ココロ春生まれ 2020.12

かいてる人:eri@neourara_

2020.12.13 いまを生きる一般発売の日

名古屋オーラスもなんとか拾っていただけたので(ありがたし)行きたいところは全て押さえた!あとは無事に幕が上がることを祈るのみです。

歌舞伎映画を見に行って、基くんのセリフ回しとか表情とかめ〜っちゃ好きだな〜〜!!と相も変わらず思ったのでそれを全て感じ取れる舞台…言うまでもなく楽しみすぎ。基くんは憑依型なのでとんでもないミークス俊介を作り上げていると思います。今までコミカル基くんがメインだったので、ミークスは純粋でピュアなオタク…えっそれってほぼ”基くん”そのものでは…?と今ふと思ってしまった(笑)。はあ〜たのしみ。基くん基くん。





2020.12.12 ハイキックソルジャーの日

今日は一日ハイキックソルジャーについて考えてました。クリエが始まる前に載ってたステナビを私は何故か見てないのですが、そこに載っていたインタビューの断片がついったーに落ちてたので食い入るように読みました。

…基くん、めっちゃタッキーのことすきだった〜そうだった知ってた〜!!てなる記事でした(熱)。前もこのブログで書いたけど、基くんのタッキーが好きな気持ちが表にほとんど出ないままタッキーが後ろに引っ込んでしまったんだよなあ…と未だ悔しい思いをしてます。が、このステナビのハイキックソルジャーについては滝沢愛をひしひしと感じました…。頑として揺るがない「ハイキックソルジャー」ネーミング推しの基くん。ハイキックソルジャーに責任持つとまで言ってる基くん。相当である。

インタビューでは「歌舞伎(たぶん2017?18?)のメンバーに滝沢くんがふざけながら『お前ら、ハイキックソルジャーな!』と言ってきた」としか語られてないんですが、きっと基くんはハイキックソルジャーの重みを一人で知っていたんだろうな…と…(←勝手に人の気持ちを想像するいつものやつ)

ハイキックソルジャーがなんなのかと言うと、タッキーのリングネームなんですって。タッキーがプロレス好きなのはなんとなく知っていた気がするけど、アントニオ猪木と対戦したのは知らなかったな。そんな、自分に付けていた大事なリングネームを歌舞伎無所たちにふざけながら名付けるって、もしハイキックソルジャーを事前に知ってたとすると当時の基くんはめちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しかったのでは…ないだろうか…でもハイキックソルジャーのルーツとか話してるとページ足りなくなるからそこまでは語らなかったとおもわれる。知らんけど。この説が通るとすれば、一貫してハイキックソルジャーを推し続ける基くんの辻褄が合うんだよなあ〜〜。そしてその一貫してる姿勢がすきすぎる。

全て妄想かもしれないし所々は合ってるかもしれないハイキックソルジャーと基くんの話でした。タッキーのルーツとか調べた方がいいんじゃないかという気がしてきたぞ。ほんとは「滝沢秀明検定なら俺に任せろ!!」ぐらいまで言う基くんとか見てみたかった。クッ。





2020.12.11 さすがに先回りしすぎた

アクスタ発売説。(そりゃあそう)

なんか書かなきゃ〜って何か忘れてる?と思ったらどりぼの感想。わたしは2018年を抜け出せないまま2020年どりぼの観劇が終わってしまってました…。ナイフを持って主役を刺しに行く役のことを重要だと思いすぎてるおたく。もう2018年には戻れないのだった。2018年の黒コートで踊るMASKが大好きだったわたしとしては、光一さん演出が自分の感性にヒットしなかったんだな〜。と2年連続感じたどりぼでした。そうは言っていても、幕が開いてよかったしりんねがちゃんと出れて良かった。今のりんねの髪型最最高高超最高。りねぽんのビジュアル強〜〜〜!!

5年後ぐらいに影山どりぼ見たい…と見ながら何度も思ってしまったのはゆーた君の髪型のせいなのか?しかし主役をやりそうな人たちが全然つっかえてるので、いつになったらかげちゃんまで回ってくるのか。

いま正に自分に影山ブームの第三波がきてるな…と思っています。入所したての名前わからないサマリー302号室〜せくぞ2012フォーラムぐらいまでが第一波なのは覚えてるんですが、第ニ波が思い出せない…いつだったか?????





