合鍵 第9話

 あの日のこと、少しは後悔してる。けど、いつかはこうなってしまったはずなんだ。ずっと知らないままで、いられるはずなかった。

 あの日僕は、‘あいつ’のマンションの、エレベーターホールの前で、お兄ちゃんの自転車を見つけた。それまでも、自分でもよくわからない不安があったけど、その不安の正体がはっきりわかったのは、全てが終わってしまったあとだった。
 僕はボタンを押して、エレベーターが来るのを待った。心臓がどきどきしていたけど、そのときはまだ、何が起こるのか見当もついていなかった。
 8階に上がって、‘あいつ’の部屋のドアノブを握った。鍵がかかっていたから、合鍵を差して、開けた。人の出入りが激しいときは、開けっ放しだ。誰もいないか、‘あいつ’と‘客’が一人の時は、鍵閉まってることが多い。
 僕はドアを開けるときすでに、人目を忍んで音を立てないように、気を遣っていた。玄関に子どもの靴は、一足だけ。汚れた紐の運動靴にも、見覚えがあった。それはきれいに、出口に向けて、揃えてあった。僕は何度大人に言われても、これができない。
 ベッドルームなら、ドアを開けたとたんに、中に誰かいれば気づかれてしまう。僕は、リビングに、ほんとに泥棒みたいにじりじりと足音たてずに、近づいていった。リビングの引き戸は、完全には閉まっていなくて、こわごわのぞくと、液晶テレビはゲーム画面が映しっぱなし。ゲームオーバーで止まっていたけど、BGMがループしていたおかげで、僕の呼吸の音くらいは、問題にならない。
 丸いクッションの上に、‘あいつ’が座っていて、その膝の上に、お兄ちゃんがいた。
 二人とも、下半身は裸で、お兄ちゃんの片足にはパンツが絡まっていて、靴下は穿いたままだ。‘あいつ’が、お兄ちゃんの両足を下から持ち上げていて、お兄ちゃんは赤ちゃんのおむつ換えみたいに、だらしなく思い切り、股を開いていた。のぞき込む僕の位置からだと、真横から、二人が見えていたけど、お兄ちゃんの「あ」っていうような短い声が聞こえたとき、思い切り二人の体が、こっちに傾いた。僕はひやっとして、一瞬首をひっこめて、またゆっくり、中をうかがった。
 開いてる足の片方は、ほとんどこっちに向きを変えている。股の間が丸見え。‘あいつ’のおちんちんが、お兄ちゃんのお尻に、ほとんど根本まで入っていて、お兄ちゃんの体を上にした‘あいつ’が、下から腰を揺すって、ちんちんをより深く押し込もうとしいていた。
 汗びっしょりの‘あいつ’が、同じリズムで腰を振るのに合わせて、お兄ちゃんの声も、切れ切れに漏れていた。ほとんどは、いっ、とかイタイ、で、お兄ちゃんは目つぶって歯を食いしばっていたけれど、痛いだけじゃないはずだ。お兄ちゃんのおちんちんだって勃ってるし、もし気持ちよくたって、痛いって言う方が、恥ずかしくないもん。
  ‘あいつ’は腰の動きをゆっくりにして、手探りでプラスチックの入れ物を探して、それをお兄ちゃんのおちんちんに塗りつけて、絞るように刺激していた。お兄ちゃんは声こそ出さないけど、首を振ったり、腕を突っ張らせたりして、反応している。

 「もうでるよ、僕……」「ちょっとだけ辛抱しろよ。俺も、もうちょい……」
 僕、僕? あれはお兄ちゃんじゃない。お兄ちゃんはもういない。甘えた目で後ろの‘あいつ’を見上げている男の子。
 それでも僕は、声を立てるのをがまんして、息を殺して、飛び散るって言ってもいいくらいの、お兄ちゃんの射精を、見届けた。‘あいつ’はそのあとお兄ちゃんが立とうとするのを、肩を押さえてぐっと腰を、お兄ちゃんの体に押しつけて、お兄ちゃんのお尻の中に出したみたいだ。
 ふらふらっとお兄ちゃんが立ち上がるのを見て僕は、さっとベッドルームに入って、ベッドの下にもぐり込んだ。埃だらけになるとは思ったけど、これも、初めてじゃないもん。

 シャワーの音が、おさまるまで長かった。エコーのかかった声が少し聞こえていたけど、たぶんお兄ちゃんと‘あいつ’は、一緒にバスルームに入っていたんだ。靴をつっかける音や、ドアの音。よかった、そのまままたゲーム始めるとか、あってもおかしくないし。
 僕はベッドの下から這い出して、埃をきれいに払った。それから、リビングにスキップでもするみたいに入っていった。今度は、ドアもわざと音を立てて開けた。
 ‘あいつ’は、さすがにびっくりしたみたいで、顔が引きつっていた。普通は玄関の音に、気づくはずだからね。
 ちょっとだけしゃべった。紅茶でも淹れるかってあいつが言った。僕が淹れるよ、と言ってダイニングに入った。そして、シンクの下から、ナイフを一本選んだ。肩をほぐしてるあいつに、背後から忍び寄って、きゅっと抱きついて、頬ずりするみたいにして、いつものことと何も警戒してないあいつの背中に、ナイフを刺した。
 悲鳴ってほどでもない濁った声、そしてあいつが首を捻って後ろの僕を見た。怪物でも見るみたいな目、信じられないほど、大量の汗がおでこで光っている。腰砕けになって逃げるように座り込んだあいつの背中に刺さったナイフを、体重かけて押し込んだ。あの時の感覚を思い出すと僕、体の力が抜けてしまう。

 僕は手を洗い、汚れたジャンパーは脱いで丸めて、‘あいつ’の部屋を出た。できるだけ早く、できるだけ遠くにいかなくちゃ、とは、ほとんど何も考えられなかったあの時の僕も、きっと感じていたんだろうと思う。ジャンパーは捨てちゃった。お母さんは忙しすぎて、全然気づかなかったみたいだ。じきにそれどころじゃなくなったってこともあるんだけどね。

 なんでこんなことしたかって? 僕にもやった時には、わからなかった。考える前に、やっちゃってた。
 たぶん、お兄ちゃんはもういなくなったって、思ったからだ。いや、家に帰れば、いるんだろうけど、それはもう、昨日までのお兄ちゃんじゃない。僕のお兄ちゃんを、どこかにやってしまったのは‘あいつ’だから、こうなっちゃった。そして、僕の‘あいつ’を、どこかにやっちゃったのは、お兄ちゃんだから、僕はお兄ちゃんも