合鍵 第8話

  

 「電話していい?」
  そのメールは健介君からだった。
  「いいよ」
  僕は短いメールを返した。
  すぐに呼び出しの電子音が鳴った。そう言えば携帯換えてから着メロそのままだった。
  「慎太、これから会えない?」
  妙にせっぱ詰まってるみたいだ。恋愛相談なら僕くらいふさわしくない相手はいない。何だろう? 今日は土曜日。一時半か。
  「いいよ、どこでデートする?」
  「そうだな、○○駅裏のゲーセン、わかる?」
  からかったつもりなのにスルーされてしまった。というより、健介君にはあまり余裕がないらしい。
  「僕のうち、おいでよ。近いよ」
  「……かまわないなら。ほんとは人目、無い方がいいんだ」
  僕もね、同じ土曜の午後、時間つぶすなら人目無い方がいいんだ。健介君とは考えてること、全然違うっぽいけど。

 うちに一番近いコンビニを教えて、そこから、僕らは二人並んで歩いた。
  「ね、あいつのとこ、行ってる?」
  健介君の言葉は、あたりをはばかる小声だった。二階建ての瓦屋根の家ばかり並ぶ、古い住宅街だ。人通りはほとんどない。
  「そう言えばこのところ、行ってないよ。もう何ヶ月も行ってないかも」
  最近は‘あいつ’に教えられた遊びを、近所の小さい子にちょっとずつ仕込むのに夢中だ。ばれないかのどきどきが、ちょっとたまらない。健介君には絶対内緒だけどね。
  「そう」
  健介君はそれっきり口をつぐんだ。僕の家に着くまで、僕は特に、先をせかしたりはしなかった。っていうか、全く別のことを考えていた。
  僕の出したジュースをほとんど一気に飲み干して、健介君は大きく息を吐いていた。
  「ビールがよかった?」
  「勘弁してくれ」
  「どうしたの? あいつがどうかした? とうとう死んだとか?」
  「実は、そうなんだ」
  僕は自分のジュースを取り落として、あわてて畳を拭くはめになった。
  「一週間前だ。あいつのうちに行ったら、ドアは、鍵かかってなくてさ。いつも通り勝手に入ったら、リビングはテレビつけっぱなしで、あいつはカーペットの上にうつ伏せで、背中に刃物が突き刺さってた」
  健介は僕が畳を拭くのを手伝おうともせず、途中からは大声で、まくしたてた。声が震えていた。
  「そそ、それってさ。ゲンカクとか夢とか、健ちゃんに悪いけど……」
  僕の声も負けず劣らず震えた。
  「それから俺、マンションの下までだけど、次の日も様子見に行った。三日目に警官とパトカーがいっぱい来てるの、確認した。一応、勇気出して聞いたよ。殺人事件だって。部屋の階数もぴったりだ」
  「やばいね……」
  「やばい……。俺があそこにいたって証拠、残ってなければいいけど」
  「ね……あいつに、写真とかビデオ、撮られた?」
  「ビデオはない。写真は、かなりあるよ。どうしよう……」
  健介君は泣き出しそうだ。
  「あいつ健ちゃんの下の名前しか知らないよね」
  「うん」
  「だったらたぶん大丈夫じゃないかな。僕はビデオも撮られたことある。けど歳と下の名前しか言ってないし」
  健介君はうつむいたままだ。
  「健ちゃんがやったわけじゃないんでしょ?」
  「バカ!……なわけないよ!」
  「なら大丈夫だよ。警察はあいつの‘悪さ’を調べるんじゃなくて、殺したやつ探すんだから。やってないのに健ちゃんが犯人扱いされるいわれないでしょ。何人あいつの部屋に出入りしてたと思うの?」
  「そうだけど……」
  「だいたい、バカだよね。あいつは誰も本気で好きになんかならないのに」
  「どういう意味?」
  健介君は不思議そうな顔で僕を見た。やっぱいいな、どきどきする。
  「相手が男の子でもなんでも、あれだけ入れ替わりたちかわり相手して、やることやってたら、誰か一人好きになるなんてあり得ないじゃん。好きになったら他の子としないでしょ普通」
  こうは言ってみたけど、自分だけ好きになってほしいという思いは、本当は僕には少しはあった。その気持ちに気づいたから、‘あいつ’の部屋から足が遠のいたんだ。健介君は、どうなんだろう。
  ちょっとの間のあと、健介君は言った。
  「やっぱり、俺らみたいな子どもの誰かが、刺したのかな?」
  「決まってんじゃん」
  「強盗とか……」
  「あいつ大人の男だよ。リビングで起きてる時、強盗に入るのって、度胸いると思うよ。普通、女の人か年寄りの一人暮らし狙うでしょ。しかも背中でしょ。あいつが何の警戒もしない状態で、後ろに忍び寄るんでしょ。顔見知りに決まってる。普通に家族とかが訪ねてくる部屋なら、男の子何人もに、合鍵渡さないし」
  「お前、頭いいな……」
  健介君は本気で感心しているみたいだった。
  「僕は健ちゃんみたいに、死体なんて見てないから落ち着いてるだけ。……でも惜しいよね、いいたまり場が消えて、小遣いももうもらえないし」
  「でもなんか、ほっとした気もするよ。やばいことも一緒に終わりかなって」
  やばいこと、か。
  「そんなさびしいこと言わないでよ」
  「え……」
  「あんなところで知り合っても、僕は健ちゃんのこと大事な友達だと思ってるよ」
  すっごく、クサいセリフ。
  「それは、俺だって……やっとの思いで電話したのが、お前だったんだし」
  よかった。
  「じゃさ、ちょっと遊んで帰りなよ。ね」
  「え……お前、それって……」
  僕は健介君のベルトのバックルに手をかけた。
  「あ、ちょっと……」
  腕力は健介君の方が上だ。それで僕が、パンツの中に、手を入れること、できたってことは、OKってことだよね。
  「今そんな、とてもそういう気分じゃ……」
  「大丈夫。勃ってきてるからできるって。寝てるだけでいいからさ」
  僕は健介の手を払いのけてズボンとパンツを引き抜いてしまった。健介君は赤らんだ頬をして目をそらして、仕方ないという様子で立ち上がると、ベッドにどんと尻をついて横になってくれた。
 