2020.12.8 魚の小骨が引っかかるような

いんぱくちゃんの怒涛の雑誌ラッシュを見守る中で、インタビュー内容が一部「そこまででとどめといて〜!」っていうラインのギリギリをちょっとオーバーしている気がするんですよね。グループになった背景を聞きたい編集側と、それを喋らなくてはいけないタレント側…ク〜!結局嫌なら見るなってことに終始してしまうのかもしれない…。

というのも、”無所”という立ち位置だったときの気持ちを、グループになってから喋るのって「全てはグループになったから言える」ことなんだよなあ〜と思うことがあり。あのとき実はああだった、というのを聞いていい時と悪い時があって、なんとなくそう彼らがマイナスに思ってるのかもしれない、的な予想が実際にそうだったと本人の口から聞かされると、がっくりくるというか…そういう事象をマイナスに捉えて勝手に落ち込むのはおたくだけでいい。と思っている。妙に現実味を帯びてしまうのが嫌だなと思う。

2019年の時点で、無所がユニットを組んでオリジナル曲まで作ってもらえるなんて、誰の頭にも無かったはずで。10年近くJr.たちの移り変わりを見ているけど、どう考えてもそういうような事務所ではなかったから。エリートは入った時からエリート、無所は最後まで無所。そんな体制が永遠に続くと思っていた中で起こった、無所初のセンセーショナルな出来事の裏側が赤裸々に語られていくのを見るのは、なんだか少ししんどいな、そこまで聞きたくもないんだよな、と思う気持ちがどこかにあります。

彼らも彼らで「本当に言いたかったのはそういう事じゃない」ということが往々にしてあるはずなので、いろんな側面があってIMPACTorsという元無所たちが成り立っていて、それが愛おしいんだなと思いたい。わたしはいつでもおたくを辞められるけど、彼らは”彼ら”として簡単に辞められない道を選び、人生の一部を賭してアイドルをやることに対して感謝をします。気が進まなかったであろうマンションも、一秒たりとも嫌そうにやる気なく踊らずに、全力で素敵なダンスをしてたようにしか見えなかったから、彼らはやはりプロであるのだと思います。でっかい男たちだ!

無所が無所のまま終わっている世の中だったらこんな文章絶対書かなかったな。すでに彼らの1万字のネタ終わってしまったんじゃないかと余計な心配をしてしまいます(笑)

そういう彼らのことを考えると、仕事の資料作りのやらされ感がすごすぎて職場でブーブー言ってる私ってなんやねん…と思ったりしますが、やりたくないものはやりたくないし、芸能人じゃないので…って今日の文の終わりこれでいいんか。おそまつさまでした。笑





2020.12.7 基くん動画大賞2020決まりました

ついに先月の3誌の感想を書かないまま今月の3誌が出てしまった…先月のあのやる気どこへ行った。動画大賞ちょっと早いんですがもうまとめちゃう。栄冠の第1位は!以下です!

1位:4月21日 「もといですぅ。」
【かわいくてかわいくてかわいいで賞】
基くんのゆっくりとした優しい喋り方と声とかわいい顔全てが詰まった3分。耳が赤い。

1位:4月30日 「Snow ManのCrazy F-R-E-S-H Beat踊ってみました(無音Ver)
【ダンスが最高で賞】
基くんの体の使い方がすきすぎる私にとってめちゃくちゃ最高の動画。基くんの動きの癖がわたしにあまりにもドンピシャで、基くん以上に動きの癖が好きそうな人がいたなら紹介してくれ(私へ)。基くんのダンス…大好きだな…

3位:7月23日 「サマパラ2020 宮近くんのバックとして出演させていただきます!」
【もといヨシヨシ もとあら推し推しで賞】
もとあらという雷に打たれた瞬間。基くんがかつて帝劇で様々なじゅにあとわちゃわちゃしてたのを見た感覚と同様の雰囲気をまといながらあらたに接してるように見えて激震が走りました。なつかしさとうれしさ。感覚的にもとみすにかなり近い。ノイナで三角にチョップする基くん…(泣いてる)

4位:8月8日 「あと8日!」
【すみっこで体育座りで賞】
これがまたとんでもなくかわいい。少なくともあらたに撮られてる基くんはいつもの動画と少し違うなと思います。わたしの分厚いフィルターがかかってると言えばそれまでですが(笑)。これ以降もとあら2人の動画は一回もないような。またいつかお願いしま〜す。

