合鍵 第6話

  

 ‘ボク’が一番好きだった‘兄’は、やっぱり剣道着を着ているときの‘兄’だったと思う。サムライみたいで、かっこよかった。今はいない父も、剣道が強かったって。警察官だったらしい。
 ‘ボク’は父のことを覚えていない。‘ボク’が二歳か三歳の頃いなくなったから。‘兄’は、父のことを覚えてたみたいだ。顔とか、声とか、‘優しさ’と かね。病気で死んだって言われて、‘ボク’は疑いもしなかったけど、いつからか、なんとなくわかってた。父が、‘母’や‘兄’や‘ボク’を捨てて、どこか へ行ってしまったってことが。その頃五歳くらいだった‘兄’は、父が病気で死んだならそうとわかってるはずだ。急にいなくなった父の事を‘母’にしつこく 訊いたに違いない。そして、‘母’も、いつまでも誤魔化しきれないって、どこかで覚悟を決めたに違いない。‘母’は‘兄’のことを、信頼してた。気まぐれで、わがままで、女の子みたいによく泣いた‘ボク’よりも。ううん、信頼してたって言う言い方じゃ足りない。‘兄’が小学校の高学年くらいになった頃に は、‘頼りにしてた’と思う。父がいないから、父の代わりに。‘母’は、‘兄’が大きくなるに従って、父に似てきたってよく言ってた。だからきっと、‘兄 ’には本当のことを話していたんだ。父は他の女の人とどこかに消えちゃったってね。もちろん‘兄’も‘ボク’にそんなことは言わない。けど、一緒に暮らし てる三人家族の二人が知ってることだもん。いつの間にか‘ボク’にもわかってた。本当のことが。

 ‘母’には、いなくなった父のことが、いなくなったから余計に格好良く思えるみたいだった。そして、戻ってこない父の代わりに、‘兄’に剣道を習わせ て、‘兄’を励まして、ほめて、応援して、父の代わりの宝物にしていた。別に‘ボク’は無視されたりいじめられたりはしていない。でも、‘母’にとっての ‘兄’の役割は‘ボク’にはとても果たせない。いや、「父の代わり」って言った方がいいのか。それは無理だって‘ボク’にもわかってたし、第一そんな役目 はいらなかった。それより、‘ボク’にだって父はいないんだ。‘ボク’にも、‘兄’は大切で、かけがえがなくて、あこがれで、大好きだったんだ。

