いを書くぶんには構わないよね、自分のことは棚に上げておいても。
(人物のところは書いてからちょっと後悔した。何か批評家気取りとかえらそうに見える感じもあるし・・・でも、俺の価値観が端的に表れてるからいいかな、と。間違っても俺と話すときに「慎太郎ってかっこいいよね」とか言う人も出てこなくなるだろうしw)

 人物の尊敬できるかとか、全く別にして、TVタレントの場合だと・・・

嫌いなタレント

 上に同じく、ビートたけし、所ジョージ、草野仁・・・

好きなタレント

 ダウンタウン

以降はマイフェーバリットのみ

好きな歌手、アーチスト

 日本では、椎名林檎
 外国では、エリック・クラプトン、ジミ・ヘンドリックス、チック・コリア

好きな映画
 
 タランティーノ監督作品 筆頭はパルプ・フィクション
 レオン スターウォーズ(エピーソード4と1が特に) ダイ・ハード
 ヒッチコック監督作品 チャプリンの作品(特に「独裁者」)
 新しいところで、去年見たラスト・サムライを加えたい。

好きな小説

推理小説では、横溝正史作品(特に「悪魔の手毬歌」)、アガサ・クリスティ「オリエント急行の殺人」、島田荘司「異邦の騎士」・・・トリックに優れるだけでなく余情味のあるものが好きらしい。

その他では、カミュ「異邦人」、太宰治「人間失格」、夏目漱石「夢十夜」、三嶋由起夫「憂国」「岬にての物語」

軽く、食べ物の好みなど

好きな食べ物 焼き肉、寿司、卵料理、魚卵(いくら、うに)、刺身、とんこつラーメン、カレー
食べられなくはないが、苦手な食べ物 辛い野菜(からしな、かいわれ大根)、酒粕、漬け物

以上、2004/1/5 記す