5位:10月22日 「熱波」
【ホコリをまき散らしているで賞】
こういうお笑いメッチャ好き。熱波師を演じてる基くんが面白いので誰も止めないし変なツッコミも無い。良い。どう考えても有吉の壁。バスタオルの柄だけどんなのか教えてほしい。

6位:10月21日 「お昼寝TV」
【お昼寝という名の雑魚寝で賞】
ねえ〜〜〜!!もとあら〜〜!!!!!あらたありがとう〜〜〜〜!!!!!

7位:10月13日 「撮影裏の大冒険(無音)」
【笑顔がかわいいすぎるで賞】
あの強そうな寝巻き男子のショットとは一変、めちゃんこかわいい基くんが映ってて倒れた。毛布にくるまる基くん。撮影してくれたあらたありがとう。撮影したとはどこでも言われてませんがきっと基くんの視線の先にはあらたがいます。

8位:11月29日 「IMPACTorsのキャラクター誕生!」
【基くんの声だ〜いすきで賞】
安心して見ていられるいんぱくちゃんの会議。すきだ。

9位:8月16日 「楽しい保育園」
【松井さんの動きが絶妙に腹立つで賞】
基くんのヘアセットがすき〜〜〜〜!!こういうヘアセットが似合うんだから〜〜!!!!!かわいいかわいいかわいいよ〜〜〜〜!!!!!たくやおにいさんとしゅんすけおにいさんとみなとおにいさんが最後えっちになっちゃう。しかしえっちといってもほどほどで加減が良い。別動画であらたが動画を撮る様子を撮影してるのもあってやたらとホスピタリティが充実していた。あらたってやっぱりインパクターズの概念なのかな(何)。

10位:10月17日 「10/17基の誕生日!!」
【ちっちゃいおじさんすぐスネるで賞】
最年長のくせに「俺一番若くない?」とか言って若ぶってるちっちゃいおじさん!!!結成直後にメンバーに祝われてるなんてこんなにハッピーなバースデー動画が見られる時代でほんとに嬉しい。結局何もらったんだろう?パンツ?

以上1位から10位でした。同率1位。どっちが良いだなんて動画のジャンルが違うんだから比べられるわけがなかった。ソラで思いつくのだけ書いたらすでにブログで感想を熱心に書いてるやつばっかりでした。基くん好きだな〜〜〜好きだ〜〜〜〜〜〜。





2020.12.3 ここに帰って来た

5年越しにまた自分のホームページ跡地にHTMLで帰ってきました。↓のブログも、JUGEMも、書き始めてしばらく経つと変なコメントやら異常なアクセス数がどんどん増えてゆき、それを見てるとアア〜!てなってしまうので結局ここに。

いんぱくちゃんの発表ごとがひと段落した気がします。は〜もう落ち着かせて。年内はもうユニ結成以上に驚くことはないでしょう(予言)アクスタが発売されてもおどろかない笑。10月15日まで無所だった彼らのシンデレラドリームを目の当たりにしている。やっぱ次のでっかいニュースがあるんだったらあらたが連ドラ出演しかない。チートはゲストだったっけか。

ananのもとあら2ショには朝から転げました。ギャー!て言った(笑)。あらたたちの括りになってからの雑誌でもとあら2ショって意外と無かった気がします。あったら言ってる…たぶん…。しかもanan。天下のananで。今年の頭にゆとやまananで大騒ぎしたのが昨日のことのようなんですが、そんなananでもとあら2ショって…編集会議で「佐藤さんと基さんの組合せがいいと思います」って言った人に御礼申し上げます。いちばんでっかいもとあらの写真の位置関係、私の大好きなりんみず2ショの感じに似ていてハワ…てなりました…(よくある構図だよ)。

金髪じゃなきゃないでちょっと寂しいなと思う私は矛盾だらけです。金髪でほわほわさせるヘアセット一度もなかったんだけどなんでなん。雑誌ラッシュの時の基くんオール金髪だったのにananだけは黒髪なのか…と思いました…松井と椿は色入ってるしなあ。その差は一体なんなんだ。基くんのヨウジヤマモトジャケットお高〜いわね〜。