合鍵 第5話

  
 ‘兄’が行方不明になって、もう二ヶ月になる。

 半狂乱だった母も、最近ではすっかり口を噤んでしまった。父はいない。いわゆる母子家庭っていうやつ。‘兄’がいなくなったから、今は‘母’と二人きり。

 ‘ボク’は、佑二、小五。‘兄’は圭一っていう。中一で、私立の中学校に通っていた。勉強ができるんだ。剣道も強かった。何でも、‘ボク’より、上。あこがれてたんだ。いつかまでは、確かに。‘兄’も‘ボク’のこと‘かわいがって’くれてたし。

 ‘ボク’は、もう外も真っ暗なのに、電気もつけずにテーブルにつっぷしたままの‘母’に「行ってきます」も言わないで、外に出た。

 たぶん、‘ボク’は、
 「大丈夫、きっと帰ってくるよ」とか言うべきなのだろう。
 言わないけどね。もう帰らないこと、知ってるし。

 そろそろ夏が終わる。半ズボンの素足に、夜風は気持ちがいい。

 ‘ボク’の家は港にけっこう近い。だからなのかどうか、倉庫がいっぱい集まって、人気のない区画が、家から歩いて十分ぐらいのところにあるんだ。
 よくわからないけど、最近日本は不景気らしい。でも‘ボク’が覚えている限り、小さな頃から景気がいいなんて話は聞いたこともないけど。
 そのせいか、せっかく作った倉庫街に、使われていない建物がけっこうある。壊すお金もないのか、ほったらかしで、錆び付いて、腐った水の臭いがする。‘悪い’中学生が、タバコとか酒とかアンパンやる場所にしてるところもけっこうあるんだけど、‘大人たち’は何とかしようという気もないみたい。

 ‘ボク’は、そんな中の一つ、半地下の冷凍倉庫に繋がっている、もともと宅配便か何かの事務室だったらしい建物の、錆び付いたドアに、勝手に錠前をつけて自分の‘ヒミツキチ’にしていた。
 今、そこを目指してひび割れたアスファルトの上を歩いている。その足音と、虫の声、遠くに車の行き交う音が聞こえる。

 錠前に鍵を差し、外して、錆び付いたドアを開ける。暗がりに、すすり泣くような息づかいが聞こえた。
 ‘ボク’は、懐中電灯の光を、その息づかいの方に向ける。

 ‘兄’は力のない目で、眩しそうに懐中電灯の光を避け、後ろ手でドアを閉める‘ボク’を見上げている。
 髪は三日前切ってあげたけど、やっぱり‘ボク’じゃへたくそだから、以前みたいなかっこよさはない。もうちょっと、きれいなままでいてほしい。だから、昨日は体を拭いてあげた。だから、体はきれい。
 ‘兄’は、全裸で、部屋の隅に座り込んでいる。正確には、‘ボク’が後ろ手に手錠をかけて、放置されてた事務デスクに、チェーンで繋いでるから、そこから動こうにも動けないんだけど。
 「う゛ぅ〜、ん゛ん〜」
 ‘兄’は‘ボク’に何かを言おうとしているけど、ガムテープで塞がれてるからうなり声しか出せない。でもきっと、‘兄’は‘言葉’を言おうとしてるんじゃない。最初は驚いて、怒って……それが‘なぜ?’に変わって、もう今はきっと、これから起こることが怖くて、おびえているだけ。たくましくて、頼れて、優しかった‘兄’が、ただおびえているだけなんだ。
 おちんちんを隠すことも忘れて、足を開いて座っている兄の、そのおちんちんは、首をふって涙目でうめく‘兄’の意志とは関係なく、少しふくらんでいる。お尻の穴にはバイブレーターを根本まで入れて、ガムテープで貼ってあるから、そのお尻の穴も、こっちに向けざるを得ないんだ。
 ‘ボク’が近づくと、開いていた両足を閉じようとしたから、‘ボク’は、スニーカーを履いた足を‘兄’の両足の間に入れて、蹴飛ばして開かせた。
 バイブのリモコンは太股の内側に貼り付けてある。‘ボク’はバイブとスイングのスライダーをいっぱいまで上げた。モーターのうなる音がして、うめいていた兄の喉から、高い「ヒッ」というような声が漏れ、顔が歪んだ。
 また、足を閉じようとするので、ボクは兄の横腹を蹴って、コンクリートの床に転がすと、背中で手錠をされている手首を踏みつけ、もう一度仰向けにさせ、体や足を蹴って、仰向けで足を大股開きにした姿勢にさせ、懐中電灯の光を浴びせた。おちんちんはびんびんに勃ってる。‘ボク’は、少しだけ先っちょを出していたおちんちんの皮を剥いて、靴でぐりぐりと踏みつけた。もちろん加減はしてる。‘兄’のうめき声にすすり泣きが混じったように感じた。
 少し離れて、また懐中電灯で顔を照らす。‘元気な頃’から見れば、やつれてるし、死んだ目から涙を流している‘兄’は惨めだけれど、でもまだ、カッコよさの面影は残ってた。‘母’の自慢の息子だったもんな。
 ‘ボク’は固定用のガムテープの上から呻り声を上げるバイブを靴で押して、さらに‘兄’のおしりを虐めて見る。ギンギンに勃った‘兄’のおちんちんの先はすっかり濡れていた。
 「イキたいんじゃないの?」
 ‘兄’の目は何も答えない。やっぱり‘ボク’に‘どうして?’と訊いている気がする。まともな言葉じゃ何も伝えていない。わかるかと思ったけど、‘兄’には言葉で説明しなきゃ、‘ボク’の気持ちはわからないのかもしれない。
 
 ‘ボク’の気持ち……? それって、‘ボク’自身、わかってるのかな? ちょっとそう考えた。

 バイブのスライダーをいろいろいじって‘兄’の反応を見た。苦しそうな顔をしている。また立ち上がって、肛門から少しだけ出たバイブを、足で軽く蹴ったり押したりする。
 「む、う゛っ……ふぅッ」
 ‘兄’がきゅっと目をつぶって大きくうめいたかと思うと、手も触れていない‘兄’のおちんちんから、精液がびゅっびゅって吹き出して、‘兄’自身の腹と、頬と、コンクリートの床を汚した。

 脱力して、がっくりと首をうなだれている‘兄’。その呼吸ともすすり泣きともわからない息づかいと、低いバイブのうなりだけが、‘ボク’の耳に聞こえていた。