  健介君の体は、‘あいつ’の部屋で裸を見た何ヶ月か前より、大きくなっていた。僕は成長が遅くて、まだ毛も生えてこない。
  僕はベッドに横になって、膝をちょっと曲げて足を広げる健介君の股の間に、顔を埋めた。健介君の、‘半勃ち’くらいのちんちんの付け根には、ちょろちょろっと毛が生えていて、前見た時より、遠目にも黒く見えるくらいに増えてた。僕はしわしわの玉の袋を下から握って、皮の中からのぞいてるちょっと赤い先っぽを、指でいじった。いい感じだ。健介君は、両腕で顔を覆っていた。あの日、‘あいつ’の部屋で、まるでいつもの、何でもないことみたいに淡々と、入れっこしてみた時は、眠そうで、投げやりだった健介君なのに、どうして今日はこんなに、恥ずかしがるのかな。そして、僕はなんで、こんなに興奮してるんだろう。
  僕は着てるものを全部脱いだ。そして、健介君のを、ぱくっと咥えた。健介君は、一瞬、手を伸ばして僕の頭を押したけど、すぐその手の力はゆるんだ。一度、線を越えると、あとは辛抱しないで、健介君はうーん、とか、あ、とか、や、とか、声を出して体をねじった。しゃぶられるの、こんなに好きなら、あの時もすればよかった。
  「ふ、あっ……」
  僕の口の中で、健介君が射精した。あったかい、ねばっこい、しょっぱいのが、にゅるっと口の中に広がった。僕はそれを、飲んでしまった。
  ‘あいつ’との時だって、口の中に出されたことも、飲んだこともほとんどない。そんなにうまく、舌だけで射精って、なかなかしないもの。
  健介君は何にも言わず、のぼせたような顔で、僕が自分の口と健介君のちんちんを拭くのを見ていた。僕はそれから、だらんとした健介君に抱きついた。

 僕は帰り際の健介君に、また遊ぼうねって言った。健介君も「うん」ってうなずいた。でも僕は、健介君はもう来ないかもしれないって感じていた。
  駅裏まで、僕は健介君を送っていき、二人してドブ川に、もう二度と使うことのない合鍵を投げ捨てた。