ココロ春生まれ 2021.4

かいてる人:eri@neourara_

2021.4.30 歌舞伎配信〜〜

うれしいよかったほんとによかった…

ジュニア日記という名のブログが開設されて、いよいよ基くんの文章がジャニウェブで読める時代になりました。凄い。ほんとはユニットページ用意したかった(だろうw)けど用意しなかったのも意図を汲みました。サブちゃんでああいう状態になったことに対して、色々なことがあれの二の舞にならないように守ってるんだなと感じる。は〜優しい優しい。ペンライトも出て、さて次はこそはアクスタ。

TVガイドの写真が良かった〜〜〜〜!ananと同じようなテイストだな〜と漠然と思ったけど、ananの方が良かった(笑)!!どっちも好きだけどananのよこもととかげもといが好きだから軍配があがったのかもしれません。(テレガイはつばみなもといの組合せ)

最近やっぱり横原ばっかり見てしまいます。横原の化けの皮を剥ぎたい。無理だけど。横原って明らかにB型っぽいのにO型なところも安心できる(笑)。インタビューとかダントツでわけわかんないのに、彼らのパフォーマンスの核を担ってるところが面白い…。TOTWダンス動画の横原をちょっと見てみたら、基くんがよろけたポイントのポーズが浅めだった笑 サマパラのベースゴーは「横原が振りを考えてるんだ…」と思うとまた違った見え方をするし、横原への理解を深めるのが大変楽しい。

テレガイの最後のページでいんぱくちゃんが横並びしてる写真があって、その写真でがちゃんの方を見ながら破顔してる横原がめっちゃかわいくてかわいくて〜〜〜〜〜〜〜〜。他のメンバーに向けてこんな顔してる時あったかな??そういうのも含めて雑誌…早く整理して…(うずたかくなってゆく雑誌タワーを薄目で見ながら)





2021.4.27 4月おわる!!

すぐ更新頻度ががた落ちする。

持ってるチケットの歌舞伎が中止になってしまいました。かなしい。御園座も当たらず、一般も無く、歌舞伎に行く術が無くなってしまった…。無理やり行こうと思えばアレですが、アレがアレすぎてそんな気も失せ。常日頃ジャニーズに対して思っている「全ては運」というのを自分に当てはめると、致し方ないのだ…という心持ちになりました。行きたきゃ行けばいいし。そうは言っても行きたい気持ちはあるので、もし定価で譲ってくださる方がいらっしゃいましたらぜひお願いいたします。

今日発売のステナビがめちゃくちゃ良かったです。基くんのダンスを見ていると「なんだか分からないけど好きすぎる!!好き!!!!!」という気持ちになるのですが、座談会やインタビューの言葉回しを見ていても同じ気持ちにおちいる。基くん完璧じゃあないか。宗教並みに心酔しているのでどうか裏切らないでください。(裏切るとはなんなのか、という話)

かげあらが座談会の場に居なかったからか、基くんはあらたが牛若として飛んだときのことを熱く喋っていました。あとすっぽんから出てくるのってかげちゃんのことだろうけど名前は出してなかったなあ。基くんの歌舞伎に対する想いが吹き出しているのを感じましたが、その気持ちを出すぎないよううまい言葉でさらりと言ってるのがなんとも基くんっぽいなあ…っていう。文章としてキャラクターがなかなか見えてこなかった時代に思い描いていた基俊介像と、今がそう変わらないイメージなことに彼の芯の強さを勝手に感じています。

「滝沢くんに怒られる俺」のエピソードもめ〜っちゃ好き。このステナビでは今までより深く喋ってた気が。基くんが滝さまの話するのがほんとに好き。しかし、おたくが想像してるレベルの怒られ方ではない気がしたので少し不安になりました(笑)。基「みんなが怒られるのと僕が怒られるのではマジでレベルが違う。」つばみな「あ、あああ(状況を察して)。」←この部分にえ!?!?てなる。…これって、基くんが誰よりもタッキーに憧れてるからってことでもあるのかな?とふと思いました。でもそこを明らかにしない基くんが…また良い。

「2019年にグループになるなんて1ミリも思ってなかった」これがわかるすぎてはげた。あの事務所の動向を見てたら誰だってそう思う…外野のおたくがそう思うんだからそりゃあ内部の彼らだってそうだよなあ…。いぐないとで無所大集合になって「これでグループ?」「ないない」のあたりももうただのオタクの感想。あの事務所の動向以下略。

話はつばみながSHOCKと歌舞伎に出るという話題に流れていき(この辺もアツかった)、ずっと稽古してたあらたが逆に椿に振り付けを教えてもらってるぽんこつエピソード(笑)。基くんがあらたをベタ褒めするターンに。基くんさあ〜〜あらたが居ないからって褒めすぎですよ!かわいいね!基くんが明確に褒めるのってほんとあらただけなんだよな(と私が思い込んでる説)。

すのといんぱくがストーリーが似てるかと言えばそうかあ…?????とハテナが浮かぶのだが、稽古中の注意のされ方まではオタクには分かんないからなあ。すのが入所した時といんぱくが入所した時は年代でいうと6〜7年の差があるから、同じくらいの入所年だけで見るとすのの方が仕事があった感じがする。いんぱくちゃんたちの一生わらわらの仕事量たるや。しかしすのが2012年に結成されてからの今に至る流れを考えると、よほどそっちの方がしんどいのかもしれないなあと思いました。とは言え、私の中でのすのーまんはいわさくでワチャワチャしていた時代で止まってるので、ずっと子供扱いしてしまいます。ごめんごめん。

個人インタビュー!基くんはちょくちょく「Jr.マンションでしか踊ったことがなかった」「Jr.マンションで悔しい」って言う。この意見を最初に聞いたときは反射的に「だよねえ〜」と思ったのですが、あとからだんだんと「そんな基くんをずっと見てきててそれが大好きな私を否定されている!!」といらつきました(笑)。でもまあ、やっぱり、どんなJr.もそう思うだろうし、そういう思いで踊ってる時もあるけど、その場ではそんなことを感じさせないからプロだなあ〜、と思います。前も似たようなこと書いたな。

マンションに入ってると「大勢のうちの一人」っていう気持ちがどうしたって強くなるんだろうなあ。見てる側からすると場所なんか関係なく、「大勢のうちの特別な一人」になるんだけど、そんなオタクの気持ちがあったところでJr.自身には関係ないしまあ綺麗事です。マンションの話はいつかある1万字でも言うに違いないので覚悟しときます。

再び滝沢くんにアドバイス受けたエピソード!すきすき!滝さまが後方に回ってから、基くんからは「滝沢くんを尊敬している」という言葉が聞けなくなったし(そもそもどこかで言ってたかすら調べ切れていない)、敢えて言ってないのか、はたまたひーくんに尊先替えしたのか。でもやっぱり根底には滝沢くんがあるんだろうなあ〜と勝手に思っており、そういう基くんから滝さまの話が聞けるのがうれしいです。かわいい。

いま生きで演技の仕事に開眼したらしい基くん。エッ!!!!!今までの芸細小芝居は開眼前のもの!?!?!?!?…と打ちながらビックリしています(笑)お芝居を楽しいと思ってやるか、仕事として役に入り込むか〜ってとこかなあ。舞台きっかけでリラックスできる音楽を流しながら読書するのにハマってるらしいのだが、音楽聴きながら読書って基くん器用だなあ〜。流してるのはヒーリング系なんだろうけど自分では想像つきません。

ド長になってしまった。また来月の可能性…(と書くとすぐ書く可能性)。