 ‘ボク’と‘兄’との間には、‘母’も知らない秘密がたくさんある。‘兄’は‘母’のもんじゃない。‘ボク’のもの、ボクだけのものなんだ。
‘兄’が‘ボク’にはじめてオナニーを教えてくれたのは、‘兄’が小五で、‘ボク’が小三のときだった。あれは、夏休みだった。‘ボク’と‘兄’は同じ部屋で、二段ベッドで寝てた。机は‘兄’が窓側に、‘ボク’は入り口に近い壁側に置いてた。
 「ユウはオナニーって知ってる? 知ってるわけないか。まだ三年生だもんな。……知りたい?」
 ‘ボク’は興味津々で黙ってうなずいた。‘兄’は、いつでもススんでる。何でも知ってる。
 「俺だけ脱ぐの恥ずかしいな。ユウも脱げ。ズボン脱いで、パンツも下ろしてチンポ出すの」
 ‘ボク’はどきどきした。ヒミツの、いけないことをしてるって感じがしたから。でも、すぐに‘兄’の言う通りにズボンとパンツを下ろした。
 「ユウのは、かわいいな」
 そう言われて、‘ボク’は胸がキュンとした。朝顔のつぼみみたいな小さなちんちんだったもんね。今の‘ボク’が見たら「かわいい」って思うかも。でもその時の‘ボク’は、‘兄’にそう言われて、うれしかった。
 それから、‘ボク’のをじっと見ながら兄がズボンを下ろした。あの頃、二人とも半ズボンだった。‘ボク’は今でもだけどね。
 ズボンを下ろした‘兄’のおちんちんは、時々一緒にお風呂に入ってたから、別に初めて見るわけじゃないけど、何だかオトナだと思った。今の‘ボク’と同 じような感じ。先の方がふくらんでいて、手で引っ張ると皮が剥ける。‘ボク’はまだなんだけど、その時の‘兄’は、よく近づいて見なきゃ分からないほどほ んのちょっぴり毛が生え始めていた。
 ‘兄’が、ちんちんの皮を剥いたり下ろしたり、繰り返しているうちに、小五の‘兄’の「それ」はむくむく大きくなって、先の頭の部分が太くなってるのが、よりはっきりわかるようになってきた。何だか荒くなった息の中‘兄’は‘ボク’を促した。
 「ほら、ユウ……」
 ‘ボク’は‘兄’に促されて、自分のちんちんを、まねしてこすってみた。皮はあんまり剥けない。頭が出る程度で、それ以上引っ張ると痛かった。
 その頃は、どう表現していいか分からなかったけど、今ならこう言える。‘兄’は、だんだん甘い声を漏らし始めて、息づかいが激しくなった。
 「ユウも……」
 ‘ボク’もわけのわからないままにちんちんをこすり続けた。硬くなって、勃つけど、お兄ちゃんのとは大きさは比べものにならない。でも、コウフンしてたし、何だか少し、湿り気が出てきたみたいだ。じわじわ鳥肌が立つみたいな、「カイカン」ってやつが、‘ボク’にも少しわかった。
 あのりりしい‘兄’が、今は目を閉じて‘ボク’を見ず、頬を火照らせて「ん、ん……」って声を漏らして、おちんちんをこすっている。腰を突き出したり、足に力が入ったり抜けたりしているのが、筋肉の動きでわかる。
 やがて‘兄’のおちんちんの先から出た白い「セイエキ」は、ものすごく飛び散って、真正面の‘ボク’の顔やら、パンツを下ろしている下半身やら、服やらを汚した。‘ボク’は呆然としていた。
  「悪い。つい夢中で……。でもこんなに飛んだの初めてかも」
 じっと立って、ちんぽをいじっていた手も止まってしまった‘ボク’の服を‘兄’は脱がし始めた。‘ボク’はたた、されるがままになっていた。
 兄は、すっぽんぽんになった‘ボク’の、頬とか太股についたセイエキをティッシュで拭き取って、ちょっと濡れた‘ボク’のちんちんも人差し指にティッシュを巻いて、くすぐるように拭き取った。‘ボク’のおちんちんは、まだ硬いままだった。
 「ちょっと待ってて」
 全裸でぼんやり立ってる‘ボク’を、部屋に一人残して、‘兄’は電気をつけてない薄暗い部屋を出て行った。‘ボク’は‘兄’が、どたどたと階段を踏みな らして上がってくるまで、まだ硬いおちんちんを何となく自分でいじっていた。‘兄’は、‘ボク’の着ていた服を他の洗濯物と一緒に洗濯機に押し込んで、全自動の スイッチを押して戻ってきたんだ。‘母’が働いてる分、家事はけっこう二人で分担してやってた。
 おちんちんをいじくり続けている‘ボク’の方に、‘兄’は近づいてきて、座り込んで、鼻先で匂いを嗅ぐように、ボクのおちんちんに顔を近づけてきた。
 「かわいいなユウ。もうちょっと触っていい? もう痛くないよね」
 ‘兄’は自分の手を舐めて唾でべっとりにして、‘ボク’の半勃ちのおちんちんを、べっとり濡れた温かい手で包み込んだ。

 こんなこと、‘兄’だってイチから全部カイハツできるはずない。誰かが教えたんだ。‘ボク’の知らない誰か。そんなこと、当時は思いもよらなかった。考えもしなかった。